注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-13 05:06:47
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/

前スレ結構伸びましたね
元トップさんのお陰で名スレとなりました
再登場を願ってパート2です。

[スレ作成日時]2009-06-16 22:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について2

788: 匿名さん 
[2010-03-16 13:04:49]
また全館空調キャンペーンが始まったか・・・
789: 匿名さん 
[2010-03-16 13:43:51]
>三井ホームに興味あるなら自分で簡単に調べられるでしょ

そんなに簡単に調べられるなら、レスすれば?
もともとは、782がいいだしたことなんだから。
790: 契約済みさん 
[2010-03-16 21:09:42]
>788
また全館空調キャンペーンが始まったか・・・

なにがキャンペーンなの?
実際に住んでいる人の意見を普通に聞く事ができない、あなたみたいな人がいるから
真剣に情報交換が出来ないんですよ!!
791: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 21:21:18]
>次世代省エネ基準を達成した程度の家で全館空調はないじゃろう

御意
792: 購入検討中さん 
[2010-03-16 22:23:37]
全館空調は確かに快適そうなんですが、。
ランニングコストがネックですよね。

電気代だけならまだしも毎年メンテンナンスに
2万5千円かかるのはね。

将来的に値上げされる可能性はないんですかね?
793: 匿名さん 
[2010-03-17 00:17:55]
>毎年メンテンナンスに2万5千円かかるのはね。

高いね。私のところは約1万3千円だから、エアコンの掃除とあまり変わらん。
794: 匿名さん 
[2010-03-17 10:20:58]
市場縮小の住宅メーカーにとって、メンテナンスで継続的に稼げるのはうれしいのです。
795: 匿名 
[2010-03-17 12:34:18]
全館空調のメンテナンスで三井に得があるようには思えないのですが?
796: 匿名さん 
[2010-03-17 12:46:08]
ランニングコストが気になる
2万程度の年一回メンテ代が気になる
誰もいない部屋まで冷暖房は無駄に感じる

こういう御仁は全館空調にしては駄目じゃ
797: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 22:19:29]
>794
住んでる人が快適に感じて自分も儲けることが出来る

そういうシステムを開発できた人が勝てるのは当然の事だね

他社の人か全館入れることの出来なかった人か知らないけど
負け惜しみほどかっこ悪いこともないねw
798: 近所をよく知る人 
[2010-03-17 22:29:48]
負け惜しみか…
三井の企画住宅ごときで…
幸せな脳内構造だなw



799: サラリーマンさん 
[2010-03-18 00:02:09]
近所にMホームで建築中の現場があり見学してきました

基礎から出ている鉄の棒(名前がわかりません)が数本かなり傾いていました

私の地区ではですが 三井ホームで建てるのは無しだなと思いました
800: 契約住みさん by771 
[2010-03-18 00:25:52]
熱交換でも思った以上に暖かいと感じたのは本当ですよ。
ただし、感じ方は個人差があると思いますので、現場訪問させてもらって
ご自身で体感してみることをお勧めします。
だんだん暖かくなってきましたが、なるべく寒い日に訪問できるとベター
です。(そんなに都合よくはいかないかもしれませんが。。。)

それから、私は全館空調を否定しているわけではありません。
三井ホームの全館空調のお宅も訪問させていただきましたが、そのお宅の
方はどなたも満足していましたし、私もいいなぁと感じました。(不満を
いう方の家を営業さんも案内しないでしょうが。。。)
快適さだけで言えば、熱交換より全館空調の方が上だと感じました。
あとは金額(イニシャル&ランニングコスト)と相談ですね。

<追伸>
 こういう場で情報収集することも大切だし有効だと思いますが、ここで
 得た情報が常に正しいとは限りませんので、気をつけた方がいいですよ。
 中には場を荒らすような悪質で虚偽と思われる書き込みもありますし。。。
 ここで得た情報で気になる部分は担当の営業さんに突っ込んだ質問をして
 自分なりに納得していきましょう。
 余計なことまで書いてごめんなさい^^;
801: 匿名 
[2010-03-18 08:15:30]
断熱と空調なら、名古屋にあるニチハFPの家か一条工務店だろけど。冷暖房代は通常の25%くらいになるだろし。Q値0.6と実利がある質実剛健の名古屋企業だな
三井はおしゃれで空調も高いけど住みやすい
802: 匿名さん 
[2010-03-18 12:28:40]
>幸せな脳内構造だなw

よく釣れますよ。
803: 購入検討中さん 
[2010-03-18 22:02:56]
ところで三井のはアフターとかはどうなんでしょう?

定期的なシロアリ駆除とかも必要なんですよね?
804: 入居済み住民さん 
[2010-03-18 23:46:39]
>798
頭悪い人だなあ・・・

だれも三井の建物云々の話はしてないのに・・・
それとも三井の企画住宅すら建てれなかった人だから
つい反応しちゃったのかな?w
805: 匿名ちゃん 
[2010-03-21 08:48:15]
>>803さん
アフターに関してですが、最近は金にシブい感じですけどまあまあだと思います。
ただ当たった担当者によってはダメダメな場合もあります。
あと白アリについては、10年点検時に再施工することを三井はお勧めしてます。
(勿論、有料な上高いですけどね。)
806: 匿名さん 
[2010-03-29 09:23:48]
シロアリ対策の再施工は費用はどのくらいかかるのでしょうか?
807: 購入検討中さん 
[2010-03-29 21:57:15]
シロアリ対策は10年目と以後5年ごとで
1回13万円くらいとききました。

金額は同じくらいだったけど、積水ハウスや
他のハウスメーカーも10年毎だったんで
その分高いですかね。
808: 匿名さん 
[2010-03-29 22:10:54]
ありがとうございます。安心料としてそんなに高くはないですね。
809: 購入検討中さん 
[2010-03-29 22:59:50]
三井ホームはシロアリ対策が弱いかなと思ってたけど、
10年目と以後5年ごとのシロアリ対策をやってれば、
もしシロアリに食われても保証するらしいので、
その点は安心かなと思ってます。
810: 入居予定さん 
[2010-03-31 18:58:26]
シロアリの被害って今でも多いのでしょうか。
神奈川県ですが、まわりでは聞いたことがありません。
811: 匿名さん 
[2010-04-02 01:00:23]
そんなに数はないかもしれませんが
気づいていない所も多いのかもしれませんよ。
家は関西の都市圏ですが周りにシロアリ被害の被害を受けた家を見ますし(見せてもらった)
比較的身近に見ています。
まあもともと危険性が高い地域という事情もありますが。
812: 契約者 
[2010-04-06 15:51:36]
先月契約した者です。

こちらのスレを参考に契約前に間取りや設備等詰めて契約したつもりでしたが、いざ設計士がでできて細かい話になると、ここにニッチつけたい。ここにタイル貼りたいなどの要望がでてきてしまっています。大きく壁などを動かす変更はないですが、細かい部分まで詰めきれず。。。

参考までに皆さん契約時の金額からどれくらいアップ、もしくはダウンしたしたか?

詰めが甘かったかと後悔中です。

813: 入居済み 
[2010-04-06 21:17:24]
>>812さん
参考になるかどうかはわかりませんが、私の場合、本体、インテリア、外構のアップグレード予算230万円を見込んで契約しました。
詳細については省略しますが、最終的には、妥協することなく、ほぼ予算内におさまりました。
ただ、最後に床のガラスコーティング等(55万円程度)を追加したため、結果として、契約時より280万円増となりました。
アップグレードを望まなければ、追加費用はほとんどありませんでした。
マイレーヴ、45坪です。
814: 匿名 
[2010-04-06 22:53:30]
813さん

やはりそのくらいあがりましたか。。

私もかなり契約前に詰めて値切ったんで多少余力はありますが、いかんせんやろうと思えば青天井なんで。

私はバーリオで満足できる間取りがあったので、それに変更を加えつつ、マイレーブと同じ性能にしてもらって金額を押さえました。その分、中の設備や外観にお金をかけました。

が、まだまだお金がかかりそうです。
815: 入居済み住民さん 
[2010-04-10 22:40:47]
去年、入居したものです。
入居後、日中2Fの特定の場所から床鳴りがしたので、工事担当者に連絡したところ、
家が落ち着くまで2年ぐらいかかり、木の伸縮があるため音がすると説明を受けました。
しかし、特定個所から日中鳴り続けるため、別件で営業に来てもらったときに確認して
もらったところ、原因は木の伸縮等ではなさそうなので、会社に持ち帰り検討し、
対処については別途、連絡すると言われ、数週間ほど放置されました。

先日、3カ月点検のアフター担当者が来たときに床鳴りの対処について問合せたところ、
工事担当者や営業から何も引き継ぎされておらず、また1から説明しなければいけない状況に
さすがに怒りました。
アフター担当はこの件について持ち帰り、対処についてはまた別途連絡するとの事でした。
また、他はコンセントのガタつきや釘が飛び出ていた個所が1か所ありましたので、
その日に対処してもらいました。
正直、三井ホームってこんなものだったかと少し残念です。
入居済みの方、アフターについて満足されてますか?
816: 匿名さん 
[2010-04-11 00:12:07]
アフターは別会社でしたっけね
原因等目処が付かないと連絡は行かないかもね

まあ定期点検があるのがわかっているのだから
引継ぎくらいはしてもらいたいところだけどね~
817: 入居済み住民さん 
[2010-04-11 07:50:00]
アフターはグループ会社でしたね。
原因の目途をつけてほしいので、本格的に調査に来てほしいのですが、
それもありません。
営業に事象を確認してもらい、持ち帰った時点から数週間経っていて、
未だ検討中とはありえないと思ってます。
調査した上で原因と対処についての検討で待たされるならわかりますが。。
いずれにせよどのような状況で、回答におおよそどれくらい時間がかかりそうかの
連絡はほしいですね。
今回、アフター担当者に厳しく言ったので、さすがにきちんと対処してくれる
と思ってますが、まだちょっと不安です。
818: 匿名ちゃん 
[2010-04-13 10:25:12]
>>815-817さん

残念ですがこの会社、まるで縦割り区分されてるかの感じで、
部署間の詳細情報のやり取りは殆ど見受けられません。

特にヒドいのは、工事→アフターへの情報の引き継ぎですね。
だから、アフターになってからの施主さんが怒るのはしょっちゅうです。(苦笑)
819: 契約者 
[2010-04-13 16:50:42]
三井で建てた方

契約後、設計士との打ち合わせは何回くらい行いましたか?

私は内部造作の棚などは設計士がでてこないと、打ち合わせできないと思い、契約前に予算だけとっておいたのですが、いざ、契約して打ち合わせすると他の家具と合わなくなる、三井のオリジナルの棚ではダメですかなどと、造作を嫌がってるのか、早く着工したいのか分かりませんが、全然打ち合わせできません。

やはり設計士のタイプにもよるんですかね?
もっとじっくりと話しあいをしたいです。
820: 匿名さん 
[2010-04-13 20:49:18]
企画住宅だと、設計士さんと打ち合わせする回数に制限があるのでしょうね。
うちはバーリオですが、10回いかないくらいでしたよ。
営業さんの力にもよるかもしれません。
821: 匿名希望 
[2010-04-14 09:09:11]
うちはマイレーヴで建てましたが、そんな事を何も話していない2回目の打ち合わせから設計士さんが来てましたし、その後もほぼ毎回同席していましたよ。
何回なんて、数え切れません。
契約前に、棚の設計や床の間のデザイン(ちょっと特殊)もしてくれました。
設計士さんの当たり外れがあるのかも......?
822: 匿名 
[2010-04-15 15:18:58]
819さん
うちはマイレーブですが毎回設計士が同席して打ち合わせでした。設計士も“一緒に造りあげましょう”と言ってくれました。どんどん話したら良いと思います。あと、営業を巻き込んでしまうのも良いかもしれませんね。うちは営業と設計士が良くコンビを組むらしく連携がすごく良かったです。私の希望に対して2人で盛り上がって話込んだりしてより良い提案をしてくれました。もちろん個人差があるとは思いますが…。
ただ…言いたいこと・希望・要望は言った方がいいですよ。設計士や営業の代わりはいても、出来上がった家の代わりはありませんからね。
言われなくても頑張っていらっしゃると思いますが、自分で満足出来る家、納得出来る家を目指して頑張って下さいね。
823: 契約済みさん 
[2010-04-15 16:56:53]
821さん、822さん

インテリアに入っても設計士さんは同席されてましたか?
家はインテリアになったらICさんのみで設計士さんは来てません。

・・・手を抜かれてるのでしょうか?すごいショック・・・
824: 匿名さん 
[2010-04-16 16:26:22]
インテリアコーディネーターと設計士が同席しての打ち合わせはなかったと思いますよ。
うちは、インテリアといってもクロスと照明選ぶくらいでいしかたら。(しかも照明はほとんどネット購入)

手を抜かれている、なんて感じたら即営業さんに言わないと。大金つぎ込んでるんですから
当たり前ですが、うるさく言わないと普通動かないですよ。サラリーマンならわかるはず・・・
825: 入居済み 
[2010-04-16 23:01:42]
>>823さん
私の場合、ICさんと設計士さんが同席する場は、最終仕様確認、上棟打ち合わせ、引き渡しの計3回でした。
ICさんとの打ち合わせの場で、設計士さんと打ち合わせなければ決定しない事項については、持ち帰りでICさんと設計士さん間で確認してもらいましたよ。
そもそも、ICさんと打ち合わせる時には、構造設計の変更は少ないわけですから、わざわざ設計士さんが同席する必要はないと思うのですが…。
826: 匿名希望 
[2010-04-17 17:37:49]
821です。
ほぼ毎回というのは、最終確認までです。誤解させてしまうような書き方で済みませんでした。
その後は、主にICさんとの打ち合わせで、建築士さんと次に会ったのは上棟打ち合わせの時だと思います。
827: 匿名 
[2010-04-17 20:16:51]
823さん

822です
うちはICさんとの打ち合わせ開始から最終確認打ち合わせまでの中で半分強は設計士が同席してくるました。インテリアを打ち合わせする上で、選んだクロスや照明によっては“それでしたら窓の位置はこうした方が…”とか“こんな造作をしたら…”とか一緒になって考えてくれました。営業も同席してくれる事が多かったので、その場でザックリですが費用のアップ・ダウンを説明してくれたのでありがたかったですね。
もし、全く同席してくれなくて823さんが同席を希望するなら呼んじゃいましょうよ!
ちょっと乱暴な言い方ですが、営業やICさんがどう感じようと823さんが納得・満足するのが最優先ですよ!
色々な意見があるとは思いますが、私はそう思います。
私は設計士さんが同席して打ち合わせ出来た事で打ち合わせの段階では満足しています。あとは…工事部の方と請け負った工務店がしっかり仕事してくれる事を願うばかりです…

828: 契約済みさん 
[2010-04-19 15:13:51]
823です。

821さん、822さん、ありがとうございます。
設計士さんや営業さんによってずいぶんと違うのですね。
家はもうインテリアも終盤にきてしまったので今更ですが、
もっと前に知っておきたかったなと思いました。
確かにインテリアに設計士は不必要との考えもありますが、
822さんの言うとおり、その場でアイデア交換ができるのは
すごく魅力的ですよね。
これから打ち合わせの方は、半々くらいで設計士さんや営業さんに
同席してもらうとスムーズでいいかもしれませんね。
829: 匿名さん 
[2010-04-19 17:45:11]
私も三井ホームで家を建てました。注文住宅だったからかもしれませんが、ICさんが入ってからも設計士は最後の打ち合わせまで一緒に打ち合わせに参加してくれて、とても良かったですよ。
830: 元トップセールス 
[2010-04-23 01:32:05]
インテリコーディネーターや設計士による打合せ回数について

以下の通りになっているはずです

①一契約につき金額が決まっていますので(交通費込み)よほどの高額物件ではない限り
 設計士は色打合せには出席しない(出れば出るほど利益は無くなる)。
②インテリコーディネーターも同様であるが、照明器具やカーテンの売り上げの一部はコーディネ
 -ターの給料に還元されるので、高いものを選んでくれそうな顧客には何度も打合せをする傾向
 にある。

以上は会社のシステム上仕方のない事ですが事実です。
つまり、企画とフリーでは違うのです。現在、三井ホームは社内規則を変えて対応していますので
去年のような企画とフリーのような対応とは少し違いますが、設計士やICに関しては上記のような
傾向は変わりないと思います。
831: 匿名 
[2010-04-23 06:12:19]
おかえりなさい。
832: 匿名さん 
[2010-04-23 09:56:29]
元トップさんお久しぶりです。そしてお帰りなさい!
またバッサリいっちゃって下さい。
833: 契約済みさん 
[2010-04-23 11:00:18]
828です。

元トップさん、帰ってきて頂けて嬉しいです。
そういう内情だったのですね・・・仕方ないですね。
とりあえず家だけが特別手を抜かれたわけでなく、
企画と注文の違いということがハッキリわかってよかったです。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします!
834: サラリーマンさん 
[2010-04-23 14:52:07]
ちょっと考えればわかると思いますが・・
少し自分の頭で考えた方がいいと思いますよ。
わーこんなこと言われた、うちの対応はこんなだー どうしようどうしよう では相手の思う壺
835: 契約済みさん 
[2010-04-23 16:12:03]
833です。

元トップ様、再びすみません。
企画と注文の違いということでしたが、そうすると822さんは
マイレーブでなぜ半分強設計士さんが同席されたのでしょうか?
ふと疑問に思いまして・・・
(マイレーブでもオプションつけまくったら元トップさんのいう
 「よほどの高額物件」に該当するのでしょうか?)

822さん、横スレすみません、単純に気になっただけです。
お気に障りましたらすみません。
836: 元トップセールス 
[2010-04-23 23:00:48]
833さんへ

このあたりは営業担当者の力量なのです。また一部の設計士やICは昔ながらの人の三井の魂が残っている方もいらっしゃいます。その様な人にあたらない限りは830で述べた通りになります。しかし、近年は830で述べた通りのほうがはるかに多いと思います。
837: 契約者 
[2010-04-24 05:11:42]
元トップさん
おかえりなさい。

私は企画住宅なので、おそらく830のようなパターンに該当すると思います。

ただ仮に企画住宅の設計打ち合わせ回数が3回に設定されていた場合に、5、6回とやると追加料金が発生するのでしょうか?

場所や営業等にもよりますが、私の場合、設計士は契約後から参加との事でした。ですので内部造作棚等は予算だけとっておいて詳細寸法は設計士と決めるという内容で契約しました。(そもそもこのやり方が間違ってましたかね)
ですので、3回程度では決められないと思います。契約前は追加料金の事は言われてはないのですが、実際のところどうなんでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる