最近近くで物件が出ているのですが、どうなのでしょうか?
JIOによる検査もしてもらっているそうなのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?やっぱり有名なハウスメーカーの方がここがいいとかあったらお願いします。
[スレ作成日時]2008-01-19 20:41:00
イワクラゴールデンホーム
2:
入居済み住民さん
[2008-01-19 21:25:00]
|
3:
サラリーマンさん
[2008-12-08 23:26:00]
イワクラゴールデンホーム株式会社
●本社:名古屋市港区 ●資本金1億円 ●売上:110億円 ●事業内容:戸建て分譲及びマンション分譲販売、注文住宅の建築請負、リフォーム、宅地造成、他 ●アメニティ、カルティアなどのマンションシリーズ ●株式会社イワクラ(北海道)のグループ会社 ●グループ売上:1000億円 |
4:
匿
[2008-12-09 15:07:00]
中古専門の不動産屋に聞くと、欠陥が多いと聞いたが。
|
5:
畑田
[2009-05-06 18:53:00]
他社の建売をイロイロ見たが他社の物件より値段が高いが一番シカッリして、いて営業の態様が良かった。やっぱり建売はイワクラですね!
|
6:
坂本
[2009-05-09 00:12:00]
イワクラの家は地震に強いと良く聞きますが本当なんでしょうか?理由はなんですか?
|
7:
M
[2009-05-26 20:27:00]
イワクラゴールデンホームで建売を買いましたが、アフターケアがとても良く、家自体の完成度も良く、とても満足しています!
|
8:
入居済み住民さん41
[2009-08-17 13:41:00]
イワクラゴールデンの建売を購入して2年になります。我が家の場合は、間取りもよくて、満足しています。JRの駅から徒歩15分で50坪弱で3500万円以下。設備も建売では十分です。欲を言えば、水回りの音がうるさいこし、全体に水回りが弱い。家族が寝た後にシャワーなどすると配管を水が流れる「ゴー」という音が響きます。但し、最近販売しているイワクラの建売物件(瀬戸や春日井など)は、土地も狭い上に価格がやや高い気がします。恐らく、2年前に一旦土地の価格が高くなった時に仕入れた土地だからではないかと推察。しばらくは、待ちの時期。でも、親切だし、アフターサービスも適度でいいし、(ここは相談すればすぐに来てくれる。私は大手ハウスメーカーにありがちな定期的ななんとか点検などは不要と思っている)良い建売業者だと思います。
|
10:
購入経験者さん
[2009-09-13 09:15:27]
アフターというのは、販売後のフローのことですよね。調子が悪いとか相談しても、聞いてもらえないとか来てくれないとかいうことでしょうか?私のところは、電話相談したら近くの現場にいたとかで、いつもすぐに来てくれますよ!色がハゲルとか建具がきしむというのは、設備の品質の問題ですから、イワクラゴールデンのアフタ体制とは別の話。但し、そうしたものを選んで建ててしまった点は、イワクラにも問題がありますが。トイレやクローゼットのドアなどは、有名なウッドワンで安定感がありますが、外壁は吹付塗装なので経年劣化はパネルタイプより早い気がします。まあ、10年ごとに塗装していくしかないでしょうね。
|
11:
購入経験者さん
[2010-01-18 15:16:30]
4年前に建売りを購入しました。
アフターケアーは最悪で、腹を立てている日々です。 安くても絶対にやめたほうがいいです。 |
12:
匿名
[2010-03-25 00:12:42]
営業マンがとても良かったです。建売を購入しましたが 外観 内装ともにとても気に入ってます。
大満足しています。 |
|
13:
匿名
[2010-04-03 21:42:59]
イワクラ 最高
|
14:
入居済み住民さん
[2010-04-22 01:11:06]
イワクラゴールデンホームの建売を購入して3ヶ月で和室
の畳の裏がカビが生えています。よく点検してみると土 台に何箇所かひび割れ、亀裂が入っています。JIOの検 査を受けていてもこんな状態でだまされたような気がし ます。会社の対応は最悪で、担当は替わるわ、電話には 出ない、なかなか話し合いが出来ません。最悪な会社で す。気をつけたほうが良いですよ! |
15:
匿名
[2010-04-27 21:31:57]
イワクラ まじ最高
|
16:
匿名
[2010-04-27 21:33:59]
ですよね。私もイワクラゴールデンホームで買いました。
本当最高です。 |
17:
入居済み住民さん
[2010-05-17 12:27:50]
イワクラで注文住宅を両親が建てました。
10年前なのですが、よく考えたらその頃から冬がとにかく寒い! 換気扇回すと、更に寒さが・・。 キッチンをリフォームする際に、業者さんが言いました。 “内壁がないっ”・・ようやく寒い原因が分かりましたが、もう直しては貰えないですね(泣) イワクラさんは、本当に信用ならないです。 あっ、それから雨樋も契約内容に入っていたのに、作り忘れていました! (それは引き渡し前に言ったので大丈夫でしたが) |
18:
匿名
[2010-05-17 21:33:30]
安い建売業者は恐いですね。
|
19:
購入経験者さん
[2010-07-06 11:36:25]
5年前に注文住宅(2世帯)でたてました。
上でも言われてるようにアフターで連絡してからなかなか着てくれなかったりと言うのはありましたが、遅くなるときは必ず連絡くれましたよ。 来ていただいたときの対応はものすごく良かったです。 購入するときは営業マンさんはとても親切で若い方でした。 入居してからアフターの人が来たときは50歳くらいかな?で営業マンさんほど愛想も良くなく最初はそのギャップに戸惑いましたが今はそんなことはありません。 直してもらった後に「こうやって使うといいですよ」とかアドバイスをくれたりもしました。 わたしの友人の何人かも有名ハウスメーカーで建てた方もいますがアフターは最悪って言ってました。 もしかしたらアフターって会社がって言うより担当者レベルで変わってくるかもしれないです。 可能であればアフター担当の方に事前に合わせてもらったりするといいかもしれないですね。 |
20:
購入経験者さん
[2010-07-09 16:48:15]
自由設計で購入し、まだ1年経っていませんが、営業・設計・デザインアドバイザー・現場監督・基礎工事屋・大工さん共に非常に気持ち良く交渉・打合せが出来、非常に満足しています。大手HMの営業の態度が大柄で気に入らなかった為に他を捜していたところたまたま建売物件を発見し気持ち良く話を出来たことがきっかけでした。営業さんとは5人位と話をした事がありますが、どなたも丁寧で良かったですよ。完成後は施工途中の細部にわたる写真も頂きました。手抜き工事では写真は渡せませんしね。他で建てた事はありませんが、私はお勧めです。
|
21:
入居済み住民さん
[2010-08-29 01:27:02]
特に悪い個所も無く快適に過ごしてますよ。
営業担当の方も工事担当の方もすごく親切丁寧な 対応をしてくれます。 入居した後、気付いた不具合にも気持ち良く 対応してくれました。 設計にも細かい配慮がされていて満足しています。 |
22:
匿名さん
[2010-09-01 11:23:39]
「いばらきゴールデンゴールズ」(欽ちゃんの球団)かと思った。
|
23:
契約済みさん
[2010-11-18 23:58:18]
対応最悪の上、連絡不足。
少し不満を言ったら、解約を提案される。 その後、さらに対応悪し。 物件以前に、会社としてお勧めしません。 |
24:
マンション近隣住民
[2010-12-06 00:27:26]
土地に、法律で定められたこれ以上は違反という限界すれすれまで、目一杯に建てる。周辺の現況は無視し、お構いなしに建てる。だから安くできるのです。
従って長年その土地に住んできた近隣住民からは、迷惑な高層マンションができるとの意識です。 もっと近隣に配慮して、周囲と調和した建物にしたり、近隣住民へのしっかりした建築計画説明会を開催するなど、マンション購入住人が安心してその町にとけ込める配慮が必要と感じます。 近隣住民の女性や年寄りには、軽くあしらう説明対応をするなどで、評判は???です。 |
25:
匿名
[2011-02-13 16:13:04]
春日井市内で建売を検討していますが営業マンが若く、値引きを強要されています。
しかし一生の買い物なので迷いが多いです。 購入者の評判がききたいです。 |
26:
引越し経験者
[2011-05-02 14:12:56]
現在建築を進めている名古屋市内マンション・カルティア尼ヶ坂の工事現場では、周辺住民とのトラブルが多発しており、マンション購入者が周辺住民とうまくやって行けることをイワクラゴールデンホーム(株)は本当に考えて対応しているのか?と、周辺住民は疑問視しています。
こんなことを書く理由は、イワクラゴールデンホーム(株)は自社の会社案内に、「地域密着主義」・・「現場第一主義」を基本理念とし、「地域と共にますます発展していく」と書いてあります。 しかしながら、本当に地域と共に発展していこうという姿勢がイワクラゴールデンホーム社にある様には、周辺住民は全く感じていません。 周辺住民へ強度の迷惑をかけ続けるあまりにもひどい状況に、「社長の机を1ヶ月間工事現場に置いて仕事をしてもらったら、騒音・振動・異臭・砂埃などの周辺住民が受けている被害を体で理解でき、周辺住民の怒りも分かるよ」と、責任者に伝えていますが、周辺住民に対する根本的な改善対応はありません。 この様な取り組み姿勢では、「地域密着主義」「地域と共にますます発展していく」という文言は、「いい加減な言葉の遊び」になっていると感じます。 イワクラゴールデンホーム(株)は、周辺住民の意見はほとんど聞かず、一方的な意見を強引に押し通す会社だと、周辺住民は認識しています。 問題が起きてもイワクラゴールデンホーム(株)の責任者は顔を出さず、周辺住民への対応は工事業者任せにしています。 こういう対応を見てきて、イワクラゴールデンホーム(株)は「自社の利益だけが出れば良し・売れれば良し」の会社で、本当に購入者のことを考えて購入後もしっかりフォローしてくれる会社とは、私は信じにくい印象を抱いています。 この口コミの途中にも、イワクラゴールデンホーム(株)の対応の悪さがいくつか載っていましたが、まともな現地対応・周辺住民対応ができないイワクラゴールデンホーム(株)の責任者と重なり、私は納得してしまいました。 イワクラゴールデンホーム(株)の戸建て住宅販売の方は、隣接地との余裕を持たせるなど、ご近所さんに迷惑をかけない建て方をしているのでしょうか? 住まいを構えるとなったら、10年、20年の付き合いとなる隣近所や町内会はとても重要ですよ。 |
31:
入居済み住民さん
[2011-07-21 14:01:13]
購入までは営業さんが一生懸命でいいところかな?と思いましたが…
外壁:1年目からつなぎ目のシリコン部分にヒビが入る 和室:ふすまは板が反っている。 ドア:ストッパーがとれる。 駐車場:3年目にはコンクリートにヒビ入る。 壁紙:剥がれる。 メンテは3年目まで来てましたが、見るだけ。直してはくれません。 営業さんは入居後、見たことありません。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
34:
購入者
[2011-11-16 12:09:56]
私は今の所満足してます。アフター、雨漏りなどのクレームは他で家を買った事がないのでわかりません。
|
35:
販売関係者さん
[2012-02-10 21:26:32]
アフターが残念の声が多いです!以前ゴールデンさんの住宅の手直しに行きましたが施工が悪くびっくりしました。現場管理を徹底した方がいいですね。
|
36:
入居済み住民さん
[2012-02-14 09:06:51]
散々な評判のようですが・・・
住んでみて、細かい不満部分が有るのも事実で 実際、クレームで直してもらった箇所もあります。 文句ばっかり言う人って どこの住宅メーカーで購入されても 同じようなこと言うんじゃないの? |
37:
ご近所さん
[2012-03-22 14:42:24]
いろいろな噂はあるけどイワクラさんの現場を見れば力量がわかると思うよ!
現場が汚い、雨でも建て方をやり対策不足、営業マンが販売中に路上駐車をして煙草をふかし営業、まあその程度の会社かな? |
40:
ご近所さん
[2012-07-13 15:53:22]
休日には工事をしない、などのうたい文句で工事が始まり
いざふたを開けてみると休日なんてお構いなし G.W中もずっと工事をしていたくらいです 夜も7時以降まで工事をしているというのはざらで、周辺住民のことを考えているとはとても思えない 工事自体も下請主流で、イワクラの人間が来るのはごくまれにであるという杜撰さ 本当に購入者のことや近隣住民のことを考えているとは言えないと思う |
41:
周辺住民さん
[2012-10-12 18:27:23]
騒音、埃、職人の大声等、苦情を言ってもしっかり対応して貰えず、会社としての姿勢が建てて売れたら終わりだから、としかとれません。とてもいい加減な印象をもっています。購入される方は今後ずっとの近所付き合いだと思うのですが。
|
44:
ご近所さん
[2013-03-12 13:00:03]
本社の近所に住んでます。
うわさの範囲ではありますが近隣との関係はよくありません。 近所のパチンコ店の店員さんが休日に行っているような地域貢献も見たことありません。 わたしも良く見かけることですが、とにかく社員の運転が荒い。 時には一方通行を逆走してきます。(私が目撃者です) 特に高級車に乗っている社員は、歩行者が居ようが子供が遊んでいようがぶっ飛ばしていきます。(これも私が目撃者です) 社名が入っている車にも拘らずいわゆる名古屋走りもします。(街中で目撃) 車の運転が荒い事が住宅の購入を検討されている方に影響が有るか否かはそれぞれでご判断いただきたいが、 私ならこのメーカーの物件は絶対買いません。 物件の良し悪しやアフター以前に、自動車の運転を通じた社会性の点から人間が信用できない。 |
45:
付近住人
[2013-04-19 08:06:49]
高蔵寺付近の工事現場だが、相変わらず騒音が酷く出入業者の管理が出来ていない。単価を下げて依頼しているためきつく指導出来ないのか判らないが、近所にとっては迷惑以外の何ものでもない。他の付近住人達と新しく入居される方とがこれから気持ち良くお付き合いが出来るとは思えない。住宅メーカーはそこまで考慮して商売をしないといけないのでは?と思います。
|
46:
ご近所さん
[2013-06-16 14:30:38]
最近、小生もマイホームを検討に入り、いろいろハウスメーカーをみてきました。そこで、よくわからないのが、「イワクラゴールデンホーム」。なにかって・・・・・。広告チラシでも、販売区域の間取り等は乗っていて、販売価格がないんです。普通なら、3,980万円とかって明記してないですか?そして、ハウスメーカーの坪単価でも検索してみるんですけど、どこにも坪単価がでない;;。小生の知識不足なんでしょうが、ご存じの方いませんか?。
なんで、他社のように坪単価や販売価格を公表しないのかな・・・・。 |
47:
匿名さん
[2013-06-17 20:58:07]
某物件でデベと争い、文句ばかり言っていた周辺住民がいた時期と
このスレのレスの時期がダブっていて面白い 結果、デベの圧勝で終わったみたいだがw |
48:
ご近所さん
[2013-06-18 05:35:14]
こんにちは。
すいません。デベってなんですか?小生は、あまり建築業界の知識も疎いので、ご教授願えないでしょうか。 |
49:
付近住人
[2013-06-18 13:29:32]
デベの圧勝ってなんだ?文句や苦情がくる時点であかんだろ。だれも工事するな、とは言ってないんだけどな。苦情言われて腹たてるなら最初から言われないよう充分な気遣いをすれば済む事なのに。結局この程度なんですかね。残念ですね。
|
50:
(笑)
[2013-06-19 13:01:26]
デベロッパー
|
コスト最優先で、それ以外のことは全て妥協できる人向けの物件という感じがしました。
実家(愛知県S市)の近くで大規模な分譲があって、イワクラ・イチワ・ダイワの3社が
建売を販売していましたが、価格はダイワ>イチワ>イワクラの順。
当然、土地の広さも、同じ順番。イワクラのエリアは、せせこましく感じてしまいました。
あと、JIOの審査を受ける業者も、ワクラだけではありませんので、探してみてください。
だからと言って、JIOの審査を受ければ完全に安心とは言えないのですが。