注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?
 

広告を掲載

まいはうす [更新日時] 2010-07-15 15:21:38
 

茨城の方!【コンセプトハウス】ってどうですか?
よく、地方の情報誌などに広告が出ていますよね?
センスも良くってかなり気になってるんですが、実際に建てられた方とかいらっしゃいますか?
あまり、噂が入って来ないのでよろしくお願いします★

[スレ作成日時]2006-05-09 00:45:00

コンセプトハウス株式会社

     
 
所在地:茨城県ひたちなか市笹野町1-9-25

茨城【コンセプトハウス】ってどうですか?

281: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 20:45:00]
>>280さん

つくば市は支店(ギャラリー)出して間もないし、
拡販狙ってるから値引き期待出来るかもよ?
完成見学会に提供するとか。
今全館空調キャンペーン中みたいだから、キッチンやバスとかでグレードアップして貰うようにした方が満足度は高いかも。
282: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 02:31:00]
暑い日が続くけど、屋根断熱と全館空調のお陰で日中でも小屋裏が快適です。
283: いつか買いたいさん 
[2007-08-14 21:17:00]
>>282さん
設定温度は何度ですか?
7月の空調電気代はいくらですか?
もしさしつかえなければ、坪数などの情報共々ご教授ください。
宜しくお願いします。
284: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 20:53:00]
282さんではありませんが
最近来た8月分(7/3から8/2)の請求は1万1064円でした。
45坪拭き抜けとロフトあり
5人家族です
設定は、最近26か27度ですが先月は除湿運転が多かったです。
今日も一日快適でした!
285: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 02:39:00]
ウチの8月分は15000円だった
32坪吹き抜け1LDKロフト付き、設定は28度の冷房。
設定変えれば金額抑えられるかな?
286: 物件比較中さん 
[2007-08-20 05:27:00]
今のアパートの電気代がうちは17000円近くしているから、
丸っきりガス代がタダということになる・・・、スゴイ!
コンセプトハウスの性能はかなり高いみたいですね。
287: 282 
[2007-08-21 00:00:00]
>>283
返事遅くなりました。

今年竣工で基礎や構造体より大量の水分が出ている為、この時期は特にガンガン除湿しています。それでも湿度60%を切るかどうか。
6月は冷房だとほとんど動かないので常時ドライ26℃運転。
7月は結構暑くなったので昼間冷房27℃、夕方夜間はドライ26℃です。

電気代ですが、6月が13000円、7月が18000円でした。
ちなみに延べ床34坪4LDK、吹き抜け4.5畳、小屋裏7.5畳、オール電化、昼間は家を空けてます(空調は常時運転)

吹き抜け窓と西側窓からの日射対策をすればもっと快適かも。
それは来年の課題にします。
288: 入居済み住民他社住宅購入 
[2007-08-22 05:44:00]
うちは某プレハブメーカーで今年新築した者です。
ここの掲示板も読んでコンセプトハウスも検討しましたが
他社で建ててしまいました。新築の全コストはオプションなどで
最終的にはコンセプトハウスよりかなり高額になってしまいました。
今思うと残念です!!!!!
うちはオール電化40坪で8月分が2万6000円台でした。
夏休みの今は二階がかなり暑くて子供達がかわいそうです。
電気代一万円も違うのですね...この差は大きい
289: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 00:00:00]
>>288さん
プレハブってことはハイ○かな?
だとしたらQ値1.0のシェダンで建てればコンセプトなんか目じゃない性能だったかも。
でもあれって北海道限定だっけ?
290: 入居済み住民他社住宅購入 
[2007-08-23 05:50:00]
289さん情報ありがとうございます。
セキスイハイムではありません。
確かに高性能な家を建てたくて沢山のメーカーを検討しました。
ご指摘のシェダンは北海道の岩見沢展示場しか見ることは出来ず、
当時茨城県では施工不可とのことでした。
その前に本体価格での1坪60万円を軽く超え、実際に完成までには
80万円以上必要になるいうことでしたので諦めました。
予算は3000万円でしたので1000万円近く予算オーバー
新製品キャンペーンの某メーカーに飛びついてしまった...
今反省しているのは鉄骨系で建ててしまったことです。
鉄で作る工業化製品であるために、そのデメリットの
カバーにお金がかけられてしまっているのを今頃理解しても
遅かったし、昨日の暑さには対応しているとは言い難い家です。
エアコンで関節や喉が痛くて睡眠不足。
この夏のコンセプトハウスの外断熱の住み心地はいかがでしょうか?
うちの現状の住みごこちとは大きく違って快適のようですが
最近のこの掲示板を見てしまうとちょっと悔しいです。
291: 283 
[2007-08-23 12:39:00]
>>282さん
ご教授頂きありがとうございます。
もう少し聞きたいのですが、6月7月の電気代ですが、空調のみの金額ですか?
空調は低圧電力契約でしたよね?
292: 282 
[2007-08-26 01:37:00]
>>283(291)さん
低圧電力契約ではありません。
オール電化で電化上手の6KVA契約です。

全館空調だけ低圧電力にする方もいるみたいなんですが、実際はどうなんでしょう?
293: 283 
[2007-08-27 12:38:00]
>>282さん
情報ありがとうございます。
実は私も関東北部のある県で、2x6高気密・高断熱の全館空調でオール電化住宅を建築中です。家の大きさも同じくらいでしたので、つい質問させてもらいました。
294: 283 
[2007-08-27 12:45:00]
>>282さん
低圧電力と従量電灯契約を選択する時、家の性能がある一定を超えた場合には、従量電灯(オール電化)の方がメリットがあると聞いた覚えがあります。(詳しい方のレスをお願い致します)
295: 社宅住まいさん 
[2007-09-04 01:20:00]
はい次逝ってみよう
296: 購入検討中さん 
[2007-09-29 19:51:00]
どうしても熱がこもってしまう高気密高断熱住宅にきつかった猛暑も終わりいよいよ本領発揮の季節がやってきましたよ
この時期はほとんど空調なしですか?
297: 購入経験者さん 
[2007-10-13 09:37:00]
>>296
住んだことも無いのに書き込みしないで下さい!
イメージや伝聞だけの知識、偏った考えや誤解での誹謗中傷
もうたくさんですよ!
ここはそんな掲示板じゃなくて
実際にコンセプトハウスで建てた人達が
本気で住み心地やランニングコスト
そして完成後の対応などを本音で語り合い
購入を検討している方の参考にして頂いたり
コンセプトハウスにもこれからの商品開発や
ユーザーへのサービス向上の参考にして頂きたいと思います。
コンセプトハウスは真摯に私達の意見を聞いてくれたり
アフターサービスもかなり頑張っている企業だと思います。
今年の夏の住み心地は前の年とは比較にならないくらい快適でした。
熱が篭ってしまうような設計にしてしまうのは企業力が無いからでは?
高気密高断熱のメリット・デメリットを知り尽くした企業であれば、
設計者が設計によって回避したり軽減してくれるのは
当然のお仕事だと思います。
298: 物件比較中さん 
[2007-10-15 13:30:00]
7月くらいから、コンセプトハウスと工務店(2社)とで、検討中です。工務店の1社は、設計から大工まで一通り自分の会社内でできている同族会社のようです。
どこの大工に頼まれるか分からない、ってことが無い点は安心ですが外断熱はやっていないようです。
もう1社は、一級建築士が施工まで管理していて、外断熱は頼めばやってくれるようですがあまり勧められていません。
金額は、どちらも坪単価15万くらい安いのですが、外観や内装などのデザインはコンセプトが一番素敵だと思っています。
住み心地についても、聞くところによるとコンセプトは良いらしいですね。
コンセプトにする場合、全館空調にするかどうかも検討中です。全館空調にしても、使う時期は暑い夏場だけなのか?(他の時期は窓を開けたり、ヒーター)。それとも、外断熱にするなら全館空調が良いのか?(部屋間の温度差が激しくなってしまう?)実際に住まれてる方、どうですか?
それと、工事業者はどうでしたか?欠陥住宅の記事など見ると、いい加減な工事が原因だったりするので気になります。コンセプトは、建てる前に顔合わせパーティーなどするそうですが、それはやはり安心につながりましたか?
また、アフターサービスはどのように良いですか?
299: 購入経験者さん 
[2007-10-18 00:37:00]
>298さん
他社物件で内断熱の家に住んでいるものですが,参考になればと思い,投稿しました.
気密・断熱が良く,換気計画がきちんとなされていれば非常に快適な家になること間違いなしです.その際はぜひ,全館空調をお勧めします.ほんとに快適です.
気密・断熱は使用する材質よりも施工精度が重要です.腕のいい大工さんであることを祈ります.
全館空調を停止するのは春,秋で,夏,冬はつけっぱなしです.また,場所によっては扇風機やハロゲンランプなどで個別に涼をとったり暖をとったりします.(さむい,暖かいは個人感覚ですので夫婦で感じ方が違ったりします.)
私は設計事務所に依頼して家を建てましたが,良かったと感じています.
何事も設計(計画)が最も重要で,計画以上に良いものができるわけがないからです.設計士はフリーですので建材を自由に選べるのも魅力でした.自由に選べるのでデザイン性も上がり,結果的に良かったと思います.
あまり参考にならなかったかもしれませんがハンコを押すまでがんばって考え抜いてください.
300: 購入検討中さん 
[2007-10-19 01:03:00]
299さん、情報ありがとうございます。
私達が検討している一級建築士事務所でも、外断熱じゃなくても換気計画をちゃんとすれば問題ないと言われました。そこでは、外断熱もやっているわりには、(自宅も外断熱らしいです)外断熱にする意味はそれほどないと言われました。全館空調も住みだして5年くらいに管を見てみたらホコリだらけだったそうで、あまり勧められませんでした。でも、夏・冬は快適そうですね。少し検討してみます。
そこは建材は自由に選べるので、本当の自由設計にはなるのですが、逆に自分達でいろいろ調べないとカタログが少し古いものだったりという欠点もあります。少人数でやっているぶん、少し情報が少ないのかもしれません。
うちは夫婦ともに、猛暑は別としても比較的窓からの風が好きなので、窓も多めに付けようと考えています。そうすると外断熱の割合が少なくなること。内断熱でも断熱材を使うには変わりないのに、15万円/坪くらい高くなるのはなぜか?ということが、少し引っかかるところでもあります。コンセプトの営業の方からは、「施工が大変なので、そのぶん高くなるんです」と言われたのですが、『内断熱のあのワタのようなものを電気コード等あるところにきちんと敷く方が大変なのでは?』と、素人ながら思ったことがあります。
・・・とはいえ、コンセプトは金額が少し高いのですが、営業の方(社風なのでは?と思わせるような実直さ)や、デザインの良さ、住み心地が良さそういう期待で、とても魅力的なのですが。
どこも、良い所があるので、話を進められるギリギリまで関わりそうです。でも、ハンコ押すまでじっくり悩んでみます。ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる