注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業
 

広告を掲載

a [更新日時] 2009-08-17 15:20:00
 

デザインや設計の自由度を魅力に思い、住林を考えましたが出てきた見積もりも割と高く(35坪の規格型で総費用2200万の提示)思います。それに加え営業マンが契約を急かしてこちらのペースをまったく無視しています。キャンペーンやら決算値引きがあるとかおいしい話ばかり並べるので怪しく思い、いったん話を保留にしています。住林で建てられた方、ご体験談をお聞かせ願えませんか?

[スレ作成日時]2006-09-20 23:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業

201: 197 
[2009-07-06 16:57:00]
>>199
見苦しいレスで大変に申し訳なく思います。反省しています。

過去、前向きな詳細意見は「アンチレスだ」とつぶされております。よってあまり期待はできないかと思います。

改めてへばったを紹介したのは、過去スレの方がまだ今より情報のやり取りが活発で色んな部分が読み取れるからです。

どうも企業として掲示板そのものを快くは思っていないのが、強く感じられます。
例えば積水のスレの場合は、もっと鷹揚というか大人の余裕があってか、板が荒れることはまず少ないです。

少し理解できないのは、折角、有用な情報を提供してくれているへばったのような投稿に必要以上の妨害をするレスの存在です。
企業の印象をわざわざ低下させるのが明らかなのに、本当にここの関係者がそのようなレスを繰り返すだろうか?という点が腑に落ちません。

もしかしたら、他の企業の関係者による、イメージダウンを目的とした工作ではないかとも思ってしまうのです。
202: 匿名さん 
[2009-07-06 17:30:00]
オモシロネタ無いの?お金無い人の愚痴は、要らないよ(笑)
203: 匿名さん 
[2009-07-06 18:08:00]
ここで営業が悦ぶ糞ネタなんか期待されても困るなー。
204: 199 
[2009-07-06 18:44:00]
201さん、丁寧なレスありがとうございます。201さんのおっしゃる事はすべて共感します。
へば君がいた頃のレスのやり取りは前向きで、一つ一つのレスに家作りへの真剣さが感じられます。まるで魂がこもっているかのように・・・
へば君の答え方も具体的で親切です。施主に満足ゆく家をたててほしいとの願いがこもっているレスです。あんなに夜遅くまで・・・
私には心やさしい社員さんのレスに思えてなりません。

そんな社員さんが毎回パワハラで名前の通りにへばっていると書き始めたり、多くの施主が指摘してる住友林業さんの強引な営業方針による被害をみていると、これが同社の企業体質だと思うようになった次第です。企業体質は工事のミスやアフターメンテナンスのトラブルに直結するものだと思います。下請けイジメをしてるかもしれません。なので私は社員さんの本音レスはホームメーカー選びの情報として有意義だと考えています。

うまくまとまらず、すみません。
住友林業の社員さんは脅すようなレスはやめて、へば君のように施主思いのレスをして下さい。よろしくお願いします。
205: 匿名さん 
[2009-07-06 18:58:00]
此処で批判的?なレスしてる方々は、スミリンで家を建てたいのかな?どうもただ荒らし?てるだけのような。
206: 匿名さん 
[2009-07-06 20:05:00]
>>204
昨日からあなたほんとに病的に住林をおとしめようと固執してますね。妄想膨らませて、企業体質からはては工事のミスまで頻発するような書き方して、さらに飛躍して下請けいじめ・・・?一日掲示板に張り付いて、検討もしていない住林の評判をそんなに落とそうと頑張ってどうすんだ?
207: 入居済み住民さん 
[2009-07-06 20:07:00]
ただ荒らしたいだけの人もいるでしょう(カビフェチさんとか)けど、本気で悩んでる人や被害を受けて書き込みしてる人もいるはずです。アンチな人だって仕事はしてるでしょうから丸一日中、パソコン画面の住林スレとにらめっこしてばかりいられないはずです。だから三分の一くらいは荒らしさんかもしれませんが、半分以上の人達は真面目にレスしてると思います。
スレが荒れるのは荒らし目的の人がいるからと仕方ないと決めつけたら、いつまでたってもスレの質は向上しませんよ。
レスする人みんなの良心で住林スレをへばった時代のレベルまで戻していきませんか?
208: 匿名さん 
[2009-07-06 20:24:00]
批判こそためになる情報じゃないか。素晴らしい点なんてどこのメーカーもないし。大手ならここは他社に真似できないとかあってほしいもんですな。
209: 匿名さん 
[2009-07-06 21:46:00]
すばらしい点がどこのメーカーもないなら自分で建てるしかないね。
210: 匿名さん 
[2009-07-06 21:53:00]
>>208さんは なんで此処に居るの? 素晴らしい点が見つからないなら此処のサイトに居る意味あるの?悪い点ばかり聞いたら家なんて建たないよ。
211: 着工済みさん 
[2009-07-06 21:57:00]
>企業体質は工事のミスやアフターメンテナンスのトラブルに直結するものだと思います。下請けイジメをしてるかもしれません。

批判するつもりじゃありませんが
ちょっと飛躍しすぎな気がしますね
ヘバったさんの書き込みは割とホントの事な気がしますが
そこから下請けイジメしてるってのは・・・

自分は現在基礎工事してる段階ですけど
今の所はちゃんと工事していただいてますよ。
今日コンクリを流し込む予定でしたが雨のため中止になりました。

したら、現場監督の方は丁寧に今日工事できなくてすみませんと謝りの連絡をくれました
恥ずかしながら自分は今年1月に倒産したHMから住林へ流れていった者ですが
そのHMに比べれば住林は対応がとても丁寧ですよ
ま、めちゃくちゃな事をしてたHMなので比べるもないかもしれませんが・・・


営業さんも強引じゃなかったですね
だから他の方々の書き込みをみると
そうかなー?と思えてします
大きな企業なので営業さんも多くいるので当然当たり外れがあるでしょうが
212: 201 
[2009-07-06 22:04:00]
>>206
204さんのレスのどこが問題なの?

「昨日から」?
「病的に住林をおとしめようと固執」?
「妄想膨らませて」?
「企業体質からはては工事のミスまで頻発するような書き方」?
「さらに飛躍して下請けいじめ」?
「一日掲示板に張り付いて」?
「検討もしていない住林」?
「評判をそんなに落とそうと頑張って」?

ああ、すべてに「?」が付いてしまいました。ごめんなさい。
でも「病的」なのはどっちなんでしょうかね。
読んでる人は「あーあ...」と思うでしょうよ。

こういうレスを僕は「住林の評判をかえって貶めるための工作」じゃないかと疑っているんですよ。
これ、そのまんま住林関係者のレスと受け取る検討者の方はいないとは思いますけど、思い切り引くと思いますよ。

なんか「褒め殺し」ならぬ「擁護殺し」って感じがすごくしてしまうんですが。

どうなんでしょうね。
213: 匿名さん 
[2009-07-06 22:10:00]
悪い点は十分に聞かないなんて人がいるんですね。擁護派らしいコメントどうもてす。みなさん、騙されないように。
214: 匿名さん 
[2009-07-06 22:11:00]
えーと、施工的には五月蝿い方だと思います。抜き打ちの検査もしますから。私はスミリンの本体では有りません。末端のショボイ業者です。
215: 匿名さん 
[2009-07-06 22:19:00]
何だか書き込みの批判ばかりですよ!純粋に「住友林業」の情報を交換しましょうよ!
216: 匿名さん 
[2009-07-06 22:19:00]
悪い点を十分に聞かないなんて書いてないよ??
>>213さん、悪い点ばかり探しても良い家なんて建たないような?良い点も探さないと。
217: 201 
[2009-07-06 22:27:00]
>>210
>208さんは なんで此処に居るの? 素晴らしい点が見つからないなら此処のサイトに居る意味あるの?
>悪い点ばかり聞いたら家なんて建たないよ。

あーこれもだ。これ一見、住林関係者のレスだと思うでしょ。

検討者にとって、検討そのものを否定されたら思い切り意欲がそがれますよ。

いや本当に「100%悪い点ばかり」だったらそうでしょうけど、日本の大手HMの水準で100%悪いばかりの企業なんてあんの?
そんなのあるわけない。

まして住林は軸組みの世界では日本で最も古い歴史を持つメーカーのひとつで、ひどい欠陥工事で訴訟になった事例も聞いたことが無い。
他の大手では結構ありますがね。
工事の丁寧さには住林は定評がある企業です。それがブランドになっている。
まあ、基本仕様はしょぼいと言われますし僕もそう思いますけど。

あまりに狭量な態度で顧客を無理矢理排除しようとするレスは、これは非常に怪しいと思います。
どっちが住林のイメージを貶めているのか、わからんですよ。

住林社員の方がいらしたら、これ本社に知らせたほうがいいですよ。
内部の人で投稿マナーが悪いのは、本社人事から注意させればいい。これは愛社精神の行き過ぎで済む話だから、お灸をすえれば済む話です。

しかしもしも擁護の立場を装って、汚い言葉を検討者に浴びせるような者がもしも他社の人間だとしたら、これは営業妨害の疑いがあると思いますよ。
218: 匿名さん 
[2009-07-06 23:31:00]
住林の施工は丁寧だというのは確かに定説だね。こんな事書くとまたアンチが色めき立つ?
219: 傍観者UZ 
[2009-07-08 19:31:00]
丁寧だと言う事はクロスパネルが沿って外壁を押し出そうとする現象はしくまれた出来アフターの口実なんでしょうか?実にあリガタ迷惑なアフターを55クラックアフターと呼ぶしかないのですか?
220: 210 
[2009-07-08 20:03:00]
>>201 や~貴方の推理は凄いね(笑)検討中だがなんだか知りませんが、建てても無い貴方にグダクダ言われたく無いですね。ウチはスミリンで建てたよ。貴方が悪い施工の無いスミリンだと書いているなら何故スミリンで契約しないの?心配する事なんて無いですよね?何故このスレに居るの?家の事聞くなら良いけど貴方のレスは無駄レスでは?検討中なら書く事が違いませんか、もう少し家の事についてカキコミして下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる