野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「桜上水ガーデンズ(旧:桜上水団地建て替え計画)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-09-13 00:21:24
 

参画デべロッパー: 野村不動産、三井不動産レジデンシャル

所在地:東京都世田谷区桜上水四丁目413-2他(地番)
交通:京王線 「桜上水」駅  徒歩3分
売主:野村不動産株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社
施行会社:未定
管理会社:野村リビングサポート株式会社

【タイトルを正式名称に変更しました。2013年5月31日 管理担当】
【物件情報を追加しました 2013.6.2 管理担当】

[スレ作成日時]2010-10-16 02:02:24

現在の物件
桜上水ガーデンズ
桜上水ガーデンズ  [【先着順】]
桜上水ガーデンズ
 
所在地:東京都世田谷区桜上水4丁目413番2(地番)
交通:京王線 桜上水駅 徒歩3分
総戸数: 878戸

桜上水ガーデンズ(旧:桜上水団地建て替え計画)

881: 匿名さん 
[2013-09-06 05:39:37]
880さん
ありがとうございました。立体図からの方が理解しやすいですね。既存樹前のあるAはともかく、屋上緑化前のIもプレミアなんですよね。どちらも8階だてなので樹木で覆うは無いですね。近隣の第1種低層住居専用地域に比べれば抜け間は何処も申し分無いですけどね。私の価値観も敷地南西側か南東側の高層階かな?駅まで距離感、駐車場のアクセス、共用施設までの距離など色々あるので迷いますね。南側が全て文教地区なのは個人的にはPLUSです。地権者と新規購入者との価値観のズレは、デベ側にも当然好都合なんでしょうね。プレミアムとの内装差ってどの程度なんでしょうか…モデルルーム早くみたいですね。
882: 匿名さん 
[2013-09-06 08:11:48]
もっと、間取りを見せて下さい。
883: 匿名さん 
[2013-09-06 08:41:01]
ここって、地元に意外な人気があるんですね。
松沢小学校とか、松沢中学校の同級生のお宅が団地にあって、学区の中にあんまりマンションがなかったとこだし、結構、みんなのあこがれだったり、うちの親なんかもそうですけど、昔桜上水団地に住みたかったのに抽選にはずれた連中がいっぱい居て、60平米以下の小さいのでいいから今度こそって張り切ってます。
そういう連中には、そこそこお金持ちも多いし、今ある家を売るって言う人も居るので、地元需要も強いのでは
884: 購入検討中さん 
[2013-09-06 14:05:55]
世田谷区は待機児童がこんなに多いのになぜ保育所がないのでしょうか?
記憶が定かではないですが、杉並区(?)では大規模マンションの建設の際には、保育所の設置を義務付けることを検討開始したというのに…
キッズルームいらないから、子供向けの公園と保育所を作ってほしいです。
パンフレットを見ると、かなり離れた経堂方面や下高井戸方面にしか保育園がなく、桜上水駅を利用して…というのは難しそうです。
885: 匿名 
[2013-09-06 14:48:54]
確かに保育所どうするんでしょうね。
敷地内に作るかも、と思ってたんですが。
もともと桜上水は、ニューファミリー層が少なくて保育園不毛の地。早苗保育園くらいしかないです。
世田谷区では、ここ数年、私立の認証保育所の新設ラッシュが続いてますが、桜上水では1件もなし。
同じ駅で3件くらい新設されてる例もあるんですけど。
入居開始はまだまだ先だから、そのうちガーデンズの子供を当て込んだ業者が開設するかもしれませんが、ガーデンズだけだと一時的な需要なので難しいかもしれません。
886: 匿名さん 
[2013-09-06 21:54:47]
世田谷区は何故か人気がありますからね。子育て共働き世帯をあえて取り込まなくても、行政が成り立っていたのでしょう。そういった奥様達によりのんびりとゆとりのある雰囲気やイメージが出来たのかもしれません。実際は高齢化してるだけかもしれません。仮にここがファミリー層の取り込みに失敗して、販売に苦戦するようだと区政も変わるかもしれせんね。
887: 匿名さん 
[2013-09-06 22:18:32]
桜上水ガーデンズは、自家用車を生活の中心にして方には向かないようですね。
住宅棟とは別の位置に駐車場があり、通路でつながっているようです。

階段前に横付けして、車に乗るという昔の団地ようなことは不可能なのかな。
888: 匿名さん 
[2013-09-06 23:05:17]
>887
ホントですか? かなり不便だな。
深夜のタクシー帰宅も各棟玄関車寄せで下車出来ないようだし、
生活イメージが崩れるな。何かの間違いだよ。
889: 匿名さん 
[2013-09-07 00:48:03]
マイカー世代、クルマ社会のこの時代に、50年前と変わらない不便さ。
車寄せが無いだなんて、あり得ないですよ
クルマの乗り降り全てが地下だなんて。

設計ミスだと言わざるをえませんね
明らかに設計ミスですよね?
890: 匿名さん 
[2013-09-07 00:52:43]
自家用車に関しては866さんが正しいです。北西メインゲート〜南東ゲートへ抜けるメインの道路は自家用車OKです。要するに車寄せもありますからご心配なく。
891: 匿名さん 
[2013-09-07 01:00:39]
80歳を過ぎたうちの母は、数年前に足を悪くして以来、
現在週に2回タクシーで少し離れた総合病院に通院しております。
本人の希望でここに引越すことになると思いますが、
タクシーはどこまで来てもらえるのでしょうか?
地下の駐車場車寄せまで可能でしょうか?
とても不安です。
892: 匿名さん 
[2013-09-07 01:18:10]
公式HPより・・・
昭和40年に竣工した約400戸の団地のもつ緑豊かな住環境を活かし、
総戸数878戸の安心で安全なすまいの実現を目指します。
敷地4haを超える東京23区内でも最大規模の建替え事業です。

そうですか・・・47000㎡に878戸ですか。
ちなみにパークシティ浜田山は、81000㎡に522戸。

うーん、
浜田山と比較するのは無理があるかもしれませんが、
それにしても無理矢理キツキツに詰め込みすぎだと思います。
今の団地がキツキツなのに、さらに400戸以上を詰め込むわけですね?
貧乏くさい団地になりそうです。
893: 匿名さん 
[2013-09-07 02:58:16]
団地からの建て替えだと、絶対良いと思います。採光、風通し等、間取りはかなり考えられてて住み心地は良いはずです。それがウリですから。。

キツキツと言うけど、普通のマンションと比べたら広いですよ。
浜田山とはまた違う感じかも知れませんが、都内の駅前ではなかなか無いのでは?
894: 匿名さん 
[2013-09-07 08:03:58]
で、自動車の件はどちらが正しいの?

⬛敷地内のメインロードは乗り入れ可能で車寄せもある
⬛敷地内は乗り入れ不可能で、全て地下

説明会に出た人ならわかるでしょ?
895: 匿名さん 
[2013-09-07 08:27:52]
浜田山と桜上水では事業性が異なります。
浜田山は三井の持っていた土地の上に建物建ててますから
三井の土地代金は無料です。
なので522戸でもおそらく300戸くらいでも事業は黒字に
なるのではないかと推測します。(300戸に根拠はありません。)
桜上水は三井・野村の土地ではないので、なるべく多くの家を
作らないと事業が赤字か、めちゃくちゃ高い金額で販売されるかの
どちらかになると思います。

それでも容積率があまっているようなので、
事業としてはかなり珍しいかと。

と理解しています。概ねは間違っていないかと思っているのですが
違ったりして・・・

ちなみに私は自動車は敷地内通行不可能と理解しています。
896: 匿名さん 
[2013-09-07 08:41:11]
敷地内通行不可能?
だとしたら、車椅子のご老人のかた、デイサービスの送迎車はどうなりますか?
ヤマト運輸などの宅配、ピザや寿司のデリバリー、クリーニングの宅配サービス、いったいどうなりますか?
これらすべてが地下経由?





ご存知のかた教えてください。
897: 匿名さん 
[2013-09-07 09:43:16]
ピザとかデリバリー系はバイクだから、敷地内に入れるのでは?バイクも進入禁止っていうならさ、新聞はどうなのさ?流石にバイクはOKじゃなきゃ
898: 匿名 
[2013-09-07 11:35:27]
かつての桜上水団地は、この写真のように中央に南北縦断するメインロードがありました。

しかし、24時間誰でも通行・進入できるため、しばしば第三者が侵入していました。

画像でも確認できるように駐車場は、各棟のすぐ脇にあり私たちにとっては非常に便利でしたが、
しかし上記の理由で迷惑駐車が横行していました。

とうとうクルマで通学するお隣の学生さんが多数現れ、毎日のように迷惑駐車が発生し、大問題になりました。

一方でセキュリティも甘いので、深夜になるとホームレスの仮住まいができたり
(不思議と朝にはその住まいは消えていました)

学生さんが公園で花見の宴会をして、毎年のようにドンチャン騒ぎを起こしました。何度警察が来たことか。

アルコール中毒で救急車が3台も来る騒ぎに発展した年もありました。

その度に理事は学生課に赴き実情を訴えました。

生まれ変わる私たちの地に期待することは、

迷惑駐車不可能。
セキュリティ重視。

私たちの要望として上記二点を盛り込んだ計画を、設計士さんと混在一体になってかれこれ3年に渡って打ち合わせを重ね、ようやくガイドライン(桜上水団地のありかた)なるものを作成しました。

結果的には、車両が駐車場に進入するために駐車場契約者のみに赤外線の電子キーを与えることにしました。

この電子キーが無い限り、外部車両は一切敷地に侵入できない作りにしました。

しかし仰せの通りタクシーやデイサービスの送迎車のことは全く思いもつきませんでした。

設計士さん、ウッカリミスですね。

これは、あとあと大問題に発展しそうな事案ですので素直に我々は反省し、
改善できるよう中央実行委員会もしくはセキュリティ分科会に早々に申し入れをします。

敷地内において、車両を通行できるように設計変更要請として意見具申を行いますのでしばらくお待ちください。

お身体の不自由な高齢者のかた、高齢者がいらっしゃるご家庭のかた、どうかご理解ください。


899: 匿名 
[2013-09-07 11:36:52]
かつての桜上水団地の画像(Googleマップ)になります。
かつての桜上水団地の画像(Googleマ...
900: 匿名さん 
[2013-09-07 12:04:12]
>898
やはりライフ・スタイルの違いが露呈・痛感させられますが、
追加質問です、宜しくお願いします。
Q1:登録者は各棟の正面玄関に車寄せられますよね?
Q2:指定駐車場から自棟へは、地下通路、地上通路?
  どの程度の距離ですか。駐車場からその通路までは
  エレベーター、スロープ、階段?
Q3:ビジターは管理事務所前の駐車場に置いて各棟まで歩く?
Q4:車だけ侵入不可? ゲートには警備員なくバイク・自転車・歩行者の
  敷地内立ち入りは可能(建物にはもちろん不可ですが)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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