注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「らいずほーむ 5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-02 21:48:11
 

らいずほーむ 4も1000を超えたので次スレへどうぞ!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73625/

[スレ作成日時]2010-10-19 15:14:29

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らいずほーむ 5

461: 匿名さん 
[2012-04-09 13:45:42]
450さん、それ設計さんじゃなくて建築さんや・・・
営業と建築の二人体制じゃ無かったかなーらいず

契約から融資までは営業さんがやって、その後引き継いで細かく図面を詰めたり仕様打ち合わせするのが建築さん。
お引渡し現場検査は両方とも立ち会って、補修手配が建築さん、決済手配が営業さん。

CADで図面を作ったり構造計算したりしてるのは本社の設計部だと思いますよ。
462: 450です 
[2012-04-10 20:29:48]
我々の場合は。

営業 ⇒ 1級建築士(営業) ⇒ 本社構造計算 ⇒ 1級建築士 ⇒ 現場監督(建築士) ⇒ 営業(建築士)

って感じです。

二人体制???とんでもないです、営業は我々のことは完全無視ですよ。メールの返信はなし。電話するとよそよそしい態度。「私はもう関係ありません」って感じです。営業が出てきたのは最初の”サービス”とか”何でもやりますよ”みたいな段階と”金を払え”って時だけです。中間金とか、会社のイベントになると連絡をよこしてきます。分かりやすくて最悪ですよね。

営業にしても設計士にしても、自分の会社の都合で我々に連絡をしてきます。我々の利益を考えての行動は”皆無”といってよいと思います。

ローコストメーカーってそんなものなのかなぁ と思ってます。

 
463: 最近建てました 
[2012-04-10 21:48:23]
私の場合も461さんが言われるように二人体制でした。 営業と設計兼現場監督です。

他に、CAD図面化は本社の設計部。構造計算の外部委託の設計士。だったようですが、我々とは接することはありません。

462さんと同じように営業は最初と要所要所で出てくるだけですが、ローンの手続きだったり必要時には連絡があるので特に問題なかったです。 どちらかというと設計の担当者がイマイチでした。 この辺は人によるのかなと思いますが、大手のHMの方が平均レベルは上なんでしょうね。
464: 匿名さん 
[2012-04-12 09:30:06]
設計士、インテリアコーディネーターその他もろもろ・・・
専門的で超かっこいい深い提案くれるかもしれませんが、
それで人件費かかって高くなってちゃどうもね~。大手メーカーはそれでしょ?
それで引き継ぎがうまくいかないとかもよく聞く話ですよね~。

らいずみたいに担当者が少ないってのは私はいいと思いますけどね。提案レベルはやっぱり低そう・・・。
465: 匿名さん 
[2012-04-12 12:18:54]
>>464さん

提案レベル?? 素人に毛が生えたくらいのレベルですよ。

自分で家を作っていくような気概の無い方はやめておいた方が良いです。

「自分で自分の家を作るんだ」 もしくは 「注文住宅レベルで十分」 という方 頑張って下さい。
466: 匿名さん 
[2012-04-12 13:19:49]
提案はあまりないです。
流れるように仕様打ち合わせがあり、このままでは!と思い妻とショールームなどをめぐり、それをHMさんに伝えてます。が、らいずは「今こんなのあるんですかー!」といった反応。

がっかりしましたが、まあこんなもんかな。と思うので我が家はあんまり気にしてないです。ショールームに行ったり、いろいろ調べたりするのが好きだから結構楽しんでやってます。

いろいろ自分でやるのが苦手な方には向いてないと思います。
467: 最近建てました 
[2012-04-12 21:55:02]
うちも同じで提案はほとんどありませんでした。 もともと期待してなかったのと自分たちで考えるのも好きだったので問題ありませんでした。

毎週のように何かしらのショールームに行ったり、本を借りて気に入った物があればコピーして「これと同じように作ってください」と設計に渡してました。 ほぼ要望は通りました。

ちなみに、本はハウジングセンターで借りました。無料ですし、最新号の雑誌もおいてあるので便利でした。
468: 入居済み住民さん 
[2012-04-13 08:41:28]
間取り作成時はフリーソフトを使って間取りを作っていました。

ニッチや電話台、階段形状(リビングイン)、勝手口、ロフト(小屋根)、バルコニー、ウッドデッキ・・・
ありとあらゆる可能性を考えて作ったものです。

毎週のようにショールームに行き、ネットで検索し、メーカーからは沢山のカタログ請求、本屋で本を買ってきたり、他社のショールームを回って参考にしたり・・・忙しい週末を過ごしていました。

実際に設計段階になると ”コスト” ”構造計算” という壁にあたりドンドン夢が縮小していきました。

勝手口をつけたのですが、勝手口出口から隣地境界までが600mmしかありませんでした。図面上は引き戸にすれば何とかなるだろうと思ってたのですが、実際に着工しその場所を確認すると”とても使えない”ような状態でした・・・それならば窓にすればよかった・・・・ このように図面慣れしていない我々が希望したことに対して、「これは使い物にならないですよ」「間取りをこのようにすると良いですよ」というアドバイスは欲しかったと思います。

自分でする・・・といっても限界があります。
やはり良い家を作る為には”プロ”のアドバイスは必要だな、と感じました。

物干しスペースはエコキュート置き場となってしまい使えなくなりました・・・(当初薄型のタイプを採用する予定だったのですが、20~30万くらいのアップ・・・新品がもう1台変えます・・・ということで断念しました)・・・
バルコニーは隣家のバルコニーと向き合う配置になってしまっておりこれも失敗です・・・

図面と仕上がりの状態、隣地との関係、気にはしていましたが、十分に確認しないと失敗します。

らいずに任せると失敗しますよ。 らいずの設計は現場に行きませんから!!
469: 最近建てました 
[2012-04-13 22:27:59]
うちはマイホームデザイナーというソフトを買って間取りを検討しました。毎日のように検討していたのもあって、間取りは満足しています。構造計算も問題ありませんでした。唯一NGだったのは1か所、縦滑り出し窓が小さく採光がNGとなったため、幅を少し広い物に変更になりました。
ソフト上ではまず土地の大きさを描くところから始まり、隣の家との関係が気になるのであれば図面上に描いてみれば、ある程度は感じはつかめるかと思います。

とはいえ、図面上ではつかめない感覚的なものもあると思います。 更地にして家が建つ予定のところに糸を張った段階で、当初予定(図面上)よりも50cm全体の配置を移動しました。

468さんがいう”設計が現場に来ない”という事はありませんでした。 うちの担当設計は何度も現場に来ました。 上記の配置変更時も、現地で打ち合わせしたい旨を連絡し、来てもらっていろいろ相談しました。
470: 購入検討中さん 
[2012-04-15 14:45:49]
475: 匿名 
[2012-04-16 00:02:38]
設計が何度も現場に来る?自信が無いのか

現場監督が使い物にならないのか

施主が余計な事するからなのか?
476: 匿名さん 
[2012-04-16 08:33:27]
すべてでしょう。

現場を知らずして 良い仕事はできないとは思いますが。
478: 最近建てました 
[2012-04-16 22:28:44]
>>475

書き忘れましたが、うちの場合は設計兼現場監督でした。 ただ、設計段階(打ち合わせ段階)でも現場に来ましたよという意味です。

家の配置決めが余計な事とは思えませんが。
480: 匿名さん 
[2012-04-17 08:40:31]
設計兼現場監督は確認申請にも絡むので現地調査は必ずするもんです。

何度も現場に足を運んで間違いがないようにやってくれればありがたいじゃないですか。
そういう建築担当者さんにあたりたいもんですね!

>>475は何も知らないタダの冷やかしでしょうね無視しましょう。

設計さんとかいうから勘違いが起こるようですね。
らいずのページなんだから正式な建築担当職の名前で進めようね~。

>>468さんのいう設計さんてどのつもりなんだろう?
本社の設計担当は監督からの指示を受けてCAD化等詳細図面を"作る"だけです。
現場に来るわけがありません・・・。
逆に営業から引き継いだ担当者だったら、現場に行かずに進めることなんてできませんよ。
481: 匿名 
[2012-04-17 11:03:19]
現場監督が設計を兼任なんて そんなところに建ててほしくない。

だから安いだけのローコストはヤダー
482: 匿名さん 
[2012-04-17 12:16:37]
>>480さん

>>468の言っている”設計”は一級建築士のことです。

私の場合
営業 ⇒ 1級建築士 ⇒ 本社設計(構造計算) ⇒ 1級建築士(前と同じ) ⇒ 現場監督(紹介なし)
で進められました。

営業さん、現場監督さんは現場を確認しています。1級建築士さんに「現場に来ないのですか?」と聞いたところ、現場は現場監督がみますから・・・といいました。

設計段階から確認申請を取るまでの間、現場を確認せずに図面を引く・・・信じられないです。2000万を超える買い物をするわけですから、現場に通って良い家作りの手伝いをして欲しいと思ったものです。
私の担当の1級建築士さんは「清書屋さん」でした。 でも、その方の引いた図面で家が建つのです。
484: 他社契約済 
[2012-04-17 20:57:01]
一級建築士にこだわりがあるようだけど、たいていのメーカーでは一級は確認程度で
打ち合わせや実際の図面作成は二級がやるよ。
言うまでも無く一級の人件費がかかるからメーカーに大量に置いてない。最終確認を一挙に担ってる。
打ち合わせにまで来るようなとこならその分人件費が上乗せされてます。
一級と打ち合わせしたいならそれこそ建築事務所に行かれるのが良いと思います。

それから更新ってどこが?
485: 匿名さん 
[2012-04-18 17:43:43]
>>482さん
あれかなぁ、担当監督さんが新卒とかで慣れてないから
打合せは支店の建築さんのトップが出張っていって
現場調査とか管理はその新卒担当がやっていたとか・・・。
そのトップの人が一応1級資格持ってるとか。

まあ、木造で1級なんて肩書きでしかないけど。

>>481さん
私たちの要望を聞き入れて設計してくれて、
よく理解してる人がそのまま現場の管理をしてくれる・・・。
私は好きですけどね。

そこがうまくできてない担当者がいるって書きこまれるわけですが^^;
486: 匿名さん 
[2012-04-19 08:44:50]
>>485さん

こちらは大都市圏なので仕事がたくさんあるのではないかと思われます。

担当の1級建築士さんはこの地区の設計部門の支店長の肩書きです。本社から単身赴任で来られています。打ち合わせはすべてこの建築士さんと行いました。現場は新人がやっているというより、営業さんがやってるという印象でした。

支店ではあまり人を見かけなかったことから、設計に関わる人員は仕事の量に対して少ないと思います。

営業もそうですが、顧客数(棟数)に対して人手が不足しているのは間違いないでしょう。

それが”仕事の完成度の低下”や”顧客軽視”に繋がっていると感じました。

だから許されるということではないですが。

分かっていたら契約はしないけど、そんなことは関わりが深くならないと分からないですからね。。。
487: 購入検討中さん 
[2012-04-20 09:50:09]
>>470

更新されてますね。
488: 匿名さん 
[2012-04-20 12:11:18]
> ・コンプライアンスが遵守されていないので、犯罪が起こった

犯罪って何かご存知ですか。


> ・社員の離職率が異常に高い

この業界自体離職率が非常に高いですから、小さいメーカーは特にそうだと思いますが。。。。


> ・労働基準監督署とコネクションがあるので、労働者が訴えても、労働基準監督署が相手にしてくれない。

これはおかしいですね? 対応策はいくらでもあるとおもいますが。
489: 匿名さん 
[2012-04-21 01:16:25]
この会社まともなシステムで運営する事が出来れば良いのに。
某親会社の莫大なピンはね、それが原因での下請け会社への未払い。
社員への未払いもあるようですが、各責任者クラスの社員だけのようです。

1人の人間に設計申請現場監理をさせる事により、責任の所在、ようぼうの申し送りのミスはなくなり理想形だと思います。
ただ1人が受け持つ件数が多く無理があるようです。
だいたい建築を知らない、頭の悪い営業が客にとんでもない夢を見せ契約を取り、建築担当者が打合せによりプランや仕様を決め、見積書の作成各種申請現場管理と進めてるようです。
利益の出ない物件をスタートさせる為に資材を少なく拾い積算を行い、実際現場が始まると、資材が足りなく追加発注を行い工事が送れトラブルに、当然まともな建物を作れば利益は無くなり、赤字にもなりますね。

こんな内容知らずに入社した社員は、辞めて行くのが自然で残るのは

この会社他のハウスメーカーより安いと思います。
何処もそうですが、担当者で当たり外れは往々してあると思います。




493: らいずほーむ社員 
[2012-04-22 13:37:45]
聞いてくれればわかる範囲でお答えします。
496: らいずほーむ社員(休職中) 
[2012-04-24 10:05:44]
ここで発言するのは適当かどうか迷いましたが、
誰でも見れるサイトということと家づくりを真剣に考えている方がいらっしゃるということで、
ここのサイトに書かせていただきます。

事実
株式会社らいずほーむは3月に1人の監督*が長期優良の証明書を改ざんして顧客に渡していたことが、発覚しました。
らいずほーむではまだ確定申告をされていない物件についてのみ調査をして、調査の結果、他では改ざんがされていない
という結果でした。
この事件により、改ざんをされた顧客にのみ謝罪等がありましたが、そのほかの顧客に対する謝罪等はなされませんでした。
この事件により、国土交通省より指摘があったそうですが、どんなものかはわかりません。
本社に国土交通省の方が入って調べたということもないそうです。
社員には事件の概要はいまだに報告がされていません。

私的な謝罪

まず、長期優良の証明書の改ざんの事件があったことに対して、一社員として、お客様と関係者に深くお詫び申し上げます。
申し訳ありません。
賠償等は、らいずほーむの本社もしくはスピードパートナーズにで問い合わせていただけるとありがたいです。
(らいずほーむに関してはFAXは杜撰に扱われるのでお勧め致しません。電話対応も杜撰で上にあげられることがないのでお勧めしません。)

(*らいずほーむでは監督という名称を使いませんが、わかりやすく説明するために監督という一般的な名称を用います)
498: 匿名 
[2012-04-25 21:33:41]
無事に10年後 迎えられたらいいね
499: らいずほーむ社員 
[2012-04-25 21:52:21]
契約済みのお客様、ご購入ありがとうございます。
前向きになれるかどうかはわかりませんが、
少なくても親会社と関係のない社員は一生懸命に薄給で賞与も退職金もなく、殆ど福利厚生がなくても
真面目で一生懸命です。

トラブルの対処法
契約したことが守られていないときは、厳しく指摘し、損害は請求しましょう。
らいずほーむで建てるお客様は不幸なことに人の良い方が多いです。
精神的にもにくてい的にも疲れると思いますが、道理に合わないことにはNOといってください。
らいずほーむと親会社のスピードパートナーズにも意見していただけるとありがたいです。

現在のところ、らいずほーむは売却しないと思われます。
理由は白石伸生氏が静岡にブライダル専門の宝飾店を開店されたことです。
安いエステのお試しコースで女性客を得る→結婚が近い女性の名簿を作る→
ブライダルエステ&指輪を格安で提供→ついでに地元の式場を斡旋してマージンを取る→
先の名簿を頼りにらいずほーむを売り込む
という、あほでも考え付く都合のよいバブル世代の勘違いが通用すればの話ですが。
501: 匿名さん 
[2012-04-26 08:57:51]
>498
そんなんで前向きになれません。


>499
あんまり安心できませんでした。建て方に問題があるとして、家自体の強度などはどうですか?
502: らいずほーむ社員 
[2012-04-26 13:10:37]
強度については、強度計算専門の機関に委託しているので、耐震3はとれる設計になっています。
(よほど特殊な形の家でない限り)
現在は、素材のプレカットも外注です。

しかしながら、現場の方への支払いが滞っているのは有名なので、
腕の良い現場の方を望むのは厳しいかと思われます。

505: 匿名 
[2012-04-26 22:58:42]
>>503

親会社のことをいろいろ言ってますが、こんなところで投稿している社員ってのもどうかと思いますが。
506: 匿名さん 
[2012-04-26 23:55:56]
社員であるか否かは別として内部事情にある程度詳しい方の投稿かと思われますが、
長期優良住宅の件については、タマホームと同様の事案があったと考えて良いのでしょうか?

建築不動産総合サイト-ケンプラッツ
参照:http://alles-a.com/news/pdf/20110206-01.pdf

又、この場合行政及び懲戒処分、刑事罰の対象となり得ますが、処分があった事実は
有りますか?

国土交通省(一級建築士の懲戒処分)
参照:http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000298.html

懲戒処分の対象者については国土交通省のホームページにありますように「実名」
で告知されることになっていますが、偽造を行ったとされる建築士の実名を宜しければ
公開して頂けますか?

契約者として然るべき対応をと考えていますので是非情報提供お願い致します。

調査の件については、平成24年度申告分以降のものについて行われたということでしょうか?
*平成24年度申告分(期間:平成23年1月1日~12月23日)
 よって調査された可能性のある物件は平成24年1月1日以降のもの




507: らいずほーむ社員 
[2012-04-27 17:58:05]
この事件については、国土交通省から指導があり、公にされている、と上司に言われました。
しかし、お客様、関係者、らいずほーむ社員にも公式にこの事件の詳細・処分・指導の内容が発表されていない、という状態で公になっているとは言えないと思います。
支店の方はこの事件を知らない可能性もあると思います。ただ、事件のあとにコンプライアンス遵守やら、商売の成功のコツやらが記載してあるメールが社員全員に数回届き、その上にこのメールに記載されている事項を確認しろとの命令があったので、何かしら問題が起こったことは感じていると思いますが)・・・コンプライアンスを会社自体が守っていない状態で社員にのみ遵守しろと命令する事態が異常ですが。

詳細は非公式ですが、上司や事件を起こした監督(らいずでは監督という名称ではないのですが、一般的な名称として監督とさせていただきます)と何度も仕事をしたことのある社員から話を聞きました。
しかし、その人物の明確な特定には至っておりません。
タマホームの事件と同じく指定の機関に書類を提出せず、証明書を偽装してお客様に渡し、その証明書が偽物であることが発覚しました。
タマホームと異なる点は監督は建築士の資格をもってはいたかどうかは疑問である(持っていない可能性が高い)という点です。
らいずほーむの一般の社員には資格の有無は公開されていません。(人事を除く)
役職(営業や支店長等の新人が与えられる意味のない役職を除く)
を与えられた人が資格をもっているのだろうという認識はありましたが、
一級建築士の資格保有者が平社員でその上司が2級建築士という部署もあったので、
一概に役職で資格の有無を判断できかねます。
建築士の資格がない可能性が高いので、実名は非公開なのかもしれません。
また、親会社が行政機関や報道機関に通じていて、法に訴えても、法的にかなりの強い人物が関係していることも、特定の掲示板の管理人につっかかっていったことも存じております。

但し、この事件は偶然ではなく必然的に起きたものだと私は考えます。
単独犯であるが、組織的にこうした事態を誘発する危険は大いにあったと考えます。
らいずほーむの経営方針は上に記載した通りです。
能力以上の膨大な仕事量、長時間労働、上からの粗利をあげろという命令、ミスを犯した場合の執拗な叱責、社内の人間関係の劣悪さ、モチベーションがあがらない環境、肉体的精神的な極度の疲労、労働に対しての賃金の低さなどなど
労働環境が酷く、肉体的・精神的に追い詰められて判断力を失った社員が、法的に間違いを犯す可能性と危険は入社して間もない私でも予測可能な状態でした。
さきほど実家に嫌がらせの証券会社となのる会社から電話が執拗に掛ってきました。
四季報の何ページに御社は掲載されていますか?
と尋ねたところ、P66 だそうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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