京阪電気鉄道株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「グランファースト千里桃山台Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 桃山台
  6. グランファースト千里桃山台Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-20 16:47:26
 

引き続きグランファースト千里桃山台についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府吹田市桃山台1丁目1-2(地番)
交通:
阪急千里線 「南千里」駅 徒歩3分
北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 徒歩11分
間取:2LDK~5LDK
面積:55.72平米~134.61平米
売主:京阪電気鉄道
売主:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
売主・販売代理:住商建物 大阪支社
売主・販売代理:日本住宅流通
売主・販売代理:コスモスイニシア 西日本支社

施工会社:安藤建設株式会社大阪支店
管理会社:未定

※前スレ(Ⅰ)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76336/

[スレ作成日時]2010-10-16 13:05:06

現在の物件
グランファースト千里桃山台
グランファースト千里桃山台
 
所在地:大阪府吹田市桃山台1丁目1-2(地番)
交通:阪急千里線 「南千里」駅 徒歩3分
総戸数: 798戸

グランファースト千里桃山台Ⅱ

820: 匿名さん 
[2010-11-09 02:15:21]
>819

ここを見る大抵の人はそういう考え方に落ち着くと思いますね。
デメリット一覧は悪意のある想像が多すぎて信憑性がない。
私も許容範囲でしたので買いです。

周辺物件との価格差を見る前に第Ⅰ期決めてしまわないといけない
というデメリットが一番不安だったりするんですけどね。
821: 匿名 
[2010-11-09 02:17:40]
残り4日。登録状況はどうなってるんでしょうね

13日のXデーにどんだけの駆け込みがあるのか楽しみです。
822: 購入検討中さん 
[2010-11-09 02:20:06]
デメリット一覧は、「事実」と「リスク」がわかるように分けてほしいですね。
823: 購入検討中さん 
[2010-11-09 02:29:07]
図面にあるリビングを横断する点線がギロチン天井ってことなんでしょうか。
例えば5-90Cの洋室とリビングを横切る点線(1・2階だけのようですが)

だとしたらほとんどの間取りが、ギロチンなってますよね。。

「下り天井」と書いてあるところは、点線で囲まれたところより上側に書いてありますが。
2段階で低くなっているということなんだろうか。図面から天井が想像ができない。
824: 匿名さん 
[2010-11-09 02:53:24]
>809
本当そのとおりだと思ったw

きっと今擁護してる人は、購入物件の評判を根拠もなく落とされたくないんでしょうね。
825: 匿名 
[2010-11-09 06:47:10]
818
荒れることを期待するアホはいらん、出てくるな。
826: 匿名さん 
[2010-11-09 07:21:57]
でも仕方ないんじゃない。

メリット·デメリット一覧の内容はメリットもデメリットも「事実」ばかりだから。

調べたり聞いたらすぐ分かるから。

あとは自分の許容範囲かどうかの問題だけ。
827: 匿名さん 
[2010-11-09 07:42:11]
配管、間取り、立地、価格、方位、校区、仕様、入居者の数、駐車場の立地、管理費、地権者etc…、
すべて希望通りの物件なんて今までも、これからも無いように思います。
しかも、あったとしてもその物件をみんなが絶賛してくれるとも限りません。
希望通りの物件が出るまで探し続ける方は、探し続ければいいのでは?
結局今現在住んでいる家に不満があっても住めてるわけだし。
デメリット含め、納得した人だけが買えばいい。
うちは、おおかたの希望を満たしているので購入予定です。
ここの掲示板を見ている購入検討者も、自分で納得したうえ購入し、
一緒に楽しく健全に暮らせる方々だと嬉しいです。
828: 匿名さん 
[2010-11-09 08:08:33]
>819

階高3m未満でありながら、天井高2550~2600㎜ということは、二重天井の空気層と直床の厚さは結構薄めですね。
やはり以前から指摘されてた通りですね。
829: 匿名 
[2010-11-09 08:38:45]
823さま

梁は、最上階以外は、どの階にもあると思います。棟によって大きさも違うようです。

詳しくは、営業に聞けば教えてくれますし、モデルルームを見れば、イメージもつかめると思います。
830: 匿名 
[2010-11-09 09:13:00]
パイプスペースの件だけど、MMが付いてるから、通信用の配管では?
831: 匿名 
[2010-11-09 10:32:47]
階高2860
天井高2500
スラブ厚max280
床暖max35

と想定すると二重天井に使えるスペースはmin45程度でしょうか

わずかな空気層ってのはあながち根拠ありそうです

でもそれで十分に役割はたしてくれるならどうでもいい数値ですが
832: 匿名 
[2010-11-09 12:41:59]
デメリット一覧の「恐れあり」「可能性あり」は現時点では憶測・リスクであり「事実」とはいえないだろ
833: 匿名さん 
[2010-11-09 13:34:29]
>831

天井高は>819さん曰く2550mm~2600mmらしいです。

となると、831さんの数字を修正すると、

階高2860
天井高2500 ⇒ 2550~2600
スラブ厚max280 ⇒ max180~230
床暖max35
二重天井スペースmin45

となりますね。

床スラブがだいぶ薄いですね。しかもノーマル工法で直床ですよね?かなりコストカットが激しいですね。
834: 匿名 
[2010-11-09 13:52:48]
1・2号棟が基礎杭を打たずに、直接基礎構造のようです。
これって本当に頑丈というか、大丈夫なのですか??
普通は同じ敷地だと同じような地盤だから、基礎杭工法か直接基礎工法のどちらか一方ですよね?
同じマンション敷地内でそこまで地盤が異なるとは思わないのですが?
さりげなくこういうところでもコスト削減を図っていると思うと、徹底しているなと感想を持ちました。
835: 匿名 
[2010-11-09 14:08:43]
HP見るとコンクリート強度が30N~42Nに修正された模様

スラブ厚は200~280って書き込みありましたよね
836: 匿名 
[2010-11-09 14:17:52]
根拠のないデメリット
見れば見るほどお買い得に見えてくるよ

ありがとう
837: 購入検討中さん 
[2010-11-09 14:25:33]
抽選が公平に行われないような書き込みがあったのですが、そうなんでしょうか?
838: 購入検討中さん 
[2010-11-09 14:30:50]
抽選が公平に行われないみたいな書き込みがありましたが、どうなんでしょう?
もうかぶってるとこは購入者がすでに決定してるってことも?
839: 匿名 
[2010-11-09 14:43:09]
公開抽選会なんだから不正はできんだろ

デベ側は第2~3希望まで出してる抽選外れても入りたい人を埋まっていないところになるべく誘導したいだろうけどね
840: 匿名さん 
[2010-11-09 15:29:33]
>835
すごい。マンコミュの力でホームページの数字を修正させてる(笑)


スラブ厚は確かメリッターが予想で書いた数字で、デベが公開した数字ではなかったですよ。
階高に限りがあるのだから、天井高かスラブ厚のどちらかで嘘をついてますね。
841: 購入検討中さん 
[2010-11-09 15:29:36]
購入希望者が直接抽選をするのではなく業者の方が抽選されるので、どうにでもなりそうで、
なんだかな~公平に抽選されないという書き込みを読んでから胸のモヤモヤがとれません。
販売の営業さんの会社の力加減もあったりするかも。とかいろいろ考えてしまいます。
公平に抽選されることを願っています。
842: 匿名 
[2010-11-09 17:00:32]

デメリッターへの反論は、13日以降にしましょう!
843: 匿名さん 
[2010-11-09 17:58:50]
>835

まあでも公式にHPに一度公表したデータを、HP上で何の報告もなく勝手に改変してるのは、企業体質としてかなり非常識な会社だとの印象は与えますね。

今回はプラス面に改変してましたが、これはプラス面に改変してようがマイナス面に改変してようが、どちらに改変したとしても、今の時代には一企業として倫理的に問題ありますね。

うちの会社では有り得ない。というか、ほとんどの会社で有り得ないでしょうね。
844: 匿名 
[2010-11-09 18:09:27]
確かに。

プラス方向に書き換えたから今回の火種は小さいだろうけど。

企業体質が問われる行動だと思うし、残念だよね。

そもそも一度設計して出た数値(最大30N)を、建築もとっくにスタートしている今のタイミングで変えてるのは、例え事実の数値だとしても胡散臭さは残ってしまうよね。
845: 物件比較中さん 
[2010-11-09 18:19:51]
プレスリリースまでは大袈裟かもしれませんが、構造に関わるデータは重要項目なのに、HP上でのお知らせもないのは不親切で顧客軽視と捉えられても仕方ないかな。こればっかりは。
846: 購入検討中さん 
[2010-11-09 18:32:27]
疑問に思ったが、マンション素人の京阪に任せて本当に大丈夫なのか??
847: サラリーマンさん 
[2010-11-09 19:15:06]
大袈裟と言う人も居るでしょうが、ネット社会の今では今回の行為で京阪の企業としての倫理観の低さが垣間見えましたね。
「変えときゃいい」というホームページ担当の一社員の軽い考えからの行為でしょうが、しかしそれを管理できていない組織的な問題でもあります。
848: 物件比較中さん 
[2010-11-09 19:20:11]
この前の構造説明会で今回結果的にスラブ厚の薄さが露呈してしまいましたし、HPのコンクリートの数値改変と言い、この会社の公表数字はどこを信じて、どこを疑えばいいのか、ハッキリ言って顧客の信頼を無くしかねないですねぇ。
ここは上場会社ですか?
849: 匿名さん 
[2010-11-09 19:23:45]
電車屋さんの不動産部は其の程度ですよ、自分のふんどしで相撲とるでないし、人のふんどしでいつも相撲取っているからね。
850: マンコミュファンさん 
[2010-11-09 20:31:11]
この物件に関してはマンコミュの影響は大きいみたいだから、近いうちにホームページにデータ改変のお知らせが出るかもねw
851: 匿名さん 
[2010-11-09 20:58:26]
>848

スラブ厚は何センチが公表されたのでしょうか。
852: 匿名さん 
[2010-11-09 21:27:36]
30Nがどこと比べてどう違うのか教えてください。震度3程度の地震で崩壊するということですかw
853: 匿名 
[2010-11-09 22:04:17]
>852
また出たな。「w」の荒らしさん。
30Nの比較や話題は遠の昔に出てますよ。
とりあえず荒らそうとする前にスレッドを読むくらいしましょうね。
854: 匿名さん 
[2010-11-09 22:25:10]
ペアガラスへの変更オプションはないのかなぁ。

省エネにもなるし、ぜひ変えておきたいんだけど。
855: 匿名さん 
[2010-11-09 23:02:03]
>854
あるわけないだろうが

嫌なら買うな

ばかたれが
856: 匿名はん 
[2010-11-09 23:29:05]
>>831

800です。
天井高推定:2300mmは失礼いたしました。

>階高2860
>天井高2500 ⇒ 2550~2600
>スラブ厚max280 ⇒ max180~230
>床暖max35
>二重天井スペースmin45

かなり、厳しい構造していますね。
階高はやはり、目安の3000mmを大きく割り込んでいます。
床のスラブ厚を薄くするために小梁を入れる必要があったようです。

床の遮音性能は軽量床衝撃音等級(LL等級)と重量床衝撃音等級(LH等級)及びこれらを総合したL等級で表記されます。LL等級はスプーン等軽いものを落とした時の音、LH等級はタイヤのような重いものを落とした時の音(実生活では子供がとび跳ねる音)をどの程度軽減するかの評価になります。

LL等級はフローリング材のカタログ値でしかないので、床の構造により左右されます。LH等級は実際に建てた建物をタイヤでたたくような破壊的な方法でしか測定できないので通常は測りません。
アンボンド、ボイド工法で言われるところの「太鼓音」は、重量衝撃音ですのでLL等級で話をするのは的外れです。

一般に、LH等級はスラブ厚に大きく影響されるといわれています。従って、上記のようにスラブ厚が薄く、直張り工法であるとすれば、子供がとび跳ねるような重量衝撃音はかなり響く可能性があります。
お子さんのいる家庭が多いと、階上の音に悩まされ、階下の音にかなり気を遣うことになります。

いすれにしても、マンションに住むうえでは守るべきマナーですが、どうしても生活音は出てしまいます。
窓も一重なので、遮音対策はロケーションからして無防備と言わざるを得ません。

857: 匿名さん 
[2010-11-09 23:34:54]
階高はMIN2860~MAX2960
リビング天井高はMIN2500~MAX2600
スラブ厚200~280

パンフレット上の公表値です

スラブ厚もそれなりの厚さがあると思ってましたが
露呈とはどういうことでしょうね。

虚偽だったってこと?
858: 匿名 
[2010-11-09 23:41:10]
>856

あなた、図面も見てないでしょ。

もういいですよ。


でも、デメリッターへの具体的な反論は、13日以降までがまんしたいですね。小心者なので。
(反感の気持ちは分かりますがね)

859: 匿名さん 
[2010-11-09 23:42:33]
コンクリート強度:「最大30N」⇒「30N~42N」を素直に信じてよいのでしょうか?
ごく一部の主要な柱の強度の数値のみ出しているのではないのでしょうか?

建物の設計は、内装ならまだしも基本構造は大きく変えることはできません。
とうの昔に、材料は発注済みですし、強度を上げるには特殊な配合剤を加える必要があります。
当然、工事の段取り、やり方にも影響を与えます。
コンクリートを混ぜ、打ち込み、硬化させることは以外に難しいものです。
簡単にコンクリート強度はあげられませんし、コストも跳ね上がるので他のマンションもここは十分分かってHP上に公開しているのです。

コンクリート強度は、大分前より指摘されていたことです。
販売が始まって、競合物件が出てきたこの時期に急に変えるのは不自然です。

購入される方は、この点に関し、しっかりと説明を聞いておいた方がよいと思われます。
個人的には「あやしい」と思ってかかった方がよいと思います。
860: 匿名さん 
[2010-11-09 23:50:56]
>858

図面の詳細公表してください。
確かに見てませんので、知りたいです。
隠す必要もないと思われますので、是非よろしくお願いします。

最上階、1階のデータは特殊なのでいりません。

・階高
・天井高:リビング、洋室、キッチン、廊下それぞれ
・スラブ厚
・床の工法
・二重天井スペース
・コンクリート強度

これだけあれば、ある程度の構造は評価できると思います。
861: 匿名さん 
[2010-11-09 23:54:25]
>857

どうやって計算するの?

階高、天井高、スラブ厚の組み合わせをどのようにしたらパンフレット値を理解できるのでしょう?

教えてください。
862: 購入検討中さん 
[2010-11-09 23:55:02]
>844ほか

あんたらいい加減にしたらどう?

>そもそも一度設計して出た数値(最大30N)
いったい、誰が「最大」30Nと表示してましたか?
あんたらが勝手に捻じ曲げて、「らしい」と虚言を弄して販売妨害のために書いただけでしょうが!

本件、先日のMRでの説明会にて、
「程度の低い掲示板にて、勝手なデマを流されているので、販売側でも対応と取って、最低30Nである事実を
明示してほしい」と顧客の立場で要望しました。
その結果、HPの表示を修正、追記したもんでしょう。
それを「改変」と、あたかも不正な事の様に言葉を弄して、表現するとは...

ずっと静観してきましたが、あまりにも程度が低い、
あんたら、いや、あなたたち、自分のやってる事を、自分の良心、心にしたがって自信をもって言えますか?
家族、妻、恋人に言えますが、本当に胸糞悪いとしか言い様が有りません。

あとは、どうか、まともな人が、これら虚言に惑わされないことを説に望みます。
863: 購入検討中さん 
[2010-11-09 23:55:11]
856さん

とても分かりやすい説明で非常に参考になります。

予想していましたが、個人的な予想以上に手抜き構造みたいで正直ショックもあります。

最終的には階上・階下の住人の質にもよるとは思いますが、ここは購入に踏み切るにはかなり覚悟がいるようですね。
864: 匿名さん 
[2010-11-09 23:56:16]
ありがとう。デメリッターのおかげです。
構造的にまだ間に合う箇所をアップしてくれたのでしょう。
最大?30Nと言われていましたが、最小値だったとは。
それだけでも100年マンションです。
後は建設住宅性能評価で確認しましょう。
865: 購入検討中さん 
[2010-11-09 23:58:58]
>862
>いったい、誰が「最大」30Nと表示してましたか?
>あんたらが勝手に捻じ曲げて、「らしい」と虚言を弄して販売妨害のために書いただけでしょうが!

残念ながら、デベ自らホームページやカタログで「最大」30Nと表記していました。
誰も勝手に捻じ曲げていませんし、「らしい」と虚言を弄して販売妨害のために書いたのではありません。

こればっかりはデベの大失態ですので、メリッター、デメリッターともにあなたを助けることはできません。
ごめんなさい。
866: 匿名さん 
[2010-11-10 00:05:54]
残念ながら、デベ自らホームページやカタログで「最大」30Nと表記していました。>>資料取り寄せたり、ホームページも見ましたが、最大との表示は見たことありません。
途中で改訂したのかな?30Nとコンクリートを押す矢印の図面は見ましたが。
参考までにブランズ南千里も30Nとの表示。
867: 835 
[2010-11-10 00:06:36]
>862さん

私はどちらかというとメリッターですが
確かに数日前まではHP上に最大30Nという記載があったんですよ。

別の不動産紹介では現在もその記述が残っています。
http://www.athome.co.jp/estate_107336/eq_10407010.html

その記述を引っ張りだしては、鬼のパンツをとったように
構造がチープだと騒いでいたみたいです。
868: 購入検討中さん 
[2010-11-10 00:07:14]
>>857

その数字だと計算合わないような気が・・・。だって他にも、二重天井の空気層とか床暖とか木軸とか石膏ボードとかフローリング仕上げ材とか、まだかさばる物がありますけど・・・?
869: 匿名さん 
[2010-11-10 00:11:50]
>859
私はメリッター派ですが、同じことは私も思いました。タイミング的に怪しさは拭えません。
もちろん嘘付きでないことを信じたいですが、とにかく普通の人はそれくらい疑問に思いますよね?
何も思わず単純に「わーい増えたー」という感じで喜んでいる人は不動産購入に向かないのではと、逆に心配になりました。
(何名かすでにそのような方がここで書き込みされているので、ふと心配になりました。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる