注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「永代ハウス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:54:05
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長崎の地場の永代ハウス(株)で注文住宅を建てようと思っています。
永代ハウスで建築された方、家の評価を教えてください。
杉の床はいいですか?

[スレ作成日時]2010-10-17 02:48:36

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永代ハウス

1: 購入検討中さん 
[2010-12-13 11:41:06]
佐世保の永代ハウスの評判をうかがいたいです。
谷川建設と迷っています。
永代ハウスは杉と、基礎工事等にこだわっているとの事でした。谷川建設は檜、デザインは谷川の方が好きですが、いかがでしょうか?
2: 物件比較中さん 
[2011-01-07 22:35:23]
昨年の話ですが、夏の暑い中、両社も含めいくつか家の中の快適さを比較しましたが・・・永代はベタベタせずに気持ちよかったですよ。体験宿者の日記?も読みましたが冬は非常に暖かいそうです。
ただ、私はあの内装で無垢をふんだんにつかうのはいいのですがちょっとログハウスっぽくてデザインが気に入りませんでした。
結局、両社を選ばず、見送って現在に至っています。
3: 物件比較中さん 
[2011-01-07 22:39:50]
連続の書き込みですが・・・
参考までにこんな書き込みをされている方がいました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10044/
5: 他社で契約さん 
[2011-02-20 23:29:20]
私は最初永代ハウスにぞっこんといっても良い位だったのですが、営業担当の方は良かったものの、所長さんという方がいやでした。土地を購入して、さあ建てようと思ったら営業担当の方が辞められたとの事で、結局それから住宅会社選びを始めて、他の会社で決めましたよ。後で周囲に聞いたら、契約までは熱心だけど契約したら
営業担当はあまりお客さんと接触できずにいるらしいです。まあどこでも、いろいろな話は聞きますが、今となっては他社で良かったのかな?と思ってます。
8: 匿名 
[2011-05-31 00:10:19]
すんでいる方に質問です。現在永代ハウス含めて検討してるのですが、夏場の湿気などどうでしょうか?
屋根裏の結露の噂もありますが、いかがですか?
また構造、仕事の丁寧さ、ほか不具合を感じたことがあったら教えてください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
13: 匿名 
[2011-06-01 12:52:55]
8です。

外壁にヒビは論外ですが、内壁は塗り壁なのでクラックが入って当たり前と思ってます。防災瓦が飛ぶって、防災瓦自体が悪い?台風がひどかった?瓦にする以上は飛ぶリスクを考えないといけないと聞きましたが。

エアパスにしようと思ってますが、カビや湿気がないのが、売りなんじゃないでしょうか?デザインに懲りすぎて空気が流れにくくなった?

ちなみにコスト安くないですよね。見積りでのべ床で計算すると坪60越えてきましたよ。

デザインに関してはホームページに載ってるのはどうかと思いますが、シンプルモダンにしたいと言ったら、まずまずの提案がありました。

営業が強引と聞いたことがあります。契約書交わす前に違約金が発生したとか?本当でしょうか?ちなみにうちに来てる営業は支店長なのですぐには代わらないかと思ってます。絶対とは言えないですがね。
14: 匿名さん 
[2011-06-01 17:19:20]
空中契約ってご存知ですか?土地の契約も済んでいないのに建物請負契約を結ばせて客を縛りこむ古くて姑息な手法です。この会社はそれを実施していました。土地の紹介時に他の業者の施工状況をわざわざ寄り道しつつ批判して回り、いざ図面の段階になると、予算がどーんと増え、銀行の借入金をどんどん増やさせる営業手法に不信を抱いた私に対し、この会社は「もはや契約違反だ!違約金までとるぞ!」と言う開き直り。おおもめにもめましたが、関係省庁すべての協力をあおぎ、吹き飛ばしてやりました。金を返したので非を認めたわけですから、謝罪か改善報告くらいあっても良さそうですが、何もありません。最近当時の担当営業とばったりラーメン屋で会いましたが、スポーツ新聞で顔を隠す情けなさ。もっといい仕事すれば良いのにと思います。今も営業手法は変わらず、泣いている消費者はいるのではないかと心配です。私との戦いで反省したとすれば、せいぜいクーリングオフについて知り、「お客さんの家では契約しない」なんていう、会社の不利にならないことを「改善」したくらいではないかなと。同じ状況で泣き寝入りしそうな方は、消費者の法律だけで100%勝てます。また国交省や消費者センター、宅建協会に連絡してください。記録がばっちり残っています。またこの業者か!と怒りをもって応援をしてくれるはずです。いい業者を見分けるのは本当に難しいですね。
15: 匿名 
[2011-06-01 17:58:18]
もう土地は決定し、農地転用待ちなだけです。いろいろ見て回りましたが、ほかの業者の悪口を言ったこと、聞いたことありません。さらにほかの業者と相見積りしており、その話しましたがその業者のこと誉めてましたよ。営業によってずいぶん違うみたいですね。

確かに先輩から長崎の営業は強引だと聞きました。ちなみに契約前の違約金について電話で問い合わせたところ、それはないと言ってました。真偽のほどはわかりませんが、少なくとも釘はさせたようです。

話戻りますが、壁のカビの話ですが、壁の材質はなんだったのでしょう?永代が売りにしてる漆喰?
16: 匿名さん 
[2011-06-01 19:05:48]
No.15さんへ。No.14です。電話ではなんとでも言うでしょう。私のケースでは契約無効の状態で違約金を80万近くせびってきました。内容証明で送って来ております。国交省も消費者庁も内閣府も宅建協会も県の住宅センターも、つまり公的機関の知るところです。それ以外の証拠も今だにちゃんと残しています。協力してくれた公的機関と約束し、いつか同じようなケースに泣く消費者が出てしまった時のために役立つように。念のためNPOにも預けてます。トラブルになって初めてわかる会社の本性。でももし良心的な会社で本当に反省して、消費者、市民への奉仕の気持ちがあるならば、町でばったり会っても新聞で顔を隠すのではなく、「あの時はすみません。その後いかがですか?」なんて一言があれば、こんな文章など書かなくて済むのにと思います。注文住宅の雑誌やテレビのCMに誘引されてしまうマイホーム希望者は、本当に気を付けた方がいいです。雑誌の編集部に「不適正な契約方法をする業者が掲載されています。消費者トラブルが続く恐れがあります」と情報提供し、「調査の上掲載中止」をお願いしたのですが、連絡もないうえ、いまだにこの会社、その雑誌に出ています。広告費の方が尊いのでしょう。我々消費者にとっては。もっとこういった情報交換の場があるといいですね。業者同士の足の引っ張り合いの場になってはいけないので、本当の情報=証拠や公的機関の認める事実、はどうにかして表に出るべきです。私も、もう終わったことだしと声を上げませんでしたが、やっぱり無知が故の弱さは、お互いに経験を寄せ集めることで補い合うしかありません。初めて今回世間にお話ししました。公的機関も役に立たない所もあります。消費者センター。ここの対応はひどいもので、足を引っ張られて余計な日数と無駄な労力に泣きました。しかも対応が横柄。しかも無知で無責任。消費者の味方でしょう?業者側の味方をする場面もあり、あきれるばかりでした。その後たまたま別機関の「良い人」に出会うことで、解決に結びつきましたが、運と気力とひらめきを維持にするのは大変です。同じようなケースで悩んでいる方、いくらでも経験をお話ししますので、少しでも楽になってください。
17: 匿名 
[2011-06-01 19:19:07]
15です。契約書の類いは全くサインしてないので、心配はしていません。違約金は契約書があって初めて成り立つものだと思ってます。いざとなったら弁護士に相談しますが、今のところ全くその雰囲気はありませんよ。

さてエアパスの住み心地を聞いてみたいですが…
18: 匿名さん 
[2011-06-01 22:13:56]
15さん。14です。「契約書を交わしてなくて心配なし」というお言葉を見て、これからの契約が怖くなったり、もう契約してしまった人が不安になると心配なのでもう少し書きます。違約金と契約が直結するのは民法の話です。それに囚われると消費者は誤認に陥りやすく、業者もそこはそこを論拠として縛りこみます。「ここに証文があるんだよ」と言う場面は時代劇でもおなじみ。お年寄りなんてイチコロでしょうね。契約の基本はもちろん民法ですが、特にトラブルに陥る可能性のある消費者契約の場合、消費者の法律はその上を行きます。署名捺印によって契約が成立したようでも、不備があれば(トラブルになるような馬鹿な契約は往々にして不備があります)無効となる、つまりそもそも契約がなかったことになるケースが多々あり、私の場合はその典型でした。契約なんてその程度だと漠然と思っていたし、契約書にサインすることは怖くありませんでしたが、この営業の上司は消費者センターという公の場で、「あなたは納得して契約書にサインしてるんですよ」と前述時代劇さながら、ぬけぬけと言いました。あはは怖かったー。あまりにもバカっぽくて笑いました(なぜか消費者センターの職員は、業者のその言葉にうなずいてました。こういうのが困る)。カタギの人間の台詞とは思えませんね。あの様子だとこの会社には顧問弁護士はおらず、営業担当も上司も弁護士には全く相談していなかったようでした。つまり堂々の丸裸。すっぽんぽんです。だから話が噛み合わず、せっかくこちらが勉強しても前に進まず困ったものです。契約書にサインをすれば建物請負契約成立なんて、本気で考えているんですから。プロとはとても思えません。
そもそも違約金ですが、損害賠償を予定した契約の部分は、業者が損害額の平均額を算定できなければ無効です。15さん。この会社の請負契約書に違約金条項がまだ残っていたら、慎重になさってください。業者が部材を調達するなど、現実に発生した経費があって、お客さんが「やっぱやめた」とすれば損害賠償として責任を負うのは当たりまえ。ですが、約束が違うだのというお金も動いていない時点での「違約金」は賠償金とは違いますし、そんな違約条項を記載すること自体、私は要らないと思います。私は以降、契約書にそんな条項がある会社はすぐ断ろうと決めていましたが、1社もありませんでした(ご参考まで消費者契約法をご覧ください)。むしろ営業マンが「契約不履行だ」と一方的に席を立った場合、その条項を逆手にとって違約金をとる裁判の準備をすると、あっさり白旗。
見ている方々にエールとなれば良いのですが、「土地探しは、お手伝いしてますよー」とか「宿泊体験しませんかー」などという業者勝手のサービスは契約上の費用ではありませんので、ビタ一文払う必要はありません。払わないとダメかもなーという弁護士がいましたので、あらかじめ有料無料の区別はしたほうが無難ですが、堂々としてれば、払わずにすんだ人間がここにいます。ちなみに平面図や立面図だけにとどまらず、建築士が模型まで作ってくれたハウスメーカーがありましたが、一銭も請求してきませんでした。その一方で、情けないことに件の上司は、「五万円だけでも」ですと。もちろん応じませんでしたよ。この会社、老人ホームの窓ふきやらゴミ拾いの慈善事業とか子育て相談なんかやってるようですが、ならば「私たちは人様を困らせるようなことは一切いたしません」と表裏なく心から清く行動してもらいたいですね。以上長々と。
19: 匿名 
[2011-06-01 22:56:15]
???

仮契約を結んだら、違約金を払わないといけないハウスメーカーが多数と思いましたが。違ったのかな。

法律上消費者を守ってくれる制度はありがたいですが、そうなると契約書自体、意味ない。

まっ、自分は契約を交わしたら、そこに間違いがなければ、違約金を払うのが責任と思ってます。

なのでうかつにはサインしません。

そこに書いてあることが相手の有利になることもあるし、自分を守ってくれることも。

話が脱線してるようなので、よかったら住み心地などの話に戻っていただければ幸いです。
20: 匿名さん 
[2011-06-02 00:13:43]
14です。仮契約か。面白いですね。15さんは19さんですか。
お望みの情報は「住み心地」と言うところで、その話以外は脱線であって、契約には自信があり永代にも信頼がおありのようなので、これ以上何もいいません。私の話は今後一切無視してください。
マイホーム検討中の方々、木軸、2×4、輸入、鉄筋...いろーんな工法と契約があるこの社会で、
それぞれが持っている情報や苦い経験、とにかくすこしでも安心して家を建てられるように助け合える場ができることを望んでいます。「消費者を守ってくれる制度の存在が契約書の意味を損なう」と、15さん以外にもそう解釈される方がいらしゃったらごめんなさい。まともな「契約書」はもちろんあります。一生の宝物です。契約書を悪用する輩には注意しましょうと言いたいのです。私は「契約」に特化した意見を稚拙ながら経験上の出来事をお話ししました。たかが契約書されど契約書、気持ちが弱くなって払わなくてもいいものを払ってしまうケースがよくあると聞きます。特にお年寄りや若い人。15さんのようにみんな賢くて自信があればいいですよね。でもそうじゃない、自分は大丈夫なんてなかなか言えたもんじゃない。
本来業者は、自信を持って提供できるサービスで利益を得ればいいのです。なのに「契約したという理由」で相手をバカと見込んだのか本来の業務外で80万持って行こうとする。職人としてのプライドを捨てた営利目的のありさまを目の当たりにすると、黙っていられませんでした。何が慈善事業だと。
今、私はまだ賃貸に住んでいます。住み心地だけを言えば問題はありません。風通しは良いし近所の方も良い人ばかり。ただ家を建てたい理由はそれなりにあるので、渦中にいたのです。そろそろお暇します。
追伸 かつて私が違約金をせびられ、手探りで情報収取をしていたところ、匿名で「Erikahのブログを見ろ」とメールがありました。ちらっと見ましたが分析力の無い私には意図がつかめず。ハウスメーカーの問題と何の関わりが?どなたかピンと来ることがありましたら、ディスクローズください。以上です。

21: 匿名 
[2011-06-02 07:20:36]
15です。

かなり辛い思いをされたようですね。前にも書きましたが、自分の先輩の知り合いも二人ほど違約金でもめたそうです。おそらく営業にはそういう教育、もしくはノルマが厳しくそうせざるを得ない状況をつくっているのかな。

自分は元々営業というものをあまり信用してないので、彼らの話は半分くらい聞いています。競合してる二つの業者はホームページを見て、また実際住んでる人に話を聞いて大工の腕も人柄も信頼してます。

エアパスのみ実際の住んでる人の状況がわからなかったため、今回お伺いしました。

ちなみにほかの二つは地元の工務店で手刻みは当たり前。永代ねようにオプションとしてお金をとろうとはしてません。永代は良くも悪くもお金にうるさいようですね。そこは同意します。

20さんも永代の事件だけでマイホーム諦めてしまうのはもったいないです。自分はここ二年くらいいろいろ調べてきました。足を運べば納得できる業者に出会えるはずです。頑張ってください。
22: 匿名さん 
[2011-06-02 15:09:48]
15さん。優しいお言葉ありがとうございました。救われた気持ちです。私も誰か辛い思いをしている人がいたらと思ってでしゃばってみたのですが、まさか励ましてもらえるなんて思いもしませんでした。
エアパスやソーラーサーキットは私もどっぷり浸かっているときは「これしかない」と思いましたが、基礎や部材に目を向けたほうが良いと、今は目が覚めた感じです。否定はもちろんしません。ただ意識が戻って当時を思い起こすと、「この高浸透圧の浄水器すばらしいでしょ」、「電磁波は小さなお子さんにこんなに有害ですから弊社ではそれを避けるべくこんな工法を扱っています」、「エコキュート、実は不経済ですよ」、「太陽光パネルは元がとれませんよ」、「こんどぜひ体験宿泊してみてください」等々、施工には含まれない高いオプションや、快適に決まっている最高級の体験宿泊施設など、お付き合いに延々振り回された日々を思い起こすと、今もあのパビリオンをおとづれる家族の姿を想像するにつけ、気持ちが暗くなります。お客は気を遣って営業の無駄な話を聞いて、「お付き合い」してあげているのが実態なんですよね。良い関係でいたいから。そこにつけこんでおいて、成約にいま一歩でつながらないと見るや、「経費がかかっているんだぞ!」とは、幼稚というか駄々っ子というか。15さんのおっしゃるように、営業の話は半分聞く程度に徹することができたらいいですが、私のように知能や気力に自信のない方は、くれぐれも記録を残すことは怠らないようにしてください。公共の相談係を訪ねたりたの業者のセカンドオピニオンは必須です。しかもいまここでお話しているのは、まだ契約前後のトラブルですからねー。これが土地やら基礎コンクリートやら躯体やら、まだまだ先々で落とし穴が待っている事例は山ほどあるのですから。家作りって正直億劫。
造成地でセメントミルクを雨水枡に捨てているかの有名な◎×工務店。これまた有名な「◎◎足場」の社員が単管を投げて手渡ししながら組み上げている様子(ビデオ撮ったけど)。そんなのを見ても、普通に犬の散歩しているひとはなんとも思いませんよね。私なんかうんざり。家作りってどうしてこんな...脱線ばかりしてすみません。永代さん、改心してくださいね。15さん、ありがとう。
23: ビギナーさん 
[2011-08-11 10:55:04]
14さんへ。お尋ね、というかご相談です。
 この業者と契約をしたのですが、その後、私の都合で契約を解除する必要が出てきました。
仮抑えをしてもらっていた土地をキャンセルしてもらって、その後はしばらく時間をおいて営業の方と話し合ったのですが、土地の仮抑えをキャンセルしたにもかかわらず、契約料の50/1000を支払うように、内容証明付きの手紙が郵送されてきました。
 14さんの経験を読ませていただきました。どのようなところにご相談されたのか、どのような方に協力を依頼したのかなど、お聞かせください。
 どうか、よろしくお願いします。大変、悩んでいます。
24: 匿名さん 
[2011-08-17 15:49:29]
14です。23さんは着手金は納めてますか?それは絶対取り戻さないといけませんね。23さんは福岡ですか?福岡以外でも、まずは福岡の宅建協会に連絡してみてください。23さんのご身分をそちらに明かしていただき、私に協会から話をいただければ、当時の私の対応を参考としてお伝えするなり、ご協力します。すぐに始めましょう。建物請負契約で同じようなトラブルに巻き込まれいる方も声をあげてください。内容次第では私の経験が役にたつかもしれません。
25: ビギナーさん 
[2011-08-17 19:59:56]
14さん。ありがとうございます。23です。
福岡以外に住んでおります。
ご指示通り、福岡の宅建協会にご連絡してみます。

14さんに直接お話しできるといいのですが。

とにかく、まずは宅建協会に連絡します。
ほんとうにありがとうございます。心強いです。
26: 匿名さん 
[2011-08-18 19:58:47]
23さん。14です。直接接お話しする用意はあります。私が通報した公的機関に「当該業者はいまだ何も改善していない」事実を問いただすつもりでいます。そのために23さんからの惜しみない情報提供を必要とする場面もあるでしょう。ただ私は一般の労働者ですので非弁行為はできません。まずは23さんと公の場で相互の身分を明かす必要があります。「公」と「信頼」がキーワード。途中で頓挫する意思の弱さがあるのなら、この場であきらめるべきです。以前、チンピラから受けた被暴力行為を警察に告訴したい九産大近く在住の20代の男性(材木くん、元気ですか?)が、被害者として徹底抗戦を熱弁し、私の後押しを懇願したにもかかわらず、いざ警察の厳しい態度に出くわすなり、あっと言う間に腰抜けになり、私をほっぽりなげて「自分のタイミング」でけつをまくった情けない若者との不毛な時間を過ごした経験があります。福岡で結構バンドとか活動して、けっこうあちらこちらで「語る」若者らしいですが、本来はいざとなると情けない。こんなヘタレのために、もう人助けなんでやめようと思ったものです。
悪い奴はそれなりに罰を受ける、そう言う意識を持っていますか?そう言う方には、私は情報提供やできる限りのお力添えは惜しみません。
永代さん。まだ被害者だしてるんですか?そうでしょうね。23さんのように、声を出すことすら、氷山の一角でしょう。消費者をなめてますね。懲りないなら、その分のペナルティが課されるが世の中です。
27: ビギナーさん 
[2011-08-18 20:32:17]
14さん。ありがとうございます。23です。
提供できる情報はすべて提供します。
23さんが通報された公的機関が福岡宅建協会なんですね。
この組織のことはよくわかっていないのですが、インターネットで調べたところ支部などもある
ようですが、本部?九大の近くの宅建協会に連絡すればよいのでしょうか。
もし良かったら、ここに宅建協会の電話番号をご記入いただけませんか。
また、23さんに相談していることについても宅建協会にはお話ししたいのですが、このページのアドレスなどをお伝えすればいいのでしょうかね。
何から何まで、すみません。
明日の午前中に宅建協会に電話する時間があるので、良かったら今晩お知らせいただけたらと思います。

僕が思うのは、プライドを持って仕事をしている個人業者などは、こんな状況でお金はとらないだろうと
いうことです。もちろん、プライドのある経営者の会社も然りです。
釘一本、柱一本使っていないのに、こんな状況に追い込まれることに対して憤りを感じます。

自分の無知ももちろん情けないのは百も承知ですが・・・。
ごれんらくおまちしています




28: 匿名さん 
[2011-08-19 17:51:42]
23さま。14です。すみません。宅建協会は福岡の吉塚で間違いないですが、電話番号が今手元にありません。
このページで投稿を読んだことは、ありのままお伝え下さい。とても正義感の強い公明正大な方々で、私は恩を感じており迷惑は絶対にかけたくない一方で、同じような辛い思いをする人がいたら遠慮なく相談すべきだとも思っています。ただし、この協会がただちに問題を解決してくれるわけではありません。土地の売買にまつわる場合に限られ、あくまでも話し合いの場を提供してくれるだけです。協会は公の立場ですから、双方の言い分をきちんと把握してくれます。この協会の方々の前で、双方が出す言い分、証拠。このやりとりの中で活路が見出せます。私が相談したのはこちらだけではありません。関係省庁ありとあらゆるところ。弁護士相談は4回しました。そのなかで知恵や知識をつけたのです。余るほど勝ちのカードを持ちました。どうやらあちらはゼロ枚でのカード勝負。

無知を恥じるなら私こそです。でも専門外なんだからしょうがない。相手はプロっぽくないほどお粗末でしたけど、それで飯食ってるんですから、本来有利です。ただ業者のやり方に違和感を感じただけで、勝算ありと思っていました。
ただなかなか思うようにならないのが現実。さっと相談してわっとやっつけてくれる所なんてないんです。最後は本人訴訟のため裁判所に赴き、書記官に本人訴訟のやり方を(これがまた親切!)レクチャーいただき、準備を整えました。こんないきさつを直接聞きたいのですね?ここであまりお話すると、業者が「あいつかくそう!」と逆切れし、まあそれはいいんですけど、せっかくの消費者側の対策が業者連中にまでレクチャーすることになりかねませんから、もったいないです。

おそらく宅建協会に連絡したら、その業者に関するんだったらあいつかと、私を思い出してくれるでしょう。
しかし、まずは自らのご相談としてお話してください。経緯の説明の中でこのページに出会ったことを伝えると良いと思います。私と情報交換したほうがいいかどうかは、協会の方にお任せしたほうがいいです。なにせプライドを持ってすばらしい仕事をされている方々ですから。

繰り返しますが、同じような思いをされている方、似たような経験のお持ちの方。声を上げましょう。とにかく悩みって尽きませんが、この「契約」に関する切り口ってなかなか相談の窓口がないものですから(あっても色々な縛りがあって役に立たない)、集まらないと。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
29: ビギナーさん 
[2011-08-19 21:20:13]
14さま
23です。
本当にご丁寧にありがとうございます。
連絡をしたいとおもいます。

お忙しいでしょうに、本当にありがとうございます。
勇気がでました。
32: 勉強中 
[2012-01-17 11:32:42]
このやり取りが本当なら、嫌になります家作り。
ところで14さんと23さんはその後どうなったんですかね?
33: 匿名さん 
[2012-02-13 16:09:29]
永代ハウスで、一軒家の借家を一度に三軒建てました。
最初のトラブルの発生は、土地に対して基礎が平行になっていませんでした。
素人目に見てもずれていました。即座に現場に来てもらい抗議しました。
その後の対応は…基礎の横にセメントをくっつけ、金具で固定するというもの…。
最初は驚きましたが、それで耐震には問題ないとのこと…取り壊してやり直すには、
納期がかなり押してしまうと言われ、定期検査を怠らないとの約束で、
そのやり方で修正してもらう事に…。
次のトラブルは、設計での説明の段階で、6台の駐車が可能という事でした。
実際…入りませんでした。抗議すると、縦列でなんとか止められますとのこと…。
それも乗り降りする余裕はなく、通路がとれない…。
これもどうする事も出来ず、借主の方には不便をかけています。
この会社には、プロは存在しないのではないですか?!
これらを抗議するこちら側が疎ましかったようで、
未だかつて、定期検査を一度もしてもらってません。もう8年ほどになります。
連絡をしても、実施していると言うので、報告書を見せてくださいと言っても、
ハイと言いながら、連絡が一度もありません。はっきりいって、こんなレベルの低い会社
とても信用できる会社ではありません。
どうしてこの会社を選んだのかと、本当に後悔しています。
みなさん、このような会社を信用できますか?!
34: 契約済みさん 
[2012-02-17 19:04:00]
永代ハウス 福岡で建てられた方 住みごごちはどうですか? 不具合などはあります?
39: 匿名 
[2012-05-20 03:45:55]
長崎はまぁ大丈夫

福岡は微妙

本社から離れれば離れるほど、管理が甘くなるんですかね

かなり前のことだったので、いまがどうなっているかはわかりませんが。
40: 匿名さん 
[2012-05-29 14:31:32]
ここは営業のみのハウスメーカーでした。

ハウスメーカーなので営業主体なのはどこも同じだと思いますが
ここは営業が契約したら90%は完了であとは
確認申請が通るくらいの1/100や1/200の図面をつくる設計と
工事は大工さんが進めるので巡回しているのみです

住宅に問題があっても「私は建築士だから解ります。大丈夫です。」と
専門的な説明などもなく帰っていきます。

施工図なども無く確認申請の図面で住宅は作っています。
施工図がなにかも知らない方が工事を担当されますので
専門的なアドバイスや提案なども無く決められた形のものを
営業が契約してきた場所に大工さんが建てるって感じです。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
42: 匿名 
[2012-08-21 09:23:37]
隣が永代ハウスで建築始めました。

普通工事前に一言挨拶あるものじゃないですか?

毎日煩いし、柵はしない。

会社の質がわかりますね。
55: ひさしぶり 
[2012-09-20 17:07:12]
No.50さん
過去の書き込みをよく読んで、どこにどういう風に相談したらよいか気づいてください。
私の場合、かなり具体的に体験談を書きましたよ。
契約金を払ったとのことですが、その契約が無効なら、当たり前にお金は返ってきます。

しかし、この会社。問題が多いのですね。そう遠くない将来、潰れてもおかしくない。
たまにホームページを覗いてみると、
私と戦った営業が、しれっと善人面してプライベートなことなど綴っていたりするのですが、
騙されて辛く面倒なことに巻き込まれる被害者は、後をたたないことにため息が出ます。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
56: 入居済み住民さん 
[2012-10-15 20:07:02]
こんばんわ。 永代ハウスで建てた方に質問・・・ 半年点検って きちんとしてくれました? 西区の永代です。音沙汰なしです。。。 まっ。こちらからもする気はないですが・・・。 
60: 匿名希望 
[2012-12-16 16:02:01]
標準装備等も良くないですし、ただ値段が高いだけに感じます。それよりも営業のやり方が汚く何か問題があると手のひらを返したように恫喝してきます。以上は私が実際に経験したこと。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
61: 匿名さん 
[2012-12-17 14:53:47]
58さん、60さん。消費者センターと国交省の建設指導課と宅建協会に情報提供を。
68: 匿名 
[2013-01-23 19:33:00]
川口市の裁判は関係ありますか?
その後どうなりましたか
71: 永代さんのファン 
[2013-01-25 17:43:46]
永代さんのファンとして、一言、言わせてください。永代さんは、創業されて25年以上で、3000棟以上の実績がある様ですが、そんな数字や期間どこの会社でもできることではありませんし、私は信用出来る会社だと思っています。家も気に入って満足して住んでいる人もたくさん知ってます。私も快適に住んでいるから、知り合いにも紹介しました。もし、永代さんのことを良く思ってない方がいるなら、それはその方にも問題があるのでは?ちゃんと大人として話をされてるのでしょうか。一方の話だけでは分からないですが、真実は双方の話を聞かないと分からないです。
73: 匿名 
[2013-01-28 17:07:45]
71さん

「永代さんを悪く思っている方にも問題があるのでは?」と決めた割には
「双方の話を聞かないと分からないです」と言うくだりは稚拙過ぎますよ。
永代ファンの話はアンチ永代もちゃんと聞きたいですから、ちゃんと書いて欲しいです。

訴訟準備中の方の書き込みもあるし、役所に苦情を出したという声もあります。
それらを「永代さんを悪く思う人」と片付けるのは苦しいですよ。
双方の話を聞きたいなら、まずそれらの書き込みをしっかり読んでください。

「大人の話ができない」側が、苦情や訴訟に持ち込まれるのです。
この場合、永代が客に裁判をしかけるんじゃありません。
ご存知でしょうが、単なるゴネや不満は裁判所は受け付けません。それなりの理由や根拠が必要です。
それらを踏まえて、永代を応援するならしっかりやってください。
永代ファンの言い分に興味があります。なぜこの会社を信用できるんだろう。
75: 入居済み住民さん 
[2013-01-29 17:47:50]
NO.73さん
おたくの話に対してあまりに子供じみた話のように聞こえて、いち入居者として歯がゆい思いをしているひとりです。私が確認してみたら、創業から26年目になって、現在までに、建物の契約をした後、解約の申し出があって、一方的に裁判にかけられたということの一件のみだと、正直に答えてくれました。
あなたの話は何を根拠に言っておられるのでしょうか?まさか、業者の方の足ひっぱりじゃないでしょうね?だったら幻滅ですね。人間を疑います。根拠のないウソ話は辞めてください。
福岡市西区入居3年目より
76: 匿名さん 
[2013-01-30 23:29:40]
33さん・56さん   その後 定期点検や 住み心地を 尋ねる 電話など ちゃんと あったんでしょうか?
77: ご近所さん 
[2013-01-31 12:33:12]
私の家の近くの空き地を永代さんが買って分譲するらしく工事が始まりました。ここは人こそあまり通りませんがお年寄りや小さな子供の住む静かな場所です。工事の前に説明くらいしてくれればいいのに!と思っていた矢先。まず水がにごりました。水道工事する前に言おうよ…。で、工事で赤道の道幅が40cmに!今日は更にその狭い区切られた赤道の横でトラックから砂を落としていたんですが工事してる方はご迷惑お掛けしていますとかすみませんとか言ってくれないんですよ。言うでしょ普通!せめて砂が完全に止まって通してよっ!
地域に配慮がないって、入居した後、印象悪くスタートするのはお客さんですよ!せめて挨拶くらいできるように教育していただきたいものです。
80: 匿名さん 
[2013-01-31 20:49:16]
33さん と 56さんの 点検は 対応されたんでしょうか?
ご本人たちは 口コミを 見にこられていないみたいですし 
その後が 気になっています。
83: 匿名 
[2013-02-01 13:54:57]
No.75さん。 73です。
「解約の申し出があって、一方的に裁判にかけられたということの一件のみだと、正直に答えてくれました」
正直?!どうして正直って評価できたんです?
その言い分についてちゃんと考えてみました?
裁判をした側の立場になってみたらどうでしょう。
解約の申し出をして、どうして一方的に裁判にできるんですか?この話を聞いたとき、そう思わないですか。
裁判することそのこと自体に理由や原因が必要でしょう?
私の言い分について「子供じみた」と言う評価ですが、具体性がないですね。
「幻滅」という言葉遣いも間違っていますよ。投稿者同士、これまで付き合いはないのですから。
「辞めて」欲しいです、じゃなくて「止めて」欲しいです、でしょう?
人間を疑います、なんて言う必要もない。永代が好きなんでしょう?それならそれだけ書けばいい。
根拠無く「うそ話だ」って結論も無理があります。
みんなが情報を交換して、それぞれが判断できるように、せっかくのいい場じゃないですか。
相手の品格を下げることに専念すると、永代の応援は自作自演に見えてしまいますよ。
そう言えば、とうとう79で永代の人間が出てきましたね。良いタイミングですこと。
みなさん。過去に遡ってもっと書き込まれた内容を見ましょう。何が重要な情報か、どの書き込みが怪しいか。
私としては感情的な内容が一番稚拙で、真偽として怪しいと思います。
84: 匿名さん 
[2013-02-01 19:02:47]
80です。くわしい内容を書いていただきましたが 私が知りたいのは
定期点検のことだけでして・・・
33さんの話の中の 8年も おとさた無し。報告書も 見せてもらえていない。
56さんの話の中の 半年点検を やってもらえるのだろうか。
の 部分が 気になりまして・・・
解決したなら いいんですけどね。
87: 匿名 
[2013-02-04 07:34:33]
永代ハウスを応援する投稿の傾向って、永代ハウスを批判したり、永代ハウスに不利な情報を書き込む人を、
まず人間的に否定しようとしますね。それと「話し合い」にこだわりますよね。
ちなみに話し合いにならなくなったら、商売上の場合、客側の責任になるとは社会は考えてくれませんよ。
業者の方が情報、経験の量が有利として、消費者保護に重きが置かれるってわけです。
話し合いの失敗は業者の責任。民事のみで商売ができると考える業者は古くて幼稚。
「人間の器」かあ。関係ないなあ。子供がいますか?関係ないなあ。
永代ハウスを応援する人、もうちょっと頑張れ!
88: 匿名さん 
[2013-02-04 08:24:20]
どのNOが誰と同一人物か、って考える人のコメントを見て。
たしかに文体を見れば想像できます。内容からも。
知的レベルなんかも見えますよね。
その見方で以前の投稿内容を読み返すと、最近の人達とは違うような気がするので、
戻ってきてくれないですかね。もっと具体的な事を知りたいので。
91: 匿名さん 
[2013-02-05 13:24:35]
No.86はこの板を個人的なやり取りをする場だと独り錯覚している。
永代ハウスの担当者はこの板を自社のお客様問合せ窓口だと思い込んでいる。
つながらないにしても共通点はある。
92: 匿名さん 
[2013-02-05 15:14:03]
91のかたに 同感。
93: 匿名さん 
[2013-02-05 15:39:52]
だいたいおかしいっすよ。
この業者に満足した人が、なんでこんなところウロウロしてるんだ。

余程の信奉者、
いやいや違うよ、マインドコントロール?なにこの乱れ方。
それか社員か。
95: 匿名さん 
[2013-02-07 15:55:15]
89と94、どう思う?
100: 匿名さん 
[2013-02-08 11:50:44]
そろそろ頃合ではないでしょうか。せっかくイノセントな主婦の方もご覧になっているのですから、
これ以上、場を荒らす人には出て行っていただいては。永代ハウスに対する不満や応援を、忌憚無く述べ合う場にもどしましょう。掲示板のマナーとして、管理人さんは以下のように警告されています。

>マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

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