入居予定の皆さん!こちらで有意義な情報交換をしましょう
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87427/
所在地:神奈川県横浜市港北区樽町2丁目696番他(地番)
交通:
東急東横線 「綱島」駅 徒歩6分
間取:2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.18平米~80.25平米
売主:モリモト
物件URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/tsunashima/index.html
施工会社:北野建設株式会社東京本社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ
[スレ作成日時]2010-10-16 20:32:13
契約者限定☆アールブラン綱島
141:
匿名さん
[2011-02-11 21:20:11]
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142:
匿名さん
[2011-02-11 21:26:49]
ラブホがあるんだから、トイレぐらい気にしません。
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143:
匿名
[2011-02-11 21:44:53]
港北区?モリモト?
どっちに言えばいいのかな。 なんとかして欲しいな。植木置くんじゃなくて。 |
144:
匿名
[2011-02-12 09:25:28]
まず、近隣商業地域なので、大体のものは建ちます。
営業うんぬんの話です。 モリモトが大手?大手は潰れません。 対応のレベルは低い です。今回の件も図面一枚でフォローの電話一本ない。普通一階平面図とか添付すべきです。そもそもしれっと社長がもとにもどって役員変更の連絡とかしない会社って信用出来ませんし。キャンセルしたいひとは県庁行って相談したらいいと思います。 |
145:
匿名
[2011-02-12 10:18:56]
モリモトが大手ってw
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146:
匿名さん
[2011-02-12 11:21:37]
もし仮に契約時に配置が決まってたとしたらそれは告知義務があると思いますので、問題ですよね。
ただ、契約した当時は、そのような話はあるが、まだ何も決まっていないという事を私も横浜市に連絡して確認しました。だから重要事項説明も未定となってたはずです。 皆さん、それも踏まえて契約した!?と思いますし、今さらモリモトが悪い的な話はやめませんか。 確認せず契約した人がいるのであれば、それは自己責任です。 トイレがなければ私も良いと思いますが、今さらですよね。これから横浜市職員の友人に話を聞いてみますわ。 |
147:
匿名さん
[2011-02-12 12:41:43]
何も決まってないのに、
「公衆トイレが建つ予定があります」と一部の人には伝えているのでしょうか?少なくとも私は聞いてませんよ。 それって予定であっても重要事項では? 図面が平成20年であることや、着工がもうすぐであることから、 何も知らなかった、というのには違和感があるのです。 が、そんなことより、 場所が移動できないものかと。 |
148:
匿名さん
[2011-02-12 18:45:07]
マンション購入はやっぱり博打ですね。
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149:
匿名さん
[2011-02-12 18:53:15]
家のトイレが壊れたときに利用できると前向きに考えてはいかがでしょうか。
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150:
匿名
[2011-02-13 00:44:35]
マイナス要素って重ねられちゃうんだよね、重なるんじゃなくて。
ラブホがあるような所には、後々何が出来ても我慢する覚悟が必要なんだね。現状だけでなく、将来のリスクももう少し考慮すべきだった。 |
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151:
匿名さん
[2011-02-13 00:53:07]
136さん
>キャンセルは考えていません。 >戦います。 >泣き寝入りしている場合ではありません。 >動かなければ、何も変わりません。 まったく同感です。 が、何をどうしていいのかわかりません。 具体的にはどのような行動を起こされるのですか。 |
152:
契約者A
[2011-02-13 01:10:17]
私の場合は、営業所の責任者に駐輪場にトイレが設置されるか否かを口頭で確認した際、
「自転車置き場にはトイレも設置されるかもしれません。但し、管理人用で一般の人は 利用できないものです。」と聞きました。 その後、契約会の時に責任者とは別の宅建主任者の方の説明の中に、「公衆トイレの設置の 可能性がある」という話を聞いて、営業責任者に問いただしたところ、いろいろと言い訳を されたのですが、結局最初の説明が誤りだったという残念な回答でした。 (公衆トイレが出来ないということを確認して契約会に望んだので、正直かなり腹がたちました。) 随分と無責任な営業責任者だな。。。と呆れたのと、もしかすると売りたいがために知っている 事実を黙っていたのでは、と疑心暗鬼になりました。 それにしてもトイレの設置を聞いていない方もいるというのは相当ずさんですね。私の時も 重要事項の説明は全て読みあわせをしていなかったのでその可能性があるかもしれませんね。 トイレが設置される可能性は説明を受けたので納得していたのですが、3月着工なのに ぎりぎりまで横浜市が住民に情報を出さないというのも、正直驚きですね。 情報がいつ近隣住民をはじめとした一般に開示されたのか、横浜市に確認したいと思います。 本当に開示が直前であれば、住民の意見の取入れを検討しなかったのか、横浜市に聞いてみます。 もしも開示がマンションの契約会の前であれば、モリモトに正式にクレームを入れるつもりです。 最終的に今の計画通りトイレが設置されてもそれは致し方ないことかもしれませんが、 事実関係はきっちり明確にして、自分なりに納得がついた上で入居します。 |
153:
契約者A
[2011-02-13 01:27:36]
152です。
細かいですが誤字がありました。失礼しました。 誤:望む 正:臨む |
154:
匿名さん
[2011-02-13 02:26:45]
147ですが、私もトイレについては管理人が利用するとの説明であり、その認識でした。
なので、契約のときもそうとして疑わなかったのです。 公衆トイレと管理人のみが利用するトイレではまったく別物。 こんなとき、契約者同士で連絡が取れないのは残念。 来週からできるのは、市への陳情・モリモトへの連絡・市会議員へのメール程度ですかね。 |
156:
匿名さん
[2011-02-13 03:43:20]
ほら、155さんみたいな人が出てくる。
論点を理解してない人が。 誰もトイレを建てることに反対してるわけじゃないんですよ。 |
157:
匿名さん
[2011-02-13 08:03:09]
お役所に何を聞いてもはぐらかされるだけでしょ。
現実は変わらないので考えるだけ時間の無駄。 ゆっくり家具選びでもしましょう。 |
158:
契約者A
[2011-02-13 08:53:36]
156さん
確かに。。。 一番問題視しているのは公衆トイレが出来るという事実ではなくてそのプロセスなんですけどね。 まぁ、この手の書き込みをされるのは住民の方ではないと思いますので気にしないでおきましょう。 あと、もしもモリモト関係の方がこの掲示板をご覧になっているようでしたら、 今後の会社の信用のためにもきちんとした説明を契約者にしたほうがいいですよ。 送付した説明にも抜けている部分ががありますし、図面も小さすぎです。 とにかく私はすっきりしたいので動きます。 |
159:
契約済みさん
[2011-02-13 08:55:06]
敷地内のことでないし、どうしたらいいのでしょうか。
諦めるしかないですか、価格がそれなりだったので |
160:
147
[2011-02-13 15:05:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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161:
☆契約者☆
[2011-02-13 15:32:24]
136です。
151さん、 残念ながら私は弁護士でもありませんし、市との関わりもありません。 “戦う”だなんて書いたものの秘策があるわけでもないのです。 ただ今回の通知を受けて「そうですか」と腑に落ちるわけはなく 「モリモト」「横浜市/港北区港北土木事務所」の両者に 説明を受ける場を設けてほしいと思っていますし、そう連絡を入れています。 152さん同様、納得したうえで入居する、それだけです。 155さん、そんな風に言わないで。 もし、「自分達の都合を押し付けようとしている」と思わせてしまったのなら ごめんなさい。決して本意ではありません。 むしろ数カ月にわたる着工ですもの、トラックの出入りや工事の音、 日ごろ色々とご迷惑をおかけしていることと思います。 一軒家だとお菓子折りを持ってご挨拶に伺うところですね。 遠方につき、なかなか現地を訪れる機会がないのですが 北野建設さんにも差しいれ一つせず、気にかけているところでした。 私、157さんのような意見も好きですよ。 確かに「たいしたことではないよ、気にしない気にしない」って、ありですよね。 前にどこかでコメントしたかもしれないのですが、いろんな方あっての集合住宅です。 本心で、このマンション住民の方々とのお付き合いを大事にしていきたいと思っています。 もちろん近隣の方々ともです。 |
無駄な労力は使いたくありません。
まあ、それなりの価格だったってことですかね。