一戸建て何でも質問掲示板「食洗機について色々」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 食洗機について色々
 

広告を掲載

購入考え中 [更新日時] 2018-11-09 17:10:02
 削除依頼 投稿する

新築するにあたり食洗機をつけるか迷っています。
手荒れもひどいのでかなりほしいのですが…

今は小さい子供がいるので日中家にいてて、食事の準備は出来るだけ朝のうちに済ましています。
その時に使った食器や鍋など、また昼使った食器などはその都度食洗機にかける感じなのでしょうか?
それとも夜まで全部ためておいてまとめて洗う感じですか?

各家庭でもちろん違うとは思いますが3食後毎回食洗機を使っていたら電気代や水道代も心配です。
夜までためておくなら食洗機の中に?
臭いも気になりそうですが…
洗った後の食器は拭いて食器棚になおすか、そのまま食洗機に入れておいても大丈夫ですか?

店頭でも色々確認しますが実際使っている皆さんどんな感じですか?


あとビルドインにするか別に置くかも迷っています。
ビルドインだと壊れた時に大変かな?とか…
別置きのほうがたくさんメーカーも選べる感じですか?

おすすめのメーカーなどもよろしければ教えて下さい。

たくさん聞いてすみませんが少しでも結構ですのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-15 09:50:42

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機について色々

11: 匿名 
[2010-10-16 00:54:16]
↑そのゴム手で手荒れする人もいるんです。

スレ違いすみません…
12: 匿名さん 
[2010-10-16 00:57:00]
あ、それから私の場合ゴム手袋は衛生的に嫌なので使い捨ての
ビニール手袋してました
他の手湿疹出来ると書いた方達だってもちろん湿疹が出来ないよう
それなりの努力してると思うんですけどねぇ
13: 匿名さん 
[2010-10-16 00:58:18]
綿の手袋してからゴム手袋するといいらしいですよ。
14: 匿名さん 
[2010-10-16 00:59:51]
↑君嶋十和子さんもそうしてるそうです。
15: 匿名さん 
[2010-10-16 01:08:48]
あ、もう食洗機あるんで大丈夫です
いろいろアドバイスありがとうございます!
16: 匿名さん 
[2010-10-16 01:13:42]
私アトピーなので綿の手袋でもかぶれる時あります
いやんなっちゃいます…
一番良いのはビニール手袋ですが、それでも作業していると水に
濡れてしまったりして…
引っ越して食洗機のある生活になったらだいぶ楽になりました。

肌が弱い人には食洗機お薦めです!
使い方を工夫すればかなり省エネになりますし。
17: 匿名さん 
[2010-10-16 01:14:27]
そうだよね!手洗いなんて面倒臭いものね!
うちもあるから使おうっと。楽しなくちゃね~。
18: 匿名さん 
[2010-10-16 10:47:41]
ごめんなさい、手湿疹は口実だけど、別にいいですよね。便利なものがあるんですから。
19: 匿名さん 
[2010-10-19 17:37:50]
パナのミスト使ってます。これ使い始めてから如何に手洗いで汚れが落ちてないか
実感します。手洗いの皿なんか油残りまくりなんですね。洗い上がりのキュッキュッ
感が全然違います。やはり80℃の高温洗浄+ミスト洗剤が効いてるのですなぁ。
殺菌も出来て小さな子供のいる家庭では必需品です。
20: 匿名さん 
[2010-10-19 20:27:35]
そうなんですよね!
こびりついて取れなかった茶渋とかも食洗機だとキレイに取れちゃうんですよね!
あれには感動しました。
21: 匿名さん 
[2010-10-19 21:17:47]
確かに実感
けど 木製の食器などを間違って洗ってしまいカサカサになりダメにしてしまったこともある
22: 匿名さん 
[2010-10-19 22:27:52]
3度の食事で3回使うんですか?
それとも3回分、シンクにためておくのですか?
私は食洗機あっても、普段はつい手で洗っちゃうんですけど・・。
23: 匿名さん 
[2010-10-19 22:27:56]
確かに木製の食器だけは手洗いになってしまうのが残念ですね。。
それでもだいぶ楽になりましたけど
24: 匿名 
[2010-10-19 23:30:06]
うちは家族が少ないから、朝食と昼食の分は手洗いして食洗機に入れ昼食後にまとめて乾燥だけ掛けてます。
夕食分は深夜電力の利く夜中に食洗機で洗って翌朝食器棚に仕舞ってます。

パナソニックの食洗機ですが、除菌ミストはいいですね。茶渋も取れるしまな板も清潔になる。
でも、うっかりゆきひら鍋の蓋を食洗機で洗ったら、木製の取っ手が乾燥して割れて外れてしまいました(^_^;)。


25: 匿名さん 
[2010-10-20 17:09:12]
平日は朝晩の2回、休日に昼食に使った食器が多い場合は3回になることもあります

やはり食器を使った直後に入れるのではなく一旦水に漬け置いてから(濡らしておくだけでも)食洗機に入れるのが多い使用の仕方だと思います
それとタブレット型の洗剤では不経済なので1kg入り498円の粉洗剤使っています
ついこんもり入れちゃうんで1ヶ月半程で終わってしまいます
手洗い物は必ず出るので手あれは必至、寒くなってきたのでそろそろ湿疹ちゃんがお出ましか??

うちはビルトイン型ですが壊れた時のことは今は考えないようにしています
クッキングヒーターもあるのでビルトイン家電がいっぺんに使えなくなるようなことが無いことを願っています
とりあえず10年は持って欲しい

キッチン家電は結構持つけど買うとなると高い
26: 匿名さん 
[2010-10-20 20:13:46]
1日3回稼働するのですか・・。ちょっと電気代がもったいない気もしますが・・。
27: 匿名さん 
[2010-10-20 21:27:11]
>>26
私は3ですが…

せっかくあるのですから、使わないなんて勿体無いので、
フル回転させてますよ。

これからの季節、手洗いでもガス給湯等は使いますし、
乾燥まで行うことで、水切りカゴも廃止でき、シンク廻りもスッキリしました。

手洗いよりも水を使わないことで、ガス代も減少していると思いますし、
食洗機を使うだけで、電気代が大幅に上がるものでもないので、活用しています。

>ちょっと電気代がもったいない気もしますが・・。
似たような意見を頂いたことがあります。
その方は男性で、家事も奥様よりもしっかり行われるのですが、
「食器洗いに、お湯を使うことは贅沢」という考えの方でした。

私は子供の頃から、洗面台もお湯を使うのが普通だと思っていたので、
ちょっとした、カルチャーショックでした。
28: 匿名さん 
[2010-10-21 00:30:20]
うちは3人家族なので、朝なんかは洗い物が少ないので手で洗ってますが、
昼は1人で、夜はまた手で洗っちゃったりして・・・。
食洗機も使わないとカビ臭くなるのではとちょっと心配。
29: 匿名さん 
[2010-10-21 01:01:54]
そうですね。3食その都度使うほど洗い物は出ませんものね。夫は平日は外食も多いし。うちは週末だけ使ってます。
30: 匿名 
[2010-10-21 10:35:08]
29さん、毎日使う方が衛生的で良いですよ
31: 匿名さん 
[2010-10-21 11:02:37]
え~、そうなの?知らなかったわ。基本、洗い物が少ない時は
ササっと手洗いで済ませてしまいたい方だから。
でも、少なくても食洗機にまかせて、ネットの書き込みでもしてよ~っと。
32: 匿名 
[2010-10-21 17:32:53]
ウチは食洗機に入れる食器類がそんなに多くないからかもだけど、キッチンに付いてるエコキュートの湯量計を見てると、食洗機1回運転に使用する湯量ってたったの16リットルなんだよね。
16リットルなんて手洗いしてたらお茶碗数枚ですぐに使っちゃう量なんだ。
やっぱ食洗機の方が楽だし得だよね。

33: 匿名さん 
[2010-10-22 00:52:41]
うん、そうだよ。外に働きに出ている主婦なら、それくらい楽しなくちゃ。
34: 匿名さん 
[2010-10-22 00:54:01]
水道代よりは電気代の方が気になるけど、そんなの気にしない。
35: 匿名さん 
[2010-10-22 05:48:44]
ミスト式が汚れが良く落ちていいらいしですね
36: 匿名さん 
[2010-10-22 10:23:20]
うちは付いてるけど使ってない。
ただ乾燥機能だけは使ってる。

夫婦と姑の3人構成だけど,料理しながら洗っちゃうし終わった後の食器洗いは
基本的には旦那任せ。旦那も洗うの嫌いじゃないらしく,頑なに手洗いする・・・。
あと動いてる時間長すぎて,なんかうるさいです。乾燥入れて2時間半くらい?
ということで乾燥だけ活躍して頂いております。

ただし何度か使った後のキュッキュ感は想像以上でした。
こないだシロッコファンを洗いましたがメチャクチャ綺麗になりましたよ!!おすすめ!!




37: 匿名さん 
[2010-10-22 12:59:42]
うちもそんな感じです。
3度の食事の後、それぞれ2時間半まわして電気を使い続ける人もいるのかな~?
38: 匿名さん 
[2010-10-22 14:16:08]
夫婦+子ども2人の4人家族です。
多い時でも1日2回(朝・昼まとめて+夕食後)という感じでしょうか。

鍋やらフライパン、ボウルやざるなど調理器具はとても入りきらないので基本毎回手洗い、
あくまで食洗機は4人分の食器のみ利用(それでも夕食後などは満杯ですが)、それでも毎回すべて手洗いしていた以前に比べるて手湿疹は格段によくなりました。
家の中のあらゆる家電の中で、一番これに助けられてます(涙)

ちょっと空いてるなって思う時は、ガスレンジの五徳やまな板、食器の水切りかご(うちのはたためるタイプなので)とかも入れてみたりしてますが、きもちいいぐらい綺麗にしてくれますね。
また、ワイングラスみたいなものも手荒いとは違った輝きが出るので重宝します。
39: 匿名さん 
[2010-10-22 16:06:17]
うちのはガス給湯に繋がってない(と思う)んですけど,みなさんのとこは
どうなんでしょうか?

食洗機内臓のヒータで水を温めてながら1時間以上も洗い続けるとか,恐ろしいです。
これがもしガス給湯器と連動していれば考え方変わったかも。
40: 匿名さん 
[2010-10-22 19:50:12]
>>39
それは、最初に確認したよ。
中には、「水」に接続されてしまうケースを耳にしたので。

ただ…
給湯器との距離や、
あまりお湯を使わない時間帯などは、
お湯に変わる前に、給水が終わってしまう可能性も。

ところで…2時間半説って、どんな大きな機種なのかな?
我が家は、10年前と4年前の国内メーカーのビルトインですが、
どちらも乾燥まで入れて、70分~90分程度。
41: 匿名 
[2010-10-22 20:44:09]
実際にお湯で洗っている時間は30分とかそのくらいですよね。あとは乾燥タイムです。
42: 匿名さん 
[2010-10-22 21:26:30]
乾燥タイムも電気は使っているんですよね?
43: 匿名さん 
[2010-10-22 23:11:46]
うちも4人分をガス、ビルトインタイプの使ってるけど標準コース乾燥込みで75分ですね。2時間半って設定が何か一番汚れのひどいタイプとか、乾燥がめちゃくちゃ長めに設定してあるとかじゃないですか?
シロッコファンを食洗機で洗うっていうのはちょっといいかも、と思いました。一度やってみようかな。
44: 契約済みさん 
[2010-10-23 00:52:05]
今、賃貸マンションに住んでいて、別置きと言うか後付けのスチーム方式食洗機を使っています。
洗った後は3~4回に1回の割合で乾燥させているんですが、それ以外は終了した直後に蓋を開放。
洗ったときの熱である程度乾くので、そのまま食器棚へしまうことをサボりつつ使っています。

今度引っ越す予定の家ではオプションでビルトイン食洗機も選べるのですが、
同じように使おうとすると、引き出しを開けっ放しの状態になってしまうと思います。
そこで、今使ってる食洗機をまた使っても良いかなと思っているんです。
配管のスッキリさはビルトインに敵わないと思いますが、騒音や洗浄能力も劣るでしょうか?
それとも、使い方を改めた方(毎回乾燥させ、洗い終わった後は片付ける)が良いでしょうか?
45: 匿名 
[2010-10-23 02:13:44]
別に洗いだけで止めなくても乾燥まですればいいんじゃないの?
ビルトインの利点はちょこっと手洗いした食器の水切りカゴ代わりになるところだね。
キッチンカウンターの上もスッキリするし。

46: 匿名さん 
[2010-10-23 04:11:06]
食器洗い乾燥機は1回0.5kWhくらいしか使わないので、電気代はたいしたことはないです。

電気代が気になるなら、乾燥には温風を使わなくても、送風だけでも十分ですよ。
ただ、送風にしたとしても、節約できるのは2~3円です(電気代22円/kHhの場合で)。

通販などで食洗機用の洗剤をできるだけ安く買う努力をした方がいいと思います。

電化上手なら、夜間は1kWhあたり9円ですから、はっきり言って誤差の範囲です。
安い夜間電力で食器洗い乾燥機を使えば、ガスを使わない手洗いより安くなるはずです。

最近の食器洗い乾燥機は使用水量が少ないので、温水を給水するメリットは、
時間短縮以外にはありませんが、給湯器からの配管が短くないと、
ほとんど温水が給水されずに終わります。
47: 匿名さん 
[2010-10-23 08:16:50]
食洗機
私には大変魅力的に見えるんですが、実際にビルトインで入れた知人2人に聞くと
偶々なのか、ご両人とも使っていない模様。
その理由は一人が「奥さんがセットが面倒と言って使っていない」
もう一人は「あれは上手く入れるのが難しいから、時々しか使わない」
「皿はいいんだけど、どんぶりとか茶碗が多いと使えないんだよ」
との、なんだか優れない返答でした。

すごく便利って聞く反面、セットが難しいとか、お椀や丼が入れにくいとの話も聞きます。
使う食器を茶碗以外、全部皿にするといいんじゃないか?なんて話も言われました。
皆さんは、どうですか?


48: 匿名 
[2010-10-23 08:45:30]
ミーレ60センチ使用中。家族3人。専業主婦。
夜に一回で一日分OK。
丼でも大丈夫ですよ。
49: 匿名さん 
[2010-10-23 11:42:53]
47さん

たしかにセッティングは面倒ですよね。だから私もつい手洗いで済ませちゃいます。
オートダウンウォールに水きり乾燥がついているので、洗った食器をそこに入れて上に上げれば
カウンターの上もスッキリだし、使う時はおろして、そこからまた出して・・って感じです。
ビルトインの食器洗い機があるので、使わないともったいないとは思うのですが・・。
50: 匿名さん 
[2010-10-23 14:49:58]
同じビルトインのタイプでもお皿や小物のセットの仕方が全然ちがうんです。同じころ、新居に移った友だちもせっかくの食洗機が使いにくいということを言っていて。私はすごく重宝しているので、中を見せてもらったんです。そしたら、細かい区切りがあって、反対に使いにくい。うちはあまり区切りもなく2段にするラックも折りたたみするだけだし、大雑把なわたしにはとても快適でした。ちなみにうちはガス、リンナイのものでした。友人のところは電気かガスかは忘れたけど三菱のものでした。私は汁碗も食洗機対応のものに買い替えて、どんどん使ってます。

というわけで、迷っているなら一度、実物をショールームに見に行くと良いですよ。ガスショップなどだと、お皿やお椀も用意されていて、セットが試せるようになっているところもあるようです。
51: 匿名さん 
[2010-10-23 15:25:24]
一日に何回稼働させるか、洗剤は粉?タブレット?、洗いあがったら片付ける?入れっぱなし?・・・導入前っていろいろ考えちゃいますよね

私は専業主婦だけど幼稚園児がいるので朝送る前に朝食分を稼働させてから出かけます
洗いあがる前に戻ってくるのでその間に掃除やほかの片付けをします
昼食分はたいした量ではないので手で洗っちゃいます(平日のみ)

夕食前に食洗機を開け夕食で使う食器を出しておき、使わないものは食器棚にしまいます
そして夕食後にまたセットしておきます・・・毎日その繰り返し
食器棚には平日だったら1回、休日の昼食メニュー次第で洗うようであれば稼働が3回になるので2回仕舞うことになります

セットだけしておいて「あとでスイッチ入れよう」と思っていたことを忘れることもあります
結構ショックを受ける
そのくらい使っているし必需品となってしまいました

あまり神経質にならなくても良いと思いますよ

食器は大きさも形もいろいろなので並べにくいものは確かにあります
うまく収まるものを優先し、どうしても収まりが悪いのは諦めます
2~3枚くらいの手洗いはなんでもない
スプーン・フォークは手洗いよりもかなりきれいです
使っているうちに収め方は決まっていきますよ
まな板も食洗機用に変えました

工夫の仕方も十人十色ですよ
52: 匿名 
[2010-10-23 20:36:27]
ミーレ食洗機、欲しいですが故障やメンテの時の出張費だけで数万と聞いて諦めモードです。大きくて便利なんでしょうね。
53: 匿名さん 
[2011-04-20 15:26:31]
食洗機を初めて使います。(今、建設中なので使い始めるのは、もう少し後になります)

色んなタイプの洗剤がありますよねぇ
どんなタイプを使われているのでしょうか?
油汚れなどスッキリ落ちるのかな……
54: 匿名 
[2011-04-20 16:46:02]
家は食洗機はシステムキッチンに元から付いていたのですが、お皿などはある程度汚れを落としてからセットするのですが液体タイプも洗剤タイプもどちらも綺麗になります。薬局やホームセンターで安くなっている時に買うのでいつもこれって決まってるわけではありませんが液体タイプの方が多いですかね。今の洗剤はだいたいどのメーカーの食洗機にも対応しているので助かります。食洗機は水道も節約出来ますよ。夜間の電気代が安くなる時間にセットしておくので電気代もたいしてかかりません。
55: 匿名さん 
[2011-04-21 23:18:27]
毎日使っています。

新築時に自分の性格とよく相談して「新し物好きな私にはビルトインは駄目」と
キッチンを標準の2550から2400にしてもらい、通販で食器洗い用の台を購入しました。

ビルトインにしなかったおかげでキッチン自体に沢山収納も出来て、更に台にも引き出しが
付いているのでゴミ袋とか買い置きのもの、子供のストローとかカトラリー類も全部しまえます。
このメリットは大きかったです。

デメリットはちょっと準備費用がかかったこと。キッチンは小さくしても金額は然程下がらないし
引出し付きの台は2万円位、食洗機用の蛇口を別に付けてもらうのに2万円位かかりました。
ビルトインの食洗機が15万円位と言われたので、そこまでの費用はかかっていませんが・・・
後から払うことになったので、ちょっと痛かったです。

食器洗いは朝食分と昼食分をまとめてと夕飯分の2回まわしています。フライパンなどは
手洗いしています。テフロンが取れやすいので。惜しくないものは量が少ないときなんかに
一緒に洗っちゃうこともあります。
朝食の分は乾燥しないよう水につけています。特に桶はなくて重ねた食器の上からジャーって
しているだけです。

今の食洗機も、5年以上使用しました。家電ですからね・・・あと2年くらいで新しいものをって
思っています。子供も大きくなって使う食器の量も増えてきたので、少し大き目を
狙っています(^^v

56: 匿名 
[2011-11-28 16:09:18]
ビルトインの食洗機を考えています。
引き出し式と、前開き式では、どちらが使い勝手が良いでしょうか?
後者が使いやすそうに思うのですが、海外メーカーでかなり大容量なものばかりなので、4人家族ではそこまで必要ないかなぁとも思い、悩んでいます。

また国産であれば、重曹洗浄のできるものが気になっていますが、実際に使われている方で、汚れの落ち具合等いかがでしょうか?
教えていただけると助かります。
57: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 16:35:00]
確かにどんぶりはセットしにくい。

でも丼物の時は、食器が少ないからテキトーにセットしても入る。
58: 匿名さん 
[2011-11-28 18:17:17]
>55さんと同じく、新しもの好き・家電好きなので、据え置き型にした。
実家で上から入れるビルトインを使っていて、食洗自体は便利ではあるが
上入れは個人的に入れにくいなと感じていたので。

結婚して賃貸住まいの時に据え置き型を購入。2人でもガンガン使ってる。
なんといっても食事が終わってすぐに団欒に加われるのがいい。
子供の頃、食事が終わったあと父と子が一足先にゆっくりしてる中、
母親だけが一人壁付けキッチンで後ろ向いて片付けをしているのがかわいそうだなと思っていたから。
手も荒れないしありがたい。
何でもかんでも放り込むわけでもなく、大きい鍋や1つ2つ入りきらなかった分、大事な食器などは手洗い。
そのへんは臨機応変に。
乾燥モードは使ってない。終わってすぐ開いておいたら、熱でだいたい乾くので。
この時茶碗の底などに溜まってしまった水を傾けて捨てておくといいね。

あと、使い始めはたぶん苛々すると思う!
手持ちの食器の上手くはまる場所を覚えたり慣れないと、上手く入れられないし洗い残しがでたりしてしまう
でも何回も使って慣れてくると、どんどん上手に重ねてたくさん入れられるようになるので頑張ってほしいな。
59: 匿名さん 
[2011-11-28 18:47:41]
うちはビルトインの45センチ。
食器の入れ方がかなりパズルなんだけど、使いこなせば確かに便利
でもこの食器入れパズルを克服出来ないと、面倒で洗い残しが出たりして
使わなくなるかもしれないな・・・

なんで日本の食洗機って小さいのだろう?
自分がメーカー開発だったら、シンク下の扉をそのまま大きな食洗機にでもするな。
適当に鍋釜フライパンまで放り込める。
そんなのが一番便利だと思うけどな・・・


60: 匿名さん 
[2011-11-28 20:09:57]
食器に凝る人は食器洗浄機要らないかもね
食洗に入れちゃだめなものも多いし、形が不揃いだと入れにくい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:食洗機について色々

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる