注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ノーブルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ノーブルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2025-01-01 21:06:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.noblehome.co.jp/index.php
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

新築一戸建てを検討していて、いくつかのHMの住宅展示場へ行って来ました。そのなかで、主人がノーブルホームのコンビという商品を気に入り、候補会社として有力となっています。ただ、主人は見た目重視の人で、コンビも外見(形、外壁の感じ、間取りなど)が自分の好みだというだけで、構造のことなどは全く気にしていません。ノーブルホームのパンフレットを見る限りでは、悪くない気もするのですが、私自身勉強不足でよくわからず、自信がありません。ノーブルホームについて知っていることがありましたら、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-06-05 10:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ノーブルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

912: 購入経験者さん [男性 20代] 
[2015-10-19 03:33:02]
ノーブル神栖店で建てて後悔しています。
売りっぱなしで引き渡し後は問い合わせても営業はシカト。
913: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-12-03 13:39:24]
ノーブルホームとレオハウスで検討していて、最後の最後まで悩みに悩みましたが、レオハウスにしました。理由は値引きが予想以上だったのと、予算の関係です。建物の雰囲気はノーブルホームが断然良くて、対応してくれた、ひたちなかのI氏は本当に良くして頂いていただけに、苦渋の中での決断でした。色々な業界やお店の人はいると思いますが、ここまで自分のことを考えて親切・丁寧に提案してくれたりするのは、もう50代ですが、初めてでした。またご縁あれば宜しくお願いします。
914: 匿名さん 
[2016-01-02 15:58:02]
褒めちぎって結局契約しなかったら意味ないし、書き込まれた営業は結局負け戦でしたでは、結果が全てのこの世界、能無しと言われているようなものだ。予算が無いのが分かっているなら最初からプラン書かせるな!と言いたい。
それから、擁護するつもりで契約しませんでした。しかし営業いい人とわざわざここに書いてくれたのかもしれないが、みんなに恥をさらすようなものなので、この様な話は書いて欲しく無い!


915: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2016-01-05 13:44:36]
アフターの対応が思ってたより良くてビックリしました。
入居後に見つけた小さな傷でも即対応してくれました。
住み心地はというと快適です。
規格の家だと標準がグラスウールなのですが、
ウレタンフォームにしてもらうのがオススメです。
あと、屋根材を+3万くらいで色あせしにくいグラッサ等に変更できます。
最後にエアコン4台サービス等、キャンペーンしてる時期がありますので、ご確認を(笑)
916: 購入経験者さん [男性] 
[2016-01-10 12:49:36]
たしかにレオハウスとノーブルを比較して、レオハウスって残念な結果でしたよね!
今後とも営業マンには頑張ってもらうしかないですね。
しかし、レオハウスとは・・・・・!
けっきょく値段と「クレヨンしんちゃん」に負けたわけですよね。
値段のアレコレを言うなら、子会社のスタイルハウスを紹介してあげればよかったのに!
逆にレオハウスの値引きって、そんなにすごいのかな??
918: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2016-01-28 23:36:49]
正直言って、ノーブルホームの建物の仕様は、はっきり言って、アイダやタマホームと対して変わらないですよ。みなさん見た目にこだわって、確かに施工中の現場を見れば、ノーブルホームの現場はきれいで、ローコスト住宅は乱雑です。ただ耐震性などを考えれば私はアイダにします。担当営業もわざわざ出っ張りや引っ込みを作って見栄えはいいですが地震に弱い。そしてローコスト住宅の仕様と大差ないのに400万円は高くなっているでしょう。何十年も住むわけですから、デザインと言っても5年で中古の一昔前のデザインになりますよ。
919: 匿名 
[2016-01-29 02:28:06]
突然の不動産業者さんのコメントは競合他社の関係者でしょう。家のデザインは自分が建てるときの自負感があるので関係ないのでは。それよりも何の意図があるのですか。
920: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2016-01-30 21:18:35]
No.919さんへ。意図などありません。何だかはなっからローコストは眼中無しみたいな書き込みが多いので。大手HMだって雨漏りはするときはしますよ。
921: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-02-02 13:02:23]
家の玄関の収納の扉がタイルから浮いた状態で施工してあります。来る人みんなにおかしいといわれます。監督さんに聞くと大工によってやり方が違うからで話になりません。内野建築という大工が施工したのですがその人が施工した現場はみな同じようになってるのでしょうか?聞く話ではノーブルホームは大工じゃなくても出来ると言うが茶髪に私服にピアス。音楽を大音量でながしながら…大工じゃなかったのかな?施主は大工を選べないのですか?だとしたら会社でちゃんと管理してもらえないとお客さんが可哀想すぎると思います。
922: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2016-02-02 15:26:48]
どんなに高価な注文住宅も建てるのは地元の職人さんです。一言でいうなら大手HMは現場監督がしっかりしています。数千万円の買い物です。お金がたくさんあるなら別ですが、それ以外のハウスメーカーは維持費がかかりますよ。私ならローコスト住宅で1500万円で建てて、15年で建て替えて30年暮らせると考えてます。
923: 匿名 
[2016-02-02 23:33:53]
922の不動産業者さんへ どちらで家をたてられたのですか?
924: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-02-06 22:57:40]
建ててから、5年になりますが、一度も点検に来ていません。震災後も建物の状況など見にもこず電話すらかかってきていません。家の引き渡しまではとても親切で打ち合わせなどの時も毎回楽しく気軽に何でもはなせて温かみのある応対をしていただきましたのに、引き渡し後から今に至るまで何一つと、対応がないと言う事に正直がっかりと、不信感を抱いています。
デザイン製商品など他社さんよりも良いと思います。
925: 入居済み住民さん 
[2016-02-07 11:15:03]
No.924さん、建ててから5年の間に一度も点検に来ないってのは本当ですか?
ちょっとそれは怪しい話だと思いますけどね。
5年間もNo.924さんは、ノーブルから連絡を待っていただけなんですか?
5年間も建築会社から連絡がなければ、普通はクレームではないけど施工主から建築会社に何かしらの連絡をするでしょう?
それすらしなかったってことは、逆に言えば5年間の間、建てた家には何のトラブルの無かったってことですよね。
それって5年間もメンテナンスどころかノントラブルって、ノーブルの施工レベルが高いって事の証明にもなるよ。
ウチの場合は、キチンと定期的に点検に来られましたし。
東日本大震災の時も、電話がスグにあり後日に点検に来られましたよ。
ちなみに、営業所はどこだったんですか?
それに、以前まではお客様感謝祭って施工主を対象にしたイベントを開催してましたよ。
No.924さんの所にはノーブルよりお客様感謝祭の案内状って来てましたか?
926: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2016-02-07 23:10:32]
No.923さんへ。私がどこで家を建てたかですが、はっきり言って工務店直接です。図面はある程度自分でやり、細かい内容は友人の設計士に頼みました。工務店と言っても、会社が取引をしている工務店で、大工から監督、板金、クロス屋、全部私が知っている職人さんです。黙ってサービスもしてもらいました。卑怯と感じるかも知れませんが、職場特権です。皆さんも自分の勤めている会社の仕事関係なら優遇を受けているのでは。住宅は高価なので優遇を受けない、いわば家を建てない人もいる世界です。一度限りの特権です。
927: 匿名さん 
[2016-02-07 23:13:00]
No.923さんも、業者さんですか?
928: 入居済み住民さん 
[2016-02-08 22:20:08]
No.926さん
あなたの建て方は特殊なので、まったくもって参考になりません!
せめて不動産業者なら、不動産業者から見たノーブルの意見を聞きたかったです。
まあ、ここの書き込み見てると、ノーブルで建てたこともない人が建てたかのような書き込みしてる人が多くいる感じもしますね。
929: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-02-10 16:25:21]
ノーブルホームのパレットが気になっています。
初歩的な質問で恥ずかしいですがまだマイホームを考えたばかりの無知な私に教えてください。
各部屋カーテン、各部屋照明、エアコン4台つきで1000万円台で建てられるのはやはり木材などがしっかりしていないからなのでしょうか?
930: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2016-02-10 22:41:59]
No.929さんへ。今はよほどの事が無い限り、木材は大丈夫ですよ。集成材か、無垢材かの違いはありますけど。強度は私的に集成材でも全然大丈夫だと思いますが、接着剤で圧着してあるので火事の時燃えやすいかも。1000万円台といっても幅がありすぎます。建物の大きさによりますね。一番気をつけるのは、やっぱり基礎でしょう。配筋の時は絶対に現地に行って、恥ずかしがらず、監督に質問したほうが絶対いいですよ。営業はその場しのぎでいい加減なこと言うこともありますから。親切と現実は別です。後日コンクリート流し込まれたらおしまいです。後の構造はどんどん契約前に聞いて、打ち合わせ記録を残すことです。どんなHMでも言った、言わないがつきものです。後日の証拠は残しましょう。
931: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-02-11 14:10:21]
>>930さん
詳しくありがとうございます!
本当に無知なので契約の時に足元を見られそうでこわいです。
もし欠陥だったときのために建設現場をビデオ撮影したりしてもいいのでしょうか。
932: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2016-02-11 19:41:54]
ビデオ撮影ですか。ダメとは言わないけれど、まずHMには嫌がられますよ。どんな業者でも一生懸命やっているのにビデオ撮影!!と人間関係にもつれる可能性もあるし、下手するとクレーマー扱いになりますよ。一番良いのは、第三者機関に見てもらうことですね。多少お金が掛かりますが、10万円位からですよ。身内の職人さんなどは一番嫌がられます。ほとんどがダメ出しでお互い嫌な気分が残るだけです。上手く営業と付き合ってください。
933: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2016-02-12 09:02:11]
今時どこのハウスメーカーも工事写真は撮ってあるでしょう。自分でビデオ写真残すのもありだと思います。
934: 入居済み住民さん 
[2016-02-12 21:49:18]
No.929さん

ノーブルホームのパレットは、ノーブルホームの規格住宅になります。
たぶん、以前に販売していた「コンビ」の後継モデル的存在になると思います。
パレット以外の商品でも、ノーブルホームはほとんどがカーテンもライトも付く完全フル装備の商品になります。
営業スタッフにパレットと他の商品ラインナップの構造や建具、キッチンやトイレなど水回りなどの違いを詳しく説明してもらうのが良いと思います。
構造や外壁、設備などに関しても、よほど安く販売する住宅メーカーに比べれば問題ないレベルです。
私はノーブルの自由設計で建てましたけど、住んでから思ったのはパレットや他の規格住宅商品の間取りでも十分です。
逆に規格住宅の間取りのがメーカー側で計算された間取りですから、自分で間取りを設計するよりも生活で使い勝手が良い場合のが多いですよ。
また、ノーブルホーム以外の住宅メーカーを見るのも勉強ですし、ノーブルホームの他の営業所を見て回るのも勉強になります。
家は高い買い物ですから、建てる施工主自身も住宅について勉強をしなければいけません。
住宅の勉強しないで買った人ほど、あとで住宅メーカーや担当者の愚痴などを言ったりする事が多いです。
しっかり勉強して、より良い家を建てられるといいですね。


935: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-02-12 21:54:44]
皆さん丁寧に教えてくださってありがとうございます
ビデオ撮影はやめておきます!
まだまだ勉強不足なので色々なメーカーを見てたくさん話を聞いて決めたいと思います
936: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-02-12 22:00:43]
あともう一つ質問なのですが、たとえば販売価格が1700万の規格住宅を購入するとしたら、消費税や諸費用など含めた最終的に支払う金額はだいたいいくらくらいなのでしょうか。
1000万の土地に35坪の家を建てたいのですが、土地を含めた総支払い額が3200万に収まればと思っています、
ノーブルホームの方に聞いたら大丈夫とは言われましたが、業者さんの大丈夫を信じていいものかわからなくて。
937: 入居済み住民さん 
[2016-02-13 02:27:05]
>>936
その質問ですが、ここでは答えは出ませんよ!
まず、土地と建物は一括してノーブルから購入するんですか?
または別々に購入するんですか?
まず、あなたがどこの土地をどのくらい買うのかも知らないのに、土地の金額の話をされても誰も答えられませんよ。

確実なのは、土地と建物の両方の見積もりを貰えば答えは出てきますよね。
それに銀行のローンを組めば、月々の支払いまで出せますよ。
そういう事までするのが住宅メーカーや不動産会社の担当者ですよ。
938: 入居済み住民さん 
[2016-02-13 02:38:30]
>>936
続き!
「ノーブルホームの方に聞いたら大丈夫とは言われましたが、業者さんの大丈夫を信じていいものかわからなくて。」って書いてますが、建てる業者を信じられないなら家を建てるのは止めた方がいいですし、他の全国展開してる大手住宅メーカーに依頼をした方が良いと思います。
ノーブルホームも茨城では建築数は多いですから、見積もり等で悪徳業者のような見積もりと金額が大きく合わないって事はないですよ。
939: 入居済み住民さん 
[2016-02-13 02:48:08]
>>936
続き!
「土地を含めた総支払い額が3200万に収まればと思っています」って、支払い総額の目安があるのなら!
逆にノーブルホームでも他の住宅メーカーでも、先に3200万しか出せないって担当営業者に言った方が早いよ!
そうすればトラブルも少なくなるし、余計な計算も気苦労も減りますよ。
940: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-02-13 07:49:17]
>>939
そうなんですね
詳しくありがとうございます
941: 入居予定さん 
[2016-02-15 12:21:56]
業者というより、営業の大丈夫ほど当てにならないものは・・・
942: 購入経験者さん 
[2016-02-16 12:39:32]
それを言ってしまったら、いつまで経っても家なんて買えないし建てられないよ!
943: 匿名さん [女性 20代] 
[2016-02-19 17:15:33]
最近、マイホームを考え始めました。
主人と3歳になる息子と、5月にもう一人増えます。
今はアパートに住んでいますが、主人の実家が所有している土地に建てます。
現在、他の住宅メーカーにも見積もりを依頼している所です。
50坪位の家で車2台置けるようにしたいと思っています。
太陽光5kwはねせたいのですが、だいたいいくら位で建てれるものなのでしょうか。
もし少しでもわかる方がいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
944: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2016-02-19 22:21:33]
No.943さんへ
HMによって全く値段が違うので答えようがないです。ローコスト住宅なら2200万円位、大手ですと4000万円はいくでしょう。また、実家の土地と言っても、水道引き込み、下水などなければ別途数十万円から百万円台は掛かります。後太陽光発電は5kwと半端ですね。通常でしたら4kwで十分です。内容が漠然過ぎて答えられません。車を買うと言って軽なのか、外車なのか何もわかりません。ノーブルホームで検討ですか
945: 943です。 
[2016-02-22 20:58:46]
>>944
太陽光5kwはレオハウスで50坪だと5kwは標準と言われたので5kwと記載しました。
水道引き込み等はまだ調べていませんでした。
946: 匿名さん 
[2016-02-24 17:44:20]
水道の引き込みのことも考えておかないとならないのですよね。
自治体によって扱いが異なって行ったりする可能性もあるのかな?
会社側とよく話し合って、というかレクチャー受けて置いてというかんじかな。
実際に動くのは会社側になってくるわけだけれども。
947: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2016-02-24 23:11:29]
現在ノーブルで建てるか検討中で、営業マンもなかなか良い方だなーと思えたけど、質問メールをしたが3日かえってこなかった。もちろん電話も出ない。休みだった、とのこと。
急ぎの場合どうなるんだろう?この人で大丈夫かなと思ってしまった。
やっぱり考え直そう。
948: 建築予定 
[2016-02-25 11:08:39]
>>947
私の担当の営業さんは、何かあったら24時間いつでも連絡ください!って言ってくださり、電話したらすぐに出てくれました(^-^)
確かに休みだったとはいえ、連絡がとれないと不安ですよね。。折り返しもなかったのですか?
949: 購入経験者さん [男性] 
[2016-02-26 10:43:56]
No.943さんへ
数社の見積もりを依頼しているって事ですから、各住宅メーカーから目安になる金額が出てくると思います。
太陽光を載せるって事ですが、各住宅メーカーを見に行ってご存知かと思いますが。
各住宅メーカーでは、自由設計と規格住宅の2種類を用意している場合が多いと思います。
とくに太陽光を付けた規格住宅は、どの住宅メーカーからも商品として出しています。
太陽光の発電容量ですが、屋根の大きさや面積によっても大きさが違いますし、住宅メーカーによっても載せるサイズが変わってきます。
逆に何キロワットを載せれば効率が良いかの説明を各住宅メーカーへ質問してみるのも良いと思います。
また、太陽光発電の電気を売電するのか、蓄電池に貯めて自宅で使うスマートハウスにするのかでも太陽光の容量は変わってきますよ。
各住宅メーカーからの見積もりなどを比べてみて、家の予算を良く検討してから次の話になると思います。
950: 購入経験者さん [男性] 
[2016-02-26 10:59:47]
No.947さんへ
質問メールなどって電話と違って、受取る側が何かしらで確認出来ない事があります。
また、長期出張や休暇だと会社の携帯を社内へ置いて行く場合もありますし、非通知では電話に出ない事もあります。
確実なのは、担当者へメールして連絡がなければ電話、それでも繋がらない場合は担当者がいる展示場へ電話をして違う担当者へ伝言を伝えるのが確実ですよ。
よく担当者や業者へ連絡が取れないとか言う人がいますけど!
建てた家主も少しは考えて、担当者の携帯へ直接連絡して連絡が取れないって言うのではなく。
直接展示場へ電話をしてみるとか、他の連絡方法をしていない場合が多いです。
施主の「こっちはお客で家を建ててやっているんだぞ!」って考えの人は、相手の都合を考えないで一方的な要求をする場合が多いです。
少し冷静になって連絡が取れないなら、「あ、きっと担当者は忙しいんだろう!」とかの余裕を持って対応をしないと、今後は長期間の打ち合わせ等がある高い買物の家を建てるのも疲れちゃいますよ。
951: N・1211 [女性 20代] 
[2016-02-26 12:04:41]
こんにちは、NHで検討中なのですが、いま、担当している方とどうも意見が合いません。カフェ風な外観・内装にしたいと希望をだし画像などを見せても理解してくれず・・スタイリッシュな外観ばかりで・・・担当の方は、男性30代なんですが、担当を代えてくれ、もしくは、違う営業の方の意見も聞いてみたいなど要望はできるのでしょうか・・・?
952: 購入経験者さん [男性] 
[2016-02-26 14:32:55]
No.951さんへ
カフェ風の住宅、良いですよね!
NHのどちらの展示場へ行かれたかはわかりませんが、他の展示場へ行ってみるのもいいですよ。
で、他の展示場のスタッフと話をしてみて提案を聞くって手もあります。

953: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2016-03-03 06:22:05]
ノーブルホームで去年家を建てました!

家はまあまあだが、スタッフの対応は人によって全然違います、、お客様の話と意見を聞かずに自分の意見をいいまくる中年男、、クレームをすぐ大きくしてくるので本当面倒くさい人、、あなたの頭の中大丈夫ですか?笑

家のローンも始まりました!何か家のトラブルがあれば強気で言ってやります。
954: 徳明さん 
[2016-03-03 06:51:25]
家はオシャレで魅力的だったがガングロで常にヤニ臭い彼は接客というものについて少し考えた方がいい。
955: 購入経験者さん 
[2016-03-03 15:11:49]
ノーブルホーム以外の展示場へ行ったけど、どこのスタッフも対応がバラバラで困ったよ。
会社が大手だろうが中堅だろうが、どこの会社にも悪いスタッフもいれば良いスタッフもいるってのがわかっただけでもよかったよ。
美容室みたいに、こちらから担当者を指名した方が家作りはスムーズにいきそうだよ。
ホント、使えないスタッフはマジに何を言っていも話にならないからね。
956: 匿名さん 
[2016-03-17 13:25:43]
確かに指名はしたいです。ちなみにノーブルさんは指名はウェルカムなんですかね。
週末の三連休は施工済み物件を見に行けるイベントがあるみたいです。
957: 購入経験者さん 
[2016-03-17 16:06:04]
No.956さん、気になる担当者がいそうならダメもとで指名をしてみるのもいいかもね!
今週末の三連休は、各住宅メーカーのイベントが目白押しですからね。
気になる住宅メーカーの現場見学会は行くと勉強になりますし、展示場とは違ってリアルサイズの住宅なので参考になりますよ。
いい住宅に巡り合えると良いですね。
958: ご近所さん [男性 30代] 
[2016-03-24 15:15:28]
自分の回りに様々な家が建ってきてますが、NHだけ近所の挨拶がなかった。その他のメーカーは必ず挨拶してくれているのに…!
そんなちゃんとしてないハウスメーカーはいい加減な仕事をされそうで信用が出来ないと思いました。
959: 購入検討中さん 
[2016-03-25 21:08:00]
延床50坪、お風呂1.25坪、4LDK、太陽光 約4キロ、外構費、土地改良費 300万
土地代なし、その他諸々入れての見積もりが3100万でした。
ノーブルはこんな感じなんでしょうか?
ちなみに小屋裏、屋上などのオプションは特に入れてません。
960: 匿名さん [男性] 
[2016-03-25 21:53:44]
No.959へ、何とも、仕様が解らないので難しいですね。土地改良の300万円とはちょっと考えにくい金額です。よっぼと田んぼに建てるのですか。あと、追加工事もそれほど金額はいかないと思います。十数万円で1.25坪の浴槽に変更できます。また、延床が結構大きいので、通常単価が下がるのですが。約坪辺り60万円ですよね。はっきり言って安くないと思います。高い安いは個人の判断ですので何とも言えませんが。ただノーブルホームの建築仕様からすると500万円位は高いかなと。太陽光でもいいとこ200万円以下ですし、4Kがまた微妙に少ない気もします。担当の営業さんは太陽光の知識ありますか。
961: 不動産業者さん [男性] 
[2016-03-26 09:03:49]
桧家、コンチ、たまホームあたりが同等品ぐらいなのでは、見積もりとってみることです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる