その3スタートです。
過去スレ
その1
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その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00
アエラホームって。。。(その3)
914:
匿名さん
[2010-01-29 15:35:48]
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915:
サラリーマンさん
[2010-01-29 19:50:27]
>あれは㈱ライクが長年に渡って生み出した斬新的なやり方なんどよね
間違いではないだろうけど。 元はアイフルホームですよね… |
916:
県 第一号です
[2010-01-29 21:09:50]
教えてあげたい でも めんどい こんな文章でよければお答えします
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917:
匿名さん
[2010-01-29 21:21:16]
914さんの言うとおりなんだろうけど、仮にも注文住宅自由設計を謳っておきながら、どの客にも同じサービスというのが矛盾だわな。
マニュアル営業に特化するならプラン集から選択、仕様・設備もある中から選択、オプションはこれだけという風ならまだ納得できるのだけれど。 |
918:
匿名さん
[2010-01-29 21:34:55]
県 第一号ですさん。
よかったら色々アエラホームの事教えてください。 実際建てたのですか? 建てている時やアフターの事知りたいです!!なかなか情報がなくて。。 (展示場での営業の情報ならたくさんありますけどね) |
919:
匿名さん
[2010-01-29 21:39:56]
県 第一号ですさん、こんばんは。
ホームページではクラージュプラスで坪単価26万円ですが、実際はいくらくらいになりました? ローコストだとオプションやらで結局坪単価40~50万円位にはなりますよね?(建物のみで) あと、諸経費も意味もなく高くとられますよね? |
920:
物件比較中さん
[2010-01-30 17:59:31]
アエラホームの構造、断熱等の基本性能、それから装備の充実度、
これらのコストパフォーマンスを考えると、 この会社の営業スタイル、急激に伸びてきたことによる施工体制の不安のマイナス要素を考えても、 よい住宅だと思うけど、 外壁がサイデング張のみというのは、一寸ね・・・ サイディング張だけだと、やっぱり物足りなさを感じてしまうな。 外壁材に関しても、他の選択肢があればいいと思うけどな・・・ |
921:
サラリーマンさん
[2010-01-31 00:18:20]
誰も好き好んでロボットやっとるわけじゃない
給料貰ってる以上は 会社のやり方に従うしかないわけで 感情だってあるっつーの 組織ってどこもそんなもんじゃないの? いつだって組織と客の間で葛藤してるし、 叶うなら客の要望100%汲み取ってやりてーわ 綺麗事だけじゃ飯は食えない |
922:
匿名さん
[2010-01-31 00:24:01]
ロボット営業はもういいです、聞き飽きました、
実際に建てた人集まってぇ~、 最終いくら位の坪単価なのよ??アフターは? |
923:
購入検討中さん
[2010-01-31 01:00:27]
営業方法変えたらすごい売れると思う。
一定期間営業マンのやりたいようにさせてみたら面白いのに。。 |
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924:
近所をよく知る人
[2010-01-31 10:40:55]
憶測や思い込みだけで、いかにも風なレスしてる人がいるけど、
創業本社がある地元の支店が、2店舗閉鎖して、残り1店舗になった実情 みれば、良し悪しはおのずと判断つくよね。 期待に見合う商品価値あるなら、地元民の口コミで広がるよ 閉鎖に追い込まれることなどない。 |
925:
e戸建てファンさん
[2010-01-31 10:42:45]
いわゆる「ファン」がほとんど居ないんじゃないかな…
施主も割り切ってんじゃないの? 上にも出てきたが、きれい事じゃ飯が食えない、とか言うようなそんな 営業、社員ばっかだもん、自分たちが建ててる家に愛着なんてありゃしない。 100円ショップで買い物するのが好きな人はたくさんいると思うが、 そこで売ってる商品や店員さんに愛着もってる人は少ないと思う。 同じ事。 |
926:
匿名さん
[2010-01-31 12:59:55]
地元の営業所が潰れてるのは初めて聞きました。
そうとう評判が悪いという事なんでしょうね。 ホームページだけ見ると良さそうなんですけどねぇ。 |
927:
施主
[2010-01-31 15:56:39]
実際に建てた人は悪口言ってないし、関係ない人の悪口(妬み)しかないですね。
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928:
匿名さん
[2010-01-31 20:03:50]
アエラホーム程、派手な広告は行っていないけど、
関東地区では富士住建当たりが対抗になるのかな。 富士住建は、 オール電化、床暖房、エアコン、カーテン、照明も標準仕様に組み込まれている。 違うのはアエラは外張り断熱で、4寸角の檜の土台と4寸角の集成材と強固な基礎を採用しているところかな。 まぁ、ローコストで比較すれば五分五分ってところかね。 富士住建もこれから全国展開に乗り出すみたいだし、 スケールメリットを追求した薄利多売の苛烈な競争が行われるのかね。 ヤマダ電機とコジマ電機みたいにね。 でも、家と家電の販売は明らかに違う訳だし、 このような競争が激化したらどうなるのだろうか? そう考えると、やはりローコスト系住宅の不安は否めないかな。 ヤマダ、コジマのような競争を行ったら、 必ずどこかに歪が生まれるよ。 どのような結末になるのかね? |
929:
匿名さん
[2010-01-31 20:19:05]
すでにセンチュリー、タマ、レオなどがある。
何をいまさら・・・ |
930:
購入検討中さん
[2010-02-01 00:39:04]
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931:
○○県 第一号です
[2010-02-01 07:49:16]
だいたい40坪全部込み2000万位です。 解体 下水 諸費用など あと火災保険含む。 外張り断熱は快適ですが少し音が反響します 玄関で喋ると、何処かのホールのようです。 私的には、内壁にもグラスウールみたいな吸音材的な物を、いれればよかった。 営業は、申し込み後、人間に変身します 大工 営業はすごく良い人でしたが、下請けには、下手な人、適当な人も居ます。 以上です 追加 超豪華、下屋、バルコニー割り増しなど含む
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932:
新しいモデル!?
[2010-02-01 19:17:21]
924さん
創業本社って甲府のことですか? 静岡では、新しくマリオ・ベリーニコレクションというこれまでとは デザインの違うモデルハウスが建ちましたよ! 新聞折込でおっきな広告が入っていました。 |
933:
匿名さん
[2010-02-01 20:14:02]
建ててない人の推測での書き込みはやめにしませんか?
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あれは㈱ライクが長年に渡って生み出した斬新的なやり方なんどよね。
会社側の考え方としては、住宅営業という仕事は個々人の属人的な能力に負うところが多い仕事なんだよね。
まあ、何の営業もそうだけど・・
それで、会社として考えたのは営業スタイルを完全マニュアル化し、どこの展示場、どの営業マンであっても、
同一なサービスを提供できるような方法を考えた。サービスレベルの標準化という奴だね。
だから会社が目指しているのマクドナルドのようなものなんだよ。
このやり方が良いか悪いかは別として、
会社としては、コロンブスのタマゴ的な斬新な発想と考えているようだし、
このやり方を誇りとすら考えている。
だから、営業マンにはそのやり方を完全に徹底させているし、
会社のやり方に従ってやったのであれば、お客が頭に来て途中で席を立とうが、
会社としては、それを良しとし、もしマニュアルを無視し、お客さんに合わせた柔軟な対応で接客したら、
その営業マンは会社からは、お咎めを受ける。
そして会社はマニュアル通りに営業を行えば、確実に売れる商品を開発している。
これが、アエラの考え方。
このアエラのサービスレベルの標準化という考え方は、
確かに、理屈で考えれば、面白いやり方かもしれない。
だけど、家はハンバーガーとは当然違う。
マクドナルド方式では、どうやっても無理が来る。
それが、お客側からすると、非常に不快に感じて、現にこのようなクレームが大きくなっているということ。
正直、この会社の営業マンもこのやり方には、強い抵抗を感じている人も多いだろう。
まぁ、予め、その営業スタイルについて納得して入社して来るわけだけど・・・
でも、普通の感覚であったら、働く側からしても、このやり方にはやっぱり違和感を感じるわな。
勿論、社内にもこのやり方については賛否両論あるのだろうけど、
会社としては、この姿勢を今のところ頑なに崩していない。
今後はどうなるか分からんけど・・・
アエラに行く(購入する)のであれは、その辺を理解していかないと厳しいね。
営業所のトラブルや施工に関してのお粗末な部分は、
やっぱり、急に伸びてきた会社だから致しかない部分もあるのなかな。
結局、アエラのやり方がどのように落ち着くかは注目だけど、
商品そのものは、やっぱり良い物なんじゃないかな。