値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47
中央線沿いってそんなにいいですか?
321:
購入検討中さん
[2010-10-26 11:59:51]
320の時刻表の方が正しいでしょ。
|
||
322:
匿名さん
[2010-10-26 12:17:23]
|
||
323:
匿名さん
[2010-10-26 12:47:48]
東京メトロの私鉄乗り入れで中央線の優位性が相対的に急激に低下したのはその通りでしょうね
そうなると沿線にブランド住宅地がなく雑多でどん臭い街ぞろいの中央線の価値って何?となる 必然的に上京してきた田舎者や単身者が作り出す貧乏くさいサブカルなんかに走らざるを得ないんだよね ここ最近吉祥寺あたりが必死におしゃれな街になりたがって足掻いてるようだけど、法政明治あたりが必死におしゃれ大学になろうとしてるのと同じ滑稽さを感じますね |
||
324:
匿名さん
[2010-10-26 12:58:29]
荻窪の坪380万なんて地縁でもなければ誰も買わないよ…馬鹿馬鹿しい。
|
||
325:
匿名さん
[2010-10-26 13:05:00]
ブランド住宅地(笑)
|
||
326:
匿名さん
[2010-10-26 13:09:58]
西武線は地下鉄直通と池袋乗換のどちらでも使える定期券を販売していますね。
朝は地下鉄直通で乗換無しで通勤。帰りは池袋で買い物したり飲んだりして始発で座って帰れる。 中央線の東西線直通は高田馬場経由だからそういう面でも不便だね。 |
||
327:
匿名さん
[2010-10-26 13:22:12]
都心へのアクセスなんて中央線の魅力のひとつに過ぎない。
路線網が整備により、それも特筆するほどのものではなくなった。 そんなのは今に始まったことではない。 鉄道の利便性だけで街の魅力を判断するのは、いくらなんでも乱暴すぎ。 もう少しいろいろな視点で考えたほうがいい。 |
||
328:
匿名さん
[2010-10-26 13:32:22]
価格順なら西武線<東上線<中央線
セレクトすると 大泉学園○ 石神井公園○ 常盤台○ 吉祥寺○ 三鷹○ 国立○ |
||
329:
匿名さん
[2010-10-26 13:36:05]
|
||
330:
匿名さん
[2010-10-26 13:38:14]
|
||
|
||
331:
匿名さん
[2010-10-26 13:51:44]
【石神井公園】一例として朝8時台
〇池袋行き 13本 〇有楽町線直通 3本 〇副都心線直通 6本 【荻窪駅】 〇東京行き(山手線を横断する地下鉄路線のような利便性、到達時間も早い) 25本 〇総武線直通 14本 〇東西線直通 7本 〇丸ノ内線(始発) 15本 利便性が全然違う!! |
||
332:
匿名さん
[2010-10-26 14:01:04]
利便性なんてどこも同じようなもんだろ。
利便性以外の中央線の魅力を教えてくれ。 |
||
333:
匿名さん
[2010-10-26 14:05:12]
|
||
334:
匿名さん
[2010-10-26 14:18:50]
>>333
本数の合計=利便性ではないよ。 有楽町線と副都心線はどちらに乗っても小竹向原で接続するし 地下鉄直通と池袋乗換のどちらでも使える定期券がある。 つまり各方面行きそれぞれのネットワーク性が高い。 かたや荻窪は本数は多くても相互利用性はまったくない。 |
||
335:
匿名さん
[2010-10-26 14:19:34]
もっと安くなればいい。新宿渋谷品川方面 池袋上野方面の先に行くなら山の手線より中央線。
円い山手線、真ん中走るのは中央線だからね。住環境の良い所プラス利便性は切り離せない。 荻窪の丸の内線や吉祥寺の井の頭線も行き先によって使えるからプラス高い。住みにくくさせたのは価格。 |
||
336:
匿名さん
[2010-10-26 14:21:34]
石神井公園は複々線があと1年半で完成すれば直通も増えるし始発もできることを忘れてはいけない。
さらに石神井公園の池袋まで急行で一駅でもある。 一方で荻窪は便利になるどころか寧ろダイヤ改正で快速が平日も通過になってしまう将来的なリスクもある。 |
||
337:
匿名さん
[2010-10-26 14:26:31]
>>332
利便性なら具体的にデータを出して比較する事も出来るけど、魅力となると人それぞれ。 例えば、吉祥寺はショッピングセンターあり、商店街あり、動物園、公園、映画館、ジブリ美術館、何でも揃う便利な街。 高円寺はライブハウスや雑貨屋、古着屋があり、芸能人も好む文化的な街。阿波おどりも有名。 こんな感じで魅力を紹介したところで、それを否定する人もいるでしょう。 否定したところで、様々なアンケート、調査で人気の街として常連なんだから、魅力と感じてる人が多数なのは事実。 |
||
338:
匿名さん
[2010-10-26 14:33:29]
とはいえ利便性で石神井公園が荻窪と互角とするのは無理があるね。
そのかわり石神井公園にはその名の通り石神井公園がある。 三宝寺池なんてとても23区内とは思えない避暑地のような環境。 環境では荻窪は石神井公園に敵わない。 西武線沿線で荻窪と利便性で互角以上に張り合えるのは練馬だね。 荻窪は本数多いけど行き先はいずれも新宿、四谷、大手町方面で被っている。 【練馬から直通の主な駅】 ・池袋(準急1本) ・新宿 ・都庁前 ・新宿三丁目 ・東新宿 ・明治神宮前<原宿> ・渋谷 ・青山一丁目 ・六本木 ・汐留 ・上野御徒町 ・飯田橋 ・永田町 ・有楽町 ・銀座一丁目 ・豊洲 ・代官山(以下2012年以降) ・中目黒 ・自由が丘 ・横浜 ・みなとみらい ・元町中華街 |
||
339:
匿名さん
[2010-10-26 14:35:16]
>>334
いくら本数じゃないといっても3本じゃぁ・・・ |
||
340:
匿名さん
[2010-10-26 14:36:43]
>>338
それには「名ばかり直通」も入ってるんですか? |
||
341:
匿名さん
[2010-10-26 14:42:14]
|
||
342:
匿名さん
[2010-10-26 14:47:52]
>>338
直通電車の本数が少ないとかのマイナス面を抜きに考えてそれ以上に不利なのが、西武池袋線が中央線よりも郊外に位置していること。 列挙した駅の多くは、荻窪駅から出発したほうが早く到達してしまう。 |
||
343:
匿名さん
[2010-10-26 14:53:22]
有楽町線はともかく、副都心線の空気輸送状態には使えない理由があるんだろうな。
池袋から新宿、渋谷、横浜に出るんなら山手線か湘南新宿ラインのほうが便利。 副都心線なんて選ぶのは西武か東武の沿線住民くらい。 |
||
344:
匿名さん
[2010-10-26 14:59:32]
池袋腺からだと、西武エリアを越えたら初乗り運賃を徴収される。
中央線だとJRのネットワークの広さで、安くすむ駅も多い。 そんなとこも西武は不利なのかな。 |
||
345:
匿名さん
[2010-10-26 15:00:44]
>>342
そうでもない。明らかに速いのは新宿エリアぐらい。 六本木 26分(直通) 31分(乗換6分) 汐留 35分(直通) 40分(乗換6分) 青山一丁目 24分(直通) 26分(乗換2回5分) 渋谷 23分(直通) 24分(乗換1回1分) 池袋 7分(直通) 26分(乗換1回5分) 左が練馬、右が荻窪 http://transit.map.yahoo.co.jp/ |
||
346:
匿名さん
[2010-10-26 15:04:47]
>345
それ以外だと荻窪のほうが早くない? |
||
347:
匿名さん
[2010-10-26 15:05:01]
|
||
348:
匿名さん
[2010-10-26 15:10:07]
|
||
349:
匿名さん
[2010-10-26 15:16:26]
>>346
そーでもない。荻窪の方が明らかに速く着くのは新宿エリアと東京駅ぐらい。 それも快速のとまる平日限定。 有楽町 31分(直通) 30分(乗換1回 4分) 飯田橋 22分(直通) 22分(直通東西線) 豊洲 39分(直通) 41分(乗換2回9分) 表参道 24分(乗換1回4分) 25分(乗換2回10分) 大手町 22分(乗換1回6分) 22分(直通東西線) 左が練馬、右が荻窪 http://transit.map.yahoo.co.jp/ |
||
350:
匿名さん
[2010-10-26 15:18:59]
副都心有楽町線と西武池袋線は東横線直通で化けるからね。
|
||
351:
匿名さん
[2010-10-26 15:20:35]
素朴な疑問だけど、このスレによく登場する石神井公園は日常的な買い物が大変じゃない?
物凄く便利だと言ってる人がいるけど、買い物や食事の選択肢が少なすぎる。 練馬もそうだけど、便利な駅で利用客が多いなら、店が出来るのが普通だと思うけど、財布の紐が硬いのか? ユニクロや無印みないな安い服だと、中央線だと半分くらいの駅に店があったりするから、電車を利用しないで買い物が出来てしまう。 背伸びした買い物も山手線駅に出るまでもなく、近くの駅で済んでしまう。。 |
||
352:
匿名さん
[2010-10-26 15:31:56]
>349
山手線から荻窪のほうが遠いので単純比較は出来ないけど、 西武池袋線が直通で行けて便利と言われているところでも、中央線との到達時間に差がないことはよく分かった。 逆に中央線が直通で行けるところに練馬からも同じような到達時間で行けるのかな? 東京、御茶ノ水、秋葉原・・・ |
||
353:
匿名さん
[2010-10-26 15:33:30]
|
||
354:
匿名さん
[2010-10-26 15:35:00]
石神井公園の池前に建ち並ぶ豪邸街はスゲーぞ
中央線沿線にあのレベルの住宅街はないな |
||
355:
匿名さん
[2010-10-26 15:38:24]
>到達時間に差がない
直通であるか無いかの差は到達時間のチョットした差よりも大きいよ… |
||
356:
匿名さん
[2010-10-26 15:39:31]
|
||
357:
匿名さん
[2010-10-26 15:43:22]
>355
その直通電車の本数が少なかったり・・・。 中央線の直通電車の本数と比べてみなよ。 【石神井公園】一例として朝8時台 〇池袋行き 13本 〇有楽町線直通 3本 〇副都心線直通 6本 【荻窪駅】 〇東京行き(山手線を横断する地下鉄路線のような利便性、到達時間も早い) 25本 〇総武線直通 14本 〇東西線直通 7本 〇丸ノ内線(始発) 15本 |
||
358:
匿名さん
[2010-10-26 15:43:24]
|
||
359:
匿名さん
[2010-10-26 15:44:04]
はっきりいうとJR幹線と私鉄沿線を純粋に利便性で比較したらさすがにツライ。
西武池袋線はよく頑張った。私鉄沿線ではかなりイケてる。京王線よりも便利。 JR線沿線は利便性は高いがもれなく駅前に風俗店があるなど駅前が雑然としている。 JR線同士の比較で、荻窪が大井町や錦糸町、赤羽、北千住に勝てるかな?? |
||
360:
匿名さん
[2010-10-26 15:48:51]
みんな、ここは市部スレだぞ!!!
中央線なら吉祥寺以西 西武池袋線なら保谷以西 関係ない駅を持ち込まないで下さい! 以後、荻窪、練馬等の話題は禁止でお願いします! |
||
361:
匿名さん
[2010-10-26 15:51:19]
ファッションだな 洋服 と駅ビル
これがしっかりしている所が栄えるんだな 新宿と立川かな? 吉祥寺?はダメだな ロンロンがダメだな 荻窪?ダメだな 国立?何いってんの 品川?もっとダメじゃん |
||
362:
匿名さん
[2010-10-26 15:51:29]
中央線も西武線も田園都市線も都心に住めない庶民が仕方なく住むどん詰まり路線ですから
|
||
363:
匿名さん
[2010-10-26 15:54:54]
品川はさらに延びるだろうな
なんたって新幹線と飛行機、日本の大動脈の基点 多摩は本当に不便だね |
||
364:
匿名さん
[2010-10-26 16:06:16]
|
||
365:
匿名さん
[2010-10-26 16:10:45]
|
||
366:
匿名さん
[2010-10-26 16:50:30]
>362
都心部でも買える値段なのに、なんでわざわざ中央線を選ぶのか、ということみたいですけど。 |
||
367:
匿名さん
[2010-10-26 16:55:07]
|
||
368:
匿名さん
[2010-10-26 17:04:53]
>地縁があるから以外にないよ
>地元の人間の買い替え需要だけ >わざわざ都心から越してくるのはいない 都心と同じ値段という理由にならないよ。 他の路線には地元の人間の買い替え需要はないの? 疑問だらけ。 何か裏付けがあるの? |
||
369:
匿名さん
[2010-10-26 17:11:47]
だから売れなくて悲惨な事になってるジャン
業者の値付けが吊り上ってるのは豊洲と同じ論理 誰がババを掴まされるかのチキンレースですよ |
||
370:
匿名さん
[2010-10-26 17:14:37]
>367
売れ残りの恥晒し物件とはどこですか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |