埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。
[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00
\専門家に相談できる/
Jグループ(住協)ってどうですか?
382:
匿名
[2011-02-09 08:53:57]
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383:
不安です
[2011-02-09 10:51:56]
382さん
コメントありがとうございますm(__)m 嘘のような話ですが哀しい事に事実です。 私達もかなり慎重に動いてたつもりでした。 必ずメモはその場で取り疑問点は解決するまで聞いてましたし、勿論前回との違いがあれば説明も求めていました。 今回の件も項目ごと箇所箇所で営業とチェックしていったにもかかわらずでした。 向こうからしたら「説明したじゃないか」という気持ちみたいですが、どんなに勉強しようともこちらは所詮素人で解らない事が解らない状態な部分も正直あります。 まだ保留中です。なんとか上手く丸め込もうと必死みたいですがこちらから折れる事はないと思っています。 |
384:
匿名
[2011-02-09 16:39:16]
友人の話です
大手のHMで建てたのはいいんですが、最終的に出された金額があまりにもオーバーしていて(確か数百万)そんなものは払えないとキッパリ突っぱねたそうです。そんなケチついた家なんかいらないまで言ったみたいですよ。 後日、上の方から、その分は結構です…と返事をもらったようです。 なんか大手のHMに疑問を持ちました。そんな大金でも、チャラに出来るって一体1軒建てて、どれだけ利益があるのかと… でも概算ってのは最初の段階で、契約した時にキチッと明細のようなものがあって金額もハッキリしてると思うのですが…もし差額が、しかも大きな差額が出たとしたら、なんらかの理由があるはず…その理由にも納得してないのに払うのは絶対やめた方がいいです。 |
385:
匿名
[2011-02-09 21:37:17]
不安です さん
ますますツッコミどころ満載ですね。一緒に生で聞けたら最近のつまらないテレビより大笑いできそうです。(盗聴は勧めませんよ) 打合せの節目で(概算とは言え)見積りを提出してもらい、その内容を双方で確認が取れていたのであれば、単に担当者が独断でエイヤっと作ってたものであり、終盤で正式に社内で見積もったらアレ・・・?となってると察します。 今ごろ社内であなたの件をどうやって片付けようか気を揉んでいるハズ。けど、残念ながらペーペーの担当者レベルではどうにもできません。ずーっと保留にされてしまうのでは?と危惧します。 これまで一緒にやってきた間柄なので心苦しいかもしれませんが、営業や設計担当者は入金を確認したらフェードアウトする運命です。 ですので、お互い悶々として日が経ってしまうよりその残念な担当者の上司、もしくはこの掲示板で前述のホームページへの投稿で早めにアプローチすることをオススメします。私の知る限りですが、この会社の上役はそれなりにまともですし、手元に証拠書面があれば話しも早いハズ。あなたの疑問はたった一つ、「この差額はナゼ?」なので納得できるまでキチンと説明してもらいましょう。勉強は説明のあと、回答前まででいいと思います。 あと、為念で伝えておきますが、、、、 根比べの長期戦になると販売側より購入側の方が負担が大きいです。自分とご家族の精神的にも、準備や入居が遅れて面倒なことになった場合には金銭的にも。 以上、長くなりましたがお役に立てれば幸いです。 |
386:
匿名
[2011-02-09 21:49:04]
不安ですさん
注文住宅ですよね~住協は確か設計者との商談で担当者によって違うのではないかと思いますがその都度いくらプラスになりますとかだったような気がします。 最初に建物だけの概算が出てそのあとプラス方式だったと聞いています。 違っていたらすみません。 何が大幅に前の概算と違うかは設計者以外の営業でも把握出来てると思います。 諦めないでとことん担当者に問い詰めて下さい。 コメントで営業が「僕にどうして欲しい」と言ってたなら上司又は支店長と話をしたいと言って下さい。 絶対に諦めないで頑張って下さい。 |
387:
匿名
[2011-02-10 02:58:30]
385さん
できれば見せてあげたいくらいです。 幸いな事に設計士の方には恵まれ、全てに関してとても慎重で勿論金額に関しても1円の誤差もなく(当たり前ですが)とても頼りになる方です。不幸中の幸でした。 その営業とは後日話をする流れになっていますが埒が明かない場合は上司に言うつもりでいます。 あくまで私の予想ですが上司には言えてなく、なんとか自分で処理しようとしてる気がします。 引越しは4月になりますが早く解決して楽になりたいです。 386さん コメントありがとうございます。 上記にも書きましたが設計士さんとのやり取りはとてもスムーズで我が家はセミオーダーでしたがオプション分は事細かく詳細頂きました。 問題の差額というのは営業が算出する部分になりますのでどう見ても営業に問題アリです。 「あなたみたいに言ってくるのは始めてだ。皆さんコレ(当初の説明)で納得頂いている。」 と言われ自分がクレーマー扱いされ悲しくなりましたが皆さんからの温かいコメントに励まされます。 自分達が納得いくよう頑張りたいと思います。 長くなりすみませんでした。 |
388:
不安です
[2011-02-10 03:11:32]
連投失礼しますm(__)m
387を匿名で上げてしまいました。 私は営業には悩まされていますが建設中の家にはとても満足しています。 設計士さんには我が儘を言っても決して諦めず大変良くして頂き、大工さんは現場を綺麗に使って頂き感謝しきりです。 我が家がたまたま悪い営業に当たっただけで設計士さんや大工さんはとても良い方達です。 これから住協でお考えの方に勘違いして欲しくなかったのでコメントさせて頂きましたm(__)m |
389:
申込予定さん
[2011-02-25 09:47:30]
不安です。さん
わたしも近々建物建設請負契約をする予定となっています。 概算書(を元に資金計算をして、契約に踏み切ることを決めました。 このような状況の中で、概算書と実際の請求金額が大きく違うという話は不安をもたらします。 差支えなければ、どのくらい違ったのですか? |
390:
匿名
[2011-02-26 00:07:10]
住協は高いよね〜。
ローンも先の事考えず変動で組ませようとするし。 デザインはいいと思うケド。 どの業界も基本的に営業マンはペテン師だと思います。 中にはいい人もいますけど。 私の出会ったふじみ野支店のS谷さんは親切でしたよ! |
391:
不安どす。
[2011-02-26 22:00:45]
389さん
金額差はたいした額ではありませんので大丈夫だと思います。不安にさせてしまってスミマスン。 私は額ではなくその姿勢にガッカリしています。もう少ししたら話し合いになりそうです。 |
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392:
青空
[2011-03-01 07:49:47]
住協建設さんのデザインはあまり評判良くないですよ
。値段の割りには安っぽい。わたしは何度もデザインの注文を設計の担当者にしましたのでそこそこ満足しましたけど。設計の担当によっても随分違うらしい。 |
393:
匿名
[2011-03-01 10:52:21]
392さん
確かにそれはありますね。ただし言ったら言っただけ満足できる物が帰ってきたので言わないのは損ですよね。 今までのデザインを見せて貰いましたがどれも似たりよったりで当初は驚きました。 しかし物(家)は良いのは確かですね。 |
394:
匿名
[2011-03-02 19:32:13]
わたしも住協建設さんのデザインの写真のファイルを見せられて夢が崩れ落ちていく思いをしました。建築条件がなければ絶対に他社に設計をお願いしていたとおもいます。実は大手住宅メーカーに建築条件がありながら無料でブランを作ってくれるということでお願いしました。コンピュータで作ったブランとバースを頂いたのですが、とてもきれいで感動したのですが、住協建設さんのプランは雑な手描きでがっかりしてしまいました。
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395:
新居
[2011-03-04 18:11:24]
皆さんがおっしゃる通り確かに最初提案されたプランにはシンプル過ぎて驚きましたが何度も話し合いを進めて行き満足する事ができました。プランは何度出してもらっても無料でしたよ?雑誌の切り抜きなど持ち寄り思いの通り造って頂き今はとても満足しています。アフターも噂通り良いですね。
うちの場合、営業さんが少し残念な感じでした。 |
396:
匿名
[2011-03-05 08:42:32]
皆さんのお話しを拝見すると、やっぱり担当者によって違うみたいですね。私の場合は、営業の担当者はとても、いい方でしたが設計担当者は印象が悪かったですね。うちには小さい子供が二人いるのですが、子供の安全の為に、階段廻りのプランを直してほしいとお願いしたところ、設計担当者に大変不機嫌な顔をされ、変更する時間がないし、追加費用が発生する、と言われました。その時,主人が、少し感情的になり、設計担当者に、○○さんもお子さん、いらっしゃるでしょう?子供達の安全を考える設計をするのはあたりまえでしょう?と言ったところ、設計担当者は、私はまだ独身で子供もいません。とかなり不機嫌な態度で言われてしまいました。確かに主人はその設計担当者が課長さんだったので、既にお子さんがいらっしゃると思いこみ、失礼な事を言ったのは申し訳ないのですが、あまりにも不機嫌な態度に信用できなくなりました。結局、追加費用が発生するとのことでプランの変更はしませんでした。
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397:
不安です
[2011-03-07 00:55:07]
話し合いをしました。
結果的には差額分は住協負担になりました。営業だけでは話しにならず支店長を出してもらいそこでやっとまとまりました。 営業を替えて欲しいと申し出たのですが支店長は直接自分に連絡くれれば大丈夫だと…うまくはぐらかされた感はあります。 正直今回の件に振り回され新居に向けての事が殆ど出来ていません。早く気持ちを入れ換えて楽しみたいと思います。 アドバイスして頂いた方々本当にありがとうございました。 |
398:
匿名
[2011-03-22 20:02:10]
突然ですが皆さんの家は地震は大丈夫でした?
わが家は地盤がよかったのか構造体が良かったのかわかりませんが、被害なしでホッとしてます。 |
399:
購入ずみ
[2011-04-05 23:28:00]
昨年、入間市にて建てた者ですが、地震には全く平気でした。
安心しました |
400:
入居予定さん
[2011-04-15 18:09:55]
地震の影響で資材の調達に苦労されているようで、工期が延期となりました。
こんな事態なのでしょうがないことと思いますが、建材の値段高騰などによる 代替品、最悪品質が落ちたものを利用されるのではないかと心配です。 一応担当の方はランクは落とさない。値段も基本的にはそのままで、もし上がったとしても 当社が負担すると言われていますが、どうなることやら。 無事今年中に建つ目途が立てばいいなぁ~ |
401:
購入検討中さん
[2011-04-20 10:49:50]
建売の新築戸建てJ-ECOを検討しています。
地震があったりと、タイミング的には微妙かもしれません。 住協の建売を購入された方、実際に住んでみて問題はないでしょうか。 |
402:
現在建築中
[2011-04-20 19:55:13]
現在、J-ECO仕様フリープランで建築中の者です。地震の影響で建物に支障はなさそうです。住協の柱は国の定めた基準より余裕を持たせた耐久性になっていると建築士の方は言っていました。住協の建て売りは、物によっては天井が高くなっていたり、色々設備がグレードアップされているものもあるので探してみてください。
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403:
匿名
[2011-04-20 20:46:27]
今回の地震で、基礎のコンクリートにひび割れが入った方はいませんか?
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404:
匿名
[2011-04-21 11:55:17]
練馬に住んでいますが大丈夫でした。
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405:
匿名
[2011-04-22 08:39:01]
土地から住協で検討しているのですが、最近の地震で建物の構造の設計が、住協さんは安心できる会社か、心配です。以前、姉歯建築士の問題や、建築士の名義を借りて無資格で設計していた設計士など摘発されていましたが、住協さんは安心できる会社なのか、おうかがいしたいです。
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406:
購入経験者さん
[2011-04-22 22:52:42]
405さん
昨年、住協建設さんで家を建てた者です。 私の場合設計を担当された方はしっかりした建築士さんで安心してお願いできました。できた家も大変満足で感謝しています。ですので住協建設さんの設計担当の方はみなさんそれなりの経験をもった建築士さんなのではないでしょうか。 |
407:
プラン作成中
[2011-04-23 07:35:55]
現在、プラン作成中の者です。担当の設計士さんはこちらの要望もちゃんと聞いてくださり出来ない事は出来ないと言ってくれました。こちらの提案に対してもかなり考えて頂いたこともあり、間取り決めをしていく段階で不都合を感じたことはありませんでしたよ。しかし、担当の方と合う合わないはあるかもしれません。
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408:
匿名
[2011-04-23 09:00:36]
405さんへ 住宅の設計はその建物の大きさによってですが、一級、二級建築士の資格をもっていないと、設計できない事になっているはずです。多発する地震の影響で設計の信頼性がより求めらているのでしょう。今やどの住宅会社も担当設計者は建築士の有資格者ですね。姉歯事件前は無資格でも平気でプランを作っていたようですが。未だに無免許で設計している会社もあるかもしれませんので、要注意です。家族の命を預ける大事な事ですから、確認された方が良いでしょう。がんばってください!
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409:
匿名
[2011-04-25 01:18:29]
大手住宅メーカーが最近 建築士を大量に募集し採用しているのは、今まで無資格でもプランを作ったり専門的なアドバイスをしていたのですが、今後役所が国家資格をもった者しか、専門的な仕事をできないように規制を高めるので、有資格者を集めているようです。
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410:
匿名
[2011-04-25 01:23:08]
405さん
私も土地から購入し先月入居した者です。 土地からならご自分の目で確かめられるのでより安心だと思いますよ。畑だったのかとか色々と。 建築の方も一級二級としっかり資格も持っている方々ですので安心かと思います。 |
412:
匿名
[2011-04-25 18:45:56]
いくら設計の経験が豊富でも無資格の人に設計されるのは、こわいですよね。法律でも無資格の人は設計できない事になっている。住協さんは皆さん有資格者と聞いて私も安心しました。
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416:
入居済み住民さん
[2011-04-29 15:27:43]
401さんへ
住んで2年弱になりますが、とても満足しています。 作りはシンプルですが、がっしりした感じの家ですので、安心感があります。 なお、当方はふじみ野市に在住ですが、震度5強の地震ではびくともしませんでした。 設計の段階ではいろいろ無理を聞いてくれましたし、この会社で家を建ててよかったと感じています。 |
417:
入居済み住民さん
[2011-05-03 12:02:10]
建て売り物件を購入しまし、1年が経とうとしています。
入居後〜半年ほどは連絡もスムーズに不具合があってもすぐに対応してくれて いい会社に出会ったなと思っていました。 が、 最近新たに見つかった不具合に対しての確認要望の連絡を担当者にしたのですが 何度メールも送っても一向に連絡がなく・・・信頼していたのに残念ですね。。 もうすぐ1年のアフターアンケートがくる時期なので それを待って対応を様子見しようかと思っています |
418:
匿名
[2011-05-09 14:14:54]
417さん
私は新築3ヶ月目ですが住んでみるとなかなか気になる箇所や不具合が出てくるものですがその度に対応してくれてます。 確かに営業も購入を決めた途端パタリと連絡がこなくなったりという経験があるのでアフターもそうなのかと不安になります。 ちなみに皆さんはどのような不具合が起きていますか? |
419:
入居済み住民さん
[2011-05-12 17:26:20]
建築条件付の土地に建てて入居1年半です。
うちは家自体には何の問題も出ていません。 よく聞くクロス剥がれや割れ、床鳴りなども皆無です。 トラブルといえば外溝で図面と寸法が異なる部分があったことくらい。 それも担当者へ伝えたところ、完成した物を一度壊して図面どおりに直してくれました。 窓口となってる方のレスポンスが悪く、何度も連絡しないと回答がもらえない事が多いのだけはやや不満ですが、でも個人的には住協さんで買って本当に良かったと思っています。 ちなみに、最近新築建売を購入した知人が遊びに来てる時に大きな余震があったのですが、「剛性感が全く違う」と羨ましがられました。 ちょっと嬉しかったです(^^) |
420:
入居済み住民さん
[2011-05-25 00:52:02]
気づけば住協建設のhpが新しくなってますね。
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421:
マンション検討中
[2011-05-31 02:01:34]
普通にいいと思う。普通に。
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422:
購入検討中さん
[2011-06-06 18:40:29]
住協建設が建てたマンションを検討中です。
当初、売主は別会社でしたが、住協建設が売主になりました、と担当者に告げられました。 戸建ての方を震災の影響で売れなくなったので、資金繰りの関係で… と確かこんなふうに理由を述べられたのですが、 これって住協建設がヤバイってことですか? 販売期間もかなり縮められたと言っていました。 ちなみにマンションはもう完成しています。 住協建設が倒産してしまったとして、 マンション購入者になにか影響はありますか? |
423:
入居済み住民さん
[2011-06-11 14:37:03]
422さん
住協は結構大きいグループだから、大丈夫だと思うけど・・・。 購入者なのでそう思いたい。(^^) でも、もし倒産してしまったりしても・・・もしですよ!! 「住宅瑕疵担保履行法」 というのがありますので、安心だと思いますよ。 新築の場合だけだと思いましたが・・・。 詳しくは営業さんに聞いてみたほうが良いと思います。 ちなみに私は、購入してもうすぐ2年になりますが、不具合もなく快適に住んでいます。 |
424:
匿名
[2011-06-15 12:33:41]
私も住協で購入しましたが…
契約の話しをしているすぐ隣で事務の女性社員の大きな携帯の音。『あ、もしもしぃ~今?仕事中~』と普通に私用電話。 もう一人の女性社員も受付で大きな声で私用電話してました。 受付で『〇〇さんお願いします』と言ったときも、『〇〇ちゃん、〇〇ちゃーん』と呼んでるかんじでしたし。 営業の方と現地を見ることが多く、会社で話しをしたのは契約の時が二回目といったかんじだったので、(一度目に会社に行ったときは休業日だったので担当の営業の方以外いませんでした)正直びっくりしました。 こんな会社他にあるんでしょうか?常識のない社員をそのままにしておく上司も常識がなさそうで、建ててからのアフターケアがほんとに心配です(T_T) |
425:
購入済み
[2011-06-16 20:10:20]
私も数年前に購入したものですが、監督さんも私、業者さん等に口の利き方が..... 如何なものでしょうか?? 怒鳴り散らしているのを聞きました。
建物は良いかも知れませんが、色んな面で疑ってしまいます。 |
426:
匿名さん
[2011-06-17 13:14:36]
私もですが、非常に心配です。
何か問題があって、先方で気付いていても、購入者に気付かれなければ、そのまま契約して、後は知らない。という様な社風に感じます。 |
427:
e戸建てファンさん
[2011-06-17 14:01:50]
417さん
私も、住協からメールを待っているのですが、一向に連絡が来ませんね。外構の問題点で連絡しているのですが、質問事項に対して連絡がありません。メールでのやり取りだと、履歴が残るのでしたくないのでしょうか? 相当やましい事があるのでしょうか? やましいことが無ければ返信できると思うのですが…。 最近は住協を信じれません。 |
428:
匿名
[2011-06-20 12:34:31]
確かにメールダメな人が多いですね。。。
我が家のときもメール送りましたが返事は必ずと言っていいほど電話でした。 証拠を残したくないのもありますが、そもそも従業員がパソコン慣れしてないんだと思います。 |
429:
入居済み住民さん
[2011-06-21 14:21:27]
基礎造りから竣工まで確認しましたが、まあ価格に見合った内容といったところですね。
その価格は安価なほうだと思います。 【欠点の類】 ・住宅の機能として問題ない部材は徹底して安い物が使用されているということ。 ( 早い話、安物部材を多用している ) ・外構デザインのセンスがない。 ・建物も外構も、あらかじめ使用する部材の標準を決めていて、極力それ以外のものを 使わせないように施主を丸め込む傾向が高い。 ・建物の完成模型を作らない。 打ち合わせにて用いるのは平面図だけ。 ( 少なくても私のときはそうだった ) ・現在は個人情報保護法があるから心配はないと思うが、過去はケーブルテレビの会社に 契約者の情報を流した前科がある。 ( そのためだと思うが、なんとしてでもケーブルテレビに契約させようと食い下がられた ) |
430:
入居済み住民さん
[2011-06-22 10:54:58]
(ーー;)思い出したから書いておこう。
住協で家を購入した顧客には定期的に住宅設備の案内(キャンペーン)などを発信しているようだけど、以前非常に嫌な思いをしたことがある。 某家具メーカーの製品を特別割引で販売するという案内が届いた。 ちょうど食器棚が相当に古くなり買い替えを考えていたのでちょうどよいと考え、狭山の会場に行ってみた。 展示されていた家具を見ていた俺は、説明員となっている住協の営業マン(と思しき人物)と話を始めたのだが、その営業マンの次の一言 「えーと、どちらのアパートにお住まいでしたっけ?」 はぁ?アパート? あんたらはだれに案内を送付したんだ? 仮にアパートに住んでいる人だとしても、そのようなきき方をするのですか? その営業マンだけかもしれませんが、先の掲示板書き込みにも見られるように、社員の教育が成っていないですね。 |
431:
入居済み住民さん
[2011-06-22 11:09:37]
>427さん
私の過去の経験より 今ほどインターネットが普及していなかった約9年前のことです。 当方はすでにネットを利用しており、住協への問い合わせをメールで送信したかったのだが、当時は先方(住協)がメールを持っておらずできませんでした。 そこで、口頭での問い合わせは、後々誤魔化される危険性があるので、徹して記録(紙)を残すためFAXで送りつけました。 事務所での打ち合わせは議事録も作成しました。 面倒だとは思いますが、引渡しまでは気を抜かずやり取りすることが必要です。 |
432:
匿名
[2011-06-22 18:52:31]
431さんのおっしゃる通り油断は禁物です。
私の場合は契約までは親身になり色々サポートしてくれるようでしたが本契約が済んだらパタリと連絡がなくなり雑な扱いに早変わり。 契約内容に不備があり指摘しても「言った言わないになっゃいますよね」で終わろうとしたりで大変でした。 メモではなくボイスレコーダーにとっておくべきでした。 モデルルーム内覧時の説明と設計時との食い違いが多かったりと驚きです。 済んで1年になりますがアフターは良いですし建築家の方や現場監督の方とも交流があり色々相談させて頂いてますので救われてます。 |
433:
匿名
[2011-06-22 19:00:40]
429さん
おっしゃる通りデザインは?と思う物が出てきましたし、外構も決まった中からでしたね。 しかし、私達は食い下がりました(笑) 予算内で何が可能か、予算不足なら何を削ったら可能かなどかなり話しあいましたね。 その結果今はとても満足しています。 でも中にはガツガツと言えない方もいるのでそういった方々には出されたプランにすぐOKを出さずに一度持ち帰り考える事をオススメします。 向こうはすぐOK貰いたがりますから。 |
434:
匿名
[2011-07-09 07:26:44]
すごくいいですよ
ハッキリ言ってくれるし |
435:
入居済み住民さん
[2011-07-11 21:53:59]
引き渡し検査の時は細かいところまでチェックしてください。
私の場合、建具を取り付けるネジの溝がつぶれている『ネジ溝がなめられた』状態をあとから発見しました。(添付の写真) 普通は工事担当者がネジ溝をつぶしてしまった場合ネジを交換するのですが、住協の工事担当者はどうやらずぼらだったようですね。 はっきり書かせていただきますが、このようなことを平気でやってくれていたので、印象はよくないです。 |
436:
入居予定さん
[2011-07-12 00:43:59]
最近は営業の方を信頼できなくなってきています。先日も事前に連絡した上で家を見に行ったのに、先客があったとはいえ挨拶もしない始末。最初は調子のいい事を言っていたのに、だんだん遠い存在になっている様に感じます。今後入居までちゃんとしてくれるか不安です。家はすごく楽しみにはしていますが。
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437:
匿名
[2011-07-19 03:28:12]
家には満足してますが営業とは疎遠になってます。かなり揉めたとはいえこれが現実ですね。
まぁ考えてみたら営業は売るのが仕事みたいですから本契約済んだらこちらに興味はないでしょうね。 |
438:
建築中です
[2011-07-19 13:39:35]
初めまして。現在建築中の者です。質問をさせてください。
現場監督さんから来週上棟ですとのお電話を頂きました。 皆さん上棟の当日は現場に行かれましたか? 手土産等はどうすればよいのでしょうか?? 現場は遠く、平日なので主人は仕事、猛暑の中赤ちゃんを連れてまで行くべきか迷っております。 また、上棟の日にかかわらず建築中ってどの位の頻度で現場の方に顔を合せるべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。 |
439:
入居予定さん
[2011-07-20 00:55:58]
行く人、行かない人それぞれあるようですが、我が家は当日には行きました。飲み物とお菓子を持って行きましたよ。現場は10時と3時に一度休憩に入るみたいなのでそのくらいに行かれたら如何でしょう。現場が遠いと大変だし、ましてやこの暑さの中赤ちゃんまで連れて行くと本当に大変だと思いますが、上棟した家を見るとまた感動すると思いますよ。
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440:
建築中です
[2011-07-21 12:19:51]
439さん
ありがとうございます。 当日行ってみようと思います。楽しみです♪ |
441:
購入検討中さん
[2011-08-18 10:40:34]
J-eco27坪
みなさんどれくらい増坪やオプションつけましたか? また、LDKは何帖ですか? |
442:
匿名
[2011-08-19 11:01:10]
住み始めて3ヶ月たちましたが、多めの雨が降るとすぐ雨樋が溢れボタボタと雨が落ちます。我が家だけ。
どうやらオーバーフロートを起こしているようなのですが点検時に言っても変わりはないでしゅうか。 |
443:
匿名
[2011-08-19 12:13:01]
ホームページ見たら住協さんの家は柱全てに集成材を使っているみたいなのですが、集成材ってどうなんですか?
剥がれそうで怖いです。 |
444:
A
[2011-09-25 17:34:11]
集成材は安価ですが多湿の日本の気候では強度の急激な低下が予測されます。
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445:
購入経験者さん
[2011-09-26 17:42:07]
という事は集成材はよくないって事なんでしょうか?心配です。
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446:
A
[2011-09-29 18:19:23]
できることなら、国産の芯材を勧めます。
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447:
匿名
[2011-09-29 21:53:15]
昔から地元では、「住協だけはやめとけ」と有名です。
私は社名を聞くだけで吐き気がします。なんなんでしょうね、自分でも不思議です(笑) でも、地元では、「うわ。ここ住協建つんだ、、」という目で見ています。 しっかり営業の人間性と会社の信頼性をみてください。 ちなみに、集成材はほとんどの建売会社が使用しています。 私は即却下ですが・・ |
448:
騙された
[2011-10-01 13:47:59]
もうかなり前です。
建築条件付きで契約しましたが、途中で一般建売に契約書を書き替えさせられました。 とにかく思い出すのも嫌な経験です。 未入居転売。もう立ち直れません。 とにかくひどい会社です。 |
449:
騙された
[2011-10-04 06:54:59]
第2報
建売(訳有)でしたが、建物完成後建蔽率に引っかかり敷地を増加。 測量の費用2回分の請求を受けました。(結局払わされた。) 今考えると、すべて「住協」の責任のはず。 どう思いますか? 案内の営業マン すれ違った車を指して「○○組の車です」とか、 この家は「△△組の頭の家」などの説明。 払わざるを得ない状況でした。 |
450:
入居済み住民さん
[2011-10-07 23:42:12]
本当にひどい会社なんですね。見ているだけでぞっとします。
ってそれが本当だったらですけど。 朝からどんだけ暇なのか知りませんが、あまり良い趣味の方ではなさそうですね。 どこかの業者の方か、よほど僻んでいるのか。 お気の毒に。 |
451:
匿名さん
[2011-10-08 22:16:42]
私も酷い目に遭いました。夕方にふらりと立ち寄ったが最後、長時間接客をされました。
時計が見えない席だった為、気がついたら夜10時過ぎまで帰してもらえなかった。 3歳の子供は晩御飯を食べていないとわかっていて、お菓子やジュースを与えて社員全員でご機嫌を取ってました。 本当に名前を見ただけで吐き気がします。 翌朝に消費者センターに電話して解約出来たから良かったけれど、一睡も出来ず体調を壊してしまいました。 こんな酷い目に遭ったお陰で、色々勉強をして良い工務店と契約出来たから結果的には良かったけれど。 印紙代の15000円は勉強代と諦めたけれど、絶対許さない。 あなた達のした事は一生忘れないから覚えとけ。 |
452:
風の国の住民
[2011-10-11 04:22:08]
1店舗で細々とやっていたころの住協を知っています。
その時、クレームをつけた時は***まがいの社員も出てきました。 しかし業法が厳しくなる中で、企業規模を拡大できたのはそれなりの 理由があります。 最近は、過去の恩讐を越えて取引していますが、支店長及び営業マン次第 だと思います。 営業能力の高い営業マンの指示は、下請け業者や工務店は必死に対応します。 大手業者でも営業マン次第です。クレームであっても、優秀な営業マンであれば クレームから感謝に変わり、ファンとなります。 企業だけではなく、営業マンも選択したほうがよいでしょう。 早めに営業マンの資質を判断し、不満足なら担当換えを要求するか、応じない場合 業者を切り替えたほうがよいと思います。 20年ほど前、現在のライバル会社と取引したことがあります。 その時は、住協は小さくライバル社が圧倒的な営業基盤を持って おりました。しかし担当営業マンは契約書さえ読めない有様でした。 最近ライバル社をのぞきましたが、営業マンの個々の差が大きかった 印象を持っております。 とにかく多くの物件、いろいろな業者、営業マンを比較してください。 不動産にお買い得はありません。価格相応もしくは、それ未満です。 見る、経験する、だまされるそれしか不動産知識は得られません。 20台のころから、原野商法等でだまされ続けてきた60歳の助言です。 現在は過去の失敗経験を活かした、不動産アドヴァイザーです。 |
453:
匿名さん
[2011-10-11 09:04:57]
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454:
匿名さん
[2011-10-11 21:30:13]
集団で接客されると怖くて帰れない人もいるのでは?
そういう接客自体に問題があると思います。 自分は気が弱いタイプだと思う人は、こういう意見って参考になるとおもうなあ。 |
455:
匿名さん
[2011-10-11 22:56:33]
女の人は気が弱いからでも済むかも知れんが
一家を養う親父が契約したくないのに雰囲気で断れなくて 契約しちゃいましたじゃまずいよ。家族に迷惑かけるよ。 |
456:
入居済み住民さん
[2011-10-11 23:34:16]
453さんに同感です。子供も小さいのにそんな時間まで断りもせずに話聞いているほうがおかしいのではないかと思いますけど。気が小さいとかの問題ではないと思います。そんな事あるんですかね~?申し訳ないけど親としてどうかとも思いますよ!素晴らしい家に住めたようでよかったですね~~(笑)。
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457:
匿名さん
[2011-10-12 07:52:10]
消費者センターで解約出来て良かったね。
暴力団の影をチラつかせたり、強引な接客をする社員がいる会社だとわかった。 |
458:
匿名
[2011-10-14 10:59:42]
土地だけ買うのは大丈夫ですか?〇〇組とか怖いです
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459:
匿名さん
[2011-10-14 12:29:55]
悪いことばかり書かれてますけどどこまでが実話なんですかね。。
私はそんな悪い人には出会わなかったし、けっこういいと思いますよ。 |
460:
匿名
[2011-10-23 15:15:48]
営業には散々な目にあいましたが支店長や建築家はちゃんとしてましたよ。今は終わり良ければという感じで満足してますし、アフターもしっかりしてますね。
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461:
契約済みさん
[2011-10-24 13:43:29]
全然売れない西〇開発の中傷誹謗でしょ。
住協で契約した物件の近くの西〇開発空きばっかだし。 まぁ標準仕様に差があるから、住協に流れるんだろうけども。 |
462:
不動産購入勉強中さん
[2011-11-14 18:16:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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463:
匿名さん
[2011-11-16 11:24:51]
我が家は、設計後半あたりからなんだかんだとゴタゴタしはじめ・・・。気持ち良くお取り引きできればよかった。ただそれだけだったのに・・・(泣)営業・建築共にしっかりしてください。困るのは買い手です。ただ売れたらいいではダメでしょ。お互い家庭持ち互いに幸せな日々を送れるようにしないとズルイですよ(泣)
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464:
入居済み住民さん
[2011-12-01 16:49:23]
いろいろあるんですね。
うちの場合、営業さんがすごくいい方で、 とても誠実に対応して下さいました。 契約の時に上司の方がいらっしゃいましたけど、 少し怖い雰囲気の方で(笑)、 その方が担当だったら契約しなかっただろうなと 夫は笑いながら言ってましたが。 最終的にかかった価格を考えると 結構割高になっちゃったかなとも思いますが、 住んでて特に困ったこともないです。 細かいところは少し気になるところもありますけど(^^;) 全体的には快適に暮らせてます。 営業さん次第なんでしょうかね…。 |
465:
購入検討中さん
[2011-12-05 02:00:01]
住協で建売を購入された方、または知識のある方にお伺いしたいのですが、よろしくお願いします。
結論からお伝えしますと、支店をこえての担当者変更は可能でしょうか。ということをお伺いしたいです。 実は、最初に行った支店の扱いでは無い他支店担当の未完成多棟物件で我が家の条件にマッチした物件を現在、勧められています。 まだネットなどでは未公開物件のためか?最初の支店ではカラーや外構の詳しい詳細を営業担当が把握しておらず 土地と間取り図、限られた仕様書など簡単な資料だけで、仮抑えを迫られています。 現在口頭で聞いた限りでは、魅力的な物件です。天井高や床暖房、仕様書の内容には大変満足していて購入を検討しています。 検討中の物件は他の棟よりも手頃で確かに決まってしまいそうではありますが、詳しい資料を見る前に決める訳には行きません! なかなか完成の全容が見えて来ないので、 この際、支店担当を変更して スムーズに詳細を知ってから契約したいのです。 今の担当者にもかなりお世話にはなっているので なるべく角が立たない様にしたいのですが… どの様な手順であれば、支店担当を変更したり、物件詳細をスムーズに引き出す事が出来るでしょうか。 来年4月完成予定の物件です。 よろしくお願いします。 |
466:
入居済み
[2011-12-05 19:53:26]
> No.465さん
最初に行った支店と違う支店で契約しました。 エリアごとに得意分野がそれぞれですし、気にしなくていいと思います。 営業さん次第だと思いますが、別支店に行ってみてはいかがでしょうか。 どこか既に物件見てきましたか?と聞かれたら 正直に話せば大丈夫だと思います。 |
467:
匿名
[2011-12-05 21:24:38]
騙され注意・・・。あなたも投げ捨てられないよう十分気をつけてください。わたしたちも〇玉県西部方面にある支店に捨てられました。事実・真実は消えました。その現場での営業話、ハンコ押したら知りません・・・。なんの事だか?ぞんじません。罠にはまりました。いい話には注意してください!本当に後悔してます。騙されたあなた方が悪いのです。と言われたようでした。
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468:
No.465
[2011-12-05 23:55:21]
No.466 入居済みさん ありがとうございます。 入居済みさんは最初に物件を紹介してもらった支店には何も声をかけず 別の担当支店に行かれたのですか? 最初の支店の担当の方が結構強引なので 正直に言っても リリースしてくれなそうなので お伺いしてみたのですが。 No.467 匿名さん 何にハンコを押されたのですか? 具体的に被害を教えていただけたら嬉しいです。 |
469:
匿名
[2011-12-07 09:23:53]
この会社は、辞めた方がいいと思います。一生もので我が家も泣きました。
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470:
No.466
[2011-12-07 17:10:04]
> No.465さん
前の支店には何も声をかけず、別支店に行きました。 そこで、「○○支店にも行ってきたのですが」と 事情は説明しましたが。 この会社だけがダメだとは思いません。 営業さんとの相性だったり、自分でも色々勉強すれば 少しは不安や不満が解消されるかと思います。 気になるようなことがあったら、メールなど文面での やりとりをして、証拠を持っておいたほうがいいと思います。 その場で言った言わないともめても、証拠になりません。 まだ入居してから1年も経っていませんが、 特に不自由はありません。 No.469さんの言う通り、一生ものになりますので、 話に流されるだけでなく、自分の意思をしっかりもった上で 契約してください。ハンコ押したら最後です。 |
471:
購入検討中さん
[2011-12-08 00:11:39]
No.470さん
ありがとうございます。 今までの支店担当者は何度も電話や自宅に資料届けに来たりしているので、何も言わずにというのは出来なそうですが 支店を変更する方はいらっしゃるということが分かったので、伺えて良かったです。なんとか穏便にと思います。 なかなかメールでのやり取りなど記録に残る形に応じてくれないのですが 建物は気に入っているので、自分で勉強したり、家族と考えをまとめたりして対応をしていこうと思います。 入居後、不自由はないとの事 安心しました。 納得して契約出来るよう、慎重に進めたいと思います。 |
472:
A
[2011-12-08 09:03:37]
最近、わたしの設計担当者が、突然退職されたのですが、この会社は大丈夫なのでしょうか?住協建設の社員がどんどん辞められている噂も聞きますし。どなたか、情報はございますか?
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473:
購入者さん
[2011-12-09 00:10:49]
No472さん うちも設計士が途中で変更になりました。新たな設計担当に引き継ぎ不十分だった為、引き渡し時に予定と違う箇所がありましたが、『しかし、もう退職したので対応はできません・・・』と言われるだけで、あきらめました。現場監督も途中で変更がありました。結果からして、きっといい加減な会社なのでしょう・・・。と理解しました。
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474:
匿名さん
[2011-12-09 19:45:44]
わたしが聞いたとこによると、住協建設さんは社員の待遇や仕事の環境が相当悪いそうです。
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475:
e戸建てファンさん
[2011-12-13 13:40:48]
建売なら、売れればいいだけなんで造りは、関係ないもんね、土地探して、埼玉県民共済住宅で建てたら?
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/expense/price.html 32万坪で建つし土地うまく探せば総額¥2500万以下で可能でしょ? |
476:
購入検討中さん
[2011-12-18 19:21:00]
騙されたと仰っている方は
建物のことなのか、ローンなどの事なのか。 建物に関しての書き込みは確認出来ましたが、ローンなど営業さんが契約前に言っていた事と違ったなどあった方は教えてください。 |
477:
匿名
[2011-12-20 09:15:05]
契約後、数々の問題があります。詳細は相手方の住協との事でもあり明記できません。とてもおすすめできない会社とだけお伝えします。余計な苦労をしたくなければやめたほうがいいですよ。
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479:
購入検討中さん
[2011-12-22 12:29:49]
No.477さん
ひとつでも教えていただけたら嬉しいですが ご苦労されたのですね。アドバイスありがとうございます。 No478匿名さん 具体的なアフターサービスのお困り点をありがとうございます。その後無事に階段の補修はされましたか? どこか公的機関に訴えたい位ですね。 同じ状況になった場合強く対処出来るか不安です。 その他、長きに渡ってお困りの方や 泣き寝入りしなきゃいけない場合はやはり言った言わないみたいな事でしょうか。 |
480:
入居済み住民さん
[2011-12-22 15:46:58]
3年前に住協で家を建てた者です。
当時も今も満足してるので、このスレでは少数派ですかね(汗) うちは担当の営業さん、建築士さん共に良い方で、こちらの無理な注文を聞き入れて親身になってやって頂きました。 サービスで追加やらグレードアップやらも対応してくれましたし。 だから悪い内容の書き込みがちょっと信じられません。 私のような例もあるので、物件以外にも支店の雰囲気や営業さんの人柄をご自分で見て判断される事をお勧めします。 |
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記載のとおりであれば、ツッコミどころ満載の残念な担当者ですね。保留は賢明だと思います。
・打合せの節目でその時点での見積りを必ずもらう。
・見積りには明細(内訳)を記載してもらう。
・前回と違う所、その差額、差額の妥当性を確認する。
・返済計画を修正する。
はやっぱり重要ですね。