注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

422: 入居済み 
[2008-01-06 09:36:00]
>異臭って年々ひどくなっているのですか?

419さん、私はむしろ逆に感じています。
毎年春になると少しきつい臭いのときもありますが、家の中は全くにおわないのでもうほとんど気にならないです。住民同士も互いに入居したてのときはこの話題が出るのですが、しばらくすると、ほとんどどうでもよくなるみたい?
たぶん入居されてみてしばらくしたら気にならなくなると思いますよ。
423: 契約済みさん 
[2008-01-06 09:51:00]
入居済みさん。有難う御座いました。
414さんのコメントを読んで、えっ?と思っていたのです。
自治会の事も教えていただけたらありがたいのですが?
以前、海岸通りの方の分譲地ではまだ出来ていないとの事でしたが?何か情報がありましたらお願い致します。
424: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 12:18:00]
春に限らず西風が吹くと異臭は気分が悪くなるほど気になります。
ただし家の中まで臭うってことはありません。
425: 匿名さん 
[2008-01-06 12:38:00]
35才900万年収平均として60才定年時には

可処分所得700x25年=17500万。
退職金3000万として

支出が生活費400万/年x25年=10000万
教育費が2名私学として4000万(子なしなら不要)
(ここに住むといい学校は私学にするか、
高い内申でいい公立高校にいくかしかない
↑高い成績以外に先生へのおべっかや活発な
  クラブ活動必要で実質厳しい)

上記足すと残金は6500万。

本潮芦屋の物件平均6000万で頭金1500万とすると
4500万35年ローン金利3%とすると総支払7200万。

老後資金は一般的に年金以外に5000万必要と
言われているので、上記を逆算すると
1200万程度の平均年収が必要(累進税率考慮済)。

頭金が多い場合は全然違う計算になりますが。

変動金利の場合は過去30年の平均金利5%を適用すると
物件に対する総支払額は11000万になります。

物件選びは慎重に・・・・。
426: 407 
[2008-01-06 13:43:00]
406さん、もう、こちらのスレッドには入られていないかもしれませんが、、、。

>緑が少なく砂漠のようだと言うのです

 ちょっとわかる気がします。でもまだ、これからの街ですからね。

>友達が西宮山手に住んでいてご近所が気軽に替わってくれたり、その分
お返しとか堅苦しいこともなく、その時、その時で都合のつく人がやればいいんじゃないという雰囲気で、すごく気軽なご近所付き合いだと言われ
そんなものかと思いましたが、やはりコートベールは私には無理なようです。
今居住中の海外はご近所付き合いは

 私も西宮の山手に住んでいましたが、多分、いきなりお友達も気軽なお付合いになったわけではないと思いますよ。コミュニティは急に出来上がる物ではないし。1年くらいたって、気付いたら自分もとけ込んでいたという感じではないでしょうか。

>"困った時はいつでもお互いに遠慮なく言い合い、助け合いましょう”
という雰囲気なので数ヶ月顔をあわせることがなくともすごくフレンドリーだし、

 今のお住まいが移住組が多いところなのか、地元の人ばかりの場所にぽつんといらっしゃるのかはわかりませんが、日本の自治会にもいい点はたくさんあるし、なじんでしまえばフレンドリーで数ヶ月顔をあわせなくても、困ったらいつでもいってね、という雰囲気になりますよ。私も転勤族でしたので、親戚もいなし、関西の事も何もわかりませんでしたがその都度、御近所の方に助けて頂きました。

 きっと、406さんは引越していきなり完璧にこなしたい、うまく立ち回りたいという気負いがあるのかもしれませんね。
まじめな方なのかもしれません。日本に帰ってきて失敗したり、わからないことがあれば、御近所の方や自治会の長の方にどんどん、「海外にいたのでわかりません。若いばかりで至らないところもあるんで。」と素直に聞いて行かれたらうまくいくと思います。これは多分、どこに住んでも同じ事だと思います。夏に日本に帰られた時、海外の方がよかったわ、なんてことにならないでいい環境で過ごされることをお祈りしています。海外でもやってこれられた方なんですから、きっと、誠意をもってお付合いされていけばどこでも大丈夫だと思います。
427: 入居済み 
[2008-01-06 14:12:00]
424さん、
なんだか自治会がえらく堅苦しいものというようなコメントが続いているような気がします(私の主観ですが)。
私がこの周辺各自治会を見聞きしている限り意見を言わせていただければ、自治会活動がきっちりしていると、近所づきあいも良好、活発なところが多い。自治会がイマイチだとそれなりの近所づきあいという感じです。

そしてゴミシューターのない地域は、ゴミ当番があるからこそ早くに必要だった自治会組織。恐らくゴミ当番はむしろ近所づきあいの潤滑油にもなっていると思いますよ。ゴミシューターは確かに便利でしょうし、こんなことを言えば、(ゴミシューターの)ない地に済むもののヒガミに聞こえるかもしれませんが(笑)
428: 周辺住民さん 
[2008-01-06 14:18:00]
私はお隣の西宮浜のマンション住まいですが、406さんの気持ちはわかるような気がします。
一方、潮芦屋の住民の方々がこれから自分たちの街をよくしていこうという意気込みも理解できます。406さんのような方は潮芦屋に限らず、一軒家ではなくマンションのほうが相性が合っているのではないかと思います。
429: 406ユリです 
[2008-01-07 10:28:00]
>426
407さん色々アドヴァイス有難う。407さんみたいな方がご近所にいらっしゃれば…と思うんですけど、海外でのびのびした暮らしに慣れて、日本の自治会での活動らしき事は殆ど市がやってくれる所に住んでいますので、日本で高い住民税を払いながら何も恩恵がないんじゃないかと腹立たしく思ってしまうのです。407さんが仰るような、完璧にこなしたいとか上手く立ち回りたいとはとは程遠い感じです。でも人嫌いやご近所付き合いが嫌いなのではなく、助けを求められれば昼夜を問いませんし、気持ちよく挨拶できるご近所付き合いでは有りたいと思っています。今まさに海外で実行している事です。今住んでいるところは地元の人、そして海外からの人達もご近所にいます。
10年後、20年後に潮芦屋もすっかり町並みが形成されて素敵な住環境になればいいですね。この掲示板はこれからも見させていただきます。

428さん

西宮浜のマンションにお住まいですか。
海への眺望がいいんでしょうね。
確かに生活スタイルはマンションがぴったりなんですが、
大型犬(人間に噛まれても噛み返さないくらいのおとなしい子)がいて、今は敷地300坪(?)くらいの家に住んでいて裏庭を自由にさせているので、マンションで犬がOKのところでも犬のことを考えると無理なのです。ガーデニングもしたいし。。。。旅行で家を空けることが多いので
その場合は一軒家は不便かもしれないし。。。。等
日々葛藤しています。春ごろには住居を決定しなければならないので
決まりましたらまたここでお知らせしますね。

by ユリ
430: 428です 
[2008-01-07 22:57:00]
406ユリさん

確かに西宮浜からの海の眺望はなかなかよいものです。特に、ヨットハーバーと海を眺めながらバスルームでゆったりする時間やベランダからの芦屋サマーフェスティバルの花火見物は格別です。

それはさておき、大型犬を飼っておられるのですか。。。確かにほとんどのマンションでは厳しいでしょうね。私が入居しているマンションはペット可ですが、大型犬は例外です。両手で抱きかかえられる大きさまで、というのが規約に記載されています。

子供がいないこともあって、このマンションに入居してから中型犬を飼い始めましたが、共用部で抱きかかえるのは大変です。ちなみに旅行中はペットホテルで預かってもらっています。これは一軒家でも同じかと思いますが。

よいお住まいが見つかるとよいですね。では。
431: 匿名さん 
[2008-01-08 11:52:00]
406ユリさんへ

潮芦屋内は広い公園や潮芦屋ビーチ(人工海浜)やキャナルパークの遊歩道など
犬の散歩に打って付けの街なんですよ。
わざわざ潮芦屋の外から犬を車に乗せて犬の散歩にくる人までいます。
セレニティリゾートというペットホテルもあります。
432: ユリ 
[2008-01-08 12:36:00]
431さん

有意義な情報有難うございます。
ペットホテルは正直なところ悪い評判ばかり聞いていたので
すごく心配で友達や親戚にお願いしようかと思っていましたが、
こんな所があれば安心ですね。
コートベールの宣伝でしか見たことないけど、犬のお散歩環境は
すごくいいのは納得できます。
またふつふつと購入意欲が沸いてくるではないですか(笑)

でも皆さん良い方々ばかりで、"砂漠”なんて失礼な事言ったのに
笑いで受け止めてくださったり、色々な情報本当に嬉しいです。
この町が大好きで引っ越して来た方たちばかりだから思いのほか
早く素敵な町並みが完成するかもしれませんね。
私もその一人になる可能性もあるかもしれません。
5月〜6月には決定したいと思っています。
これからも****しい質問があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

ユリ
433: 匿名 
[2008-01-08 13:29:00]
景色が砂漠のようだとおっしゃっていたので改めて見てみると、なるほど、そういう風にも見えるなぁと思います。あゆみ橋から団地を抜けた所から見える景色が特にそう見えます。係留所付の住宅街が砂漠の中のオアシスみたいです。あと、WTCのビルが砂漠から遥か遠くに見える街という感じに見えます。
ペットホテルですが、うちの犬は障害のある犬で他の同じような施設はたいてい断られすのですが、そこは犬の介護にも力を入れているようで、うちの様な障害をもった犬でも歓迎してくれるのでそういう点では助かっています。
434: ユリ 
[2008-01-08 14:19:00]
433さん

433さん

砂漠の事、誤解のないように付け加えておきますね。
去年の暮れ、主人が一時帰国で潮芦屋をドライブしました。
でも雨で見通し悪く、コートベールまで行き着けなかったのです。
コートベールを指しているわけでは有りません。
どこか開発途上の人っこ一人いない原野だったのかもしれません。
それ以来彼の頭の中では潮芦屋=砂漠なのです(笑)
でも私的にはコートベールのモデルルームの一つだけでも見てきてもらいたかったのに残念です。コートベールあたりは個々の住宅の緑や公園の緑などで潤いのある所ではないかと思うのですがいかがですか?
日本で建売となると120平米以上はなかなか有りませんし、海外にいながら
注文住宅を建てるのも困難ですし。。。で、本当のところはコートベールは理想に近いのです。

トピずれですが、433さんのワンちゃんはいい飼い主さんで幸せですね。
障害を持ったワンちゃんを育てることは大変な事だと思います。
うちのは高齢なんです、そして気弱過ぎ(12歳)431さんや433さんお勧めのペットホテルはよさそうですね。
関空にも同じような施設が有ります。でも潮芦屋の方がきめ細かい配慮があるような。。。。
435: 物件比較中さん 
[2008-01-08 19:49:00]
年末年始にかけての階級社会だの成金だのの殺伐としたスレではなく
406さん以降のスレは皆さんの人柄が行間に読み取れて、とても気分が
いいですね。できればこの調子で続いていって欲しいですが。。

ところで、406ユリさんへ
コートヴェールですが、第5期の最終分譲(といっても残5戸ほど
だったと思いますが)が今月中にあるはずで、それが販売完了すると
あと、既に建っている物件に入居されるのならばその時にあるかどうか
判らないキャンセル物件か中古物件、若しくはシーガ芦屋のモデルハウス
狙いになると思います。
それ以外となればまだ、分譲予定が未定地区ばかりですし、注文住宅に
なれば今、契約しても入居は半年以上は先になりますからこの地区への
入居のタイミングを図るのがやや難しいですね。
とりあえず、コートヴェール第5期の最終分譲の内覧会の案内が来ていた
ので投稿させて頂きました。
436: 匿名はん 
[2008-01-08 20:32:00]
潮芦屋に固執せず他にもいろいろ比較検討された上で決めては如何でしょうか? この辺で大規模分譲(100戸以上)で床面積の若干大きめの建売もある所は、積水ハウスのコモンステージ逆瀬川(土地4421万円〜6467万円、建売8184.5万円〜8778.2万円)とか、阪急不動産&阪神電鉄の宝塚山手台レジデンスあたりでしょうか。
437: ご近所さん 
[2008-01-08 21:55:00]
潮芦屋と逆瀬川ではレベルが違うぞ。
現状逆瀬川で残っているところだと
コミコミで9千万は要るからね。
それに名前につられて芦屋「浜」に来てしまう
人間には逆瀬川のよさはわからんでしょ。
438: 土地勘無しさん 
[2008-01-08 21:57:00]
>>406
じゃぁ海外に住めよ!
これだから田舎モノの海外かぶれは・・・
439: 契約済みさん 
[2008-01-08 23:18:00]
でたー!!No.437 の ご近所さん ・・・
また、潮芦屋批判ですか?
ちなみに、私自身、逆瀬川、宝塚も見て潮芦屋を決めました。
誤解を招くと嫌なので、先に言っておきますが、値段ではありませんから!
440: 匿名 
[2008-01-09 10:03:00]
TVで流れてる某引越し会社のCMって潮芦屋で撮ってますよね?
街並みがすごく似てるなぁと思いまして・・・。
そういえば、ちょっと前の通販の子供服のカタログも背景が潮芦屋
でした。
絵になる街って事ですなぁ〜。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる