北区の大勝建設ってどうでしょう?マニュフェスト住宅で広告をよく見ます。個性的で価格も非常に魅力的に見えるのですが、建てられた方いらっしゃいませんか?
[スレ作成日時]2005-01-10 13:40:00
注文住宅のオンライン相談
大勝建設ってどうでしょう?
301:
入居済
[2009-08-10 13:06:00]
|
||
302:
検討中
[2009-08-16 16:09:00]
ゆあほーむさん、ありがとうございました。参考になりました。今
Fジュウケンさんと ここと あともう一社と比較検討しています。 確かに ここの会社の営業さんは あまり連絡をくれません。そうとう多忙のようですね。 打ち合わせも頻繁にできないと、困ります・・・ でも 標準でいろんな装備がついてるのですごくいいとおもいます。 |
||
303:
契約済みさん
[2009-08-16 17:45:00]
私もFジュウケンさんも見て最終的にここに決めて進めています。 標準から外れても原価で設備を入れるのは魅力でした。ちなみに打ち合わせはだいたい週一+メールくらいでやってます。参考まで。
|
||
304:
入居済み住民さん
[2009-08-25 23:38:38]
私も以前、大勝建設で木造2×4を建てた者です。
良かった点についてはNo.298さんと概ね一緒です。我が家が後悔している点を投稿します。 契約書に書かれている仕様と違う部材を色々な箇所で使われました。着工後はちょくちょく現場を見に行って、部材の確認を怠らないようにしないと非常に危険です。やり直しを要求すると、平気でやり直しにかかる費用をそのまま請求してきます。 また、引渡後の残工事にしてしまうとありえないくらい対応が遅い&悪いです。残工事にせず引渡前に必ず工事させるようにしましょう。 工期の遅れは月単位どころの遅れではありません。期以上の遅れを平気でします。また、工程表を再提出させてもどんどん遅れていきます。ちゃんと計算しているのかなと不安になってしまいます。引渡し予定がいつだったか忘れてしまうくらい遅れます。 契約書の価格の計算ですが、契約時に「掛からなかったら返金します。」と言われたものがありましたが、掛からなかったのに返金はありませんでした。また、2重3重請求なんてのもザラでした。見積もりは夫婦で要チェックです。見積が詳細なのはいいことなのですが、その分、計算ミスが素人にも分かってしまい、騙されているかのように感じてしまいます。会社として絶対にありえないくらいのミスをたくさんします。 以上、色々書きましたが、「家」としてはとても良い家を建てて頂いたとは感じています。大工さんや現場監督さんは誠実な人が多いという印象です。 しかし、営業は他のHMと比較にならないくらいレベルが低いです。営業との約束は半分以上裏切られています。それと積算については会社としての信用をなくしてしまうくらい低レベルです。 大勝建設で建築を考えている方は、営業と大工さんへの部材の確認、工期の確認、夫婦での計算チェックを必ず行うことをお奨めします。 |
||
305:
匿名さん
[2009-08-26 13:38:14]
工期の遅れが何度も書き込まれておりますが、
遅れる理由は何なのでしょうか? 建てられた方、大勝建設の方・・・お聞かせ願えますか? |
||
306:
進行中
[2009-08-28 19:50:37]
NO.304さんのお話・・・・もうすぐ着工の身としては、かなり不安が増大!です。
うーん・・・このサイトをプリントして、設計士さんに(今の段階では、営業の方とはあまり接点が ないので)その点お聞きしようかしら。 上層部の方々は、こういう実態をご存知なのでしょうかね。 |
||
307:
入居済み住民さん
[2009-08-28 20:47:54]
No.304です。
>No.305さん 大工さんが言うには、貰っている工程表自体が最初から無理だそうです。現場監督はかなり無理をさせているみたいで、夜遅くまで大工さん達は工事していました。それでも工期には間に合わなかったみたいで・・・私が現場に何度か行ってちょっと仲良くなった時にぼそっとおっしゃった言葉から察するに、大工さんからの評判は良くないみたいで、社長さんの本にあるような大工さんとの信頼関係ってのは出来ていないのかも知れません。 >NO.306さん 建築楽しみですね。私の担当だった営業の方はもういらっしゃらないみたいです。以前は大勝建設さんのHPに載っていた方ですが、先日見たときはもうなかったので・・・ >上層部の方々は、こういう実態をご存知なのでしょうかね。 知っています。「契約時と話が違う」と何度か抗議した時、説明にいらっしゃった方はとても上の方々でした。 しかしながらその方々の説明は、「記録がありませんから・・・」や「これ以上話しても言った言わないの話になってしまうので・・・」とかばかりで、最終的には「ここまで作ってしまっているので、やり直すと約00万の負担増になりますが・・・」と大勝建設さん自慢のそれぞれの単価を積算した立派な見積書を出してきて、「契約の通り工事してくれって言っているだけなのになんでお金が掛かるのですか?瑕疵ではないのですか?」と言っても「言った言わない」を言い出す始末でした。 また、色々な雑誌等で書かれている建築関係者の良くつく嘘の発言シリーズ(窓やサッシ関係、構造材、シックハウスに関することなど)を連発されました。あまりの嘘にこちらが反論すると、設計の人が慌ててその上司に説明をして、こちらに訂正をする始末でした。取締役を務められているから信頼できると言うのは間違いなんだと勉強させられました。 でも、大工さんや現場監督さんは誠実な人だったという印象ですので、不安がらずに完成までの期間を楽しんで下さい。 色々悩んだり、不安になったりするかとは思いますが、家ほどの大きな買い物はそうそうできるものではないと思いますので、楽しまない手はありません。大いに楽しんで、貴重な経験をして下さい。 |
||
308:
ユアホーム
[2009-08-28 21:59:45]
>300さん
建築は長期間にわたるので最初は気をつけて見ていてもだんだんと足が遠のいてしまうこともあるかと思います。気を抜かずにがんばってください。 >302さん 設計部門がかなり件数を抱えているようでプラン作成が決まってからもあまり短いスパンで打ち合わせできないことがあります。 大勝建設に決めた場合は303のおっしゃるとおりメールなどもうまく使いながら密に進められることをお勧めします。 >304さん 私の担当営業さんは概ね言葉通りの対応でした。「工期以外」ですが。これから建築を考えられている方でよくないと感じた場合はスタッフ指名制度を使うといいかもしれませんね。 積算は仰るとおり、酷いです。 悪かった点でも触れたとおり明らかな商品のミスがありました。私の場合は追加費用の請求はありませんでしたが、もう少し気づくのが遅れていたら構造がからみ電気系統からやり直しでえらいことになるところでした。 また二重計上だけでなく設備自体明らかなオーバースペックの高額商品が入っていたり、定価を上回る商品代金が計上されているケースもありました。 積算部門が単純に商品・構造知識がないのか、業者の見積もりを精査せずにそのまま載せているのかは分かりませんが、いずれにしても積算の存在意味が問われるミスです。せっかくの情報公開も逆に信用を落としかねない根本的問題だと思います。 >305 私の場合は着工自体が遅れたので業者との調整ができていなかったのだと考えられます。要因は推測の域を出ませんが、以前の書き込みにある単価が低く取引業者が少ないという可能性は否定できないと思います。 また現場監督の多忙さは確実にスケジュールに悪影響を与えていました。 実は今2棟目を進めているのですが、工期遅延について念押ししたところ、他の顧客からも多くクレームがでており現場が30人ほど増員されたとのことです。 今度の工期は間違いないとのことですが、また遅れやトラブルなどありましたらレポートしていきます。 大工さんや現場監督さんが誠実というのは全く同感なので安心していいと思います。 |
||
309:
進行中
[2009-08-29 13:41:49]
ユアホームさん。
二棟目を進めているというのは、ご自宅を建てた上で、更に別の場所に ご自宅を作られるのですか?(別荘とか?) |
||
310:
検討中
[2009-08-29 23:17:58]
ユアホームさん教えてください
ユアホームさんが 実は今2棟目を進めているのですが、工期遅延について念押ししたところ、他の顧客からも多くクレームがでており現場が30人ほど増員されたとのことです。 今度の工期は間違いないとのこと 現場が30人ほど増員されたとは、一気に終わらせてしまうということなのでしょうか 工事期間は、私には分かりづらいものなので 是非その部分は、教えていただければありがたいです。 |
||
|
||
311:
ユアホーム
[2009-08-31 12:17:52]
>310
段階を踏んでの工事になると思われます。 といいますのも、工程として 基礎打ち→フレーミング→配管・線、サッシ→外壁、内装→外構 というように前の作業が終わらないと次の作業に移ることができないからです。 また同時進行できる内装でも一度に業者を入れてしまうと重ならないように動く必要ができ、効率が悪くなるそうですので、そこは現場監督が調整すると思われます。 現場の増員は具体的にどのように割り振りか分かりませんが、大勝建設で増員したということから現場監督や大工が増員されているものと思われます。(大工は工務店を傘下に入れているのですが、他は外注業者のようなので) |
||
312:
ユアホーム
[2009-08-31 18:23:26]
|
||
313:
匿名さん
[2009-09-02 22:29:22]
うちだけがこんなにミスが多いのかと思っていたら
こんなにたくさんの方が同じ思いをされたのですね。 皆様の言う通り「お金」に関することはほんとにルーズです。 一桁違うものもあったし・・ どこの建築会社でもそうなのかもしれませんが、 とにかくチェックを怠らないことをお薦めします! |
||
316:
工事業者
[2009-09-03 23:36:08]
大勝さんの仕事をさせてもらっています。
年明けから支払いの遅延がはじまったのですが、、 支払日の前日になると、毎月のように、 支払遅延のお知らせファックスが一方的におくられてきます。 約束は守らないし、うそをついてまで支払いをのばすの始末で 今月こそはと思ってましたが、 また、いまだに請求から100日以上も未払いの状態が続いてます。 いよいよ工事業者が現場から引き上げはじめてるし 俺らの間では毎月毎月、いつつぶれてもおかしくない って噂でもちきりです。 このまま未払いのまま潰すんじゃないかって噂まで。 毎日不安で眠れません |
||
317:
業者をよく知る人
[2009-09-04 00:16:14]
やっと316さんみたいに話す人が出てきましたね。
他の業者もみんな泣いていますよ。 ユアホームさんは何処で大工が増員されている聞きました? 自分の知っている大工さんや工務店さんはみんな引き上げてますよ。 でも大工にだけは支払い送れずにちゃんと全額払ってるみたいですが、それでも引き上げると言う事は・・・ 色々ありそうだね。 |
||
319:
匿名さん
[2009-09-04 08:47:08]
とうとう工事業者さんまで登場してきましたか。
未払いの状態なんてとんでもない事ですね。何社もそのような状況下の 業者さんがいらっしゃるのでしょうかね。 業者さんに未払いでも費用のかかるホームページを次々に更新していますよね。 外面と中身は大違いのようですね。 社員さんの給料はちゃんと支払われているのでしょうか。 |
||
320:
匿名はん
[2009-09-04 09:02:05]
No318 頑張ってる業者さん 本当に業者さんですか? 社員さんではないですか?
聞いた所・・とは、どこからどのような事をお聞きしたのでしょうか。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
書かれている様、お金に関してはルーズな印象があり、時々チェック入れましたが、概ねは満足しています。
大勝に決める前に数社見積したのですが、とにかく不明瞭な見積で、それと比較するとミスはあっても正直な会社かなというのが印象です。