埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。
[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00
\専門家に相談できる/
Jグループ(住協)ってどうですか?
341:
入居済み住民さん
[2010-05-17 23:35:47]
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342:
匿名
[2010-05-18 22:46:19]
335さんへ すみません誤解していたようです。 335さんも住協で購入された仲間だったのですね… つい、批判的な内容だったので最近良く出現する、どこかの暇な方かと思ってしまいまして。 335さんもマイホーム購入の先輩として、書き込みをされるのをお待ちしております。
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343:
築1年3ヶ月
[2010-07-18 14:25:21]
築一年が経過し、アンケート対応し、気になるところ数点をベテランの方に見聞きして頂きました。良い対応に満足し、まずは1年、大きな不満なく、大きな満足をもって過ごす事が出来ました。そこで、太陽光発電設備の屋根設置の検討を再度始めた所、住協さんでも既に50件ほどの実績あり、とのこと。住協さんの屋根は主に2種類から選択することになっているかと思いますが、太陽光設備にあまり向かない、アスファルトルーフィング シングル葺き で施工された方、ご意見頂く事出来ますでしょうか。選択肢が限られ、京セラ になったかと思います。他社ならば2面でいけるところ、京セラ製ですと3面が必要となり、効率の低下が気になっております。。
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344:
匿名
[2010-09-18 23:38:07]
今、営業の人に不信感を抱いてます。 嘘をつかれました。 いざという時の為に、証拠を残さないとダメなんだと…痛感。「言った言わないになちゃいますから(笑)」などと言い逃れされた時は頭が真っ白になりました。売ったらそれまでなんですね。 完成はまだです、入居する楽しみがなくなりました。具体的な内容を書いてないので、ただの愚痴ですよね…スミマセン。
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345:
入居済み住民さん
[2010-09-20 09:45:31]
私の場合も そうでした。話に聞くと ふじみ野店が多いみたいですね。
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346:
大丈夫?
[2010-09-25 17:45:37]
私もふじみ店で契約しました!
今のところ問題はないけど、大丈夫かな? |
347:
入居済み住民さん
[2010-10-03 23:46:21]
あまり自分が買った所の悪評って言いたくはないのですが(買った側からすれば、潰れられてはアフターに不安が残りますからね。)、あまりにも酷いので・・・。
複数の方がおっしゃる通り、営業が最低です。 住協建設は良いのかもしれませんが、販売窓口である住協の営業は信用できる人たちではありません。担当営業者のことは、今でも怒りがこみ上げてきます。 建売を購入したのですが、図面にあるものが無かったり、引き渡し時に明らかに未施工を臭わせる資材が収納に残されているし(引き渡し前の最終確認ってしないんですね。)・・・。 担当営業は都合の良いことを言ってそのままやり過ごそうとしました。 その後、上記未施工の物2つを取り付けるように担当営業と話をしたのですが、図面にあるものは、証拠が残っているせいか、渋々取り付けを引き受けてくれましたが、図面に載っていない資材に関しては担当営業に「建売は現物を見て契約し、購入しているのだから、その仕様のままがあなたが契約した物件だ、もともとそこにソレが取りつく予定は無い」というようなことを言われ、結局揉めてしまい、住協建設宛ての購入者アンケートに怒りの程をぶつけ、住協建設の方の執行役員が来て対応してくれました。 そもそも資材はあるのに、なんでそこまで取り付けを拒否されるのか? 疑問で仕方がありませんでしたが・・・。 結局、執行役員の人は未施工を認め、その資材を取り付けてくれたのですが・・・。この時点で担当営業は嘘をついていたことになりますが、謝りには来ず、引き渡し以降は一度も接触しておりません。 建物はオシャレだし、非常に良いと思います。住協建設の執行役員の方の対応も、良い感じでした。 これから購入を考えている人に強くアドバイスしたいのは、営業とのやり取りはちゃんと録音するなり、記録しといた方が良いと思います。 あと、外溝からインテリアまで、最終的な完成形の図面を、契約の前に手に入れた方が良いと思います。 契約の時は「これから長い付き合いとなるので信用してください」って言っていた営業が、引き渡し後だとバイバイ状態です。 |
348:
匿名
[2010-10-05 23:04:44]
私は知人の紹介で購入しました。
営業の人も誠意ある適切な対応をしてくれましたよ。 私は契約書、見積書、設計図面に記載してもらうことを徹底しました。 また、打合せで合意した内容は必ずメモしておき次の打合せで盛り込まれているかをチェックしました。 |
349:
入居予定さん
[2010-10-06 20:33:02]
人それぞれって感じですねー。
私は営業の人、設計者共に好印象です。 なので、入居が楽しみです。 楽しみな分だけ、これからトラブルがもし起こったら怒りに変わるんでしょうね…。 |
350:
非力の弱者
[2010-10-20 09:28:57]
住協で建築中 11月末に完成予定のものです。
口約束にだまされました。 〔隣家との境を一部共有にします。〕と、言われました。なぜなら隣家の駐車場の利便の為です。 が、現場の現状は その共有部分にブロックフェンスを建ててあり、我家の部分が〔くの字〕に曲がっています。 我家のキッチン裏の出入り口が前を向いて歩けません。 蟹歩きで通るしかないのです。 再三にわたりどうなっているかを聞いているのですが、 返事が返ってきません。 口約束を信じた私が悪いのですが 私は泣き寝入りするしか方法が無いのでしょうか。 大きな会社なので信用してしまいましたが 今の世の中つねに裏側を考えなければいけません。 これから住協で購入を考えている方は、 くれぐれも契約に気を付けて、口約束は証拠を残すよう心がけてくださいませ。 |
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351:
匿名
[2010-10-20 21:44:00]
国民生活センターに相談してみてはいかがでしょうか?
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352:
大変!
[2010-10-20 23:45:28]
ちなみに、どこの支店ですか?
営業は話にならないのでしょうか? |
353:
匿名
[2010-10-21 09:44:01]
諦めないで交渉してみるのはダメかな… 自分の家なんだし、何回も建てられるわけじゃないし… 気持ちわかりますよ、モヤモヤして胃が痛くなるしでも、うちは怯まなかった!絶対負けない!!と交渉しましたよ 結果、(ほぼ)約束通りに 要は、営業のペーペーじゃ話にならないんですよね!上の人間か、本部!?までいかないと 是非ともなっとくのいくマイホームを手に入れてくださいな
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354:
匿名
[2010-10-22 00:46:13]
引き渡しの延期、最悪は手付金を捨てての契約破棄も辞さない覚悟で交渉する事を勧めます。最後のローン実行のハンコついて残金払って引き渡されたらもう後の祭りですよ。
「あとは隣家と直接話してください」となります。 時間もないので353さんの言うとおり支店へ電話を入れ上席(支店長)へ直接、掛け合いましょう。どうせ営業なんて引き渡しが終わったらバイバイですから遠慮は不要です。 今のうちならまだ打つ手はありますよ。 【一部テキストを編集しました。管理人】 |
355:
非力の
[2010-10-23 10:35:13]
非力の弱者です。
皆さん、ご助言・ご声援ありがとうございます。 心強い思いでいっぱいです。 自分は、この投稿を住協の関係者に読んで欲しかったのが目的の一つでもありました。 昨日、電話がありました。 この話の経緯を書きますと長くなりますので今は書きませんが、 共有を持ち出したのは支店長です。 ですから営業マンとの話では解決の糸口が無いのです。 でも支店長は話し合いに出てきません。 前に進まない以上このような手段にでるしかなかったのです。 私の本気を見せたかったのです。 皆さんの後押しがあるので強い気持ちで頑張ります。 そして必ずこの経緯を、また結果をお知らせします。 最悪の結果キャンセルするようになりましたら 支店ならび名前も投稿します。 そうならないよう住協さん、誠意ある対応をお願いします。 住協さん、私はクレーマーではありません。ただの弱者です。 |
356:
住まいに詳しい人
[2010-10-24 09:56:06]
話し合いに 応じないのは 多分時間稼ぎでしょう。
11月末に 完成予定であれば 早くなんとかしないと 物件価格の20%の違約金を 請求されるケースが有ります。 一番いいのは、埼玉県庁の開発指導課に相談して下さい そうすれば すぐに話し合いの場を持つはずです。 このままじゃ 時間だけ経って不利になるだけです。 県庁に早く相談するのが 進めるにしろ キャンセルするにしろ 最良の手段です。まずは 電話をしてみて下さい。 |
357:
入居予定さん
[2010-10-24 21:54:01]
そうですね。話合いに応じないのは、時間稼ぎ…もしくは相手にされていないと思われます(他社で経験あり)
私はそんなに詳しくはないのですが、話合いに応じないのは納得がいかないと思います。 しつこく連絡をしてみてはいかがでしょう? 11月って。後1ヶ月ですよね。 結果はどうあれ、せっかくの住宅完成なのにこんな気分にさせられたのには同情致します。 |
358:
住まいに詳しい人
[2010-10-25 11:52:25]
しつこく連絡では、解決に時間がかかります
完成までの時間が無いのですから 県庁に相談⇒ 県庁が業者に事情を聞く⇒ 問題が有ればどうしたらいいか指導。 と 言う流れです。不動産業者は県庁をないがしろに出来ない業種なので のらりくらりも有りません。 1~2日で 方向性が決まります。 急いだ方がいいと思います。 |
359:
非力の弱者
[2010-10-26 10:33:29]
非力の弱者です。
皆さん親身のアドバイス有難うございます。 昨日も営業マンと話し合いをしました。 進展無し。 次回このような事なら県庁に出向きます。 ご助言・ご声援有難うございます。 |
360:
匿名
[2010-10-26 21:06:59]
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361:
非力の弱者
[2010-10-28 09:12:56]
360の匿名さんありがとうございます。
早速送信しました。 出来ることを全てやって見ます。 皆さん有難うございます。 |
362:
匿名
[2010-10-28 10:39:53]
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363:
入居済み住民さん
[2010-10-28 22:06:58]
代表は、その使えない営業の代表な訳ですから、話の通じない人間の可能性が高いので、やはりここは第三機関である県庁に入ってもらった方が良いかと思います。
代表やその営業からしてみれば、会社側の負担になりそうなめんどくさい話はとりあえず、お客を説得するなり、無視するなりして、丸め込もうとしてくるはずですから。 それが一番お金がかからないし。お客に恨まれても引き渡し終わったらオサラバですからね。 家は一生に一度の買い物、リピーターなんて必要無い訳ですからとりあえず売りつけてしまえば、あとでどんなに恨まれようが、良いのでしょうね。 |
364:
非力の弱者
[2010-11-01 09:16:55]
皆さんのご助言・ご声援有難うございます。非力の弱者です。
はじめにこの件は200%住協側に非があります。 謝罪を受け入れました。 アドバイス頂きました県庁に行く前に何か出来ることは無いかと思案した結果 代表者、つまり社長さんに自分の思いを聞いて頂こうと手紙を出して見ました。 なんと直ぐに連絡が来ました。 そして昨日支店長と話をしました。 支店長はこんなに大きな問題になっていることを知らなかったそうです。それ??? このクチコミは住協を検索すると出てきますよね。 住宅購入を考える人、住宅販売をする人どちらもだれでも見開いて見ると思うのは私だけでした。 とにかく知らなかったそうです??? 結果をお知らせします。 結局〔共有〕の話はなくなり 現状のままです。 蟹歩きです。 話し合い〔口げんか〕で金銭の和解です。 |
365:
非力の弱者
[2010-11-01 09:27:53]
すみません続きです。
和解に応じました。 後味はものすごく悪いです。夢のマイホームと思える日が来るとは思えませんが 皆さんのご声援には本当に感謝しています。何よりの力になりました。 有難うございました。 そして住協の代表者 社長さん素早い対応有難うございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 |
366:
匿名
[2010-11-03 01:15:08]
大変お疲れ様でした。
代表はそれなりにまともだったということですね。安心しました。 |
367:
匿名
[2010-11-06 00:19:01]
良かったですね
お疲れ様でした。 決して非力の弱者ではなく、強者ですよ あとは自分たちで良いマイホームを作っていって下さいね |
368:
入居済み住民さん
[2010-12-25 13:46:41]
建売の物件を購入しました。
入居後のアフターもいいと思います。 購入の担当者に言っても対応していただけましたし、 定期チェックで不具合を申し出れば対応、メーカーに連絡していただきました。 |
369:
入居予定さん
[2011-01-16 15:37:48]
住協で建設中の者です。
建築家の方とは最初こそは意志疎通がとれず不安でしたが 今では一番頼りになりますし大工さんも丁寧な仕事で満足しています。 新居も楽しみでしょうがないです(^^) しかし営業が最悪ですね。今では営業に対して信用ゼロです。 契約前「標準装備」だと言ってた物が実はオプションだったり 問いただしても「言いましたっけ?」ととぼけてました。 その標準装備も決めた理由の1つであったので怒り心頭でした。 本契約後はバイバイでしたね。前は必要以上に連絡してきて物凄く丁寧だったのに 今ではぱったり連絡なし。完成予定がハッキリしない事を詰めると現場の人のせいにする始末。 他の方もおっしゃっている通り営業以外は良い会社だと思いますよ。 営業の質は最悪ですね。 |
370:
購入検討中さん
[2011-01-24 09:46:45]
Jエコでのプランニング中ですが、電気式の床暖房はエコキュートのヒートポンプなどに比べて、初期費用、維持費用、補修費用などコスト面と実際の暖房効果はいかがなのでしょうか?
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371:
匿名
[2011-01-27 11:44:07]
床暖房 資金に余裕があればやりたかったのですが、見送りました。将来床の修繕が必要な時に考えたいと思っております。エコキュートと樹脂サッシは 建築段階で盛込みました、満足しています。また、1年半経って、太陽光発電パネルも載せました。出来れば始めから 屋根一体にしたかったのですが。まずまずの運用状況です。
下記サイトの引戸 お奨めします! http://www.eidai.com/product/interior/finemotion/index.html 住協さん アフターフォローの良さに 今の所、大変満足しています。担当の方の力量に拠るのかも知れませんが。。 |
372:
匿名
[2011-02-02 16:23:40]
匿名さん、羨ましいです。うちは営業の駄目さに驚くばかり。家の造りは大好きなのですが営業はハズレでした!
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373:
販売関係者さん
[2011-02-04 09:28:38]
営業の責任にしてるけど 我がまま言いほうだいの お客さんには
どうなの?って 思う事が時々有ります。 |
374:
物件比較中さん
[2011-02-04 10:09:37]
高額な買い物です。
販売する側の関係者さんへ あなたは営業成績悪いでしょ わがままと受け止めるほうが営業マンとして失格です。 転職されたほうがいいのでは・・・・・。 |
375:
匿名
[2011-02-05 00:25:27]
業界に関係なくお客さんは言いたい事をいうものですよ(^O^)
それを満たしてあげるのが営業ではないでしょうかね~(^_^)v だから営業職は大変なんですよ。 わがままなお客さんがイヤなら他の会社を薦めたらいいんじゃないですかね(ToT) |
376:
販売関係者さん
[2011-02-05 09:42:42]
すみません。言い方を間違えました。
手持ち金 年収 支払い希望から予算が決まっていますよね 例えば 3000万円の予算なのに 平気で 5~6000万円クラスの住宅の希望を譲らない 他社も進めたのですが 他社でも相手にされないので 毎日のように電話がきます。相場とあまりにも かけ離れてる住宅を紹介する事は 出来ません 営業に不向きと言われるかもしれませんが 満たしてあげるのが営業と言われましても。。 |
377:
匿名
[2011-02-05 22:45:11]
販売関係者さんへ
確かにあまりにも収入に見合わない金額で話を持ち込まれても…という気持ちはわかります。が、人生最大の買い物をするのに正直なかなか現実は見れず夢が先走ります。 しかしそこをどう現実に近づけ、いかに理想を叶えていくか。これが営業の仕事ではないでしょうか? 5000万と言うからにはそこに至る理由があるはず。ちゃんと聞き出してますか? ただの「我が儘」と言う前にちゃんと歩み寄りをしてみては? |
378:
不安です
[2011-02-06 03:32:15]
3月の中旬には引き渡し予定でもう少ししたら銀行にローン申請をしに行きますが…此処へ来て担当営業に不安を抱いています。
他の方もおっしゃる通り「言った言わない」なんて当たり前で今まで何とかしてきましたが最初に渡された概算書と金額が大きく違い考えてた金額よりもプラスかかってきてしまいます。問い詰めると「概算だから」の一点張り。こちらもだいたいの金額なのは承知してましたが余りにも金額の差が開きました。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…。 家は気に入っているので悔しいです(泣) |
379:
物件比較中さん
[2011-02-07 10:07:59]
不安です。さんへ
携帯のボイスレコーダーを活用して必ず取引会話を証拠として 残すことをお薦めします。 水掛け論にならないように、念のためです。 すこしでもご心配なら白紙に戻すことです。 物件は沢山出てきます。 納得したものを手に入れましょう。 お互いに・・・・・。 |
380:
匿名
[2011-02-08 21:44:59]
不安です さん
概算ってのはちょっと多めに見積もられるのが常識だと思うんですが、、、 (少なくとも我が家のときはそうでしたし、私の仕事での取引もそうです) いよいよ終盤に来て担当者にハメられてる感が否めないですね。。。 差額の大きさ次第ですが、何が漏れていたのか?何がオーバーしたのか?何が想定と変わったのか?キチンと説明を求めた方がいいです。 「適当にコレくらいかと思ってました 」などと言う理由の場合は残念ながらハズレ営業です。もう遅いかもしれませんが、支店長などにクレームいれましょう。 |
381:
不安です
[2011-02-09 00:33:18]
379さん、380さん
ありがとうございますm(__)m 家じたいはとても気に入っているので悔しいですが白紙に戻す事は出来ないです。(気持ち的にはそのくらいに思います…) 先日もう一度問い詰めましたがやはりあくまで[概算]との事。 「一部多く見積もっている部分があるからそことでプラマイゼロになりますよ。」とも言われました。 プラマイゼロなどではなく何故差額がそんなに出たのかの説明を求めると「コンピューターでの算出によるもので今まで文句を言われた事がない。一体僕にどうして欲しいんですか?」と逆ギレされました。 最初に全く説明が無かったのだから払いたくない意思を伝え保留になってます。 |
382:
匿名
[2011-02-09 08:53:57]
不安です さん
記載のとおりであれば、ツッコミどころ満載の残念な担当者ですね。保留は賢明だと思います。 ・打合せの節目でその時点での見積りを必ずもらう。 ・見積りには明細(内訳)を記載してもらう。 ・前回と違う所、その差額、差額の妥当性を確認する。 ・返済計画を修正する。 はやっぱり重要ですね。 |
383:
不安です
[2011-02-09 10:51:56]
382さん
コメントありがとうございますm(__)m 嘘のような話ですが哀しい事に事実です。 私達もかなり慎重に動いてたつもりでした。 必ずメモはその場で取り疑問点は解決するまで聞いてましたし、勿論前回との違いがあれば説明も求めていました。 今回の件も項目ごと箇所箇所で営業とチェックしていったにもかかわらずでした。 向こうからしたら「説明したじゃないか」という気持ちみたいですが、どんなに勉強しようともこちらは所詮素人で解らない事が解らない状態な部分も正直あります。 まだ保留中です。なんとか上手く丸め込もうと必死みたいですがこちらから折れる事はないと思っています。 |
384:
匿名
[2011-02-09 16:39:16]
友人の話です
大手のHMで建てたのはいいんですが、最終的に出された金額があまりにもオーバーしていて(確か数百万)そんなものは払えないとキッパリ突っぱねたそうです。そんなケチついた家なんかいらないまで言ったみたいですよ。 後日、上の方から、その分は結構です…と返事をもらったようです。 なんか大手のHMに疑問を持ちました。そんな大金でも、チャラに出来るって一体1軒建てて、どれだけ利益があるのかと… でも概算ってのは最初の段階で、契約した時にキチッと明細のようなものがあって金額もハッキリしてると思うのですが…もし差額が、しかも大きな差額が出たとしたら、なんらかの理由があるはず…その理由にも納得してないのに払うのは絶対やめた方がいいです。 |
385:
匿名
[2011-02-09 21:37:17]
不安です さん
ますますツッコミどころ満載ですね。一緒に生で聞けたら最近のつまらないテレビより大笑いできそうです。(盗聴は勧めませんよ) 打合せの節目で(概算とは言え)見積りを提出してもらい、その内容を双方で確認が取れていたのであれば、単に担当者が独断でエイヤっと作ってたものであり、終盤で正式に社内で見積もったらアレ・・・?となってると察します。 今ごろ社内であなたの件をどうやって片付けようか気を揉んでいるハズ。けど、残念ながらペーペーの担当者レベルではどうにもできません。ずーっと保留にされてしまうのでは?と危惧します。 これまで一緒にやってきた間柄なので心苦しいかもしれませんが、営業や設計担当者は入金を確認したらフェードアウトする運命です。 ですので、お互い悶々として日が経ってしまうよりその残念な担当者の上司、もしくはこの掲示板で前述のホームページへの投稿で早めにアプローチすることをオススメします。私の知る限りですが、この会社の上役はそれなりにまともですし、手元に証拠書面があれば話しも早いハズ。あなたの疑問はたった一つ、「この差額はナゼ?」なので納得できるまでキチンと説明してもらいましょう。勉強は説明のあと、回答前まででいいと思います。 あと、為念で伝えておきますが、、、、 根比べの長期戦になると販売側より購入側の方が負担が大きいです。自分とご家族の精神的にも、準備や入居が遅れて面倒なことになった場合には金銭的にも。 以上、長くなりましたがお役に立てれば幸いです。 |
386:
匿名
[2011-02-09 21:49:04]
不安ですさん
注文住宅ですよね~住協は確か設計者との商談で担当者によって違うのではないかと思いますがその都度いくらプラスになりますとかだったような気がします。 最初に建物だけの概算が出てそのあとプラス方式だったと聞いています。 違っていたらすみません。 何が大幅に前の概算と違うかは設計者以外の営業でも把握出来てると思います。 諦めないでとことん担当者に問い詰めて下さい。 コメントで営業が「僕にどうして欲しい」と言ってたなら上司又は支店長と話をしたいと言って下さい。 絶対に諦めないで頑張って下さい。 |
387:
匿名
[2011-02-10 02:58:30]
385さん
できれば見せてあげたいくらいです。 幸いな事に設計士の方には恵まれ、全てに関してとても慎重で勿論金額に関しても1円の誤差もなく(当たり前ですが)とても頼りになる方です。不幸中の幸でした。 その営業とは後日話をする流れになっていますが埒が明かない場合は上司に言うつもりでいます。 あくまで私の予想ですが上司には言えてなく、なんとか自分で処理しようとしてる気がします。 引越しは4月になりますが早く解決して楽になりたいです。 386さん コメントありがとうございます。 上記にも書きましたが設計士さんとのやり取りはとてもスムーズで我が家はセミオーダーでしたがオプション分は事細かく詳細頂きました。 問題の差額というのは営業が算出する部分になりますのでどう見ても営業に問題アリです。 「あなたみたいに言ってくるのは始めてだ。皆さんコレ(当初の説明)で納得頂いている。」 と言われ自分がクレーマー扱いされ悲しくなりましたが皆さんからの温かいコメントに励まされます。 自分達が納得いくよう頑張りたいと思います。 長くなりすみませんでした。 |
388:
不安です
[2011-02-10 03:11:32]
連投失礼しますm(__)m
387を匿名で上げてしまいました。 私は営業には悩まされていますが建設中の家にはとても満足しています。 設計士さんには我が儘を言っても決して諦めず大変良くして頂き、大工さんは現場を綺麗に使って頂き感謝しきりです。 我が家がたまたま悪い営業に当たっただけで設計士さんや大工さんはとても良い方達です。 これから住協でお考えの方に勘違いして欲しくなかったのでコメントさせて頂きましたm(__)m |
389:
申込予定さん
[2011-02-25 09:47:30]
不安です。さん
わたしも近々建物建設請負契約をする予定となっています。 概算書(を元に資金計算をして、契約に踏み切ることを決めました。 このような状況の中で、概算書と実際の請求金額が大きく違うという話は不安をもたらします。 差支えなければ、どのくらい違ったのですか? |
390:
匿名
[2011-02-26 00:07:10]
住協は高いよね〜。
ローンも先の事考えず変動で組ませようとするし。 デザインはいいと思うケド。 どの業界も基本的に営業マンはペテン師だと思います。 中にはいい人もいますけど。 私の出会ったふじみ野支店のS谷さんは親切でしたよ! |
391:
不安どす。
[2011-02-26 22:00:45]
389さん
金額差はたいした額ではありませんので大丈夫だと思います。不安にさせてしまってスミマスン。 私は額ではなくその姿勢にガッカリしています。もう少ししたら話し合いになりそうです。 |
392:
青空
[2011-03-01 07:49:47]
住協建設さんのデザインはあまり評判良くないですよ
。値段の割りには安っぽい。わたしは何度もデザインの注文を設計の担当者にしましたのでそこそこ満足しましたけど。設計の担当によっても随分違うらしい。 |
393:
匿名
[2011-03-01 10:52:21]
392さん
確かにそれはありますね。ただし言ったら言っただけ満足できる物が帰ってきたので言わないのは損ですよね。 今までのデザインを見せて貰いましたがどれも似たりよったりで当初は驚きました。 しかし物(家)は良いのは確かですね。 |
394:
匿名
[2011-03-02 19:32:13]
わたしも住協建設さんのデザインの写真のファイルを見せられて夢が崩れ落ちていく思いをしました。建築条件がなければ絶対に他社に設計をお願いしていたとおもいます。実は大手住宅メーカーに建築条件がありながら無料でブランを作ってくれるということでお願いしました。コンピュータで作ったブランとバースを頂いたのですが、とてもきれいで感動したのですが、住協建設さんのプランは雑な手描きでがっかりしてしまいました。
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395:
新居
[2011-03-04 18:11:24]
皆さんがおっしゃる通り確かに最初提案されたプランにはシンプル過ぎて驚きましたが何度も話し合いを進めて行き満足する事ができました。プランは何度出してもらっても無料でしたよ?雑誌の切り抜きなど持ち寄り思いの通り造って頂き今はとても満足しています。アフターも噂通り良いですね。
うちの場合、営業さんが少し残念な感じでした。 |
396:
匿名
[2011-03-05 08:42:32]
皆さんのお話しを拝見すると、やっぱり担当者によって違うみたいですね。私の場合は、営業の担当者はとても、いい方でしたが設計担当者は印象が悪かったですね。うちには小さい子供が二人いるのですが、子供の安全の為に、階段廻りのプランを直してほしいとお願いしたところ、設計担当者に大変不機嫌な顔をされ、変更する時間がないし、追加費用が発生する、と言われました。その時,主人が、少し感情的になり、設計担当者に、○○さんもお子さん、いらっしゃるでしょう?子供達の安全を考える設計をするのはあたりまえでしょう?と言ったところ、設計担当者は、私はまだ独身で子供もいません。とかなり不機嫌な態度で言われてしまいました。確かに主人はその設計担当者が課長さんだったので、既にお子さんがいらっしゃると思いこみ、失礼な事を言ったのは申し訳ないのですが、あまりにも不機嫌な態度に信用できなくなりました。結局、追加費用が発生するとのことでプランの変更はしませんでした。
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397:
不安です
[2011-03-07 00:55:07]
話し合いをしました。
結果的には差額分は住協負担になりました。営業だけでは話しにならず支店長を出してもらいそこでやっとまとまりました。 営業を替えて欲しいと申し出たのですが支店長は直接自分に連絡くれれば大丈夫だと…うまくはぐらかされた感はあります。 正直今回の件に振り回され新居に向けての事が殆ど出来ていません。早く気持ちを入れ換えて楽しみたいと思います。 アドバイスして頂いた方々本当にありがとうございました。 |
398:
匿名
[2011-03-22 20:02:10]
突然ですが皆さんの家は地震は大丈夫でした?
わが家は地盤がよかったのか構造体が良かったのかわかりませんが、被害なしでホッとしてます。 |
399:
購入ずみ
[2011-04-05 23:28:00]
昨年、入間市にて建てた者ですが、地震には全く平気でした。
安心しました |
400:
入居予定さん
[2011-04-15 18:09:55]
地震の影響で資材の調達に苦労されているようで、工期が延期となりました。
こんな事態なのでしょうがないことと思いますが、建材の値段高騰などによる 代替品、最悪品質が落ちたものを利用されるのではないかと心配です。 一応担当の方はランクは落とさない。値段も基本的にはそのままで、もし上がったとしても 当社が負担すると言われていますが、どうなることやら。 無事今年中に建つ目途が立てばいいなぁ~ |
401:
購入検討中さん
[2011-04-20 10:49:50]
建売の新築戸建てJ-ECOを検討しています。
地震があったりと、タイミング的には微妙かもしれません。 住協の建売を購入された方、実際に住んでみて問題はないでしょうか。 |
402:
現在建築中
[2011-04-20 19:55:13]
現在、J-ECO仕様フリープランで建築中の者です。地震の影響で建物に支障はなさそうです。住協の柱は国の定めた基準より余裕を持たせた耐久性になっていると建築士の方は言っていました。住協の建て売りは、物によっては天井が高くなっていたり、色々設備がグレードアップされているものもあるので探してみてください。
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403:
匿名
[2011-04-20 20:46:27]
今回の地震で、基礎のコンクリートにひび割れが入った方はいませんか?
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404:
匿名
[2011-04-21 11:55:17]
練馬に住んでいますが大丈夫でした。
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405:
匿名
[2011-04-22 08:39:01]
土地から住協で検討しているのですが、最近の地震で建物の構造の設計が、住協さんは安心できる会社か、心配です。以前、姉歯建築士の問題や、建築士の名義を借りて無資格で設計していた設計士など摘発されていましたが、住協さんは安心できる会社なのか、おうかがいしたいです。
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406:
購入経験者さん
[2011-04-22 22:52:42]
405さん
昨年、住協建設さんで家を建てた者です。 私の場合設計を担当された方はしっかりした建築士さんで安心してお願いできました。できた家も大変満足で感謝しています。ですので住協建設さんの設計担当の方はみなさんそれなりの経験をもった建築士さんなのではないでしょうか。 |
407:
プラン作成中
[2011-04-23 07:35:55]
現在、プラン作成中の者です。担当の設計士さんはこちらの要望もちゃんと聞いてくださり出来ない事は出来ないと言ってくれました。こちらの提案に対してもかなり考えて頂いたこともあり、間取り決めをしていく段階で不都合を感じたことはありませんでしたよ。しかし、担当の方と合う合わないはあるかもしれません。
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408:
匿名
[2011-04-23 09:00:36]
405さんへ 住宅の設計はその建物の大きさによってですが、一級、二級建築士の資格をもっていないと、設計できない事になっているはずです。多発する地震の影響で設計の信頼性がより求めらているのでしょう。今やどの住宅会社も担当設計者は建築士の有資格者ですね。姉歯事件前は無資格でも平気でプランを作っていたようですが。未だに無免許で設計している会社もあるかもしれませんので、要注意です。家族の命を預ける大事な事ですから、確認された方が良いでしょう。がんばってください!
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409:
匿名
[2011-04-25 01:18:29]
大手住宅メーカーが最近 建築士を大量に募集し採用しているのは、今まで無資格でもプランを作ったり専門的なアドバイスをしていたのですが、今後役所が国家資格をもった者しか、専門的な仕事をできないように規制を高めるので、有資格者を集めているようです。
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410:
匿名
[2011-04-25 01:23:08]
405さん
私も土地から購入し先月入居した者です。 土地からならご自分の目で確かめられるのでより安心だと思いますよ。畑だったのかとか色々と。 建築の方も一級二級としっかり資格も持っている方々ですので安心かと思います。 |
412:
匿名
[2011-04-25 18:45:56]
いくら設計の経験が豊富でも無資格の人に設計されるのは、こわいですよね。法律でも無資格の人は設計できない事になっている。住協さんは皆さん有資格者と聞いて私も安心しました。
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416:
入居済み住民さん
[2011-04-29 15:27:43]
401さんへ
住んで2年弱になりますが、とても満足しています。 作りはシンプルですが、がっしりした感じの家ですので、安心感があります。 なお、当方はふじみ野市に在住ですが、震度5強の地震ではびくともしませんでした。 設計の段階ではいろいろ無理を聞いてくれましたし、この会社で家を建ててよかったと感じています。 |
417:
入居済み住民さん
[2011-05-03 12:02:10]
建て売り物件を購入しまし、1年が経とうとしています。
入居後〜半年ほどは連絡もスムーズに不具合があってもすぐに対応してくれて いい会社に出会ったなと思っていました。 が、 最近新たに見つかった不具合に対しての確認要望の連絡を担当者にしたのですが 何度メールも送っても一向に連絡がなく・・・信頼していたのに残念ですね。。 もうすぐ1年のアフターアンケートがくる時期なので それを待って対応を様子見しようかと思っています |
418:
匿名
[2011-05-09 14:14:54]
417さん
私は新築3ヶ月目ですが住んでみるとなかなか気になる箇所や不具合が出てくるものですがその度に対応してくれてます。 確かに営業も購入を決めた途端パタリと連絡がこなくなったりという経験があるのでアフターもそうなのかと不安になります。 ちなみに皆さんはどのような不具合が起きていますか? |
419:
入居済み住民さん
[2011-05-12 17:26:20]
建築条件付の土地に建てて入居1年半です。
うちは家自体には何の問題も出ていません。 よく聞くクロス剥がれや割れ、床鳴りなども皆無です。 トラブルといえば外溝で図面と寸法が異なる部分があったことくらい。 それも担当者へ伝えたところ、完成した物を一度壊して図面どおりに直してくれました。 窓口となってる方のレスポンスが悪く、何度も連絡しないと回答がもらえない事が多いのだけはやや不満ですが、でも個人的には住協さんで買って本当に良かったと思っています。 ちなみに、最近新築建売を購入した知人が遊びに来てる時に大きな余震があったのですが、「剛性感が全く違う」と羨ましがられました。 ちょっと嬉しかったです(^^) |
420:
入居済み住民さん
[2011-05-25 00:52:02]
気づけば住協建設のhpが新しくなってますね。
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421:
マンション検討中
[2011-05-31 02:01:34]
普通にいいと思う。普通に。
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422:
購入検討中さん
[2011-06-06 18:40:29]
住協建設が建てたマンションを検討中です。
当初、売主は別会社でしたが、住協建設が売主になりました、と担当者に告げられました。 戸建ての方を震災の影響で売れなくなったので、資金繰りの関係で… と確かこんなふうに理由を述べられたのですが、 これって住協建設がヤバイってことですか? 販売期間もかなり縮められたと言っていました。 ちなみにマンションはもう完成しています。 住協建設が倒産してしまったとして、 マンション購入者になにか影響はありますか? |
423:
入居済み住民さん
[2011-06-11 14:37:03]
422さん
住協は結構大きいグループだから、大丈夫だと思うけど・・・。 購入者なのでそう思いたい。(^^) でも、もし倒産してしまったりしても・・・もしですよ!! 「住宅瑕疵担保履行法」 というのがありますので、安心だと思いますよ。 新築の場合だけだと思いましたが・・・。 詳しくは営業さんに聞いてみたほうが良いと思います。 ちなみに私は、購入してもうすぐ2年になりますが、不具合もなく快適に住んでいます。 |
424:
匿名
[2011-06-15 12:33:41]
私も住協で購入しましたが…
契約の話しをしているすぐ隣で事務の女性社員の大きな携帯の音。『あ、もしもしぃ~今?仕事中~』と普通に私用電話。 もう一人の女性社員も受付で大きな声で私用電話してました。 受付で『〇〇さんお願いします』と言ったときも、『〇〇ちゃん、〇〇ちゃーん』と呼んでるかんじでしたし。 営業の方と現地を見ることが多く、会社で話しをしたのは契約の時が二回目といったかんじだったので、(一度目に会社に行ったときは休業日だったので担当の営業の方以外いませんでした)正直びっくりしました。 こんな会社他にあるんでしょうか?常識のない社員をそのままにしておく上司も常識がなさそうで、建ててからのアフターケアがほんとに心配です(T_T) |
425:
購入済み
[2011-06-16 20:10:20]
私も数年前に購入したものですが、監督さんも私、業者さん等に口の利き方が..... 如何なものでしょうか?? 怒鳴り散らしているのを聞きました。
建物は良いかも知れませんが、色んな面で疑ってしまいます。 |
426:
匿名さん
[2011-06-17 13:14:36]
私もですが、非常に心配です。
何か問題があって、先方で気付いていても、購入者に気付かれなければ、そのまま契約して、後は知らない。という様な社風に感じます。 |
427:
e戸建てファンさん
[2011-06-17 14:01:50]
417さん
私も、住協からメールを待っているのですが、一向に連絡が来ませんね。外構の問題点で連絡しているのですが、質問事項に対して連絡がありません。メールでのやり取りだと、履歴が残るのでしたくないのでしょうか? 相当やましい事があるのでしょうか? やましいことが無ければ返信できると思うのですが…。 最近は住協を信じれません。 |
428:
匿名
[2011-06-20 12:34:31]
確かにメールダメな人が多いですね。。。
我が家のときもメール送りましたが返事は必ずと言っていいほど電話でした。 証拠を残したくないのもありますが、そもそも従業員がパソコン慣れしてないんだと思います。 |
429:
入居済み住民さん
[2011-06-21 14:21:27]
基礎造りから竣工まで確認しましたが、まあ価格に見合った内容といったところですね。
その価格は安価なほうだと思います。 【欠点の類】 ・住宅の機能として問題ない部材は徹底して安い物が使用されているということ。 ( 早い話、安物部材を多用している ) ・外構デザインのセンスがない。 ・建物も外構も、あらかじめ使用する部材の標準を決めていて、極力それ以外のものを 使わせないように施主を丸め込む傾向が高い。 ・建物の完成模型を作らない。 打ち合わせにて用いるのは平面図だけ。 ( 少なくても私のときはそうだった ) ・現在は個人情報保護法があるから心配はないと思うが、過去はケーブルテレビの会社に 契約者の情報を流した前科がある。 ( そのためだと思うが、なんとしてでもケーブルテレビに契約させようと食い下がられた ) |
430:
入居済み住民さん
[2011-06-22 10:54:58]
(ーー;)思い出したから書いておこう。
住協で家を購入した顧客には定期的に住宅設備の案内(キャンペーン)などを発信しているようだけど、以前非常に嫌な思いをしたことがある。 某家具メーカーの製品を特別割引で販売するという案内が届いた。 ちょうど食器棚が相当に古くなり買い替えを考えていたのでちょうどよいと考え、狭山の会場に行ってみた。 展示されていた家具を見ていた俺は、説明員となっている住協の営業マン(と思しき人物)と話を始めたのだが、その営業マンの次の一言 「えーと、どちらのアパートにお住まいでしたっけ?」 はぁ?アパート? あんたらはだれに案内を送付したんだ? 仮にアパートに住んでいる人だとしても、そのようなきき方をするのですか? その営業マンだけかもしれませんが、先の掲示板書き込みにも見られるように、社員の教育が成っていないですね。 |
431:
入居済み住民さん
[2011-06-22 11:09:37]
>427さん
私の過去の経験より 今ほどインターネットが普及していなかった約9年前のことです。 当方はすでにネットを利用しており、住協への問い合わせをメールで送信したかったのだが、当時は先方(住協)がメールを持っておらずできませんでした。 そこで、口頭での問い合わせは、後々誤魔化される危険性があるので、徹して記録(紙)を残すためFAXで送りつけました。 事務所での打ち合わせは議事録も作成しました。 面倒だとは思いますが、引渡しまでは気を抜かずやり取りすることが必要です。 |
432:
匿名
[2011-06-22 18:52:31]
431さんのおっしゃる通り油断は禁物です。
私の場合は契約までは親身になり色々サポートしてくれるようでしたが本契約が済んだらパタリと連絡がなくなり雑な扱いに早変わり。 契約内容に不備があり指摘しても「言った言わないになっゃいますよね」で終わろうとしたりで大変でした。 メモではなくボイスレコーダーにとっておくべきでした。 モデルルーム内覧時の説明と設計時との食い違いが多かったりと驚きです。 済んで1年になりますがアフターは良いですし建築家の方や現場監督の方とも交流があり色々相談させて頂いてますので救われてます。 |
433:
匿名
[2011-06-22 19:00:40]
429さん
おっしゃる通りデザインは?と思う物が出てきましたし、外構も決まった中からでしたね。 しかし、私達は食い下がりました(笑) 予算内で何が可能か、予算不足なら何を削ったら可能かなどかなり話しあいましたね。 その結果今はとても満足しています。 でも中にはガツガツと言えない方もいるのでそういった方々には出されたプランにすぐOKを出さずに一度持ち帰り考える事をオススメします。 向こうはすぐOK貰いたがりますから。 |
434:
匿名
[2011-07-09 07:26:44]
すごくいいですよ
ハッキリ言ってくれるし |
435:
入居済み住民さん
[2011-07-11 21:53:59]
引き渡し検査の時は細かいところまでチェックしてください。
私の場合、建具を取り付けるネジの溝がつぶれている『ネジ溝がなめられた』状態をあとから発見しました。(添付の写真) 普通は工事担当者がネジ溝をつぶしてしまった場合ネジを交換するのですが、住協の工事担当者はどうやらずぼらだったようですね。 はっきり書かせていただきますが、このようなことを平気でやってくれていたので、印象はよくないです。 |
436:
入居予定さん
[2011-07-12 00:43:59]
最近は営業の方を信頼できなくなってきています。先日も事前に連絡した上で家を見に行ったのに、先客があったとはいえ挨拶もしない始末。最初は調子のいい事を言っていたのに、だんだん遠い存在になっている様に感じます。今後入居までちゃんとしてくれるか不安です。家はすごく楽しみにはしていますが。
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437:
匿名
[2011-07-19 03:28:12]
家には満足してますが営業とは疎遠になってます。かなり揉めたとはいえこれが現実ですね。
まぁ考えてみたら営業は売るのが仕事みたいですから本契約済んだらこちらに興味はないでしょうね。 |
438:
建築中です
[2011-07-19 13:39:35]
初めまして。現在建築中の者です。質問をさせてください。
現場監督さんから来週上棟ですとのお電話を頂きました。 皆さん上棟の当日は現場に行かれましたか? 手土産等はどうすればよいのでしょうか?? 現場は遠く、平日なので主人は仕事、猛暑の中赤ちゃんを連れてまで行くべきか迷っております。 また、上棟の日にかかわらず建築中ってどの位の頻度で現場の方に顔を合せるべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。 |
439:
入居予定さん
[2011-07-20 00:55:58]
行く人、行かない人それぞれあるようですが、我が家は当日には行きました。飲み物とお菓子を持って行きましたよ。現場は10時と3時に一度休憩に入るみたいなのでそのくらいに行かれたら如何でしょう。現場が遠いと大変だし、ましてやこの暑さの中赤ちゃんまで連れて行くと本当に大変だと思いますが、上棟した家を見るとまた感動すると思いますよ。
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440:
建築中です
[2011-07-21 12:19:51]
439さん
ありがとうございます。 当日行ってみようと思います。楽しみです♪ |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
自分は、住協さんから建売を買ってますよ。
1年売り残り・リーマンショックと重なってかねり値引きがありましたよ。もうちょっと粘ればもうちょっと行けたかな。でもまぁ概ね満足です。車の騒音がうるさいですけど…
同世代ばかりで、まわりは同い年の子供ばかり…楽しくやっております。
良いような悪いような…一気に高齢化??
でも、思いのほか厳しい返答なので、見るだけに今後はします。
今後も、住協さんには頑張ってもらわないと、自分の家が…というのもあるので(笑