住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-10-28 21:55:50
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【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンションを支持する方々とそれを僻み反対する方々、特定物件、特定地域、別スレのある地盤や耐震性の問題以外で、タワーマンションへのご意見をお聞かせてください。

前スレッド:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92013

[スレ作成日時]2010-10-18 01:11:35

 
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タワーマンション派vs低層マンション派改めタワーマンション派vs反タワーマンション派  パート4

351: 匿名さん 
[2010-11-15 01:55:39]
>>349

30代の頃は1千万以上には行っておらず、20~30代の平均年収は7~8百万程度だったと思う。
それでも、40代頭(ついこの間)には、3000万貯まってたよ。
これに嫁の1千万を足した。
1千万の年収がコンスタントにあって数千万も貯められないのは、使いすぎだと思うがね。
352: 匿名さん 
[2010-11-15 02:46:24]
>都は埋立て原野商法の元締め

たしかにね(笑
大枚はたいて作ったんだから、売れなきゃ困るわな

石原知事やそのファミリーは城西城南住まい
都の幹部はどこに住んでんだろうね?
都や関係官庁・ゼネコンの幹部とかが大挙して家族と一緒に移り住めば、ある程度は信用できるけど
353: 匿名さん 
[2010-11-15 07:37:37]
関係者は絶対買わない。

昔は下請けに押し売りしてたが今は公取委が厳しい。
354: お客様 
[2010-11-15 09:16:20]
PERなんて、カネの話は下らない!

経済の事しか頭に無いのですか?

自動車は不動産ではない。動く物だから『動産』?

それにしても動かない土木・建築構造物と動く物体である自動車を比較するなんて、
如何にも経済の分野しか頭に無い指向ですね。

自動車を構成する部品にコンクリートなんて使われていない。
建築分野には、コンクリートが開発される前の昔の建築物は例外として、現在の建築物は
木造一戸建てでも基礎にコンクリートが使われている。

そのコンクリートは、一般的に打設から1ヶ月程度で最大強度に達しそれから次第に強度は
劣化していく。これが自動車との決定的な違い。
355: 匿名さん 
[2010-11-15 10:34:28]
>石原知事やそのファミリーは城西城南住まい
>都の幹部はどこに住んでんだろうね?
>都や関係官庁・ゼネコンの幹部とかが大挙して家族と一>緒に移り住めば、ある程度は信用できるけど

都庁自体が超高層なのに、何を寝ぼけたこと書いているんだろうね。
356: 匿名さん 
[2010-11-15 10:37:08]
>>354
>PERなんて、カネの話は下らない!

金がなければマンション買えないんだが。歳をとって頼りになるのは資産だよ。
357: 匿名さん 
[2010-11-15 11:10:35]
>都庁自体が超高層なの

建物の話じゃないよ。
埋立地という土地の問題だよw
358: 匿名さん 
[2010-11-15 11:26:45]
ここは超高層スレだろう。超高層が怖けりゃ都庁に勤めないだろうが。

超高層は概ね、支持層まで杭を打つものが多いから、安全性はほとんど同じだろう。

どうかしているんじゃあないの?

359: 消費者 
[2010-11-15 16:05:03]
>>357

>>建物の話じゃないよ。
>>埋立地という土地の問題だよw


また、言ってる。何度言ったらわかるのか?

関東ローム層ってのを忘れたか?
地質の事を全く知る気も無いのに埋め立て地と言っただけでネガを貼るもんじゃない。
そう言う人に限って、羽田もレインボーブリッジもアクアラインも絶対に利用するな!!
361: 匿名さん 
[2010-11-16 01:23:29]
中国のタワマンがすごいことになっていたねえ。911を思い出した。あんななったら逃げられんなあ。
362: 匿名さん 
[2010-11-16 02:46:26]
昔、タワー・イン・フェルノという高層ビルの火事の映画がヒットしましたね。
この時代や中国と違って、現代の日本の高層は大丈夫なのかな。
363: 匿名さん 
[2010-11-16 09:21:11]
それも言うなら、タワーリング・インフェルノ The Towering Inferno でしょう。

不注意や手抜きによる災害や事故は、なんだってあり得るからね。絶対同じようなことがおこらないとは言えない。現に四国で建設中の完成間近の超高層が火災に遭い、取り壊しになったことがあったくらいだからね。

中国や途上国だと建設途中のマンションが倒壊したりするのはよくあるからね。

日本でも某電鉄系不動産会社の高級設計を謳った新築マンションの床が一年くらいでたわんで裁判沙汰になった事例があるけれど、低層であろうが、高層であろうが、だまされないように気をつけないといけないのは一緒だろうね。
364: 匿名さん 
[2010-11-16 12:42:34]
365: 匿名さん 
[2010-11-16 13:12:25]
スプリンクラーや消火栓がなかったのか、使えなかったのか知らないけど。
日本じゃ考えられない事件だったね。
366: 匿名さん 
[2010-11-16 17:20:47]
日本じゃ考えられないと思われて実際に起きた事象が過去にどれだけ多くあったことか。
日本は大丈夫ってことはありません。
367: 匿名さん 
[2010-11-16 18:03:32]
堆積層が2000mもあるのに支持層に杭が届くの?

杭じゃなくて悔いのこと?
368: 匿名さん 
[2010-11-16 18:12:55]
>>367
>堆積層が2000m
いつの時代の堆積層の話?

例えば、
http://www.sewayaki.jp/ken39/yasu/rekichi/sizen4.html
の、

>第二節 田川変成岩類

>北部九州が海底であった古生代には、砂岩・泥岩・石灰岩や海底火山の噴出物が、2000m以上も堆積した。  これらの堆積物は、古生代末期から中生代にかげて、地殻の変動で低温高圧型の変成作用を受げて変成岩となり、隆起して地表に現れた。  変成岩は、低度の広域変成作用で移成された後、花コウ閃緑岩類の貫入による熱作用のため、変成の度を順次高めながら範囲を広めていった。

のようなことを言っているのか?

何を言いたいのかわからないが、だったら関東平野皆同じではないの?
369: 匿名 
[2010-11-16 20:15:59]
こうなったらマントルまで杭打とうか?

お前の熱いマントルに俺のぶっとい杭をぶちこんでやるよ。
370: お客様 
[2010-11-16 21:37:01]
関東平野の地質に対する論争は、まず日本の国土が地球の歴史上でアジア大陸やユーラシア大陸、
北米大陸などより極めて新しい時代に形成されていると言うのを理解していない事に尽きる。

首都東京だけの被災想定マップを貼りまくるのもその一例。

大気イオン測定法による地震予知はある程度予測出来ているが、物理的に現在の地殻の歪み計の(数だけ)では
地震予知は不可能。
日本のあちこちに歪み計を設置するとなれば、とてつもない膨大な資金が掛かりこれも実現は極めて困難。

日本の国土だと、明日には想定外の所に巨大地震が襲った能登半島地震やこれまで九州には火の国九州で
火山活動は多いが巨大地震はあまり目立たない事を覆した福岡地方の地震も一例。

専門家はそうした自然の脅威と常に対峙している。
カネの問題を先に考えているわけではない。

超高層住宅が被災する時には、高速交通インフラも間違いなく被災している事も想定され、最悪原発が
被災したらどうなるか? と言うリスクを考えていないのか?

>>お前の熱いマントルに俺のぶっとい杭をぶちこんでやるよ。

これがまともに下らない投稿ですな。
371: 匿名さん 
[2010-11-17 05:32:27]
>>361
>>362
>>363
>>364

「上海の高層住宅全焼、違法な熔接原因か 8人の身柄拘束」
http://www.asahi.com/international/update/1117/TKY201011160532.html?re...

>【上海=奥寺淳】上海市中心部で15日に28階建て高層住宅(約160戸)が全焼した火事で、上海市の警察当局は16日、違法な溶接工事が火事の原因だったとして、8人の身柄を拘束したと発表した。

> 警察当局によると、この建物では外壁工事をしており、10階付近で許可を持たない溶接工が違法な工事を行った。初歩的な検証の結果、火花が竹製の足組みやナイロン製の部品に飛び散り、壁の保温剤に燃え移ってビル全体に火が広がったとの見方を示した。16日夜時点で、53人が死亡、70人が病院で治療を受けている。

「竹製の足組みやナイロン製の部品に飛び散り、壁の保温剤に燃え移ってビル全体に火が広が」るような事故が日本で起こるだろうか?

まあ、あまり心配するほどのことはないだろう。
372: 匿名さん 
[2010-11-17 08:57:16]
扇状地の東京は海側ほどドロドロの堆積層が厚いんだが。
城東のタワマン乱立エリアだけ都合よく浅い岩盤があったのか?
373: 370 
[2010-11-17 09:11:46]
>>372

>>城東のタワマン乱立エリアだけ都合よく浅い岩盤があったのか?

誰がそんな事を強調した?

もし強い岩盤が無いとリスクを負うと言うのが本当なら、レインボーブリッジで荷重の大きい巨大な
ケーソンや主塔など恐くて施工出来なかっただろう。

何故、軟弱地盤だからと言って超高層住宅だけ煽るのか理解に苦しむ。

一般建築よりもさらに設計も施工も厳しいはずの土木構造物が大きなリスクがあって施工出来ないのなら、
巨大地震時に超高層住宅が中破以上の被災をしたとしたら、土木構造物の被災状況も素人として想定でき
るはず。

以前、長周期地震で石油タンクが被災した事を覚えている人も居るはず。
だ・か・ら、無用な心配をしても、キリが無い。
ある程度の妥協は必要と言う事だ。
どこに、耐震性で100%完璧な建築・土木構造物がある?
374: 匿名さん 
[2010-11-17 10:27:07]
しかし、千葉の湾岸タワマンって2000万円台で
買えるんですね。
それでも儲かるってどうよ。
375: 匿名さん 
[2010-11-17 10:45:17]
低所得者層の多い湾岸タワマンは必ずスラム化する。
大規模修繕に予想外のお金がかかってくる可能性が高い
タワマンは低所得者向きではない。
376: 匿名さん 
[2010-11-17 11:33:40]
まあいいんじゃあないの。最初から空室だらけの低層よりは9割5分以上埋まっておれば。
377: 匿名さん 
[2010-11-17 11:35:44]
>>375
矛盾してませんか?

>タワマンは低所得者向きではない。

だから低所得者層は多くならないのだが。

修繕に予想外の金がかかるようだと、手放さざるを得ないからね。

もう少し考えてネガしたら。
378: 匿名さん 
[2010-11-17 11:47:34]
↑なんで?安いから飛びつく→大規模修繕費時金出ない
→手放す人多い→スラム化
379: 匿名さん 
[2010-11-17 11:49:48]
人類の歴史上、地上から100m以上の場所に、それもマンションに
住み始めて何年経つの?これから色々不具合が出てきて当然だよ。
380: 匿名さん 
[2010-11-17 11:52:40]
補足すると、マンションの価格に毎月の修繕積立金が見直されて高くなり、
安い価格の割に毎月の支払額が多くて買い手がつかないってことだな。
381: 匿名さん 
[2010-11-17 12:00:52]
>>378
非常識上塗りしてないかい?
手放すってことは、買う余裕のある人が買うってことだろうが。

別に空室にはならんだろうが。

ちょっとくらいは、指摘される前に考えたら。

382: 匿名さん 
[2010-11-17 12:02:33]
>>379
>人類の歴史上何年経つの?

じゃあ、何年必要なの。

そんなこと言ってたら、新幹線にも、ジェット機にも乗れないんでは?
383: 匿名さん 
[2010-11-17 12:06:43]
>>380

ようやく気付いたか。

心配しないでも、湾岸の超高層は、名前が通っているから、流通はし易いんだよ。名前もないその辺のマンションの方がすたれるのは早いって知らないの?

修繕も、だんだんテクノロジーが進んでくるから、今想定しているよりも安くなる可能性も当然ある。

人の心配するよりも、自分んちの雨漏りの心配をした方がよいのでは?
384: 匿名さん 
[2010-11-17 12:59:00]
新幹線やジェット機は便利で利用価値あるよ。
だけど超高層マンションは不要物です。
誰もそんなとこに住まなくても困らないんだよ!!

【一部テキストを削除しました。管理人】
385: 匿名さん 
[2010-11-17 13:03:54]
これからもバンバン超高層建っていけばそんなに流通価値
ないと思うよ。
特に湾岸部って、どんどん海を埋め立てて同じようなもの
バンバン建って700万戸以上住宅余りの中、中古の価値
はゼロになるよ。
386: 匿名さん 
[2010-11-17 13:04:58]
>>384
あなたこそおかしいのでは。超高層マンションって何年前からあると思ってるの?

>便利で利用価値あるよ。

便利だし利用価値から、皆あこがれて住んでいるんだよ。まだまだブームは続いているのに、現実に目を向けられないだけだろう。
387: 匿名さん 
[2010-11-17 13:08:26]
>>385

ところが、まとまったタワーマンションの建設が、賃料が上がり、人が集まる原因となっているのだが。

シムシティとか、A列車で行こうとか知らないかな?

閑静な住宅街も結構だが、そういうところは、若い世代は住みたがらないもんだよ。だから、マンション価格の値下がりが実際に激しいんだよ。

現実に目を向けなよ。

388: 匿名さん 
[2010-11-17 13:09:35]
まあ、住みたくもないのに、わざわざネンチャクしてネガるんだからねぇ(笑)
23区板じゃ地方住まいのネガだらけ。いかに憧れが強いか、よくわかる。
389: 匿名さん 
[2010-11-17 13:26:57]
>>388

そりゃその通りだ。住みたくなくて、興味なければ、こんなところに、時間を使って書き込む訳がない。

時間を使ってネガを書き込むというのは、それだけの事情があってのことだろう。

時給換算でいくらになるのか知らないが、お気の毒としかいいようがないね。

390: 匿名さん 
[2010-11-17 13:54:41]
湾岸タワマン買ってしまったことをなんとか納得
したう一心ですか・・・。
391: 匿名さん 
[2010-11-17 13:58:39]
誰も3000万ぽっちで買えるタワマンに憧れませんが。
394: 匿名さん 
[2010-11-18 01:30:28]
>若い世代は住みたがらない

都心近くのタワマンを好む層=20~30代、独身&DINKS。
ファミリーができれば郊外へ。
単純にそういう話です。
395: 匿名さん 
[2010-11-18 06:41:46]
>都心近くのタワマンを好む層=20~30代、独身&DINKS。

これって若い世代のようだけど。

でも、実際には、結構幅広い年代が住んでいるし、ファミリー世帯も多い。だから実際に、港区は、湾岸の教育環境を含めて人口増に対応しようとしている。

http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/keikaku/kihon/keikaku/files/gaiyo...
では、
>平成21 年1 月1 日現在、港区の人口は約19 万9千人となっていますが、今回の推計の結果、基本計画の目標年次である平成26 年度(平成27 年1月1日)には21万7千人(9.3%増)に達すると想定しています。

>引き続き一定規模の大規模集合住宅の供給が予定されていること等から、港区の人口は今後も増加傾向が続くものと推計しています。

>年齢区分別でも、年少人口(0 〜 14 歳)、生産年齢人口(15 〜 64 歳)、老年人口(65歳以上)はいずれの区分でも増加することが見込まれていますが、特に年少人口と老年人口の伸びが高く、生産年齢人口の構成比は相対的に低下する見通しです。

>また、地区別でも、すべての地区において増加が見込まれていますが、芝地区や芝浦港南地区では、平成26 年度までに15%前後の高い伸びが想定されるのに対し、麻布地区では約10%、高輪地区では約4%、赤坂地区では約3%の緩やかな伸びとなるなど、増加の傾向には、地区ごとにばらつきが見られます。

とあり、都心回帰、特に湾岸の人口増加は行政でも想定済みとなっているようだね。それと、子供が増えるってことは、ファミリー世帯も増えるってことのようだ。

こう書くと、お上の予想は当たらないって言いたいのだろうが、ネガの予想よりは根拠があると思うよ。
396: 匿名さん 
[2010-11-18 08:59:31]
↑そんな話はいいから、タワマンが買いたいって気持ちに
させてよ。地に足つく場所に住むという人間の基本的な
生き方を180度変えた新人類タワマン住民様に我々の
考えは古いねと、説得して欲しいわ。
397: お客様 
[2010-11-18 09:13:24]
『タワマン脳 』と書く人に限って、超高層建築とはなんぞや? を理解していない事の現れ。

では、長大吊り橋の主塔の高さはどれくらいか知っているのだろうか?
398: 匿名さん 
[2010-11-18 09:21:37]
↑明石海峡大橋のことおっしゃってるんですか?
確か主塔は海面から百数十メートルの高さだと思いますが。
まさか、超高層タワマン建築が凄いって話で終わらないでね。
ライフラインが壊滅した時に水や食料を40階まで運ぶのが
イヤだし、地に足ついた建物で暮らしたいと思ってるだけだから。
そういう人はタワマンに住まなくて良いって結論かな。
399: 397 
[2010-11-18 09:34:15]
>>398

『タワマン』と言う言葉が気に入らないだけです。

これって、日本だけなんではないか? と。

『タワー』って言うのは電波塔か、航空業界では管制塔の事をタワーと呼ぶんですけどね。

『超高層マンション』か『超高層住宅』の方が響きが良いです。
400: 匿名さん 
[2010-11-18 09:50:31]
↑これは省略して呼ぶから余計おかしいのかも。
ただ分譲会社もタワー××とか、名前つけてるからね。
私は申し訳ないけど地に足ついた建物派です。

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