さぁ、とうとうパート4のスタートです!
いよいよこの二子玉川で本格的な生活が始まりました。
続々と引越しが進んでおり、住人同士の交流も活発になってきました。
入居者・契約者のみなさまの忌憚なきご意見を活発に交わし有意義な掲示板となることを切望します。
また、商業地区の情報など生活に密着した情報交換をしましょう!!!
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48221/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76049/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82582/
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 から徒歩 6分
東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
[スレ作成日時]2010-10-15 11:58:02
二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 4
232:
入居済みさん
[2010-10-28 20:01:17]
イーストの引き渡しからまだ3ヶ月経たないこの時期に諮問機関設置で何も感じませんか?要は東急コミュニティーが植栽管理をしないから、住人の中から有識者を集めて管理会社への意見をまとめて管理組合に具申せざるをえないわけですから。先週までの手入れだって1週間もかけて伸び放題だったコスモスを抜いただけでしたね。諮問の意味くらいわかりますよね?
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233:
匿名さん
[2010-10-28 21:21:04]
へー花つくりの会があるんだ。
コスモスきれいだもんね。 コスモスだと種だけまけば一面 お花畑みたいになるからいいよね! いいなーライズって、コスモスのお花畑の中でお滑り台もあって。 |
234:
匿名
[2010-10-28 21:23:40]
なんか売主と管理会社の役割がわかっていない素人住民が多すぎるみたいですね。東急という同じ系列だから混同するのかもしれないけど、植栽が貧弱な問題は売主にするべき。管理会社は規約に基づいた内容の対応しかしないですよ。
もちろん、管理委託費を増やせば、対応すると思うけどね。 いい加減、目を覚ました方がいいと思うけど、すでにマンションは住民の物です。管理会社は住民の意見を集約する管理組合と向き合いますが、あくまでビジネスライクな対応しかしませんよ。 例の事件の復旧も、基本は管理組合次第ですよ。 ただ、売れていない部屋の管理費を売主は払っているので、その分の区分所有権は売主にもあります。 大量に売れていなければ、売主の意見が反映されます。それが嫌なら売主に管理費の立替を求めないことです。 とにかく、管理費を払うことで他人が色々やってくれますが、戸建と同じで自分の費用で全てをまかなっているということです。ただ、集合住宅だから個人が勝手にすると問題があるので、民主主義的な運営が必要なだけです。 |
235:
マンション住民
[2010-10-28 22:51:41]
そうですね大量に売れていませんね。200戸くらの売れ残りが大量というのかどうかわかんないけどまぁ大量なんだろうね。
全体の20%。 身投げ事件があり落ち込んでいるところに今度は庭ですか…… 一難去ってまた一難。 |
236:
入居済みさん
[2010-10-28 23:17:43]
234
管理会社が必死の抗弁のつもりかもしれませんが、他の管理会社と比較できる住人としては、はっきり見劣りしています。 また、そういった投げやりな開ききった横柄な態度は、まだまだ売れ残りを抱える親会社である東急不動産の営業活動に対して大きく足を引っ張っていると認識すべきです。 |
237:
住人
[2010-10-28 23:47:39]
>>234
管理組合が売主に交渉する場合に、管理会社が売主の窓口になっている実態を理解できずに投稿している時点で終わっている |
238:
イースト住人
[2010-10-29 00:02:13]
マンションを購入まで最低でも20や30の物件を見て回る人は普通だから、どうしても他社と比べてしまう。>234にはそういう発想がない。234を読んだ人の大半はこう考えるだろう:
三井は販売も管理も素晴らしい。住友や三菱や野村も、三井ほどじゃないけど、十分に評価できる。でも、東急は販売も管理も…… |
239:
匿名さん
[2010-10-29 01:07:34]
234
ライズ住人に向かって書いたんでしょうけど、冷静に読めば、結果として公然と売主批判になっている。管理に対する苦情の原因はすべて売主にあると言っているのと同じ。売主は親会社でしょう!天に向かってツバしてる。 |
240:
匿名
[2010-10-29 15:12:06]
うゎっ、ヒステリックな連投!
イーストのモンスタークレーマーはまだ飽きずにやってるんだ。 専有部には文句なしかい? |
241:
入居済みさん
[2010-10-29 16:20:55]
新聞、朝だけでも部屋の前まで持ってきてもらいたい。
どーにかならんかなぁ。 |
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242:
匿名
[2010-10-29 19:40:32]
マンション内の新聞配達を管理会社に委託しようとしたけど早朝パートとか雇わないと無理で見送られたんだよね。
自分でなんとかするには新聞を電子版にするくらいかな。 |
243:
匿名さん
[2010-10-29 19:56:43]
234がかなり攻撃されていますが書いていることはおかしくないですよ。
いたって普通の内容。 それに比べてー。 ライズ、危ない住人がいるようだけど大丈夫なの? |
244:
匿名
[2010-10-29 19:56:55]
>241
住人だがバイトでやってもいいよ。 |
245:
匿名
[2010-10-29 20:25:48]
おっ、住民が新聞配達のバイトならいいじゃん。
でも受け取りはどうする? 数が多いと受け取りを自分のポストでは無理だし、他人のポストから抜くのもさすがにどうかね。 毎朝直接各種新聞を配達員から受けとることになると大変そうだよ? 新聞の種類事に袋に数分入れといてもらうとか調整がいるね。 あ、でもまた営利目的って騒がれて反対されるよ。 そっちのが問題だ。 |
246:
匿名さん
[2010-10-29 20:37:17]
すごい割がいいバイトになりそう。
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247:
匿名さん
[2010-10-30 00:22:35]
でも、朝の決まった時間にポストに入れ続けるって結構大変だよ。
新聞が何時に来るか分からないしね。 でも、爺さん婆さんなら暇だから大丈夫か。。。 |
248:
匿名
[2010-10-30 01:04:10]
>238
あんた管理会社もマンション20から30棟分確認したんか? 普通は売主から管理のことを聞くだけで、管理会社の社員には会わないと思いますが。 住宅ローンの支払いで青色吐息だから、管理費が上がると破産しちゃうんだろうね。可哀想だね。 |
249:
匿名
[2010-10-30 01:11:52]
239みたいな人がいるなら、管理会社は変えない方がいい。
売主と管理会社を混同してクレームを入れれるから。もし売主と違う系列の管理会社だったら、言えない筈。 そういう意味で素人なんだろうね。 そのうち二子玉川の駅員にもクレームを言うんだろうね。東急電鉄の社員というだけで。 |
250:
入居済みさん
[2010-10-30 02:26:20]
誰も売主と管理会社を混同していないと思いますよ。
>237さんが書いているように、管理会社が売主の窓口になっています。 住宅部会委員会でも管理会社の返答は「売主に確認します」が常套文句になってます。 クレームを掲示板でとやかく言われたくなかったら、早く解決したらいかがですか? こんなズサンな管理会社は東急コミュニティーぐらいのものです。 クレームを掲示板に書かせないように誘導するよりも、クレームを無くす方向に努力したらいかがですか? |
251:
匿名さん
[2010-10-30 08:57:35]
東急の人が書き込んでいる、という妄想にかられた人がいらっしゃるようですが…あまり匿名掲示板みたいなものに傾倒しない方がいいと思いますよ。特定の人しか書き込まないので、どうしても情報が偏ります。
私は東急が特別悪いとは思いません。まぁ、すごく良いとも思いませんけどね。普通なんじゃないですか。 |