注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィズワンというメーカーは大丈夫ですか?」についてご紹介しています。
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無知夫婦 [更新日時] 2022-09-12 12:38:52
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展示場で見てデザインが気に入って検討してみようかと思っています。
しかし、知り合いとかに聞いても知っている人はいないので、この板を見ている人で何か情報があり
ましたら教えてください。ちなみに展示場は調布の仙川です。

[スレ作成日時]2006-03-24 19:49:00

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ウィズワンというメーカーは大丈夫ですか?

246: 234, 242 
[2016-09-18 21:25:49]
>243

234、242です。セルロースファイバーの性能について問合せ先を教えていただきありがとうございました。

早速確認してみたところ、セルロースファイバーは湿気(気体)の吸収排出機能をもっているものの、雨水のような液体の水が大量に浸水した場合はやはりセルロースファイバーそのものを交換しなくてはならないとのことでした。

雨漏りって、外部から浸水してずいぶん時間が経ってから室内に染み出てくるみたいです。室内で雨漏れに気がつく頃にはセルロースファイバーも機能を失っているということですね。

新聞紙の粉状に撥水剤を混ぜたものがセルロースファイバーのイメージに近いとのこと。撥水剤の機能は無限ではないということなんですね。
247: 住まいに詳しい人 
[2016-09-21 21:35:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
251: 職人さん 
[2016-09-29 23:38:07]
断熱材の実態
・グラスウールは、解体時黒くカビて、まともに残っていない
 結露でぬれ下に落ちて、断熱材の機能を果たしていない
 新築時のまま、残っていた事がありません(約80建で0)

逆に解体時にグラスウールがまともに残っていたのを見た人
いたら教えてほしい(貴重な事例?、施工者は?)
ちなみにセルロースファイバーは解体時見た事無い

これ真実
グラスウールは少なくともやめた方が良いですよ
253: 検討済み 
[2016-10-10 00:53:50]
ウィズワンで家を建てることを検討しました。

結局見送りましたが、ここの掲示板を確認してよかったと思います。

特に207番〜209番、212番は参考になりました。
254: 入居経験者 
[2016-10-11 21:58:08]
以前から、こちらのメーカーに対するネガキャンがひどいので、時々覗いては自分の感想を述べています。

某芸能人の欠陥例については、メーカー側と話し合いがついたと聞きました。多分、無理な要望を断れずに3階建てを作った為に起きた欠陥だったのではと思っています。
木下工務店で経験をつんできたメンバーですから、色々な事例を見ているのではとは思うのですが、
新参のメーカーですから、断れないこともあったのでしょうね。

自分を初めとし、入居経験者の概ねが満足している人が殆どと記憶しています。
また、好みのうるさい施主に対する対応もていねいでした。
他のメーカーとの違いが大きく、一点ものの本物から得られる満足感に毎日WOに感謝して生活しています。
(殆どのメーカーではプラスチック素材に囲まれた家と感じさせられる為、天然素材の家は満足感が大きい)

これから購入を検討している方は、是非、社長の嘉村 正彦氏の著作”住む人が健康になる「本物の家」の建て方”を読むことをお勧めします。
1代で立て替えることを前提とした日本の建築事情をヨーロッパ型の次代に受け継がれる建築(飽きの来ない長続きする家)へとシフトさせたいという社長の熱意が伝わってきます。
255: 入居経験者 
[2016-10-11 22:12:43]
上のレスを書いた後で前の人のレスを読みました。
WOの住宅のすべて、対応のすべてが100点満点とは言いません。設計士や現場監督のあたりはずれもあることでしょう。自分の例でも、トラブルはありました。デザインについても、どうしてこれがこうなるのかな~と思っている点も数箇所あります。それを含めても、我慢できたのは、全体としていい家を作ってもらったという満足感でしょうか。WOのデザインが一目で気に入り、それ以外の選択肢が考えられなかったので、自分は特別な例なのかもしれません。世の中には、完全を求める方もいると思います。しかし、100点満点の家はあり得ないことでしょう。気に入らない点があっても、もし他の選択肢を選んだとして後悔していた可能性もあります。
上の方が述べているように、設計士や現場監督は気に入らなければ変えてもらうなどするのもいいと思います。
これから検討する方には、WOの家を建てた方のブログを読むことをお勧めします。
256: 私も施主ですが。 
[2016-10-11 23:10:54]
みんながあまりにWOのネガキャンをするけど、
僕はWOに紹介してもらった嫁さんに満足してますので、みなさんにもきっとおすすめできます。

だいたい結婚相手に完璧を求めるなんてナンセンスですよ。
誰しも欠点があるんだから、他の結婚相談所を選んだとしても後悔してたかもしれませんし。
他の女性を選んでも長続きする保証はないですよね。
僕はWOに紹介してもらった嫁さんでほぼ満足です。もちろんたまにムカつくこともあるけど、僕はWOの集めてくる女性の趣味が好きだったし、何より社長の女性に対する美意識が素敵なので、彼の本読んでみたらどうですか?

ちなみにWOで家を建てたという人のブログはネットで検索すると7つくらい出て来ます。
注文住宅で家を建てた記録を世の不特定多数の人に見せる人は、その時点で自己顕示欲が強いので、そもそもバイアスが掛かっていると感じました。私もWOと契約前後の頃は漁るように色々探して読んでいましたが、今となっては人様に自分の家をひけらかすようなことは恥ずかしくて、私にはできません。
257: 匿名 
[2016-10-13 07:56:50]
>253

投稿207〜209、212は、確かにウィズワンを検討する上で押さえておくべき情報ですね。
258: 通りすがり 
[2016-10-13 16:38:43]

如何にもなネガキャンの差し込みかたですね。
259: 建てた人 
[2016-10-13 17:28:45]
この会社は現時点で人がダメダメです。管理もいいかげん。丸投げ。しつこく言わないと動かない。
注文住宅なのに、細かい注文を言うと、クレーマーみたいになる。

ただ、人をきちんと教育しさえすれば、いいハウスメーカーになりえると思う。

事実、現場が経営陣の理念を「理想論」と言っている時点で、だめ。少なからずうちを建てた現場の人はそう言った。

だからこれからここに依頼しようかを検討している人は、
営業、設計士含め、「人」をきちんと納得いくまで吟味し、少しでも「?」が浮かぶなら、
迷わず人を替えてもらった方がいい。

そこで「替えられない」と言われたら、縁がなかったと思って諦めた方がいいです。

納得行く人に出会えたら進めばいいと思います。

そこさえクリアできれば、きっと社の理念に沿った、素晴らしい家が建てられるポテンシャルを持ったHMだと思います。

施工方法、技術、素材の選定など色々根拠のないネガキャンもあるけど、
WOにおける最大の問題は、「きちんとした人材(もしくはリソース)」の不足、だと僕は思います。

火のないところに煙は立たない。

ポジキャンするみなさん。あなたがたは運が良かったんですよ。きっと。



260: 通りすがり 
[2016-10-13 18:12:25]
一言、口をはさまずにはいられないようですね。ここで繰り返し、ネガキャンをしている人は同一人物ですか?ウイズワンの悲劇は、アレクや⬆のような人と出会ったことですね。す
261: 初心者 
[2016-10-14 19:31:00]
257番さんの投稿はウィズワンに注文するか検討する上でとても重要な確認事項だと思いました。
262: 私も施主ですが。 
[2017-02-06 13:18:48]
256さん。

施主は多額の借金をかかえて一生に一度の買い物をするのに、単に社長の趣味的なノリでハウスメーカーをやられては迷惑なのです。 ネガキャンをしているのではなく、このサイトを利用してWOの真実を検討している方々にお伝えしたいまでです。 

このサイトの目的がそうだからです。

確かに社長の本だけを読めばすばらしい理想論が書かれていますが、ここの社長は理想論ばかりで私は契約から引き渡しの間、一度も現場には足を運んでないことを知りました。(このクラスのハウスメーカーは社長が数回は現場を視察するのがあたりまえのことと聞いてますが。)  

また、施主がこまっているのに現場は上に伝えない。 社長の理想論ばかりで他の方も言ってますが、社員教育をおこたっている。 それでは良い家づくりはできませんよ。 我が家がみじめだったから言えるのです。 木下の出身だから良いなんて、、、病院が病気を治すのではなく、医者が治すのです。 WOは病院にたとえるなら危機管理が整っていない、医療ミスを頻繁に起こしても改善しない等の危険な病院と言えます。 

納得いく注文住宅を建てるには良い実績の有る工務店にお願いするのが一番です。 WOはデザイン会社のようなもので、自社の職人がいないし、すべて町医者に下請けにだしているので、依頼した町医者の腕前次第でその建てた家の品質が決まるということを皆さん認識して契約をして下さい。

それでもWOでという方は、セコンドオピニオンを取りながらの治療をおすすめします。
263: 匿名さん 
[2017-02-06 14:13:56]
262さん。
256さんは254さんへ向けた皮肉ですね。
264: 建てた人 
[2017-04-23 11:24:14]
ウイズワンは、アフターがだめですね
指摘して修理お願いした事がいくら待っても
連絡来ません。
メンテ会社が法定検査にきて、WOから連絡させます・・
の後、絶対連絡来ません。
責任を持って対応する部署が無いからでしょうね

会社の体制として、アフターは余計な仕事になっている
アフター対応をきちんとやる専任部署(者)が居ない
誰も自分の仕事と思っていない
これに関しては、経営者が真剣に考えないといけない

コマーシャルに金掛けるなら、既存顧客のCSを高めて
口コミで客が集まってくる様にした方が、結局 営業経費
安くなると思いますよ。

試に、広告費(コマーシャル費用)を全部、アフター体制に
つぎ込んでみればいいのに(経営判断ですね)

客が増え 飛躍すると思いますよ

基本 他に無い良い家を建てる会社なんだから・・・



266: 建て替え模索中 
[2017-06-15 00:20:49]
デザイン、間取りは、一見よく見えるが、
見積りが、見えない!
建てる側の気持ちが伝わらないのかな?
予算を先に伝えたら最後、後は地獄の始まり、
申し込みは、細かい見積りを見せてくれるまで、
絶対にしない事!
デザインプランだけはタダなので、
お好きな施工会社建てるのが賢いやり方かも!

あくまでも個人的な、意見です
267: 購入経験者さん 
[2017-07-05 15:27:33]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
268: eマンションさん 
[2017-09-29 01:08:38]
>>221 匿名さん
全く持って同感です。いや120%
269: 匿名さん 
[2017-09-30 19:18:33]
タレントの川崎希さんのお家一軒目がここで大変な目にあってますよ…
検索してみて下さい
270: マンション検討中さん 
[2017-10-01 02:14:19]
いま話題のHMですね。
271: 通りがかりさん 
[2017-10-22 00:16:25]
家を建てる時重視しないといけないのはデザイン性ではなく基礎の作り方や断熱方法、換気方法等。
ここで契約しちゃった人達はもう少し建築について勉強するべき。
272: 匿名さん 
[2017-11-03 09:12:53]
ウィズワンと契約するとき、この口コミサイトをみて不安になったことが懐かしいです(笑)
大手ハウスメーカーと違って、安全・性能面の規格は決まっていても、デザインの規格が決まってないため、擦り合わせに時間がかかります。故にプチトラブルが起こることも。ですが、出来上がった家のデザインは大満足で、断熱・防音性も高く快適です。結果的な費用も見積りに自分がつけたオプション程度でコスパ良かった。3年経っても特に不具合がないというのもありますが、アフターサービスも丁寧で、えっこんな事まで治してくれるの?!と拍子抜けしました。トライアンドエラーで色んな面が改善されたのでしょうか。
一生の買い物なので口コミ評判気になりますよね。でも他社からの妨害もあるのかなーと思います。私の口コミも参考の1つにすぎません。実際に担当者に会われて判断することをおすすめします。
273: 通りがかりさん 
[2017-11-08 20:51:06]
うちはリフォームでお世話になりました。
アフターサービスは一回受けたことがあるかな?
ふつうに対応してくれました。
その人は辞めてしまいました。

デザインが好きなので建て替えの際にはウィズワンにお世話になりたいけど、担当者によって違いが大きいかと思うので躊躇してしまいます。
センスが良く・かつアフターサービスもしっかりしてくださる方がいたらなあ。
274: 入居済み 
[2017-11-11 15:51:11]
>266

図面上の間取りだけ真似してもウィズ・ワンの様に品のある快適な家にはならないので
辞めた方が良いでしょう。
そもそもモラルが無いし、他社が設計したものを盗んで施工だけ受ける様なハウスメーカーに任せても
気持ちが入っていないのでろくな家にならないと思います。
家造りは全体のバランスが大事なので、一部分だけ真似してもダメ。

ハウスメーカーごとに独自のノウハウを持っているので、設計して貰った所にお願いするのが
ベストだと思います。

ウィズ・ワンの家は空間の構成力が優れている事と仕上げ材に自然素材を使う事で
快適な家を造るのが特徴だと思います。ウィズ・ワンが選んでくれたインテリアや設備、照明なども
センスが良くて本当に素敵な空間になりました。

見積もりも他社と比べてわかりにくいなんて事は無かったし、明細を見ても良心的な金額で
満足して契約しました。
予算が無くてビニールクロスや突き板にした場所がありますが、お金がたまったら漆喰、無垢材に
リフォームしたいです。
実際に住んでみたら全く居心地の良さが違いました。


275: 施主 
[2017-11-11 16:14:58]
注文住宅のHMだから、結果的に出来に対してはそれなりに納得するでしょう。あたりまえです。
高いお金を払って出来上がったものを、それなりに納得するしかないですよ。細かい不満ならここで建てようが他で建てようが、多かれ少なかれ出てくるでしょう。

しかし、結局は、言いたいことだけ言って湯水のようにお金を使える一部のお金持ちの方以外にとっては、注文住宅というのは、どこをどう削るのかというせめぎ合いをしながら家づくりをすることになり、それは他のHMと同じことです。

ではこのこのHMを選んだ理由は何か。
おしゃれで丁寧そうだったから。

やってみての結果論ですが、家作りという一生に一度あるかないかの貴重な体験を、わくわくして、気持ちよく楽しい思い出にしたいなら、このHMはお勧めしません。

私は建築士、現場、営業も、いや、取締役からしていい加減なことばかり言ったりしたりされて、本当に本当に嫌な期間を過ごしました。
うそばっかり。適当な耳心地の良い返答が何度覆され続けたことか。。

もう一度いいます。
出来上がるものは、注文住宅なので、それなりにどこでも満足するはずです。
私も出来あがったものにはそれなりに納得しています。できる限りのことは尽くしましたから。
ただ。

やり直すなら、絶対にここの人たちとは家作りをしたくありません。
人に勧められるか?

いえ。勧められません。
276: 評判気になるさん 
[2017-11-18 23:42:57]
ウィズワンで家を建てて本当に良かったと思っています。

デザインと自然素材は、愛着の原点です
建てて何年お経つのに、毎日 良い家だな・・
と思ってしまします。

一般的なハウスメーカで、後悔している人多いです
(金掛けた割に、つまらない家を建ててます)
277: 名無しさん 
[2017-11-19 08:03:53]
276
中の人、必死。笑
この流れ、この文章、誰がどう見てもあなたが施主には見えない。
バカらしくてなんの参考にもならない。笑
どうせつくなら、もうちょっと説得力のある嘘をつきなさいな。
278: 評判気になるさん 
[2017-11-19 11:49:23]
276です
本当なんですよ
実際のウィズワンの家をみてまわると良いと思います。

たしかに、建てている最中は行き違い等いろいろありました。
注文住宅は、イメージ・実際の違いがあるし

あと、行き違いの落としどころは難しいですが
正義がどちらにあるかだけではだめだと思います。

279: 施主 
[2017-11-19 12:32:29]
私は275の施主ですが、上の方は幸運な施主さんだったのでしょうね。
私は建てている時から、現場の大工さん、電気工事屋さんともたくさん話しました。
現場の管理が杜撰なことの尻拭いを何度も皆さんに助けられてようやく家の形になりました。
下請けの皆さんは本当に良くしてくれました。
ただ監督、営業、建築士はおろかその上司、取締役など、結果的に、まともに信頼できる本社社員はひとりもいませんでした。
それが私の現実です。
身元がバレるでしょうが、全員のイニシャル出してもいいくらいです。
280: 評判気になるさん 
[2017-11-23 08:48:37]
276です
大手と同様の対応を求めたらだめです
担当者による当たり外れもあります

ただ、苦労して建てた家は、大手とは
比べものにならない位良いでしょ!
建てて数年後にもなんて良い家なんだと とニンマリ
しちゃう家が建ちます。

大手のきちんとした対応で気持ち良く
納得して(させられて)建てた家を、
「つまらん家建てたな」 と後から
思っている人多いですよ!


281: 施主 
[2017-11-23 10:37:52]
276さんは複数のハウスメーカーで建てられたことがあるんですか?
woと一度きりだったら、そもそも比べようがない。
担当者による当たり外れもありますって、自分の発言に対してめちゃ適当で無責任w

やはり、あなたはたまたま当たりを引いたんですよ。なのに、そんな博打みたいな状態を人に勧めること自体が無責任だし、そんなこともわからないあなたは承認欲求の塊か、それで読者がうんうんと思ってもらえると思う頭お花畑か、それかwo関係者なんでしょう。

私がwoを勧めない理由は、最低限の報告連絡相談をこちらからアクションしなければしてもらえなかったこと、私の担当者は税法に詳しくなく、トラブルの種を何度もつくったこと、建築士はまともな図面を引けず、図面の矛盾を私が指摘するような物にたいし上司はよく確認もしないでハンコを押していたことが判明したこと、小さい会社なのでそもそもサポート体制がないこと。
上司や取締役まで問題の談判をしても、現場に任せてるの一辺倒で、最終的にはメールも電話も無視されるという無責任な対応をされたこと。
これは全て事実です。
こんな場で言いたくなるほどひどいものでした。

一般論として、どこの会社でもトラブルは大なり小なりあるでしょう。
私は自分が陥った状況を皆さんに述べているだけなので、私自身の建てた家に特別な不満があるのではなく、気持ちよく建てられない私みたいな可能性がありますよと、悩んでいる人に選択肢の1つの判断材料として欲しいだけです。
282: 評判気になるさん 
[2017-11-25 10:00:26]
276です
281さんの言っていること本当によくわかります

なんといえばいいのか・・・
・大手一流企業の人が慣れているBtoBの常識的な対応
 が出来ないからって見限ったら勿体ない というか
・腕のいい大工(WO)に施主が気を使いながら
 建てて、でも結局 良い家が建つというか
・大手ハウスメーカでは、常に選択肢が、価格と共に用意され
 滞りなく打合せが進み、でも結果 つまらない家が建つ

ウィズワンは、理不尽なエピソードがてんこ盛りでも
毎日 ニンマリできる家が建つ
目標は達成できるのです。



283: 施主 
[2017-11-25 11:28:30]
281さん。
あなた自分の言ってることがわかってます?

・大手一流企業の人が慣れているBtoBの常識的な対応が出来ないからって見限ったら勿体ない 
→常識的な対応ができないということは、非常識な会社という意味になります。

・腕のいい大工(WO)に施主が気を使いながら
 建てて、でも結局 良い家が建つというか

→腕がいいのは現場の大工さんで、私の場合逆に、woの非常識なミスを現場の人が全てフォローしてくれました。現場の大工さん電気屋さんなどがいらっしゃらなければ、ロクな家にならなかった。

・大手ハウスメーカでは、常に選択肢が、価格と共に用意され 滞りなく打合せが進み、でも結果 つまらない家が建つ

→つまらないかどうかはあなたの主観であり、
そもそも何をもってして大手かの線引きも曖昧だし、大手全てをひとまとめにしてwoの対立軸にしている辺りも意味がわからないし、頭悪い。

ウィズワンは、理不尽なエピソードがてんこ盛りでも 毎日 ニンマリできる家が建つ 目標は達成できるのです。

→ニンマリするかどうかなんて、完全に主観。
理不尽なエピソードがてんこ盛りだったのを覆すぐらいの家ってどんなですかね。
私の場合は理不尽なエピソードてんこ盛りで、家自体は想定内の家を何とか仕上げられたくらいの満足感しかありませんでした。
プロセスが楽しければもう少し前向きになれたのでしょうが。
家を買うのですから、物は満足して当たり前、購入プロセスやアフターサービスが社会的にきちんとしていることが大前提です。
つまらない家とか言いますが、うちには今のところないですが、欠陥や、嫌な思い出を購入することを望む人なんていますか?
悩むならwoのショールームにも行って、他の様々な工務店やハウスメーカーにも行って見比べ聞き比べれば、自分に合う家は自ずと見つかります。
他のハウスメーカーに関しては私は未知ですので良いだな悪いだの発言できません。

判断は皆さんそれぞれの『常識』と照らし合わせればいいんじゃないですかね。
285: 通りがかりさん 
[2017-12-29 22:47:11]
こちらのメーカーで家を建てて本当によかったと思っています。設計士さんと営業さんには本当に感謝しています。何年経っても、感謝しない日はありません。確かに、建築途中にはちょっとどうよと思うこともありましたよ。現場監督にかちんときたり。それでも、気に入った家が出来上がってくるのを見ると何も口を挟む気にはなりませんでした。ウイズワンで作って気に入らなかった方は本当にお気の毒と思います。ネットに建築の過程をアップしている方が沢山ありますので、それらを大いに参考にさせていただきました。実際に写真をそえているブログなどを参考にすることをお勧めします。
287: 購入経験者さん 
[2018-05-10 23:42:49]
最近 ウィズワンで建てた方の本音を聞きたいな
良かったと思っている人の意見が特に聞きたい
288: 施主 
[2018-05-11 00:57:58]
悪いことは言わない。デザインなら他の注文住宅メーカーでも納得いく図面を引かせればいいだけです。きちんと比較検討してから自己責任で選んでください。
取締役、専務、管理が杜撰な上層部、目先の数字に気を取られ、ハンコを突くと手のひらを返したように雑な対応になる営業。
私はそういう状況も知らず、展示場のデザインに飛びついてロクにハウスメーカーを比較検討せず決めてしまった口です。
結果、建てて一年経たずに雨漏りする家を手に入れました(もちろん直してはもらいましたが)。

背中を後押ししてほしいなら、どうぞご自由に。
良い担当者に当たると良いですね。
ご武運を祈ってますよ。
290: 施主 
[2018-05-26 06:27:27]
287さん

ウィズ・ワンで家を建てて良かった点は、

1.やはりデザインが格好良い所でしょう。シンプルでありながら機能的で、生活動線がスムーズで非常に快適です。スッキリとした洗練された空間を造って貰えるので、きれい好きで掃除ができる人には向いていると思います。

2.漆喰壁や無垢床などの自然素材が比較的リーズナブルに購入できた事。
漆喰壁はほんの少しだけクラックが出ましたが気にならないレベルです。

3.キッチンをステンレスで特注で造って貰いましたが、こちらもかなりリーズナブルでお得でした。おすすめです。既製のメーカー品と違いオリジナルで愛着がわきます。

4.定期点検で見つかった小さな不具合は、スピード感はありませんが、アフター部門から連絡があり普通になおして貰いました。

5.私は大手ハウスメーカーの下請けで仕事をしているため、最新のモデルルームや工事現場、新築のお宅に出入りする事がよくありますが、大手でも怒号が飛ぶ現場や不満をもらすお客さんもいます。どこで建てても完璧は難しいと思います。それぞれのメーカーに長所と短所があるので、最低3社以上からプランと見積もりをとって比較検討した方が良いと思います。

291: 施主 
[2018-05-28 21:51:29]
290です。

5.の続きですが、私の場合は間取りや仕様、コストを他社と比較検討した所、断トツでウィズ・ワンが良かったので契約しました。

あくまで個人的な意見ですが、色々な住宅に出入りして居心地が良いと感じた家は、木造で自然素材を使っている家でした。

デザインと快適性を重視する方にはウィズ・ワンはおすすめです。

292: 名無しさん 
[2018-06-17 00:14:26]
ウィズワンで建てて良かったことは何もありません。
以前の現場監督さんはとてもいい方で、こちらから不具合を言うとすぐにどの箇所か把握してくださっていましたが今はその方も退職されてしまいました。

大手HMで建てた方からキチンと定期点検に来てくれる、定期点検がない年も営業の方が何かありますか?と連絡をくれるよと伺っていたので、営業の方と建てる前に話をした感じでウィズワンで建てた後も同じような感じかな?と思っていました。

まったく違いました。
こちらから言わなければ何もない。そして定期点検は委託業者。終了後点検箇所の終了用紙のようなものを渡され、ウィズワンの担当から連絡がくると思いますと言われる。
しかし、待てど暮らせど連絡は来ずこちらから連絡。10年間に定期点検は3回のみ。

次は10年点検です。
どうなることでしょう?
屋根や外壁補修の時期にもなるので、連絡がなかったら他社で直そうかと家族で話しています。
委託業務の方曰く、他社で補修するとその後の躯体等の10年保証が切れてしまうのでやはりウィズワンでやった方がと業者さんには言われていますが悩み中です。

次に建て直す時は地元のしっかりした工務店にします!

ウィズワンの家、いい家なのだとと思います、ただ我が家に関しては違うのかもしれません。
夢と憧れのマイホームなのに、この家に帰るたびになんだか後悔する気持ちがあります。
なぜだろうと自問自答しています。

とにかくこの会社、営業も現場も人が少なすぎてアフターサービスが悪すぎる会社です。
もう少ししっかりとした体制でやってほしいものです。
一生住む家に夢とお金をかけてるのですから。
293: 戸建て検討中さん 
[2018-07-27 18:14:41]
ハウスメーカーを検討しているのですが、たまたま近所で三件工事中の物件があり、ウィズワンという会社だったのですが、情報があまりなく坪単価や耐震が気になります。書き込みを読んでいると対応に不安を感じますが、ホームページを見ると、S林業やMホームとはかなり違う気がしますが、所詮、デザイン会社で施工、アフター、性能は二の次なのか?ホームページはわかりにくいです 。工事やアフターは下請け任せの会社でしょうか?
294: 通りがかりさん 
[2018-09-24 23:17:18]
292さん
>>スレをみて、少し質問させて下さい。
昨日展示場でwith oneの建物を見てきました。まずネットを見て目星をつけ、with oneのデザインが気になったので展示場見学をしての流れです。あまり歴史のない会社で心配な面があるのは確かです。
ただありきたりな家を建てたくないので、逆に大手ハウスメーカーさんだとある程度きまってくるのかなーと、アトリエさんで本やネットを参考にして個人的に依頼しようかと考えていました。そのために展示場を参考にと思い見学したのですが、その中でwith oneさんは個性があり、私達の思うようなスタイリッシュなデザインでしたので、色々伺いました。
すると大手のハウスメーカーさんはそれなりに色々な面(構造面 耐震性など)できちんとしている事は確かです。しかし、中には思うように自分の個性をいかせないような面もあるのでと言われ、確かにこの家は○○会社のものだろうなと外壁だけでわかってしまう会社も多数あります。
そこで質問なのですが、292さんはアフターサービスのことを主に書いているのですが、実際建てた物件は何か欠陥があるとかはあるのでしょうか?
他社のメーカーさんはきちんと色々声かけなどあるとのことですが、私達も今住んでいる家は大手のハウスメーカーで建てましたが、それほど何回も何年に渡っての声かけはありませんでしたよ。(最初に1冊のファイルを貰い、そこにキッチンはここのメーカー 、ドアなどはここ、トイレはここなどアフターケアーの業者が記載されていました)
こちらから依頼することはきちんとやってくださいましたが、やはり昨日もwith oneさんの展示場を二ヶ所回りましたが、最初のところではとても丁寧に対応して下さり、しかし2番目に行った同じwith oneさんはろくな説明もしてくれず、質問してもよく分からず曖昧な説明に終わりました。もしこちらを最初に来ていたら、決して良い印象はなく絶対いくら好きなデザインでもお願いしたいと思わないだろうなと.....なのでやはり担当の営業さん監督さんなどによって全く異なるのではないかと思うのですがいかがでしょう。問題なのはやはり構造的に良くないなどあれば初めから却下なのですが、なにか欠陥住宅的なことはあるのでしょうか?



295: 不幸を味わった経験者 
[2018-09-29 00:31:57]
>>294 通りがかりさん
このHMは多くの方がコメントしている通り契約までは営業マンは親切に対応するが、契約したら苦労の始まりです。
構造 施工などが自社ではなく全て下請け任せ。 それでもこのHMで建てたいなら施主手配の施工会社を管理する監督を施主として立てた方がいいでしょう。 監督の質が良くなければ、いくら良い設計をしても良い家は立たない。
覚悟を決めてこのHMと契約して下さい。幸運をお祈りいたします。
296: 通りがかりさん 
[2018-11-13 21:24:51]
建物建設に携わっている者です、雨漏りに関してですが、欠陥とかではなく、施工ミスが多いような気もしますし、
そもそも、設計段階で、ちょっと施工をミスると雨漏りしやすい構造になっています。 難しく書きましたが、今時の建物、ここの工務店以外でもですが、
軒(のき)が無いのがそもそも問題なのです。 軒があると水が回り込みづらさが、格段にあがります。
軒があると、今時の流行りのかたちにはなりませんが。
297: 匿名さん 
[2019-01-31 09:30:53]
ウィズワン民事再生申し立てしたらしいですよ
私もウィズワンで家建てたものですが、
色々と今後が不安です
298: 坪単価比較中さん 
[2019-01-31 09:59:02]
>297さん それ本当ですか?うちWOで建てたのですが、アフターメンテナンスや保証など、とても不安です。どこの情報か教えてもらえません? 
299: eマンションさん 
[2019-01-31 13:04:23]
ウィズワンは昨日倒産致しました。取引会社より
300: 匿名さん 
[2019-01-31 13:56:41]
301: 匿名さん 
[2019-01-31 16:25:20]

(株)ウィズ・ワン(TSR企業コード:296014060、法人番号:4010401095056、港区南青山5-16-14、設立平成16年5月、資本金2億2090万円、嘉村正彦社長)と関連会社の(株)カムズ・コーポレーション(TSR企業コード:296751774、法人番号:3010401095057、同所、設立平成18年4月、資本金2500万円、同社長)は1月30日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し同日、監督命令を受けた。
 申請代理人は宮原一東弁護士(桜通り法律事務所、中央区日本橋茅場町2-3-6、電話03-6661-6553)ほか。監督委員には澤野正明弁護士(シティユーワ法律事務所、千代田区丸の内2-2-2、電話03-6212-5500)が選任された。
 債権者説明会は2月1日15時30分より「TKP渋谷カンファレンスセンター」(渋谷区)で開催予定。
 負債総額はウィズ・ワンが債権者約200名に対して約26億円、カムズ・コーポレーションが約2億3000万円(平成29年3月期決算時点)で、2社合計約28億3000万円。

 ウィズ・ワンは自然素材にこだわったデザイン性の高い注文住宅で定評のあるハウスメーカー。世田谷区、杉並区などにデザインオフィスを開設し東京・城南地区や神奈川県を主な営業エリアとして順次業容を拡大した。
 平成29年3月期は過去最高となる売上高32億6100万円をあげていたが、業績拡大の一方で資金需要も増加し、金融債務も過大となっていた。30年3月期は引渡し棟数が減少したことで、売上高28億2400万円と6期ぶりの減収に転じていた。今期(31年3月期)も業績が伸び悩むなか、資金繰りが急速に悪化したことから、今回の事態となった。
 カムズ・コーポレーションは関連会社として輸入家具の販売や内装工事などを手掛けていた。親会社向けの業務が中心で29年3月期は売上高4億1800万円をあげていたが、ウィズ・ワンに連鎖した。
 なお「引き続き、事業を継続し仕掛かり中工事を完成させる。現在スポンサーを募っており、具体的に関心を寄せている先がある」としている。



302: 匿名さん 
[2019-01-31 23:36:06]
民事再生法てどうなっちゃうのですか?
スポンサー探し?
303: 戸建て検討中さん 
[2019-02-01 01:06:49]
先程潰れましたよ。
正確に言うと民事再生法…
304: 評判気になるさん 
[2019-02-01 07:38:13]
>>298 坪単価比較中さん
昨日の話しですね。倒産ではなく、民事再生法申請ですのて、アフターサービス関係は問題ないと思いますよ。
305: 匿名さん 
[2019-02-01 15:02:58]
この会社が続くわけないと思っていたから驚きは一切ないですね。雨漏りやら欠陥だらけの家を作るのも論外なのに、それの対応もできるノウハウがないし、特にこの界隈のエリアで続けられるわけがない。
306: 匿名さん 
[2019-02-02 01:17:03]
今建築中の家はどうなるのでしょうか?
またアフターサービスなどはしてもらえるのでしょうか?
307: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-02 01:33:46]
まぁ、民事再生を申請している会社で建てたいと思う人っていないでしょうね。
ってことは、結局その先は完全に「倒産」となる日も近いのではないですかね。
そうなってしまうと、アフターサービスは出来ないってことになるんじゃないですか。
308: 匿名さん 
[2019-02-02 11:32:32]
アフターサービスなんてメーカー側からすると金かかるだけで収入にならないようなことは今後期待すべきではないでしょう。
309: 通りがかりさん 
[2019-02-04 23:06:10]
既に今後の受注は受けず、契約済で着工前の契約金は返さず、との事でした。着工中も工事中止で、施主は自分で後を引き受けてくれる施工会社を探さなければなりません。でも、この人手不足では到底見つけられません。
倒産前の見積は他社と比較しても相当格安でしたが、やはり倒産前は前兆があるのは今まで昔も同じでした。
310: 匿名さん 
[2019-02-05 00:27:06]
あまり適当な事書かない方が良いですよ。実際に展示場に行けば分かります。
311: 匿名さん 
[2019-02-05 00:34:30]
嘉村社長に天罰だな!

契約した方々には気の毒だが、再三忠告レスを信用せず契約した結果だから自己責任。

この手のHMは着工数が増えアフターメンテナンスなどの経費増となるので新規契約が取れなくなるとあっと言う間にあの世行き。

会社のポリシーがないので更生しても倒産することは目に見えている。

そんなHMで人生最大の買い物をする人はもういないでしょう。
312: 通りがかりさん 
[2019-02-05 00:51:17]
いずれにせよ、多くの第三者に迷惑をかけていることは間違いないので、債権者集団訴訟でも起こしたらいかがでしょうか。

このHMは全て施工は下請けを使っているので、今は支払いを止められている下請けも債権者であるので、建設を引き受ける下請けは現れないでしょう。人材不足でこんなHMの為に働く工務店はない。オリンピック需要にもかかわらず、それでも引き受ける工務店は信用できない。

消費税増税駆け込み期に会社が傾くとはよっぽど酷い経営状態だったのでしょう。

経営者がいないから仕方ないか!
313: 通りがかりさん 
[2019-02-05 00:53:41]
>>310 匿名さん
あなたは展示場に何しに行ったのですか?
出社なら内部の方ですね。お悔やみを申し上げます。
314: 匿名さん 
[2019-02-05 03:09:26]
>>313 通りがかりさん
普通に一ユーザとしてですよ。
自分が知ってる情報と違うなと思ったので書かせて頂きました。
(もちろん民事再生手続き中なのは真実ですけどね)
気になってる方は実際に話を聞きに行くか、電話すれば良いと思います。
315: 工事中 
[2019-02-05 08:20:58]
工事は土曜日から職人さんたちが来てくださり、再開しております。でもまだスポンサーが決まってないとウィズワンの担当の方から聞いてます。最短で2月中旬には決まると聞いてます。今後のアフターサービス、保障などが不安ですし、完成までいけることを祈るばかりです。ウィズワンの他の契約者の方も同じ気持ちかと思いますので何か情報がありましたらお願いします。
316: 匿名さん 
[2019-02-05 09:41:27]
建築のプロデュース会社なんて一枚剥いだら何も残らないよ
お客さんは口利きと橋渡しの上手さに惚れて家を建てたんだからね
317: 契約者 
[2019-02-05 12:20:05]
315さん、うちも工事中です。昨日から大工さんが来てました。今後の保証やアフターサービスが心配で寝れません。早くスポンサーを決めてもらい先ずは引渡ししてほしい。ウィズワンには経営者責任をとってもらい、スポンサーに期待したい。家具やソファーなど儲かりもしなそうな事業はやめた方がいいと思います。
318: 社員です 
[2019-02-05 13:38:32]
着工中のお客様や契約済みのお客様からここの掲示板の話を聞きました。
確かに当社は民事再生の手続きに入っております。私も突然の話に大変驚愕している状況です。土日にお客様へご説明に参りました。幸いなことに前向きなお話も頂きました。
またご入居者の方より点検の一時中止の話がきたと連絡は入りましたがこちらも皆様から応援のお言葉を頂きました。アフターもご対応しておりますのでご連絡御願いお致します。
ご入居様から現在検討頂いている皆様、関連業者の方々には多大なるご心配、ご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。幸い工事も進行しており新規のお話も頂いておりますのでご質問等ございましたらお気軽に展示場に御越し下さい。
319: 通りがかりさん 
[2019-02-05 14:17:33]
住宅の場合における民事再生の場合、建築途中
の方々は先ずは瑕疵担保責任保険は大丈夫か?
の確認と最終完成迄の工程表と各業者のリスト
&今後の現場段取りを確認された方が良いです。

またスポンサー(支援企業)ですが自社で建てて
ないので施工者責任はなくアフター対応は基本
有償対応になる可能性が高いと思われます。
また大抵、既存物件の今後の取扱いで支援有無
の回答に時間が掛かるかもです。

ウィズワンの場合は売上規模に匹敵する借入金
による処からなので職人さんやメーカー業者も
動かなくなる(動けなくなる)場合もあります。
よって、上記の保険機構より引継業者に対する
事前相談をされることも一考と思います。
もしくは早期に支援内容が充実した企業が決定
すれば良いですね。
320: 社員です 
[2019-02-05 14:44:58]
319 通りがかりさん 様
諸々アドバイスありがとうございます。確認してお客様へご案内出来ますよう努めます。
321: 株屋 
[2019-02-05 15:05:39]
322: 契約者 
[2019-02-05 23:12:54]
315さん、同じく工事中の者です。工事再開されましたが、、きちんと家が建つのか、アフターがどうなるのか、毎日が本当に不安です。。ウィズワン の建物が素敵で自分もこんな家に住みたいと思いました。もうすぐ夢が叶いそうな時に、突然、地に落とされました。本当にひどいと思います。代表者からは一切お詫びもありません。責任を取って欲しいです。会社としては再生を心より願いますが。
323: 通りがかりさん 
[2019-02-05 23:38:01]
>>322 契約者さん
心中お察しします。私はこのHMに自宅を委ね大失敗したものですが、嘉村社長は建築中も不具合発生時も一切出てきませんでした。良い建物を提供しようなんて考えている経営者でないことを私は認識しました。 その結果がこれです。
いつかこの日が来ると思ってました。私も被害者ですが、今後被害者が増えない事を考慮すれば嘉村社長がこの業界から抹消されることは結果的に良かったと私は思います。
彼は実行犯です。
324: 匿名さん 
[2019-02-05 23:45:30]
そうですね、他の経営者もそろそろ気づいた方がいいですよね。
消費者はそんなにバカではないですよね。
消費者を裏切ってばかりいたら結果こうなるのですよ。
誠心誠意にお客様と向かい合ってこそ商売は成り立つことを、社員の皆さんも気づき、同じ失敗を繰り返さないよう他社で精進される事を念じております。
325: 匿名さん 
[2019-02-06 00:18:48]
>>318 社員ですさん
あなた無責任な事を言ってはダメですよ。
施主はローンを組んで一生に一度の大きな買い物と生活の満足感を得るのですから。
あなた方の生き残りのために無責任な対応をされると不幸になる方が出るという事をまだ気づかないのですか。
オタクの現状お気楽に客を取ってる場合ではないでしょう! 現実を知りなさい。
326: 匿名さん 
[2019-02-06 00:22:43]
>>321 株屋さん
民事再生と名を借りた倒産ですよ。
このように取引先に迷惑をかけているのですから!
327: 名無しさん 
[2019-02-06 00:32:52]
いやいや、それも一理ですが数ある
住宅会社から選んだ自己責任もある
のでは。

例えば価格や会社規模など、、、
安心性を優先しとけば大手HMや
バックボーンがある会社などの
観点から多少高くても長期的視点
で選ぶ人も多くいますよ。

逆に契約前に競合する会社同士の
単価安や値引率に釣られ企業内容
も深く検証せず担当者やデザイン
で決めちゃう人も存在しますし。

厳しいようですがやっぱり契約は
自己責任かと。
328: 匿名さん 
[2019-02-06 00:33:15]
>>314 匿名さん
普通にユーザーがわざわざ展示場に行くかいな!どう思います皆さん。
329: 匿名さん 
[2019-02-06 00:36:54]
>>327 名無しさん
だからウイズワンと契約をすることはリスキーといいことですね!
全く同感します
330: 匿名さん 
[2019-02-06 02:07:20]
建築業者は数あれど、消えてゆく会社のほぼ全てが
建築業を名乗りながらも、自社では全く建築などしない会社です。
もちろんこちらもその通り
331: 2末引渡し予定でした。 
[2019-02-06 20:59:23]
327へ
あなたがどういった立場から意見しているのか分かりませんが、あなたの意見は本質的には、ウィズワンに失格の烙印を押しているということでよろしいですか?
擁護する意見なので経営陣か代理人かなと思いますが、自己否定になっていることを自覚した方が良いと思います。
もしくは第三者なのにそんな意見するとしたら、ただの火事の見物客ですかね。
いずれにせよ、机上分析で完璧気取りでは、いつかあなたも地に堕ちます。
私は、「自己責任」で損失の補償をウィズワンから勝ち取ります。自己責任だから非難するのも自由です。私たち施主はあなたに馬鹿呼ばわりされる筋合いはありません。まだ途中なんですから。

318へ
新規客取ってる場合じゃない。既存客大事にしなさい。すぐ辞めろ。

社長が低レベル→経営陣が低レベル→社員が低レベル→取引先が低レベル
というのがこの会社の実体験による評価です。
いずれにせよ、全ての損失を補償させるべく、メディアの力使ってでも後悔させようと思います。
御賛同いただける方は申し出て下さい。
332: 2末引渡し予定でした。 
[2019-02-06 21:04:03]
>>310 匿名さん
お前誰?コミュニケーションできないの?
333: 匿名さん 
[2019-02-06 23:25:35]
本契約をして3日後、営業担当より「民事再生に入った」旨の連絡。耳を疑いました。これまでの実費精算分は100万円以下。しかし、既に400万円を支払い済み。民事再生は解除事由ではないため、400万円から実費精算分を除いた額も返せないとのこと。本契約の時点で民事再生の件を知っていたかにつき営業担当に確認したところ、「1/30の夕方6時30分、本社に全社員が集められ、そこで知らされた」とのこと。疑問。さらに、2月中にはメガバンクからの融資があるので安心してほしいとのこと。信じられない。お金、返して!
334: 匿名さん 
[2019-02-07 18:17:50]
一年点検で出てきた欠陥を対応中にこの騒ぎ。。。
建築中から何度も問題発覚でアフターケアも、別途覚書を結んでも対応悪さ。スポンサー着いたら裁判でも起こすかな。
335: 匿名さん 
[2019-02-07 21:50:40]
本当に、訴訟ものですよね!
336: 匿名さん 
[2019-02-07 23:09:59]
>>330 匿名さん
その通りです。
設計だけして、現場監督と設計のコミュニケーションは乏しいので現場監督と外出しの施工業者には施主の思いが全く伝わっていない品質の悪い家が立つので、その噂は徐々に広まりこのHMのような設計だけしているHMは最終的には倒産してしまうのですよね。
納得!
337: 匿名さん 
[2019-02-07 23:11:52]
ところで、なぜこのHMに星が4.7もついてるの! おかしくないかしら?
338: 評判気になるさん 
[2019-02-07 23:28:29]
被害者続出!私もですけどね。

嘉村社長、関係者を集めて、ご迷惑をお掛けしておりますと謝罪して!

嘉村社長は責任逃れする経営トップでないのでしたら契約者と保証期間中の客全て一軒一軒回って謝罪して!
339: 匿名さん 
[2019-02-09 00:59:11]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
340: 元施主 
[2019-02-09 10:47:16]
こんな紙切れ一枚で謝罪も説明も済まそうとする体質は、私が以前ここで建てていた時となんら変わらない。
変わらないからこうなったのか。
341: マンション掲示板さん 
[2019-02-09 14:56:28]
>>334 匿名さん

続き

昨年の7月に一年点検をし、雨漏りを認めたのに
緊急性が今のところないから、民事再生の話と作業は4月以降と現場レベルのスタッフの説明に流石にきれました。修繕も中途半端に放置され、あなたの判断で緊急性が無いと判断されても納得しないから、、、
資金もなく強引に契約して現在建設中の建物に手一杯なのは分かりますが、酷すぎる。。。
契約時にアフターケアの悪さは見越して、アフターケアの覚書を別途結んだのでこちらの契約書と弁護士と共にアクションを起こしまーす。
342: 通りがかりさん 
[2019-02-12 01:58:59]
>>341 マンション掲示板さん

無い物は取りようがないでしょう
343: 通りがかりさん 
[2019-02-12 02:01:19]
請負契約ギリギリでやめました。ほんと良かった。
344: マンション掲示板さん 
[2019-02-13 15:01:48]
>>342 通りがかりさん

スポンサーつくんですよね?
345: 通りがかりさん 
[2019-02-15 02:18:03]
>>344 マンション掲示板さん

職人さんや特殊な技術を持った社員を抱えていないし、この会社のネームバリューは地に落ちていることを考えるとスポンサーは無理じゃ無いでしょうか。

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