その3スタートです。
過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00
アエラホームって。。。(その3)
891:
匿名さん
[2010-01-21 18:13:38]
だから、営業が気持ち悪すぎて、誰も商談まで進まないんですよ。他のメーカーをあたってみてくれ。
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892:
物件比較中さん
[2010-01-21 20:45:04]
891さん
そうじゃなくて、あなたがアエラについての商品知識がないのなら、書き込ま ないで...と云うことです。 タ○ホームだって、どこの住宅展示場でも、モロにやる気のない営業マンか、 逆に異様にひつこい営業マンに出くわします。 アエラの営業マン云々するのはたやすいが、みんなが知りたいのは、製品とし ての、完成したときの「家」としての機能や性能はどうなのかを知りたいだけ です。 |
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894:
匿名さん
[2010-01-21 23:11:39]
>>892
893さんが良い家だとおっしゃってますから、良い家ですよ。 |
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897:
匿名さん
[2010-01-22 09:03:11]
>完成したときの「家」としての機能や性能はどうなのかを知りたいだけです。
これはほとんど無意味でしょう。 気密断熱の程度と仕様がわかってる木造住宅で自分の思い通りにした間取りだったら、住み心地なんて決まってしまいます。 オプションつけた場合の違いならともかく、標準仕様での機能や性能が良かった悪かったなんてのは、事前の予想が悲観的だったか楽観的だったかの差に過ぎません。 それより営業スタイルやアフターの問題の方がよほど切実だと思いますが。 |
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898:
匿名はん
[2010-01-22 20:16:56]
アパート住まいです。
居留守使ったら、玄関ドアの郵便受けから室内を覗いていた。 |
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899:
購入検討中さん
[2010-01-23 00:37:07]
>それより営業スタイルやアフターの問題の方がよほど切実だと思いますが。
間取りで住み心地が決まるんだったらHM選びに苦労はしないです。 ましてやこのスレに期待するのは家の性能以外になく、営業のひどさはすでに分かってることです。 それでも「営業が・営業が・」と連呼してるのは、競合HMなんだろうなと。 いざHMが決まったとして・・ 営業がアホで、大工さんの手抜きっぽい作業を見つつ、アフターも遅いことを人並みに悩むというか、 それら全てはある程度覚悟していることです。 それでも最後にずっと継続していくのは「住み心地」だろうと思っています。 欲しいのは家の情報で、890さんと同じように考えている人多いと思うけどな。 |
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900:
入居済み
[2010-01-23 22:02:50]
そうだそうだ!
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901:
匿名さん
[2010-01-24 21:38:46]
どっちにしろ、客とのトラブルは絶えなさそう・・
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902:
匿名さん
[2010-01-26 08:21:41]
トラブル等あるなら具体的に教えていただけますでしょうか。
真剣にアエラホームか三昭堂(愛知県の中堅ビルダー)で検討しています。 営業のロボット営業は目をつぶるとして、建設中のお話やアフターのお話を教えていただけますでしょうか。 |
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903:
匿名さん
[2010-01-26 16:22:57]
本当に建てた方からのレスが少ないのは皆さん後悔されているのでしょうか??
ど~なんでしょ?? |
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904:
住まいに詳しい人
[2010-01-26 20:45:37]
>892
>完成したときの「家」としての機能や性能はどうなのかを知りたいだけ 構造や工法が、木造かRCか鉄骨か、軸組かプレハブかツーバイか… 屋根材が瓦か軽量スレートか鋼板か… 外壁がモルタルか鋼板かALCかスレートかタイルか… 「家」の機能や性能の違いは構造や工法で違うもの。 似たような価格帯(ローコストと呼ばれる)なら機能や性能はほぼ似たようなモノ。 耐震性能は建築基準法を満たしていれば似たようなもの 断熱性能は高断熱高気密だったらその数値の違いだけのもの。 あと、資材の調達先や、実際に施工する各専門の下請け業者は、元請けがどこだろうと同じ地域なら同じような会社や職人が施工するんだから似たようなものだろうね。 だからみんな建築請負会社(元請け)の営業、工事、アフターがイイとか悪いとかをしつこく言うんだよ。 例えば「間取り」なんか大切だと思うが、専門の設計士、建築士が常駐していなければ、営業がお客様の住み心地やライフスタイルをヒアリングして提案するんだよ? 言葉は悪いが(アエラがそうだとは言わないが)マニュアル通りの対応しか出来ない、施主のことをちゃんと考えてくれない営業に良い家が建てられるとは思わない。 特に家は、営業や工事、アフターが重要視されるのはそういうことだと思う。 |
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905:
ビギナーさん
[2010-01-26 21:52:01]
>>903
後悔っていうよりは家にそれほど思い入れがないのでは、と思われ。。。 |
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906:
匿名さん
[2010-01-27 19:00:56]
安く建てられればいいや、といった感じでしょうか、、
だからブログも作らない、ここの掲示板にも登場しない、 そんな感じかな? |
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907:
購入検討中さん
[2010-01-27 19:08:02]
家の仕様はいいと思うのですが・・やはり営業スタイルやアフターが問題なんですかね。
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908:
匿名さん
[2010-01-27 22:15:50]
建てる大工さんによりますよね。
仕様が良くても適当に作ったらそれなりの家になっちゃいますよね。 たとえば性能表示制度を利用した場合はどうなるんでしょうか? 7項目最高評価ですってホームページにはのってますが適当に作っても最高評価は取れるものなのでしょうか? それとも取れませんでした、で終わってしまうのでしょうか?? |
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909:
販売関係者さん
[2010-01-28 00:40:26]
最高評価って書くのは自由!
性能評価受けなければばれないし・・・ 性能評価受けてと頼めば高額な金額提示され あきらめる。 現在愛知県瀬戸市のトンネル付近で建築中あり! 現場見れば広告やレベルがはっきりわかりますよw |
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910:
匿名さん
[2010-01-28 15:32:09]
私みたいな素人が見てもレベルが分かっちゃうハウスメーカーって。
アエラホームはその程度なんですね。 実際アエラホームで建てているブログを見ても現場が空き缶だらけだったり 防水シートが破れていたりと悲惨な状況ですもんね。 アエラホームは諦めるか。。 |
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911:
どこもおなじ
[2010-01-28 19:00:15]
ダイワハウス
事務員の対応が最悪。アンケート書け書けうるさい! 工事も下手!手直しも下手!仕様の割には価格が高い!営業マンは売りっぱなしで来なくなった。 最悪メーカーです。 三井ホーム 何回も打ち合わせを重ねていたのに勝手に間取りを変えられていた!担当営業に文句を言ったら 『打ち合わせで変更していましたよ』と言われたが、建築プランナーに確認したら『自分が変だ と思ったので変えました』とあっさり言われた。 夏は2階が非常に蒸し暑く、冬は1階の寒いことこの上なく、営業さんが言っていた「エアコン は住んでみてから考えて」という言葉は違っていました。断熱効果に疑問です。 施工している人間は同じなのさ!! |
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912:
匿名さん
[2010-01-29 00:11:08]
>>902
いろんなHMさんとお付き合いさせてもらってる下請け業者の社員ですが 愛知県なら私が知ってる限りでは日建ホームズが値段もそこそこ手ごろで 親切な会社だと思いますよ^^ 仕事柄、各HMの営業さんや工務さんや購買さんとお付き合いがありますが 私がお付き合いしている会社のなかであれば一度足を運んでもいいんじゃないかと思います。 アエラホームか三昭堂かのどちらかということであればどちらかというと私は三昭堂を選びます。 アエラホームは間違っても選ばないですね。 >>911のように結局、どのHNも同じ下請けが入ることがあります。ですがHM社員の下請けに対する 態度や異常なまでの値引きを強引にしたりといった行為でそのメーカーさんの 社員さんと一緒にがんばろう!と思ったり思わなかったりするものですよ^^ 人間ですからね。 アエラホームでそういう現場が多い噂は聞いていますが結局はそういうことの 積み重ねで今のアエラホームの評判(の悪さ)があるんじゃないですかね。 |
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913:
匿名さん
[2010-01-29 10:03:24]
ここは、ほんとトラブル多そう
一生に一度あるかないかの大きな契約だから、トラブったら相当引きずるからね。 |
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914:
匿名さん
[2010-01-29 15:35:48]
アエラの営業スタイルは確かに評判悪いし、酷いと思うけど、
あれは㈱ライクが長年に渡って生み出した斬新的なやり方なんどよね。 会社側の考え方としては、住宅営業という仕事は個々人の属人的な能力に負うところが多い仕事なんだよね。 まあ、何の営業もそうだけど・・ それで、会社として考えたのは営業スタイルを完全マニュアル化し、どこの展示場、どの営業マンであっても、 同一なサービスを提供できるような方法を考えた。サービスレベルの標準化という奴だね。 だから会社が目指しているのマクドナルドのようなものなんだよ。 このやり方が良いか悪いかは別として、 会社としては、コロンブスのタマゴ的な斬新な発想と考えているようだし、 このやり方を誇りとすら考えている。 だから、営業マンにはそのやり方を完全に徹底させているし、 会社のやり方に従ってやったのであれば、お客が頭に来て途中で席を立とうが、 会社としては、それを良しとし、もしマニュアルを無視し、お客さんに合わせた柔軟な対応で接客したら、 その営業マンは会社からは、お咎めを受ける。 そして会社はマニュアル通りに営業を行えば、確実に売れる商品を開発している。 これが、アエラの考え方。 このアエラのサービスレベルの標準化という考え方は、 確かに、理屈で考えれば、面白いやり方かもしれない。 だけど、家はハンバーガーとは当然違う。 マクドナルド方式では、どうやっても無理が来る。 それが、お客側からすると、非常に不快に感じて、現にこのようなクレームが大きくなっているということ。 正直、この会社の営業マンもこのやり方には、強い抵抗を感じている人も多いだろう。 まぁ、予め、その営業スタイルについて納得して入社して来るわけだけど・・・ でも、普通の感覚であったら、働く側からしても、このやり方にはやっぱり違和感を感じるわな。 勿論、社内にもこのやり方については賛否両論あるのだろうけど、 会社としては、この姿勢を今のところ頑なに崩していない。 今後はどうなるか分からんけど・・・ アエラに行く(購入する)のであれは、その辺を理解していかないと厳しいね。 営業所のトラブルや施工に関してのお粗末な部分は、 やっぱり、急に伸びてきた会社だから致しかない部分もあるのなかな。 結局、アエラのやり方がどのように落ち着くかは注目だけど、 商品そのものは、やっぱり良い物なんじゃないかな。 |
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915:
サラリーマンさん
[2010-01-29 19:50:27]
>あれは㈱ライクが長年に渡って生み出した斬新的なやり方なんどよね
間違いではないだろうけど。 元はアイフルホームですよね… |
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916:
県 第一号です
[2010-01-29 21:09:50]
教えてあげたい でも めんどい こんな文章でよければお答えします
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917:
匿名さん
[2010-01-29 21:21:16]
914さんの言うとおりなんだろうけど、仮にも注文住宅自由設計を謳っておきながら、どの客にも同じサービスというのが矛盾だわな。
マニュアル営業に特化するならプラン集から選択、仕様・設備もある中から選択、オプションはこれだけという風ならまだ納得できるのだけれど。 |
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918:
匿名さん
[2010-01-29 21:34:55]
県 第一号ですさん。
よかったら色々アエラホームの事教えてください。 実際建てたのですか? 建てている時やアフターの事知りたいです!!なかなか情報がなくて。。 (展示場での営業の情報ならたくさんありますけどね) |
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919:
匿名さん
[2010-01-29 21:39:56]
県 第一号ですさん、こんばんは。
ホームページではクラージュプラスで坪単価26万円ですが、実際はいくらくらいになりました? ローコストだとオプションやらで結局坪単価40~50万円位にはなりますよね?(建物のみで) あと、諸経費も意味もなく高くとられますよね? |
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920:
物件比較中さん
[2010-01-30 17:59:31]
アエラホームの構造、断熱等の基本性能、それから装備の充実度、
これらのコストパフォーマンスを考えると、 この会社の営業スタイル、急激に伸びてきたことによる施工体制の不安のマイナス要素を考えても、 よい住宅だと思うけど、 外壁がサイデング張のみというのは、一寸ね・・・ サイディング張だけだと、やっぱり物足りなさを感じてしまうな。 外壁材に関しても、他の選択肢があればいいと思うけどな・・・ |
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921:
サラリーマンさん
[2010-01-31 00:18:20]
誰も好き好んでロボットやっとるわけじゃない
給料貰ってる以上は 会社のやり方に従うしかないわけで 感情だってあるっつーの 組織ってどこもそんなもんじゃないの? いつだって組織と客の間で葛藤してるし、 叶うなら客の要望100%汲み取ってやりてーわ 綺麗事だけじゃ飯は食えない |
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922:
匿名さん
[2010-01-31 00:24:01]
ロボット営業はもういいです、聞き飽きました、
実際に建てた人集まってぇ~、 最終いくら位の坪単価なのよ??アフターは? |
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923:
購入検討中さん
[2010-01-31 01:00:27]
営業方法変えたらすごい売れると思う。
一定期間営業マンのやりたいようにさせてみたら面白いのに。。 |
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924:
近所をよく知る人
[2010-01-31 10:40:55]
憶測や思い込みだけで、いかにも風なレスしてる人がいるけど、
創業本社がある地元の支店が、2店舗閉鎖して、残り1店舗になった実情 みれば、良し悪しはおのずと判断つくよね。 期待に見合う商品価値あるなら、地元民の口コミで広がるよ 閉鎖に追い込まれることなどない。 |
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925:
e戸建てファンさん
[2010-01-31 10:42:45]
いわゆる「ファン」がほとんど居ないんじゃないかな…
施主も割り切ってんじゃないの? 上にも出てきたが、きれい事じゃ飯が食えない、とか言うようなそんな 営業、社員ばっかだもん、自分たちが建ててる家に愛着なんてありゃしない。 100円ショップで買い物するのが好きな人はたくさんいると思うが、 そこで売ってる商品や店員さんに愛着もってる人は少ないと思う。 同じ事。 |
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926:
匿名さん
[2010-01-31 12:59:55]
地元の営業所が潰れてるのは初めて聞きました。
そうとう評判が悪いという事なんでしょうね。 ホームページだけ見ると良さそうなんですけどねぇ。 |
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927:
施主
[2010-01-31 15:56:39]
実際に建てた人は悪口言ってないし、関係ない人の悪口(妬み)しかないですね。
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928:
匿名さん
[2010-01-31 20:03:50]
アエラホーム程、派手な広告は行っていないけど、
関東地区では富士住建当たりが対抗になるのかな。 富士住建は、 オール電化、床暖房、エアコン、カーテン、照明も標準仕様に組み込まれている。 違うのはアエラは外張り断熱で、4寸角の檜の土台と4寸角の集成材と強固な基礎を採用しているところかな。 まぁ、ローコストで比較すれば五分五分ってところかね。 富士住建もこれから全国展開に乗り出すみたいだし、 スケールメリットを追求した薄利多売の苛烈な競争が行われるのかね。 ヤマダ電機とコジマ電機みたいにね。 でも、家と家電の販売は明らかに違う訳だし、 このような競争が激化したらどうなるのだろうか? そう考えると、やはりローコスト系住宅の不安は否めないかな。 ヤマダ、コジマのような競争を行ったら、 必ずどこかに歪が生まれるよ。 どのような結末になるのかね? |
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929:
匿名さん
[2010-01-31 20:19:05]
すでにセンチュリー、タマ、レオなどがある。
何をいまさら・・・ |
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930:
購入検討中さん
[2010-02-01 00:39:04]
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931:
○○県 第一号です
[2010-02-01 07:49:16]
だいたい40坪全部込み2000万位です。 解体 下水 諸費用など あと火災保険含む。 外張り断熱は快適ですが少し音が反響します 玄関で喋ると、何処かのホールのようです。 私的には、内壁にもグラスウールみたいな吸音材的な物を、いれればよかった。 営業は、申し込み後、人間に変身します 大工 営業はすごく良い人でしたが、下請けには、下手な人、適当な人も居ます。 以上です 追加 超豪華、下屋、バルコニー割り増しなど含む
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932:
新しいモデル!?
[2010-02-01 19:17:21]
924さん
創業本社って甲府のことですか? 静岡では、新しくマリオ・ベリーニコレクションというこれまでとは デザインの違うモデルハウスが建ちましたよ! 新聞折込でおっきな広告が入っていました。 |
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933:
匿名さん
[2010-02-01 20:14:02]
建ててない人の推測での書き込みはやめにしませんか?
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934:
サラリーマンさん
[2010-02-01 23:31:35]
地元民の口コミ程度の評判で店が潰れるかよ
近所をよく知るってあんた何万人の市民と友達なんかい? そんなレベルで店が潰れるならとっくに会社ごと消えとるわ 思い込みでスレってんのは おたくだよ |
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935:
匿名さん
[2010-02-02 00:25:55]
>No.931 ○○県 第一号です
>追加 超豪華、下屋、バルコニー割り増しなど含む 超豪華って設備だけでしょう。 外観はサイディングのしょぼい家。 外から見れば、ローコストはローコストだよ。 外壁材がもう少し何んとかなれば、 もう少し見栄えのする家になるんだろうけどね・・・ |
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936:
匿田さん
[2010-02-02 05:48:56]
○○県 第一号です。
超豪華フル装備、オプションの名前です。 他のメーカーでは、普通についてる物ですけどね。 ショボイ普通の家です。普通に満足してます。 あと1000万〜1500万出せれば、大手でも・・・? まあ、見てきた建て売り、大手でも○○○、○○よりは、良かったです。 |
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937:
匿名さん
[2010-02-02 10:10:54]
935さんへ。
だから知らない人は書き込みはやめてって。 少しでもアエラのこと知ってる人の書き込み希望します! |
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938:
物件比較中さん
[2010-02-02 20:29:40]
そのとおり、 具体的にどこの施工が、どうだから...との例示がなく、 「施工は適当だよね。」...とか 「外壁材がもう少し何んとかなれば、」って じゃあ 何とかって、どうなれば貴方は満足するの? つまり、嫌悪感のみの具体性のない誰でも書ける稚拙な 書込みがほとんど....! そして、誰かが批判めいた内容を書き込むと、便乗的に ここぞとばかりに、見てもいないことを、また書き込む という繰り返しだね! |
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939:
匿名さん
[2010-02-03 00:29:00]
偉そうな能書きはいいから、その無駄な改行やめろよw
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940:
いつか買いたいさん
[2010-02-03 08:37:42]
ちょっとでも批判めいたことを書けば、 「書いた人」のことを批判するだからね。 さらに改行を多くして「読みにくく」することがいいことなのか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |