埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。
[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00
\専門家に相談できる/
Jグループ(住協)ってどうですか?
421:
マンション検討中
[2011-05-31 02:01:34]
普通にいいと思う。普通に。
|
422:
購入検討中さん
[2011-06-06 18:40:29]
住協建設が建てたマンションを検討中です。
当初、売主は別会社でしたが、住協建設が売主になりました、と担当者に告げられました。 戸建ての方を震災の影響で売れなくなったので、資金繰りの関係で… と確かこんなふうに理由を述べられたのですが、 これって住協建設がヤバイってことですか? 販売期間もかなり縮められたと言っていました。 ちなみにマンションはもう完成しています。 住協建設が倒産してしまったとして、 マンション購入者になにか影響はありますか? |
423:
入居済み住民さん
[2011-06-11 14:37:03]
422さん
住協は結構大きいグループだから、大丈夫だと思うけど・・・。 購入者なのでそう思いたい。(^^) でも、もし倒産してしまったりしても・・・もしですよ!! 「住宅瑕疵担保履行法」 というのがありますので、安心だと思いますよ。 新築の場合だけだと思いましたが・・・。 詳しくは営業さんに聞いてみたほうが良いと思います。 ちなみに私は、購入してもうすぐ2年になりますが、不具合もなく快適に住んでいます。 |
424:
匿名
[2011-06-15 12:33:41]
私も住協で購入しましたが…
契約の話しをしているすぐ隣で事務の女性社員の大きな携帯の音。『あ、もしもしぃ~今?仕事中~』と普通に私用電話。 もう一人の女性社員も受付で大きな声で私用電話してました。 受付で『〇〇さんお願いします』と言ったときも、『〇〇ちゃん、〇〇ちゃーん』と呼んでるかんじでしたし。 営業の方と現地を見ることが多く、会社で話しをしたのは契約の時が二回目といったかんじだったので、(一度目に会社に行ったときは休業日だったので担当の営業の方以外いませんでした)正直びっくりしました。 こんな会社他にあるんでしょうか?常識のない社員をそのままにしておく上司も常識がなさそうで、建ててからのアフターケアがほんとに心配です(T_T) |
425:
購入済み
[2011-06-16 20:10:20]
私も数年前に購入したものですが、監督さんも私、業者さん等に口の利き方が..... 如何なものでしょうか?? 怒鳴り散らしているのを聞きました。
建物は良いかも知れませんが、色んな面で疑ってしまいます。 |
426:
匿名さん
[2011-06-17 13:14:36]
私もですが、非常に心配です。
何か問題があって、先方で気付いていても、購入者に気付かれなければ、そのまま契約して、後は知らない。という様な社風に感じます。 |
427:
e戸建てファンさん
[2011-06-17 14:01:50]
417さん
私も、住協からメールを待っているのですが、一向に連絡が来ませんね。外構の問題点で連絡しているのですが、質問事項に対して連絡がありません。メールでのやり取りだと、履歴が残るのでしたくないのでしょうか? 相当やましい事があるのでしょうか? やましいことが無ければ返信できると思うのですが…。 最近は住協を信じれません。 |
428:
匿名
[2011-06-20 12:34:31]
確かにメールダメな人が多いですね。。。
我が家のときもメール送りましたが返事は必ずと言っていいほど電話でした。 証拠を残したくないのもありますが、そもそも従業員がパソコン慣れしてないんだと思います。 |
429:
入居済み住民さん
[2011-06-21 14:21:27]
基礎造りから竣工まで確認しましたが、まあ価格に見合った内容といったところですね。
その価格は安価なほうだと思います。 【欠点の類】 ・住宅の機能として問題ない部材は徹底して安い物が使用されているということ。 ( 早い話、安物部材を多用している ) ・外構デザインのセンスがない。 ・建物も外構も、あらかじめ使用する部材の標準を決めていて、極力それ以外のものを 使わせないように施主を丸め込む傾向が高い。 ・建物の完成模型を作らない。 打ち合わせにて用いるのは平面図だけ。 ( 少なくても私のときはそうだった ) ・現在は個人情報保護法があるから心配はないと思うが、過去はケーブルテレビの会社に 契約者の情報を流した前科がある。 ( そのためだと思うが、なんとしてでもケーブルテレビに契約させようと食い下がられた ) |
430:
入居済み住民さん
[2011-06-22 10:54:58]
(ーー;)思い出したから書いておこう。
住協で家を購入した顧客には定期的に住宅設備の案内(キャンペーン)などを発信しているようだけど、以前非常に嫌な思いをしたことがある。 某家具メーカーの製品を特別割引で販売するという案内が届いた。 ちょうど食器棚が相当に古くなり買い替えを考えていたのでちょうどよいと考え、狭山の会場に行ってみた。 展示されていた家具を見ていた俺は、説明員となっている住協の営業マン(と思しき人物)と話を始めたのだが、その営業マンの次の一言 「えーと、どちらのアパートにお住まいでしたっけ?」 はぁ?アパート? あんたらはだれに案内を送付したんだ? 仮にアパートに住んでいる人だとしても、そのようなきき方をするのですか? その営業マンだけかもしれませんが、先の掲示板書き込みにも見られるように、社員の教育が成っていないですね。 |
|
431:
入居済み住民さん
[2011-06-22 11:09:37]
>427さん
私の過去の経験より 今ほどインターネットが普及していなかった約9年前のことです。 当方はすでにネットを利用しており、住協への問い合わせをメールで送信したかったのだが、当時は先方(住協)がメールを持っておらずできませんでした。 そこで、口頭での問い合わせは、後々誤魔化される危険性があるので、徹して記録(紙)を残すためFAXで送りつけました。 事務所での打ち合わせは議事録も作成しました。 面倒だとは思いますが、引渡しまでは気を抜かずやり取りすることが必要です。 |
432:
匿名
[2011-06-22 18:52:31]
431さんのおっしゃる通り油断は禁物です。
私の場合は契約までは親身になり色々サポートしてくれるようでしたが本契約が済んだらパタリと連絡がなくなり雑な扱いに早変わり。 契約内容に不備があり指摘しても「言った言わないになっゃいますよね」で終わろうとしたりで大変でした。 メモではなくボイスレコーダーにとっておくべきでした。 モデルルーム内覧時の説明と設計時との食い違いが多かったりと驚きです。 済んで1年になりますがアフターは良いですし建築家の方や現場監督の方とも交流があり色々相談させて頂いてますので救われてます。 |
433:
匿名
[2011-06-22 19:00:40]
429さん
おっしゃる通りデザインは?と思う物が出てきましたし、外構も決まった中からでしたね。 しかし、私達は食い下がりました(笑) 予算内で何が可能か、予算不足なら何を削ったら可能かなどかなり話しあいましたね。 その結果今はとても満足しています。 でも中にはガツガツと言えない方もいるのでそういった方々には出されたプランにすぐOKを出さずに一度持ち帰り考える事をオススメします。 向こうはすぐOK貰いたがりますから。 |
434:
匿名
[2011-07-09 07:26:44]
すごくいいですよ
ハッキリ言ってくれるし |
435:
入居済み住民さん
[2011-07-11 21:53:59]
引き渡し検査の時は細かいところまでチェックしてください。
私の場合、建具を取り付けるネジの溝がつぶれている『ネジ溝がなめられた』状態をあとから発見しました。(添付の写真) 普通は工事担当者がネジ溝をつぶしてしまった場合ネジを交換するのですが、住協の工事担当者はどうやらずぼらだったようですね。 はっきり書かせていただきますが、このようなことを平気でやってくれていたので、印象はよくないです。 |
436:
入居予定さん
[2011-07-12 00:43:59]
最近は営業の方を信頼できなくなってきています。先日も事前に連絡した上で家を見に行ったのに、先客があったとはいえ挨拶もしない始末。最初は調子のいい事を言っていたのに、だんだん遠い存在になっている様に感じます。今後入居までちゃんとしてくれるか不安です。家はすごく楽しみにはしていますが。
|
437:
匿名
[2011-07-19 03:28:12]
家には満足してますが営業とは疎遠になってます。かなり揉めたとはいえこれが現実ですね。
まぁ考えてみたら営業は売るのが仕事みたいですから本契約済んだらこちらに興味はないでしょうね。 |
438:
建築中です
[2011-07-19 13:39:35]
初めまして。現在建築中の者です。質問をさせてください。
現場監督さんから来週上棟ですとのお電話を頂きました。 皆さん上棟の当日は現場に行かれましたか? 手土産等はどうすればよいのでしょうか?? 現場は遠く、平日なので主人は仕事、猛暑の中赤ちゃんを連れてまで行くべきか迷っております。 また、上棟の日にかかわらず建築中ってどの位の頻度で現場の方に顔を合せるべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。 |
439:
入居予定さん
[2011-07-20 00:55:58]
行く人、行かない人それぞれあるようですが、我が家は当日には行きました。飲み物とお菓子を持って行きましたよ。現場は10時と3時に一度休憩に入るみたいなのでそのくらいに行かれたら如何でしょう。現場が遠いと大変だし、ましてやこの暑さの中赤ちゃんまで連れて行くと本当に大変だと思いますが、上棟した家を見るとまた感動すると思いますよ。
|
440:
建築中です
[2011-07-21 12:19:51]
439さん
ありがとうございます。 当日行ってみようと思います。楽しみです♪ |
441:
購入検討中さん
[2011-08-18 10:40:34]
J-eco27坪
みなさんどれくらい増坪やオプションつけましたか? また、LDKは何帖ですか? |
442:
匿名
[2011-08-19 11:01:10]
住み始めて3ヶ月たちましたが、多めの雨が降るとすぐ雨樋が溢れボタボタと雨が落ちます。我が家だけ。
どうやらオーバーフロートを起こしているようなのですが点検時に言っても変わりはないでしゅうか。 |
443:
匿名
[2011-08-19 12:13:01]
ホームページ見たら住協さんの家は柱全てに集成材を使っているみたいなのですが、集成材ってどうなんですか?
剥がれそうで怖いです。 |
444:
A
[2011-09-25 17:34:11]
集成材は安価ですが多湿の日本の気候では強度の急激な低下が予測されます。
|
445:
購入経験者さん
[2011-09-26 17:42:07]
という事は集成材はよくないって事なんでしょうか?心配です。
|
446:
A
[2011-09-29 18:19:23]
できることなら、国産の芯材を勧めます。
|
447:
匿名
[2011-09-29 21:53:15]
昔から地元では、「住協だけはやめとけ」と有名です。
私は社名を聞くだけで吐き気がします。なんなんでしょうね、自分でも不思議です(笑) でも、地元では、「うわ。ここ住協建つんだ、、」という目で見ています。 しっかり営業の人間性と会社の信頼性をみてください。 ちなみに、集成材はほとんどの建売会社が使用しています。 私は即却下ですが・・ |
448:
騙された
[2011-10-01 13:47:59]
もうかなり前です。
建築条件付きで契約しましたが、途中で一般建売に契約書を書き替えさせられました。 とにかく思い出すのも嫌な経験です。 未入居転売。もう立ち直れません。 とにかくひどい会社です。 |
449:
騙された
[2011-10-04 06:54:59]
第2報
建売(訳有)でしたが、建物完成後建蔽率に引っかかり敷地を増加。 測量の費用2回分の請求を受けました。(結局払わされた。) 今考えると、すべて「住協」の責任のはず。 どう思いますか? 案内の営業マン すれ違った車を指して「○○組の車です」とか、 この家は「△△組の頭の家」などの説明。 払わざるを得ない状況でした。 |
450:
入居済み住民さん
[2011-10-07 23:42:12]
本当にひどい会社なんですね。見ているだけでぞっとします。
ってそれが本当だったらですけど。 朝からどんだけ暇なのか知りませんが、あまり良い趣味の方ではなさそうですね。 どこかの業者の方か、よほど僻んでいるのか。 お気の毒に。 |
451:
匿名さん
[2011-10-08 22:16:42]
私も酷い目に遭いました。夕方にふらりと立ち寄ったが最後、長時間接客をされました。
時計が見えない席だった為、気がついたら夜10時過ぎまで帰してもらえなかった。 3歳の子供は晩御飯を食べていないとわかっていて、お菓子やジュースを与えて社員全員でご機嫌を取ってました。 本当に名前を見ただけで吐き気がします。 翌朝に消費者センターに電話して解約出来たから良かったけれど、一睡も出来ず体調を壊してしまいました。 こんな酷い目に遭ったお陰で、色々勉強をして良い工務店と契約出来たから結果的には良かったけれど。 印紙代の15000円は勉強代と諦めたけれど、絶対許さない。 あなた達のした事は一生忘れないから覚えとけ。 |
452:
風の国の住民
[2011-10-11 04:22:08]
1店舗で細々とやっていたころの住協を知っています。
その時、クレームをつけた時は***まがいの社員も出てきました。 しかし業法が厳しくなる中で、企業規模を拡大できたのはそれなりの 理由があります。 最近は、過去の恩讐を越えて取引していますが、支店長及び営業マン次第 だと思います。 営業能力の高い営業マンの指示は、下請け業者や工務店は必死に対応します。 大手業者でも営業マン次第です。クレームであっても、優秀な営業マンであれば クレームから感謝に変わり、ファンとなります。 企業だけではなく、営業マンも選択したほうがよいでしょう。 早めに営業マンの資質を判断し、不満足なら担当換えを要求するか、応じない場合 業者を切り替えたほうがよいと思います。 20年ほど前、現在のライバル会社と取引したことがあります。 その時は、住協は小さくライバル社が圧倒的な営業基盤を持って おりました。しかし担当営業マンは契約書さえ読めない有様でした。 最近ライバル社をのぞきましたが、営業マンの個々の差が大きかった 印象を持っております。 とにかく多くの物件、いろいろな業者、営業マンを比較してください。 不動産にお買い得はありません。価格相応もしくは、それ未満です。 見る、経験する、だまされるそれしか不動産知識は得られません。 20台のころから、原野商法等でだまされ続けてきた60歳の助言です。 現在は過去の失敗経験を活かした、不動産アドヴァイザーです。 |
453:
匿名さん
[2011-10-11 09:04:57]
|
454:
匿名さん
[2011-10-11 21:30:13]
集団で接客されると怖くて帰れない人もいるのでは?
そういう接客自体に問題があると思います。 自分は気が弱いタイプだと思う人は、こういう意見って参考になるとおもうなあ。 |
455:
匿名さん
[2011-10-11 22:56:33]
女の人は気が弱いからでも済むかも知れんが
一家を養う親父が契約したくないのに雰囲気で断れなくて 契約しちゃいましたじゃまずいよ。家族に迷惑かけるよ。 |
456:
入居済み住民さん
[2011-10-11 23:34:16]
453さんに同感です。子供も小さいのにそんな時間まで断りもせずに話聞いているほうがおかしいのではないかと思いますけど。気が小さいとかの問題ではないと思います。そんな事あるんですかね~?申し訳ないけど親としてどうかとも思いますよ!素晴らしい家に住めたようでよかったですね~~(笑)。
|
457:
匿名さん
[2011-10-12 07:52:10]
消費者センターで解約出来て良かったね。
暴力団の影をチラつかせたり、強引な接客をする社員がいる会社だとわかった。 |
458:
匿名
[2011-10-14 10:59:42]
土地だけ買うのは大丈夫ですか?〇〇組とか怖いです
|
459:
匿名さん
[2011-10-14 12:29:55]
悪いことばかり書かれてますけどどこまでが実話なんですかね。。
私はそんな悪い人には出会わなかったし、けっこういいと思いますよ。 |
460:
匿名
[2011-10-23 15:15:48]
営業には散々な目にあいましたが支店長や建築家はちゃんとしてましたよ。今は終わり良ければという感じで満足してますし、アフターもしっかりしてますね。
|
461:
契約済みさん
[2011-10-24 13:43:29]
全然売れない西〇開発の中傷誹謗でしょ。
住協で契約した物件の近くの西〇開発空きばっかだし。 まぁ標準仕様に差があるから、住協に流れるんだろうけども。 |
462:
不動産購入勉強中さん
[2011-11-14 18:16:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
463:
匿名さん
[2011-11-16 11:24:51]
我が家は、設計後半あたりからなんだかんだとゴタゴタしはじめ・・・。気持ち良くお取り引きできればよかった。ただそれだけだったのに・・・(泣)営業・建築共にしっかりしてください。困るのは買い手です。ただ売れたらいいではダメでしょ。お互い家庭持ち互いに幸せな日々を送れるようにしないとズルイですよ(泣)
|
464:
入居済み住民さん
[2011-12-01 16:49:23]
いろいろあるんですね。
うちの場合、営業さんがすごくいい方で、 とても誠実に対応して下さいました。 契約の時に上司の方がいらっしゃいましたけど、 少し怖い雰囲気の方で(笑)、 その方が担当だったら契約しなかっただろうなと 夫は笑いながら言ってましたが。 最終的にかかった価格を考えると 結構割高になっちゃったかなとも思いますが、 住んでて特に困ったこともないです。 細かいところは少し気になるところもありますけど(^^;) 全体的には快適に暮らせてます。 営業さん次第なんでしょうかね…。 |
465:
購入検討中さん
[2011-12-05 02:00:01]
住協で建売を購入された方、または知識のある方にお伺いしたいのですが、よろしくお願いします。
結論からお伝えしますと、支店をこえての担当者変更は可能でしょうか。ということをお伺いしたいです。 実は、最初に行った支店の扱いでは無い他支店担当の未完成多棟物件で我が家の条件にマッチした物件を現在、勧められています。 まだネットなどでは未公開物件のためか?最初の支店ではカラーや外構の詳しい詳細を営業担当が把握しておらず 土地と間取り図、限られた仕様書など簡単な資料だけで、仮抑えを迫られています。 現在口頭で聞いた限りでは、魅力的な物件です。天井高や床暖房、仕様書の内容には大変満足していて購入を検討しています。 検討中の物件は他の棟よりも手頃で確かに決まってしまいそうではありますが、詳しい資料を見る前に決める訳には行きません! なかなか完成の全容が見えて来ないので、 この際、支店担当を変更して スムーズに詳細を知ってから契約したいのです。 今の担当者にもかなりお世話にはなっているので なるべく角が立たない様にしたいのですが… どの様な手順であれば、支店担当を変更したり、物件詳細をスムーズに引き出す事が出来るでしょうか。 来年4月完成予定の物件です。 よろしくお願いします。 |
466:
入居済み
[2011-12-05 19:53:26]
> No.465さん
最初に行った支店と違う支店で契約しました。 エリアごとに得意分野がそれぞれですし、気にしなくていいと思います。 営業さん次第だと思いますが、別支店に行ってみてはいかがでしょうか。 どこか既に物件見てきましたか?と聞かれたら 正直に話せば大丈夫だと思います。 |
467:
匿名
[2011-12-05 21:24:38]
騙され注意・・・。あなたも投げ捨てられないよう十分気をつけてください。わたしたちも〇玉県西部方面にある支店に捨てられました。事実・真実は消えました。その現場での営業話、ハンコ押したら知りません・・・。なんの事だか?ぞんじません。罠にはまりました。いい話には注意してください!本当に後悔してます。騙されたあなた方が悪いのです。と言われたようでした。
|
468:
No.465
[2011-12-05 23:55:21]
No.466 入居済みさん ありがとうございます。 入居済みさんは最初に物件を紹介してもらった支店には何も声をかけず 別の担当支店に行かれたのですか? 最初の支店の担当の方が結構強引なので 正直に言っても リリースしてくれなそうなので お伺いしてみたのですが。 No.467 匿名さん 何にハンコを押されたのですか? 具体的に被害を教えていただけたら嬉しいです。 |
469:
匿名
[2011-12-07 09:23:53]
この会社は、辞めた方がいいと思います。一生もので我が家も泣きました。
|
470:
No.466
[2011-12-07 17:10:04]
> No.465さん
前の支店には何も声をかけず、別支店に行きました。 そこで、「○○支店にも行ってきたのですが」と 事情は説明しましたが。 この会社だけがダメだとは思いません。 営業さんとの相性だったり、自分でも色々勉強すれば 少しは不安や不満が解消されるかと思います。 気になるようなことがあったら、メールなど文面での やりとりをして、証拠を持っておいたほうがいいと思います。 その場で言った言わないともめても、証拠になりません。 まだ入居してから1年も経っていませんが、 特に不自由はありません。 No.469さんの言う通り、一生ものになりますので、 話に流されるだけでなく、自分の意思をしっかりもった上で 契約してください。ハンコ押したら最後です。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報