東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-04-19 08:03:58
 
【沿線スレ】中央線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

値段高すぎませんか?
各停駅なんて接続悪くて使いづらいと思うのですが
国立駅なんて法外に高いですよね… 文教地区ってそんなブランドなんでしょうかね?
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?

[スレ作成日時]2010-10-16 19:40:47

 
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中央線沿いってそんなにいいですか?

221: 匿名 
[2010-10-23 11:22:45]
別にそれでいいんじゃないですかねぇ。分かり合う必要もないし、分かり合えないだろうし。
中央線都下で生まれ育ちましたが、北区や足立区とか住みたいと思ったことないです。逆に北区や足立区の方は都下に住みたいと思わないでしょう。それでバランス取れてるんだからいいんじゃないですか?
因みに中央線が好きというよりも、駅の特色が好きで住んでいる人が多い気がします。中野、吉祥寺、国立の他にも古着が好きで高円寺に住んでるって人もいますし。
222: 匿名さん 
[2010-10-23 13:31:08]
貧乏人や田舎者は中央線を好みますね。
物価が安くて街が汚くてダサいのが心地良いのでしょうね。
223: 周辺住民さん 
[2010-10-23 14:08:14]
そんな街ならいくらでもありますよ。
何も地価が高い中央線でなくても。
224: 匿名さん 
[2010-10-23 14:20:20]
交通や買い物の便利さを取るか、
地盤や治安教育の豊かさを取るかは
その人の価値観と家族構成にもよるから
人それぞれですよね。
225: 匿名 
[2010-10-23 18:16:50]
うちも、何で中央線って人気あるんだろうって不思議に思ってます。悪い意味ではなく、きっと、住んでみるとわかる何かがあるんでしょうね。逆に城北、城東が人気ないのは、わかります。
226: 匿名さん 
[2010-10-23 20:23:48]
すいません。
そもそも今の中央線って人気あるんですか??
中央線しか開けた土地の無かった頃に住み着いた層が住み替えで買い支えているだけじゃないの?
勢いはむしろ城東エリアの方があると思いますけど。
227: 匿名さん 
[2010-10-23 20:36:22]
時系列で価格を見れば、絶対水準も上昇率も中央線なのは明らかでしょう。
そもそも価格が違いすぎて、中央線か城東かで迷っている人はいないと思います。

http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....
228: 匿名さん 
[2010-10-23 20:39:19]
ここは市部のスレですので、23区はご退出願います。
229: 匿名さん 
[2010-10-23 20:51:30]
>226
城東エリアのほうが歴史があるけど、買い支える層がいないの?

中央線エリアは住み替えで買い支える人で価格が高いと言ってる人がいるみたいだけど、
他のエリアも同じようにいるだろ。
230: 匿名さん 
[2010-10-23 20:52:06]
足立区は川越市より安いんだ。
川越っていい場所ではあるが・・・。
231: 匿名さん 
[2010-10-23 21:54:03]
227のリンクを見ると、武蔵野市在住ですが確かに武蔵野市って割高ですよね…
本当に品川区や渋谷区、杉並区、目黒区より高いんですか?
このランキングってなんか変じゃないです?
これ通りならスレ主さんのあげる国立市なんて全然割高じゃないじゃないですか。
232: 匿名さん 
[2010-10-23 22:03:54]
スレ主です。けっこうひさしぶり。

No.231さん

わたしの言いたいことはそういうことです。
まあ国立市はお金持ちの買い替え需要ってことがわかりましたが…  高いですよね。
233: 匿名さん 
[2010-10-23 22:39:00]
>232
久しぶりって・・・。
もはやスレ主さんの発言の信用度はゼロですよ。
フェードアウト宣言した後、何度来てるんですか?
もともと変な発言ばっかりでしたけど。


>私の疑問はNo.125 No.151さんのおかげででほぼ解消していますので
>フェードアウトします。
234: 匿名さん 
[2010-10-23 22:56:51]
>229
国立の物件が他(都心)より高いのは「周辺の金持ちの買い替え需要のため」 なんてアホな事言ってるのは一部だよ。
普通に考えりゃ、都心のほうが金持ちの買い換え需要があるだろ。
235: 匿名さん 
[2010-10-23 23:12:14]
住んでみてよかった街ランキング
http://www.news2u.net/releases/73925

1位・吉祥寺(中央線)
2位・横浜
3位・川崎
4位・三鷹(中央線)
5位・中野(中央線)
6位・大宮
7位・国立(中央線)
7位・荻窪(中央線)
9位・高円寺(中央線)
10位・府中

住んでよかった街ランキング
http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/

1位・吉祥寺(中央線)
2位・中野(中央線)
3位・池袋
4位・赤羽
5位・中目黒
6位・蒲田
7位・三軒茶屋
8位・下北沢
9位・高円寺(中央線)
10位・阿佐ヶ谷(中央線)
236: 匿名さん 
[2010-10-23 23:18:48]
そのランキングってどうやって出すの?

無理でしょ

規模的にも

237: 匿名さん 
[2010-10-23 23:22:22]
>236
>東京ウォーカーが3256人(ハガキ594人・WEB2662人)にアンケートを実施し、「住みたい街」と「住んでよかった街」を調査した。
238: 匿名さん 
[2010-10-23 23:25:04]
金持ちが地元で買い替えするということは、それほど満足出来るような場所なんだろうね。
満足出来ない場所だったら、地元でなく他の場所へ出ていくよ。
239: 匿名さん 
[2010-10-23 23:28:31]
スレ主です。

No.233さん

しつこいですねえ。そんなに理屈の喧嘩で勝てなかったことくやしいんですか。

フェードアウトの意味をご存じですか? ゴーアウェイとは違いますよ。スペル教えてあげましょうか、調べてくださいね。
240: 匿名さん 
[2010-10-23 23:32:02]
住みたい町は 分かるが

住んで良かったは勘違いだよ


馬鹿らしいアンケートでそれを持ち出す ◎◎

241: 匿名さん 
[2010-10-23 23:35:31]
小生は中央線の全ての「寺」駅と、都心、山手線、東急沿線など10か所に住んだことがある。
結果、吉祥寺が最高だった。2番目が東急沿線のある駅、3番目は高円寺。
ランキングって当たっていると思う。
242: 匿名さん 
[2010-10-23 23:45:26]
俺は吉祥寺徒歩2分に住んでいたよ

だからと言って住んで良かったとは思わない

住みたいは アンケートでもおおよそその傾向になるかもしれないが

住んで良かったはNGだよ

あほくさいんだよ

243: 匿名さん 
[2010-10-23 23:47:19]
>スレ主さん
フェードアウト宣言したんだから、早く消え去ったほうが良いんじゃないですか?
今更喧嘩始めてどうするんですか?
逆に盛り上がっちゃってるじゃないですか。
244: 匿名さん 
[2010-10-23 23:58:40]
>242
住民が100%満足している街なんてありえない。
あなたみたいに、満足出来なかった人を含めての結果だよ。
245: 匿名さん 
[2010-10-24 00:05:27]
住みたいは理解できるよ

住んで良かったは理解できません
また、その結果をうのみにしている君 

お笑い

ギャクだよ

賃貸さんにアンケート取ってもねとおもうがね

246: 匿名さん 
[2010-10-24 00:14:51]
>239
言葉に行動が伴わないね。
フェードアウト宣言したとは思えないくらい「しつこい」よ。

>まあ国立市はお金持ちの買い替え需要ってことがわかりましたが…  高いですよね。
こんな仮説で納得した人が理屈の喧嘩で勝ったと思ってるの?
247: 匿名さん 
[2010-10-24 00:20:33]
住んでよかった街アンケートを鵜呑みにしているわけじゃないけど、ある程度は参考になるよ。
この手のアンケートは複数の企業が毎年のように調査していて、結果は新聞等に掲載されている。
「お笑い」「ギャグだよ」とか思う人ばかりなら、こんな調査しないよ。
248: 匿名さん 
[2010-10-24 00:26:22]
一生 おどらされていろ で終焉

249: 匿名さん 
[2010-10-24 00:58:45]
中央線沿いの何がよかったか

あくまで個人的な感想だが、
今住んでいる駅は、駅前に店はほとんどなく、街としての文化も感じられず、池袋から~駅目の駅で便利だが、あくまで、池袋から~駅目の駅に住んでいるという感じ
中央線沿いの駅に住んでいたときは、地元商店街があり祭りもあり、街としての文化や地元民の愛着や誇りが感じられ、アド街でも取り上げられていたし、その駅に住んでいるという感じはした
250: 匿名さん 
[2010-10-24 01:03:39]
感情的になっている中央線擁護の人たちがやっといなくなったと思って、この掲示板を楽しもうと思ったのですけどね… どうしてもいやがらせしたい人がいるようです。残念です。
251: 匿名 
[2010-10-24 01:05:50]
>246

てかおまえらもしつこいw
中央線はやっぱ教育レベルも低いねwww
252: 匿名さん 
[2010-10-24 01:13:04]
250は 何 きどっているの 掲示板で 紳士だね

253: 246 
[2010-10-24 06:21:35]
>251
凄い解釈になるんだなw
中央線の住民ではないし、国立に住んだことも無いよ。
国立はもちろん、中央線を擁護した覚えもないけど。
中央線批判派と擁護派に分けてるほうが教育レベルが低いだろ。
254: 匿名 
[2010-10-24 08:24:37]
そんなに中央線沿線に住みたいんだ!
この沿線への憧れと住めない悔しさがとても伝わります。
いつか住めるといいね!
255: 匿名さん 
[2010-10-24 09:13:07]
じつは 私は京王線が大好きで、京王線沿いに永住したいと思っているんです。さらに市部に。
256: 匿名さん 
[2010-10-24 10:02:36]
市区別の生活実感調査

http://prtimes.jp/data/corp/330/0a8b0915c4099cee22f8813a353a07a7.pdf

府中2位。おすすめです。
257: 匿名さん 
[2010-10-24 10:05:10]
>>249
個人的な感想なんて恐縮しなくても、みんなそれはわかっているよ。

……ただね。
中央線の今の駅前の賑わい、文化力って駅から徒歩圏の人口だけで成り立っているものではなく、
中央線の駅をターミナルとするバス便による吸引力があってこそのはずなんだよね。
そしてここが他の沿線の駅前と中央線の駅前の最大の違いだと思うんだ。

そして、誰かがすでに書いているように、中央線は東京圏の沿線の中でも昔から栄えていた沿線で、
かつては、まず中央線の駅から徒歩圏に住みたい、それが叶わないのであれば次の選択肢は
中央線の駅へのバス便。そういう感覚が強かったと思うんだ。

ところが今はどう? 確かに中央線の駅徒歩圏は多くの人が住みたいというだろう。
それは昔とさほど変わっていない。しかし、バス便にしてまで中央線にこだわらなければ
いけないような環境ではないね。後から発展した他の沿線や新線開通で便利になった沿線が
たくさんある。

何が言いたいかというと、今後、中央線のバス便エリアの人口は減っていくと思うんだ。
すると中央線の駅の賑わいや文化力も当然維持できずに、他の沿線と同程度の規模にまで
収斂されていくのではないか? つまり、今の中央線の良さは失われていくはずなんだよね。
258: 匿名さん 
[2010-10-24 10:08:38]
>>256
府中なんかも中央線と同じだよね。
厚いバス便の吸引力により駅前が栄えている街。
でも、伊勢丹の次の閉鎖店舗として真っ先に府中店があげられている。
同じ事が多摩センターの三越でも囁かれているけど。
実は吉祥寺は伊勢丹だけではなく、マルイもかなり成績が芳しくない。

それでも多摩地区の駅前が今後も明るいですか? という話。
259: 匿名さん 
[2010-10-24 10:08:55]
中央線周辺で新線開通なんて、少なくとも、ここ数十年聞いたことないですが・・・
東中野の大江戸線のこと?
260: 匿名さん 
[2010-10-24 10:10:39]
デパートは銀座・新宿だろうが郊外だろうが、どこも厳しいよ。
業態の問題でしょ。
261: 匿名さん 
[2010-10-24 10:20:20]
>>259
わかってないなあ。昔はこのエリアの好きな沿線から探す、なんて贅沢な時代ではなかった。
大江戸線ももちろん無かったし、東西線だって東に延びたのは意外に最近の話。
東急田園都市線沿線も中央線の輝かしい歴史に比べたらほんの最近の話でしょう。
昔なら中央線が惹きつけていた需要もそれなりに都心湾岸エリアにも流れているはずだよ。
湾岸に限らず都心のタワーというもの自体が全然一般的ではなかったしね。
救いがたくイメージの悪かった川崎市も改善してきたし、武蔵小杉、新百合ヶ丘という
選択肢もある。副都心線開業による西武池袋線方面の伸びもでてくるだろうね。
競合はドンドン激しくなっていくよ。不確かなバス便に頼ってまで中央線を選ぶ時代ではもはやない。

ついでに言うと通勤先も今ほど拡散せずに東京駅中心だった。
東京駅、新宿駅が中心だった時代なら、中央線の優位性は相当なものだっただろうけどね。

>>260
銀座の三越や、新宿伊勢丹本店は郊外店よりも遙かに坪効率がいいよ。
このグループで郊外店が比較的良好なのは浦和店だね。
あとは皆、閉店しても無理のないレベル。
立川店は生き残るとは思うけど。
262: 匿名さん 
[2010-10-24 10:36:56]
中央線から便利な都心といえば、文句なく新宿駅周辺、東京駅周辺だよね。
でも、ここへのアクセス至便な沿線は昔と違って、今はとても多い。

湘南新宿ラインひとつとってもそう。
藤沢出身の人で、新宿に勤務することになったら、昔であれば「中央線沿線にでも引っ越すか」
となったかもしれない。でも今なら「地元の藤沢でいいや」となってしまっても不思議ではない。
この先は相鉄沿線でもこういうことが起こる。

大江戸線を例にとってみよう。
西新宿の超高層ビル街以外にも、青山、六本木、芝大門、汐留と意外にも中央線沿線よりも
その先の通勤先の層が厚い。こんなところは中央線が最も伸びていた時代はまったくビジネスエリア
ではなかったのだけど。築地市場移転の予算がついに執行されるようだけど、ここが
大規模再開発されれば最も便利なのはやはり大江戸線ということになってしまう。

副都心線へ直通する西武池袋線の石神井公園。はっきりいって坪単価がかなり高くなってしまっている。
坪300万をも超えるようなレベルの売り出しが立て続けに即日完売。
こんなの今までの練馬区ではなかったこと。これもこれまでなら中央線が取り込んでいた層を
奪われているとはいえまいか?

そしてプラウドシティ池袋本町。豊島区や板橋区、北区など地元からの購入者は40%に過ぎない。
この大規模マンション。あとの購入者はどこからきているのか?? 中央線は無関係とそれでも
言い切れるのか??
263: 匿名さん 
[2010-10-24 10:43:18]
スレ主が出てくると必ず荒れる
そして、スレ主は「スレ主」と名乗らず発言を繰り返す。
文面でわかりますよ。
別に中央線擁護派ではないけど、この板何故に検討カテにあるのかが
いまだにわからん。
雑談でやってくれ。
いい加減目障りだ。
264: 匿名さん 
[2010-10-24 10:47:08]
>>263
マンション購入を検討するにあたって、中央線沿線のバス便のリスクと
駅前商業施設の将来に疑問を抱くことは重要な材料になるのでは。
265: 匿名さん 
[2010-10-24 11:10:15]
だいたい高級な百貨店が昔はなかった新しい業態に客を奪われているのはちゃんと認識しているのに、
高額な中央線沿線が新しい沿線に客を奪われるはずなどないと考えるなんて傲慢だよね。
266: 匿名さん 
[2010-10-24 11:19:07]
>263

はいはい。勘違いw

目障りならおまんがでていけ
267: 匿名さん 
[2010-10-24 11:42:33]
>263
>そしてプラウドシティ池袋本町。豊島区や板橋区、北区など地元からの購入者は40%に過ぎない。
>この大規模マンション。あとの購入者はどこからきているのか?? 中央線は無関係とそれでも
>言い切れるのか??

こんな離れた場所と中央線と関係あると言い切れるのか?
268: 匿名さん 
[2010-10-24 11:51:19]
北方3区のボロマンションのことなんかどうでもいい。中央沿線と無関係。
269: 匿名さん 
[2010-10-24 11:54:30]
>>264
確かに中央線の小規模駅の武蔵小金井や武蔵境でさえ、府中、田無、ひばりヶ丘のような私鉄優等列車停車駅よりバス便数・利用者数は多い。
ただし、そんな駅でも仮にバス利用者が丸々いなくなったとしても府中なんかを上回る乗降客数がいるんだよね。
270: 匿名 
[2010-10-24 11:55:36]
中央線沿線の商業施設で、将来性があるのは立川だけですね。
吉祥寺も、八王子も立川に客を奪われました。
吉祥寺は、再開発で巻き返しを狙っているみたいですが、少子高齢化時代に若者向けのファッションビルを建てても一時的には客は増えますが、すぐに飽きられます。
都心部に近い吉祥寺よりも、郊外の客をうまく取り込んだ立川の勝ちですね。
しかも立川には、まだまだ再開発する用地がたくさんあります。
立川に近い国立の地価が高い理由もわかりますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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