入居予定の皆さん!こちらで有意義な情報交換をしましょう
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87427/
所在地:神奈川県横浜市港北区樽町2丁目696番他(地番)
交通:
東急東横線 「綱島」駅 徒歩6分
間取:2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.18平米~80.25平米
売主:モリモト
物件URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/tsunashima/index.html
施工会社:北野建設株式会社東京本社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ
[スレ作成日時]2010-10-16 20:32:13
契約者限定☆アールブラン綱島
162:
匿名さん
[2011-02-13 16:01:22]
|
164:
匿名
[2011-02-13 16:44:14]
>156さん、158さん
公衆トイレが出来るという結果が気に入らないから、皆がどうにかしたいって思ってるんじゃないのですか? 逆に、公衆トイレを作らないという結果になった場合は、そのプロセスなんて気にしないでしょ。 |
165:
匿名
[2011-02-13 17:39:39]
私も考えちゃいました。やっぱり価格も抑え目なのは、こういった事が重なっていたからなんでしょうね。。。隣がラブホだけでは、安いという、十分な理由ではなかった。今更ながら納得。
今回の件、意見がある契約者同士で連絡とりあえる方法はないでしょうか?? |
166:
契約者A
[2011-02-13 17:53:57]
158です。
>164さん いろいろな方がいらっしゃいますので、みなさんの思いは様々だと思いますが、 少なくとも私はプロセスが腑に落ちないので、あのようなコメントをしました。 (既に記載したとおり、公衆トイレの出来るリスク自体は認識しています。) 勿論、トイレが出来なければそれで一件落着、という方もいらっしゃると思いますが 私はそうではないです。疑問を残したままことを終える、というのが性に合わないので。 さて話は全然変わりますが、今回のこのことでトイレがどうなるか、ということよりも これからご一緒する住民の方が、とてもしっかりした思慮深い方が多いのではないかなぁ、 という印象を持ちました。 立地や建物自体も重要ですが、やはり一緒に住まう方がどんな方かも大切だと思いますが、 その点ではとてもよい発見(?)が出来たと思います。 入居予定者のみなさま、是非末永いお付き合いをお願いいたします。^^ |
167:
匿名
[2011-02-13 17:57:11]
公衆トイレも考え方によっては良くないですか。
漏れそうになっても、すぐに用が足せるしね。 |
169:
匿名
[2011-02-13 18:41:53]
1.誰に何を要求したいのか?
2.またなぜその要求をしたいのか? この点が不明瞭です。 |
170:
匿名さん
[2011-02-13 18:45:48]
>横浜市の土地ですよね。
>文句は言えないと思います。 確かにそうですが、文句を言う先は横浜市ではなくモリモトだと思います。 重説の際に、既にモリモトが情報を入手していたか、契約者が問題点を明確に認識できる程度に説明をしていたか、そこだと思います。 契約者がモリモトに抗議してモリモトを動かし、モリモトが横浜市と交渉する、それが筋ではないでしょうか。 今の段階で契約者が個別に市会議員に陳情するというのはなんとなく違うような気がしますが、いかがでしょう。 |
171:
契約済みさん
[2011-02-13 18:46:54]
トイレの出来ることは聞いていました。
公衆トイレとは知りませんでした 安い理由がわかりました |
172:
匿名
[2011-02-13 19:21:12]
公衆トイレは契約時には決まっていなかった
のではないでしょうか。 ラブホにせよ、人の土地何だし、とやかくは 言えんでしょう。 |
174:
☆契約者☆
[2011-02-13 20:52:27]
契約会の重要事項説明書読み合わせのその時まで、
トイレの話しは一切聞いていません。 心ないコメントが目立ちますね。 住民の方々と直接お話しできる機会が近くあることを願って 今後一切のコメントを控えます。 |
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175:
匿名さん
[2011-02-13 21:00:51]
契約者が個々に対応するにも限界があるように思います。
何とか契約者が集団としてまとまって、デベなり横浜市なりと交渉することが有効ではないかと思います。 |
177:
契約済みさんB
[2011-02-13 21:30:36]
心ないコメントが増えてきましたね。
お暇な方も多いんだと、正直びっくりしています。 少なくとも本当に契約した方は(私も含め)少しでも良い環境に住みたいと思っていると思います。 公衆トイレができることは仕方がないとしても、マンションの入り口の隣に公衆トイレができるとは想像もしていなかったので、困惑しているだけです。 174さんのお気持ちはとてもよく分かり、私もこのコミュの参加を止めようかとも思いましたが、175さんのコメントや、158さんや170さんのような動こうとしている方のコメントにも励まされましたので、どうにか連絡を取り合えるよい方法はないでしょうか? |
179:
匿名さん
[2011-02-13 22:31:59]
本当に嫌ならキャンセルすればいい話。
トイレができるのは知っていたはずなので、 ジタバタすることではない。 |
180:
契約者A
[2011-02-13 22:54:52]
ここの掲示板は「契約者限定」って書いてあるんですけどね。。(苦笑)
まぁ、ノイズは適当に流しましょう。 みなさんと連絡取る方法についてぱっと考えたなかで、比較的現実的なのは オフ会を開くという方法があります。 日にちと集合場所を決めて、住民であることを証明するもの(例えば住民でしか知りえない、 監視カメラシステムのID等)を提示しあうというものです。 全員が一度に集まることは難しいのですが、何度か開催することで少しずつ広げられるとは 思います。 メールでのやり取りを考えてみたのですが、最初のきっかけにリスクが伴うので 少し難しいかもしれません。(やり様はないこともないのですが。。。) 他にコミュニティサイトを使ってパスワードを設定するというやり方もありますが、 このリスクは、業者が紛れ込むリスクがあり、あまり好ましくは無いですね。 (Face to Faceではない分、成りすましのリスクがあるという意味で。メールでのやり取りも 同様のことが言えると思います) 今後ご一緒することを考えても、悪い方法ではないと思うのですが、どうでしょう? |
181:
契約者A
[2011-02-13 23:05:50]
>170さん
私個人としては横浜市に問い合わせをすること自体は、やっておいていいと思っています。 横浜市に納税している(または今後納税する)立場から言えば、自分の税金がどう使われるかの 見解を求めたり要望を出したりすることは自然のことだと思いますし。 ちなみに私は横浜市に対して質問を投げかけてみました。 趣旨としては160さんと概ね同様のものとなります。 ただ、モリモトの情報で抜けていた部分がありましたので、追加で確認しているものがあります。 情報が得られたら、何らかの形でみなさんにフィードバックしますね。 (そのためのオフ会、でもいいかもしれませんね) |
183:
匿名さん
[2011-02-13 23:24:44]
オフ会が開かれたとしても参加したくないのでずか…
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184:
契約済みさんB
[2011-02-13 23:38:20]
オフ会でもイイですね。
あとは、モリモトに連絡をいれ、一度説明会を開催してもらう提案をしようと思います。契約者しか参加しないはずですし、少なからずこの件に関心のある方が参加するはずですしね。 詳しい配置であったり、トイレの管理方法など、知る権利はあると思いますので。 また、このコミュの存在を知らず、悩んでる方もいるかと思いますし。 オフ会提案ありがとうございます! |
185:
契約者A
[2011-02-13 23:53:33]
184さん
180です。 ご返信ありがとうございます^^ そうですね。モリモトに説明会を開催してもらうというのもきっかけとしては有効だと思います。 確かにあの図面と説明書では不足している部分がありましたから、補足説明という意味で 依頼をしてみるのもいいかもしれませんね。 あとはモリモト側がどう出てくるかですね。 建設的なアイデアありがとうございます。^^ 心強いです。 |
186:
匿名さん
[2011-02-14 16:15:00]
説明会が開催されたら、市に確認を取った内容が真実であるかどうかモリモトに正さねばならない。
内容についてはここに書けない。 |
187:
匿名さん
[2011-02-14 16:59:18]
文面から察するに、
モリモトは以前から知っていたのではないか、ということでしょうか。 非常に気になります。 |
188:
匿名
[2011-02-14 19:09:53]
もしそうだったら、モリモトは手付を返金してのキャンセルに応じるべきではないかと思います。
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189:
契約済みさんB
[2011-02-14 20:01:36]
着工される前に、ぜひ説明会を開催してもらいましょう!
それが誠意だと思います。 そして、私も確認した所手付け金は戻る十分な理由だと思います。 不動産関係に聞いたら、物件の価値としては、やはり下がる様ですが。もちろん気にならない方も中にはいると思いますが。 |
190:
匿名さん
[2011-02-14 20:27:09]
トイレがあることは聞いていたので、驚きはないです。むしろ、今になって知らなかったと大騒ぎしていることに驚きです。
トイレはモリモトが交渉したけど、どうにもならなかったんでしょう。私は現状を受け入れるつもりです。 説明がなかった人は手付金を返してもらった上でキャンセルも有りですね。 |
191:
匿名さん
[2011-02-14 20:56:26]
しかし、口頭による説明があったかどうかを今から明らかにするのは困難ではないでしょうか。
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192:
匿名さん
[2011-02-14 22:07:25]
言った言ってないは水掛け論になるよ。
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193:
住民でない人さん
[2011-02-14 23:07:52]
重要事項説明に「周辺環境を十分ご確認の上…」とか
「以降環境が変わっても異議申し立てはできません」とか 書いてあるから、手付金は返ってこないでしょう。 裁判したらほぼ負けます。 手付金のあと、内金を入れていたとしたら、 契約の履行に着手していた、とみなされるので、 契約金を放棄しても契約は解除できない場合があります。 確か検討版の時に内金を請求された、と記入がありましたが、 このことがあるから、とも思われます。 普通、内金は請求しません。 |
194:
☆契約者☆
[2011-02-14 23:23:16]
この掲示板を閉鎖しましょう。 そして、契約者が集まる場を持ち、直接意見交換をしましょう。 週末モリモトへ、2月中に契約者対象の当該案件に関する説明会開催を 強く要望しました。 本日2/14(月)、緊急社内会議を行うとの回答でした。 以下、長くなります。 ご関心ある契約者の方のみ、ぜひご確認いただきたい。 私は174です。 “今後一切のコメントを控えます”と記載しました。 名前や顔がわからないことをいいことに、ひややかなコメントを わざわざ残す方の存在に、誠に残念に思うからです。 ここは契約者が情報交換のできる唯一の場であるのに対し、 他者にとってプラス要因な話題であれば情報収集の場として活きますが 当事者にとってマイナス要因な話題であればあった分、 ただの冷やかしの対象と化するということが、事実現状です。 なのでこれ以上、契約者の真剣トークは、 ここで続けたくありません。 過去にコメントしたように当該案件に関しては想定外でしたので、 契約者対象の合同説明会を開くべきだと考えます。 近日中に開催の連絡が来なければ再度、要請いたします。 ただ一意見では弱すぎると感じます。 ご賛同いただける方々、モリモトへ合同説明会の開催要望を 出していただけませんでしょうか。 そして開催が決定した際には、何とかスケジュール調整をして 参加しませんか。 但しこちらも、モリモトに何をどう確認し、要望したいのか、 ありとあらゆる考えと意志を持って臨む必要があります。 準備も必要です。 ただの不平不満は通りません。 もちろん、素朴な質問だっていいんです。 その方が効果的な場合も多大にあります。 説明会当日、早めに集まれる方は個々連絡先を確認し合い、 残れる方はそこでまた個々連絡先を確認しましょう。 参加するかしないかは本人の意思。 決して今後も、“仲間外れ”は作らない。 73世帯もあれば、なかなか厳しい話かもしれませんがご提案します。 №180 の契約者Aさん、過去のコメントにも大変共感をもっています。 ありがとうございます。 №183 さんのようなご意見もありだと思うんです。 №190 さんのようなご意見もです。むしろ心強く思います。 №176 さん、ご一緒できず残念に思います。 我が家も様々な優先順位を並べ、結果、このマンションの契約を締結しました。 賃貸物件を決めるのとは訳が違い、住宅購入は理想と現実、 優先順位、こだわりなどへの決断、そして労力を伴います。 一部の富裕層や即決力のおありの方を除いては。 引き続きお探しのことと思いますが、どうかご自身の納得のいく いい物件に出会え契約を実現されますように。 事実私は、この掲示板でみなさまにお会いできて とてもうれしく思っています。 №177 の契約済みBさん、私の気持ちをくみ取ってくださってありがとうございます。 感謝しています。 長くなりました。 こんな風に一般サイトに力説する自分に、我ながら唖然とします。 これで最後にして、新生活についての色んな話題を 別の場所で契約者の方々と共有することの方に、 限られた大切な時間を使っていきたいと思います。 以上 |
195:
住民でない人さん
[2011-02-14 23:29:08]
確かに重要事項説明書には周辺環境の変化について異議申し立て出来ない旨の一文はどの物件にもありますね。
とすると手付金放棄に加えオプション等で標準仕様から変更していた場合は逆に現状復帰費用も請求される可能性もありますね。 |
196:
契約者A
[2011-02-14 23:49:02]
194さん
ご意見ありがとうございます。 私も194さんのご意見に全面的に賛同致します。 丁度どうするのが一番良いか考えていて結論が出たところでした。 このままここで意見をしても、些細なことを大げさに取り上げる冷やかしは 間違いなく後を絶たないと思いますし、気分を害される方も多いでしょう。 私はこのテーマ自体はそんなに大きな問題ではないと思っていますし、 狭い視野でこころないコメントをされることも受け流せると思っていましたが これから一緒に住まう皆様が嫌な思いをすることはやはり避けたいです。 したがって私もここでのコメントは原則これで終えます。 最後に、こちらの契約者の方々は、素敵な方が多いと実感させていただいたことに 感謝を申し上げます。 良い環境は与えられる以上に自らで作って行ったり、守っていくものだと思いますが、 みなさまとならきっとやっていけそうです。 今後ともよろしくお願いします。^^ |
199:
契約済みさんB
[2011-02-15 00:38:02]
194さん
私も賛成です。心強いコメントありがとうございます。ぜひ、説明会でお会いしましょう。 私もこれで最後のコメントにします。 |
200:
匿名さん
[2011-02-15 00:56:00]
194さん
モリモトが説明会を開催してくれるのならいいのですが、開催してくれないとしたら、契約者を横につなぐネットワークはどうやって構築しますか。 開催してくれたとしても、説明会に参加できなかった、遅れてやってくる人たちとのつながりをどうやって作っていきますか。 私はやはりウェブサイトの力を借りるしかないと思うのですが。 |
201:
匿名
[2011-02-15 01:20:26]
色々な考え・思いがあるかと思いますが、今回この件で落胆し不安な気持ちを抱いた私からすると、
この掲示板で、情報や提案を下さる方々に、私は感謝をします。 |
202:
匿名
[2011-02-16 12:12:34]
横浜市の発注情報を確認しました。
件名:(仮称)綱島駅東口第五自転車駐車場整備工事 公示日:平成23年1月18日 横浜市調達公告(契約番号1041010086) 入札日:平成23年2月2日 横浜市役所のホームページ右下にある「入札・契約情報」 →入札・契約情報 →入札・契約結果 から検索できます。 |
206:
ビギナーさん
[2011-02-16 23:41:51]
>204さん
部外者(「物件比較中」となっていたので)が口出しするなら、もう少し状況を理解した上で 論理的に書くべきですよ。購入者の温度差まで理解しているようですが。。。(苦笑) そもそも状況を知った上で「たいしたこと無い」って思っている人は、多少のことでは不安に なったりしないと思います。それに過激な発言ってどれですか?スレみても、過激な発言って 無いと思うんですけどねぇ。 ひょっとしてデベの方ですかね?デベさんから見ると住民集結は過激かもしれませんね。 あと、見ている方が変な誤解をしないようにあえてコメントしますが 売主都合でキャンセルなんてしたら、相当額をキャンセル者に支払うことになるから そんな簡単なものじゃないですよ。当然お分かりだとおもってますが、文面からは 誤解を招く可能性があります。 やましいことが無ければデベも購入者も疑問を協力して解決すりゃいいんです。 |
207:
匿名さん
[2011-02-17 00:41:42]
倒産したデベに求めすぎ。
うるさい住民はクレーマー扱いされて終わり。 そもそもこの物件選ぶ時点である程度のリスクは覚悟してたはず。 デベはサービスレベルを落とす代わりに、安く提供する。 あなた方はそれを承知でしょ? 安いの買ったわりに全てを求めるのはわがまま。 だったら信頼できる物件を買える財力がない自分をまず悔やむべき。そうならないように皆は若いうちから努力しているのだから。 騒ぐ前に自問自答してほしい。 |
208:
匿名さん
[2011-02-17 00:55:19]
私もモリモトが説明会を開催してくれる可能性は高くないと思います。
その場合は直接モリモトと談判するしか方法はないのではないでしょうか。 何をどう談判するのかという構想はないのですが・・・ ただ、このままでは納得して入居することが難しいような気がします。 あやふやな意見ですみません。 |
209:
匿名さん
[2011-02-17 01:24:15]
いい勉強になりました。
|
210:
匿名さん
[2011-02-17 01:28:08]
外部の人が多いようなのでお聞きしたいのですが、
これが大手デベだったら、エントランス横に公衆トイレができる様な事はなかったのでしょうか。 |
211:
匿名さん
[2011-02-17 02:42:36]
207さん、相変らず論点が見えてないですね。
きっと、多くの方があなたの書き込みを苦笑してますよ。 |
212:
匿名さん
[2011-02-17 07:26:00]
別に207それほど論点ずれてなくない?
皆がトイレにたいして怒って説明を求め、あわよくば対策も期待してるのに対し、207ではデベはきちんと説明しているようだし、それが思ってたトイレと違うからって、契約者は都合が良すぎと言いたいのでしょう? デメリットを隠したいがために、トイレできるかもって曖昧な表現に留めたのはデベの過失であり、これが倒産デベのクオリティ。それを選択したのは契約者自信です。 まぁ大手デベならトイレは後々クレーマーが出てくるのは容易に想像できますし、きちんと全部を契約前に説明したでしょうね。 |
213:
匿名
[2011-02-17 08:24:53]
「論点ズレてる」って言う事が、「自己責任だね」と言われる事に対する唯一の対抗手段(自分への慰め?)なので許してあげてください。
|
214:
匿名さん
[2011-02-17 08:31:06]
集会かアンケート取って、もし賛成多数なら皆連名で一斉に契約解除するぞとモリモトに言ってみればどうですか?
|
215:
購入経験者さん
[2011-02-17 08:55:04]
207、212
スレに書いてあるから良くみてから発言しなよ。 きちんと説明受けてない人がいるからこういう話になってるんでしょう。説明求めて事前に理解した方もいるけど。スレ読み返してごらん。 それにしてもあなたたちの発言は契約者に失礼だよ。 実態もわかってないのに。 せめて文章読解力を人並につけてからコメントしてくれ。情けない。 はたからみてて、痛い人だよ、ホント。 |
216:
匿名さん
[2011-02-17 09:50:07]
215さん
「きちんと説明を受けていない」のは検討段階の話ですよね?営業さんによって言い方も違うでしょうし、まああってはならないことですが伝えていない営業さんもいたかもしれません。 重要なのは重説ではないですか?重説のその他事項の周辺環境の部分で駐輪場に関する記載はどうありますか?デベ側との交渉でも検討時の話は証明もしにくいですし、そこを聞いた、聞いていないと争っても意味はないと思います。 また大手なら、という210さんのご質問ですけど、トイレ自体ができる、できないは関係ないと思いますが、212さん同様、説明はきっちりすると思います。それと、その後内金、というのも大手ではありえないと思います。その辺の事実関係がわかりませんが。 |
217:
契約済みさん
[2011-02-17 15:13:10]
昨日、契約書をみましたが、トイレの設置予定があると書いてあるので
仕方ないとおもいます。 確認ミスなのでは? |
218:
匿名
[2011-02-17 17:21:30]
文句を言ってる人は重説を読まずに契約した人なの?
で、今更文句言ってるとなると、単なるクレーマーとしか思えないのですが |
219:
匿名さん
[2011-02-17 19:24:42]
なんだ、契約書に書いてあるのか!モリモトを悪者にして、実はただの確認ミスって…
|
220:
匿名
[2011-02-17 19:30:47]
論点ずれてると思ってる人達も、論点は統一されてないんじゃない?
|
221:
匿名さん
[2011-02-17 22:13:22]
重説に書いてあるじゃん。
騒いでるやつらって、自分で説明を聞き逃してるだけじゃん。 自分が説明を聞いてないからって、聞いてないの一点張りでクレーマー状態。 なんて自己中心的っていうか身勝手。 信じられない。 |
222:
おい
[2011-02-17 22:54:54]
↑
お前は重説を読んだのか? どう書いてあるかいってみろ |
225:
匿名
[2011-02-18 00:14:49]
(3)周辺環境について
④本マンションの敷地の北側の隣地(地番○○○-○○番)に横浜市の駐輪場、 管理棟、トイレ施設の建設が予定されております。 ほんとですね。。 |
227:
匿名さん
[2011-02-18 00:30:36]
でも公衆トイレという書き方にはなっていません。
現に管理人用トイレという説明を受けたかのような書き込みもありました。 モリモトはそのあたりの事情を契約者の誤解なきように明確に説明するべきだったのではないでしょうか。 |
228:
匿名
[2011-02-18 00:31:36]
同じ人が何度も投稿してますねー。語尾とか、書き口がそっくり。
わざわざ契約者が自分に都合の悪い事を書く訳ないし。 契約書の内容が分かるってことは、ここの営業さんかな? 相変わらずこのスレは面白いねぇ。 |
229:
購入経験者さん
[2011-02-18 00:37:14]
ほんと。。
まんまとわなにかかったっていうふうにみえる。 しかけられてたんだよ。。 |
230:
購入経験者さん
[2011-02-18 00:51:49]
227さん
よくスレ内容理解されてますね。 この話題が契約者から出てるポイントはそこだと私も思います。 そこにきて、重説内容を伴なったネガだもん。。 もしかしたらアンチモリモトな人の罠かもしれんが、 そこまでやるかなぁ。。 概要が読めたとこで私、退散〜。 |
231:
匿名
[2011-02-18 00:53:08]
トイレ施設って書かれているなら公衆トイレという結果は仕方ないですね。
管理棟とか管理人専用のトイレならわざわざトイレ施設とは明記しないだろうし。 この書き方はデベは知っていたのかも。 まぁ営業マンレベルではどこまで知っていたかは?ですが。 デベは突っぱねるでしょうが。 |
232:
匿名
[2011-02-18 00:55:43]
今の所、>>222が一番かっこわるい。
|
233:
契約者
[2011-02-18 01:15:20]
契約者以外の書込みばかりなので、この掲示板はもう閉鎖してもいいですか。モリモトの営業マンも
書込みやめてください。 |
234:
匿名さん
[2011-02-18 01:16:55]
その トイレ施設 がどういうものか、重説では説明はありましたか?契約者からの質問はありましたか?
その前に確認ですが、この部分は読み合わせはしていますか? |
235:
匿名
[2011-02-18 07:12:25]
問題は単に『トイレ』ではない。
どこにトイレが設置されるかということ。 |
237:
匿名
[2011-02-18 08:26:38]
エントランス横が嫌だから場所をずらせと言ってる人は、ずらした先が部屋の玄関前になってしまう他の契約者のことはどうでもいいのですか?
|
239:
契約済みさん
[2011-02-18 10:49:34]
ずっと静観してましたが、営業さんの説明を思い出したので記述します。
駐輪場と管理人さんの詰所と「管理人さん用の」トイレができます。管理人さんは1日いるので必要なんです。 そうですよねー。 というやり取りしたのを思い出しました。 せっかくの外観が損なわれるのは残念です。 |
240:
匿名さん
[2011-02-18 12:32:46]
↑
エビデンスは? なければあなたが嘘話をでっち上げてデベを悪者にしてるって言われても仕方ないよ。 しかもエビデンスなければきちんと書面で残ってる重説でトイレについて触れているのだから、公衆便所だろうとデベに過失は一切ない。 あなたが説明のときにボケーっとしてただけ。 自分が悪いのにデベを一方的に叩くのは良くない。 バカみたいに大騒ぎしたせいでこのマンション有名になっちゃったし。 しかも契約者が重説見てなかっただけというオチ(笑) |
241:
匿名
[2011-02-18 13:12:26]
そうそう、デベに過失は無いんだよ。契約書にかいてあるんだもの。
重説もかいつまんで説明して終わらせるけど、 最後に「重説聞きました。理解しました。」ってハンコ押したでしょ? |
242:
匿名さん
[2011-02-18 13:42:33]
239さん
もう何度もここでも書かれているように、残念ながら重説より前の営業さんの説明がどうだったかは、もうまったく意味がないんですよ。 |
243:
匿名さん
[2011-02-18 13:59:45]
重説をかいつまんで説明?それって。。
|
244:
匿名さん
[2011-02-18 14:12:14]
ここの部分は宅建の資格をもった方がしっかりと読みました?
|
245:
契約済みさん
[2011-02-18 14:24:03]
この件をこれ以上掲示板でやりとりしているとマンション自体の風評が
心配になります。 これからさき何年かこの掲示板も残るのでしょうし、私の場合近い将来は売却の 可能性がありますのであえてこの件で盛り上がってほしくありません。 ちなみに私共は当時、契約書に公衆トイレと記載されていたのを知って購入しております。 |
246:
匿名さん
[2011-02-18 14:45:12]
契約書に公衆トイレと記載?
|
247:
匿名さん
[2011-02-18 15:25:10]
>245
あなたたち契約者が自分で騒ぎ出したんですよ? しかも自分達が聞いてないだけなのに、説明を受けていないと嘘までつき、デベの責任だと大々的にアピール。 悪質すぎますよ、ここの契約者は。 自分で重説確かに確認しましたってハンコおしたんだから。子供みたいな騒ぎ起こさんでくれ。 |
248:
匿名さん
[2011-02-18 15:44:39]
では「公衆トイレ」と書面で明記されているのですね?
どうなのでしょう? |
249:
匿名さん
[2011-02-18 15:50:46]
それと、エントランス横、という場所について納得いかない、場所の説明はなかった、という方がでてきそうですが、書面にて建設を同意している以上、場所についてとやかくはいえないと思います。
|
250:
契約済みさん
[2011-02-18 16:26:54]
事実として、
・重説に「トイレ施設」の記載有り ・平成20年度の記載がある図面有り ・工事についての横浜市の公示日は2011年1月18日 ・入札日は2011年2月2日 私見として、 ・計画は少なくとも平成20年からあった ・予算が取れないため、延び延びになっていた ・今年度になって予算が取れたので、年明け1月に公示した ・無事入札が済んで工事実施が決定 →現在に至る その他… ・平成20年度の図面をモリモトが入手できた時期は不明 ・一般的には、公示段階で情報開示され、入札確定により決定図面が確定すると思う ・マンションデベなら情報をつかめたはず等の意見は根拠レス(証明不可) ・仮に早い段階で入手できていたとしても、あくまで計画であって決定図面ではないことに変わりなし ・重説時点で図面を認識していたとしたら、説明があってしかるべきと思うが、証明は困難 ・重説の記載と同意の署名がある以上、営業が言った/言わないは不毛で意味無し ・説明会での口頭による説明内容については、録音でもない限り証明できない 個人的結論としては、 ・本件についてモリモトに重大な過失はない(あったとしても証明できない) 私はこのように認識しています。 |
253:
匿名
[2011-02-18 18:26:50]
当初、騒ぎ出して正義をかざしていた人達のせいで変に注目されてしまった。
今は静観しているのかな? ある意味、モリモトに対してよりも憤りを感じている。 |
254:
契約済みさん
[2011-02-18 18:37:41]
>>250さん
251さんの書き込みを見て分かったかもしれませんが、 野次馬の方々には、何を書こうと一緒なんですよ。 そんな話は聞いてない・契約書にも書いてない、と言ってる人はごくごく小数。 その方が大きく騒いでいるので、契約者は勘違いしてる、と言われてしまいます。 こちらは営業の方々も多いでしょうから、見ている人は、ますます腹立たしい気持ちになるのでしょう。 契約者の大多数は、契約書に「トイレ」と記載されいることを知ってるし、 だからこそ、残念だが契約書に書いてあるからまあ仕方ないか、というスタンスですよね。 そういう方々は大きく騒ぐ事は無いので、目立ちません。 図面は平成20年には決まってたはずなのに、売主が知ってたのは建築物のみしか知らなかったの? むしろなぜ建築物だけは知ってたの? 隣で工事をするのに図面はもらってなかったの? という疑問は確かに沸いてきます。 しかし、市からその情報しかもらえなかった、といわれればそれまでのことなので、 先ほども記載しましたが、まあ仕方ないか、というところに落ち着くわけです。 #せめて売主から説明して欲しいな、と思うことはありますよ。 マンション自体は駅から徒歩6分で、それなりの設備を有してます。 比較的、静かな所でもあるかと思います。 一部の方がおっしゃるとおり、今回の件は大したことだとは思いませんが。 前のように住民だけが書き込みをするスレッドになるといいな、と思います。 |
256:
契約済みさん
[2011-02-18 18:42:34]
255さん、契約者は事実は分かってる人がほとんどなので、ご理解下さい。
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259:
購入経験者さん
[2011-02-18 20:13:43]
まぁまぁ、些細な問題にそんなに熱くならないで。
それにしても、ネガレスしてる人が何故そこまでやってるんだろうね。契約者が熱くなるのは分かるけどさ、どちらかというと、契約者と思われる方々のほうがよっぽど冷静にみえるんだけど。。 一人の発言だけ拾って全体がそう、みたいな発言が散見されるけど、客観性と論理性にかけると感じるのは私だけ? |
261:
匿名
[2011-02-18 21:50:15]
他人の不幸を喜ぶ、寂しい人が多いんですかね。
東横の急行停車駅から徒歩6分、それだけでも素晴らしい。 |
周りの神奈川のマンションスレはこの話題で盛り上がってきました。
もうこの掲示板での発言はデメリットしかなさそうなのでやめておきます。