東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-04-19 08:03:58
 
【沿線スレ】中央線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?

[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47

 
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中央線沿いってそんなにいいですか?

361: 匿名さん 
[2010-10-26 15:51:19]
ファッションだな 洋服 と駅ビル

これがしっかりしている所が栄えるんだな

新宿と立川かな?

吉祥寺?はダメだな ロンロンがダメだな  荻窪?ダメだな

国立?何いってんの

品川?もっとダメじゃん
362: 匿名さん 
[2010-10-26 15:51:29]
中央線も西武線も田園都市線も都心に住めない庶民が仕方なく住むどん詰まり路線ですから
363: 匿名さん 
[2010-10-26 15:54:54]
品川はさらに延びるだろうな
なんたって新幹線と飛行機、日本の大動脈の基点
多摩は本当に不便だね
364: 匿名さん 
[2010-10-26 16:06:16]
>358
四ッ谷駅前から市ヶ谷駅前にかけての「番町」知ってる?
住宅地価が日本一。
365: 匿名さん 
[2010-10-26 16:10:45]
>361
ロンロンはもうなくなってよ。
アトレになって様変わりした。
隣には京王が駅ビルを建設中。
366: 匿名さん 
[2010-10-26 16:50:30]
>362
都心部でも買える値段なのに、なんでわざわざ中央線を選ぶのか、ということみたいですけど。
367: 匿名さん 
[2010-10-26 16:55:07]
>>366
地縁があるから以外にないよ
地元の人間の買い替え需要だけ
わざわざ都心から越してくるのはいない
そもそも吉祥寺にしても三鷹にしても売れ残りの恥晒し物件ばかりからね
368: 匿名さん 
[2010-10-26 17:04:53]
>地縁があるから以外にないよ
>地元の人間の買い替え需要だけ
>わざわざ都心から越してくるのはいない

都心と同じ値段という理由にならないよ。
他の路線には地元の人間の買い替え需要はないの?
疑問だらけ。
何か裏付けがあるの?
369: 匿名さん 
[2010-10-26 17:11:47]
だから売れなくて悲惨な事になってるジャン
業者の値付けが吊り上ってるのは豊洲と同じ論理
誰がババを掴まされるかのチキンレースですよ
370: 匿名さん 
[2010-10-26 17:14:37]
>367
売れ残りの恥晒し物件とはどこですか?
371: 匿名さん 
[2010-10-26 17:32:08]
ランドタワーやルフォンやレジデンシアでは?
大幅値引きでも大量に売れ残り中古となって賃貸に出てますが(失笑)
極めつけは借り手もつかないという(笑止)
372: 匿名さん 
[2010-10-26 18:54:32]
番町麹町だってピンキリ。古くて安い五番町マンションからあるし。
あの松涛や神山町にある御殿も歩けば善福寺や荻窪にごろごろある。
中央線の市部の代表が武蔵野市国立市になるけど超豪華な屋敷があるよ。
金持ち=大きな庭付き住宅を構えているならどこでもごく一部に集中してある。
風流なのが小金井市の古屋敷。代々脈打つ威厳の門構え。樹齢200年?の大木が一番の風格。
373: 周辺住民さん 
[2010-10-26 19:20:17]
三鷹市のジブリに行く途中や井の頭公園南側もまずまず凄い。
374: 周辺住民さん 
[2010-10-26 19:24:13]
豪邸街じゃなくても、基本的に中央線市部はミニ戸が無い。
375: 匿名さん 
[2010-10-26 19:41:03]
>372
五番町は高級住宅地の最たるものだろ。

高級住宅街-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B4%9A%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%A...

公示価格(住宅地)

1位 東京都千代田区五番町12番6 2,830,000円/m2

2位 東京都港区赤坂1丁目1424番1外 2,580,000円/m2

3位 東京都千代田区三番町6番25 2,150,000円/m2

4位 東京都千代田区一番町16番3 2,130,000円/m2 

5位 東京都千代田区九段北2丁目6番26 2,050,000円/m2 

376: 匿名さん 
[2010-10-26 19:49:53]
>372
>風流なのが小金井市の古屋敷。代々脈打つ威厳の門構え。樹齢200年?の大木が一番の風格。
奥多摩に近づけば近づくほどそういう屋敷があるね。
377: 周辺住民さん 
[2010-10-26 19:52:55]
10階建ビルの隙間に、たまに豪邸有ります。
378: 匿名さん 
[2010-10-26 20:23:13]
その辺だと、五日市街道や人見街道沿いに凄い屋敷がある。
数百メートルに面して一族の屋敷で樹齢100年の大木というか、昔の防風林が立ち並んでる。
多摩地区には蔵のある本物の屋敷がいっぱいある。
379: 匿名さん 
[2010-10-26 20:32:07]
>371
売れてる物件も確かにあるけど、ミニバブルが弾けてタイミングの悪い時期だから、高級マンションほど売れ残ってる。
そういう中で、一億円以上する物件が数百戸も売れてるんだから凄いと思う。
夜に三鷹駅前でタワーマンション見たけど、半数以上のの部屋に電気付いてたよ。
380: 匿名さん 
[2010-10-26 20:33:16]
だから何?って話ばっかりだね。
381: 匿名さん 
[2010-10-26 20:59:57]
>380
だから何?
382: 匿名さん 
[2010-10-26 21:10:34]
都心のようなタワーマンション、
城南の様な高級マンションを作っても、売れ残りまくり。
不動産業者の買い被りエリア、それが中央線。

城北・城東住民→なんで都心から遠いのに高いの?
城南住民→なんでガラが悪いのに高いの?
383: 匿名さん 
[2010-10-26 21:18:51]
>382
売れ残りまくりって、そんな物件は中央線以外でもそんな物件あちこちにあるだろ。
売れなきゃ値が下がるだけ。
でも下がらない。
384: 匿名さん 
[2010-10-26 21:20:04]
都心住民「中央線でそれくらい金出すなら、都心に住んだ方が良くない?」もあった。
385: 匿名さん 
[2010-10-26 21:22:06]
住宅の値段って不思議だよな。
田園調布とか成城学園、中央線で言えば吉祥寺や国立の価格は都心からの距離に比例していないんだから。
386: 匿名さん 
[2010-10-26 21:25:12]
中央線だと大久保駅は新宿から一駅なのに、住宅地としての評価は高くない。むしろ低い。
新宿はどうか、池袋はどうか、こちらも高くない。
都心というだけで住みたがる奴なんて少ないよ。
387: 匿名さん 
[2010-10-26 21:30:36]
山手線駅を除いて交通の便の良いところは赤羽、錦糸町、北千住・・・。
都心から近いのに人気はいまひとつ。
交通の便だけじゃないんだね。
388: 匿名さん 
[2010-10-26 21:33:44]
「利便性が全て」みたいな人もいるけどね。
389: 匿名さん 
[2010-10-26 21:33:51]
子持ちなら西側。
独身&子無しなら東側でFAだろ。
390: 匿名さん 
[2010-10-26 21:36:05]
私鉄はどうして不便なんだ?
練馬、明大前、中井、JRだったらもっと栄えて便利な街になって住宅地としてもっと人気があったと思う
391: 匿名 
[2010-10-26 21:48:05]
田舎者ほど都心に憧れる。

利便性を異常に誇張するが、どんだけ忙しいの?


392: 匿名さん 
[2010-10-26 21:48:38]
>>367
以前少しだけ検討した西武池袋線区部の財閥系マンション。
竣工2年近くになるのにまだ売れ残ってるんですって。
中央線だけじゃないみたいですよ?
393: 武蔵小金井住民 
[2010-10-26 21:58:54]
ほんと意味の無い投稿合戦になってますね。タイトルは、どなたかが指摘していたように「東京都市部の中央線の価値やいかに」ではないでしょうか。

中央線以外に素敵な沿線(東急東横・田園都市線など多々)がありますが、中央線都市部の価値は比較してどうなのか-ひとそれぞれの価値観があるので一概には言えないけれども-これについて投稿しませんか。

心ある方のこれまでの投稿である程度、見方が見えてるような気もしますが。

中央線だけに関して言うと(区部含め)、

「東京~新宿」:穴場があるかもしれないけど、其処の長子として生誕しない限り、一般人が家族を持って子育てす        るには、高価すぎて自宅として住むことが不可能なエリア。または住めてもお洒落だが環境がハー        ドでしょ!?

「中野~西荻窪」:できたら此処に住みたいのだけれど、親の遺産があるか高級サラリーマン(金融・製薬・マスコ         ミ・IT関係などの高額給与者)でない限り無理。DINKS(死語か?)しないと無理←子供は宝だ         よ!3人は楽しいよ、貧乏になるけどね=自虐

「吉祥寺~武蔵境」:普通のサラリーマンでもちょっと運が向けば(出世するor生前贈与を両家から受けるor??)          もしかしたら、駅から徒歩15分の物件なら取得できるかも。でもジブリ近辺とかは残念だけど          無理だよー。

「東小金井~立川」:此処しかないんじゃない?!コスト&環境&通勤条件&趣味を天秤に図れば。住宅だけ豪華で          もお粗末でも公私の生活を楽しめないからさ。バランスが大事じゃないでしょうか。若者には          面白くないかな。でも今は草食系男子や弁当男子や森ガールの時代だから良い?

「それより以西」:うーん、出身者は別で、自然環境を心から愛していたり特別な趣味や健康問題があれば違うけ          ど、ごめんなさい、選べないです、私には。少子高齢化で人口減少の日本では、特に。確かに立         川の北西部など地主さんの豪邸がありますが、騎馬武者が走り出してくるような門構え(武田信         玄の居城の雰囲気=影武者)ですし。バブル時代はこの区間が庶民の楽園でしたが・・・

皆さんはいかがでしょうか?
394: 匿名さん 
[2010-10-26 22:38:38]
俺は中央線に親近感があるので、アドバイスするが、ここの市部住民の対応はこっけいだ。
そもそも「中央線沿いってそんなにいいですか?」なんていうスレは、反中央線のスレだろ。
こんなスレがある限り、おもしろおかしくネガされ続けるだけだ。

そして、ちょっとネガされると、おろおろおろおろして、何とかして反論しようとする。
市部で平和なスレしか経験してないからだと思うが、俺から見ると経験不足だ。
ネガされても、スルーできるようにならないと、マンコミュではやっていけない。

そして、ネガにスルーし続ければ、このスレは事実上葬ることができる。
中央線を語りたければ、別のスレを立てた方がいい。
395: 匿名 
[2010-10-26 22:43:09]
荻窪、西荻窪 何も不満がない。
396: 匿名さん 
[2010-10-26 23:03:08]
市部のスレだけど、他沿線の市部住民からのネガはない。
ネガは全部23区住民。わざわざ市部板に来て書きこんでいる。
価格的に競合するとは言え、ある意味すごい注目度だ。
397: 匿名さん 
[2010-10-26 23:29:12]
ここの市部住民が必死なのは、
ネガ?の言うことにも一理あるかも、って気づき始めていて、
自分でそれを認めたくないから。
398: 匿名さん 
[2010-10-26 23:35:51]
>393
一つ忘れてるのが共働き。
大手企業勤務や教師みたいな公務員なら一人では高額所得者でなくとも二人合わされば高額所得世帯になる。
800万と700万が合体すれば合わせて1500万の世帯に。
中央線で親の力なく買える人はこの手が多いと思う。
保育園の倍率が高いエリアはそう。
中央線でも立川を過ぎると、保育園入所が段々楽になる。
399: 匿名 
[2010-10-27 00:03:49]
市部の中央線の価値と言えば、中野まで快速たりえず鈍行という点、ちょいと致命的。あと混雑やらが凄いと聞く。

複々線だけでなく、地下化の話は進んでる?あのくらいドラスティックにやらんと。

教育上とか、良い住環境と思うけど、いまひとつ区部から転居するには勇気がいる。
400: 匿名さん 
[2010-10-27 00:35:24]
西武池袋線から将来、副都心線を経て東急東横線に乗り入れるからイメージアップになると思ってる人がいるみたいだど、あまり期待できないと思うよ。
東急田園都市線は半蔵門線を経て東武伊勢崎線に乗り入れているけど、東武線の沿線価値が向上したとか聞いたことが無い。
401: 匿名さん 
[2010-10-27 01:17:18]
>>400
それとこれとは条件が違いすぎるんじゃないかい?
東武線の押上から渋谷までは半蔵門線区間が30分もある。
副都心線の池袋から渋谷は急行で11分。
そして田園都市線はニコタマとかたまプラとか近所の人のための街しかないが
東横線には横浜があるし、代官山も中目黒も自由が丘もある。みなとみらい線も直通だしね。

池袋、新宿、原宿、渋谷、東横線のオシャレエリア、横浜の全てに直通ということで
若い人が住み始めるようになる可能性は考えられる。
ただ、それよりも東横線が直通すれば副都心線の需要増が見込めるから本数増加が期待できるんじゃない?
402: 匿名さん 
[2010-10-27 02:03:00]
【第一段階】
有楽町、銀座、池袋、新宿、原宿、渋谷、東横線のオシャレエリア、横浜の全てに直通ということで
若い人が副都心線・有楽町線エリアに住み始めるようになる
↓↓↓
【第二段階】
今まで杉並や中野をはじめとした中央線エリアを選んでくれていた若い人の流入がこれまでより減る
↓↓↓
【第三段階】
若い高感度な世帯、特に単身世帯に支えられていた中央線近郊エリア駅前の商業集積が需要を失い衰退
↓↓↓
【第四段階】
中央線沿線への流入が減ることにより、中央線に愛着を持つ人、どうしても中央線沿線に住みたい人が
育たず、中央線郊外エリアに新しく家を買う子育て世帯が減る
403: 匿名さん 
[2010-10-27 02:13:06]
>>394
>そして、ちょっとネガされると、おろおろおろおろして、何とかして反論しようとする。
>ネガされても、スルーできるようにならないと、マンコミュではやっていけない。

あなた達観していますね。その通りだと思います。
404: 匿名さん 
[2010-10-27 06:44:50]
>403
ネガの代表格がスレ主だよな
書き込みもそうだが、このタイトルからして
405: 周辺住民さん 
[2010-10-27 07:56:52]
西武池袋線より複々線化しでいる東武東上線の方が遥かに地下鉄本数も多いし、副都心線の恩恵を受けている。川越は地価上昇し、埼玉住みたい街ランキング1位になったが、西武池袋線の地価はさっばり上がってない。
406: 周辺住民さん 
[2010-10-27 08:01:10]
東京カンテイのマンション坪単価だと東武東上線が川越中心に上がって、西武池袋線が喰われている。
407: 匿名さん 
[2010-10-27 08:30:34]
少なくとも、中央線と池袋線・東上線は離れすぎてて競合しないよ。
中央線沿線だと、どちらも利用したことない人が多いと思う。
408: 匿名さん 
[2010-10-27 08:39:39]
東横線と接続することで、若者が西武線に押し寄せてくる?
そんな東横線大好きな奴は、最初から東横線に住むだろ!!
409: 匿名さん 
[2010-10-27 09:05:44]
>【第一段階】
>有楽町、銀座、池袋、新宿、原宿、渋谷、東横線のオシャレエリア、横浜の全てに直通ということで
>若い人が副都心線・有楽町線エリアに住み始めるようになる

イタイね
410: 匿名さん 
[2010-10-27 10:52:28]
副都心線は中央線の貧乏くささを解消してくれる良いチャンスだと思うけどね。
中央線駅近は地価が高いけど、そこらの若者でも住めるのは古い賃貸物件が
多く残っているせい。

同じ家賃で副都心線なら綺麗な物件に住めるとなれば、そっちに流れてもおかしくない。
そうなったら中央線沿線の街並みも少しは更新されるようになるかも。
ただ、若者自体が減れば今の中央線の良さは失われていくけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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