ブルースホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-02 05:21:00
\専門家に相談できる/
ブルースホームの評判ってどうですか?
330:
申込予定さん
[2010-05-02 13:44:48]
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331:
申込予定さん
[2010-05-02 13:59:14]
>ハートフルシステムで、ハウスデポに振込み
これって、倒産保険みたいなかんじですかね? でも、アーバンエステートとかいうところが倒産したとき倒産保険は結局支払われなかったらしいけど こういうのは法律でまもられるわけじゃないのかな。 こういう制度は、会社が危なそうだからかけるのか。危なくないよといいたいからかけるのかいまいちわからないね。 |
332:
千葉北で入居済み住民さん
[2010-05-02 22:23:00]
ハートフルシステムというのは、完成保証制度で、建築途中で倒産した場合でも、契約内容に従って、完成引渡しまで保証しますという制度です。大手HMでは、ほとんど必要ない制度ですが(倒産の可能性が極めて低い?)、中小(ブルースもその範囲です!)では、絶対に必要なシステムだと思います。
費用は8万円位だったと思いますが、契約の際に、保証会社の人が来て、「説明を受けました」という念書を作成させられました。 この制度は、ブルース本社で契約をしようとする場合には、必ず加入させられるみたいです。 自分の会社が危ないよという会社はないでしょうが、中小のHMは、常に倒産という危険因子を含んでいることを理解するべきだと思います。 フジやアーバンは、大手ということで、完成保証システムには未加入だったみたいです。 |
333:
購入検討中さん
[2010-05-03 23:41:34]
>フジやアーバンは、大手ということで、完成保証システムには未加入だったみたいです。
なるほどだね。ハートフルシステム完成保障システムがあるから、万が一 倒産しても安心なわけですね。 富士やアーバンエステートも、このシステムがあればよかったのにね。 |
334:
購入検討中さん
[2010-05-04 00:04:11]
>あげくのはてには、横領でクビ。
>会社からの説明もなく、クビになった >担当者がそのまま引き渡しまで担当をつづけ・・ >(預かり金も引き渡し時に返ってきませんでした。) 同情して涙出てきました。 |
335:
購入検討中さん
[2010-05-04 00:08:21]
>私の担当者(千葉北)は、最悪でした。
>センスも能力もなく伝えたことは何も覚えない・・・ >発注ミス多数 伝える時にメモ渡せばいいじゃん。 |
336:
匿名さん
[2010-05-04 01:22:28]
アーバンは、完成保証制度に加入してたけど、
保証会社が保証できるだけの体力がなかったみたいで、 なんだかんだ、文句いって保証しないのさ。 |
337:
匿名
[2010-05-04 02:59:39]
なら完成保証制度はアーバンみたいな手法じゃん。
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338:
匿名
[2010-05-04 10:38:17]
倒産保証は実際倒産したら保証額が大きすぎて第三者から支払いきれないケースがあったのは、頭におくべき、なぜなら倒産した会社と保証会社は、関連会社か資本がつながってるから。アーバンエステートは倒産保証あるから安心だといって契約数のばしたみたい。
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339:
匿名
[2010-05-04 13:36:05]
危険因子を考えだしたら切りないけど、悪い情報ばかりあるのは悩む。
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340:
匿名
[2010-05-04 13:59:02]
完成保証制度を悪用したケースがあるのなら何を信じたらいいのだろうか。結局、上場企業の建築会社で株価を気にするのがいいのかもね。
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341:
匿名さん
[2010-05-04 15:10:37]
アーバンは、完成引渡保証の費用を保証会社に支払っていなかったみたいですよ。
だから、保証されず。 契約書には、完成引渡保証書・・・カラーコピーされて添付。 かなり悪質。 |
342:
匿名
[2010-05-04 20:32:38]
それは完成保証詐欺みたいな感じだね。ほんと悪質だね。
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343:
匿名
[2010-05-04 20:41:06]
完成保証って倒産した時、完成保証してくれるのはわかるけど、
一気に何十棟もかかえて倒産したら、わずか数万の掛け金で保証会社が保証しきれないよね。 そういう場合は、保証会社も倒産するんだろか。 アーバンエステートも同じだったね。 |
344:
匿名
[2010-05-04 20:56:34]
ブルースホームはいっぱいてがけてるから体力あるでしょうね。
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345:
千葉北で入居済み住民さん
[2010-05-04 22:25:26]
別に、ブルースの完成保証が信頼できるとかどうとか言うわけではありませんが、倒産したときに保証できない完成保証ならば、保証がないと同様となるわけで、世の中に完成保証会社が成立しなくなってしまうような気がします。
ユーザーは、社会的信用性(いわゆる大手HMのような実績)がない会社に建築を依頼する場合には、何かしら保証のようなものがほしいわけですので、ブルースのように親会社が経営する保証会社であっても、大手銀行などが出資している第三者的立場で保証してくれるのなら、ないよりかはましという気持ちになります。 公的な第三者保証会社があればよいのですが……。 アーバンの場合には、全額を契約時に支払っていたそうですが、そのような保証会社はないはずで、ブルースの場合には、保証契約を結ぶとブルースとユーザーとは、基本的には金銭的な支払い関係はなくなってしまうのです。ただ、追加工事等は保証会社を通じないので、直接、支払うみたいでした。 |
346:
千葉北で入居済み住民さん
[2010-05-04 23:16:40]
アーバンの完成保証会社を調べてみたのですが、どうもブルースとは仕組みが違うようで、「過払い免責」という条項があって、契約時や上棟時に一定の金額(業界の商慣習が基準みたいですが……)以上を過払いしても、その過払い額は保証しませんというシステムみたいでした。
当然、アーバンの場合には、契約時に50%とか全額を払っていたみたいで、保証対象外となってしまったようです。 ブルースの場合は、保証会社であるハウスデポに直接振り込みますし、保証会社との契約時に支払い期日と支払額を詳細に決められるので、過払いという問題は発生しません。当然に、過払い免責条項は、契約書に存在しておりませんでした。 参考まで。 |
347:
匿名
[2010-05-05 14:14:27]
建築費をブルースホームに支払いするんではなくて、保証会社に払うんですか、何か親会社から信用されてないんでしょうかね。ブルースホーム側からしたらお金管理されてるわけだな。社員のテンション低そう。まぁ、お客からしたらいいはなしか。
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348:
匿名
[2010-05-05 14:19:16]
契約の約款は、会社側に有利なんでしょうけどね。
まぁ、倒産しないように祈るのが一番。地鎮祭の時、倒産しないように頼めますかね。 |
349:
匿名
[2010-05-05 14:31:03]
小さな工務店がパラパラ倒産しても、完成保証は成立しそうだけど、大型倒産だと保証会社が保証するのは無理だと思う。
だから大手の会社には、完成保証ないんでしょう。税金投入でもできる後ろだてや政治家さんでもいないとこの制度は成立しませんね。 なのに、数万徴収するのはなぜだろうか。 |
350:
匿名
[2010-05-05 14:32:58]
社員のテンション低いのは
書き込みみればわかります。 |
351:
匿名
[2010-05-05 14:37:35]
信用できる完成保証会社ってどこですか。
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352:
匿名
[2010-05-05 15:09:00]
下請けの支払いに忙しいから メールなんて見てないと思う。うるさ型の施主から対応するのはどこも一緒です。弁護士経由でお願いするのが一番かと思いますが、気持ちよくアフターやってもらいたいって気持ちが施主にはあるから 戸惑うとは思います。支払いに忙しくなると 新規客の入金が優先になります。
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353:
匿名
[2010-05-05 17:16:00]
契約約款には、それは想像つかないような、会社側に有利な言葉が秘められてるのさ。だからアーバンエステートも完成保証加入してても支払われなかったんでしょう。
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354:
千葉北で入居済み住民さん
[2010-05-05 18:43:52]
どうも、完成保証システムに懐疑的な方たちが多いようなのですが、ハートフルシステムとアーバンエステートの場合で根本的に違うのは、ハウスデポ社がブルースジャパンに、建築費用を出来高払いで払っていく(現金か手形かはわかりませんが……。)というシステムで、当然に工事の進捗によって支払い額が増えていくわけですが、途中、倒産して工事がストップしてしまえば、その残金分は当然にハウスデポ社で保管しているわけです。ユーザーは、完成引渡し時に3分の1強の残金を振り込んで、支払い完了となるわけですが、その時点では、家は完成しているわけですから、問題は発生しません。数万円の手数料を徴収することに疑問を呈している方もいらっしゃるようですが、無料でそのような煩雑な事務をやってくれる会社があるとは思いません。
単に保証書を発行して、あとは何もしないという手数料稼ぎとは根本的に違うシステムのようでした。 |
355:
千葉北で入居済み住民さん
[2010-05-05 19:25:51]
すみません。ハートフルシステムではなく、「ハートシステム」でした。
ハウス・デポ・ジャパンのホームページに行って確認したところ、誤りに気づきました。 本当は、ホームページのURLを載せたいのですが、やり方がわからなくて……(^^ゞ 訂正してお詫びしますm(__)m |
356:
匿名
[2010-05-06 11:47:14]
供託みたいなものなんですね。
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357:
匿名
[2010-05-06 13:34:42]
アーバンエステートとは違う、いいシステムなんですね、凄く安心ですハートシステム。
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358:
匿名
[2010-05-06 15:51:53]
そんな優れたシステムなら、世の中に広めないといけないな。
倒産とか不況とか暗い時代からこんなに凄い事かんがえるとは、企業として優秀すぎます。 建築業界全体を引っ張っていく力があるなブルースホーム。 |
359:
匿名
[2010-05-06 15:56:35]
建築業界のパイオニアとは、ブルースホームですな。
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360:
匿名
[2010-05-06 20:55:28]
ヤバイ建てたくなったぜ!こんないい会社で。
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361:
匿名さん
[2010-05-06 21:43:26]
完成保障が必要な事態にならないことが先決ですよ。
アーバンじゃないですが、いざとなってどうにもならなかったことだってあるんですから。 所詮保障会社の体力以上のことは期待できないんです。 ハートシステム請け負ってるハウス・デポ・ジャパンの持ち株会社、JKホールディングスが本日付で売上・経常の下方修正してますね。 |
362:
匿名
[2010-05-07 10:17:07]
361さん
下方修正するとどうなるの? |
363:
匿名
[2010-05-08 10:54:17]
下方修正って何だろうか。
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364:
匿名
[2010-05-08 11:07:38]
アーバンエステートは完成保証されなかったんですか?
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365:
匿名さん
[2010-05-08 14:41:12]
>>ハートシステム請け負ってるハウス・デポ・ジャパンの持ち株会社、
>>JKホールディングスが本日付で売上・経常の下方修正してますね。 それってブルースホームの親会社ですか? つまり、保障といってもみんな身内じゃないですか。 みんな身内でどうしようというんでしょうか? |
366:
匿名
[2010-05-22 16:13:23]
昨年 ブルース千葉北で考えていましたが 担当さんのあまりに無知な事、頼りなさに やめました…でも一番の辞めた理由は 見学会の時の見せていただいたお宅の あまりに雑な施工に びっくり!そこはH野のお宅でしたが 壁と床の間に隙間がたくさんあり リビングから和室に続いた仕切りの折り戸が ばきばきばき~!!ってすごい音がして 担当営業があわててごまかしていました…あんなひどい状態で見学会をやってるんですから とてもじゃないけど 勘弁~って感じでした…機密性は素晴らしかったけど…
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367:
物件比較中さん
[2010-05-22 16:44:17]
そんな雑な作りの部分を、施主側は気付いてない感じだったんですか?
自分もブルースジャパン検討し電話したところ、 横浜の場合はなぜか別会社(グループ会社?)での施工となる、と言われました 直接ブルースが建てるわけではないと。 どうなってるんだろう。 |
368:
匿名
[2010-05-22 22:36:39]
366です。その場には施主さんは 居なかったです…
どちらにしろ 施主さんだってそんなんじゃ引き渡しには応じないとは思いますけどね…。そこは千葉北の営業所だったから 直営ですよね?だけど そこから我が家らへんの 地域は少し離れているので 大工さんは色々地域に合わせて何人かいるみたいですけど…当たりハズレがあるのかな~。まあ千葉北に程近いところの輸入住宅会社で 結局建てました!!大満足です。標準で床暖房ついてました~!! |
369:
匿名
[2010-05-23 07:24:47]
安ねネット油谷も老獪抱え高値手抜きなはねたふち
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370:
匿名さん
[2010-05-23 10:22:36]
↑ 意味不明~
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371:
匿名
[2010-05-25 01:47:25]
日本語でお願いします。
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372:
匿名
[2010-05-25 01:49:06]
担当者のレベルはきになるな。
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373:
匿名
[2010-05-25 01:54:00]
新規のお客さんは建築途中の施主不在の家に勝手に見学会させられるの?
プライバシーないなそれは。 |
374:
千葉北で入居済み住民さん
[2010-05-25 21:21:47]
>壁と床の間に隙間がたくさんあり
ブルースの施工現場を見ていたところ、構造材の壁パネルと床材を釘でバンバン打ち込んでいましたので、構造材間の隙間は、ありませんでした。 また、現場監督が、点検して構造材の補強を指示していて、大工さんが、「設計書どおりにつくっていたんだけどな」とブツブツいっていました。 壁と床の間の隙間というのは、石膏ボードを貼った後の隙間のことではないでしょうか?これは、若干ありましたが、床と壁の仕切りのところには、巾木というんですか、6センチくらいのヘム材を施工するので、まったく隙間がなくなりました。また、気になったところにはコーキングをお願いしたり、ボードの貼りなおしをお願いしましたので、仕上がった時には、ほぼ完璧でした。 聞いたところでは、石膏ボードと床材の間は、あまりピッタリですと木の伸縮でゆがんでしまうことがあるので、すこし余裕を持たしているとのことでした。 参考まで。 |
375:
匿名
[2010-05-25 21:43:16]
366です…。私の行った見学会は完成後の見学会だったので その後 施主さんがその工事の出来栄えを見てどうなったかは わかりませんが…仕切りドアだって ばきばきと、すごい音立ててたので やり直しさせたんだろうなぁ~と思いますが…場所はK市のH野という所なので 高速で来れば割と早い所ですがブルース北のモデルハウスからは ちょっと距離あるので 大工さんは そっちの大工さんとは違う方が施工されているのかな?って思います…。あとは当たった営業さんが とにかく頼りなかった…
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376:
匿名
[2010-05-26 18:36:07]
なんでクレームの書き込みが多いの?
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377:
物件比較中さん
[2010-05-26 21:21:24]
ローコスト輸入HMだから、考えたくはないけど、
やはり安かろう悪かろうの部分が多大にあるのかな、ここは。 自分も気に入ってるHMの1つだが、請負先次第で良し悪しわかれそう |
378:
匿名
[2010-05-29 10:51:20]
付帯工事が高いから、そんな全体的には安くないよ。
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379:
匿名
[2010-05-29 18:47:44]
なんで批判ばかりな会社なの?
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
>おかげで工事が4カ月延びました。
これはこまるなぁ。うちは今賃貸だから家賃もかかるし。予定狂うのが一番こまるかな。
一流住宅会社ならそういうところはきちんとしてるんだろうけど。
家を建てるってそういうもんなんだろうな。いくら契約してても守れない会社ってあるもんな。
ある程度覚悟しておいたほうがいいけど。やはり、安いいえはなんかしらあるだろう。