さぁ、とうとうパート4のスタートです!
いよいよこの二子玉川で本格的な生活が始まりました。
続々と引越しが進んでおり、住人同士の交流も活発になってきました。
入居者・契約者のみなさまの忌憚なきご意見を活発に交わし有意義な掲示板となることを切望します。
また、商業地区の情報など生活に密着した情報交換をしましょう!!!
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48221/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76049/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82582/
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 から徒歩 6分
東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
[スレ作成日時]2010-10-15 11:58:02
二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 4
211:
マンション住民さん
[2010-10-27 20:34:06]
|
||
212:
匿名
[2010-10-27 20:48:42]
人工地盤と何十年も続いた森と比べるのは無理がありますが、ライズの植栽の狙いは悪くないと思いますよ。
伸び放題のコスモスはいらないと思いますが手入れしたら今時な庭になりそうです。 |
||
213:
イースト住人
[2010-10-27 20:53:50]
210
東急ホームズに出させた見積もりだから市価の2倍以上ですよ。東急ホームズを外してあいみつしてほしいです。 |
||
215:
入居済みさん
[2010-10-27 21:02:46]
>212
東急関係者ですね。伸び放題のコスモスは先々週の手入れですべて引き抜かれています。住民だったら知っていることです。その上でこれらの苦情や要望なのです。他のデベの物件を見学したらいかが?業界の笑いものですよ。 |
||
216:
匿名さん
[2010-10-27 21:20:53]
|
||
217:
207
[2010-10-27 21:58:14]
211さん
他のマンションの名前は出しませんでしたが、おしゃる通り浜田山の庭や三井系の庭は作り方は全然違います。 まだ一年目という問題ではありません、三井系は引き渡しの段階ですでに圧倒的ボリュウムと庭の奥行きがあります。 前年ながらライズはこのままでは何年たっても単に雑然とした庭があるだけになります。 本当に何とかしてほしいと思います。 CGで描いていたイメージとあまりにも違うのでショックです。 |
||
218:
入居済みさん
[2010-10-27 22:35:39]
確かにあのとってつけたような滑り台は、とにかく空いてる広場にお金をかけたくないので置いただけのやっつけ仕事みたいですね。
あの辺も築山にしたり、少なくとも玉高のローズガーデンぐらいは見習ってほしいです。 ちょっとしたスペースでもちゃんと設計して植栽の専門家にやらせれば素晴らしいものができるのに。 それにメインの階段の段の々庭もはっきり言ってひどいですよヒョロヒョロの細い木しか植えてないし。 赤土が見えたままだし。 あそこだってちゃんとした専門家に管理組合でお金出してやり直せば素晴らしいものできるはずです。 皆さんライズの資産価値を高めるためにも庭にもう少し手を入れましょう。 |
||
219:
匿名さん
[2010-10-27 23:07:43]
何より草木の密度が他と違うよね。
他の人が言っているけど、何年経っても解決しない問題。 もし署名や訴訟をするなら乗りますよ! |
||
220:
入居済みさん
[2010-10-27 23:18:59]
218
滑り台のある場所は世田谷区の管理なので、ライズの管理会社は何もしません。勘違いしてたら言葉遣いに気をつけたほうがいいです。あとは全くおっしゃる通りで賛同いたします。 |
||
221:
住民さんA
[2010-10-28 00:22:25]
それより心配なのはゆきずり薬局とファミリー内科でしたっけ、それとイタリア料理あまり人が入ってないみたいでつぶれないか心配です。
皆様できるだけ使うようにしましょう。 特にイタリア料理のほうは撤退されると後がなかなか入らなくなるので、みんなで応援しましょう。 |
||
|
||
222:
匿名さん
[2010-10-28 08:32:10]
ゆきずり薬局って・・・
|
||
223:
匿名さん
[2010-10-28 08:35:24]
イタリア料理はかなり人が入っている印象だよ。
|
||
224:
匿名
[2010-10-28 09:12:49]
また決め付け癖の方ですね。苦笑
今更東急の関係者も掲示板なんて見てないんじゃないですか? 今はコスモス引き抜かれてるんですね。 当方イーストですが、大階段や2階はたまにしか通らないから気がつきませんでしたよ。 ところで、植栽の文句を書いている方は花づくりの会に入りましたか? まだ申し込みされていないなら、きちんと住民の意見を反映出来る機会があるのだから無駄にしないで参加しましょうよ。 |
||
225:
入居済みさん
[2010-10-28 12:49:41]
>224
傍から見ると、あなたこそ決め付けさんですね。 まず、東急関係者は掲示板を見ていないと決め付けている。 次に花作りの会ですが、東急コミュニティーがまともな植栽管理をしていない尻拭いをするのが花作りの会の仕事と決め付けている。議事録を読んでいればわかるはずですが、世田谷から提供される樹木の植付けへのボランタリー参加募集から始まった話です。 |
||
226:
イースト住人さん
[2010-10-28 13:03:58]
224
掲示板に植栽への苦情を書かせないように必死に誘導しているとしか見えません。住人にしては内部事情に疎過ぎるもの。 |
||
227:
匿名
[2010-10-28 13:35:34]
東急関係者が見ていないと決め付けてませんが、少なくとも東急関係者という書き込みは違いますし、レスのやり取りを見ても見られていないのではないですか?と投げ掛けています。
議事録にも書いてありましたが、花作りの会はボランティアだけでなく植栽の管理についても検討する諮問機関ですよ。 尻拭いと思うより、素直に良くするための一歩と捉えたらどうでしょうか? しつこく不満を書き綴るよりよっぽど建設的です。 同じイースト住民なら本当に残念です。 |
||
228:
匿名さん
[2010-10-28 14:23:36]
あんたこそ残念よ。存在が。
|
||
229:
匿名
[2010-10-28 15:08:34]
プラザモールにPROTOLEAFのような園芸店が入ってもよかったのかもね。
|
||
230:
匿名
[2010-10-28 18:17:30]
227
お前がそうやって熱くなることで、議事録とか内部情報がどんどん外部に漏れていることに気づけよ!! 組合の秘匿事項だという認識を持って、これ以上やめてくれ!! |
||
231:
匿名
[2010-10-28 18:55:28]
クレーマーは無視に限るね。
|
||
232:
入居済みさん
[2010-10-28 20:01:17]
イーストの引き渡しからまだ3ヶ月経たないこの時期に諮問機関設置で何も感じませんか?要は東急コミュニティーが植栽管理をしないから、住人の中から有識者を集めて管理会社への意見をまとめて管理組合に具申せざるをえないわけですから。先週までの手入れだって1週間もかけて伸び放題だったコスモスを抜いただけでしたね。諮問の意味くらいわかりますよね?
|
||
233:
匿名さん
[2010-10-28 21:21:04]
へー花つくりの会があるんだ。
コスモスきれいだもんね。 コスモスだと種だけまけば一面 お花畑みたいになるからいいよね! いいなーライズって、コスモスのお花畑の中でお滑り台もあって。 |
||
234:
匿名
[2010-10-28 21:23:40]
なんか売主と管理会社の役割がわかっていない素人住民が多すぎるみたいですね。東急という同じ系列だから混同するのかもしれないけど、植栽が貧弱な問題は売主にするべき。管理会社は規約に基づいた内容の対応しかしないですよ。
もちろん、管理委託費を増やせば、対応すると思うけどね。 いい加減、目を覚ました方がいいと思うけど、すでにマンションは住民の物です。管理会社は住民の意見を集約する管理組合と向き合いますが、あくまでビジネスライクな対応しかしませんよ。 例の事件の復旧も、基本は管理組合次第ですよ。 ただ、売れていない部屋の管理費を売主は払っているので、その分の区分所有権は売主にもあります。 大量に売れていなければ、売主の意見が反映されます。それが嫌なら売主に管理費の立替を求めないことです。 とにかく、管理費を払うことで他人が色々やってくれますが、戸建と同じで自分の費用で全てをまかなっているということです。ただ、集合住宅だから個人が勝手にすると問題があるので、民主主義的な運営が必要なだけです。 |
||
235:
マンション住民
[2010-10-28 22:51:41]
そうですね大量に売れていませんね。200戸くらの売れ残りが大量というのかどうかわかんないけどまぁ大量なんだろうね。
全体の20%。 身投げ事件があり落ち込んでいるところに今度は庭ですか…… 一難去ってまた一難。 |
||
236:
入居済みさん
[2010-10-28 23:17:43]
234
管理会社が必死の抗弁のつもりかもしれませんが、他の管理会社と比較できる住人としては、はっきり見劣りしています。 また、そういった投げやりな開ききった横柄な態度は、まだまだ売れ残りを抱える親会社である東急不動産の営業活動に対して大きく足を引っ張っていると認識すべきです。 |
||
237:
住人
[2010-10-28 23:47:39]
>>234
管理組合が売主に交渉する場合に、管理会社が売主の窓口になっている実態を理解できずに投稿している時点で終わっている |
||
238:
イースト住人
[2010-10-29 00:02:13]
マンションを購入まで最低でも20や30の物件を見て回る人は普通だから、どうしても他社と比べてしまう。>234にはそういう発想がない。234を読んだ人の大半はこう考えるだろう:
三井は販売も管理も素晴らしい。住友や三菱や野村も、三井ほどじゃないけど、十分に評価できる。でも、東急は販売も管理も…… |
||
239:
匿名さん
[2010-10-29 01:07:34]
234
ライズ住人に向かって書いたんでしょうけど、冷静に読めば、結果として公然と売主批判になっている。管理に対する苦情の原因はすべて売主にあると言っているのと同じ。売主は親会社でしょう!天に向かってツバしてる。 |
||
240:
匿名
[2010-10-29 15:12:06]
うゎっ、ヒステリックな連投!
イーストのモンスタークレーマーはまだ飽きずにやってるんだ。 専有部には文句なしかい? |
||
241:
入居済みさん
[2010-10-29 16:20:55]
新聞、朝だけでも部屋の前まで持ってきてもらいたい。
どーにかならんかなぁ。 |
||
242:
匿名
[2010-10-29 19:40:32]
マンション内の新聞配達を管理会社に委託しようとしたけど早朝パートとか雇わないと無理で見送られたんだよね。
自分でなんとかするには新聞を電子版にするくらいかな。 |
||
243:
匿名さん
[2010-10-29 19:56:43]
234がかなり攻撃されていますが書いていることはおかしくないですよ。
いたって普通の内容。 それに比べてー。 ライズ、危ない住人がいるようだけど大丈夫なの? |
||
244:
匿名
[2010-10-29 19:56:55]
>241
住人だがバイトでやってもいいよ。 |
||
245:
匿名
[2010-10-29 20:25:48]
おっ、住民が新聞配達のバイトならいいじゃん。
でも受け取りはどうする? 数が多いと受け取りを自分のポストでは無理だし、他人のポストから抜くのもさすがにどうかね。 毎朝直接各種新聞を配達員から受けとることになると大変そうだよ? 新聞の種類事に袋に数分入れといてもらうとか調整がいるね。 あ、でもまた営利目的って騒がれて反対されるよ。 そっちのが問題だ。 |
||
246:
匿名さん
[2010-10-29 20:37:17]
すごい割がいいバイトになりそう。
|
||
247:
匿名さん
[2010-10-30 00:22:35]
でも、朝の決まった時間にポストに入れ続けるって結構大変だよ。
新聞が何時に来るか分からないしね。 でも、爺さん婆さんなら暇だから大丈夫か。。。 |
||
248:
匿名
[2010-10-30 01:04:10]
>238
あんた管理会社もマンション20から30棟分確認したんか? 普通は売主から管理のことを聞くだけで、管理会社の社員には会わないと思いますが。 住宅ローンの支払いで青色吐息だから、管理費が上がると破産しちゃうんだろうね。可哀想だね。 |
||
249:
匿名
[2010-10-30 01:11:52]
239みたいな人がいるなら、管理会社は変えない方がいい。
売主と管理会社を混同してクレームを入れれるから。もし売主と違う系列の管理会社だったら、言えない筈。 そういう意味で素人なんだろうね。 そのうち二子玉川の駅員にもクレームを言うんだろうね。東急電鉄の社員というだけで。 |
||
250:
入居済みさん
[2010-10-30 02:26:20]
誰も売主と管理会社を混同していないと思いますよ。
>237さんが書いているように、管理会社が売主の窓口になっています。 住宅部会委員会でも管理会社の返答は「売主に確認します」が常套文句になってます。 クレームを掲示板でとやかく言われたくなかったら、早く解決したらいかがですか? こんなズサンな管理会社は東急コミュニティーぐらいのものです。 クレームを掲示板に書かせないように誘導するよりも、クレームを無くす方向に努力したらいかがですか? |
||
251:
匿名さん
[2010-10-30 08:57:35]
東急の人が書き込んでいる、という妄想にかられた人がいらっしゃるようですが…あまり匿名掲示板みたいなものに傾倒しない方がいいと思いますよ。特定の人しか書き込まないので、どうしても情報が偏ります。
私は東急が特別悪いとは思いません。まぁ、すごく良いとも思いませんけどね。普通なんじゃないですか。 |
||
252:
入居済みさん
[2010-10-30 09:20:18]
向かいのプラウドは、朝だけ部屋の新聞受けに入れてくれるそうだが。
なんでも配達は一社にまとめてるから可能だそう。 |
||
253:
匿名
[2010-10-30 14:31:28]
二子玉川ライズT&Rデリバリーサービスという組織でも立ち上げようかな。
|
||
254:
匿名さん
[2010-10-30 18:30:56]
アレを普通を思える感覚はどうかしてると思う。
物を知らなすぎですよ、マジで。 |
||
255:
匿名さん
[2010-10-30 20:18:12]
|
||
256:
入居予定さん
[2010-11-01 10:05:14]
このマンションは毎朝新聞を、自室玄関前の新聞受けまで
持ってきてくれないのですか?ポストまで取りに行くんですか? |
||
257:
匿名さん
[2010-11-01 11:19:31]
初めて東京駅から武蔵小杉行ったけど、びっくりしたあの近さは15分ぐらいで着いちゃった。
あの近さは驚いた。確かにここと値段を比べると考えるなー。 |
||
258:
住民さんA
[2010-11-01 12:47:49]
256
契約者ならどちらか知っているだろ? いちいち聞くなよ。 |
||
259:
入居済みさん
[2010-11-01 12:48:49]
新聞を各戸に配達するのは反対です。治安上の問題です。
前住んでいた三井のマンションでも新聞は一階の郵便受けまで取りに行っていました。 面倒かもしれませんが、少しでもリスクは回避した方がいいと思います。 |
||
260:
入居済みさん
[2010-11-01 12:53:39]
ここは建設的な意見はほとんどなく、一部の人、アラシと思われる人が延々とネガティブなことを書いてるだけです。
このスレの存在の意味が有りません。悪意に満ちた暇人の娯楽のためにあるようなものです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
同感です。植栽の件は管理組合を通じて管理会社へ訴えかけましょう。
確かに庭の植え込みはちょっと今は淋しいですね。しかしそれはまだ植えて一年目ですから小さい苗木など将来を見込んでバランスを取っているからだと思います。
ここに決めるまで3年間で約50件ほどいろんなマンションを見てきましたが、私が一番好きな庭のランドスケープは浜田山のマンションでした。
浜田山の物件の庭を実際にみた人はわかると思いますがランドスケープデザインがとても素敵でした。季節感がありました。
あそこまでとは言わないまでも、あれくらいボリュームや種類が増えてくれると嬉しいですね。