北区の大勝建設ってどうでしょう?マニュフェスト住宅で広告をよく見ます。個性的で価格も非常に魅力的に見えるのですが、建てられた方いらっしゃいませんか?
[スレ作成日時]2005-01-10 13:40:00
注文住宅のオンライン相談
大勝建設ってどうでしょう?
291:
業者をよく知る人
[2009-07-29 22:57:00]
|
292:
山田 太郎
[2009-07-31 14:56:00]
20日締め40日から70になって、今は100日みたいだよそれも分割で理由もなく経理が値引きとかありえねえし
それに、施主とコーディネーター、営業、監督、業者って横の繋がりが悪いから施主のクレームばかり追加予算もでないみたいだしさ 来月から無能な社員のリストラ始まるみたいだぞ 90人?仕事しらない監督も含まれてる社員、交通費だって会社から貰ってないみたいだよ 職人に支払いしてないのに、社員に払えるかって言われてるとさ まあ、注文したならこまめに現場を確認しなきゃね 業者離れがはじまりだしたから 仕事の質は落ちそうだよ |
293:
山田 太郎
[2009-07-31 14:59:00]
って
知り合いが言ってたよ(笑 |
294:
匿名さん
[2009-08-01 10:22:00]
メールで確認?メール入れても合わせて電話もしなくちゃ。社会人の基本。
メールで片付けようとしている人は仕事の出来ない人の特徴。 直接伝える勇気のない人の特徴。電話か会って話する癖をつけましょう!!! |
295:
物件比較中さん
[2009-08-02 02:00:00]
>>294
はぁ? 仕事が出来ないのは、ここの営業マンでしょう?相見積もり取っている他社の営業マンはきちんと メールで意思疎通が取れますよ。 そもそも、メールで返信を希望する旨、伝えているのに返信すら無視していた、ここの営業マンが 非常識がよっぽど社会人としての基本がなっていないかと思いますが? |
296:
物件比較中さん
[2009-08-02 02:07:00]
>>294
当方は、1回碑文谷のショールームにお電話で予約して、その場で直接、こちらの要望を伝えました。 後は、メールでお願いできますか?と担当の営業マンに伺ったら、出来ると回答を頂きました。 貴方こそ、今メールを送りましたといちいち電話する社会人としての基本がない方ですか? |
297:
匿名
[2009-08-02 07:13:00]
なんかここのスレ荒れてきましたね。
実際建てた方の書き込みも少ないし。 |
298:
ユアホーム
[2009-08-02 22:38:00]
以前に大勝建設で家を建てた者です。工法は木造2×4です。
その際の所感をまとめました。今後検討される方のご参考になれば幸いです。 良かった点 ①施主支給が自由 この「自由」に関しては広告に偽りありませんでした。 元々の提案品も安価に設定されているのですが、個々に見ると中にはネットで購入した方が安い物があります。(例:ユニットバス・トイレなど水回り系) 少々手間はかかりますが自分の気に入った商品が安く入ります。 ②見積が詳細 建築時、他のHMにも打診したのですが見積もりがどんぶり勘定でした。「この金額では・・」と話すと、次の打ち合わせで○○○万下げます!といわれ何がどう値引きされているのかわからず不安でした。 その点大勝建設は値引きはありませんが元々安価で、見積もりが詳細であるため個々に部材の単価を下げるなど工夫次第でさらにコストを抑える事が出来ました。 ③手持ちキャッシュ 建物の仕様上(2×4だからではありません)CCCMは適応されなかったのですが、1割程度の頭金のみ(中間金無し)で対応してもらいました。おかげで手持ちキャッシュが少額ですむだけでなく、金融機関への利息支払いも少額で済みました。財務内容について指摘する声もあるようですが、財務に余裕がなければ中間金を積極的にとるでしょうし、CCCMの仕組み自体が金融機関のお墨付きと考えて良いと思います。 悪かった点 ①ミスが多い 打ち合わせと異なった部分があり、私が気づいて指摘した箇所がいくつもありました。また、見積もりに関しても変更したのに反映されていない部分などコストに直結するミスがあり、現場も書面もチェックが必要でした。これは良かった点の「自由であること」の背反であるともいえ、商品が画一化されていないために個別対応が必要でミスが起きやすいように思えます。とはいえ施主にとってはミスで済まされるような問題ではなく、設計・コーディネートから見積・発注や現場におろす際のシステム改善が求められます。打ち合わせの際の書類と現場の書類が違ったのでこれは統一すべきと思うのですが・・。 ②工期の遅れ 1ヶ月以上竣工が遅くなりました。着工してかなりしてから何度も掛け合い工程表をもらったのですが、その工程表からもさらに遅れ、これは本当にいただけませんでした。工程表を元に常にチェックし指摘していく必要がありそうです。 ③社員が多忙 営業攻勢がうるさくないのは非常にありがたいのですが、ともすれば見捨てられたのかと思うほどレスポンスが遅いことがあります。(特に初期打ち合わせ段階)打ち合わせも時間が取りにくいです。また、メールでの返信が夜中だったり現場監督が日をまたぐまで現場にいたりと過酷労働で社員は大丈夫なのか、ミスに繋がらないのか、増員すればよいのにと何度も感じました。建築業界全体の体質なのかもしれませんが。 どちらともいえない ①設計アイデア 抽象的な希望(例えばこの部屋を広くしたいなど)を伝えてもあまり希望通りのプランになりません。提案されたプランをたたき台に「配置をこういじってこの商品をここに置きたい」など具体的に話すとそれに対しては法的な側面を考慮しつつ良いアイデアを出してくれます。その意味では一定のイメージだけで丸投げにする人には向いていないHMといえます。建築家を入れれば別かもしれませんが。 また、プランはリスクを冒さない印象です。よく言えば堅実、悪く言えば融通が利きません。 建築基準法を逸脱するアイデアや、地盤などのリスクのあるケースでは消極的です。 問題はいくつかありますが、トータルしてみればローコストで、一定以上のクオリティが得られます。私はなにより公明正大な点が気に入りました。 ただし、工期は長めに見込むことと自主チェック(もしくは第三者への委託)は欠かせません。 気が長く、主体的に家造りに関わりたい人には是非奨めたいHMです。 |
299:
ユアホーム
[2009-08-02 22:41:00]
【管理人です。重複投稿を削除しました。】
|
300:
進行中
[2009-08-03 02:12:00]
ユアホームさん、詳しい所感、大変参考になります。ありがとうございます!
読みながら、自分の経験とも重なり、うなずく所が沢山ありました。 うちはもうすぐ着工になる予定ですが、工期が遅れるとかなり困る状況になりますので 気を引き締めて見守りたいと思いました。 と同時に、第3者のチェックも真剣に考えなければならないと思いました。 |
|
301:
入居済
[2009-08-10 13:06:00]
すでに入居済です。
書かれている様、お金に関してはルーズな印象があり、時々チェック入れましたが、概ねは満足しています。 大勝に決める前に数社見積したのですが、とにかく不明瞭な見積で、それと比較するとミスはあっても正直な会社かなというのが印象です。 |
302:
検討中
[2009-08-16 16:09:00]
ゆあほーむさん、ありがとうございました。参考になりました。今
Fジュウケンさんと ここと あともう一社と比較検討しています。 確かに ここの会社の営業さんは あまり連絡をくれません。そうとう多忙のようですね。 打ち合わせも頻繁にできないと、困ります・・・ でも 標準でいろんな装備がついてるのですごくいいとおもいます。 |
303:
契約済みさん
[2009-08-16 17:45:00]
私もFジュウケンさんも見て最終的にここに決めて進めています。 標準から外れても原価で設備を入れるのは魅力でした。ちなみに打ち合わせはだいたい週一+メールくらいでやってます。参考まで。
|
304:
入居済み住民さん
[2009-08-25 23:38:38]
私も以前、大勝建設で木造2×4を建てた者です。
良かった点についてはNo.298さんと概ね一緒です。我が家が後悔している点を投稿します。 契約書に書かれている仕様と違う部材を色々な箇所で使われました。着工後はちょくちょく現場を見に行って、部材の確認を怠らないようにしないと非常に危険です。やり直しを要求すると、平気でやり直しにかかる費用をそのまま請求してきます。 また、引渡後の残工事にしてしまうとありえないくらい対応が遅い&悪いです。残工事にせず引渡前に必ず工事させるようにしましょう。 工期の遅れは月単位どころの遅れではありません。期以上の遅れを平気でします。また、工程表を再提出させてもどんどん遅れていきます。ちゃんと計算しているのかなと不安になってしまいます。引渡し予定がいつだったか忘れてしまうくらい遅れます。 契約書の価格の計算ですが、契約時に「掛からなかったら返金します。」と言われたものがありましたが、掛からなかったのに返金はありませんでした。また、2重3重請求なんてのもザラでした。見積もりは夫婦で要チェックです。見積が詳細なのはいいことなのですが、その分、計算ミスが素人にも分かってしまい、騙されているかのように感じてしまいます。会社として絶対にありえないくらいのミスをたくさんします。 以上、色々書きましたが、「家」としてはとても良い家を建てて頂いたとは感じています。大工さんや現場監督さんは誠実な人が多いという印象です。 しかし、営業は他のHMと比較にならないくらいレベルが低いです。営業との約束は半分以上裏切られています。それと積算については会社としての信用をなくしてしまうくらい低レベルです。 大勝建設で建築を考えている方は、営業と大工さんへの部材の確認、工期の確認、夫婦での計算チェックを必ず行うことをお奨めします。 |
305:
匿名さん
[2009-08-26 13:38:14]
工期の遅れが何度も書き込まれておりますが、
遅れる理由は何なのでしょうか? 建てられた方、大勝建設の方・・・お聞かせ願えますか? |
306:
進行中
[2009-08-28 19:50:37]
NO.304さんのお話・・・・もうすぐ着工の身としては、かなり不安が増大!です。
うーん・・・このサイトをプリントして、設計士さんに(今の段階では、営業の方とはあまり接点が ないので)その点お聞きしようかしら。 上層部の方々は、こういう実態をご存知なのでしょうかね。 |
307:
入居済み住民さん
[2009-08-28 20:47:54]
No.304です。
>No.305さん 大工さんが言うには、貰っている工程表自体が最初から無理だそうです。現場監督はかなり無理をさせているみたいで、夜遅くまで大工さん達は工事していました。それでも工期には間に合わなかったみたいで・・・私が現場に何度か行ってちょっと仲良くなった時にぼそっとおっしゃった言葉から察するに、大工さんからの評判は良くないみたいで、社長さんの本にあるような大工さんとの信頼関係ってのは出来ていないのかも知れません。 >NO.306さん 建築楽しみですね。私の担当だった営業の方はもういらっしゃらないみたいです。以前は大勝建設さんのHPに載っていた方ですが、先日見たときはもうなかったので・・・ >上層部の方々は、こういう実態をご存知なのでしょうかね。 知っています。「契約時と話が違う」と何度か抗議した時、説明にいらっしゃった方はとても上の方々でした。 しかしながらその方々の説明は、「記録がありませんから・・・」や「これ以上話しても言った言わないの話になってしまうので・・・」とかばかりで、最終的には「ここまで作ってしまっているので、やり直すと約00万の負担増になりますが・・・」と大勝建設さん自慢のそれぞれの単価を積算した立派な見積書を出してきて、「契約の通り工事してくれって言っているだけなのになんでお金が掛かるのですか?瑕疵ではないのですか?」と言っても「言った言わない」を言い出す始末でした。 また、色々な雑誌等で書かれている建築関係者の良くつく嘘の発言シリーズ(窓やサッシ関係、構造材、シックハウスに関することなど)を連発されました。あまりの嘘にこちらが反論すると、設計の人が慌ててその上司に説明をして、こちらに訂正をする始末でした。取締役を務められているから信頼できると言うのは間違いなんだと勉強させられました。 でも、大工さんや現場監督さんは誠実な人だったという印象ですので、不安がらずに完成までの期間を楽しんで下さい。 色々悩んだり、不安になったりするかとは思いますが、家ほどの大きな買い物はそうそうできるものではないと思いますので、楽しまない手はありません。大いに楽しんで、貴重な経験をして下さい。 |
308:
ユアホーム
[2009-08-28 21:59:45]
>300さん
建築は長期間にわたるので最初は気をつけて見ていてもだんだんと足が遠のいてしまうこともあるかと思います。気を抜かずにがんばってください。 >302さん 設計部門がかなり件数を抱えているようでプラン作成が決まってからもあまり短いスパンで打ち合わせできないことがあります。 大勝建設に決めた場合は303のおっしゃるとおりメールなどもうまく使いながら密に進められることをお勧めします。 >304さん 私の担当営業さんは概ね言葉通りの対応でした。「工期以外」ですが。これから建築を考えられている方でよくないと感じた場合はスタッフ指名制度を使うといいかもしれませんね。 積算は仰るとおり、酷いです。 悪かった点でも触れたとおり明らかな商品のミスがありました。私の場合は追加費用の請求はありませんでしたが、もう少し気づくのが遅れていたら構造がからみ電気系統からやり直しでえらいことになるところでした。 また二重計上だけでなく設備自体明らかなオーバースペックの高額商品が入っていたり、定価を上回る商品代金が計上されているケースもありました。 積算部門が単純に商品・構造知識がないのか、業者の見積もりを精査せずにそのまま載せているのかは分かりませんが、いずれにしても積算の存在意味が問われるミスです。せっかくの情報公開も逆に信用を落としかねない根本的問題だと思います。 >305 私の場合は着工自体が遅れたので業者との調整ができていなかったのだと考えられます。要因は推測の域を出ませんが、以前の書き込みにある単価が低く取引業者が少ないという可能性は否定できないと思います。 また現場監督の多忙さは確実にスケジュールに悪影響を与えていました。 実は今2棟目を進めているのですが、工期遅延について念押ししたところ、他の顧客からも多くクレームがでており現場が30人ほど増員されたとのことです。 今度の工期は間違いないとのことですが、また遅れやトラブルなどありましたらレポートしていきます。 大工さんや現場監督さんが誠実というのは全く同感なので安心していいと思います。 |
309:
進行中
[2009-08-29 13:41:49]
ユアホームさん。
二棟目を進めているというのは、ご自宅を建てた上で、更に別の場所に ご自宅を作られるのですか?(別荘とか?) |
310:
検討中
[2009-08-29 23:17:58]
ユアホームさん教えてください
ユアホームさんが 実は今2棟目を進めているのですが、工期遅延について念押ししたところ、他の顧客からも多くクレームがでており現場が30人ほど増員されたとのことです。 今度の工期は間違いないとのこと 現場が30人ほど増員されたとは、一気に終わらせてしまうということなのでしょうか 工事期間は、私には分かりづらいものなので 是非その部分は、教えていただければありがたいです。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
詳しく話せませんが、工期に間に合わないのは、金払いが悪いから職人がつかまらない。
会社は必ず黒字にするみたいだけど・・・
後は仕事の解る監督が少ない。
確かに前はみんな腕の良い職人ばかりだったけどね。
No.286さん
確かに(お金払いが悪ければ、職人は離れるか、単価が高くなる)ですけど、単価は変わりませんよ。
逆にどんどん下げられてますよ。