前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/
前スレ結構伸びましたね
元トップさんのお陰で名スレとなりました
再登場を願ってパート2です。
[スレ作成日時]2009-06-16 22:10:00
三井ホームの企画住宅について2
808:
匿名さん
[2010-03-29 22:10:54]
ありがとうございます。安心料としてそんなに高くはないですね。
|
809:
購入検討中さん
[2010-03-29 22:59:50]
三井ホームはシロアリ対策が弱いかなと思ってたけど、
10年目と以後5年ごとのシロアリ対策をやってれば、 もしシロアリに食われても保証するらしいので、 その点は安心かなと思ってます。 |
810:
入居予定さん
[2010-03-31 18:58:26]
シロアリの被害って今でも多いのでしょうか。
神奈川県ですが、まわりでは聞いたことがありません。 |
811:
匿名さん
[2010-04-02 01:00:23]
そんなに数はないかもしれませんが
気づいていない所も多いのかもしれませんよ。 家は関西の都市圏ですが周りにシロアリ被害の被害を受けた家を見ますし(見せてもらった) 比較的身近に見ています。 まあもともと危険性が高い地域という事情もありますが。 |
812:
契約者
[2010-04-06 15:51:36]
先月契約した者です。
こちらのスレを参考に契約前に間取りや設備等詰めて契約したつもりでしたが、いざ設計士がでできて細かい話になると、ここにニッチつけたい。ここにタイル貼りたいなどの要望がでてきてしまっています。大きく壁などを動かす変更はないですが、細かい部分まで詰めきれず。。。 参考までに皆さん契約時の金額からどれくらいアップ、もしくはダウンしたしたか? 詰めが甘かったかと後悔中です。 |
813:
入居済み
[2010-04-06 21:17:24]
>>812さん
参考になるかどうかはわかりませんが、私の場合、本体、インテリア、外構のアップグレード予算230万円を見込んで契約しました。 詳細については省略しますが、最終的には、妥協することなく、ほぼ予算内におさまりました。 ただ、最後に床のガラスコーティング等(55万円程度)を追加したため、結果として、契約時より280万円増となりました。 アップグレードを望まなければ、追加費用はほとんどありませんでした。 マイレーヴ、45坪です。 |
814:
匿名
[2010-04-06 22:53:30]
813さん
やはりそのくらいあがりましたか。。 私もかなり契約前に詰めて値切ったんで多少余力はありますが、いかんせんやろうと思えば青天井なんで。 私はバーリオで満足できる間取りがあったので、それに変更を加えつつ、マイレーブと同じ性能にしてもらって金額を押さえました。その分、中の設備や外観にお金をかけました。 が、まだまだお金がかかりそうです。 |
815:
入居済み住民さん
[2010-04-10 22:40:47]
去年、入居したものです。
入居後、日中2Fの特定の場所から床鳴りがしたので、工事担当者に連絡したところ、 家が落ち着くまで2年ぐらいかかり、木の伸縮があるため音がすると説明を受けました。 しかし、特定個所から日中鳴り続けるため、別件で営業に来てもらったときに確認して もらったところ、原因は木の伸縮等ではなさそうなので、会社に持ち帰り検討し、 対処については別途、連絡すると言われ、数週間ほど放置されました。 先日、3カ月点検のアフター担当者が来たときに床鳴りの対処について問合せたところ、 工事担当者や営業から何も引き継ぎされておらず、また1から説明しなければいけない状況に さすがに怒りました。 アフター担当はこの件について持ち帰り、対処についてはまた別途連絡するとの事でした。 また、他はコンセントのガタつきや釘が飛び出ていた個所が1か所ありましたので、 その日に対処してもらいました。 正直、三井ホームってこんなものだったかと少し残念です。 入居済みの方、アフターについて満足されてますか? |
816:
匿名さん
[2010-04-11 00:12:07]
アフターは別会社でしたっけね
原因等目処が付かないと連絡は行かないかもね まあ定期点検があるのがわかっているのだから 引継ぎくらいはしてもらいたいところだけどね~ |
817:
入居済み住民さん
[2010-04-11 07:50:00]
アフターはグループ会社でしたね。
原因の目途をつけてほしいので、本格的に調査に来てほしいのですが、 それもありません。 営業に事象を確認してもらい、持ち帰った時点から数週間経っていて、 未だ検討中とはありえないと思ってます。 調査した上で原因と対処についての検討で待たされるならわかりますが。。 いずれにせよどのような状況で、回答におおよそどれくらい時間がかかりそうかの 連絡はほしいですね。 今回、アフター担当者に厳しく言ったので、さすがにきちんと対処してくれる と思ってますが、まだちょっと不安です。 |
|
818:
匿名ちゃん
[2010-04-13 10:25:12]
>>815-817さん
残念ですがこの会社、まるで縦割り区分されてるかの感じで、 部署間の詳細情報のやり取りは殆ど見受けられません。 特にヒドいのは、工事→アフターへの情報の引き継ぎですね。 だから、アフターになってからの施主さんが怒るのはしょっちゅうです。(苦笑) |
819:
契約者
[2010-04-13 16:50:42]
三井で建てた方
契約後、設計士との打ち合わせは何回くらい行いましたか? 私は内部造作の棚などは設計士がでてこないと、打ち合わせできないと思い、契約前に予算だけとっておいたのですが、いざ、契約して打ち合わせすると他の家具と合わなくなる、三井のオリジナルの棚ではダメですかなどと、造作を嫌がってるのか、早く着工したいのか分かりませんが、全然打ち合わせできません。 やはり設計士のタイプにもよるんですかね? もっとじっくりと話しあいをしたいです。 |
820:
匿名さん
[2010-04-13 20:49:18]
企画住宅だと、設計士さんと打ち合わせする回数に制限があるのでしょうね。
うちはバーリオですが、10回いかないくらいでしたよ。 営業さんの力にもよるかもしれません。 |
821:
匿名希望
[2010-04-14 09:09:11]
うちはマイレーヴで建てましたが、そんな事を何も話していない2回目の打ち合わせから設計士さんが来てましたし、その後もほぼ毎回同席していましたよ。
何回なんて、数え切れません。 契約前に、棚の設計や床の間のデザイン(ちょっと特殊)もしてくれました。 設計士さんの当たり外れがあるのかも......? |
822:
匿名
[2010-04-15 15:18:58]
819さん
うちはマイレーブですが毎回設計士が同席して打ち合わせでした。設計士も“一緒に造りあげましょう”と言ってくれました。どんどん話したら良いと思います。あと、営業を巻き込んでしまうのも良いかもしれませんね。うちは営業と設計士が良くコンビを組むらしく連携がすごく良かったです。私の希望に対して2人で盛り上がって話込んだりしてより良い提案をしてくれました。もちろん個人差があるとは思いますが…。 ただ…言いたいこと・希望・要望は言った方がいいですよ。設計士や営業の代わりはいても、出来上がった家の代わりはありませんからね。 言われなくても頑張っていらっしゃると思いますが、自分で満足出来る家、納得出来る家を目指して頑張って下さいね。 |
823:
契約済みさん
[2010-04-15 16:56:53]
821さん、822さん
インテリアに入っても設計士さんは同席されてましたか? 家はインテリアになったらICさんのみで設計士さんは来てません。 ・・・手を抜かれてるのでしょうか?すごいショック・・・ |
824:
匿名さん
[2010-04-16 16:26:22]
インテリアコーディネーターと設計士が同席しての打ち合わせはなかったと思いますよ。
うちは、インテリアといってもクロスと照明選ぶくらいでいしかたら。(しかも照明はほとんどネット購入) 手を抜かれている、なんて感じたら即営業さんに言わないと。大金つぎ込んでるんですから 当たり前ですが、うるさく言わないと普通動かないですよ。サラリーマンならわかるはず・・・ |
825:
入居済み
[2010-04-16 23:01:42]
>>823さん
私の場合、ICさんと設計士さんが同席する場は、最終仕様確認、上棟打ち合わせ、引き渡しの計3回でした。 ICさんとの打ち合わせの場で、設計士さんと打ち合わせなければ決定しない事項については、持ち帰りでICさんと設計士さん間で確認してもらいましたよ。 そもそも、ICさんと打ち合わせる時には、構造設計の変更は少ないわけですから、わざわざ設計士さんが同席する必要はないと思うのですが…。 |
826:
匿名希望
[2010-04-17 17:37:49]
821です。
ほぼ毎回というのは、最終確認までです。誤解させてしまうような書き方で済みませんでした。 その後は、主にICさんとの打ち合わせで、建築士さんと次に会ったのは上棟打ち合わせの時だと思います。 |
827:
匿名
[2010-04-17 20:16:51]
823さん
822です うちはICさんとの打ち合わせ開始から最終確認打ち合わせまでの中で半分強は設計士が同席してくるました。インテリアを打ち合わせする上で、選んだクロスや照明によっては“それでしたら窓の位置はこうした方が…”とか“こんな造作をしたら…”とか一緒になって考えてくれました。営業も同席してくれる事が多かったので、その場でザックリですが費用のアップ・ダウンを説明してくれたのでありがたかったですね。 もし、全く同席してくれなくて823さんが同席を希望するなら呼んじゃいましょうよ! ちょっと乱暴な言い方ですが、営業やICさんがどう感じようと823さんが納得・満足するのが最優先ですよ! 色々な意見があるとは思いますが、私はそう思います。 私は設計士さんが同席して打ち合わせ出来た事で打ち合わせの段階では満足しています。あとは…工事部の方と請け負った工務店がしっかり仕事してくれる事を願うばかりです… |