一戸建て何でも質問掲示板「庭の小さな家庭菜園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の小さな家庭菜園
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-03 21:52:13
 削除依頼 投稿する

庭に小さな家庭菜園作りたいです。家庭菜園されている方いましたら色々と情報くれませんか?庭が石だらけでどうしようかと悩んでます。家庭菜園のスレ立ててみましたので家庭菜園好きの方は皆さん楽しく情報交換しましょう

[スレ作成日時]2010-10-18 18:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭の小さな家庭菜園

203: 匿名さん 
[2013-05-06 14:53:22]
>200 いたさんへ

ご近所にどんな小動物がいますか?狐、狸、ハクビシン、或はカラスでしょうか?狸などは畑の周囲をネットで囲うとOKです。ホームセンターに行くとあります。ちょっと高価ですが毎年使えるので一つあっても良いかと思います。

カラスですとトウモロコシの実が出来た時点で網を被せると良いと思います。だけど、カラスはお利口ですから網の間から結構突ついて食べてしまうのですけどね。

>ゴールドラッシュを30坪、ってもしかして一遍に植えたのですか?それとも少しづつ時期をずらしたのでしょうか?もし一遍に植えたとなると、収穫期には売り歩かなくてはならなくなりそうですが。(笑)ご近所にもお裾分け出来そうです。楽しみですね。
204: 匿名 
[2013-05-07 08:31:35]
さつまいも、植えようとしたが難しそうなのでやめました。
205: いた 
[2013-05-07 11:50:13]
203さん

 1週間ずつ何度も分けて蒔いています。いつも食べれるように11月まで順番に収穫を考えています。

 動物には網と電柵を用意していますが、近所の農家さんはトウモロコシをまともに食べたことがないというので非常に心配です。

 去年は目の前の畑で50坪ほどが収穫の前日にハクビシンに全滅させられていました。2mの網で囲い、上部にひもを張って対策をして全滅。。。。泣けますね
206: 匿名さん 
[2013-05-07 14:11:24]
いたさん、一週間ごとに植えられたとは素晴らしいですね!ご家族何人か分かりませんが、今年の夏は飽きる程食べられそう(笑)ですね!目の前にも畑があるとのこと!これは良い事ですよ。我家の近所にもハクビシンが出没して、数年前はかなり食べられましたが、網で囲っただけでお隣の何も無い畑の方へ行く様になりました。やはり食べ易い所へ行くみたいです。いたさんがちょっと対策をなされば、きっと大丈夫かと(笑)。

ですけど、確かに網だけですとかいくぐって入ってしまうみたいですね。我家では30坪もトウモロコシだけを植えないので、以前愛犬に使っていた組み立て式のプラスチックのラティスフェンスをトウモロコシの周囲にぐるっと置きました。これが一番効果があるみたいで、被害は全くありません。一枚数千円で40枚位ありますのでかなりの出費でしたが、以来毎年使っています。
207: 匿名 
[2013-05-08 08:09:08]
トウモロコシは上の一本を残して後はベビーコーンで収穫できると本に書いてありましたが収穫のタイミングはどれぐらいなんでしょうか?
208: 匿名 
[2013-05-09 10:12:28]
トウモロコシ1週間で別けて植えたら夏の間もぎたて食べれるんですね。
209: 匿名さん 
[2013-05-09 12:04:58]
枝豆を早く植えても食べれる時期(夏の終わり)は同じだったです、品種によるそうです。
210: 匿名さん 
[2013-05-09 15:30:18]
トウモロコシはずらして植えると次々と出来上がります。普通に全部一緒に植えても、何の加減かやはり早く熟する木と遅く出来る木とがあり、また、脇芽をかかないので収穫期は3週間位の間で結構長かった気がします。枝豆の場合も、全部一緒に撒いても木全体が熟するのはやはり少しズレていて、早めに食べて行けば2週間以上かかった気がします。

どのみち熟した物から収穫してどんどん食べて行けば良い訳です。とはいえ畑で熟しすぎると硬くなったりするので、収穫の適期には食べるのにかなり忙しくなります。我家ではトウモロコシは最後は食べ飽きてしまうので、収穫して茹でてから冷凍にしたりします。

いたさんの30坪のトウモロコシ・・・はその内食べ飽きてしまって、ご近所に配り歩くことになってしまいそうな気がします(笑)。
211: いた 
[2013-05-09 20:51:25]
210さん

 私は今までトウモロコシが作れたことないんです^^

なので、欲張ってたくさん植えて数作ればいつか成功するかと、、、
すでに種は2000円買っています><

 できるといいですねー^^
212: 匿名さん 
[2013-05-10 10:02:24]
いたさん!初めてのトウモロコシを30坪ですか!(笑)それはまたちょっと無謀な気もしますが、本当に出来ると良いですね!(笑)普通の野菜が育つ場所なら、陽当たりさえ良ければ多分大丈夫ですよ。・・・とはいえ、出来始めたら何処かで売りたくなる程、きっと収穫の時期は、食べるのと収穫するのとで大忙しだと思いますが(笑)。はっきり言って、30坪も作ってしまうと商売出来そうな気がします。一体何本収穫出来るやら、羨ましいですね。
213: 愛知の初心者 
[2013-05-10 11:30:13]
今まではアパートでプランターでやっていた程度の初心者ですが、3月に新築し新しい生活にも慣れてきたので、庭で野菜を育てたいと思っています。

皆さんは野菜を植えるスペースと庭の部分とをどのように仕切っていますか?

菜園スペースをブロックなどで囲うしかのかなぁって思ってますが、どうでしょう?

庭は南側4×10mくらいで、野菜スペースは1.5×3mほどをあてようとしています(東西に長い)。
子供が小さいので残りは遊び場です。

もう少し広い方が使いやすいなどあれば、そちらもアドバイスいただければ幸いです。
214: 匿名さん 
[2013-05-10 15:24:13]
>野菜スペースは1.5×3m

これだけでも結構充分だと思いますよ。勿論、いたさん(何故か引き合いに出してしまいますが(笑))のように30坪もあれば熟練者の野菜天国ですが、小さければ小さいなりに、少しづつ手入れをして、まずは丈夫で簡単な野菜を選んで作られたらどうでしょうか?プランターよりは水遣りも必要ない筈なので、かなり楽だと思います。

正直30坪もあると、夏頃には雑草だらけになってしまい、その手入れもあるし、また、収穫後は畑を耕すのにも結構大変ですよ。1.5×3mでしたら、クワ一本で十分もあれば耕せてしまうと思いますので、初心者なら程よい大きさとも言えると思います。トマト、キュウリ、茄子、ピーマン、小松菜位は植えたいと思いますが、今年全部は無理かなと思います。でも、その内物足りなくなったら、もう少し広げるとかしたら如何でしょうか?

ところで、その土地は以前は何だったのでしょうか?一番理想なのは『畑だった土地』ですが、それでも今から雑草を取って、耕して、肥料を撒いて、少し落ち着かせてから、野菜の種を撒いたり、苗を植えたい物ですね。一番大切なのはその『土造り』です。トマトなどの野菜の苗も今月中位に入手して植えたいですね。結構忙しいですよ。(笑)

畑の部分は土をさくったりすると、空気が入って浮いてしまい、泥だらけになってしまうので、何かで区切りたいですね。ブロックで区切ったり、石を並べて区切ったり、やり方は色々とあると思います。小さければ、花壇の様に作ってもきれいですよね。
215: いた 
[2013-05-10 18:24:27]
213さん。

 最初は十分な広さだと思います。狭いといえば狭いので、全体を大きなプランターのように囲って土を入れて、庭よりも10-20cm高い状態にすると区分けもできて、効率よく使えると思います。各々畝を作るわけではなく、全体を高くするイメージです。

 庭との境は私なら自然石や、丸太・(孟宗)竹を持ってきて使いますが、そこは家主さんのセンス・予算もあると思いますので

 私はブロックを使うと後始末が大変なので嫌ですね。と言ってもたくさん買いましたが。

 キウリ、トマト、苦瓜、エンドウ・・・といった弦に長期間なる作物は、
この畑スペース以外にもっていくと畑が効率よく使えると思います。

 

 おすすめしたい作物はいろいろあるのですが、その一番は「うまい菜(ふだん草)というものです。

 種まきは春から秋までできて、順番に大きな葉を収穫して食べてもいいですし、
時期をずらして播種をして収穫もできます。

 最後は3月にトウ立ちしてつぼみを菜の花で食べるのも美味しいですよ。

 種は150円ほどでたくさん買えますので、皆さんにもぜひおすすめです。
 

216: 匿名さん 
[2013-05-10 19:47:03]
皆さん、青虫対策はどうされているのでしょうか?
217: 匿名さん 
[2013-05-10 20:09:45]
割り箸でキャーキャー言いながら取る→使い捨て手袋でひねり潰す

小さなヤツだったらこれくらい進化できます。目はあわしませんが。
あとは日々観察して卵のうちに葉っぱごと処理。
薬は使わない派です。
218: 匿名 
[2013-05-11 20:36:43]
畑するからには虫とは戦い続けないとね。
219: 匿名さん 
[2013-05-11 23:11:45]
>>216
青虫に限らず、害虫は土に埋めて肥料にしてしまいます。
ただ殺してゴミに出すのはもったいないです。
殺虫剤は死骸を鳥が食べて持ち去ってしまう場合もあり、
畑の土にとっては何の利益もありません。
鶏を畑で放し飼いにするのがいいのですが、
作物によっては鶏が食べてしまう場合もありますから。
220: いた 
[2013-05-11 23:12:39]
先日から、大学の薬草栽培体験会に行くことになりました。その時のお話。

 200名の申込みで20名の当選なのですが、そのうちの人が虫を見て「キャー」って・・・
「私、虫はダメなんです」って。

 畑作業をやる講座で、「お前何しに来た?」と思いました。

 畑に虫はつきものですよねー
221: 匿名さん 
[2013-05-11 23:50:57]
怖いのは成虫
動くの早いし、飛ぶ
青虫は悩む時間がある分マシ
222: 匿名 
[2013-05-13 01:51:50]
鶏を放し飼いするにはそうとう広い庭が必要かも。
223: 匿名さん 
[2013-05-13 07:32:21]
僕はナメクジが一番嫌だな。 青虫毛虫は割り箸で摘んで潰してる。
しかしナメクジは潰しても死なないし、隠れてるし野菜の中にまで入るし
とにかく退治も大変よ。


224: 匿名さん 
[2013-05-13 07:45:53]
コウガイヒルを初めて見た時の衝撃といったら…
ハナアブは可愛くて好き
225: 匿名さん 
[2013-05-13 22:06:28]
>223ナメクジは潰しても死なない

え〜?死なないですか?余程巨大で丈夫な奴かな?想像したくないけど。
226: 匿名さん 
[2013-05-13 22:10:49]
コウガイヒル、って初めて名前を知りました。変なヒルって思っていたのですが。でも、これってナメクジを食べてくれる益虫だそうですよ!でも、ミミズも食べるそうなので、『益虫』と呼ぶのかどうかですし、出逢いたくない虫ですね。
227: 愛知の初心者 
[2013-05-13 22:36:58]
>214さん、215さん

アドバイスありがとうございます。

元の土地も庭や花壇だったので、大した土地ではないので土づくりからって思って、早く動かなきゃって思ってアドバイスを求めました。

夏野菜からたのしめるように頑張ります。
228: 匿名 
[2013-05-14 13:07:46]
ミニ南瓜&ミニ西瓜に挑戦しようかな。
229: 匿名 
[2013-05-14 17:53:15]
トウモロコシのヤングコーンは髭が出た時点でOKみたいです。
230: 匿名さん 
[2013-05-14 20:56:56]
ミニひょうたんは如何ですか?若い内ですと食べられるし、コンパクトにまとまるそうです。
231: 匿名さん 
[2013-05-15 11:17:58]
畑を始めて2年目の素人です。
トマト、ナス、ピーマンの苗を植えつけて2週間ちょい。さっぱり成長しません。
前年は春~夏がホウレンソウ、秋以降は大根でした。
肥料は生ゴミや雑草を発酵させたもの程度しかやっておりません。(これがまずい?)
元もと砂地に近い土地なので水はけは異常に良いですが、
水はやっているので水が足りないとは思えません。(やりすぎなんてことある?)

原因として何が考えられます?
土が悪いのかなあ。
しかしジャガイモは同条件で同じナス科でもグイグイ育っているし。(あまり関係ない?)
アドバイスを!


しかし畑は楽しいですね。
10坪程度の畑で遊んでます。
232: 匿名 
[2013-05-15 11:51:37]
野菜は基本的にアルカリ性の土を好みます。しかしジャガイモは酸性の土を好むので、その違いかも知れないかなぁ。
枯れていれば茄子やピーマンなどは寒さに弱いので寒さ対策を、トマトは水をあげすぎると根腐れや成長の遅れがでやすいです(^^)/
233: 231 
[2013-05-15 12:07:51]
>232
さっそくどうもありがとうございます。
pHを確認してみます(会社にpH試験紙があったはず)。
今からアルカリにしても間に合いますかね?

ジャガイモは酸性でいいのか。
科が同じでも色々なんですね。
勉強します。

寒さもひょっとしたらあるのかも。
気にしてみます。
234: いた 
[2013-05-16 21:08:40]
232さん

 畑は弱酸性がいいんじゃないでしょうか?
http://www5.ocn.ne.jp/~marutaya/hi-ph.html
 リンクページは野菜の作物の参考PHです


7が中性で 強酸性 pH3以下, 弱酸性 pH5~6, 中性 pH7, 弱アルカリ性 pH8~10, 強アルカリ性 pH11以上

ということなので、弱酸性かと。

 231さん 
 熱と肥料の不足だと思います。ジャガイモは2月後半から植えつける作物で、比べて寒さには強いと思います。トマト、ナス、ピーマンは夏野菜ですので生育温度が違うと思います。ジャガイモは今は有利と思います。

 もう少し気温が高くなるとギューッと大きくなると思います。

 発酵させた少量の堆肥では肥料は足らないと思います。発酵鶏糞を入れてもいいかと思いますし、手っ取り早く化成肥料をおすすめします。


 畑のPHを調整するには植えつける前Ⅰっか月程度で石灰なりを入れますので、作っている最中では厳しいかと。ゆっくり効果の出る牡蠣殻などならいいかもしれませんが、調べてみてください。
235: 匿名さん 
[2013-05-16 21:37:34]
肥料も善し悪しで、永田農法というやり方もあります。

>231さんの、肥料は生ゴミや雑草を発酵させたもの程度、というのは昔からの農家のやり方ですが、野菜はとてもおいしい物が収穫出来ませんか?化学肥料等を入れると、一時は生育が良い様に思えますが、長い目で見ると畑が荒れてしまうそうです。私は本当に231さんと同じやり方で、自家用に作った農家の方の野菜を以前頂きましたが、コレが同じ野菜!と思える程美味しい、濃い味のある野菜でした。

今年は全国的に先日までは気温がかなり低かったですが、最近気温もかなり上がって来たので、今頃はグングン大きくなっている事と思います。今までの肥料のやり方で良いのでは?と思います。有機肥料使用で、化学肥料無使用というのはプレミアの付く程の野菜ですよ。
236: 233 
[2013-05-16 23:35:41]
>234
>235

アドバイスありがとうございます。
とりあえずこのままもう少し様子を見ようかな。
失敗しても来年があるし。
237: 匿名 
[2013-05-22 08:29:39]
イチゴが色付いてきました。
238: 匿名さん 
[2013-05-22 18:24:21]
>235
九州は暑いです。
今年の春は短かった。
害虫被害が心配。
239: 匿名 
[2013-05-26 23:34:53]
トウモロコシやっと30㎝ぐらいまで育ちました。
240: 匿名さん 
[2013-05-27 09:54:22]
>238さん、何だか今年は毛虫が大発生で、高さ1mに仕立てた椿に10カ所以上の毛虫が付いてしまいました。幸い広がる前の、葉っぱ一枚にまとまっている所で駆除出来ましたが、それが一月の間に10カ所です!

予防代わりにスプレーを全体的にかけたのですが、全く効果がなくて、とうとう、また丸裸にしました。以前もかなり切ったのですが。もう花は期待出来ません。何か良い予防方法はないでしょうか?

花が気に入ったので枝を数本拝借して、挿し木から育てて大切にしていましたが、あまりに毛虫が付くので、ちょっと考えてしまいます。
241: 匿名 
[2013-05-27 15:16:43]
トウモロコシがホームセンターで半額になっていたので購入しようか検討中ですが、はどれぐらい大きくなるんですか?
植える場所は一坪ぐらいの大きさにトマト・胡瓜・枝豆・イチゴが植えてあります。
242: 匿名さん 
[2013-05-27 15:42:48]
回答を待つより検索した方が早いのに。

トウモロコシは大きくなりますよ。品種や育ち方にもよるでしょうが2m程度と思ってよろしいかと。
株間は30cm程度です。
ただ、コンパニオンプランツという考え方によると、トマトと相性が悪いとする情報もあります。
自分で検索すると思っても見なかった情報が見つかることがありますよ。
243: 匿名 
[2013-05-27 15:50:52]
241です。
情報ありがとうございます。
自分で調べましたが、株の間隔は30㎝は書いてありましたが、高さまでは書いてありませんでした。
2m・大きくなるんですね。
空いてあるスペースがトマトの横になりますが挑戦してみようかと思います。
244: 匿名さん 
[2013-05-27 16:09:19]
一言余計でしたね、失礼しました。
自分で調べる人が増えてほしかったので。

成功をお祈りします。
245: 匿名さん 
[2013-05-27 23:19:19]
ミニトマト去年は失敗した。
実がほとんどならなかった。
連作障害か肥料不足か。
今年は日よけ代わりにヒマワリまいた。
今のところ順調。
来年は日よけ兼、食料で
俺もトウモロコシにチャレンジしよう。
246: 匿名さん 
[2013-05-28 08:26:21]
ヒマワリの種は美味しいですヨ。どんな種類のヒマワリを植えられたのか分かりませんが、食用と書いてある種類は種が大きくて美味しいです。我家は鳥が運んで来た巨大な種類(3m位?)の、半ば野生化した様なヒマワリが毎年自然に出て来ます。鳥も食べに来ますが、人間も負けじと花ごと収穫して食べています。
247: 匿名 
[2013-05-30 13:04:27]
トウモロコシはトマトと相性が悪いと書いてありましたが、成長が悪くなるとかですか?
248: 匿名さん 
[2013-05-30 14:39:44]
トマトとトウモロコシは、単純に日の光を奪い合う関係になるから隣接しない方がいいだけでしょう
植生や病虫害の関係は無さそうですから、密植にならなければそれこそトマトの支柱にトウモロコシを
使う事も、生育時期さえ合わせられれば可能です。

当方ではリビング前にパーゴラを作って、最初は藤を植えて藤棚が目的でしたが
繁が意外と寂しかったのでブラックベリーを植えたりアケビを植えてみたり
今の時期はお約束のゴーヤと、丘ワカメも栽培中です。

どの植物も決して負けることは無く、所狭しと繁殖して日陰を与えてくれますし
増え過ぎたらツルごとむしり採って、食べられるものは食べる。

庭に出て数歩で食材があるって、なんか横着ですが贅沢ですよ。


249: 匿名さん 
[2013-05-30 18:53:06]
>庭に出て数歩で食材があるって、なんか横着ですが贅沢ですよ。

同感です。農家のお家で庭先に畑があるという家もそんなにあるわけでもないですが、我家の場合庭先を畑にして、トマト、キュウリ等の夏野菜や枝豆やトウモロコシも植えています。時間が経つと甘みが落ちると言われている野菜は、採りたてで本当に美味しいです。贅沢ですよね。これから夏に向かって収穫の時期が楽しみです。
250: 匿名 
[2013-05-30 20:29:12]
278です。
情報ありがとうございます。
そんなに相性が悪いわけでもないんですね。

トウモロコシ、初めてなのでヤングコーン&収穫、楽しみにしたいと思います。
251: Brown 
[2013-05-30 23:31:17]
家庭菜園を始めて8年目です。何年かぶりにジャガイモを植えたら、花が咲き終わった後に実がついていてビックリ!
家庭菜園を始めて8年目です。何年かぶりに...
252: 匿名さん 
[2013-05-31 08:01:59]
へ〜我家でもジャガイモを作っていますが、実がついたのは見た事無い様な気がします。
これは食べられるのでしょうか?珍しいですね。
253: Brown 
[2013-05-31 08:40:48]
ジャガイモの実をネットで検索したら、北海道でも実がついたことが投稿されていました。
気温の高い年は実がつきやすいそうですね。実は食べない方がいいでしょうと書いてあったので観賞用にします。
254: 匿名 
[2013-05-31 15:40:42]
去年、収穫忘れたジャガイモが凄い元気に育って、忘れるなとアピールしている。
255: Brown 
[2013-05-31 19:00:58]
我が家は横浜で50軒の分譲住宅の一角です。トマトを毎年栽培していますが、色づきだして明日は収穫しようと思うと、
朝方庭に出てびっくり何にもないんですね。犯人を逮捕できませんでしたが、特定することはできました。
我が家の庭にいたこのハクビシンが犯人です。
256: 匿名さん 
[2013-05-31 20:28:50]
我家は昔からの長屋のあった地域です。数年前トマトのモモタロウを育てていて、やっぱり明日収穫しようと思っていたら食べられてしまいました。

犯人は・・・なんとネズミでした。100均で買ったねずみ取りを仕掛けておきましたら、小さいネズミが数匹穫れました。その後、昼間トマトの棚を覗いてみましたら、ナント、大きなネズミがトマトの後ろに隠れてこちらを見ていました。それからは、その場所ではトマトの栽培を止めました。
257: ご近所の奥さま 
[2013-05-31 20:36:03]
今年はサツマイモでグリーンカーテン作るんだ!
258: 匿名さん 
[2013-05-31 21:15:34]
サツマイモで思い出しました。ご近所でカボチャを棚に這わせてグリーンカーテンを作っていました。大きなカボチャがゴロゴロ出来ていて、笑ってしまいました。
259: ご近所の奥さま 
[2013-06-01 06:53:27]
カボチャでも作る予定です
ゴーヤー、カボチャ、サツマイモ、ヤマイモの4種類の予定です
(主人に作って貰うんだけどね)
260: 匿名 
[2013-06-03 10:24:09]
トウモロコシ株間30cm間隔を・・・・。
10cmも無いぞーーー。マッ良いか。
261: 匿名さん 
[2013-06-03 12:45:51]
うちはキュウリでグリーンカーテン。
頑丈に柵を作れば、かぼちゃとかスイカにメロンでも、カーテン作れるんかな?
262: 匿名さん 
[2013-06-03 13:10:05]
柵が頑丈でもスイカではツルがもたないんじゃないかな。。

うちはキュウリと朝顔。
263: 匿名 
[2013-06-03 16:19:29]
ミニスイカで実をネットに入れて頑丈にすればどうかな。
264: 匿名さん 
[2013-06-03 20:43:02]
となりますと、メロンやマンゴーでも出来そうですね。重そうだったら、ハンモックの様にネットで吊って栽培したら大丈夫でしょうか?

去年は、ホームセンターで買ったキュウリの苗の中に、カボチャの苗が二本混じっていて、キュウリの棚にカボチャが出来ました。棚が壊れてしまうかと心配になり1本は抜きましたが、坊ちゃんカボチャだったみたいで、大きな葉っぱの割には小さなカボチャが出来ました。また、その前年に畑の隅に捨てた生ゴミからカボチャの苗が3本出来て、大きなカボチャが10個以上収穫出来ました。

今年、我家の京野菜の伏見甘長唐辛子が大きくなって来ましたので、明日にでも収穫しようと思います。

>26さん、トウモロコシの株間10cmですか?通常ですと、残す株の根を痛めない様に、抜かないで根元からそっと切り取って間引いてしまいます。大きくなると株もどんどん太くなりますので、10cmはちょっと厳しいかもしれないですね。栄養の取り合いになってしまい、実が大きくなるか心配です。でも、結果が知りたいので、是非収穫時にはご報告をお願い致します。
265: 匿名さん 
[2013-06-07 14:31:47]
うちのトウモロコシは間引いた結果にもかかわらず株間10センチしかありません。大丈夫かな?
(貧乏くさいから残してしまうんですよね)

ところで。
生ごみを発酵させて堆肥にしております。
一箇所にためておいて、時々ぬかを加えて放置するというだけの方式。
肥料になるし、何よりゴミが軽くなってゴミ出しが超楽。
しかし野菜くずなんかは全く問題ないのに対し、魚系は匂いが出て駄目なんです。
火を通してからでも駄目。
どなたか知恵を。
266: 匿名さん 
[2013-06-07 19:47:38]
深く埋めて、それこそ一夏越す位、忘れてしまう位の期間、置かないと駄目かもしれないですね。人間で匂いを感じる位ですと、気をつけないと野良猫とかがついてしまうかもしれないです。我家では結構深く埋めますが、それでもちょっと浅いときは野良猫に掘られてしまうときもあります。魚類は土の上に掘られない様に大きな石を置くときもあります。

あ、すみません、我家では一カ所ではなくて、畑のあちこち空いている所に深く掘って埋めています。夏ですと1ヶ月もしないで堆肥になっているみたいですが、冬は結構時間がかかります。

以前はコンポで作っていましたが、結構臭って虫が来て、後の処理が大変だったので、今は直接埋めています。植物には直接触らない様にしないと枯れてしまいます。もう何年もそうしていますが、野菜には問題ないみたいです。
267: 匿名 
[2013-06-08 11:17:52]
トウモロコシ一袋に種が多いですもんね、苗を買うよりは安いですし。
狭い場所に撒くと間隔がどうしても。
268: 匿名さん 
[2013-06-08 12:52:30]
トウモロコシは実が出来る頃になると、物凄く太くなって幹が5センチ位はあったかと思います。10cm間隔ですと、どれもこれも肥料不足になって、結局は何も収穫出来ない可能性もあるかと思います。

苗を買うと1つ100円以下位ですので、2〜3本の苗ができれば元は取ったと思って、思い切って今の内に間引いてしまった方が良いかと思いますが。勿体ないし可哀想ですが。プランターに移すのは、もう無理かと思います。もう少し広い畑が欲しいですよね・・・・

269: 匿名 
[2013-06-09 02:51:32]
トウモロコシ、ヤングコーンを収穫後、間引くのはどうでしょうか?
因にヤングコーンの収穫タイミングはいつ頃がベストですか?(自分的にはヒゲが出るかどうかぐらいかと)
270: 匿名さん 
[2013-06-09 07:27:12]
きゅうりの中にかぼちゃって、台芽かきしてなかっただけでしょ
271: 匿名さん 
[2013-06-09 08:47:58]
ヤング(ベビー)コーン収穫

雌穂が出現してきたら、1株につき最上の位置の雌穂を1つだけ残すようにして、その下の雌穂を、絹糸(けんし)が出てきたときに、主茎の葉を傷つけないようによく注意して取ってください。これによって株に残された雌穂の生長が促がされ、取り除いたものはヤングコーンとして利用できます。

http://www.takii.co.jp/tsk/fukuro/yasai/kon.html
272: 匿名 
[2013-06-10 08:04:21]
271さん
ヤッパリ、ヤングコーンはヒゲが出るときが収穫のタイミングなんですね。
ヒゲ⇒絹糸知りませんでした。
273: 265 
[2013-06-10 08:32:43]
>266
どうもありがとうございます。
魚ゴミを肥料化するのは厳しいんですね。
274: 匿名 
[2013-06-11 20:56:26]
胡瓜、実が出来ましたがどこまでも曲がっている。
275: 匿名 
[2013-06-12 12:15:30]
トウモロコシ、高さ45㎝直径4㎝ぐらいに育ちました。
276: 匿名さん 
[2013-06-12 17:46:28]
ほうれんそう、びっくりするほど育たない。
pHか?
277: 匿名さん 
[2013-06-13 19:23:19]
>274さん、キュウリが曲がる理由は、肥料不足か水不足が考えられます。大丈夫でしょうか?
278: 匿名さん 
[2013-06-13 19:29:46]
>276さん、PHも考えられますし、連作障害とか水不足とかは大丈夫ですか?芽が出ていれば何とか収穫出来るでしょうけれど、私の場合あまり出なかったので、諦めて他の野菜に切り替えて他の場所に撒き直した事があります。温度や水遣りとかの条件が合えば、野菜作りは簡単で楽ですが、何かの条件が合わないと不作になりますね。
279: 匿名さん 
[2013-06-13 19:53:31]
ジャガイモに1個だけど実ができてた。
初めて見た。
280: 匿名 
[2013-06-14 01:57:13]
274です。
確かに水やりさぼりぎみでした。
肥料は油カスぐらいです。
281: 276 
[2013-06-14 06:21:27]
水はたっぷりやってるし、前作はサツマイモだから連作障害もないとは思うんですが。。
282: 匿名さん 
[2013-06-14 08:26:05]
>281さんはホウレンソウでしょうか?ご近所でどうしてもホウレンソウが育たなくて、土地に合わないみたいだから、もう作らないって言っている方もいました。そう決めつけてしまうのは残念ですが、あまりに育たないのを見ているのはストレスになりませんか?私は別の場所に撒いたら、嘘みたいに簡単に大きくなって収穫出来たことがあります。

いずれにしても、もう一度土地改良からされた方が早いかと思います。可哀想ですが全部取ってしまってやり直すか、今からでも撒ける品種はありますので、場所があれば変えてみたら如何でしょうか?
283: 281 
[2013-06-14 11:17:54]
>282
去年すぐとなりのうねでは普通に育ったので、まるで駄目と言うことではないと思うのです。
前作の影響か、はたまた種がイマイチなのか。
発芽はするのですが、何しろ育たないのですよ。

20センチ横の春菊は普通に育っています。
面白いものですね。
284: 匿名さん 
[2013-06-14 12:55:24]
>283さん、そうですね、私もほんの数メートル先の別の場所に撒き直したのですが、それは全く大丈夫でした。

種が問題、という可能性もあるかもしれないですね。販売店で日なたに保管していたとか?或は安い百均の種とか?種は高いようでもサカタのタネとかタキイの種とかですと、ホウレンソウでも色々な種類があって撒き時は春のみとか5月位までとか結構細かいです。裏面の撒き時を間違えないで撒けば失敗は少ないと思いますが、今年はいつまでも寒くて、それからいきなり暑くなってしまったので種まきにはちょっと難しかったかもしれないですね。

それから、283の畑にはもしかして夜盗虫か何かいませんか?出て来た芽を端から食べてしまっていて育っていないと思われるとか?何が原因か、ホウレンソウに聞いてみたいものですね。
285: 匿名さん 
[2013-06-14 15:41:03]
ホウレンソウは寒い時期の方がいいからなあ。
寒い時期にリトライするといいよ。
286: 匿名 
[2013-06-15 14:08:06]
サツマイモ植えようとしたら、葉の部分が切れて茎?だけになりました。(笑涙)取り合えず茎だけ植えてみました。
287: 匿名さん 
[2013-06-15 15:15:31]
オクラ収穫
288: 匿名さん 
[2013-06-15 21:36:42]
伏見甘長唐辛子が次々と収穫出来ています。今年は例年よりも早いような気がします、暑いせいでしょうか?
289: 匿名さん 
[2013-06-15 21:48:27]
>280さん、キュウリは水が大好きで、土に水気があると実の成長が早い気がします。毎日の水遣りは大変でしょうから、根元にワラを敷くとかでマルチングしてあげると良いです。要するに極端に乾かしてしまうと曲がったキュウリが出来てしまいます。

また、マルチングには雨の跳ね返りで土が葉っぱ等に付いて病気になったり、雑草が生えるのも抑制する効果もあります。もう何かでマルチングされていますでしょうか?ワラが一番良いと思いますが、今の時期ホームセンターに行くとほんの一握りで中国産のワラでさえ数百円と高いですね。思いっきり敷くにはキュウリだけでも数千円かかるかもしれませんが。
290: 匿名 
[2013-06-16 02:48:03]
お店でキュウリがハートの形になる器具を見つけました。(買ってはいません)
291: 匿名さん 
[2013-06-16 09:53:28]
四角いスイカとかもありますよね。冷蔵庫で冷やすのには安定しそう。要するに型枠に入れてしまえば良いのでしょうけれど、ちょっと可哀想なような?
292: 匿名 
[2013-06-18 08:03:56]
トマトが緑から赤に変わってきた。
293: 匿名さん 
[2013-06-18 19:52:49]
きゅうりのマルチングに芝生を刈った後の芝葉を敷いてみました。
スイカの下には菜花の刈ったやつをからからに乾かしたものでカバー。

上手く行くか実験中です。
294: 匿名さん 
[2013-06-19 11:02:23]
「中国産のワラ」って、中国の土壌や河川汚染状況を知れば、恐くて使えないですよ。
「中国 カドミウム 汚染」で検索するとわかると思います。
日本でも食べ物でないものは、基準が無いか激甘ですから、流通してもおかしくないです。
295: 匿名さん 
[2013-06-19 13:02:03]
そうなのですよね。中国では日本で許可されていない農薬を使っていると聞きますので、その残留農薬の影響が心配です。

でも、ホームセンターで国産のワラってなかなか売っていないですよ。我家では知り合いの農家の方に頼んで入手しています。農家の方にすれば自分たちの畑に使う以外の分は、灰にしてまた田んぼに戻して肥料にするしかないので、むしろ喜んで軽トラ一つ分持って来てくれます。ホームセンターではどういう流通になっているのか分かりませんが、安全な日本のワラを売って欲しいと思います。
296: 匿名さん 
[2013-06-19 13:13:18]
>293さん、『菜花の刈ったやつ』はマルチとして使えますし、埋めればすぐに肥料化すると思います。

芝の葉でマルチングは良いと思いますが、多分肥料化はすぐにはしないと思います。その場合はキュウリが終わったら、マルチは処分してしまえば良いだけですが。我家では芝の葉を畑に埋め込んだ事はないですが、試しに刈った芝生を植木の下に放っておいた事があります。1年経っても、数年経ってもそのままでした。

芝の葉もいずれは分解されるのでしょうけれど、どのぐらいかかるのでしょうね。私は芝の葉は肥料にならないと聞いたことがあり、あまり畑には入れたくないと思っていますので、いつもゴミで出してしまいます。
297: 匿名さん 
[2013-06-19 13:16:26]
日本だって無農薬の藁など殆ど無いですよ、田んぼには除草材が蒔かれてます。
今時は除草剤無しの米作は殆ど無理です、牛も食べてますから問題は少ないと思います。
無農薬の藁は日本でも貴重品です、昔ながらの藁入りの納豆は千円と聞きました。
298: 匿名さん 
[2013-06-19 18:56:49]
>297さん、無農薬かどうかではなくて、日本で普通に入手出来る中国製のワラの安全性がどうかという事をお話ししたかったのです。比べれば日本のワラの方がはるかに安全だと思っています。実際はどうなのか分かりませんが。

中国農業部農薬検定研究所の宋穏成(ソン・ウェンチョン)博士は、残留農薬問題について、中国は法の未整備、技術研究の遅れなど問題が多いと指摘。健全な残留農薬基準の策定が中国の食料安全にとって喫緊の課題だと指摘した。

欧州が14万5000件、米国が1万件余り、日本が5万件余りを調べるのに対し、中国の検査項目はわずか807件しかないという。http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=46088

299: 匿名さん 
[2013-06-19 21:15:00]
各種重金属やカドミウムなどに汚染された可能性があるワラと
農薬が残留している可能性があるワラがあった場合、
畑のマルチングとしては、後者を選ぶ方がいいと思います。
300: 匿名 
[2013-06-22 22:37:46]
シソを育てるなら地植かプランターどちらがお薦めですか?
地植にすると何処までも増えと聞きました。
301: 匿名さん 
[2013-06-23 09:09:11]
夏の水遣りができるならプランターでも良いかとは思いますが、場所があるなら多少日陰になっても地植えがお薦めです。私は夏朝晩の水遣りが出来なくて、何度か日干しにしてしまい、それでも枯れませんでしたが、地植えに比べると小型サイズで元気が無いシソでした。地植えですと木の下でも石ころの間でも、元気に巨大化して大きな葉っぱを出していますので、数本あれば次々とかなり収穫出来ると思います。

どこまでも増えるのは、翌年の初夏になって芽を出した頃の事を心配されているのだと思いますが、大きくなってもシソは根が浅くてすぐに抜けるので、要らないと思ったら抜けば簡単に抜けます。また、夏の終わりに種を付けて、それが広がるまで置いておくと翌年その辺りに芽が出るので、もしそれが嫌でしたら種が出来た頃(その頃にはもう葉っぱもくたびれています)に種だけ切り取るか、本体を抜いてしまえば良いでしょう。

私は春、芽が出て来た時に、邪魔な物だけはどんどん抜いて数本残します。夏中収穫して、夏の終わりにはそのまま放っておいて、枯れたら抜く、といったサイクルです。以前、放っておいたらかなりの本数が出来てしまい、勿体ないのでシソの佃煮を作りました。それはそれで美味しいです。邪魔でなければ何本か多めに残されても良いかと思います。
302: 匿名さん 
[2013-06-23 10:10:08]
追加です。

シソにもいくつか種類がありますが、私は青のちりめんシソが結構お薦めです。葉っぱが大きくなって柔らかいので、そうめんとか蕎麦にも合うと思います。種から蒔くのであれば、種類にも拘ってお好きな種類を撒くと楽しいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の小さな家庭菜園

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる