愛知県内で分譲住宅を探していたところ、ウッドフレンズというHMの物件に出会いました。
あまり聞いたことのないHMだったのでHPは見てみましたが・・・
ご存知の方、情報お願いします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-04-15 00:08:00
ウッドフレンズの評判ってどうですか?
322:
匿名さん
[2018-05-22 17:13:38]
|
323:
匿名さん
[2018-06-01 16:05:30]
ウッドフレンズは仲介業者が代理販売しています。
違和感を感じたのは、当たり前のように申し込みから3日以内に契約と言われ(仲介業者に寄るかもしれませんが一般的には1週間後だと思います)、だいたい土日に見学しての申し込みが多いだろうから、そうすると、一般のサラリーマンであれば平日深夜の契約になります。 冷静な判断が一切できません。 申し込みと同時に重要事項説明をもらって事前に読んでおいた方が良いです。 設備説明会という名の内覧会があります。 不具合をそのときに申告しなければいけないという説明は一切ありませんでした。 ひたすら説明書を読めば済む程度の設備説明を長々とされます。 大体小さいお子さんがいる購入者が多いだろうから、我が家も一方的な設備説明をされ、最後は子どもが愚図り出して終わってしまいました。 設備説明会までの間に、別業者に住宅診断をしてもらった方が良いと思います。 ほかの方のカキコミを見て、アフターサービスが悪いというのが納得だったので、少しでも嫌な思いをしないために防げるところは防いだ方が良いと思いました。 |
324:
通りがかりさん
[2018-06-06 09:58:32]
|
325:
匿名さん
[2018-06-14 11:09:13]
近所に建ててますが ほんとに工事関係者のモラルが無い。道路で座り込んでタバコ吸って休憩してる。車の通りの邪魔になっても 知らん顔 路駐もひどい そのうち交通事故が起こるわ。建築資材のゴミも散らかってるし ウッドフレンズの担当と言ってる奴に言っても その場しのぎの返答だけで 全く改善されない。そんな業者が建てた家なんて良くないと思う。一体この会社は どうなってるの?
|
326:
匿名さん
[2018-07-15 11:45:14]
販売は下請けと聞きました。何故、聞いたというと態度が悪すぎたから。家は良い立地にあり、値段も安い方ですが、突貫工事で半分の確率で不具合ありと聞きました。もちろん、アフターはナシ。
|
327:
口コミ知りたいさん
[2018-07-17 22:26:33]
>>323 匿名さん
販売代理は仲介手数料がありませんので、弊社は利益が少ないので、別の物件にしてもらえると社長は喜ぶんです。 検討いただけますか? などと、平気で行ってくるアホから契約しました。 ネットで予約しただけの関係で、希望する物件を契約させてやるというだけのメリットでした。 アイツからは買いたくなかったな、マジで。 |
328:
通りがかりさん
[2018-07-30 11:32:36]
購入を考えてる人がいましたら考え直したほうがいいでしょう。工事作業の様子を別物件でご確認されてから再度検討してみてください。ゴミがあふれてタバコを吸いながら業者が作業しています。飯田グループでもあんないい加減な工事現場ありません。
路上駐車は当たり前で近隣住民の配慮もありません。近い将来問題を起こしてつぶれてしまうこと間違いないでしょう。 |
329:
匿名さん
[2018-08-07 17:35:32]
私が内覧の際に当たった業者は、物件を購入する人にしか天井裏は見せません!って言ってましたよ笑。
購入を検討しているからこそ見に行ったのにな、とも思いましたが、見せられないような工事しかしていない のであればそれはそれで怖いです。 木材を見せるという特徴的なデザインなのに、その木材の節や欠けたところの補修が下手だったので、 購入を検討されている方は細かく見た方がいいと思います。 |
330:
戸建て検討中さん
[2018-08-29 01:34:29]
近くの物件を購入するために
週一で現場を見てます 最悪です ブロック塀のすき間に 毎日タバコのポイ捨てが あります そのまま すき間に数本入ってるのにコンクリートを流してフェンスを施工するようです ウッドフレンズ フリーダイヤルで指摘しましたが 改善されていません 吸い殻入れ 設置なし(火事になったらどうする?) 空き缶 空ペットボトルは地面に放置して 1日の作業は終了 台風で 外壁の破片や部材が散乱してます ダメですねーこんな業者が施工してては 内装とか欠陥だらけだと思いますよ マジで信頼性無しです |
331:
戸建て検討中さん
[2018-08-29 01:50:18]
|
|
332:
戸建て検討中さん
[2018-08-29 01:50:54]
|
333:
匿名さん
[2018-09-13 10:41:16]
アフターを悪く書かれてる方が多いですが…
実際の購入者はまだしも、買ってないのにアフターなしって…笑 我が家は1年前に建売で買いましたが、不具合こそあったもののすぐにきちんと対応してもらえましたよ。 壁紙の弱さは確かにみなさんの指摘の通りです。。。 ですが、営業マンや会社そのものの対応、アフターどれをとっても私は文句ありません。 |
334:
名無しさん
[2018-09-14 10:35:34]
購入から半年、床鳴りがひどいです。
いたるところでなり、最近では鳴る床部分を避けて通るようになり、とても窮屈です。 必ず通る場所で高い音がなるため、不愉快です。 購入した方で、半年又は2年点検時の床鳴りを修理した方はいますか? 修理してしっかり直りましたか?また、どんな修理内容でしたか? ウッドの建売を買った知り合いの話ですが、その家のアフターの担当者はとにかく口が悪く、点検時の補修下請け業者を恫喝するなどとても気分が悪かった、補修不良を隠ぺいしようとした、と言っていました。 補修時には必ず常に近くにいて行動と会話を聞いていたほうがいいよ、と言われました。 内容があまりにもひどかったので補修が不安です。 補修をされた方いましたら教えてください。 |
335:
匿名さん
[2018-09-17 08:12:45]
>>334 名無しさん
七年以上住んでいます。 床鳴りはありました。 半年点検は季節により鳴ったり鳴らなかったりで、鳴っている時に調整しましょうと見送り。 二年点検は点検日には鳴っていなくて、二ヶ月くらい後に鳴り出し、連絡しました。 床下に業者さんが入り、ねじを回して、床を支えている部分を調整。 私は床鳴りの音がする部分を踏んで協力しました。 その後、五年点検で、また鳴り出したので、床下に板を挟み、上から小さな釘を打ちました。 最近は気にならないです。 二ヵ所でしたが、私がいつもダイニングテーブルで座っているイス周りと、子供が縄跳びや走ったり、ジャンプしている場所でしたので、使い方も関係しているかもしれません。 業者の方は根気よく床鳴りに対処してくださいました。 点検時に色々とドア開閉で嫌な音がするとか、メモ書きしておくと一つ一つ対応してくれましたよ。 ドアには油もさしてもらいました。 |
336:
名無しさん
[2018-09-21 22:24:28]
詳しく教えていただきありがとうございます。
修理の流れなどとても参考になりました。 2年までは無償と聞いていますので、半年点検時は担当者に相談します。 2年点検以降は有償なので修理しても音の鳴る場所が増えていくのではないかと心配です。 現時点で鳴ったり鳴らなかったりする場所を含めると20箇所以上ありますので、なおるといいですが。 それと床鳴りとは関係ないですが、先日ステンレス製のコップを落として床を傷つけてしまいました。 落としたところは木材に傷がつく、というよりはベロンと表面の木目プリントがめくれたようになりました。 家族一同、なんて安っぽい床なんだ!と唖然としました。 床材はウッドフレンズ独自だと営業が言っていました、何を優先した床なのかわかりませんがその後皿(小さい皿です)を落とした時も表面のプリントがめくれたようになりました。 通常の素人のできる床補修は無理そうなのでそれも相談しようと思います。 |
337:
匿名さん
[2018-09-22 12:07:07]
>>336 名無しさん
335です。 床がめくれた…? 我が家は入居前にウッドフレンズとは別の会社に、床のワックスコーティング(10年持つらしい)をしました。 床は色々な物を落としたり、引きずったりで小さな傷やひどい場合はへこんでいます。 庭木があるようでしたら、木を支えている竹や杭は木が成長したら、抜いた方が良いそうです。 杭に白蟻がすみつくとアドバイスされました。 点検前に気になるところを記入するシートが送られてくるので、しっかり記入して、全部直してもらえるように頑張ってくださいね。 |
338:
e戸建てファンさん
[2018-10-23 18:12:04]
注文住宅の無垢材の床ならへこむだけだけど、建売のフローリングなんて、どこもそんなもんだよ。自分のミスでめくれたわけだから、補修に金取られても仕方ないよ。まぁ頼めば無料でクレヨンみたいな補修材で直してくれると思うよ。
それにしても、最近はウッドフレンズのデザイナー代わったのかね? どうなの?この土地みたいな所に、妙ちくりんなデザインの家。3階建ても多くなったし、挙げ句は耐震3級も長期優良住宅の認定も取ってない住宅も多いし。 以前は国産ひのきの家だったが、国産材の家になったし。 魂売って、単なる名古屋のパワービルダーに成り下がったね。 |
339:
つー
[2018-10-29 21:08:42]
ウッドフレンズの注文住宅ってどうなんですか?
|
340:
通りがかりさん
[2018-10-30 19:05:03]
点検で玄関タイルのヒビの補修することになったんだけど、すぐに職人のスケジュール確認して補修の日を連絡します、と言ってからずっーと音沙汰なしですけどー!なんだか常に言い訳する態度も不愉快だしクレームモンスター扱いされる言い方も不愉快だったし、こっちから連絡するのやだなー。
連絡してこいや! |
341:
検討板ユーザーさん
[2018-10-31 14:49:49]
>>339さん
昔は、注文住宅メインの会社だったんでいい木を使ってた。それこそ20年ぐらい前の話ですが。 中古の注文住宅を内見した時も、いい木を使ってた。 営業の人もウッドフレンズと言えば、材木屋というイメージって言ってたくらい。 今は単なるパワービルダーです。 木造でいい家欲しいなら、無難に住友林業にしといた方がいい。 |
342:
通りがかりさん
[2018-11-04 16:15:38]
買うのやめた
|
343:
渡り歩きアドバイザー
[2018-11-06 16:04:06]
>>336 さん
建売のフローリングはは大体合板(ベニヤを張り合わせたようなもの)の上に木目の印刷をしたシートを張っているだけなので、傷つければおっしゃるようにはがれてベニヤ部分が見えます。 ウッドさんに限らず、シートタイプのフローリングを使っているところなら一流メーカーでもそれは一緒です。 オリジナル商品でも根本は一緒なので、ひきずったり固いものを落としたらそうなる可能性は十分あります。 専門的な補修は間違いなく有償だと思いますけど、キズを埋めるパテ埋めくらいならお願いすればしてくれるかもしれませんね。 |
344:
マンション掲示板さん
[2018-11-12 14:45:57]
営業もアフターサービス担当も当たり外れが大きすぎ。
名古屋市内のいい立地の物件は、自分とこで売って、辺鄙なところや市外は販売代理の不動産屋に丸投げって会社だから。 オープンハウスやるのはたいてい販売代理の不動産屋だね。 それにしても最近の建売物件はひどいのばかり。 何であそこであの値段よ? |
345:
e戸建てファンさん
[2019-01-10 23:05:15]
|
346:
e戸建てファンさん
[2019-01-10 23:16:23]
結局は木とは友達にはなれない ようはお金だよお金
マネーフレンズ(笑) |
347:
評判気になるさん
[2019-02-11 11:55:43]
春日井市の2018夏にはあった物件
1月までは2500万位だったのに今見たら900万も値上げされてるんだけどこんな事あるのか |
348:
通りがかりさん
[2019-02-14 20:15:40]
2~3年前に購入しました。
立地、設備、価格のバランスが良いと思ったので。 まぁ立地は予算から妥協しましたが、購入後もいろいろ物件情報を見ても気に入るものはないので、妥当な決断だったと思います。 購入を決めてからのスケジュールは詰まっていて、共働きにはきつかったです。以前住んでいた所が役所が近かったので、どうにかスケジュール通りいけましたが。 引き渡し前の内覧会については、気になる点は直しますと言われて、一緒に外回りも含めて回り、キッチンや浴室などでは設備の使い方の説明があるといった感じでしたが、最近は違うのでしょうかね… 日程も、引き渡し直前だと引き渡しまでに直せないからと言われて、日程調整が大変だった気がしますが。 アフターは、確かに来る方によって大雑把に感じる方、こちらが気付かないところまで見てくれる方、差はあります。細かく見てくれた時は、後で来た補修の方に、これくらいは普通ですと言われたりしましたが… ですが、コールセンターに電話した時も、点検でこちらから指摘したこと、お願いしたことも、忘れられたり、その後連絡が来なかったりしたことはなく、全てきちんと対応して頂けました。 点検後の補修は、全て下請け?の担当の方が来るので、来る人数は多いです。(室内建具、内装、窓、外壁などなど、それぞれ一人ずつ来ます。)ただ、補修の方々もお互いよく知っているようで気さくな会話を交わしていましたし、ウッドフレンズの方ともそれぞれ作業しながらいろいろ会話をされていて、和やかな雰囲気で作業されてました。 うちは運がいいのか、アフターも住み心地も満足しています。 |
349:
アーモンド
[2019-02-24 10:28:01]
今時な感じで雰囲気はとてもよいですがよく見ると作りは雑でその割に営業は強気で値段が高いです。アフターもイマイチで対応が非常に遅い!手直しだらけ。
|
350:
匿名さん
[2019-03-18 10:09:15]
>>348のにあるコールセンターはウッドフレンズのお客様相談センターといった部署ですか?
一般的な工務店だと営業さんと色々やり取りしなきゃいけないといったことを聞きますので、 そういった窓口がきちんと部署として独立してると相談しやすいとは思います。 しかしレスを読むと対応は遅れがち?なんでしょうか。 手直しが発生したところって具体的にどこなのか知りたいです。 |
351:
通りがかりさん
[2019-03-23 11:52:24]
ウッドフレンズという会社が常識ないように思います。
我が家の斜め二軒隣に新築分譲住宅を3軒建てましたが、その間工事のお知らせ等一切なかったです。 かなりの騒音、車は邪魔だし、工事の外国人はジロジロ見てくるし。 普通の業者ならきちんと挨拶あると思います。 |
352:
マンコミュファンさん
[2019-04-14 18:12:59]
最近、在庫がどんどん増えてるように思うんですが?
売れてるの? |
353:
匿名さん
[2019-04-21 23:24:36]
新築建売住宅は今回で2軒目です。今回はウッドフレンズさんの新築を購入しました。評判を見てアフターを心配していましたが、入居時の不満、6か月後の点検時の不具合や当方の要望もすべて対応して頂きました。
例えば「これは対応しないだろうなと思いつつ要望した」雨水枡の蓋が水平じゃなくてやや斜めになっていたので、水平にならないか?との要望も指摘時は「相談します」との返事でしたが、雨水桝を掘り返して水平に直していただきました。 よくこのサイトで「ホッタラカシ」などと書き込みがありあすが、確かに点検から1か月後くらいになったりしますからそのようになるのかな???ウッドの場合修正はクレームの箇所の職人さんがまとめて数人来られて同時進行で対応されるので調整に時間が掛かるのだと思います。 私が1軒新築を紹介して友人が購入しましたが、壁紙、窓枠、ベランダ手すりの傷、階段手摺のがたつき、下駄箱の不備等々多々ありましたが、職人さんが10人くらい来て約1日かけて全て対応してました。クレームの数だけ職人が集合して対応するので、時間が掛かり「ほったらかし」ということになるのでは・・・・また、対応時に「相談します」「職人に聞いてみます」と言う「言い方」に顧客は不安を覚えるのでは??? 担当者も言ってますが「基本ウッドフレンズはクレーム対応はします」は本当に本当です。私は購入者として断言できますよ。 |
354:
匿名さん
[2019-04-29 23:34:06]
まさに、ほったらかしでした。
半年点検時に水漏れが発覚。 一週間で簡易的に水漏れを止める修理をしてもらい、その後床などの張り替えを連絡しますと言われて連絡がないまま、3ヶ月経ったところでこちらから電話しました。 すっかり忘れ去られていました。 結局、工事は点検時から半年後でした。 こちらで何度言っても対応してくれない等見ていたので、あまり気にはしていませんが、対応は杜撰だと思います。 できれば、保証期間中に直すところを見つけるためには第三者機関等に点検前に見てもらう方が良いかと思います。 |
355:
マンション掲示板さん
[2019-07-27 11:05:08]
|
356:
匿名さん
[2019-07-29 10:09:29]
購入して2年たちました、私が思うに不満のない人はイチイチ書き込みしないと思います、不満があれば誰かに聞いてほしくなる、それだけかと。
|
357:
マンション掲示板さん
[2019-08-10 21:30:17]
在庫400戸以上って大丈夫なん?
|
358:
匿名さん
[2019-08-13 17:39:21]
右肩下がりのHMです
対応も悪いし3流 |
359:
匿名さん
[2019-08-14 09:18:05]
購入後見つけた欠陥のクレームつけたら
電話対応では早く対応するとか一旦安心させて 実際は1ヶ月以上放置されました ここのA部長さんはいつも口だけ 購入して後悔 |
360:
マンション掲示板さん
[2019-08-14 10:20:58]
以前はあった全戸長期優良住宅や耐震等級3、国産『ひのき』の家っていうポリシーも最近は無いようで。
そんでもって、昔の家よりも値段が高いっていうんだからダメでしょう。 立地や太陽光との抱き合わせとか???な物件も多いし。 |
361:
匿名さん
[2019-08-29 08:14:03]
ウッドフレンズだめですね
対応がいいのは購入完了まで 業績が悪化してるのも納得です |
362:
名無しさん
[2019-09-24 07:54:02]
皆さんのように会社経営についてなどの難しい話は分かりませんが、住んで1年になる者です。他の建売と比べてオシャレで気に入ってます。窓やドアが高いので部屋が広く見えますし、全てLIXILなのも安心です。旦那とウッドフレンズにして良かったねと話しています。
|
363:
名無しさん
[2019-10-23 10:30:45]
対応が悪すぎる!
利益の出る金の話は対応早いのに クレームはどマイナスな金の話だとこちらが何度も連絡しないとほぼ音沙汰無い |
364:
通りがかりさん
[2019-10-27 20:54:51]
ウッドフレンズ購入して2年。
2年点検まではまともですが、2年すぎたら対応は最低です。 一般消費者の一生の買い物を舐めてます。 |
365:
戸建て検討中さん
[2019-10-30 22:55:35]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
366:
eマンションさん
[2019-11-10 19:13:19]
|
367:
検討者さん
[2019-12-06 10:08:15]
名古屋市内、SUUMOで建売を検索してたらココの建売が何ヶ所か住みたい場所、良い場所に建って居ました。だけど、詳しく見てみると、どれもリビング横に和室も洋室も無い間取りで凄く残念でした。実際に住む事を考えたらやっぱりリビング横に最低4.5錠?6錠くらいの和室か洋室は欲しいです!。でも、リビングが17錠以下のさすがに狭すぎな間取りには絶対ならない用にして欲しいです!リビング18?25錠くらいだったかな?リビングだけちょっと広くても、別に和室か洋室が無いと非常に生活はしづらい物になってしまうと思います!!
|
368:
匿名さん
[2019-12-07 10:42:01]
そこまで希望があるなら注文で建てるしかないですね…。
良い場所だとどうしても土地代が高くなりますので、建売だと「リビング横に和室も洋室も無い間取り」といった 若干減らした間取りにしないとバランスが取れないんじゃないかと思いますが。 ちなみに私も賃貸でリビング横に和室と洋室のある部屋を経験しましたが圧倒的に和室が使いやすかったです。 家を建てる・買うなら和室は絶対考えたいところ。 |
対応とは無償のこと?