デザインや設計の自由度を魅力に思い、住林を考えましたが出てきた見積もりも割と高く(35坪の規格型で総費用2200万の提示)思います。それに加え営業マンが契約を急かしてこちらのペースをまったく無視しています。キャンペーンやら決算値引きがあるとかおいしい話ばかり並べるので怪しく思い、いったん話を保留にしています。住林で建てられた方、ご体験談をお聞かせ願えませんか?
[スレ作成日時]2006-09-20 23:28:00
住友林業
826:
匿名さん
[2009-08-03 19:09:00]
なんだかとんちんかんなのがわいてきたな…
|
||
827:
彦星
[2009-08-03 19:48:00]
アクセス拒否されたかな?
|
||
828:
彦星
[2009-08-03 19:55:00]
失礼。ビギナーさん、なぜそんな変な事になったかと思いますには8月の暦のせいかと思われます。7月最終日が金曜日で、8月がいきなり土日ですから、本社の役員は今朝出社してます。それまでに支店長は7月の不足分をかき集めたのでしょう。ですから、今回のサービスは原価オンではなく、支店長決裁の本当のサービスでしょう。理由は競合がきつかったとか何とでも申請できます。大安に契約されて、やっぱりラッキーでしたね。
|
||
829:
匿名さん
[2009-08-03 20:37:00]
トンチンカンもいいとこだね。 仕方なくサインしたって・・・・。サインしたら契約成立だから違約金はかかるでしょう。当たり前の事で誰に聞く話でもないと思うが。(笑)
|
||
830:
匿名さん
[2009-08-03 20:51:00]
ビギナーズ・ラック。
|
||
831:
彦星
[2009-08-03 21:44:00]
ちなみにですが、ビギナーさんの場合、ご自宅に営業マンが訪問しての契約ですから、クーリングオフの可能性はあります。ただ、先程書きましたように逆に得をされてる可能性大なので、解約しない方が良いと思います。
|
||
832:
匿名さん
[2009-08-03 21:47:00]
帳尻合わせは行われるでしょうね。大工の費用を抑えるとか。
|
||
833:
匿名さん
[2009-08-03 22:49:00]
でも、わざわざ大安吉日を選んで契約予定日にしたのに、メーカーの都合で、変更させられるのもイヤですね。メーカー側は、単に7月の売り上げが足りなかっただけでしょう。こちらは、一生住む家を契約するんですからね。『お客様の言うことは、常に正しい。』です。
|
||
834:
匿名さん
[2009-08-03 22:59:00]
でも。
ホントはスーパーのタイムサービスは好きです。 袋詰め放題も! |
||
835:
匿名さん
[2009-08-03 23:06:00]
クーリングオフができるなら、今のうちに、一旦解約して白紙に戻してもいいでしょう。押し問答になったぐらいだから、あと後まで気分悪いと思いますよ。
|
||
|
||
836:
匿名さん
[2009-08-03 23:15:00]
つーか押し問答になってまで、ある意味では一生の契約なんてすんもんかね、普通。
|
||
837:
匿名さん
[2009-08-03 23:18:00]
売り上げが欲しい=売れてない支店ですよね
|
||
838:
住友うず
[2009-08-03 23:28:00]
クーリングオフも期限は短いので、実行段階で間にあうかが勝負です。期限切れまで営業まんの土下座でお願い良心に唄えてくる作戦にでるはず。
|
||
839:
匿名さん
[2009-08-03 23:30:00]
836
私も同感、それにこのスレに相談してどうするつもり? |
||
840:
彦星
[2009-08-04 00:16:00]
私が駆け出しの営業マンだった頃は契約の際にご夫婦が押し問答する風景はよく見ましたよ。ベテランになると少なくなりました。でも、ビギナーさん、何だかんだみんな心配してくれてますね。詳しい経緯はわからないので、私は一般論しか書けませんでしたが。
|
||
841:
匿名さん
[2009-08-04 03:39:00]
ビギナーさん、いったん契約を白紙にしたほうがいいです。つまり契約の解約です。
そんな無理な契約して値引きしてもらっても、家の仕上がりが悪くなるだけです。 ところでどこの会社の話ですか?差し支えなければ教えて下さい。やっぱりスミリン? |
||
842:
契約済みさん
[2009-08-04 07:43:00]
>いったん契約を白紙にしたほうがいいです。
5万円払っちゃうとそうも言えなくなっちゃうんですよね。 |
||
843:
匿名さん
[2009-08-04 08:08:00]
5万円ぐらいスミリンにくれてやれ。もっといいハウスメーカーは、いくらでもあります。
|
||
844:
匿名さん
[2009-08-04 08:08:00]
家は、タマホームを見てから、決めましょう。
|
||
845:
彦星
[2009-08-04 08:34:00]
またの名は月1です。昨夜はタマホームのスレにたくさんの偽物彦星が出たので、あえて別名もかもします。月1は「住宅営業マンの驚くべき・・」にも登場してますので、よろしかったら、そちらも覗きに来て下さい。ところで、ビギナーさんに契約を白紙に戻すようアドバイスされてる方が増えましたが、私は相変わらず契約続行派です。契約した日ではない日付にされたのが解約されたい理由ですよね?例えば結婚した日と入籍した日付が違う事はよくありますよね。寛大な気持ちになられた上でご判断されたら良いと思います。
|
||
846:
購入検討中さん
[2009-08-04 10:11:00]
そもそもビギナーは「ある住宅会社」としか書いてないのに何で契約したHMがスミリン前提になっちゃってるの?
まぁ、スレ違いな質問だから勘違いしちゃうのはしょうがないけど、ちゃんと文章読んでレスしたほうがいいよ。 荒れるもとです。 |
||
847:
ビギナーさん
[2009-08-04 12:44:00]
彦星さん♪
レスありがとうございました。嘘の日付を強引に書かせたのは会社の成績のためだったんですね…。○○林業さんといえば超有名な会社だから信頼してたんですけど、なんか自分のことしか考えてない会社に思えてきてチョー不信感です!前のレスにあった原価オンのことも読ませていただきましたが大手といっても安心できないですねー。 彦星さん、今から契約をキャンセルしたらお金はどのくらい返ってきますか?何度も質問させていただいてすみません。よろしくお願いします。ちなみに100万円を払ってます。 |
||
848:
彦星
[2009-08-04 13:02:00]
ビギナーさん。もし、契約をキャンセルされるなら、早目に申し出た方が良いでしょう。前にも書きましたが、クーリングオフが認められる可能性もありますし、建築確認申請の準備に入る前にキャンセルすれば、100万円返金されると思いますよ。今日と明日は営業、設計、課長、支店長はお休みでしょうから、木曜日の朝、担当の営業にお電話でキャンセルを申し入れたら、間に合うでしょう。でも、思い留まるもの考えてみたらよろしいと思いますよ。私が言うのも変ですが、住林さんは悪徳業者ではないです。最悪、日曜日の契約日付に訂正して、お互いの訂正印を押す位に留められてはいかがでしょうか?
|
||
849:
ビギナーさん
[2009-08-04 13:18:00]
彦星さん♪
お返事ありがとうございます。 そうですね。主人と話をしてみて、キャンセルするなら早めに電話するようにしますね。彦星さん♪は、○○林業さんは悪徳業者じゃないっていわれてますけど、○○林業さんの掲示板はどこもメチャクチャなことばかり書いてあります。話半分として読んでてもお客さま不在の会社都合第一優先みたいな社風が伝わってきます。彦星さんがいた時はどんな社風だったですか? |
||
850:
匿名さん
[2009-08-04 13:40:00]
自作自演じゃないよね?
|
||
851:
彦星
[2009-08-04 13:49:00]
ビギナーさん。歴史の長い会社だから、私がいた時と社風はそんなに変わらないと思います。原価オンはどこでもしてます。例えば、お祭りの露店のかき氷は高いですよね?あれはシャバ代という奥様には全くご存知ない世界の原価がオンされています。色んな住宅会社を見て来ましたが、総合的に住林さんは日本一の木造住宅会社だと思います。だからライバル会社から叩かれるレスも多いんです。
|
||
852:
匿名さん
[2009-08-04 13:55:00]
彦星さんは他のHM、どこが詳しいですか?
|
||
853:
彦星
[2009-08-04 14:28:00]
852さん。大体一通りわかると思います。
|
||
854:
住友うず
[2009-08-04 15:40:00]
>彦星さん
住林は原価に何×でしょうか? |
||
855:
彦星
[2009-08-04 15:50:00]
住友うずさん。原価オンの件はすでに本スレッドで語られていた事でしたから、仕方がないですが、さすがに住林さんの原価率は書けません。企業秘密ですから。すみません。
|
||
856:
解約申込中主婦
[2009-08-04 17:07:00]
私も仮契約という言葉とモニターキャンペーンと毎晩の強引な営業におされて契約してしまい、
100万払いましたが、その日に解約を申し入れ違約金の交渉をしているところです。 本社には上げてあるらしく、木曜か金曜には返事が出来るとの事。 これも相手の引き伸ばし作戦かもしれないと思いつつ、とりあえず待つことに。 その返事次第では、本社に内容証明を送ろうと考えています。 このスレにも解約済みの方がいらっしゃるみたいですね。 どなたか、こうしたら違約金が戻ってきたとか、ありませんか? アドバイスお願いします。 |
||
857:
匿名さん
[2009-08-04 18:03:00]
原価オンしてある見積もり書をだして、今月中の契約なら大幅値引きします、○○をサービスします、△△を無料でつけます、□□をプレゼントしますと言われても、説得力がないですよね。それって本物のサービスではなくて、施主に費用負担させて買わせてるだけだから。
|
||
858:
匿名さん
[2009-08-04 18:32:00]
↑見積書に説得力がないというより毎月のキャンペーンが詐欺勧誘になる。そっちのほうが問題。原価オンのキャンペーンだからあのチラシは、おとり広告になる。こっちも問題。
この会社のコンプライアンスはどうなってるの? |
||
859:
匿名さん
[2009-08-04 18:42:00]
>>858またその話?全てのHM、工務店、値引きを見込んで余裕をもった見積書を出すあらゆる業種、業界に対して同様の疑問を呈するべきだけど、そういう事でいいの?
|
||
860:
匿名さん
[2009-08-04 19:02:00]
いっそのこと
訴えてみれば? |
||
861:
匿名さん
[2009-08-04 19:22:00]
まあ、資金計画を余程シビアに計算している施主が、この世間にいったいぜんたいどれほどいるのか甚だ疑問だ。
だいたい最後に200万くらいはショートして計画を見直す人がほとんどではないか。違うかね? 俺はこの大手特有のふかし商法の慣習は、ある意味「親切心」だと思う。 土壇場で「その分をサービスします」と言われたら、感謝する人は多いかも知れない。 俺は擁護派ではない。その証拠に正直原価積算工務店で建てている。 緻密な施主はどんぶり感情は肌に合わないだろう。 俺も嫌だ。細かいから。 だが、「ずぼら」で「不勉強」で「無知」なくせに見栄だけは一丁前の(失礼!)一般施主どもにとっては、 この仕組みは時として「原価詐欺」ではなく「原価恩」ではないかとも思う。 実にありがたいシステムではないか。 俺は擁護派ではない。 だが詐欺だ誤魔化しだとヒステリックにただ叫ぶのなら、正直原価積算工務店で建てろ。ここへはこなくてもよい。 |
||
862:
彦星
[2009-08-04 19:39:00]
お客様にはそれぞれの事情があるから、個別のケースについては詳しく聞き取りしないと何とも言えません。なので、あくまでも一般論として、お聞き頂ければと思いますが、1年を通して新規のお客様がご来場される時期というのは大体決まっています。一番多いのは春先、次が秋口です。気候が良いからでしょう。そして意外に穴場はお正月。今年こそは建てたいという方々が寒い中、ゲンをかついでお見えになられます。最後にお盆も暑い中ですが、割りとお見えになります。親戚が集まって、家族とか家の話しになるからでしょう。反対に梅雨時や年末は客足が鈍ります。実はこの厳しい時期に契約した方がお得な場合が多いです。数字が落ち込むから、会社は無理して取りに来ます。ですので、7月末などは梅雨の影響が一番出ますので、お得な場合が多いんです。
|
||
863:
傍観者
[2009-08-04 19:43:00]
原価オン商法は詐欺行為で違法ですよ。おとり広告は犯罪です。あんまり堂々と開き直らないように。
世の中すべての会社を調べられるわけないだろ?そんなにヒマな奴いないよ。調べようがないし。 すみりんの原価オンは根も葉もない疑惑であって証拠がないといってた擁護派が、ウソをつききれなくなって逆上してる感じですな |
||
864:
匿名さん
[2009-08-04 19:53:00]
みんな呆れているだけだと思いますので、訴えてみれば良いんじゃないですか? みんな楽しみにしていると思いますよ。
|
||
865:
匿名さん
[2009-08-04 20:18:00]
>>863
いやだからあなたがそう思うなら、全ての原価を公開しているHMなり工務店なりで建てればいいのでは?ただ、原価を公開してるからって、それが正しいという証明にはならないわけで、原価の検証も忘れずにどうぞ。 また、詐欺だってんなら、裁判に訴えるか消費者庁にでも訴え出るしかないよね。 |
||
866:
匿名さん
[2009-08-04 20:25:00]
「原価恩」というより「原価怨」なんじゃね?今までこの手で契約させられてきた大勢の施主の怨念をかってるのか???
俺は861さんがいうように別のHMか工務店を選ぶとしよう。よくわからんがインチキなことしてる所はゴメンだ。 |
||
867:
匿名さん
[2009-08-04 20:42:00]
865さんに同感。
866さんもそれが良いと思います。 |
||
868:
匿名さん
[2009-08-04 20:51:00]
純粋に原価オンとはどういう事でしょうか。定価が決まってない商品をいくらで売ろうと、売手と買手の合意であれば詐欺じゃないような気がしますがどなたか教えて下さい。
|
||
869:
匿名さん
[2009-08-04 22:02:00]
定価は決まってなくても原価はそれなりに決まってるはずだ。まぁ、カモにされないように。
|
||
870:
匿名さん
[2009-08-04 22:19:00]
カモにされるとかされないとか、そんなに考えなくても、良い家が納得する値段で建てられれば、施主側は、それで良いような気がしますが。
住林は企業なのですから、利益を上げようとするのは当たり前なのだから。 納得できないなら契約しないで他にすれば良いだけでしょう。どうしてそんなに荒らすのでしょうか? |
||
871:
匿名さん
[2009-08-04 22:25:00]
擁護派ごくろうさま。ナンバーワンだからいい加減なことをやってると色々と言われますね。近い将来どうなってるか。
|
||
872:
彦星
[2009-08-04 22:41:00]
適性な利益を上げる事はお客様を守る事になる。富士ハウ○、老舗の木造注文住宅会社。その声なき声が聞こえるようです。「当家は住林さんよりも少しだけ利益率が低かっただけなのに、あのリーマンショックの戦い以降、名だたる武将が討死。足軽衆は敗走。民百姓達は大切な財産を失ったのでござる」。
|
||
873:
匿名さん
[2009-08-04 22:49:00]
>871
あなたの仕事もどうなっているかね。 |
||
874:
匿名さん
[2009-08-04 22:58:00]
住林がそんなにいい加減な会社かな?好き嫌いは別にしてかなりレベルは高い企業であることは否定できない。
ただ、建設会社が「林業」を名乗るのは反則だと個人的には思う。 それで昔からこの会社は好きではないのだが、他のHMのような欠陥施工の話はまず聞かない。 ここでやたらと住林を揶揄する連中がどこの回し者かはわからんが、欠陥ネタだけは探してこれないようだ。 それに引き換え他の大手メーカーと来たら...欠陥クレームや係争事例の話題が実に多い。 そうした企業に嫉妬されているのが良くわかる。 他社大手施主も気持ちは同じだろう。別に住林を貶したところで自分の家の価値は何も変わらないのに愚かな連中だ。 |
||
875:
キムタマホーム
[2009-08-04 22:58:00]
尻尾が見えてきた
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |