埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。
[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00
\専門家に相談できる/
Jグループ(住協)ってどうですか?
321:
匿名
[2010-04-20 00:01:46]
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322:
入居済み住民さん
[2010-04-20 02:01:26]
> 319
出た、住協の競合業者。 毎度毎度ごくろーさんですね。 良いと思うものを「良い」と評価したらみんな自作自演かよ。 ここで住協を叩く暇があったら、渡り合えるサービスを提供できるように御社も精進したまえ。 |
324:
ビギナーさん
[2010-04-20 22:29:55]
住協の工作員必死すぎw
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327:
時空
[2010-04-20 23:47:01]
バカは相手にせずに少し話題を変えましょう。
最近プラグインハイブリッドカーが話題になっていますが、マンションだと使えないですよね。これからは戸建の時代になると思います。電気設備を整備するにもマンションの管理組合は絶対にまとまらないですから。 |
328:
匿名さん
[2010-04-21 13:55:06]
PHVやEVの普及に伴い、戸建てに限らず集合住宅や公共施設でも電源供給設備の設置が加速しますよ。
あと、家庭用電源で車を充電する予定の人は駐車スペースに200V電源引いとくと便利ですよ。 100Vより充電時間短いし・・・って書いてはみたけど住協に全く関係ないですね、、、 自重します。 |
329:
購入予定
[2010-04-22 01:44:13]
みなさんの意見など色々見ていましたが家を買うのが怖くなりました。
でも今、住協さんでローン審査の前の段階まできています。 大きな買い物だけに全てにおいて不安だけどそんな事を言っていたら永遠と家なんて買えなそうだし… 住協さん問わず購入した方もそんな不安はありましたか? |
330:
希望
[2010-04-22 06:45:55]
329の方へ
あなたが何歳で年収がどれくらいか全くわかりませんが、欲しい物件があるならば買いだと思います。人生は一度きりですから。「買わない後悔」よりも「買えない悔しさ」はきついですよ。 私は時空の庭の物件を気にいっていましたが、自分の会社が民事再生になり、日本の主要銀行に迷惑をかけたため、ローンが全てダメになりました。債権者から罵声をあびせられる毎日でストレスで大変になり、健康診断で異常が見つかりました。腎臓ガンでした。 ところが、人生とはわからないもので、購入していたマンションのローンがガン保険付きでしたので、残債3200万円が0円になりました。返済する金利や所得税を考慮すると5000 万円は得することになりました。手術も無事成功し、いまではバリバリ働いています。そして、当時の住協さんの担当の方がものすごく親切な方でしたので、ローンが大丈夫になり次第、迷わず住協さんで購入することになりました。 しかし、 |
331:
匿名
[2010-04-22 07:41:23]
続き
しかし、御自身のローンの終了年齢だけは意識してください。80歳までローンを組めますが、通常は実質60歳から収入が減りますから。退職金が期待できる大企業にお勤めであれば関係ないですが、40歳くらいで35年ローンを組むと、60歳から75歳までは相当大変でしょう。但し、賃貸ならばもっとキツイので、やはり購入をお薦めします。良い意味で借金も財産です。 |
332:
購入予定
[2010-04-22 16:00:16]
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333:
匿名
[2010-04-22 19:13:26]
329さん
解決されたようですが私からもアドバイスをひとつ。 不安要因をリストアップして一つずつクリアしていくのが良いと思います。多くの人が不安を感じる部分は、ネットで調べたりすると意外と解決策があったりするものです。 私は月々の支払いが不安だったのでファイナンシャルプランナーに相談しました。ローン、貯蓄、学資、保険、自動車購入など長期的な資金計画を表にしてもらい、目に見える形にしてもらう事で安心して家を買えました。 他にも、企業与信調査、瑕疵保険の勉強など、色々と積み上げていくうちに不安はかなり減らせました。最終的には勢いが必要な部分もあると思います。でも全て勢いに任せず頑張ってみてくださいね。 最後に、「社員、乙」と言われると思いますが、住協の家はいいと思いますよ。建物にも人間関係にもトラブルはありませんでした。お世話になった住協には今でもたまに顔出して世間話してます。 |
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334:
購入予定
[2010-04-23 01:43:26]
>333さん
ありがとうございます。 確かに目に見える形(表)に出してもらえたら、また違うと思うので参考にしたいと思います。 目に見えないって現実感が湧かないというか不安要素の一つだったと思います。 本当にみなさんありがとうございました。 |
335:
入居済み住民さん
[2010-04-28 15:48:32]
住協は帝国データを見ると赤字です。
Jグループとしてとらえると若干黒字を保った感じでしたね。今は、どこの建設業も同じだとは思いますが、、、 同じ地域に建売で、2年前に建てた物件と今年建ててる物件を比べると安っぽくなった感じはしますね |
336:
匿名
[2010-04-29 20:48:48]
335の方へ… 何の意図があっての書き込みかは理解出来ませんが、あなたはきっとJグループが嫌いか、もしくは敵意を抱いている方ですかね? しかし、この板にはこれから夢のマイホームの実現に向けて期待と不安だらけの方が沢山いるのですよ。 住協が黒字なのか赤字なのかは私もしりません…しかし、これからマイホームを建てる方々を不安にさせる様な書き方での書き込みはあなたの性格や人間性を疑います。 実際にあなたはJグループで建てられたのですか? どうせ、違うでしょうね。きっと、同業他社の暇な営業か、他社で糞物件を買わされた嫉妬さんなんでしょうけどね。
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337:
ビギナーさん
[2010-04-30 01:41:40]
336は住協の社員。
ヤ〇ザみたいに言葉がキツイですね。 あなたの方が暇な営業社員に見えますよ? 335の方は、ちゃんと的確に伝えてくれてると思います。 |
338:
匿名
[2010-04-30 02:46:34]
確かに336は過剰反応しすぎかも。
335の書いてる事が事実なら、ひとつの情報として貴重だと思うが。 |
339:
希望
[2010-04-30 05:00:13]
336の方へ
全く同意です。 335の人が一人芝居しているようですね。 住宅を購入しようと考えている方はそれなりのレベルですから、TDBやTSRの情報をそのまま鵜呑みにするとは思えません。 私が住協さんを良いと思うのは、社員の方の親切な対応だけではなく、協力会社の方々のレベルの高さです。施主が考えている以上の仕事ぶりに感心させられます。 わたしは玄関にオーストリアアスフール社製の大型シャンデリアをつけましたが、電気設備の2名の方が5時間もかけて一つ一つのパーツを組み上げて完成させていただきました。経験のある方であればお分かりだと思いますが、海外製の商品は部品に不備が多く、私も部品の不良•不足があり苦労しました。しかし、嫌な顔一つせず一生懸命組み上げている姿勢には感動しました。しかも手間賃はないも同然でした。住協さんは協力会社の方々と非常に良いチームワークを構築されていると思います。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
340:
ども
[2010-05-14 02:19:02]
ご無沙汰です。 私はサービス関連の会社に勤めるサラリーマンで住協から住宅を購入し、概ね満足しているものです。住協社員でも関係者でも無いですよ。笑 話は逸れますがこんな記事見つけました。 http://diamond.jp/category/s-buy_home あまりにも私が直面した状況と似てて読みながら家探しをしてた当時を思い返すと笑えます。 購入検討中の方の参考になれば幸いです。 |
341:
入居済み住民さん
[2010-05-17 23:35:47]
335のものです。
自分は、住協さんから建売を買ってますよ。 1年売り残り・リーマンショックと重なってかねり値引きがありましたよ。もうちょっと粘ればもうちょっと行けたかな。でもまぁ概ね満足です。車の騒音がうるさいですけど… 同世代ばかりで、まわりは同い年の子供ばかり…楽しくやっております。 良いような悪いような…一気に高齢化?? でも、思いのほか厳しい返答なので、見るだけに今後はします。 今後も、住協さんには頑張ってもらわないと、自分の家が…というのもあるので(笑 |
342:
匿名
[2010-05-18 22:46:19]
335さんへ すみません誤解していたようです。 335さんも住協で購入された仲間だったのですね… つい、批判的な内容だったので最近良く出現する、どこかの暇な方かと思ってしまいまして。 335さんもマイホーム購入の先輩として、書き込みをされるのをお待ちしております。
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343:
築1年3ヶ月
[2010-07-18 14:25:21]
築一年が経過し、アンケート対応し、気になるところ数点をベテランの方に見聞きして頂きました。良い対応に満足し、まずは1年、大きな不満なく、大きな満足をもって過ごす事が出来ました。そこで、太陽光発電設備の屋根設置の検討を再度始めた所、住協さんでも既に50件ほどの実績あり、とのこと。住協さんの屋根は主に2種類から選択することになっているかと思いますが、太陽光設備にあまり向かない、アスファルトルーフィング シングル葺き で施工された方、ご意見頂く事出来ますでしょうか。選択肢が限られ、京セラ になったかと思います。他社ならば2面でいけるところ、京セラ製ですと3面が必要となり、効率の低下が気になっております。。
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344:
匿名
[2010-09-18 23:38:07]
今、営業の人に不信感を抱いてます。 嘘をつかれました。 いざという時の為に、証拠を残さないとダメなんだと…痛感。「言った言わないになちゃいますから(笑)」などと言い逃れされた時は頭が真っ白になりました。売ったらそれまでなんですね。 完成はまだです、入居する楽しみがなくなりました。具体的な内容を書いてないので、ただの愚痴ですよね…スミマセン。
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345:
入居済み住民さん
[2010-09-20 09:45:31]
私の場合も そうでした。話に聞くと ふじみ野店が多いみたいですね。
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346:
大丈夫?
[2010-09-25 17:45:37]
私もふじみ店で契約しました!
今のところ問題はないけど、大丈夫かな? |
347:
入居済み住民さん
[2010-10-03 23:46:21]
あまり自分が買った所の悪評って言いたくはないのですが(買った側からすれば、潰れられてはアフターに不安が残りますからね。)、あまりにも酷いので・・・。
複数の方がおっしゃる通り、営業が最低です。 住協建設は良いのかもしれませんが、販売窓口である住協の営業は信用できる人たちではありません。担当営業者のことは、今でも怒りがこみ上げてきます。 建売を購入したのですが、図面にあるものが無かったり、引き渡し時に明らかに未施工を臭わせる資材が収納に残されているし(引き渡し前の最終確認ってしないんですね。)・・・。 担当営業は都合の良いことを言ってそのままやり過ごそうとしました。 その後、上記未施工の物2つを取り付けるように担当営業と話をしたのですが、図面にあるものは、証拠が残っているせいか、渋々取り付けを引き受けてくれましたが、図面に載っていない資材に関しては担当営業に「建売は現物を見て契約し、購入しているのだから、その仕様のままがあなたが契約した物件だ、もともとそこにソレが取りつく予定は無い」というようなことを言われ、結局揉めてしまい、住協建設宛ての購入者アンケートに怒りの程をぶつけ、住協建設の方の執行役員が来て対応してくれました。 そもそも資材はあるのに、なんでそこまで取り付けを拒否されるのか? 疑問で仕方がありませんでしたが・・・。 結局、執行役員の人は未施工を認め、その資材を取り付けてくれたのですが・・・。この時点で担当営業は嘘をついていたことになりますが、謝りには来ず、引き渡し以降は一度も接触しておりません。 建物はオシャレだし、非常に良いと思います。住協建設の執行役員の方の対応も、良い感じでした。 これから購入を考えている人に強くアドバイスしたいのは、営業とのやり取りはちゃんと録音するなり、記録しといた方が良いと思います。 あと、外溝からインテリアまで、最終的な完成形の図面を、契約の前に手に入れた方が良いと思います。 契約の時は「これから長い付き合いとなるので信用してください」って言っていた営業が、引き渡し後だとバイバイ状態です。 |
348:
匿名
[2010-10-05 23:04:44]
私は知人の紹介で購入しました。
営業の人も誠意ある適切な対応をしてくれましたよ。 私は契約書、見積書、設計図面に記載してもらうことを徹底しました。 また、打合せで合意した内容は必ずメモしておき次の打合せで盛り込まれているかをチェックしました。 |
349:
入居予定さん
[2010-10-06 20:33:02]
人それぞれって感じですねー。
私は営業の人、設計者共に好印象です。 なので、入居が楽しみです。 楽しみな分だけ、これからトラブルがもし起こったら怒りに変わるんでしょうね…。 |
350:
非力の弱者
[2010-10-20 09:28:57]
住協で建築中 11月末に完成予定のものです。
口約束にだまされました。 〔隣家との境を一部共有にします。〕と、言われました。なぜなら隣家の駐車場の利便の為です。 が、現場の現状は その共有部分にブロックフェンスを建ててあり、我家の部分が〔くの字〕に曲がっています。 我家のキッチン裏の出入り口が前を向いて歩けません。 蟹歩きで通るしかないのです。 再三にわたりどうなっているかを聞いているのですが、 返事が返ってきません。 口約束を信じた私が悪いのですが 私は泣き寝入りするしか方法が無いのでしょうか。 大きな会社なので信用してしまいましたが 今の世の中つねに裏側を考えなければいけません。 これから住協で購入を考えている方は、 くれぐれも契約に気を付けて、口約束は証拠を残すよう心がけてくださいませ。 |
351:
匿名
[2010-10-20 21:44:00]
国民生活センターに相談してみてはいかがでしょうか?
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352:
大変!
[2010-10-20 23:45:28]
ちなみに、どこの支店ですか?
営業は話にならないのでしょうか? |
353:
匿名
[2010-10-21 09:44:01]
諦めないで交渉してみるのはダメかな… 自分の家なんだし、何回も建てられるわけじゃないし… 気持ちわかりますよ、モヤモヤして胃が痛くなるしでも、うちは怯まなかった!絶対負けない!!と交渉しましたよ 結果、(ほぼ)約束通りに 要は、営業のペーペーじゃ話にならないんですよね!上の人間か、本部!?までいかないと 是非ともなっとくのいくマイホームを手に入れてくださいな
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354:
匿名
[2010-10-22 00:46:13]
引き渡しの延期、最悪は手付金を捨てての契約破棄も辞さない覚悟で交渉する事を勧めます。最後のローン実行のハンコついて残金払って引き渡されたらもう後の祭りですよ。
「あとは隣家と直接話してください」となります。 時間もないので353さんの言うとおり支店へ電話を入れ上席(支店長)へ直接、掛け合いましょう。どうせ営業なんて引き渡しが終わったらバイバイですから遠慮は不要です。 今のうちならまだ打つ手はありますよ。 【一部テキストを編集しました。管理人】 |
355:
非力の
[2010-10-23 10:35:13]
非力の弱者です。
皆さん、ご助言・ご声援ありがとうございます。 心強い思いでいっぱいです。 自分は、この投稿を住協の関係者に読んで欲しかったのが目的の一つでもありました。 昨日、電話がありました。 この話の経緯を書きますと長くなりますので今は書きませんが、 共有を持ち出したのは支店長です。 ですから営業マンとの話では解決の糸口が無いのです。 でも支店長は話し合いに出てきません。 前に進まない以上このような手段にでるしかなかったのです。 私の本気を見せたかったのです。 皆さんの後押しがあるので強い気持ちで頑張ります。 そして必ずこの経緯を、また結果をお知らせします。 最悪の結果キャンセルするようになりましたら 支店ならび名前も投稿します。 そうならないよう住協さん、誠意ある対応をお願いします。 住協さん、私はクレーマーではありません。ただの弱者です。 |
356:
住まいに詳しい人
[2010-10-24 09:56:06]
話し合いに 応じないのは 多分時間稼ぎでしょう。
11月末に 完成予定であれば 早くなんとかしないと 物件価格の20%の違約金を 請求されるケースが有ります。 一番いいのは、埼玉県庁の開発指導課に相談して下さい そうすれば すぐに話し合いの場を持つはずです。 このままじゃ 時間だけ経って不利になるだけです。 県庁に早く相談するのが 進めるにしろ キャンセルするにしろ 最良の手段です。まずは 電話をしてみて下さい。 |
357:
入居予定さん
[2010-10-24 21:54:01]
そうですね。話合いに応じないのは、時間稼ぎ…もしくは相手にされていないと思われます(他社で経験あり)
私はそんなに詳しくはないのですが、話合いに応じないのは納得がいかないと思います。 しつこく連絡をしてみてはいかがでしょう? 11月って。後1ヶ月ですよね。 結果はどうあれ、せっかくの住宅完成なのにこんな気分にさせられたのには同情致します。 |
358:
住まいに詳しい人
[2010-10-25 11:52:25]
しつこく連絡では、解決に時間がかかります
完成までの時間が無いのですから 県庁に相談⇒ 県庁が業者に事情を聞く⇒ 問題が有ればどうしたらいいか指導。 と 言う流れです。不動産業者は県庁をないがしろに出来ない業種なので のらりくらりも有りません。 1~2日で 方向性が決まります。 急いだ方がいいと思います。 |
359:
非力の弱者
[2010-10-26 10:33:29]
非力の弱者です。
皆さん親身のアドバイス有難うございます。 昨日も営業マンと話し合いをしました。 進展無し。 次回このような事なら県庁に出向きます。 ご助言・ご声援有難うございます。 |
360:
匿名
[2010-10-26 21:06:59]
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361:
非力の弱者
[2010-10-28 09:12:56]
360の匿名さんありがとうございます。
早速送信しました。 出来ることを全てやって見ます。 皆さん有難うございます。 |
362:
匿名
[2010-10-28 10:39:53]
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363:
入居済み住民さん
[2010-10-28 22:06:58]
代表は、その使えない営業の代表な訳ですから、話の通じない人間の可能性が高いので、やはりここは第三機関である県庁に入ってもらった方が良いかと思います。
代表やその営業からしてみれば、会社側の負担になりそうなめんどくさい話はとりあえず、お客を説得するなり、無視するなりして、丸め込もうとしてくるはずですから。 それが一番お金がかからないし。お客に恨まれても引き渡し終わったらオサラバですからね。 家は一生に一度の買い物、リピーターなんて必要無い訳ですからとりあえず売りつけてしまえば、あとでどんなに恨まれようが、良いのでしょうね。 |
364:
非力の弱者
[2010-11-01 09:16:55]
皆さんのご助言・ご声援有難うございます。非力の弱者です。
はじめにこの件は200%住協側に非があります。 謝罪を受け入れました。 アドバイス頂きました県庁に行く前に何か出来ることは無いかと思案した結果 代表者、つまり社長さんに自分の思いを聞いて頂こうと手紙を出して見ました。 なんと直ぐに連絡が来ました。 そして昨日支店長と話をしました。 支店長はこんなに大きな問題になっていることを知らなかったそうです。それ??? このクチコミは住協を検索すると出てきますよね。 住宅購入を考える人、住宅販売をする人どちらもだれでも見開いて見ると思うのは私だけでした。 とにかく知らなかったそうです??? 結果をお知らせします。 結局〔共有〕の話はなくなり 現状のままです。 蟹歩きです。 話し合い〔口げんか〕で金銭の和解です。 |
365:
非力の弱者
[2010-11-01 09:27:53]
すみません続きです。
和解に応じました。 後味はものすごく悪いです。夢のマイホームと思える日が来るとは思えませんが 皆さんのご声援には本当に感謝しています。何よりの力になりました。 有難うございました。 そして住協の代表者 社長さん素早い対応有難うございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 |
366:
匿名
[2010-11-03 01:15:08]
大変お疲れ様でした。
代表はそれなりにまともだったということですね。安心しました。 |
367:
匿名
[2010-11-06 00:19:01]
良かったですね
お疲れ様でした。 決して非力の弱者ではなく、強者ですよ あとは自分たちで良いマイホームを作っていって下さいね |
368:
入居済み住民さん
[2010-12-25 13:46:41]
建売の物件を購入しました。
入居後のアフターもいいと思います。 購入の担当者に言っても対応していただけましたし、 定期チェックで不具合を申し出れば対応、メーカーに連絡していただきました。 |
369:
入居予定さん
[2011-01-16 15:37:48]
住協で建設中の者です。
建築家の方とは最初こそは意志疎通がとれず不安でしたが 今では一番頼りになりますし大工さんも丁寧な仕事で満足しています。 新居も楽しみでしょうがないです(^^) しかし営業が最悪ですね。今では営業に対して信用ゼロです。 契約前「標準装備」だと言ってた物が実はオプションだったり 問いただしても「言いましたっけ?」ととぼけてました。 その標準装備も決めた理由の1つであったので怒り心頭でした。 本契約後はバイバイでしたね。前は必要以上に連絡してきて物凄く丁寧だったのに 今ではぱったり連絡なし。完成予定がハッキリしない事を詰めると現場の人のせいにする始末。 他の方もおっしゃっている通り営業以外は良い会社だと思いますよ。 営業の質は最悪ですね。 |
370:
購入検討中さん
[2011-01-24 09:46:45]
Jエコでのプランニング中ですが、電気式の床暖房はエコキュートのヒートポンプなどに比べて、初期費用、維持費用、補修費用などコスト面と実際の暖房効果はいかがなのでしょうか?
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
個人的には住協さんの見積もりが高いか安いかは分かりません。しかし、住協さんに儲けて頂いて、後から購入される方々が安心して住協さんにお任せできる基盤になれば良いと考えています。
あと何年生きられるかわかりませんが、残りの生活を自分で考えたマイホームで過ごせることは嬉しい限りです。