らいずほーむ 4も1000を超えたので次スレへどうぞ!
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73625/
[スレ作成日時]2010-10-19 15:14:29
\専門家に相談できる/
らいずほーむ 5
481:
匿名
[2012-04-17 11:03:19]
|
||
482:
匿名さん
[2012-04-17 12:16:37]
>>480さん
>>468の言っている”設計”は一級建築士のことです。 私の場合 営業 ⇒ 1級建築士 ⇒ 本社設計(構造計算) ⇒ 1級建築士(前と同じ) ⇒ 現場監督(紹介なし) で進められました。 営業さん、現場監督さんは現場を確認しています。1級建築士さんに「現場に来ないのですか?」と聞いたところ、現場は現場監督がみますから・・・といいました。 設計段階から確認申請を取るまでの間、現場を確認せずに図面を引く・・・信じられないです。2000万を超える買い物をするわけですから、現場に通って良い家作りの手伝いをして欲しいと思ったものです。 私の担当の1級建築士さんは「清書屋さん」でした。 でも、その方の引いた図面で家が建つのです。 |
||
484:
他社契約済
[2012-04-17 20:57:01]
一級建築士にこだわりがあるようだけど、たいていのメーカーでは一級は確認程度で
打ち合わせや実際の図面作成は二級がやるよ。 言うまでも無く一級の人件費がかかるからメーカーに大量に置いてない。最終確認を一挙に担ってる。 打ち合わせにまで来るようなとこならその分人件費が上乗せされてます。 一級と打ち合わせしたいならそれこそ建築事務所に行かれるのが良いと思います。 それから更新ってどこが? |
||
485:
匿名さん
[2012-04-18 17:43:43]
|
||
486:
匿名さん
[2012-04-19 08:44:50]
>>485さん
こちらは大都市圏なので仕事がたくさんあるのではないかと思われます。 担当の1級建築士さんはこの地区の設計部門の支店長の肩書きです。本社から単身赴任で来られています。打ち合わせはすべてこの建築士さんと行いました。現場は新人がやっているというより、営業さんがやってるという印象でした。 支店ではあまり人を見かけなかったことから、設計に関わる人員は仕事の量に対して少ないと思います。 営業もそうですが、顧客数(棟数)に対して人手が不足しているのは間違いないでしょう。 それが”仕事の完成度の低下”や”顧客軽視”に繋がっていると感じました。 だから許されるということではないですが。 分かっていたら契約はしないけど、そんなことは関わりが深くならないと分からないですからね。。。 |
||
487:
購入検討中さん
[2012-04-20 09:50:09]
|
||
488:
匿名さん
[2012-04-20 12:11:18]
> ・コンプライアンスが遵守されていないので、犯罪が起こった
犯罪って何かご存知ですか。 > ・社員の離職率が異常に高い この業界自体離職率が非常に高いですから、小さいメーカーは特にそうだと思いますが。。。。 > ・労働基準監督署とコネクションがあるので、労働者が訴えても、労働基準監督署が相手にしてくれない。 これはおかしいですね? 対応策はいくらでもあるとおもいますが。 |
||
489:
匿名さん
[2012-04-21 01:16:25]
この会社まともなシステムで運営する事が出来れば良いのに。
某親会社の莫大なピンはね、それが原因での下請け会社への未払い。 社員への未払いもあるようですが、各責任者クラスの社員だけのようです。 1人の人間に設計申請現場監理をさせる事により、責任の所在、ようぼうの申し送りのミスはなくなり理想形だと思います。 ただ1人が受け持つ件数が多く無理があるようです。 だいたい建築を知らない、頭の悪い営業が客にとんでもない夢を見せ契約を取り、建築担当者が打合せによりプランや仕様を決め、見積書の作成各種申請現場管理と進めてるようです。 利益の出ない物件をスタートさせる為に資材を少なく拾い積算を行い、実際現場が始まると、資材が足りなく追加発注を行い工事が送れトラブルに、当然まともな建物を作れば利益は無くなり、赤字にもなりますね。 こんな内容知らずに入社した社員は、辞めて行くのが自然で残るのは この会社他のハウスメーカーより安いと思います。 何処もそうですが、担当者で当たり外れは往々してあると思います。 |
||
493:
らいずほーむ社員
[2012-04-22 13:37:45]
聞いてくれればわかる範囲でお答えします。
|
||
496:
らいずほーむ社員(休職中)
[2012-04-24 10:05:44]
ここで発言するのは適当かどうか迷いましたが、
誰でも見れるサイトということと家づくりを真剣に考えている方がいらっしゃるということで、 ここのサイトに書かせていただきます。 事実 株式会社らいずほーむは3月に1人の監督*が長期優良の証明書を改ざんして顧客に渡していたことが、発覚しました。 らいずほーむではまだ確定申告をされていない物件についてのみ調査をして、調査の結果、他では改ざんがされていない という結果でした。 この事件により、改ざんをされた顧客にのみ謝罪等がありましたが、そのほかの顧客に対する謝罪等はなされませんでした。 この事件により、国土交通省より指摘があったそうですが、どんなものかはわかりません。 本社に国土交通省の方が入って調べたということもないそうです。 社員には事件の概要はいまだに報告がされていません。 私的な謝罪 まず、長期優良の証明書の改ざんの事件があったことに対して、一社員として、お客様と関係者に深くお詫び申し上げます。 申し訳ありません。 賠償等は、らいずほーむの本社もしくはスピードパートナーズにで問い合わせていただけるとありがたいです。 (らいずほーむに関してはFAXは杜撰に扱われるのでお勧め致しません。電話対応も杜撰で上にあげられることがないのでお勧めしません。) (*らいずほーむでは監督という名称を使いませんが、わかりやすく説明するために監督という一般的な名称を用います) |
||
|
||
498:
匿名
[2012-04-25 21:33:41]
無事に10年後 迎えられたらいいね
|
||
499:
らいずほーむ社員
[2012-04-25 21:52:21]
契約済みのお客様、ご購入ありがとうございます。
前向きになれるかどうかはわかりませんが、 少なくても親会社と関係のない社員は一生懸命に薄給で賞与も退職金もなく、殆ど福利厚生がなくても 真面目で一生懸命です。 トラブルの対処法 契約したことが守られていないときは、厳しく指摘し、損害は請求しましょう。 らいずほーむで建てるお客様は不幸なことに人の良い方が多いです。 精神的にもにくてい的にも疲れると思いますが、道理に合わないことにはNOといってください。 らいずほーむと親会社のスピードパートナーズにも意見していただけるとありがたいです。 現在のところ、らいずほーむは売却しないと思われます。 理由は白石伸生氏が静岡にブライダル専門の宝飾店を開店されたことです。 安いエステのお試しコースで女性客を得る→結婚が近い女性の名簿を作る→ ブライダルエステ&指輪を格安で提供→ついでに地元の式場を斡旋してマージンを取る→ 先の名簿を頼りにらいずほーむを売り込む という、あほでも考え付く都合のよいバブル世代の勘違いが通用すればの話ですが。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
だから安いだけのローコストはヤダー