埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。
[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00
\専門家に相談できる/
Jグループ(住協)ってどうですか?
341:
入居済み住民さん
[2010-05-17 23:35:47]
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342:
匿名
[2010-05-18 22:46:19]
335さんへ すみません誤解していたようです。 335さんも住協で購入された仲間だったのですね… つい、批判的な内容だったので最近良く出現する、どこかの暇な方かと思ってしまいまして。 335さんもマイホーム購入の先輩として、書き込みをされるのをお待ちしております。
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343:
築1年3ヶ月
[2010-07-18 14:25:21]
築一年が経過し、アンケート対応し、気になるところ数点をベテランの方に見聞きして頂きました。良い対応に満足し、まずは1年、大きな不満なく、大きな満足をもって過ごす事が出来ました。そこで、太陽光発電設備の屋根設置の検討を再度始めた所、住協さんでも既に50件ほどの実績あり、とのこと。住協さんの屋根は主に2種類から選択することになっているかと思いますが、太陽光設備にあまり向かない、アスファルトルーフィング シングル葺き で施工された方、ご意見頂く事出来ますでしょうか。選択肢が限られ、京セラ になったかと思います。他社ならば2面でいけるところ、京セラ製ですと3面が必要となり、効率の低下が気になっております。。
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344:
匿名
[2010-09-18 23:38:07]
今、営業の人に不信感を抱いてます。 嘘をつかれました。 いざという時の為に、証拠を残さないとダメなんだと…痛感。「言った言わないになちゃいますから(笑)」などと言い逃れされた時は頭が真っ白になりました。売ったらそれまでなんですね。 完成はまだです、入居する楽しみがなくなりました。具体的な内容を書いてないので、ただの愚痴ですよね…スミマセン。
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345:
入居済み住民さん
[2010-09-20 09:45:31]
私の場合も そうでした。話に聞くと ふじみ野店が多いみたいですね。
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346:
大丈夫?
[2010-09-25 17:45:37]
私もふじみ店で契約しました!
今のところ問題はないけど、大丈夫かな? |
347:
入居済み住民さん
[2010-10-03 23:46:21]
あまり自分が買った所の悪評って言いたくはないのですが(買った側からすれば、潰れられてはアフターに不安が残りますからね。)、あまりにも酷いので・・・。
複数の方がおっしゃる通り、営業が最低です。 住協建設は良いのかもしれませんが、販売窓口である住協の営業は信用できる人たちではありません。担当営業者のことは、今でも怒りがこみ上げてきます。 建売を購入したのですが、図面にあるものが無かったり、引き渡し時に明らかに未施工を臭わせる資材が収納に残されているし(引き渡し前の最終確認ってしないんですね。)・・・。 担当営業は都合の良いことを言ってそのままやり過ごそうとしました。 その後、上記未施工の物2つを取り付けるように担当営業と話をしたのですが、図面にあるものは、証拠が残っているせいか、渋々取り付けを引き受けてくれましたが、図面に載っていない資材に関しては担当営業に「建売は現物を見て契約し、購入しているのだから、その仕様のままがあなたが契約した物件だ、もともとそこにソレが取りつく予定は無い」というようなことを言われ、結局揉めてしまい、住協建設宛ての購入者アンケートに怒りの程をぶつけ、住協建設の方の執行役員が来て対応してくれました。 そもそも資材はあるのに、なんでそこまで取り付けを拒否されるのか? 疑問で仕方がありませんでしたが・・・。 結局、執行役員の人は未施工を認め、その資材を取り付けてくれたのですが・・・。この時点で担当営業は嘘をついていたことになりますが、謝りには来ず、引き渡し以降は一度も接触しておりません。 建物はオシャレだし、非常に良いと思います。住協建設の執行役員の方の対応も、良い感じでした。 これから購入を考えている人に強くアドバイスしたいのは、営業とのやり取りはちゃんと録音するなり、記録しといた方が良いと思います。 あと、外溝からインテリアまで、最終的な完成形の図面を、契約の前に手に入れた方が良いと思います。 契約の時は「これから長い付き合いとなるので信用してください」って言っていた営業が、引き渡し後だとバイバイ状態です。 |
348:
匿名
[2010-10-05 23:04:44]
私は知人の紹介で購入しました。
営業の人も誠意ある適切な対応をしてくれましたよ。 私は契約書、見積書、設計図面に記載してもらうことを徹底しました。 また、打合せで合意した内容は必ずメモしておき次の打合せで盛り込まれているかをチェックしました。 |
349:
入居予定さん
[2010-10-06 20:33:02]
人それぞれって感じですねー。
私は営業の人、設計者共に好印象です。 なので、入居が楽しみです。 楽しみな分だけ、これからトラブルがもし起こったら怒りに変わるんでしょうね…。 |
350:
非力の弱者
[2010-10-20 09:28:57]
住協で建築中 11月末に完成予定のものです。
口約束にだまされました。 〔隣家との境を一部共有にします。〕と、言われました。なぜなら隣家の駐車場の利便の為です。 が、現場の現状は その共有部分にブロックフェンスを建ててあり、我家の部分が〔くの字〕に曲がっています。 我家のキッチン裏の出入り口が前を向いて歩けません。 蟹歩きで通るしかないのです。 再三にわたりどうなっているかを聞いているのですが、 返事が返ってきません。 口約束を信じた私が悪いのですが 私は泣き寝入りするしか方法が無いのでしょうか。 大きな会社なので信用してしまいましたが 今の世の中つねに裏側を考えなければいけません。 これから住協で購入を考えている方は、 くれぐれも契約に気を付けて、口約束は証拠を残すよう心がけてくださいませ。 |
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351:
匿名
[2010-10-20 21:44:00]
国民生活センターに相談してみてはいかがでしょうか?
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352:
大変!
[2010-10-20 23:45:28]
ちなみに、どこの支店ですか?
営業は話にならないのでしょうか? |
353:
匿名
[2010-10-21 09:44:01]
諦めないで交渉してみるのはダメかな… 自分の家なんだし、何回も建てられるわけじゃないし… 気持ちわかりますよ、モヤモヤして胃が痛くなるしでも、うちは怯まなかった!絶対負けない!!と交渉しましたよ 結果、(ほぼ)約束通りに 要は、営業のペーペーじゃ話にならないんですよね!上の人間か、本部!?までいかないと 是非ともなっとくのいくマイホームを手に入れてくださいな
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354:
匿名
[2010-10-22 00:46:13]
引き渡しの延期、最悪は手付金を捨てての契約破棄も辞さない覚悟で交渉する事を勧めます。最後のローン実行のハンコついて残金払って引き渡されたらもう後の祭りですよ。
「あとは隣家と直接話してください」となります。 時間もないので353さんの言うとおり支店へ電話を入れ上席(支店長)へ直接、掛け合いましょう。どうせ営業なんて引き渡しが終わったらバイバイですから遠慮は不要です。 今のうちならまだ打つ手はありますよ。 【一部テキストを編集しました。管理人】 |
355:
非力の
[2010-10-23 10:35:13]
非力の弱者です。
皆さん、ご助言・ご声援ありがとうございます。 心強い思いでいっぱいです。 自分は、この投稿を住協の関係者に読んで欲しかったのが目的の一つでもありました。 昨日、電話がありました。 この話の経緯を書きますと長くなりますので今は書きませんが、 共有を持ち出したのは支店長です。 ですから営業マンとの話では解決の糸口が無いのです。 でも支店長は話し合いに出てきません。 前に進まない以上このような手段にでるしかなかったのです。 私の本気を見せたかったのです。 皆さんの後押しがあるので強い気持ちで頑張ります。 そして必ずこの経緯を、また結果をお知らせします。 最悪の結果キャンセルするようになりましたら 支店ならび名前も投稿します。 そうならないよう住協さん、誠意ある対応をお願いします。 住協さん、私はクレーマーではありません。ただの弱者です。 |
356:
住まいに詳しい人
[2010-10-24 09:56:06]
話し合いに 応じないのは 多分時間稼ぎでしょう。
11月末に 完成予定であれば 早くなんとかしないと 物件価格の20%の違約金を 請求されるケースが有ります。 一番いいのは、埼玉県庁の開発指導課に相談して下さい そうすれば すぐに話し合いの場を持つはずです。 このままじゃ 時間だけ経って不利になるだけです。 県庁に早く相談するのが 進めるにしろ キャンセルするにしろ 最良の手段です。まずは 電話をしてみて下さい。 |
357:
入居予定さん
[2010-10-24 21:54:01]
そうですね。話合いに応じないのは、時間稼ぎ…もしくは相手にされていないと思われます(他社で経験あり)
私はそんなに詳しくはないのですが、話合いに応じないのは納得がいかないと思います。 しつこく連絡をしてみてはいかがでしょう? 11月って。後1ヶ月ですよね。 結果はどうあれ、せっかくの住宅完成なのにこんな気分にさせられたのには同情致します。 |
358:
住まいに詳しい人
[2010-10-25 11:52:25]
しつこく連絡では、解決に時間がかかります
完成までの時間が無いのですから 県庁に相談⇒ 県庁が業者に事情を聞く⇒ 問題が有ればどうしたらいいか指導。 と 言う流れです。不動産業者は県庁をないがしろに出来ない業種なので のらりくらりも有りません。 1~2日で 方向性が決まります。 急いだ方がいいと思います。 |
359:
非力の弱者
[2010-10-26 10:33:29]
非力の弱者です。
皆さん親身のアドバイス有難うございます。 昨日も営業マンと話し合いをしました。 進展無し。 次回このような事なら県庁に出向きます。 ご助言・ご声援有難うございます。 |
360:
匿名
[2010-10-26 21:06:59]
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361:
非力の弱者
[2010-10-28 09:12:56]
360の匿名さんありがとうございます。
早速送信しました。 出来ることを全てやって見ます。 皆さん有難うございます。 |
362:
匿名
[2010-10-28 10:39:53]
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363:
入居済み住民さん
[2010-10-28 22:06:58]
代表は、その使えない営業の代表な訳ですから、話の通じない人間の可能性が高いので、やはりここは第三機関である県庁に入ってもらった方が良いかと思います。
代表やその営業からしてみれば、会社側の負担になりそうなめんどくさい話はとりあえず、お客を説得するなり、無視するなりして、丸め込もうとしてくるはずですから。 それが一番お金がかからないし。お客に恨まれても引き渡し終わったらオサラバですからね。 家は一生に一度の買い物、リピーターなんて必要無い訳ですからとりあえず売りつけてしまえば、あとでどんなに恨まれようが、良いのでしょうね。 |
364:
非力の弱者
[2010-11-01 09:16:55]
皆さんのご助言・ご声援有難うございます。非力の弱者です。
はじめにこの件は200%住協側に非があります。 謝罪を受け入れました。 アドバイス頂きました県庁に行く前に何か出来ることは無いかと思案した結果 代表者、つまり社長さんに自分の思いを聞いて頂こうと手紙を出して見ました。 なんと直ぐに連絡が来ました。 そして昨日支店長と話をしました。 支店長はこんなに大きな問題になっていることを知らなかったそうです。それ??? このクチコミは住協を検索すると出てきますよね。 住宅購入を考える人、住宅販売をする人どちらもだれでも見開いて見ると思うのは私だけでした。 とにかく知らなかったそうです??? 結果をお知らせします。 結局〔共有〕の話はなくなり 現状のままです。 蟹歩きです。 話し合い〔口げんか〕で金銭の和解です。 |
365:
非力の弱者
[2010-11-01 09:27:53]
すみません続きです。
和解に応じました。 後味はものすごく悪いです。夢のマイホームと思える日が来るとは思えませんが 皆さんのご声援には本当に感謝しています。何よりの力になりました。 有難うございました。 そして住協の代表者 社長さん素早い対応有難うございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 |
366:
匿名
[2010-11-03 01:15:08]
大変お疲れ様でした。
代表はそれなりにまともだったということですね。安心しました。 |
367:
匿名
[2010-11-06 00:19:01]
良かったですね
お疲れ様でした。 決して非力の弱者ではなく、強者ですよ あとは自分たちで良いマイホームを作っていって下さいね |
368:
入居済み住民さん
[2010-12-25 13:46:41]
建売の物件を購入しました。
入居後のアフターもいいと思います。 購入の担当者に言っても対応していただけましたし、 定期チェックで不具合を申し出れば対応、メーカーに連絡していただきました。 |
369:
入居予定さん
[2011-01-16 15:37:48]
住協で建設中の者です。
建築家の方とは最初こそは意志疎通がとれず不安でしたが 今では一番頼りになりますし大工さんも丁寧な仕事で満足しています。 新居も楽しみでしょうがないです(^^) しかし営業が最悪ですね。今では営業に対して信用ゼロです。 契約前「標準装備」だと言ってた物が実はオプションだったり 問いただしても「言いましたっけ?」ととぼけてました。 その標準装備も決めた理由の1つであったので怒り心頭でした。 本契約後はバイバイでしたね。前は必要以上に連絡してきて物凄く丁寧だったのに 今ではぱったり連絡なし。完成予定がハッキリしない事を詰めると現場の人のせいにする始末。 他の方もおっしゃっている通り営業以外は良い会社だと思いますよ。 営業の質は最悪ですね。 |
370:
購入検討中さん
[2011-01-24 09:46:45]
Jエコでのプランニング中ですが、電気式の床暖房はエコキュートのヒートポンプなどに比べて、初期費用、維持費用、補修費用などコスト面と実際の暖房効果はいかがなのでしょうか?
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371:
匿名
[2011-01-27 11:44:07]
床暖房 資金に余裕があればやりたかったのですが、見送りました。将来床の修繕が必要な時に考えたいと思っております。エコキュートと樹脂サッシは 建築段階で盛込みました、満足しています。また、1年半経って、太陽光発電パネルも載せました。出来れば始めから 屋根一体にしたかったのですが。まずまずの運用状況です。
下記サイトの引戸 お奨めします! http://www.eidai.com/product/interior/finemotion/index.html 住協さん アフターフォローの良さに 今の所、大変満足しています。担当の方の力量に拠るのかも知れませんが。。 |
372:
匿名
[2011-02-02 16:23:40]
匿名さん、羨ましいです。うちは営業の駄目さに驚くばかり。家の造りは大好きなのですが営業はハズレでした!
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373:
販売関係者さん
[2011-02-04 09:28:38]
営業の責任にしてるけど 我がまま言いほうだいの お客さんには
どうなの?って 思う事が時々有ります。 |
374:
物件比較中さん
[2011-02-04 10:09:37]
高額な買い物です。
販売する側の関係者さんへ あなたは営業成績悪いでしょ わがままと受け止めるほうが営業マンとして失格です。 転職されたほうがいいのでは・・・・・。 |
375:
匿名
[2011-02-05 00:25:27]
業界に関係なくお客さんは言いたい事をいうものですよ(^O^)
それを満たしてあげるのが営業ではないでしょうかね~(^_^)v だから営業職は大変なんですよ。 わがままなお客さんがイヤなら他の会社を薦めたらいいんじゃないですかね(ToT) |
376:
販売関係者さん
[2011-02-05 09:42:42]
すみません。言い方を間違えました。
手持ち金 年収 支払い希望から予算が決まっていますよね 例えば 3000万円の予算なのに 平気で 5~6000万円クラスの住宅の希望を譲らない 他社も進めたのですが 他社でも相手にされないので 毎日のように電話がきます。相場とあまりにも かけ離れてる住宅を紹介する事は 出来ません 営業に不向きと言われるかもしれませんが 満たしてあげるのが営業と言われましても。。 |
377:
匿名
[2011-02-05 22:45:11]
販売関係者さんへ
確かにあまりにも収入に見合わない金額で話を持ち込まれても…という気持ちはわかります。が、人生最大の買い物をするのに正直なかなか現実は見れず夢が先走ります。 しかしそこをどう現実に近づけ、いかに理想を叶えていくか。これが営業の仕事ではないでしょうか? 5000万と言うからにはそこに至る理由があるはず。ちゃんと聞き出してますか? ただの「我が儘」と言う前にちゃんと歩み寄りをしてみては? |
378:
不安です
[2011-02-06 03:32:15]
3月の中旬には引き渡し予定でもう少ししたら銀行にローン申請をしに行きますが…此処へ来て担当営業に不安を抱いています。
他の方もおっしゃる通り「言った言わない」なんて当たり前で今まで何とかしてきましたが最初に渡された概算書と金額が大きく違い考えてた金額よりもプラスかかってきてしまいます。問い詰めると「概算だから」の一点張り。こちらもだいたいの金額なのは承知してましたが余りにも金額の差が開きました。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…。 家は気に入っているので悔しいです(泣) |
379:
物件比較中さん
[2011-02-07 10:07:59]
不安です。さんへ
携帯のボイスレコーダーを活用して必ず取引会話を証拠として 残すことをお薦めします。 水掛け論にならないように、念のためです。 すこしでもご心配なら白紙に戻すことです。 物件は沢山出てきます。 納得したものを手に入れましょう。 お互いに・・・・・。 |
380:
匿名
[2011-02-08 21:44:59]
不安です さん
概算ってのはちょっと多めに見積もられるのが常識だと思うんですが、、、 (少なくとも我が家のときはそうでしたし、私の仕事での取引もそうです) いよいよ終盤に来て担当者にハメられてる感が否めないですね。。。 差額の大きさ次第ですが、何が漏れていたのか?何がオーバーしたのか?何が想定と変わったのか?キチンと説明を求めた方がいいです。 「適当にコレくらいかと思ってました 」などと言う理由の場合は残念ながらハズレ営業です。もう遅いかもしれませんが、支店長などにクレームいれましょう。 |
381:
不安です
[2011-02-09 00:33:18]
379さん、380さん
ありがとうございますm(__)m 家じたいはとても気に入っているので悔しいですが白紙に戻す事は出来ないです。(気持ち的にはそのくらいに思います…) 先日もう一度問い詰めましたがやはりあくまで[概算]との事。 「一部多く見積もっている部分があるからそことでプラマイゼロになりますよ。」とも言われました。 プラマイゼロなどではなく何故差額がそんなに出たのかの説明を求めると「コンピューターでの算出によるもので今まで文句を言われた事がない。一体僕にどうして欲しいんですか?」と逆ギレされました。 最初に全く説明が無かったのだから払いたくない意思を伝え保留になってます。 |
382:
匿名
[2011-02-09 08:53:57]
不安です さん
記載のとおりであれば、ツッコミどころ満載の残念な担当者ですね。保留は賢明だと思います。 ・打合せの節目でその時点での見積りを必ずもらう。 ・見積りには明細(内訳)を記載してもらう。 ・前回と違う所、その差額、差額の妥当性を確認する。 ・返済計画を修正する。 はやっぱり重要ですね。 |
383:
不安です
[2011-02-09 10:51:56]
382さん
コメントありがとうございますm(__)m 嘘のような話ですが哀しい事に事実です。 私達もかなり慎重に動いてたつもりでした。 必ずメモはその場で取り疑問点は解決するまで聞いてましたし、勿論前回との違いがあれば説明も求めていました。 今回の件も項目ごと箇所箇所で営業とチェックしていったにもかかわらずでした。 向こうからしたら「説明したじゃないか」という気持ちみたいですが、どんなに勉強しようともこちらは所詮素人で解らない事が解らない状態な部分も正直あります。 まだ保留中です。なんとか上手く丸め込もうと必死みたいですがこちらから折れる事はないと思っています。 |
384:
匿名
[2011-02-09 16:39:16]
友人の話です
大手のHMで建てたのはいいんですが、最終的に出された金額があまりにもオーバーしていて(確か数百万)そんなものは払えないとキッパリ突っぱねたそうです。そんなケチついた家なんかいらないまで言ったみたいですよ。 後日、上の方から、その分は結構です…と返事をもらったようです。 なんか大手のHMに疑問を持ちました。そんな大金でも、チャラに出来るって一体1軒建てて、どれだけ利益があるのかと… でも概算ってのは最初の段階で、契約した時にキチッと明細のようなものがあって金額もハッキリしてると思うのですが…もし差額が、しかも大きな差額が出たとしたら、なんらかの理由があるはず…その理由にも納得してないのに払うのは絶対やめた方がいいです。 |
385:
匿名
[2011-02-09 21:37:17]
不安です さん
ますますツッコミどころ満載ですね。一緒に生で聞けたら最近のつまらないテレビより大笑いできそうです。(盗聴は勧めませんよ) 打合せの節目で(概算とは言え)見積りを提出してもらい、その内容を双方で確認が取れていたのであれば、単に担当者が独断でエイヤっと作ってたものであり、終盤で正式に社内で見積もったらアレ・・・?となってると察します。 今ごろ社内であなたの件をどうやって片付けようか気を揉んでいるハズ。けど、残念ながらペーペーの担当者レベルではどうにもできません。ずーっと保留にされてしまうのでは?と危惧します。 これまで一緒にやってきた間柄なので心苦しいかもしれませんが、営業や設計担当者は入金を確認したらフェードアウトする運命です。 ですので、お互い悶々として日が経ってしまうよりその残念な担当者の上司、もしくはこの掲示板で前述のホームページへの投稿で早めにアプローチすることをオススメします。私の知る限りですが、この会社の上役はそれなりにまともですし、手元に証拠書面があれば話しも早いハズ。あなたの疑問はたった一つ、「この差額はナゼ?」なので納得できるまでキチンと説明してもらいましょう。勉強は説明のあと、回答前まででいいと思います。 あと、為念で伝えておきますが、、、、 根比べの長期戦になると販売側より購入側の方が負担が大きいです。自分とご家族の精神的にも、準備や入居が遅れて面倒なことになった場合には金銭的にも。 以上、長くなりましたがお役に立てれば幸いです。 |
386:
匿名
[2011-02-09 21:49:04]
不安ですさん
注文住宅ですよね~住協は確か設計者との商談で担当者によって違うのではないかと思いますがその都度いくらプラスになりますとかだったような気がします。 最初に建物だけの概算が出てそのあとプラス方式だったと聞いています。 違っていたらすみません。 何が大幅に前の概算と違うかは設計者以外の営業でも把握出来てると思います。 諦めないでとことん担当者に問い詰めて下さい。 コメントで営業が「僕にどうして欲しい」と言ってたなら上司又は支店長と話をしたいと言って下さい。 絶対に諦めないで頑張って下さい。 |
387:
匿名
[2011-02-10 02:58:30]
385さん
できれば見せてあげたいくらいです。 幸いな事に設計士の方には恵まれ、全てに関してとても慎重で勿論金額に関しても1円の誤差もなく(当たり前ですが)とても頼りになる方です。不幸中の幸でした。 その営業とは後日話をする流れになっていますが埒が明かない場合は上司に言うつもりでいます。 あくまで私の予想ですが上司には言えてなく、なんとか自分で処理しようとしてる気がします。 引越しは4月になりますが早く解決して楽になりたいです。 386さん コメントありがとうございます。 上記にも書きましたが設計士さんとのやり取りはとてもスムーズで我が家はセミオーダーでしたがオプション分は事細かく詳細頂きました。 問題の差額というのは営業が算出する部分になりますのでどう見ても営業に問題アリです。 「あなたみたいに言ってくるのは始めてだ。皆さんコレ(当初の説明)で納得頂いている。」 と言われ自分がクレーマー扱いされ悲しくなりましたが皆さんからの温かいコメントに励まされます。 自分達が納得いくよう頑張りたいと思います。 長くなりすみませんでした。 |
388:
不安です
[2011-02-10 03:11:32]
連投失礼しますm(__)m
387を匿名で上げてしまいました。 私は営業には悩まされていますが建設中の家にはとても満足しています。 設計士さんには我が儘を言っても決して諦めず大変良くして頂き、大工さんは現場を綺麗に使って頂き感謝しきりです。 我が家がたまたま悪い営業に当たっただけで設計士さんや大工さんはとても良い方達です。 これから住協でお考えの方に勘違いして欲しくなかったのでコメントさせて頂きましたm(__)m |
389:
申込予定さん
[2011-02-25 09:47:30]
不安です。さん
わたしも近々建物建設請負契約をする予定となっています。 概算書(を元に資金計算をして、契約に踏み切ることを決めました。 このような状況の中で、概算書と実際の請求金額が大きく違うという話は不安をもたらします。 差支えなければ、どのくらい違ったのですか? |
390:
匿名
[2011-02-26 00:07:10]
住協は高いよね〜。
ローンも先の事考えず変動で組ませようとするし。 デザインはいいと思うケド。 どの業界も基本的に営業マンはペテン師だと思います。 中にはいい人もいますけど。 私の出会ったふじみ野支店のS谷さんは親切でしたよ! |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
自分は、住協さんから建売を買ってますよ。
1年売り残り・リーマンショックと重なってかねり値引きがありましたよ。もうちょっと粘ればもうちょっと行けたかな。でもまぁ概ね満足です。車の騒音がうるさいですけど…
同世代ばかりで、まわりは同い年の子供ばかり…楽しくやっております。
良いような悪いような…一気に高齢化??
でも、思いのほか厳しい返答なので、見るだけに今後はします。
今後も、住協さんには頑張ってもらわないと、自分の家が…というのもあるので(笑