その3スタートです。
過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00
アエラホームって。。。(その3)
825:
匿名
[2009-11-08 04:49:00]
社員の嘘の書き込みはいらぬ。こないだの寒気がきたときは外気温10℃なわけない。
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826:
匿名さん
[2009-11-09 09:36:31]
このメーカーは、社員の自作自演多いと思うよ。
以前に、ハウスメーカーの評判ランキングサイトで、アエラホームに不自然な投票が急増した後、 突然削除されたんだよね。 状況から、管理人が悪質だと判断したんでしょう。 アイフルやタマとかセンチュリーとかローコスト系はだいたいあるのに、アエラホームだけ除外されてる。 頼んでよかった住宅メーカー(ハウスメーカー)は? http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/ |
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827:
匿名さん
[2009-11-09 10:02:30]
そうなんだ!! 社員の書込みなんだ!
ところで、渋谷駅の山手線、内回りホームに「タマちゃんカフェ」出来ましたネ。 住まいに関するいろいろな相談に乗ってくれるそうで、アンケートに答えると、 ソフトドリンク1品、貰えるそうです。 |
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828:
銀爺
[2009-11-09 17:46:33]
823 マルさん
NEWクラージュプラスです。赤城山麓ではありませんが同じような群馬県の山際です。 先日の文化の日、朝の気温は2度でした。 1階の室温はリビング19度、北側洋間16度、南側洋間18度、2階は19度でした。 その日以降は大体リビング22度をキープしております。 文化の日は蓄熱暖房機を始めて使用することにしたのですがお恥ずかしい限りで200Vの元スイッチが切れたままではからずも外気温2度の場合の室温を測定できました。(今後は元スイッチ入れましたので測定することは ないと思います) そんなわけで当日朝からエアコンを使いましたが外気もあの日はぐんぐん上がりエアコンも朝のうちだけでした。 リビングはダイニングで炊飯器を使ったり夫婦二人がほとんどそこで過ごしますので他の部屋より暖かいようです。 蓄熱を今後使うのが楽しみです。 |
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829:
クラージュプラス住人
[2009-11-09 23:29:56]
825 by 匿名 さん
あなたとアエラホームさんの間に何があったかは私の知るところでは ありませんが、「匿名」を名乗れば何を書いても良いのでしょうか? 個人的な恨み辛みの吐き出しの矛先を、私の書込みに向けないでくだ さい。 「社員」だの「嘘」だの、何の根拠があっての決め付けなのでしょう か? また、確かに11/2、3と寒気が南下して寒い朝でしたが、 誰が10度の外気温が、2日や3日のものだと書きましたか? マルさんの質問に、アエラホームの住人として答えただけなのに、 匿名を名乗る乱暴な書込みに、非常に不快感を覚えます。 あなたの根拠のない論法によると、 「銀爺さん」も社員なのでしょ うね! |
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830:
e戸建てファンさん
[2009-11-10 11:30:12]
クラージュプラス住人さんへ
気を悪くせず、いやな書き込みはスルーしましょう! こういう掲示板は同業の方が書いていることも多いようですよ。 楽しみにしていますのでまた情報提供してください。 銀爺様 こちらにも登場でうれしい限りです!新築を楽しんでおられる様子で何よりです。 そちらは雪も多いのでしょうか?また冬場の様子をお聞かせください。 |
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831:
匿名さん
[2009-11-12 15:26:07]
アエラとトラブルになって裁判直前の一歩手前までなったよ。
執拗で強引な勧誘をしておいて、いざ問題が起きれば客をクレーマーに仕立てて、追い込むやり方はほんと汚かった。 家族があたふたしてるの見て、社員はにやついてたし、客を単なる金づるとしか思ってないのが、この会社の本質だと思ったよ。 |
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832:
匿名さん
[2009-11-12 18:15:27]
「タマちゃんカフェbyタマホーム」、行ってきました。 カウンターの中には、お姉ちゃんと、男の人、ひとりずつ。 アンケートに答えると、ソフトドリンクが一杯、タダでもらえます。 アンケートに答えない場合、¥200出さないとドリンク飲めません。 ちなみに、せっかく行ったので、アンケートに答えて、コーラを一杯 ご馳走になりました。 アンケートには、住所は、本当の住所を書きましたが、電話は、自分 の利用しているプロバイダーの問い合わせ窓口の電話を書いておきま した。 http://www.tamahome.jp/info/event/event10.html カウンターのなかのお姉ちゃんは、タマの社員なのでしょうか? それともコンパニオン派遣会社所属なのでしょうか? カウンターの中にこもっているので、どんなコスチュームなのか、よ く見えません。 |
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833:
匿名
[2009-11-13 00:11:08]
829よ
クラージュプラスをいつ建てた?この季節になるとと書いてあるから何年も経っているのだろうな(笑)嘘つき自演社員め!もっと気をつけて書き込みしろよ。 |
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834:
りょうすけ
[2009-11-16 07:12:09]
ここの社員って、サイコパスっぽい印象ありますよね。
ロボットみたいとか、恐いとか、強引とか、客の気持ちを無視とかっていう感じの意見は多いですが、 、まさにその特徴にピタリと当てはまる気がします。実際に会ってみて、やはり同じように思いましたし。 アエラホームに関わるのは、少し恐いなって思いました。 |
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835:
匿名さん
[2009-11-16 13:54:01]
それはいらんことを言うと詐欺になってしまったりするし営業自体素人をやとっているのでボロがでないように対策しているんですよ。ちなみにカメラで上司が監視してますけどね。
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837:
匿名
[2009-11-16 18:33:04]
アエラで建てる決心がつくほどお ば かじゃありません。
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839:
みち
[2009-11-17 23:50:17]
836さん、営業だけの問題ではない気がします。
施工など問題なかったですか? |
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841:
匿名
[2009-11-18 15:04:40]
施工は適当だよね。二軒隣でやってますが大丈夫?ってレベルですよ。土台の上に貼った合板は濡れたままだったし基礎には水貯まってたし断熱欠損も多々ありましたし。大工が高気密知らないんじゃないかなぁ?
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843:
12月に引越し
[2009-11-19 11:11:43]
アエラは確かにすごい営業のしかたです
嫁も泣きました でもそれなりの建物が建つとおもいますよ 自分がしっかりプランニングして現場に毎日確認できればですけど 住宅の知識が無い人や時間が無い人はアエラはおすすめできません アエラでたてた自分がこんなこというのもへんですが・・・ でも本当にそうおもったから書きました ちなみにうちはクラージュプラスです まだ実際に住んではないので今後どうなっていくかはわかりませんけどね |
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844:
匿名さ
[2009-11-21 18:22:13]
過去レス読みましょう。
色々な人が入れ替わり立ち替わり同じレスを繰り返してますよ。 >>836あほくさくないよ。良いアエラもあるが悪いアエラもあることをあなたが知らないだけ。 あなたはたまたま良いアエラにあたっただけ。あなたのチカラではなく偶然。 |
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845:
不毛な書き込みはヤメテ
[2009-11-23 17:21:46]
不毛な書き込みだらけ...
No.841 「断熱欠損も多々ありましたし」って 建築中の 他人の家に入り込まなきゃわかんないじゃない!! 不法侵入までして、他人のウチの心配までするなんて、ご 苦労なことです。 見てもいないでっち上げの見聞が多くて、参考になりませ んね! |
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846:
匿名さん
[2009-11-23 18:57:26]
↑イヤなら来なきゃいいだけ
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847:
銀行関係者さん
[2009-11-23 21:02:25]
No.845さん それでは、不毛ではない内容で....
ミサワホームが2010年度に発売を予定している「次世代ゼロ・エネルギー住宅」 の技術試行棟を三重県亀山市に建設した。 間接照明とダウンライトが基本で、LED照明を採用している。 住宅用照明器具としてのLEDは、多くの光量が必要とされないフットライト・ 常夜灯に使用されるようになり、今では、白熱電球60形ダウンライトとほぼ同じ くらいの明るさで、消費電力が約7分の1、寿命が約40倍とすぐれた環境性能を 実現した住宅用LED照明が発売されるようになった。 2011年には、白色LEDが20億円の市場規模に成長すると予測されている。 |
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848:
匿名さん
[2009-11-23 23:40:47]
不法侵入じゃないよ。ちゃんと大工さんと監督さんに許可もらいましたから。ちなみにダクトの穴の処理、玄関とユニットバス基礎まわりなどわかってない施工がされていました。あれは完全に高気密わかってない施工です。愛知尾張地方ですよ。不毛なって…あなたですよ!テレビ見すぎ(笑)不毛地帯ってか?
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849:
匿名さん
[2009-11-23 23:43:14]
書き忘れたけど不法侵入なんて昼間じゃないと見れない場所は無理ですよ。平日なら大工さんや設備業者さんいるし日曜日なら玄関鍵かかってますからね。よく考えてみてから書き込みしましょうね。不毛地帯さん!
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850:
結論
[2009-11-24 18:20:43]
ハウスメーカーがどこかというより、施工を請け負う大工さんの腕に大きく影響されるということですね
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851:
匿名さん
[2009-11-25 22:54:12]
↑そゆこと。でも下請け管理ができてないHMはダメね。見極めがむずいケド。
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852:
購入検討中さん
[2009-12-14 09:13:46]
アエラホーム尾張旭店で建てた方みえますか?
営業の質、ロボット営業、契約金5万円等はレスを見ればなんとなくアエラの企業体質はわかりますが、 金額的な関係でアエラを検討していますのでそのあたりは目をつぶれます。 では実際建てて何年かたってどうなのか、施工した工務店はどうだったか、クレーム時の対応等そのあたりの詳しい方みえませんか? 単純にアエラで建ててよかった点。悪かった点を教えてください。 宜しくお願い致します。 |
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853:
ご近所さん
[2009-12-14 20:29:23]
まだ尾張旭に出店して二年くらいです。この地域での施主さんは住んで一年でしょう。瀬戸幡野地区で建築中を見学しましたが間取りの提案もおかしい(リビング北側)大工が不慣れなど頼む気にはなれませんでしたというのが感想です。
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854:
852の購入検討中さん
[2009-12-14 21:34:33]
そ~なんですね、、
検討していたのはニュークラージュプラスでしたがこの商品も出てからまだ1年もたってないですよね。 そうなると今建てるとなるとちょっと不安ですね、、 良い情報ありがとうございました!! |
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855:
物件比較中さん
[2009-12-15 00:29:15]
No.852 さん アエラは、フランチャイズ制をとっていないので、ある特定の工務店が施工
を請け負うことはありません。 それが、良い面で作用する場合と、逆の場合があるようです。 |
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856:
852の購入検討中さん
[2009-12-15 20:57:47]
そうですね。
物件比較中さんでしたら単純に考えてアエラホームはどう思われますか? 私は高気密高断熱を検討しておりますのでローコストだとアエラなのかなぁ、なんて思ってしまいます。 三昭堂のネオマフォームを使用した商品も良いかなぁと思いましたが、(Q値=2.1) 住宅設備を考えるとアエラになってしまいます。 次回のチラシで検討しようかとも、、 |
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857:
e戸建てファンさん
[2009-12-19 17:41:38]
>>849さん
昼間見ようが夜見ようがわざわざ契約するつもりもなく、他社メーカーの現場に入って批評するってことは、そうは言ってもアエラの価格に脅威を感じている工務店さんなのかな? 施主さんの許可無く知らない人を現場にいれるってところが問題だね。アエラに頼む時にはその辺りを注意したい。 だって間取りとかわかっちゃったら建築後に不法侵入されちゃうよ。 いずれにしてもどうせだったらアエラだけでなく、タマとかセンチュリーとか他のメーカーの現場のレポートをしてもらえると比べやすいのでぜひやってみてください。もしすでにやっていたらそのページのリンクを教えていただけると大変参考になると思います。 昼間から批評する為に現場に入っているということはそういうことすることが本職の方なのですか? |
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858:
購入検討中さん
[2009-12-19 18:59:46]
キッチンはミカドじゃなくてクリナップになった?
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859:
匿名さん
[2009-12-19 21:31:02]
>>856
私見です。 結論的に尾張旭のアエラはやめた方がいいです。 愛知県在住、20社回って1社決めました。現在建築中。私も高高志向です。しかも予算少ない。 以下、主だったメーカーの感想です。大手はハナから除外。 ①三昭堂 値段相応の家。悪くないが別段良くもない。実家(愛西市)が三昭堂(非高高)で建てました。施工は悪くない。個人的にはどっちかと言うとアリ。(施工よりは値段で。) ②アズハウス やや割高。標準仕様だけでは多分物足りない。オプション分で割高に。施工はバラつく可能性ありそう。 ③石垣瓦工業(一宮、個人) 値段と仕様のバランス良い。三昭堂よりは多少高いかな。でも三昭堂よりアリ。 ④ブルースホーム(岐阜) フランチャイズ。プロヴァンス系。意外と高くない。③と同等の値段対仕様。 ⑤フィアスホーム(岐阜) フランチャイズ。③、④と同等の値段対仕様。トステム系HM。 ⑥ファミルホーム 確実に値段のわりに仕様が良い。融通が効く。(我が家はココで建築中) 以上6社は恐らく、C値1.5、Q値2.0くらいは出せると思いますが、尾張旭のアエラは無理でしょう。メーカーが施工管理できてない。 繰り返しますが、私見です。 |
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860:
サラリーマンさん
[2009-12-19 22:28:24]
間取りと不法侵入は関係ないでしょ。ルパンみたいに土でも掘って侵入するの?
入るのはドアか窓からでしょ。 |
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862:
匿名さん
[2009-12-24 21:25:43]
MICKDOは民事再生法申請したんですね
だからクリナップか・・ |
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863:
匿名さん
[2009-12-25 02:10:14]
>>852
"企業体質はわかりますが" そう思うならばやめたほうがいいかもしれませんよ。 オプション費用やらなんやらで、結局、最終的なコストパフォーマンスが優れているとは思えません。 会社側が強引なペースで計画を進めれば(得すれば)、その分の負担(損)は全て施主家族にかかります。 圧倒的な力をもつ会社側が、好ましくない企業体質ならばなおさらです。半端ではないですよ、圧力は。 ウチはこの会社と関わって、お金では代えられない大切なものを失いました。 ここの企業体質は、かなり特殊だと思います。 経験上、かなり注意したほうがいいと思います。 |
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864:
y529
[2009-12-27 11:52:55]
私はアエラホームを真剣に検討している者です。
見学会での申込金制や他社とは違う強引なスケジュール取り、ネットでの評判など、最初は度肝を抜きましたが、歩調を合わせてもらうこと(検討期間に余裕をもらうこと)、現場視察(部材・構造躯体)、見積もりをその都度くれないので何度も持ってこさせたこと(申込金からプラン1回作成1万円取られ、交通費など取られる場合あり。制約の場合はそのまま5万円が充当)など、こちらの要望をごり押ししてます!お客なんで強気でいきましょう!嫌なら断ればいいだけw申込金は捨てるつもりで望まないと後悔しますよw めげずに頑張っている営業マンの姿にはある意味感心します!(関係者でもなんでもありません) 店にもよりますが、提案能力の高い良い営業マンもいますw でもって、クラージュプラスを検討していますが、売りは住宅設備と外張り断熱などの快適性でしょう! クラージュプラスと住宅設備のフル装備を合わせると、私の例で4LDK層2階39坪程度の住宅で本体価格+付帯工事+アレンジ工事で1700~1800万の見積もりが出てきました! 勝手口と階段下収納、ベランダ、いろいろと抜けている状態が標準ですので、坪単価は結局上がります。鵜呑みにしないよう要注意! でも、他社の相見積とってますが、土俵は違えどローコストだと思いますw 私はあいにく構造躯体を重視してますので、ちょっとニーズにはあっていません。 ただ揺れています~~快適性をとるべきか… ホワイトウッドの集成材が好きになれません。部材交換は可能みたいですが工法も微妙…。 |
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865:
匿名はん
[2009-12-27 19:14:13]
不具合も直さず、引渡しを遅らせ、残金の入金を脅迫して来る。検査なんていい加減なもの、客が指摘しなきゃ、直さない。皆さん、大丈夫ですか。「工事代金の支払いは出来高払いが基本」でしょ!
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866:
匿名さん
[2009-12-27 21:44:24]
864さん レッドウッドに変更すればいいじゃない
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867:
残念
[2009-12-31 18:18:24]
また1人監督が去って行ったな
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868:
匿名さん
[2010-01-02 11:42:26]
今日からの正月のキャンペーンって無償プレゼント何だろう?
今回はHPでチラシ公開しないのかな? |
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869:
地元不動産業者さん
[2010-01-03 16:42:51]
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870:
地元不動産業者さん
[2010-01-03 16:44:15]
>>859さんでした
間違えました・・・ |
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871:
匿名さん
[2010-01-10 14:02:51]
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872:
悩むーです。
[2010-01-10 15:38:46]
アエラホーム外張り断熱に心動いてます。これからローンの仮申請を出す所ですが、大丈夫かな?
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873:
入信済み
[2010-01-11 19:32:46]
信じる者はスクワレマス
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874:
匿名さん
[2010-01-11 19:43:14]
ローンの仮申請?何??そんな物ないでしょ。
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875:
サラリーマンさん
[2010-01-12 16:00:03]
>>874さん
ローンの仮申込って普通あるよ。銀行によっては担当者との打ち合わせ(面接)でローン審査が通るかどうか判断される場合もあるらしいけどね。 |
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876:
東北にゅうきょ済み
[2010-01-13 20:32:09]
暖房はエアコンだけで充分暖かいです、高断熱高気密って期待以上です
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877:
匿名さん
[2010-01-14 11:52:51]
1月3日に住宅公園に行きました。
一番イメージに合ったHMから回って、アエラを一番最後にして比較しようと考え、最後に回ったのですが・・・ 見学が私たち家族のみだったのですが、案内の営業マンは玄関からすべての部屋を説明して回って自由に見せてはくれませんでした。 自由に行こうとするとそちらは後で・・・ってかんじで。 説明もマニュアルどおり、全くの丸暗記で余計な質問などは聞き入れてくれません。 最後にリビングに来て、リビングで店長・営業・営業・子供係の女性の4人が座り、店長が説明ファイルに沿って説明・・・ 説明もそのファイルに書いてあること一言一句のがさずと言った感じで、全く人間味がありません。 坪単価の説明や使用している木材、集せい材についての考えなど、色々聞きたかったのですが、話の腰を折られてしまいました。 全くこちらの質問には答えてくれず、正月キャンペーンですから次来た時は終わってますよ、今日は三が日で客も少ないので話も出来ますが、こんな日は珍しい、是非話を次のステップに移しましょう、と。 「お宅らと話をしていると時間の無駄、必要な情報が得られない。」とだんなが一喝し帰って来ました。 皆さんもこんな感じなのでしょうか? ちなみに甲府昭和です。 |
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878:
匿名さん
[2010-01-15 10:23:05]
アエラはモッタイナイなぁ。
営業の仕方を変えたらもっと売れるだろうに・・ 建築中のトラブルとかアフターとか、どこのHMにもあることで大した違いはない。 値段と家の価値を比べれば断然上位なんだが・・ 最初なんだよな・・入口のイが他よりも強引というか、融通がきかないというか・・ 商品がイイだけに、ほんとモッタイナイ。 |
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879:
経験者
[2010-01-15 11:07:11]
877さん
私も同様でしたよ(長野市) 若い営業マンが付いて来て、大して見ていないのに、和室に通され、ファイルを見せながら棒読みの説明。 『特別仕様があと何人可能か聞いて来ます』→『あと数名です』おいおい、何人かハッキリ言ったら? 色々質問すると 『資料を取って来ます』と言い席を立ち→手ぶらで戻って来て、違う説明を始める。 『仮契約だけ早く』と急かすから 『今日は、ただ見に来ただけなのに、何でそんな話になるの?一生で一番大きい買い物を、だった十五分で決められない。一気に冷めた。上司に言われてるんだろうけど、一番嫌がられる商法だよ』と、一喝して帰って来ました(笑) タマホームの方が、ずっと良心的だった。 結局、違うメーカーで建てますけど。 |
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880:
購入検討中さん
[2010-01-15 12:05:36]
新サービス「ネットdeアエラ」
HPからログインすると、お好みの間取りとデザインを選択出来るようになってます。 例えばプラン1に外張り断熱+免震アエラ+太陽光といった具合に、お好みのオプションを加えた価格が 表示されるようになっています。 ネット見積もり&プラン限定にすることで、大幅に価格を安くしました。 なおネットdeアエラからお申込みの方は5万円を頂くこともありません。 ・ ・ ・ というのを出してくれんかな。 |
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881:
匿名さん
[2010-01-15 19:53:34]
自分も、初めて展示場見に行って、買うと言ったわけでもないのに、ローンの説明までされました。案内する時は、各部屋に入る度に『ようこそ!アエラホームへ!』なんて言って、まるでロボットに案内されてるみたいでした。絶対に二度と行きたくないです。名前と住所を書いたことを、これほど後悔したメーカーは、他にないです。
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882:
経験者
[2010-01-15 22:08:00]
881さん
私も、アンケート答えてしまい、本当に後悔しました。 満足に見学もさせてくれず、いきなりの説明… ファイルの文章そのままを、指差しながらの説明には、笑ってしまった。 一々展示場を出て、事務所に聞きに行くのも笑えた。 あんな所には、絶対頼まない。 |
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883:
匿名さん
[2010-01-17 17:07:04]
一番怖いのが、
意見の行き違いが起きたとき。 契約書に捺印した後に、さらにとんでもない扱いされた経験あるから。 客のこと、単なる金づるとしか思ってないのがよくわかるよ。 最初、必要ないはずの家族の年収まで聞きだそうとするけど、 あれは万が一の訴訟に発展したときのこと考えてるじゃないかって後で思った。 裁判起こせる能力があるかどうか、予め探ってる感じ。 二度とアエラホームには、関わりたくないと思った。 ほんと酷い対応だったよ。 |
||
884:
静岡で
[2010-01-17 17:35:52]
二年ほど前アエラの展示場へ行き、棒読み説明。こちらが質問すると、最後まで説明するまで待って下さいと却下。あげくのはてには、土地を紹介したら契約してくれますよねとの念押し。初めて来たのに・・・
今では無事他で施工中。 久しぶりにアエラの営業方針を体験したいなぁ・・・ あれはくせになる |
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886:
入居済み
[2010-01-18 18:30:58]
そうだそうだ
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887:
本当に
[2010-01-18 22:17:23]
高気密高断熱は快適です。営業まんは初めだけで建築しだしたら関わりがほとんどなくなりますからね
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888:
匿名さん
[2010-01-18 23:13:10]
店舗は違えど、みんな同じ経験してるんだね。笑わしてもらた。
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889:
匿名さん
[2010-01-19 19:56:15]
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890:
匿名
[2010-01-21 15:13:40]
何度もすいませんが住み心地とかの情報をいただけませんか、営業スタイルが酷いのは充分理解できましたから
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891:
匿名さん
[2010-01-21 18:13:38]
だから、営業が気持ち悪すぎて、誰も商談まで進まないんですよ。他のメーカーをあたってみてくれ。
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892:
物件比較中さん
[2010-01-21 20:45:04]
891さん
そうじゃなくて、あなたがアエラについての商品知識がないのなら、書き込ま ないで...と云うことです。 タ○ホームだって、どこの住宅展示場でも、モロにやる気のない営業マンか、 逆に異様にひつこい営業マンに出くわします。 アエラの営業マン云々するのはたやすいが、みんなが知りたいのは、製品とし ての、完成したときの「家」としての機能や性能はどうなのかを知りたいだけ です。 |
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894:
匿名さん
[2010-01-21 23:11:39]
>>892
893さんが良い家だとおっしゃってますから、良い家ですよ。 |
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897:
匿名さん
[2010-01-22 09:03:11]
>完成したときの「家」としての機能や性能はどうなのかを知りたいだけです。
これはほとんど無意味でしょう。 気密断熱の程度と仕様がわかってる木造住宅で自分の思い通りにした間取りだったら、住み心地なんて決まってしまいます。 オプションつけた場合の違いならともかく、標準仕様での機能や性能が良かった悪かったなんてのは、事前の予想が悲観的だったか楽観的だったかの差に過ぎません。 それより営業スタイルやアフターの問題の方がよほど切実だと思いますが。 |
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898:
匿名はん
[2010-01-22 20:16:56]
アパート住まいです。
居留守使ったら、玄関ドアの郵便受けから室内を覗いていた。 |
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899:
購入検討中さん
[2010-01-23 00:37:07]
>それより営業スタイルやアフターの問題の方がよほど切実だと思いますが。
間取りで住み心地が決まるんだったらHM選びに苦労はしないです。 ましてやこのスレに期待するのは家の性能以外になく、営業のひどさはすでに分かってることです。 それでも「営業が・営業が・」と連呼してるのは、競合HMなんだろうなと。 いざHMが決まったとして・・ 営業がアホで、大工さんの手抜きっぽい作業を見つつ、アフターも遅いことを人並みに悩むというか、 それら全てはある程度覚悟していることです。 それでも最後にずっと継続していくのは「住み心地」だろうと思っています。 欲しいのは家の情報で、890さんと同じように考えている人多いと思うけどな。 |
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900:
入居済み
[2010-01-23 22:02:50]
そうだそうだ!
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901:
匿名さん
[2010-01-24 21:38:46]
どっちにしろ、客とのトラブルは絶えなさそう・・
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902:
匿名さん
[2010-01-26 08:21:41]
トラブル等あるなら具体的に教えていただけますでしょうか。
真剣にアエラホームか三昭堂(愛知県の中堅ビルダー)で検討しています。 営業のロボット営業は目をつぶるとして、建設中のお話やアフターのお話を教えていただけますでしょうか。 |
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903:
匿名さん
[2010-01-26 16:22:57]
本当に建てた方からのレスが少ないのは皆さん後悔されているのでしょうか??
ど~なんでしょ?? |
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904:
住まいに詳しい人
[2010-01-26 20:45:37]
>892
>完成したときの「家」としての機能や性能はどうなのかを知りたいだけ 構造や工法が、木造かRCか鉄骨か、軸組かプレハブかツーバイか… 屋根材が瓦か軽量スレートか鋼板か… 外壁がモルタルか鋼板かALCかスレートかタイルか… 「家」の機能や性能の違いは構造や工法で違うもの。 似たような価格帯(ローコストと呼ばれる)なら機能や性能はほぼ似たようなモノ。 耐震性能は建築基準法を満たしていれば似たようなもの 断熱性能は高断熱高気密だったらその数値の違いだけのもの。 あと、資材の調達先や、実際に施工する各専門の下請け業者は、元請けがどこだろうと同じ地域なら同じような会社や職人が施工するんだから似たようなものだろうね。 だからみんな建築請負会社(元請け)の営業、工事、アフターがイイとか悪いとかをしつこく言うんだよ。 例えば「間取り」なんか大切だと思うが、専門の設計士、建築士が常駐していなければ、営業がお客様の住み心地やライフスタイルをヒアリングして提案するんだよ? 言葉は悪いが(アエラがそうだとは言わないが)マニュアル通りの対応しか出来ない、施主のことをちゃんと考えてくれない営業に良い家が建てられるとは思わない。 特に家は、営業や工事、アフターが重要視されるのはそういうことだと思う。 |
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905:
ビギナーさん
[2010-01-26 21:52:01]
>>903
後悔っていうよりは家にそれほど思い入れがないのでは、と思われ。。。 |
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906:
匿名さん
[2010-01-27 19:00:56]
安く建てられればいいや、といった感じでしょうか、、
だからブログも作らない、ここの掲示板にも登場しない、 そんな感じかな? |
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907:
購入検討中さん
[2010-01-27 19:08:02]
家の仕様はいいと思うのですが・・やはり営業スタイルやアフターが問題なんですかね。
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908:
匿名さん
[2010-01-27 22:15:50]
建てる大工さんによりますよね。
仕様が良くても適当に作ったらそれなりの家になっちゃいますよね。 たとえば性能表示制度を利用した場合はどうなるんでしょうか? 7項目最高評価ですってホームページにはのってますが適当に作っても最高評価は取れるものなのでしょうか? それとも取れませんでした、で終わってしまうのでしょうか?? |
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909:
販売関係者さん
[2010-01-28 00:40:26]
最高評価って書くのは自由!
性能評価受けなければばれないし・・・ 性能評価受けてと頼めば高額な金額提示され あきらめる。 現在愛知県瀬戸市のトンネル付近で建築中あり! 現場見れば広告やレベルがはっきりわかりますよw |
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910:
匿名さん
[2010-01-28 15:32:09]
私みたいな素人が見てもレベルが分かっちゃうハウスメーカーって。
アエラホームはその程度なんですね。 実際アエラホームで建てているブログを見ても現場が空き缶だらけだったり 防水シートが破れていたりと悲惨な状況ですもんね。 アエラホームは諦めるか。。 |
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911:
どこもおなじ
[2010-01-28 19:00:15]
ダイワハウス
事務員の対応が最悪。アンケート書け書けうるさい! 工事も下手!手直しも下手!仕様の割には価格が高い!営業マンは売りっぱなしで来なくなった。 最悪メーカーです。 三井ホーム 何回も打ち合わせを重ねていたのに勝手に間取りを変えられていた!担当営業に文句を言ったら 『打ち合わせで変更していましたよ』と言われたが、建築プランナーに確認したら『自分が変だ と思ったので変えました』とあっさり言われた。 夏は2階が非常に蒸し暑く、冬は1階の寒いことこの上なく、営業さんが言っていた「エアコン は住んでみてから考えて」という言葉は違っていました。断熱効果に疑問です。 施工している人間は同じなのさ!! |
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912:
匿名さん
[2010-01-29 00:11:08]
>>902
いろんなHMさんとお付き合いさせてもらってる下請け業者の社員ですが 愛知県なら私が知ってる限りでは日建ホームズが値段もそこそこ手ごろで 親切な会社だと思いますよ^^ 仕事柄、各HMの営業さんや工務さんや購買さんとお付き合いがありますが 私がお付き合いしている会社のなかであれば一度足を運んでもいいんじゃないかと思います。 アエラホームか三昭堂かのどちらかということであればどちらかというと私は三昭堂を選びます。 アエラホームは間違っても選ばないですね。 >>911のように結局、どのHNも同じ下請けが入ることがあります。ですがHM社員の下請けに対する 態度や異常なまでの値引きを強引にしたりといった行為でそのメーカーさんの 社員さんと一緒にがんばろう!と思ったり思わなかったりするものですよ^^ 人間ですからね。 アエラホームでそういう現場が多い噂は聞いていますが結局はそういうことの 積み重ねで今のアエラホームの評判(の悪さ)があるんじゃないですかね。 |
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913:
匿名さん
[2010-01-29 10:03:24]
ここは、ほんとトラブル多そう
一生に一度あるかないかの大きな契約だから、トラブったら相当引きずるからね。 |
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914:
匿名さん
[2010-01-29 15:35:48]
アエラの営業スタイルは確かに評判悪いし、酷いと思うけど、
あれは㈱ライクが長年に渡って生み出した斬新的なやり方なんどよね。 会社側の考え方としては、住宅営業という仕事は個々人の属人的な能力に負うところが多い仕事なんだよね。 まあ、何の営業もそうだけど・・ それで、会社として考えたのは営業スタイルを完全マニュアル化し、どこの展示場、どの営業マンであっても、 同一なサービスを提供できるような方法を考えた。サービスレベルの標準化という奴だね。 だから会社が目指しているのマクドナルドのようなものなんだよ。 このやり方が良いか悪いかは別として、 会社としては、コロンブスのタマゴ的な斬新な発想と考えているようだし、 このやり方を誇りとすら考えている。 だから、営業マンにはそのやり方を完全に徹底させているし、 会社のやり方に従ってやったのであれば、お客が頭に来て途中で席を立とうが、 会社としては、それを良しとし、もしマニュアルを無視し、お客さんに合わせた柔軟な対応で接客したら、 その営業マンは会社からは、お咎めを受ける。 そして会社はマニュアル通りに営業を行えば、確実に売れる商品を開発している。 これが、アエラの考え方。 このアエラのサービスレベルの標準化という考え方は、 確かに、理屈で考えれば、面白いやり方かもしれない。 だけど、家はハンバーガーとは当然違う。 マクドナルド方式では、どうやっても無理が来る。 それが、お客側からすると、非常に不快に感じて、現にこのようなクレームが大きくなっているということ。 正直、この会社の営業マンもこのやり方には、強い抵抗を感じている人も多いだろう。 まぁ、予め、その営業スタイルについて納得して入社して来るわけだけど・・・ でも、普通の感覚であったら、働く側からしても、このやり方にはやっぱり違和感を感じるわな。 勿論、社内にもこのやり方については賛否両論あるのだろうけど、 会社としては、この姿勢を今のところ頑なに崩していない。 今後はどうなるか分からんけど・・・ アエラに行く(購入する)のであれは、その辺を理解していかないと厳しいね。 営業所のトラブルや施工に関してのお粗末な部分は、 やっぱり、急に伸びてきた会社だから致しかない部分もあるのなかな。 結局、アエラのやり方がどのように落ち着くかは注目だけど、 商品そのものは、やっぱり良い物なんじゃないかな。 |
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915:
サラリーマンさん
[2010-01-29 19:50:27]
>あれは㈱ライクが長年に渡って生み出した斬新的なやり方なんどよね
間違いではないだろうけど。 元はアイフルホームですよね… |
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916:
県 第一号です
[2010-01-29 21:09:50]
教えてあげたい でも めんどい こんな文章でよければお答えします
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917:
匿名さん
[2010-01-29 21:21:16]
914さんの言うとおりなんだろうけど、仮にも注文住宅自由設計を謳っておきながら、どの客にも同じサービスというのが矛盾だわな。
マニュアル営業に特化するならプラン集から選択、仕様・設備もある中から選択、オプションはこれだけという風ならまだ納得できるのだけれど。 |
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918:
匿名さん
[2010-01-29 21:34:55]
県 第一号ですさん。
よかったら色々アエラホームの事教えてください。 実際建てたのですか? 建てている時やアフターの事知りたいです!!なかなか情報がなくて。。 (展示場での営業の情報ならたくさんありますけどね) |
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919:
匿名さん
[2010-01-29 21:39:56]
県 第一号ですさん、こんばんは。
ホームページではクラージュプラスで坪単価26万円ですが、実際はいくらくらいになりました? ローコストだとオプションやらで結局坪単価40~50万円位にはなりますよね?(建物のみで) あと、諸経費も意味もなく高くとられますよね? |
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920:
物件比較中さん
[2010-01-30 17:59:31]
アエラホームの構造、断熱等の基本性能、それから装備の充実度、
これらのコストパフォーマンスを考えると、 この会社の営業スタイル、急激に伸びてきたことによる施工体制の不安のマイナス要素を考えても、 よい住宅だと思うけど、 外壁がサイデング張のみというのは、一寸ね・・・ サイディング張だけだと、やっぱり物足りなさを感じてしまうな。 外壁材に関しても、他の選択肢があればいいと思うけどな・・・ |
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921:
サラリーマンさん
[2010-01-31 00:18:20]
誰も好き好んでロボットやっとるわけじゃない
給料貰ってる以上は 会社のやり方に従うしかないわけで 感情だってあるっつーの 組織ってどこもそんなもんじゃないの? いつだって組織と客の間で葛藤してるし、 叶うなら客の要望100%汲み取ってやりてーわ 綺麗事だけじゃ飯は食えない |
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922:
匿名さん
[2010-01-31 00:24:01]
ロボット営業はもういいです、聞き飽きました、
実際に建てた人集まってぇ~、 最終いくら位の坪単価なのよ??アフターは? |
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923:
購入検討中さん
[2010-01-31 01:00:27]
営業方法変えたらすごい売れると思う。
一定期間営業マンのやりたいようにさせてみたら面白いのに。。 |
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924:
近所をよく知る人
[2010-01-31 10:40:55]
憶測や思い込みだけで、いかにも風なレスしてる人がいるけど、
創業本社がある地元の支店が、2店舗閉鎖して、残り1店舗になった実情 みれば、良し悪しはおのずと判断つくよね。 期待に見合う商品価値あるなら、地元民の口コミで広がるよ 閉鎖に追い込まれることなどない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |