横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉駅と川崎駅のタワーマンション選ぶならどっち?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2013-04-23 18:31:06
 
【沿線スレ】武蔵小杉駅VS川崎駅の住環境(神奈川)| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションを考えています。
東急東横線武蔵小杉駅とJR川崎駅ならどちらをえらびますか?
また、お勧めのマンション情報がありましたら教えて下さい。
金額は6000万台位を考えています。
その他、町の様子、学校、その他いろいろな情報を教えて下さい。
宜しく御願いします。

[スレ作成日時]2010-10-19 10:26:51

 
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武蔵小杉駅と川崎駅のタワーマンション選ぶならどっち?

764: 匿名さん 
[2012-06-15 09:20:21]
都心へのアクセスなら武蔵小杉、
駅周辺の商業施設なら川崎

武蔵小杉もこれから商業施設が次々と立ち上がるが、
間違ってもラゾーナには勝てない。

川崎駅徒歩10分とか、ラゾーナまで徒歩15分とかの物件なら、
武蔵小杉徒歩5分のほうが日常は便利になるかもしれない。

個別の物件によって、またライフスタイルによって
よいほうを選べばよいだけで、
川崎駅 対 武蔵小杉駅、なんかの検討は、
ただの釣りスレですね。

765: 匿名さん 
[2012-06-15 11:53:38]
釣りスレだけど武蔵小杉を強力Pushしたいです。
現在の市況において300戸が一瞬で売れてしまう駅パワーはハンパではないと思います。
今後の再開発計画を全部理解すれば武蔵小杉の方が便利だと思えます。
商業施設を使うと言っても日常的に使うショップは限られますからね。
766: 匿名さん 
[2012-06-15 23:20:50]
理解しなくても川崎駅が便利かと。
767: 匿名さん 
[2012-06-15 23:34:06]
風俗街が好きなら川崎、嫌いなら武蔵小杉
わかりやすい
768: 匿名さん 
[2012-06-16 00:19:39]
西口は風俗ないからいいよね。
行きたければ東口に出れば良い。

ムサコはパチ屋多く汚ない感じ。
770: 匿名さん 
[2012-06-16 05:38:30]
中古か非タワマンでもよければ川崎。
新築タワマンに拘るなら武蔵小杉。

ただそれだけの話。
771: 匿名 
[2012-06-25 23:43:41]
>765
どこが300戸が一瞬で売れてしまった?武蔵小杉ザグランドウィングのこと?
それは全く嘘です。ホームページにも「完売」と一言も書いていません。
今も第一期第二次と掲載しているし、実際に買う気でMR見学して見ればわかるト思います。ただし、買う気がないと思われたら第一期が売れたと見せつけられるだけですが。。
772: 匿名 
[2012-06-26 00:40:24]
771さん
そりゃキャンセルくらいありますでしょ。
773: 匿名さん 
[2012-06-26 12:06:37]
http://allabout.co.jp/gm/gc/395318/
今月おこなわれた「パークシティ武蔵小杉ザ・グランドウイングタワー」第1期販売は総戸数507戸のうち300戸を売り出した。全戸に369件の登録が入ったという。最多価格は5,500万円と5,700万円。最高倍率は10倍(7,510万円<15階>の住戸)。業界用語でいうところの「ソッカン」(即日完売の意味)である。この戸数の多さと売れ行きには正直驚いた。@291万円といえば、都心の湾岸エリア(豊洲~東雲)さえもはるかに上回る価格である。

774: 匿名 
[2012-07-18 14:32:38]
坪単価291万は小さめの住戸が多いから。
低層階から埋まってる辺りがいかにも東横線らしい。
タワマン未体験の沿線住民が興味津々でものすごい数覗きに来るもののなかなか食いつかない食いついてもキャンセル、そんな感じでしょうか。
775: 匿名 
[2012-07-18 16:33:54]
グランドウィングは完売物件一覧には名前がなかったから完売は誤報だよ。
776: 匿名 
[2012-07-18 16:36:48]
東横線の人は武蔵小杉より横浜寄りじゃない限りは見に来ないから見に来ても買えなかっただろう。
777: 匿名 
[2012-07-18 17:11:16]
小杉に利便性以外の魅力がない
778: 匿名 
[2012-07-18 22:58:20]
再開発で小杉のきったない西口の街並みがこれから一掃されることは東横線住民にとってメリット。

しかし何千万もするタワマン買ったはずの人たちが満員電車に押し込まれてくるのが嫌だ。
そんな金あるなら湘南新宿ライナーのグリーンにでも乗ってくれ。
779: 匿名さん 
[2012-07-18 23:34:58]
現在の武蔵小杉は確かに下町風情で洗練されたイメージはありません。
しかし人口は着実に増え、活気は有りますね。
10年前より若い人が増えたように思います。
駅の周りの殆どが再建中で今後ますます利便性は向上するでしょう。
電柱がどんどん消えていきます。

塾の進出も目立ち、慶応生も多い。NECの社員も多いですね。
やや味にこだわりのある飲食店も増えてきました。
水曜、金曜の夜はどこの飲食店もお客がいっぱいで恩恵受けてるお店も多いでしょう。
イタリアンがなぜか増えてきましたね。

多摩川も近くて良いですよ。休日の河川敷は人々の楽しそうな姿に癒されます。

780: 匿名 
[2012-07-18 23:44:02]
下町風情の雰囲気やお店も多少は残しながら、洗練された街並みやお店等が増えてくると、多様な特長を備えたさらに魅力的な町になるでしょうね。
同じことは川崎駅周辺にも言えますけど。
どちらの町もこれからが益々楽しみです。
781: 匿名さん 
[2012-07-19 00:29:22]
そうですね。同じ川崎市なのだから共に発展していくと良いですね。
どっちがどうとか争ってる程、くだらないことはないです。
勤め先が何処かとか、皆さんそれぞれの事情をお持ちな訳ですから。
市民一人一人が品のある行動を心がければ汚名返上出来ると思います。


783: 匿名さん 
[2012-07-19 12:52:23]
「洗練された店が増えてくれば魅力的な街になる」

そりゃ当たり前で間違いようがない話だけど、
武蔵小杉の場合、そんな店が一向に増える気配がないことが問題なのでは?
784: 匿名 
[2012-07-19 13:04:25]
川崎駅と武蔵小杉駅が一緒という発想は武蔵小杉にはなーい。


小杉と元住吉の意識はですね、昔っから橋を渡れば田園調布、南に下れば横浜日吉、

川崎市なのは住民票だけですよ。
785: 匿名 
[2012-07-19 14:22:57]
思い込み激しいですね。
交通の便が良くて最近マンションが増えただけ。
田園調布や日吉が近いとはいえ小杉は全く違いますよ。
もちろん川崎も違います。
786: 匿名さん 
[2012-07-22 20:09:01]
>785
それでもいいやん。
787: 匿名 
[2012-07-22 20:11:21]
川崎だとラゾーナにも映画にも徒歩で行けるから楽だわ〜
788: 匿名 
[2012-07-22 20:34:46]
楽だと思うよたしかに。
シネコンある街なら日本中どこでもね。


自由が丘のお気に入りのイタ飯店で食事中ですが何か?
789: 匿名さん 
[2012-07-22 20:45:46]
できることなら田園調布か自由が丘に住みたかったけどね。
790: 匿名 
[2012-07-22 20:46:22]
川崎市はターミナル駅が各区の所得データの序列通り開発されてませんか?

麻生区⇒高津区⇒中原区⇒川崎区⇒幸区

新百合ヶ丘⇒溝ノ口⇒武蔵小杉⇒川崎⇒新川崎
791: 匿名 
[2012-07-22 21:31:10]
電車に乗らなくても沢山の美味しい店でご飯食べれるのが川崎だね
792: 匿名さん 
[2012-07-22 21:38:52]
ラゾーナとアトレ内の、全国どこにでもあるチェーン店しかないんだが。
793: 匿名さん 
[2012-07-22 23:14:13]
なんで周辺の特定のショッピングモール内の飲食店の話に限定されるのか意味不明だし、
ショッピングモール縛りで議論するなら、
他に系列店が全くないピン経営の店が入る方が稀だとすぐ分かりそうなもんだがアホか。
794: 匿名さん 
[2012-07-22 23:56:09]
川崎の旨い店は駅から少し離れた場所に隠れるように佇んでいるので、
ラゾーナ・アトレしか行かない人だと気付かないと思う。

小杉も同じようなもの。
中原区には旨い店が色々あるが、どこも小杉駅からは離れている。

賃料面で回らないからかもしれない。
795: 匿名さん 
[2012-07-30 05:39:15]
武蔵小杉の魅力をあまり知らないのでなんですが、1~2度駅周辺を歩いた感じではちょっと一休みするためのカフェが見つけられなかったこともあり、川崎の方が自分的には座布団数枚多いです。

川崎には徒歩圏内に何でもありという感じで当然便利だからです。
犬も歩けばカフェにぶつかるし。

ショッピングモールがある場所は周辺に商店街などが無い場所が多いと思うのですが、川崎は路面店ばかりの商店街が駅の反対側に広がっているし、内容は問わないとしてデパートもあり。
スーパーや食料品店も大小選び放題です。

飲食店も小さい店を含めると選びきれないほど。
ただ、駅のまわりのどこに住むかは微妙に難しい気がします。
やはりラゾーナ側かな。
796: 周辺住民さん 
[2012-07-30 12:16:11]
便利と棲みやすさは別物でしてよ。住んでみて初めて夜道の暗さやガラの悪さに気づくもの。明るいのはラゾーナまで。分かってはいたけれど、想像以上にラゾーナを一歩出ると暗いし治安が悪そうなの。私はたまたま子供がいなかったけど、お子さんのいらっしゃる方は心配だわね。でも、一人暮らしやDINKSには居心地がいいかもしろませんね。
797: 匿名さん 
[2012-07-30 12:32:26]
武蔵小杉だってキレイで安全そうなのは、贔屓目にみてもタワマン密集地だけじゃん。
798: 匿名 
[2012-07-30 17:18:09]
たいへん失礼ながら>795様は賃貸にお住まいでらっしゃいますか?

なんでも揃ってて人口が横ばいもしくは減り気味でもはや駅前の好立地に空きがないとなると、

将来的には地域の投資効果が低下するものと思われます。

その土地に不動産以上の付加価値や思い入れがおありの方以外は購入は避け賃貸で美味しい時期だけいただいたほうが宜しいかと存じます。
800: 周辺住民さん 
[2012-07-31 13:12:13]
あらあら、ひどいですわね。同じ西口のマンションの住民どうしかもしれませんわよ~
801: 匿名 
[2012-07-31 13:22:26]
>799>800意外にお似合いなんじゃない?


つきあっちゃえば?
802: 周辺住民さん 
[2012-08-01 08:21:50]
でも川崎駅周りのスーパーって夜遅くまで空いてないのよね~
803: 匿名 
[2012-08-05 10:37:54]
川崎駅をなめてもらっちゃ困る。
アゼリアから駅前にかけての浮浪者の数はハンパない。
アゼリアを出るとごちゃごちゃした飲み屋街

左右に風俗街が堀ノ内と南町の二ヶ所、抜けて産業道路を渡れば競馬競輪…

そして古い焼肉タウン。

首都高羽田線の向こうは重工業地帯。奥に再開した火力発電所です。


西口だけに結界でも作れるなら話しは別ですがね。
804: 匿名 
[2012-08-05 10:41:41]
東口から西口へはほんとに線路で遮断されてて簡単には入ってこれないからご安心ください。
805: 匿名 
[2012-08-05 14:46:47]
川崎駅ではなく、大師線沿いの各駅を卑下しているということはわかりました。
807: 匿名 
[2012-08-05 16:16:14]
>805ごめんなさい>803です。
そんなことないです、大師線沿線はむしろきれい。

不動産屋さんはすぐに沿線の駅前で町を判断しますが、バスやチャリンコ、半分貨物線のような支線などを使って来る昔ながらのおっさんオバサン。

あるいは90年代末〜2000年頃にバンバン建った尻手、矢向あたりの格安大規模マンション群に育った子供達も成長して川崎駅にデビューしてきます。

そんな人々が川崎商圏を成立させていて、ラゾーナ出店の良し悪しで川崎駅を語るのはむしろ川崎駅に失礼かなと。

そういった雑多な要素をまるっと固めて川崎駅があると思いますが。
808: 匿名 
[2012-08-05 16:20:43]
小杉も結局課題は公営団地からのチャリンコ軍団とタワー族のミスマッチなんですけどね。
809: 匿名 
[2012-08-07 10:28:33]
小杉駅前商店街のじいさん達が再開発に熱心と聞いて小杉に住みたくなくなりました。


どな面さげて30年も40年もマクドナルドとヨーカドーにぶら下がってただけで何の努力もせずこんな街にした連中が口を挟むのか?
コレド日本橋を視察し大規模小売店法を楯に新規出展を妨げ、


厚顔無恥だ。
810: 匿名さん 
[2012-08-10 19:00:43]
あの炎は火力発電所だったのですね。
湾岸のとある場所から見ていて何の光だろうと不思議に思っていました。
なんとなくなのですが川崎かな。
行きつけの喫茶店が一件あるだけなんですけどね。
811: 匿名さん 
[2012-08-10 19:45:33]
平塚で。
812: 匿名 
[2012-08-11 18:17:57]
はい平塚ね、平塚
813: 日進町交差点 
[2012-08-28 17:02:28]
現在、川崎に住んでいます。
マンション購入者ですが、
当初は川崎と武蔵小杉で迷いましたが結局川崎。
理由はマンションの値段が1.4-5は違う。

両方のマンションを吟味してそこまでの価値の差は無いと踏みました。
ですが今は単身ですが結婚したら小杉に買い換えるつもりですね。

川崎駅は子供の教育には良くないでしょう。
独身か既婚でも大きく変わるでしょう!
814: 匿名 
[2012-08-29 08:11:24]
>813さん
武蔵小杉に移るのは早めのほうがいいと思います。
815: 川崎住民 
[2012-08-29 13:21:23]
別冊ダイヤモンドを見れば、川崎のブリリア以降のマンションの値下がりの大きさと、武蔵小杉の中古マンションがかろうじて価格を維持してる現状が見える。引っ越すなら今の内と言うのもわかる気がする。
816: 匿名さん 
[2012-08-30 12:41:53]
コスギはいつ暴落、弾けるのだろうか?
817: 匿名さん 
[2012-08-30 12:46:59]
30年後ぐらいじゃないですかね
818: 匿名さん 
[2012-08-30 15:29:47]
開発中は期待値もあるから一番売れる。
小杉は継続して開発していけばいいんじゃない。
819: 匿名 
[2012-08-30 16:06:49]
30年はもたないかもね。

たぶん10年ぐらいしてデベが売る空地がなくなれば
建て替え事業が盛んになり有り得ないぐらいの一等地物件が出てくるかも。
すでに野村は試験的に着手してる。

コスギは新しいタワーが建たなくなったら忘れ去られ自然風化していくよ。

30年後のトレンドなんて誰にもわからないけどタワースタイルじゃないことは確かだな。

デベが意図的に変えてくるはずだから。
820: 匿名さん 
[2012-08-30 23:37:24]
武蔵小杉のあり得ないぐらいの一等地、、

パークとブリリア隣接の一戸建てエリアと
セントラルの三角地帯ぐらいしか思い付かないです

821: 匿名さん 
[2012-08-30 23:48:14]
10年後には上丸子のNEC玉川事業場跡地の広大な敷地が再開発されて、
横須賀線駅の駅ビルと付随する複合商業施設、それにタワマンの2~3本が建つんじゃないかな
まぁその前に、URによる南地区の再開発だって決まったわけだし、まだまだ開発は続くね
822: 匿名さん 
[2012-08-31 00:13:20]
川崎か武蔵小杉か、両方とも発展が続いてるのは川崎市民にとって嬉しい限り。両地区の発展が明らかに相乗効果になってます。
お互い足を引っ張り合うことなく、良い意味で競い合えるといいな。
823: 匿名さん 
[2012-08-31 00:19:52]
川崎駅のタワーマンションって今後計画されているの?

そもそも川崎駅タワーマンション選べないからこのスレ成り立たない気がする

824: 匿名さん 
[2012-08-31 01:07:18]
中古という選択肢もある
825: 匿名 
[2012-08-31 13:15:02]
>820(^o^;)有り得ないぐらいの一等地はコスギにも川崎にもないよ。

30年後のトレンドだから。
100年前の一等地だった麹町や番町に今やちんけなマンションが乱立してて
30年前、田園調布や広尾にあったありえないぐらいの一等地が二束三文の土地になりつつある

それと同じです。
826: 匿名さん 
[2012-08-31 15:45:51]
>>819
随分な自信だね。
武蔵小杉を除いたやばい立地なんて全国にたくさんあるよ。
貴方のお住まいの地域はダイジョブ?
827: 匿名 
[2012-08-31 16:01:37]
>826コスギにも川崎にもないよ。
以下825の通り。

じゃなきゃデベがつぶれるでしょ?

野村が試験的に建て替え事業に着手したのも都内、残念ながらコスギではないよ。
828: 匿名 
[2012-09-01 08:57:45]
>821NECの玉川事業場はいずれ何かしら建ちますけど朝の新駅はすでに人が溢れかえってるうえに
1駅手前の新川崎にじゃんじゃん物件ができてますから乗れないですよ。

敷地の北側〜東側が商業地ではなく線路を挟んで戸建住宅地なので日照権が絡みタワーも板状も建てにくいですね。
829: 匿名さん 
[2012-09-01 14:44:53]
>828
あんなの溢れかえってるの内に入りませんよ
朝の東海道線に乗ったことがあれば、まだまだ空いてる部類だと理解できるはずです
あと、これから増発するぶんは全て新川崎通過列車なので新川崎の開発は関係ないです
830: 匿名 
[2012-09-01 21:59:21]
>829おいおい、頭大丈夫か?
来た列車どころかホームにすら乗りきれずエスカレーターまで人が溢れてるよ。
武蔵小杉は8時〜8時半がピークって知らないのかな?

どこの人?
831: 匿名 
[2012-09-01 22:01:34]
悪いが東海道線とちがいほぼ誰も降りてくれないの理解できるかな?
833: 匿名さん 
[2012-09-02 02:00:14]
横須賀線駅はね、ホームの北側と南側で混雑度に大きな差があるんですよね。
乗換利用者は人で溢れ積み残しも茶飯事の北側(連絡通路側)を、
小杉住民は8時台でも悠々乗車の南側(新改札側)を利用するんです。
駅員が人を押し込む光景なんて、南側では一度も見たことありませんね。
あと、人は結構降りますよ、おそらくNEC勤務者でしょうね。
ま、それもNEC直結改札がある南側の話なのでしょうけど。
住んでみて初めて分かることって、結構あるもんなんですよ。
834: 匿名さん 
[2012-09-06 18:48:45]
このスレは何のためにあるのだろうか?
835: 匿名 
[2012-09-06 21:02:53]
そうか回り込めば多少楽になる訳ね。

ありがとう、やってみるわ。
836: 匿名 
[2012-09-06 21:05:11]
>834川崎駅に新しいタワーが建つ見込みないから、比較のしようがないのだよ、だからタワー需要を満たす街や駅のポテンシャルを見てる訳だよ。
837: 匿名さん 
[2012-09-06 22:38:51]
建ったとしたら完敗ということかね。
838: 周辺住民さん 
[2012-09-11 20:30:13]
武蔵小杉側は将来を考えたら勧めない。 理由は、「NECがあの大きな土地を手放すでしょ!
不景気な企業なんだからさ」

「土地売って設けるしかないんだよ もう!」

だと思っています。

そうすると、今以上の混雑で、 人落下までかんがえると、川崎のほうがキャパがあるかな

と思っています。

小杉ってJRのスカ線の駅がちっさ過ぎるんですよね。危ない。
839: 匿名 
[2012-09-11 21:03:33]
もし坪単価300以下でタワーが建つなら迎賓館のお庭に住みたい。
買える予算では圧倒的に交通利便性が高い武蔵小杉は素晴らしい。


タワー立地がないうえ、京浜工業地帯の玄関口にある川崎駅前なんていやだよ。
840: 住民さんA 
[2013-04-08 05:36:33]
川崎もいーけど武蔵小杉も魅力あるよ。
841: 周辺住民さん 
[2013-04-08 06:38:14]
今さら?って感じはするけど、とりあえず過去ログを見てサンクタス川崎タワー住民が妙に武蔵小杉に対抗意識を燃やしていたのは分かった。
842: 匿名さん 
[2013-04-08 08:55:58]
武蔵小杉の人は、生鮮食料品と日用品以外の買い物は、渋谷まで行けばいいと割り切ってるの?
843: 匿名さん 
[2013-04-08 15:00:01]
なんで渋谷限定?
うちのもので渋谷での購入品はないよ。
844: 住民さんA 
[2013-04-08 18:20:46]
溝の口と横浜行って、補ってる、早くアリオ出来ないかな。
845: 匿名さん 
[2013-04-09 00:44:25]
わざわざ溝ノ口とか横浜に行くんですか。
川崎タワーなら川崎だけで生活が完結できますよね
846: 申込予定さん 
[2013-04-09 01:11:26]
浮浪者と、風俗・繁華街とレベルの低い教育・工場の風景も漏れなくついてます。
847: 匿名さん 
[2013-04-09 01:13:22]
武蔵小杉のこと?
848: 周辺住民さん 
[2013-04-09 06:57:49]
川崎も大変だな。
849: 匿名さん 
[2013-04-10 08:32:36]
勤務地にもよりますが、
交通利便は武蔵小杉が勝り、
商業施設は川崎が勝ってます。

武蔵小杉は、首都圏屈指の大規模再開発地域です。

トータル的には川崎より武蔵小杉のほうが人気はありますよぉ。

地価が物語ってます。

武蔵小杉や豊洲や川崎は越えました。
東急スクエアができた今、二子玉くらいの価格までは上昇してもおかしくありません。

なんせ、今まで、商業施設抜きで張り合ってたのですから。
850: 匿名 
[2013-04-10 08:45:56]
>849
ちと大袈裟ですが、
なんかわかる…。
いつまにか湾岸よりは、 上になってるし。
851: 匿名さん 
[2013-04-10 08:57:07]
川崎と小杉なんて比較対象にならない

それぞれのメリットは
・川崎駅:商業施設の豊富さ
・小杉駅:電車の利便性

もちろん川崎駅も電車の利便性はいいけれども小杉駅ほどじゃない。
もちろん小杉も商業施設は豊富だけれども川崎駅ほどじゃない。

これが現状すべて。

ライフスタイルに合わせて買う場所なんて決まる。
852: 住民さんA 
[2013-04-10 12:34:35]
845さんへ川崎より横浜と溝の口のほうが食品の質がいいんで行くんです川崎で美味しいのが少ないから行かないだけ、溝の口は丸井の食品で美味しい魚や野菜があり横浜はシャネル、ヴィトンで買い物できます川崎は?
853: 住民さんA 
[2013-04-10 12:39:33]
簡単に川崎より、武蔵小杉の方が土地も家賃も高いから比べる程でもないか。
854: 入居済みさん 
[2013-04-10 13:03:19]
川崎は小杉にかなわないと思います。
単純にイメージですが私の中では小杉って言うと東横線の駅。
今までは川崎とかぶって見られてたけど最近の開発で、なんだか素敵な東横線の人気スポットって感じ。
855: 匿名さん 
[2013-04-10 13:13:01]
小杉は川崎にかなわないと思います。
なんせ川崎にはいろいろな商業施設があって便利すぎるからです。
行政区間も川崎駅周辺に集まってるので、
小杉だと何かと不自由な時があります。

小杉の交通渋滞もひどいですしね。
856: 匿名さん 
[2013-04-10 14:09:44]
川崎駅周辺の凄いところって至る所ドラッグストアだらけって事でしょう。故金子哲夫氏の出た番組でも取り上げられていました。
何でも養命酒が日本一お買い得なんだそうです。凄いですねー。お年寄りにも優しい街なんでしょうね。。
857: 住民さんA 
[2013-04-10 15:15:01]
川崎だと子育てが難しいです学校の評判悪いし京急側は今だにチンピラみたいなのが歩いています、小杉が子育てにはいいけど保育園が足りてないみたいで、タワマンはもう作らないでほしいかな、人口増えてほしくない
858: 匿名さん 
[2013-04-10 16:05:13]
武蔵小杉は砂上の楼閣と言うとちょっと違うけどリスクがある感じ
再開発地域って上手くいく可能性と上手くいかない可能性の両方を持ってる
川崎は現状を理解していれば大外しも大当たりもしない感じ
良くも悪くも街としての積み重ねがある分安定感がある
なんだかんだ言っても東海道線で東京まで20分(正確には18分だっけ?)だしね
859: 購入経験者さん 
[2013-04-10 16:44:28]
安定感があるっていうか、完全に高度経済成長期を駆け抜けた工場労働者が余生を過ごす街。さいか屋がこれからは街の中心となって支えて行くのだろう。
860: 周辺住民さん 
[2013-04-10 17:14:27]
確かに川崎は安定感というよりすっかり成熟しちゃったね。ラゾーナで頑張っているけどこれからは少子高齢化と低所得層の高齢者向けの施策や娯楽が必要だと思いますね。そういう意味では川崎競馬場のリフォームは面白いですね。
861: 住民さんA 
[2013-04-10 19:15:50]
都内の不便なとこ住んで家賃高いの払うよりは神奈川県で武蔵小杉、川崎住むほうが暮らしやすい武蔵小杉も川崎も両方いいと思う。
862: 匿名さん 
[2013-04-10 23:42:09]
武蔵小杉はタワマン作り過ぎに感じるけど、家族で住むには違和感が、住んで見ると気にならないのかな?
863: 匿名さん 
[2013-04-11 02:15:55]
全然気になりませんよ。
タマプラから引っ越しましたが
東の再開発地区は緑も多く
空地率が高いので圧迫感がありません。

不幸中の幸いで、川崎駅前のように商業施設や
ビルがないので落ち着いてます。

東急線から東口を出ると、街路樹が両脇に有り
歩道も広く子供の環境を考えると良いですね。

ただ、大きなターミナルな駅前繁華街が良いのなら
やはり川崎駅前タワー。

住宅地として日常の買い物が出来ればよいのなら
小杉です。
後東横線ユーザーがどうかです。


by 管理担当
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