その3スタートです。
過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00
アエラホームって。。。(その3)
451:
四日市店オープン
[2009-05-12 19:17:00]
|
||
452:
匿名はん77
[2009-05-12 19:53:00]
448さんへ
私もアエラにするか検討中です。 申込金と契約金30万を払えと言われたそうですが、カタログには工事請負額の30%を支払って下さいと書いてあるのですが・・・・・30万は仮契約の金額でしょうか? |
||
453:
住んで一年
[2009-05-12 21:17:00]
ちょうど住んで一年経ちました。が、すでに基礎にヒビがはいってきました。すぐさま営業に電話したけど取り合わず対応悪すぎです。
|
||
454:
匿名さん
[2009-05-13 01:43:00]
アエラホームの求人情報みたら営業の給料は最高で月80万円って。。
ローコストなのにこの高給ってどうなの… 俺達が払う金の大部分が営業の給料じゃね? とすると、建物はどれだけ安く作ってるんだ? |
||
455:
匿名さん
[2009-05-13 01:55:00]
このスレって
他メーカーの営業がいたずらで書いてるでしょ それじゃなきゃ 良く知らないメーカーをここまで悪く書かないでしょ 出る杭は打たれるってか 良く言えばコスト削減のため無駄な営業はしない だから契約を急ぐ 悪く言えばかなり強引な営業形態 コスト面やオプションの値段をしってて契約しに行けば 無駄が省けるみたいな あまり適当な判断でコメントすると訴えられる可能性はあるご注意を ちなみに自分は契約者でなんの疑いも苦情もありませんが なにか? |
||
456:
チラシ見た
[2009-05-13 02:42:00]
今かなり興味があります。
本当にあのチラシの価格で素敵なマイホームになるのでしょうか。 安さの秘密はなんなのでしょうか。 展示場に行くと、詳しく聞くには5万払うなど噂があるので直接伺うにはまだ先になると思います。 |
||
457:
ヤバ
[2009-05-13 02:59:00]
たぶん五万円とって断れなくする詐欺だよね。
|
||
458:
契約前です
[2009-05-13 03:53:00]
いい家を建てたいさんコメントありがとうございます。大変、勉強になりました。一生の買い物をするのだから十分納得していなければ後々、後悔してしまいますよね。
5万円は返してくれなさそうなので明日、消費者センターに電話相談してみます。 |
||
459:
匿名さん
[2009-05-13 04:35:00]
自分もキャンペーン5万円で強引に契約させられてあきらめかけてたんですが、消費者センターって国民生活センターのことですか?電話したら助けてくれるんですか?調べたら消費者110番てあったけどこことかですか?どうしたら返してもらえるんでしょうか?他にも同じような境遇の人がみえて少しは救われた気分です。ベストな対応方法はどうしたらいいんでしょうか!?
|
||
460:
チラシ見た
[2009-05-13 07:13:00]
皆さん頑張って下さい!強気で行きましょう。
市役所内など市町村によって違うとは思いますが、まず電話をかけて、管轄してる部署に繋いでもらい、直接出向いて相談するといいですよ。 消費者センターだったり、国民生活センターだったり、名前は微妙に違います。携帯でもご自分の住まいの近辺にある窓口を探せますよ。 行動あるのみです。行動を面倒くさいと思ったら最後、億劫料勉強料となり泣き寝入りになります。相手の思う壺です。 |
||
|
||
461:
匿名さん
[2009-05-13 07:43:00]
453さんへ
基礎のヒビに対しては何か対応してくれるんですか?(補強とか…?) あと出来れば、何支店で依頼したのかを教えて欲しいです |
||
462:
匿名さん
[2009-05-13 09:45:00]
契約前さん。できましたら電話した結果また教えてください。私はなかなか勇気がでません。
|
||
463:
住まいに詳しい人
[2009-05-13 10:32:00]
基礎のヒビも程度によりますよ。
コンクリートですから、ヒビを完全に防ぐことは不可能です。 よくコンクリートの駐車場で一台程度のスペースごとに砂利や植物で区切ってありますが、あれは見栄え以外に、ヒビを少なくするためでもあります。 |
||
464:
いい家建てたい
[2009-05-13 14:14:00]
>458(契約前ですさん)
それが一番良いと思います。 返金してもらえないために無理して自分を納得させるのではなくて、自分達に良い家を建てるために熟慮して違うメーカーも見るのが重要と思います。 こんな営業方法は他のメーカーには私の経験上はなかったので大丈夫と思います。 こちらは被害者なので毅然とした態度で返金を正当に主張していきましょう。 他の方々も情報交換しながら負けないように逃げずに立ち向かっていきましょう。 |
||
465:
匿名さん
[2009-05-13 14:17:00]
|
||
466:
匿名さん
[2009-05-13 14:43:00]
465さん。払う勇気なんて元々なかったですよ。
モデルハウスを見にいっただけなのに有無を言わさず狭い部屋で営業2人から何時間もしつこく説得され恐怖感から気分が悪くなり冷や汗ばかりかいてる状態でした。その場からなんとか逃げたくて5万円払ってしまったんです。 |
||
467:
465
[2009-05-13 14:52:00]
勇気を出して、消費者センターに電話して住宅課窓口に繋いでもらいましょう!
応援してますよ! |
||
468:
匿名さん
[2009-05-13 14:55:00]
頑張って!!
自分で動かなきゃ、何も解決しませんよ! 5万、諦められますか? 5万あれば素敵なオーブンレンジが買えますよ! |
||
469:
匿名さん
[2009-05-13 15:51:00]
払う意思ないのに、 払ったおまえらが悪い。
人のせいにする前に 意思表示ちゃんと出来なきゃ家作る時にもっと嫌な目に合うぞ |
||
470:
ア○ラー
[2009-05-13 16:51:00]
俺も5万払った
数日後に担当の態度が気に入らなく、断ったよ! 断ってからもしつこい。 接客態度の悪さとか色々言って、最後には「アエラで建てる可能性は0だから!」と言ったら大人しくなった。 個人情報とか自分から言わないと返さないかも。 |
||
471:
匿名さん
[2009-05-13 17:32:00]
営業は最悪で説明も完全マニュアルだけど、申し込み金5万の件は払うか払わないか自分次第。
俺の場合は、はっきり言って普通に帰してくれて後日買う気になり5万払った。 逆に考えて契約しちゃえばこっちが強気に出ればいい。 手直しやり直し筋が通ってれば無償でちゃんとやり直してくれたよ! メーカー側の営業監督と仲良くしようと思ってたら、はっきり言って向こうのいいなり。こっちが立場上でないとだめかな。 家と設備は金額のわりにいいと思います |
||
472:
匿名さん
[2009-05-15 00:07:00]
消費者センター電話して返してくれたのかな?
|
||
473:
サラリーマンさん
[2009-05-15 07:31:00]
最近ネットチラシも更新されませんね
どうしたんだろう |
||
474:
匿名さん
[2009-05-15 09:03:00]
毎週更新されてるよ
|
||
475:
サラリーマンさん
[2009-05-15 12:27:00]
あら ホントだ 更新されてた
|
||
476:
現役2
[2009-05-18 13:13:00]
私、現役営業なんですが・・・
このスレを拝見してていつも感じるのですが・・・ 申込で5万円のお支払いを頂く際には必ず、申込を取りやめる際の 説明もすることになっています。 (実費精算の件です。) 理由如何に拘わらず、申込を取りやめる場合には、担当営業にその 意思を申し出れば、それまでにかかった費用の清算後、返金になります。 それを承諾していただいてからの申込金受領なので、私の知る限りこの件でお客様と もめたことはただの一度もありません。 なぜ上記のようなことがあるのでしょう??? |
||
477:
匿名さん
[2009-05-18 16:58:00]
説明不足なんじゃ・・・?
|
||
478:
現役2
[2009-05-18 23:08:00]
説明不足ですか・・・。
そうかもしれないのですが、申込をうける際には、 ①建築申込書 ②建築申込撤回時控除費用明細 上記2点の書類に必ずご署名を頂くことになっています。 ですので、ご理解をいただかずに申し込みをうけることが できないはずなんですよね。 だから、「無理やり」とか、「費用がかえってこない」とか は考えられないのですよね。 そう考えると、上記の内容の書き込みの真実性が疑われます。 本当に申込をした人の書き込みなのですかね。 もし他社の方の書き込みなら、やめましょうよ。 勝負をするならメーカーさんらしく、住宅で勝負の方が いいですよ。 外張り断熱で、高遮熱・高気密・高断熱。営業手法についてはいろいろな意見がありますが、この価格にてこれだけの性能を有しているところってないと思います。自画自賛ですが、これは誇りですし、自信です。だから自信をもって売ることができるんです。 |
||
479:
匿名さん
[2009-05-18 23:47:00]
じゃあなんで一回きちんと断ってるのに、またその後一時間も同じ説明を繰り返してしつこく五万円払うように迫るの?
|
||
480:
匿名さん
[2009-05-19 01:36:00]
出た出た。都合が悪いと他社営業の妨害扱い。
誰もアエラは敵視してないと思います。 |
||
481:
購入検討中さん
[2009-05-19 01:54:00]
現役2さん
実際に申し込み後にキャンセルされる方っているのでしょうか? また、見積もり作成してもらってからキャンセルしたら、 どれくらいかえってくるんですか?? |
||
482:
購入検討中さん
[2009-05-19 23:56:00]
現役2さん
便乗質問させてください。 申込金を払って、プラン作成という形で、何度か見積もりをもらいました。 その都度、自宅まで来てもらっています。 また、図面作成のため、設計士が現地調査をやっています。 店長からは「契約時の正式な見積もりを書くまでは金はかからない。自宅までの交通費もそれまで頂かない」 と言われていたのですが、勝手に現地調査(最初に費用がかかると説明されている)をやっており、 キャンセル時に費用がかかるのではと心配しています。 正式見積もり提示にならない限り、費用は発生しませんか? |
||
483:
匿名さん
[2009-05-19 23:59:00]
そうじゃなきゃおかしいよね
|
||
484:
匿名さん
[2009-05-20 03:01:00]
つべこべ言わず説明途中でも気に入らなかったら帰っちまうくらいの態度がアエラには必要だ!
ここで文句たれるヤツはきっとセールスマンが来ても話しまともに聞いて追い返せないヤツだろ? 違うか? 友達じゃないんだから冷たくあしらえばいいんだよ! |
||
485:
現役2
[2009-05-21 10:34:00]
購入検討中さんへ
実際に、お申込を取りやめる方はもちろんいらっしゃいます。 ご記入内容通りまで、お話しをすすめたということは 通常だと、 ①プラン作成費 初回分 ②現地調査分 ③現地調査をやる上での取得資料(公図・謄本)取得費用 がかかっていますので、おそらく、17000円~18000円くらいの 実費かと思われます。 ですが、店長からなにか別段のお話しがあったようであれば、 そちらの店長さんに聞いていただくことが1番ですよ。 お客様の同意なくして、家の建築なんてもちろんできませんから、 担当者・もしくは店長さんにお話をもっときいていただければ幸いです。 前文にも記入しましたが、外断熱の高遮熱でのコストパフォーマンスは 業界関係者をもうならせている商品です。申し込み撤回はできますけれども、 商品価値をよく判断していただいて決断してくださいね。 |
||
486:
購入検討中さん
[2009-05-21 11:36:00]
現在注文住宅検討しているものです。3ヶ月ほど前にアエラホームのチラシを見て展示場に行きました。
まず入り口付近に女性の方が居て、展示場の中に入ろうとしたら今担当のものが来ますのでお待ち下さいと言われ中に入れてくれませんでした。5分ほど待って担当者が来て、簡単に中を案内されると、すぐ和室の部屋に案内されてお得意の資料を見ながらの朗読開始。思わず妻と顔を見合わせて唖然としました。 一通り話が終わると。キャンペーンの残りが僅かなので5万円入れてくださいと言われ、約1時間説得が有り、とりあえず5万円支払って展示場を後にしました。遅い時間にも関わらず、営業と店長がその日のうちに家に挨拶しにきたのですが、店長がありえない人でした。当時は土地も満足に決めてなかったので、あせって決めたくないし、知り合いの不動産屋さんと良く考えて決めたいと言うと、早く決めてくれないと困る!!など、お客さま視点ではなく会社の都合ばかりを強要してくる態度に苛立ちを感じ、次の日解約の電話を入れました。とりあえず会って話したいと言うので、会社が終わってからすぐ向かいました。店長と営業で話し合った結果、解約しても5万円全額お返ししますので、間取りや、土地プランをみて頂きたいとのこと・・・。全額戻るならと仕方なくプランを聞こうと次に会う日を決めました。 ところが、勝手に知り合いの不動産屋に電話して早く決めてもらえないと困るので土地の情報を教えてくれ!!など、不動産屋も唖然としたそうです・・・。そして間取りもまったくやる気の無い素人のような内容・・・。 完全に頭にきてすぐ電話して解約を申し出ました。まあちょっとキレ口調だったのか今回はすぐに応じてくれて、会う予定の日に解約手続きを済ませ『3営業日以内に入金します』とのことだったのでそのときはすぐ返してくれるものだと安心しましたが、3日どころか1週間達ても入金されていませんでした。電話で営業担当と話をして『どうも申し訳ありません、すぐに手続きを行います』との事。。。まだしてなかったんかい!!という気持ちを抑えて待つこと合計2週間。。。 まだ振り込まれておらず、本社に直接電話しましたが、支店の担当からすぐ連絡させます~。って当てになんないから電話したのに・・・。それでも営業から・・・の一点張り。 最終的には営業に切れて、ようやく入金されました・・・・。電話に出なかったり、折り返しの電話も全然無かったりと、ほんと疲れましたが切れないと動かないのかなという印象でした。 住宅購入検討されてる方は、最終的に見に行くのと、安易に申込金を支払わないこと!! すぐに建てたい方や、 アエラの営業スタイルに納得した上で契約することをお薦めいたします。 以上長文になりましたがご参考までに。。。 |
||
487:
賃貸住まいさん
[2009-05-21 12:10:00]
486さんはどこの支店での話ですか?
|
||
488:
匿名さん
[2009-05-21 12:40:00]
486>>
酷い話ですね。 ローコストメーカーにありがちなこと。 客を怒らせても、契約を取れっていうことなんでしょうか? |
||
489:
匿名さん
[2009-05-21 12:43:00]
486さんと僕も似た感じでした。
「残り僅かです…」 何で嘘をつくんですか? 現役の方、お答えください。 |
||
490:
購入検討中さん
[2009-05-21 13:08:00]
486です。
5万円帰ってきた今となってはいい勉強になったと思いますが、ほんとに最悪でした。。。細かいことを言ったらキリが無いくらいありましたが・・・。 現在土地も確定して契約済みで、HMを2社に絞って検討中です。もうこんな思いするのはこりごりなので、慎重にいきたいと思います。。。 ちなみに支店名は成田店です。。。 |
||
491:
入居済み住民さん
[2009-05-21 13:15:00]
安くていい家を作るということはとても良いことなのですが、
常時やっているキャンペーンを残り僅かと焦らしたり、 契約するまで何時間も軟禁状態にして思考力を弱らせたり、 5万円を人質に取って解約させないように根回ししたり、 これでは○○○○商法と変わらないのでは? |
||
492:
匿名さん
[2009-05-21 14:27:00]
5万円でしょ??
そんなにおしいなら,簡単に払わない方がいいのでは?? 我が家は土浦店でしたが,金額を抑えて満足のいくお家が建てられました☆ アルミ断熱じゃないので,今の建物が気になりますが。 |
||
493:
匿名さん
[2009-05-22 00:23:00]
①「キャンペーンの在庫があるか、本社のほうにただいま確認してまいります」と事務所へわざわざ戻る。
② 5分待たす。 ③ 事務員が一旦コーヒーを持ってくる。 ④ 「在庫を確認しましたところ、大人気キャンペーンにつき在庫があとわずかになっております。」 こんな感じでした。 このあと何回断ってもかなりねばられます。 |
||
494:
匿名さん
[2009-05-22 07:07:00]
昨日、展示場に行きましたが、”予約をしてきてください”と断れました
いいものをローコストで売ってるのに、わざわざ追い返すなんてしなければいいのに・・・。 |
||
495:
匿名さん
[2009-05-22 13:47:00]
安く家建てたいならそれなりの騙され覚悟で行かないのかね?
セキスイやら住友やらの坪単価半分以下で建てれるんだぜ! それ考えりゃ少しは疑って行くだろ… 5万は払ったヤツがバカしか言いようがないな…実際払わなくていい金なんだからよ! ギャーギャー騒ぐな |
||
496:
匿名さん
[2009-05-22 19:59:00]
現役さん来ないですねぇ。
|
||
497:
匿名さん
[2009-05-23 04:32:00]
>>486
同じような体験しましたが、このメーカーの営業のしつこさはほんと酷いですよ。 >解約しても5万円全額お返ししますので、間取りや、土地プランをみて頂きたいとのこと・・・。全額戻るならと仕方なくプランを聞こうと 客の意思を全く無視して、会社の都合のいいように話を強引に進めてしまうやり方です。客は解約したいと言ってるのに強引にプランの話に結びつけて、客観的には客の意思で通常に建築計画が進んでるように作りあげてしまいます。 そして断れないような状況にしてしまうのがこのメーカーの営業のやり方のようです。 プランの変更について客が話を進める気もなく何も言っていないのに、ここはこうですか、このような方法があります、これで決定でいですね、どこがダメですか? キッチンですか? じゃあこれはどうでしょう・・ こんな感じでとにかくしつこいです。 そして何かと理由をつけて呼び出したり訪問して、話し合いを頻繁に行っているとの既成事実を作ってしまいます。そして契約はまだ迷ってるみたいなことを言うと、それまでたまった書類を見せて、”あなたの要望や希望に答えてこれだけ沢山の仕事をしてきたんですよ”と、あからさまなプレッシャーをかけてきます、そして契約できないってことはあなたはスパイじゃないんですか そう思われても仕方ないですよ、”え?! 違いますよ” ならば契約できますよね、なぜ契約できないんですか、と。 しまいには怒鳴ってまで強引に契約させようとしました。 私の担当営業者がたまたまこうであっただけなのかどうかわかりませんが、信じられない程酷いものでした。 の相当もめてなんとか解決できましたが。 全部おまかせでと割り切るならいいですが、家族の幸せを考えて大切なマイホームを建てたいと願うタイプの方には不向きだと思いました。CMのゆとりのイメージとは全く正反対だと感じました。 |
||
498:
匿名さん
[2009-05-23 05:04:00]
497
補足です とくに希望もしてないけれど、営業の勝手な呼び出しや訪問に応じてしまうことは、 後になって、あたかも全て客の希望で訪問や話し合いを行ってきたとすり替えられてしまいます。 それを既成事実として、契約を迫る材料に使ってきます。 迷ってる段階の人は、とくにこの点に注意して、呼び出しや訪問には慎重に対応することが大切だと思います。 |
||
499:
匿名さん
[2009-05-23 08:09:00]
以前、営業がいないから予約をしてもう一度来てくれと、モデルハウスを見ることもパンフを貰うことも出来なかったものです。
私は運が良かったのかもしれませんね。 熊谷支店でした。 今は他HMで契約し、こちらのペースで話を進めさせていただいているので良い家が出来そうです。 装備等も標準から外れても値段はさほど高くなく、 むしろ標準と言う言葉を使わなくてもいいようなくらいです。 本当の自由設計ですね。 |
||
500:
匿名さん
[2009-05-23 08:15:00]
安く提供するためには契約効率あげるか、部材を削るしかないから、しょうがないんじゃないかな。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
こんな営業方法では近いうちに間違いなく潰れるね…。