注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?

広告を掲載

まいはうす [更新日時] 2010-07-15 15:21:38

茨城の方!【コンセプトハウス】ってどうですか?
よく、地方の情報誌などに広告が出ていますよね?
センスも良くってかなり気になってるんですが、実際に建てられた方とかいらっしゃいますか?
あまり、噂が入って来ないのでよろしくお願いします★

[スレ作成日時]2006-05-09 00:45:00

コンセプトハウス株式会社

所在地:茨城県ひたちなか市笹野町1-9-25

茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?

401: 物件比較中さん 
[2008-04-05 00:06:00]
おれ
てるヲじゃないぜ
コンセプトハウスをまじめに検討している人間です
402: 近所をよく知る人 
[2008-04-05 00:31:00]
>ISOでかなり細かく決められているので
>本当にISOの通り設計・工事を進めてくれるのなら安心だ

ISO9001 品質に関する要求事項のことか?
知ったかぶるなよ。

ISOは 要求事項を満たすように自社でマニュアルを作成して、認証を受け、それが
実際に履行されているかどうかを重視する。

つまり、ISOでは施工も検査も、事細かく規定はしていない。
ISO通りの施工なんてものはなく、ISOの認証を受けた自社のマニュアルが
しっかりしたもので、本当にその通りに運用されているかどうか?

という事。ISOなんてものは、後で書類が揃っていれば問題なく
継続審査が合格するので
結局大したものではない。最近は新規に取得する所よりも、止める所の方が多い
403: 大学教授さん 
[2008-04-05 06:55:00]
>>402
おまえより詳しいと思っている私が
おまえに忠告してやるよ
おまえの言っているISO9001の認証取得に関するデータについて

○結局大したものではない。←単なる主観で読者を惑わせる表現
○最近は新規に取得する所よりも、止める所の方が多い←そのデータを提示してみそ

つまりISO9001を持たないと言うより持てない「ハウスメーカーの犬」が負けました〜と吠えただけに過ぎない書き込み。取得のための金がないのか技術がないのか?またまた申請書が書けないのか?公共工事に入札しようとする建設会社は必死に取得していると聞く。逆に大手企業になると、数が多いダメ社員をコントロールできずに「不適合」連発だったり、会社の統廃合で取得が間に合わないなどと言い訳は有るだろうが、品質マニュアルに従って仕事をしていた方が、全く無いより品質は僅かでも高くなるのは当然。結局、無いより有った方がマシだと言うことだ。

レベルの低い可愛そうなと言うより頭悪そうな知ったかで傲慢な奴402へ
有るより無いメリットを書いてみろよ
データをしっかり示してみろよ

おまえより賢いので知ったかぶるのは当たり前の
400ゲットーを逃して残念なテルレット※と同じ大学卒の賢人より

※かなり反省しているようだが、彼の性格からまたここ戻ってくる確率は高い
 今は研究に没頭しているのでそっとしておこう
 彼がこんな所で遊んでいては困る。日本国全体の損失になる!
 忠告しておくぞ テルレット(てるヲ)こと○てる君
 本当に反省しているのなら我々と共に今の難問を打開して力を示すことだよ
 はははははは 私はいつもテルレットの味方だが
 コンセプトハウス様を誹謗中傷したのは、大きな間違いだったな!
 民間企業を相手にプライベートで本業の知識を投入するのは如何かと思う
 民事訴訟も無く警告と反省文の掲載だけで穏便に済んだから今回は良かったが
 次は築き上げた地位が瓦解するから自粛を求めるのは言うまでもない
 カキコしたい気持ちは理解できるが、そのエネルギーを「アレ」のごとく
 効率良く別の趣味に転化することにより解決するのだ
 が、君も人間だからマニュアルや算式通りには行かないだろう
 私は土曜日の朝、君の家の周辺を散歩するのが趣味だ
 桜が散る前に、今度一緒に歩こう!
404: 内部監査員 
[2008-04-05 09:02:00]
>403

頭わる。
ISOの実態がわかってないのに、えらそうに言ってると
また、恥かくぞ。 てるを。
405: 403 
[2008-04-05 12:27:00]
大学教授というのは嘘です。

ISOの実務も知らないのにえらそうな書き込みをしてしまい
誠に申し訳ありませんでした。

私の書き込みがテルレットと同じだと気づき、自分の愚かさに
恥じ入るばかりです。

不愉快な思いをされた方、関係者の皆様申し訳ありませんでした。
406: バージョンアップ!!外断熱メーカー情報 
[2008-04-07 08:03:00]
建ててから失敗したと思っても、車のように簡単に売れないから
ハウスメーカーは慎重に選ばないと・・・

■NB社
某ビール会社やダイワハウスからクレーム来ないのかな?と思わせる宣伝を最後に外断熱の広告が消えた。ジーボの真似事なのか独自色が無い。過去に1000棟以上の実績と言っていたが、殆ど在来の充填断熱。営業マンの外断熱に関する知識や施工実績が非常に少ないのには驚いた。提案や打合せもコスト削減なのか、他の地元ビルダーと比べてもレベルが高いとは言えず、建築士が社内には非常に少ないし外断熱に関する知識も低い。それからジーヴォ似の建物価格は高いので、これからの価格ダウンに期待したい。

■NK社
賃貸と建売業者が片手間に外断熱住宅を手がけていると言った感じは拭えない。最近完成した大小2棟のモデルハウスは、シンプルな外観で雰囲気は良いが、インテリアのセンスがもう一歩。しかし、フレンドリーな地元の建築家がいた。

■DH社
さすが超大手だから安心できる。外壁だけかなり薄い断熱材を使い外断熱通気工法と呼んでいる。流行の外断熱の言葉やイメージだけを上手に使っている感じ。確かに外断熱住宅とは一言も言っていない。積水ハウスと戦うための企業戦略で外断熱のイメージだけを上手に使っているような気がする。木造のxevo WVで検討しているが、検討中のメーカーで最も高額。

■CH社
かなり多く着工しているらしく、ギャラリーと称する店舗の近くで5〜6軒の全てオーダーメイドの建物を見学させてもらった。個性的なチラシ?情報誌?を使った見学会も頻繁に開催している。外断熱住宅しか扱っていないのが特徴。設計担当者は外断熱の知識はマニアックなほど高いが、担当の営業マンがイマイチ勉強不足。無料と言うのでデザイナーズハウスというシリーズで建築家と称する一級建築士の提案をもらってみた。こちらはさすがに一番高いシリーズとのことで提案やデザインのレベルは格段にアップしている。総合点はかなり高い。

■TS社
自然のイメージを押し出した外断熱住宅を販売しているが、ちょっと昔のデザインというか、田舎の雰囲気。そんな日本のカントリースタイルが好きな方にはお勧め。しかし、構造に納得の行かない点が多いのと、現場を見たがあまりにも普通の工務店という感じ。営業が語る理論と構造にズレもあるが、まぁ地域の工務店はみんなこんなもの。NホームとCハウスの外断熱で検討していると言ったら大幅に値引きしてくれたのは非常に嬉しい。

■GH社
マンションと分譲住宅の販売が中心らしいが、ベストセラー書籍でPRしている外断熱工法を取扱っているので以前は勧められたが、最近は広いリビングが作れると大手建材メーカーの取扱う工法をかなり勧めてくる。ただ、担当した営業マンの知識とやる気の無さが気になると思ったら辞めてしまった。ちょっと大丈夫?心配になった。会社の場所が最近移転した。

■MH社
最近水戸にモデルハウスが出来たが、もともと県北が営業エリアだったらしい。外断熱のパイオニアとチラシでPRしているにもかかわらず、施工例も少なく知識は全社中びり。実際にここも壁だけ外断熱住宅であり、これを外断熱住宅と呼んでしまうのは詐欺??提案内容も私が自分で3Dマイホーム何とかで作成した図面以下、プロの仕事して下さいと言いたくなった。本来ならここで紹介するハウスメーカーではない。

■IH社
笠間にあったが県庁近くにもモデルハウスができた。ここで建てた方を偶然知っていたので評判を聞いたが、良いとは言えない。これを裏付けるように工事を任せっぱなしなのか、以前見かけた現場の状況や工事の品質はこの外断熱取扱いハウスメーカーの中で最悪。施工数はあまり数多くないようだ。カリスマ社長?の気合だけの営業はチョット引いてしまった。
407: 匿名さん 
[2008-04-09 16:09:00]
施工看板にISOと書かれたシールを張っているけど
意味あるのか?
408: 施主 
[2008-04-11 15:03:00]
私もコンセプトで建てようと思っています。
コンセプトの業者さんにも上手下手はあるのですか?
上手な大工さんとか居たらイニシャルでも教えていただけば嬉しいです。
また大工さん(業者)指定とかできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
409: 契約済みさん 
[2008-04-14 02:42:00]
>>408
コンセプトで契約し、まもなく完成予定のものです。
上手下手があるかどうか・・・というのはわかりませんが、営業担当さんによって、建築担当の大工さん・業者さんがだいたい決まっているような話を聞いたことがあります。
チームのようになっている感じなのでしょうか。
実際、私の担当の営業さんのお客さんで、すでに入居されている方の話をお聞きしたときも、私のところをやってくれた大工さんが担当した・・・ということも何度か聞きました。
工事期間や場所によって、厳密ではないかもしれませんが、詳しいことは営業担当の方に聞いてみるのが良いかと思います。
こちらはあくまでお客ですから、どんどん希望や疑問を聞いたほうが良いのかなと思います。
また、ざっくばらんに担当してくれるであろう大工さんの話なども、打ち合わせのときにでも雑談を交えてお話しあうと、意外な情報や思いがけないこともわかったりするかもしれないですね。
我が家の場合は、仕事が速かっただけでなく、いついっても現場も整理されており、進行状況も積極的に説明してくれる方でしたので、私自身は満足しております。
建築期間を見学したりして思ったことは、たとえ大工さんが上手な人であっても、家はそれだけでは良いものになるとは限らないと思います。
基礎屋さんも、外壁の業者さん、クロス屋さん、設備の業者さん・・・本当にたくさんの人が順々にリレーしながら家が出来上がっていきます。大切なことは、それらのリレーや現場がきちんと管理され、また管理してくれる人・会社を信頼することかなと思います。
あまりアドバイスになってないかな・・・読みづらい部分がありましたら申し訳ありません。
410: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 05:22:00]
メンテのことで工事部の方が我が家に来たので、この件について聞いてみましたが
営業の方の意向で工事の担当者や大工さんが決まることは無いそうです。
それから、大工さんや色々な職人さんの個人的な技術力で発生していた
性能や品質のバラつきを最小限にするために工事や検査をマニュアル化した
ISO9001で品質管理しているそうです。
確かに最初の着工式で、ISOのものすごく細かな工程や検査のスケジュール
について説明をしてくれましたが、慣れない挨拶なんてさせられたから
ちょっと緊張気味であまり良く覚えていませんでした。
着工してから現場をいつ見に行ってもすごくきれいで、担当してくれた
方々も感じの良い人が多く安心して任せられましたし、満足の出来る我が家が完成しました。
409さんの書かれいてる通り、大工さんたちの腕だけではなく、コンセプトハウスの管理が
とっても行き届いているので納得できた我が家が完成したと思っています。
それに、今思い返せばコンセプトハウスの色々な人がかかわって我が家を完成させてくれました。
私達のわがままを嫌な顔もせずにずいぶん聞いてくれた
最初のプランの打合わせや家をデザインする設計士やコーディネーターの人。
分厚くてすごく細かな我が家の設計図を作ってくれた設計部の人や
それから工事監督さんがしっかり管理してくれたおかげだと思っています。
工事部の方は独自のISO9001があるから自分達もシステマチックに仕事が出来る
と言っていましたが、私達にはちょっと難しくて???
不安なことやわからないことはドンドン質問した方が良いと思います。
大切なことはメールの方が後に残るので良いかもしれません。
どこの会社にもいい加減な返事をする軽い営業の人もいますが
営業の上の人や設計や工事の方であれば納得できる返事をいつもくれました。
コンセプトハウスの家に引っ越して一番感謝しているのは
家の中でマスクをしなくなったことです!
411: 匿名さん 
[2008-04-18 10:17:00]
>>410
だから、それはISOには関係ないって
コンセプトハウス自身もISOのこと知らないんじゃないの?
412: 心配性さん 
[2008-04-19 10:25:00]
2ちゃんねるでは茨城全体のスレなのにこの会社の話題で持ちきりですね。
本当のところはどうなんだろう?
413: 匿名さん 
[2008-04-19 10:58:00]
あっちは半分いじめみたいなもんじゃね?
何かしら問題起こしたわけでも、現実的に不具合晒してるわけでもないみたいだし。
面白半分でヤジ飛ばしてるだけに見えるのは俺だけかな。
施主がそのメーカーを気に入って納得して、何千万の金払って建ててるんだから、
どのメーカーで建てても**乙になるな。
一時的なヤジに惑わされず、冷静に自分の目で1つずつ確かめて見極めることが必要だと思われます。
415: 匿名さん 
[2008-04-20 08:05:00]
おいおい、こっちじゃヨイショだけって?
あちらで貶されてるのは主観的なセンス、いわば言い掛かりだ。
外壁が…とか、基礎が…とか具体的な不具合はなにも挙げられていない。
あるのはいつもセンスセンスセンス、大手HM気取り、etc…
肝心な住み心地を述べれば、そんな性能は温暖な茨城では必要ないと根拠のない反論。
いったいコンセプトハウスのなにがそんなに気に入らないか知らんが、家の出来映え・性能は間違いないと胸を張って言える。

ただ最近の見学会を行う家はデザイナーズハウスが多く、それ故に奇抜なデザインになる為アンチの格好の餌食になり易い。差別化しするのも理解出来るが、もっと現実的な普通の家も加えるといいと思う。

そして不思議なのは、あそこまで貶す割りに足しげく見学会に通うのは何故だろう?
416: 匿名さん 
[2008-04-20 13:17:00]
414さん
ここがヨイショしかないならあなたが欠点や悪い所を指摘して下さい
購入検討している方はとても参考になるでしょう
417: 414 
[2008-04-22 00:23:00]
べつにコンセプトハウスを貶して書いているつもりではありません
あくまでこのスレを一通り読んだ感想を述べただけです
その結果私の感想としてはヨイショする書き込みが殆どだと思います。
逆にいえば 貶すとすぐにキツイ内容の反論が返ってきます
はっきり言ってここのスレには書き込み辛いです
そして このスレは偏っていると思わざる得ません

あとコンセプトハウスとは商談してますが ここの営業さん
かなりシツコイです ポイントキャンペーンやっている
申込金として30万振り込めませんか?
(申込金は契約しない時では返却しますと言ってますが)
毎週のように言ってきます

ここのHMってシツコイ印象が強いです
418: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 03:10:00]
>>417さん
自分はコンセプトで建てましたが、確かにそれありました。
まだ検討段階なのに、フェイバレットシリーズという一通りプランニングされた商品の写真や間取りをみて、いいですねと言ったら
その後電話で申し込みだけでも先に(お金の面で)という風に言われました。
そのときはまだ土地のことでいろいろあったり、他のメーカーも検討したいしで断ったけど。
まあコンセプトだけではなくどこのメーカーも、しつこいかどうかはわからないけど、電話や訪問での営業はあるとは思うけどもね。
こう書くとまたヨイショだとか言われちゃうのかな?
419: 匿名さん 
[2008-04-22 12:29:00]
ヨイショだの反論だのって、建てて良かったら褒めるし根拠がない誹謗中傷や端的な事で貶されれば反論もあると思います。

私は最初からコンセプトにしたので問題ありませんでしたが、確か営業理念的にしつこく勧誘しないとかお客様にご納得頂いた上で営業します、とあったはずだけど。
もしそうなら上司ならに苦情を入れた方が建設的ですよ。それとも既にしたが相変わらずとか?
なんにせよ一部の営業マンの行いで会社の評判が悪くなり、ひいては施主である私達が恥ずかしくなるような事は避けて頂きたいものですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる