注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その3)」についてご紹介しています。
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  3. アエラホームって。。。(その3)
 

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匿名さん [更新日時] 2010-07-06 18:43:00
 

その3スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/

[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00

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アエラホームって。。。(その3)

870: 地元不動産業者さん 
[2010-01-03 16:44:15]
>>859さんでした
間違えました・・・
871: 匿名さん 
[2010-01-10 14:02:51]
>>869
地元のものですが、いい評判聞かないし、
かなり強引で客とのトラブルも多いようです。
人に勧めるのはどうかと・・
872: 悩むーです。 
[2010-01-10 15:38:46]
アエラホーム外張り断熱に心動いてます。これからローンの仮申請を出す所ですが、大丈夫かな?
873: 入信済み 
[2010-01-11 19:32:46]
信じる者はスクワレマス
874: 匿名さん 
[2010-01-11 19:43:14]
ローンの仮申請?何??そんな物ないでしょ。
875: サラリーマンさん 
[2010-01-12 16:00:03]
>>874さん
ローンの仮申込って普通あるよ。銀行によっては担当者との打ち合わせ(面接)でローン審査が通るかどうか判断される場合もあるらしいけどね。
876: 東北にゅうきょ済み 
[2010-01-13 20:32:09]
暖房はエアコンだけで充分暖かいです、高断熱高気密って期待以上です
877: 匿名さん 
[2010-01-14 11:52:51]
1月3日に住宅公園に行きました。
一番イメージに合ったHMから回って、アエラを一番最後にして比較しようと考え、最後に回ったのですが・・・
見学が私たち家族のみだったのですが、案内の営業マンは玄関からすべての部屋を説明して回って自由に見せてはくれませんでした。
自由に行こうとするとそちらは後で・・・ってかんじで。
説明もマニュアルどおり、全くの丸暗記で余計な質問などは聞き入れてくれません。
最後にリビングに来て、リビングで店長・営業・営業・子供係の女性の4人が座り、店長が説明ファイルに沿って説明・・・
説明もそのファイルに書いてあること一言一句のがさずと言った感じで、全く人間味がありません。
坪単価の説明や使用している木材、集せい材についての考えなど、色々聞きたかったのですが、話の腰を折られてしまいました。
全くこちらの質問には答えてくれず、正月キャンペーンですから次来た時は終わってますよ、今日は三が日で客も少ないので話も出来ますが、こんな日は珍しい、是非話を次のステップに移しましょう、と。

「お宅らと話をしていると時間の無駄、必要な情報が得られない。」とだんなが一喝し帰って来ました。

皆さんもこんな感じなのでしょうか?

ちなみに甲府昭和です。
878: 匿名さん 
[2010-01-15 10:23:05]
アエラはモッタイナイなぁ。
営業の仕方を変えたらもっと売れるだろうに・・
建築中のトラブルとかアフターとか、どこのHMにもあることで大した違いはない。
値段と家の価値を比べれば断然上位なんだが・・

最初なんだよな・・入口のイが他よりも強引というか、融通がきかないというか・・
商品がイイだけに、ほんとモッタイナイ。
879: 経験者 
[2010-01-15 11:07:11]
877さん

私も同様でしたよ(長野市)

若い営業マンが付いて来て、大して見ていないのに、和室に通され、ファイルを見せながら棒読みの説明。

『特別仕様があと何人可能か聞いて来ます』→『あと数名です』おいおい、何人かハッキリ言ったら?

色々質問すると
『資料を取って来ます』と言い席を立ち→手ぶらで戻って来て、違う説明を始める。
『仮契約だけ早く』と急かすから
『今日は、ただ見に来ただけなのに、何でそんな話になるの?一生で一番大きい買い物を、だった十五分で決められない。一気に冷めた。上司に言われてるんだろうけど、一番嫌がられる商法だよ』と、一喝して帰って来ました(笑)

タマホームの方が、ずっと良心的だった。
結局、違うメーカーで建てますけど。

880: 購入検討中さん 
[2010-01-15 12:05:36]
新サービス「ネットdeアエラ」
HPからログインすると、お好みの間取りとデザインを選択出来るようになってます。
例えばプラン1に外張り断熱+免震アエラ+太陽光といった具合に、お好みのオプションを加えた価格が
表示されるようになっています。
ネット見積もり&プラン限定にすることで、大幅に価格を安くしました。
なおネットdeアエラからお申込みの方は5万円を頂くこともありません。
    ・
    ・
    ・
というのを出してくれんかな。
881: 匿名さん 
[2010-01-15 19:53:34]
自分も、初めて展示場見に行って、買うと言ったわけでもないのに、ローンの説明までされました。案内する時は、各部屋に入る度に『ようこそ!アエラホームへ!』なんて言って、まるでロボットに案内されてるみたいでした。絶対に二度と行きたくないです。名前と住所を書いたことを、これほど後悔したメーカーは、他にないです。
882: 経験者 
[2010-01-15 22:08:00]
881さん

私も、アンケート答えてしまい、本当に後悔しました。

満足に見学もさせてくれず、いきなりの説明…
ファイルの文章そのままを、指差しながらの説明には、笑ってしまった。
一々展示場を出て、事務所に聞きに行くのも笑えた。
あんな所には、絶対頼まない。
883: 匿名さん 
[2010-01-17 17:07:04]
一番怖いのが、
意見の行き違いが起きたとき。
契約書に捺印した後に、さらにとんでもない扱いされた経験あるから。
客のこと、単なる金づるとしか思ってないのがよくわかるよ。

最初、必要ないはずの家族の年収まで聞きだそうとするけど、
あれは万が一の訴訟に発展したときのこと考えてるじゃないかって後で思った。
裁判起こせる能力があるかどうか、予め探ってる感じ。

二度とアエラホームには、関わりたくないと思った。
ほんと酷い対応だったよ。



884: 静岡で 
[2010-01-17 17:35:52]
二年ほど前アエラの展示場へ行き、棒読み説明。こちらが質問すると、最後まで説明するまで待って下さいと却下。あげくのはてには、土地を紹介したら契約してくれますよねとの念押し。初めて来たのに・・・
今では無事他で施工中。
久しぶりにアエラの営業方針を体験したいなぁ・・・
あれはくせになる
886: 入居済み 
[2010-01-18 18:30:58]
そうだそうだ
887: 本当に 
[2010-01-18 22:17:23]
高気密高断熱は快適です。営業まんは初めだけで建築しだしたら関わりがほとんどなくなりますからね
888: 匿名さん 
[2010-01-18 23:13:10]
店舗は違えど、みんな同じ経験してるんだね。笑わしてもらた。
889: 匿名さん 
[2010-01-19 19:56:15]
>>884 土地を紹介したら契約してくれますよねとの念押し。初めて来たのに・・・

こわっ 
こんな強引な勧誘で、契約して主導権握られたら・・ 想像するだけで恐ろしいな
890: 匿名 
[2010-01-21 15:13:40]
何度もすいませんが住み心地とかの情報をいただけませんか、営業スタイルが酷いのは充分理解できましたから
891: 匿名さん 
[2010-01-21 18:13:38]
だから、営業が気持ち悪すぎて、誰も商談まで進まないんですよ。他のメーカーをあたってみてくれ。
892: 物件比較中さん 
[2010-01-21 20:45:04]
891さん

 そうじゃなくて、あなたがアエラについての商品知識がないのなら、書き込ま
 ないで...と云うことです。

 タ○ホームだって、どこの住宅展示場でも、モロにやる気のない営業マンか、
 逆に異様にひつこい営業マンに出くわします。

 アエラの営業マン云々するのはたやすいが、みんなが知りたいのは、製品とし
 ての、完成したときの「家」としての機能や性能はどうなのかを知りたいだけ
 です。

 
 






894: 匿名さん 
[2010-01-21 23:11:39]
>>892
893さんが良い家だとおっしゃってますから、良い家ですよ。
897: 匿名さん 
[2010-01-22 09:03:11]
>完成したときの「家」としての機能や性能はどうなのかを知りたいだけです。
これはほとんど無意味でしょう。
気密断熱の程度と仕様がわかってる木造住宅で自分の思い通りにした間取りだったら、住み心地なんて決まってしまいます。
オプションつけた場合の違いならともかく、標準仕様での機能や性能が良かった悪かったなんてのは、事前の予想が悲観的だったか楽観的だったかの差に過ぎません。
それより営業スタイルやアフターの問題の方がよほど切実だと思いますが。
898: 匿名はん 
[2010-01-22 20:16:56]
アパート住まいです。
居留守使ったら、玄関ドアの郵便受けから室内を覗いていた。
899: 購入検討中さん 
[2010-01-23 00:37:07]
>それより営業スタイルやアフターの問題の方がよほど切実だと思いますが。

間取りで住み心地が決まるんだったらHM選びに苦労はしないです。
ましてやこのスレに期待するのは家の性能以外になく、営業のひどさはすでに分かってることです。
それでも「営業が・営業が・」と連呼してるのは、競合HMなんだろうなと。

いざHMが決まったとして・・
営業がアホで、大工さんの手抜きっぽい作業を見つつ、アフターも遅いことを人並みに悩むというか、
それら全てはある程度覚悟していることです。
それでも最後にずっと継続していくのは「住み心地」だろうと思っています。

欲しいのは家の情報で、890さんと同じように考えている人多いと思うけどな。
900: 入居済み 
[2010-01-23 22:02:50]
そうだそうだ!
901: 匿名さん 
[2010-01-24 21:38:46]
どっちにしろ、客とのトラブルは絶えなさそう・・
902: 匿名さん 
[2010-01-26 08:21:41]
トラブル等あるなら具体的に教えていただけますでしょうか。

真剣にアエラホームか三昭堂(愛知県の中堅ビルダー)で検討しています。

営業のロボット営業は目をつぶるとして、建設中のお話やアフターのお話を教えていただけますでしょうか。

903: 匿名さん 
[2010-01-26 16:22:57]
本当に建てた方からのレスが少ないのは皆さん後悔されているのでしょうか??
ど~なんでしょ??
904: 住まいに詳しい人 
[2010-01-26 20:45:37]
>892
>完成したときの「家」としての機能や性能はどうなのかを知りたいだけ

構造や工法が、木造かRCか鉄骨か、軸組かプレハブかツーバイか…
屋根材が瓦か軽量スレートか鋼板か…
外壁がモルタルか鋼板かALCかスレートかタイルか…

「家」の機能や性能の違いは構造や工法で違うもの。


似たような価格帯(ローコストと呼ばれる)なら機能や性能はほぼ似たようなモノ。

耐震性能は建築基準法を満たしていれば似たようなもの
断熱性能は高断熱高気密だったらその数値の違いだけのもの。

あと、資材の調達先や、実際に施工する各専門の下請け業者は、元請けがどこだろうと同じ地域なら同じような会社や職人が施工するんだから似たようなものだろうね。


だからみんな建築請負会社(元請け)の営業、工事、アフターがイイとか悪いとかをしつこく言うんだよ。

例えば「間取り」なんか大切だと思うが、専門の設計士、建築士が常駐していなければ、営業がお客様の住み心地やライフスタイルをヒアリングして提案するんだよ?

言葉は悪いが(アエラがそうだとは言わないが)マニュアル通りの対応しか出来ない、施主のことをちゃんと考えてくれない営業に良い家が建てられるとは思わない。

特に家は、営業や工事、アフターが重要視されるのはそういうことだと思う。


905: ビギナーさん 
[2010-01-26 21:52:01]
>>903
後悔っていうよりは家にそれほど思い入れがないのでは、と思われ。。。
906: 匿名さん 
[2010-01-27 19:00:56]
安く建てられればいいや、といった感じでしょうか、、
だからブログも作らない、ここの掲示板にも登場しない、

そんな感じかな?
907: 購入検討中さん 
[2010-01-27 19:08:02]
家の仕様はいいと思うのですが・・やはり営業スタイルやアフターが問題なんですかね。
908: 匿名さん 
[2010-01-27 22:15:50]
建てる大工さんによりますよね。
仕様が良くても適当に作ったらそれなりの家になっちゃいますよね。

たとえば性能表示制度を利用した場合はどうなるんでしょうか?
7項目最高評価ですってホームページにはのってますが適当に作っても最高評価は取れるものなのでしょうか?
それとも取れませんでした、で終わってしまうのでしょうか??
909: 販売関係者さん 
[2010-01-28 00:40:26]
最高評価って書くのは自由!
性能評価受けなければばれないし・・・
性能評価受けてと頼めば高額な金額提示され
あきらめる。
現在愛知県瀬戸市のトンネル付近で建築中あり!
現場見れば広告やレベルがはっきりわかりますよw
910: 匿名さん 
[2010-01-28 15:32:09]
私みたいな素人が見てもレベルが分かっちゃうハウスメーカーって。
アエラホームはその程度なんですね。

実際アエラホームで建てているブログを見ても現場が空き缶だらけだったり
防水シートが破れていたりと悲惨な状況ですもんね。

アエラホームは諦めるか。。
911: どこもおなじ 
[2010-01-28 19:00:15]
ダイワハウス

 事務員の対応が最悪。アンケート書け書けうるさい!

 工事も下手!手直しも下手!仕様の割には価格が高い!営業マンは売りっぱなしで来なくなった。
 最悪メーカーです。

 

三井ホーム

 何回も打ち合わせを重ねていたのに勝手に間取りを変えられていた!担当営業に文句を言ったら
 『打ち合わせで変更していましたよ』と言われたが、建築プランナーに確認したら『自分が変だ
 と思ったので変えました』とあっさり言われた。

 夏は2階が非常に蒸し暑く、冬は1階の寒いことこの上なく、営業さんが言っていた「エアコン
 は住んでみてから考えて」という言葉は違っていました。断熱効果に疑問です。



 施工している人間は同じなのさ!!


 








912: 匿名さん 
[2010-01-29 00:11:08]
>>902
いろんなHMさんとお付き合いさせてもらってる下請け業者の社員ですが
愛知県なら私が知ってる限りでは日建ホームズが値段もそこそこ手ごろで
親切な会社だと思いますよ^^
仕事柄、各HMの営業さんや工務さんや購買さんとお付き合いがありますが
私がお付き合いしている会社のなかであれば一度足を運んでもいいんじゃないかと思います。
アエラホームか三昭堂かのどちらかということであればどちらかというと私は三昭堂を選びます。
アエラホームは間違っても選ばないですね。

>>911のように結局、どのHNも同じ下請けが入ることがあります。ですがHM社員の下請けに対する
態度や異常なまでの値引きを強引にしたりといった行為でそのメーカーさんの
社員さんと一緒にがんばろう!と思ったり思わなかったりするものですよ^^
人間ですからね。
アエラホームでそういう現場が多い噂は聞いていますが結局はそういうことの
積み重ねで今のアエラホームの評判(の悪さ)があるんじゃないですかね。
913: 匿名さん 
[2010-01-29 10:03:24]
ここは、ほんとトラブル多そう
一生に一度あるかないかの大きな契約だから、トラブったら相当引きずるからね。
914: 匿名さん 
[2010-01-29 15:35:48]
アエラの営業スタイルは確かに評判悪いし、酷いと思うけど、
あれは㈱ライクが長年に渡って生み出した斬新的なやり方なんどよね。
会社側の考え方としては、住宅営業という仕事は個々人の属人的な能力に負うところが多い仕事なんだよね。
まあ、何の営業もそうだけど・・
それで、会社として考えたのは営業スタイルを完全マニュアル化し、どこの展示場、どの営業マンであっても、
同一なサービスを提供できるような方法を考えた。サービスレベルの標準化という奴だね。
だから会社が目指しているのマクドナルドのようなものなんだよ。
このやり方が良いか悪いかは別として、
会社としては、コロンブスのタマゴ的な斬新な発想と考えているようだし、
このやり方を誇りとすら考えている。

だから、営業マンにはそのやり方を完全に徹底させているし、
会社のやり方に従ってやったのであれば、お客が頭に来て途中で席を立とうが、
会社としては、それを良しとし、もしマニュアルを無視し、お客さんに合わせた柔軟な対応で接客したら、
その営業マンは会社からは、お咎めを受ける。
そして会社はマニュアル通りに営業を行えば、確実に売れる商品を開発している。
これが、アエラの考え方。

このアエラのサービスレベルの標準化という考え方は、
確かに、理屈で考えれば、面白いやり方かもしれない。
だけど、家はハンバーガーとは当然違う。
マクドナルド方式では、どうやっても無理が来る。
それが、お客側からすると、非常に不快に感じて、現にこのようなクレームが大きくなっているということ。
正直、この会社の営業マンもこのやり方には、強い抵抗を感じている人も多いだろう。
まぁ、予め、その営業スタイルについて納得して入社して来るわけだけど・・・
でも、普通の感覚であったら、働く側からしても、このやり方にはやっぱり違和感を感じるわな。
勿論、社内にもこのやり方については賛否両論あるのだろうけど、
会社としては、この姿勢を今のところ頑なに崩していない。
今後はどうなるか分からんけど・・・
アエラに行く(購入する)のであれは、その辺を理解していかないと厳しいね。

営業所のトラブルや施工に関してのお粗末な部分は、
やっぱり、急に伸びてきた会社だから致しかない部分もあるのなかな。
結局、アエラのやり方がどのように落ち着くかは注目だけど、
商品そのものは、やっぱり良い物なんじゃないかな。
915: サラリーマンさん 
[2010-01-29 19:50:27]
>あれは㈱ライクが長年に渡って生み出した斬新的なやり方なんどよね

間違いではないだろうけど。

元はアイフルホームですよね…
916: 県 第一号です 
[2010-01-29 21:09:50]
教えてあげたい でも めんどい こんな文章でよければお答えします
917: 匿名さん 
[2010-01-29 21:21:16]
914さんの言うとおりなんだろうけど、仮にも注文住宅自由設計を謳っておきながら、どの客にも同じサービスというのが矛盾だわな。
マニュアル営業に特化するならプラン集から選択、仕様・設備もある中から選択、オプションはこれだけという風ならまだ納得できるのだけれど。
918: 匿名さん 
[2010-01-29 21:34:55]
県 第一号ですさん。
よかったら色々アエラホームの事教えてください。

実際建てたのですか?
建てている時やアフターの事知りたいです!!なかなか情報がなくて。。
(展示場での営業の情報ならたくさんありますけどね)
919: 匿名さん 
[2010-01-29 21:39:56]
県 第一号ですさん、こんばんは。

ホームページではクラージュプラスで坪単価26万円ですが、実際はいくらくらいになりました?
ローコストだとオプションやらで結局坪単価40~50万円位にはなりますよね?(建物のみで)
あと、諸経費も意味もなく高くとられますよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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