値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47
中央線沿いってそんなにいいですか?
864:
匿名さん
[2011-06-01 00:00:57]
|
||
865:
匿名さん
[2011-06-01 00:04:05]
|
||
866:
匿名さん
[2011-06-01 00:19:34]
|
||
867:
匿名さん
[2011-06-01 00:28:27]
中央沿線は民度が低いし(止まるとすぐ緊急ドアレバーを引いて外に出る)、
飛び込み多いし(良く止まる)・・・ そんなに良くないですよ。 |
||
868:
匿名さん
[2011-06-01 01:18:08]
|
||
869:
匿名さん
[2011-06-01 01:26:59]
中央線は首都圏の大動脈路線だから、利用者のうち住民が占める率はそんなに高くないだろう。
特に新宿~東京間は山手線のように通過客が多いし、接続路線が多いから乗換客も多い。 沿線には企業、学校が多く、東京、新宿、吉祥寺、立川、八王子のように繁華街・ビジネス街も点在している。 |
||
870:
入居済み住民さん
[2011-06-01 01:35:00]
中央線に限りませんがJR沿線自体に魅力がない気がします。
地方の人が好きな路線という整理ではいかがでしょうか。 |
||
871:
匿名さん
[2011-06-01 01:38:55]
|
||
872:
匿名さん
[2011-06-01 01:46:04]
>870
どの沿線も好きな人がいれば、嫌いな人もいます。 客観的なデータを貼っておきます。 都民が選ぶ住みたい街、「吉祥寺」が圧倒的人気に ネクスト http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201001150004.html 住みたい街1位は「吉祥寺」、2位は「自由が丘」、3位は「恵比寿」、4位は「下北沢」、5位は「中野」という順になった。 トップ3は、3年連続で「吉祥寺」「自由が丘」「恵比寿」となり、1位の「吉祥寺」は、2位の「自由が丘」の3倍以上の得票数となり、圧倒的な人気となった。 ●首都圏編住みたい沿線ランキング http://allabout.co.jp/r_house/gc/29944/ 1位―――東急東横線(3294p) 2位―――山手線(3068p) 3位―――東急田園都市線(東急こどもの国線含む)(2020p) 4位―――JR中央線(東京―三鷹間)(1876p) 5位―――小田急線(小田原線、江ノ島線、多摩線含む)(1198p) 6位―――京王井の頭線(1010p) 7位―――東京メトロ銀座線(927p) (出典 メジャーセブンマンショントレンド調査vol.11) |
||
873:
匿名さん
[2011-06-01 03:38:29]
>866
この図は面白いね。沿線の人気度と学力レベルの関係が比例してるのが良くわかる。 国分寺まで綺麗に中央線沿いに直線で突出してて、それから外れてる三鷹は低い。 あとは、麻生区(新百合ケ丘),青葉区(たまプラーザ・青葉台など)も予想通り高い。 |
||
|
||
874:
匿名さん
[2011-06-01 03:46:13]
あと、鉄道の駅のない武蔵村山と綾瀬(神奈川)はとても残念な結果に。
|
||
875:
匿名さん
[2011-06-01 10:51:12]
住みたい街と住みたい沿線は必ずしも一致するということは無いんですね・・・
|
||
876:
匿名さん
[2011-06-01 11:53:43]
|
||
877:
匿名さん
[2011-06-01 12:18:39]
野村総合研究所の「エリア別の金融資産推定結果」を見る限り、中央沿線は
大して高くないよ。まぁ、東小金井あたりまでしか載ってない地図だけどね。 |
||
878:
匿名さん
[2011-06-01 12:27:43]
あ、。上の地図は、年間当たり総所得の地図でした。
中央線は、23区内が、西武線並みの所得なんですね。 吉祥寺も南町とか高級住宅街だけど、色が薄いピンクで、真っ赤な成城などの、世田谷の高級住宅街に 及ばない。(赤が濃いほど、高所得) |
||
879:
匿名さん
[2011-06-01 18:43:58]
全国版ランキングでは、横浜がベスト3にいつも入ってますから他の路線も検討する子育て世代、若者は増えてますね。中央線は私はお腹いっぱい飽きました。
かなり優良で何処も高く利便性もあるのはよく知りすぎて飽きました。新しく新鮮な知らない土地が面白すぎまして。 |
||
880:
匿名さん
[2011-06-01 19:00:01]
人身事故が一番多い路線なのですか?
|
||
881:
匿名さん
[2011-06-01 19:46:44]
千葉あたりのローカル線で人身事故起こしても目立たないからね。利用者人口と比例してるんじゃないかな?
|
||
882:
匿名さん
[2011-06-01 19:51:33]
吉祥寺、中野、新宿など遊び馬としては飽きました。東京育ちから見ても、汚いし、歩きにくいし、安くて美味しい店やカジュアル感は良いですね。最近はもう少し規模が小さくてもよいから、綺麗で広々してる場所がいいよ。と思う私みたいな変り者な人もいるかも。
|
||
883:
匿名さん
[2011-06-01 20:10:21]
学歴マップの見方としてどう見たら良いの?
先に開発されて先に人口が増えた所は必然的に人口が多いから学歴比率も上がります。 この誤差レベルなら実際通っている最寄駅の塾や高校、大学は同じだったり同レベルだったり。 自治体の環境や、教育レベルなどベスト50位までならもはや何処でもよくないかな? 上位地域に住んだから絶対良くなる保証あるの⁈ 収入ないなら無理して住んだら教育費出せなくて子供に可哀想だしね。 |
||
884:
匿名さん
[2011-06-01 20:19:56]
これから開発し綺麗になる未開地域だって、成熟し高齢化した街もダメと言い切れないんじゃ?親と学校、本人次第。中央線沿いに限らず関東の学力データ、ニート率データ観たい。いくら良くても高学歴ニート率高い隠れ地域が存在しそうだ。
多分、通勤時間が短いからといって住環境の良さは比例しない。収入と学歴が比例する。長寿命と頭脳は比例すると聞いたことある。 ベスト50位迄なら、数値なんて目くそ鼻くそレベルだから、街選びの選択肢はかなり増えるから。 |
||
885:
匿名さん
[2011-06-01 21:40:28]
まあ、学歴と生活保護率が反比例することは各種データでも明らか。
|
||
886:
匿名さん
[2011-06-01 22:04:34]
>882-884
連続カキコ乙ですw >最近はもう少し規模が小さくてもよいから、綺麗で広々してる場所がいいよ。 オススメの街を教えてください! >先に開発されて先に人口が増えた所は必然的に人口が多いから学歴比率も上がります。 ちょっと意味が分かりません・・・ >上位地域に住んだから絶対良くなる保証あるの⁈ 親が優秀校(上位地域の公立校にも言える)に入れたがるのは全体のレベルが高く、授業のレベルも高いから。 当然、優秀校に入ったからといっても、良くなる保証はなく、本人の努力次第でしょう。 >中央線沿いに限らず関東の学力データ、ニート率データ観たい。 >9 >812 >813 >814 を参照して下さい。 都内の高学歴比率、管理職比率、収入が比較できますよ。 |
||
887:
匿名さん
[2011-06-01 22:26:10]
http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2010/pdf/forum128.pdf
に主に都区内の世帯あたりの年間所得マップがのっている。 これをみると、中央線は、たいしたことない。 赤いほど、リッチ、青いほど、プアだが、中央線23区内は、青い部分が多い。 真っ赤な東急沿線とは対照的。 |
||
888:
匿名さん
[2011-06-01 22:30:05]
|
||
889:
匿名さん
[2011-06-01 22:33:43]
>>887
こっちだと世田谷と武蔵野はさほど変わらないんだけどな 納税義務者1人当たり課税対象所得 (都市データパック2010、出所~総務省市町村税課税状況等の調) ※課税対象とは、納税義務者の市町村民税所得割の課税対象となった所得金額(退職所得にかかわる分離課税を除く) ※課税対象となる所得には給与所得、配当所得、不動産所得、事業所得、退職所得、山林所得、譲渡所得、一時所得、及び雑所得、営業所得、農業所得などが含まれる 港区1065.9 渋谷区730.9 中央区610.0 文京区583.2 目黒区558.0 世田谷区528.7 新宿区508.7 武蔵野市497.7 杉並区455.1 国立市443.6 品川区442.7 三鷹市431.2 小金井市426.9 大田区421.8 豊島区420.5 練馬区414.9 調布市411.6 稲城市402.9 町田市402.9 中野区402.4 台東区400.7 江東区397.4 小平市392.8 府中市390.9 狛江市389.1 西東京市387.6 多摩市383.5 日野市376.4 八王子市368.3 立川市367.3 板橋区364.6 東久留米市364.2 江戸川区361.9 東村山市360.9 墨田区360.8 北区356.3 東大和市354.0 荒川区352.5 羽村市349.5 昭島足347.5 清瀬市347.5 葛飾区344.6 青梅市337.8 あきる野市336.7 足立区335.8 福生市331.7 武蔵村山市325.4 |
||
890:
匿名さん
[2011-06-01 22:39:45]
どんなに頑張っても中央線クオリティー。
世田谷区にはカナイマセン。 |
||
891:
匿名さん
[2011-06-01 22:42:12]
>>887
対照的には見えないけどなぁ。 都心に近い中野区エリアは所得が低いけれど 武蔵野エリアになると所得が高くなると言う特徴が見て取れる。 練馬もそうだけれども 都心に近ければ良いってものではないことがよく分かる。 国立あたりのマップが無いのが残念だが。 |
||
892:
匿名さん
[2011-06-01 22:52:44]
港区、中央区、渋谷区に住みたい人っているのか?
ビルばかり建っているエリアより 低層地域の方が、家に帰ってきて落ち着かないかい? 子どもと公園でサッカーとか、交通公園行ったり、 川沿いを散歩したりする場所があるの? スーパーとかあるの? なんか殺風景なイメージがあるなあ。 23区の城南城西の方が、快適に住めると思うけどね。 城北城東には住んでことなく知らんので、 ご勘弁。 |
||
893:
匿名さん
[2011-06-01 22:53:36]
>>890
23区板に行けば? |
||
894:
匿名さん
[2011-06-01 22:56:17]
一人当たり所得と、一世帯当たりとのちがいでは。
共働きで1000万と、専業家庭で1000万では世帯所得は同じでも納税義務者当たりでは、500万と1000万になるとか。市部はファミリー多そうだから、世帯あたりは低くでそう。 |
||
895:
匿名さん
[2011-06-01 22:56:52]
|
||
896:
匿名さん
[2011-06-01 23:17:39]
>894
どういう意味?? |
||
897:
匿名さん
[2011-06-01 23:25:15]
>891
武蔵野エリアになると所得が高くなるっていったって、荻窪から三鷹辺りがほんのりピンクになる 程度でしょ。東急沿線は、はっきり、「赤」ですよ。 それに、三鷹を過ぎると、また、青っぽくなってくるし。 ま、いいけどね。 |
||
898:
匿名さん
[2011-06-01 23:37:58]
|
||
899:
匿名さん
[2011-06-01 23:45:28]
|
||
900:
匿名さん
[2011-06-01 23:46:07]
面白いマップを紹介しよう。
http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report05.html/2 これは、京王線を分析したレポートだが、resideent character mapというのが載っていて、 中央線から東横線までの沿線の状況が見て取れる。 中央線が、特異なのは、他の沿線では、23区内だけで終わっているresident character3と4の占める エリアが立川あたりまでずっと続いていること。 >「3」は比較的古くから住宅が整備された地域だが、単身、夫婦世帯向きの共同住宅も多くあり、 >その地で長年暮らす高齢者と他の地域から流入した学生や20、30代の単身就業者、DINKSが >一定の割合で混在している。 >「4」は単身、DINKS、ファミリーが混在しているが、高学歴で比較的裕福な世帯が多い。 だそうだ。 因みに、京王線レポートでは、3と4からなる23区エリアを「都心型高感度ゾーン」と名づけているが、 それでいくと、中央線は、立川まで「都心型高感度ゾーン」ということか?? |
||
901:
匿名さん
[2011-06-01 23:46:44]
おお~、字、間違えてんがな。
でも城西よりいいかな。 京王線~東横線の間が自分は好きです。 |
||
902:
匿名さん
[2011-06-01 23:49:43]
>901
その間で東京市部といったら狛江市しか無いじゃん。 狛江市はいいのかな・・・・・ でも多摩川越えて多摩区は安くなるけど(登戸周辺の治安も悪いが)、 麻生区~町田市の玉川学園の間はまた高くなるね。 |
||
903:
匿名さん
[2011-06-01 23:52:13]
>901
すると、この掲示板の都下でいえば、どの辺りになるの? |
||
904:
匿名さん
[2011-06-01 23:53:55]
>901
狛江市の魅力って何? |
||
905:
匿名さん
[2011-06-01 23:53:56]
因みに、このマップでは、東急沿線は、青(character4)、中央線は、赤(character3)が目立ちますね。
解説読めば分かるけど、よりリッチなのは、青のほうだと思われます。 |
||
906:
匿名さん
[2011-06-01 23:57:34]
|
||
907:
匿名さん
[2011-06-01 23:57:43]
|
||
908:
匿名さん
[2011-06-02 00:04:07]
金融資産なんかで世田谷や東急東横・田都が中央線より赤くなるのは当たり前。
ある一定の層しか住んでいないんだから。(街が他を排除してるしね) 中央線(特に4駅)はリッチ層からそうでない層までいろんな人種が住んでるから。 そういう人たちを受け入れる包容力があるから中央線は面白いんじゃないかと思う。 たとえば、田都横浜エリアの人たちなんかは周囲が同じ嗜好・価値観の人が多く逆に面白みがないじゃないかという印象あるんだけど。。。。それとも安心なものなんでしょうか。 |
||
909:
匿名さん
[2011-06-02 00:08:28]
何か、世田谷区民が必死だね。
なんでそんなに中央線の住民が気になるのかな? |
||
910:
匿名さん
[2011-06-02 00:18:04]
これから 相続番番だから
世田谷のミニなら 大丈夫じゃない? 家持 現金なしの人 多いと思うけど??? |
||
911:
匿名さん
[2011-06-02 00:22:16]
中央線、田園都市線両方住みましたがまた特色が違いそれぞれ違う魅力があります。前の文章で中央線は飽きました。と書いちゃいましたが、たまたま私には田園都市線の方がが肌に合っただけです。
どなたかの添付資料でご覧になった方は解る通り、青葉区、麻生区、鎌倉市あたりは高学歴で茶色にまでなってますね。どこも中央線とは違う味わいが新鮮に感じ集まる人も似た感じの家族ばかりが好みでした。でも中央線は安心感や発展性がありどちらもいいで住み良いはずです。ただ神奈川という違う世界を知り面白くて嬉しかっただけなんだな。 |
||
912:
匿名さん
[2011-06-02 00:41:56]
中央沿線は関西と同じように情の厚い住民が多いということかな?
田都は他人を敢えて気にせず、小田急は我が道という感じ。 |
||
913:
匿名さん
[2011-06-02 00:48:22]
中央線沿線には学校が多く、昔から学生さんが賃貸で多く住んでいるからね。
だから、若者が多く集まり活気があり面白い街ができてる。 様々な人を受け入れる包容力があり、庶民的で気取らずに生活できるところがあるから、住み心地アンケート(住んでみてよかった街ランキング、住んでよかったランキング)の調査では、ずば抜けた結果になっている。 http://www.news2u.net/releases/73925 http://www.atpress.ne.jp/view/18704 金持ちも住んでいて、庶民的でありつつ高級感も一応あり、そのバランスが良い。 金持ちばかり住む街には、さすがに高級感や金持ちの人数では負けると思うし、それは中央線の売りではないと思う。 そういう街は、良くも悪くも住民同士の見栄の張り合いのようなところがある(良い面としては、街に高級車が多くなったりするから、街に高級感が生まれたりする。悪い面としては、住民同士の関係がぎすぎすしがちになる。)。 また、良くも悪くも庶民向けの店が少ないところがある(良い面としては、街に高級感が生まれたりする。悪い面としては、不便)。 まあ結局は好みの問題だから、自分の居心地が良さそうな所に住むのが良いと思うよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
正確には
都下の生活保護率(%)
国分寺 0.64
小金井 0.86
武蔵野 1.19
三鷹 1.55
だけどね