注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?
 

広告を掲載

犬 [更新日時] 2010-07-06 15:51:25
 

芦屋市の埋立地に住宅街が少しずつできてきていますが、埋立地ということはともかく、
それ以外の生活面に関してはいかがでしょう?
実際に住んでいらっしゃる方、検討されたことのある方、もしくは近隣に住んでいる方など、
よろしければ教えてください。
特に今は塩害、湿気などを心配しています。

[スレ作成日時]2005-05-24 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?

401: 匿名さん 
[2008-01-02 09:26:00]
ここは雰囲気はいいですが土地広く
高いですよね。

潮芦屋の安いめの建売の金額を5500万程度
として諸経費仲介費入れて300万、
総額は5800万程度ですね。頭金1500万として

35年払金利3%(固定)とすると総支払額が7000万
200万/年の支払となります。

平均的な購入層が35才年収800万と仮定すると
可処分所得は600万程度ですね。可処分所得に
占めるローン返済は33%。

一戸建購入層なので平均2名程度のお子さん
いるとして芦屋の教育事情を考えると
1名私学、1名公立とすると合わせて教育費総額
は塾費込みで3000万程度でしょうか。

定年60才とすると25年あるので昇進含みで
可処分所得700万x25年=17,500万の収入総額で
生活費は、4人で400万円/年程度でしょうか。

定年時は、17500万-生活費400万円x25年
-教育費3000万-住宅ローン200万/年x25年
=△500万

退職金を3000万とすると2500万が手元に残ります。
ただ住宅ローン残債が1700万ほどあるので
差引800万円ほどになります。
将来の建屋修繕を生涯で500万とすると老後資産
は300万円程度になってしまいます。

年金は現在当該年収くらいで配偶者の3号分
込みで30万/月ですが・・・・。

上記試算では、ほぼ国の年金制度頼りの結果
となり、将来の消費税率upや年金課税、減額の
ことも考慮すると将来は年金も10万/月との話も。
やはり老後資金はそこそこはいるなと。

4000万超のローンはやはりしんどい・・・・。
みなさんどうされているのでしょうか。
当方は現在子なしなので現時点では
上記よりはラクですが。

住宅費総額8500万は正直しんどいかも。
402: ビギナーさん 
[2008-01-02 23:35:00]
>自分の甲斐性で稼いで不動産を買ったわけでもない相続息子が、セレブ>気取りで居住地区を自慢する滑稽な現象

こういう人(相続息子)が、セレブというんだと、私は思ってましたが。
403: 物件比較中さん 
[2008-01-03 01:09:00]
セレブなんてどうでもいいし、
そんな話、別に聞きたくないんですが・・・。

もっと潮芦屋の住宅情報を聞きたいんですがねぇ。
404: 匿名はん 
[2008-01-03 09:06:00]
芦屋に限らずね、阪神間は昔は品のいい成金(自分の代で
事業に成功した人)が多かったんだよ。

お金は持っていても人間として優しさや温かさがあり、貧しい
人間にたいしても思いやりがあった層。

今は絶滅した。根底に深い差別意識を持った、金で人間を判断する
スノッブで勘違いしたなんちゃってセレブ気取りのプライドだけは
高い勘違い人ばかりになった。たちが悪いのは、富豪ではない普通の
住民までそういう勘違い選民意識を持ってしまっている事。

昔はホームレスに対しても優しく思いやれる成金がいたが、今は
ホームレスに対して人として扱わずゴミ、下衆扱いする人間が殆ど。
選民というより心の貧しい賎民が増えたという事。
405: 匿名さん 
[2008-01-03 10:50:00]
潮芦屋は、本来は工場誘致を目的に造成されたが、
都市計画専門家の反対を押し切り、住宅地転用と
なり震災復興用地の需要も後押しする形となった。

交通の便が悪いことや深江浜の工場臭、ゴミ焼却
施設の南に住宅が立地されていることはその経緯
から仕方ないのかもしれません。

工場排水の影響により潮芦屋の浜は遊泳禁止と
なっています(大腸菌がいるらしい)。

六甲アイランドやポーアイは新交通により交通利便
だが交通手段が少ないのは計画段階より指摘されている。

計画人口9000人に対し大幅未達の2500人程度に
留まっており多額の投資に対し、今後のビジョンが
不明瞭なのは芦屋議会でも指摘されている問題。

でも住むのに影響があるのは交通の至便さくらい
なので問題はないと思いますが・・。
406: 匿名さん 
[2008-01-03 20:50:00]
初めての経験なもんで自治会(町内会?)の事教えてください。
強制的に入会みたいですけど、ゴミ場のお掃除とか順番でしなければいけないと思うのですが、長期に留守をする場合はどうするんでしょうか?
誰か親しい人に頼む?それともスキップしてもらう?

そして新興地は自治会活動活発みたいだけど煩わしいなと思うことありますか?
私は子供もいないし、ちょっと苦手なんです。
407: 匿名さん 
[2008-01-03 21:06:00]
404さんじゃないけど、品のいい成金になりましょうよ。昔はさ、こういう人が率先して
自治会なんかひっぱったし、祭りなんかも寄付も率先したもんですよね。(見栄もあった
だろうけど、そういう意気がり方が粋に通じていたんでしょうね)もちろん、皆さんに
そうしろっていうわけじゃないけど、、、、。気持ちよく皆が暮らして行くためには
ある程度、自治会が煩わしいなんていわないでやっていけるといいなあ、と思います。
 子どもだって、いるから関係あるとか、いないとか関係ないじゃなくて、子どもは地域で
育つもんなんだから、いなくてもちょっと挨拶していくとか、見守ってあげるくらいの余裕
があるといいと思いますよ。
 品や格ってのはいきなりつくもんじゃないから、ある程度は仕方ないにしても、ここに
書き込んだ人たちが、やっぱり、あそこって埋立地って見下げてたけど、雰囲気あるよね
って10年後にはいわれるくらいの風格がつくといいですね。
408: 匿名さん 
[2008-01-03 21:27:00]
406です。

407さん、私にお説教ばかりじゃなく、質問に答えてくれたら
助かるんですけど。宜しく。
409: 匿名さん 
[2008-01-03 21:47:00]
↑すでに品のかけらもない。

406の方はそんなに変なコメントでは
ないと客観的に思いますが。

人にものを聞く場合の節度は必要かと
思いますが。
411: 匿名さん 
[2008-01-03 21:50:00]
間違えました

>406の方はそんなに変なコメントでは
>ないと客観的に思いますが。

406→407
412: 匿名さん 
[2008-01-03 21:54:00]
>404さんじゃないけど、品のいい成金になりましょうよ。

数十年の住宅ローン抱えてたら成金とは言わんでしょ。
それとも潮芦屋の住民が金持ちと思ってんの?
ホント、以前の投稿であったけど変にここの人達って
自信もってんだよね。
413: 匿名はん 
[2008-01-03 21:57:00]
芦屋自体に品などもはや無い。
プライドだけ高く卑しい下賎な人種ばかり。
ま、これは芦屋に限らず日本国内の
あらゆるブランド地区に言える事だが。
414: マンコミュファンさん 
[2008-01-04 08:41:00]
406さん

自治会は親しい人に順番を代わってもらえばよいと思います
ただあくまで順番代わるだけで、必ず自分でやって下さい。

私も成金でんでんの話はどうでもよいですが
意見としては、407さんに同意見です

30〜40年はかかると思いますが
いつか潮芦屋が皆さんにとって住みやすく、あたたかい町になると良いと思います

潮芦屋には異臭の問題や(年々きつくなっている)
養護学校建設の話もあり(どなたかよくご存知の方書き込みお願いします)

地域で解決を要する問題が多々有ります
この地域が好きで投資目的ではなく長く住むつもりであれば
わずらわしいなどと言わずに自治会に参加するべきだと思います

もしあなたが投資目的であれば
これはただの説教ですので気にしないで下さい。
416: 匿名さん 
[2008-01-05 08:53:00]
入居する前から
ゴミ当番程度の自治会の活動が煩わしいと思う人は潮芦屋向いてないかも。
潮芦屋の住民は結構横の繋がりが密ですよ。
また、潮芦屋の景観を気に入って購入を決める人って多いと思うけど
この景観を守るってことは結構難しい。
例えば潮芦屋の景観形成基準に、
敷地境界線からセットバックし緑地帯を設けるよう努める。
とあるのですが境界線の際にブロック塀などを造る家が最近目立つ。
そういう人に限って近所付き合いのない人だったりするんですよ。
・・・・・・( 愚痴ってしまいました。)
417: 407 
[2008-01-05 16:44:00]
406さん、かえってきませんね。こちらの住人になる方ではなかったのかしら?
 私としましてはお説教をしたつもりはありませんでした。マンションだと
管理人など中間に入ってくれる人がいるのですが、戸建て
だとどうしても自分対他所様のお宅になる分、軋轢もおきやすいということをお話
したかっただけなんです。積極的に地域に関わった方が
自分が困った時に頼みやすいと思いますよ。(そうじを変わってもらうとか、地域の大掃除に参加
しないときでもただ、参加しないんじゃなくて勤務形態上都合がつかないことを理解
してもらうとか)子どもを持つ持たないも選択するのは自由だし、身体上望んでも不可能な
人もいますから、そこを云々いうつもりはありませんが、そこに住むのであれば、苦手とか
煩わしいという否定的な言葉は避けた方がいいのかな、と私は思いましたので書いてみました。
(こういう書き方が説教くさいのかな。)
 また、品のいい成金という言葉は、なるほど、とちょっと納得しましたので引用させて
頂きました。本当にここに住む方がお金持ち、成金だとは思っていません。ただ、埋立地
に住むというだけで、蔑まれるという立場が成金だというだけで蔑まれるという点と
似ているかな、と思ったまでです。極端ないい方をすれば私個人としては
品のいい貧・乏・人でも構わないくらいです。妙な自信があるとすれば、いい街に住むんだ
という心意気かしら。
418: 406です 
[2008-01-05 22:04:00]
お返事遅くなってごめんなさい。
自治会の事、皆さん有難う。でもやはり苦手かな?
実を言いますと今、海外駐在で今年の夏に戻ります。

コートベールは埋立地ということでかなりの抵抗があったけど
お家が素敵だしと言う事でその前に主人が一時帰国で家を見に行ったのです。私は行った事ありません。主人は残念ながらコートベールまで行き着かず、他の部分しか見れなかったそうだけど、感想としては全体、緑が少なく砂漠のようだと言うのです(失礼があったらごめんなさい、彼の感想ですから)
日本にいる頃はマンションだったので自治会そのものが初めての経験で、
正直こんなに堅苦しいとは思いませんでした。
友達が西宮山手に住んでいてご近所が気軽に替わってくれたり、その分
お返しとか堅苦しいこともなく、その時、その時で都合のつく人がやればいいんじゃないという雰囲気で、すごく気軽なご近所付き合いだと言われ
そんなものかと思いましたが、やはりコートベールは私には無理なようです。
今居住中の海外はご近所付き合いは
"困った時はいつでもお互いに遠慮なく言い合い、助け合いましょう”
という雰囲気なので数ヶ月顔をあわせることがなくともすごくフレンドリーだし、ゴミは自宅前に大きなゴミ箱を前日に出せば回収車が勝手に中身だけ回収し、後はまた敷地内に運ぶだけだから何も問題はないのです。7000万円以下で素敵なお家が買えるのは魅力だけど、やはり止めます。私には無理。このトピックの色々なレスを読んでみてよかったです。皆さん有難う。
419: 契約済みさん 
[2008-01-06 01:11:00]
すみません・・・異臭って年々ひどくなっているのですか?
凄く気になります。誰か教えて下さい。
420: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 09:05:00]
>緑が少なく砂漠のようだと・・・

えっ? と思ったが確かに今のDゾーンが整地が済んだばかりで何もなく
遥か遠くまで見渡すことができので砂漠のように見える。
遠く松林がありその先には大阪湾湾岸の景色が見えるのだが
靄った日だと松林の先は全く何も見えない。確かに砂漠のように見える。
決して失礼ではなく、逆にご主人の感性に感服すると共に笑えた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる