管理組合・管理会社・理事会「管理侍への質問部屋!」についてご紹介しています。
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販売関係者さん [更新日時] 2013-06-19 21:21:24
 

管理侍への質問はここでどうぞ!

[スレ作成日時]2010-10-13 23:30:21

 
注文住宅のオンライン相談

管理侍への質問部屋!

582: スレ主 
[2012-03-21 09:33:17]
ここは削除やったことないね。
583: 匿名さん 
[2012-03-21 11:01:11]
580が飛んでるよ。
584: 匿名さん 
[2012-03-22 13:12:36]
現場復帰を望みます。
585: 匿名さん 
[2012-12-14 05:27:47]
復帰してるのでは?
586: マンカン理事長 
[2012-12-14 06:38:14]
管理会社に卍固め!
587: 匿名さん 
[2012-12-14 06:52:17]
化石。
588: 匿名さん 
[2012-12-14 07:27:39]
アンモナイト
590: 匿名さん 
[2012-12-14 08:41:43]
管理侍への質問部屋も、590レスになったんだね。
なんやかやいいながら、注目はされているんだ。
マンコミスレで、一世を風靡しているスターであることは間違いないよ。
このスレだけではなく、他スレでも侍を通しているから。
殆どの者が知っている名前だもんね。
コテハンを通し続けることによって、さらなる自己研さんに努め、逃げない
精神を身につけて欲しいね。
僕は人間がまだまだ未熟なので、全ての書き込みに対し、真面目な書き込みは
できないね。
只、真剣なレスに対しては、当然それに合わせてはいってはいるけど。
無頼漢に対しては、きれてしまうからね。
まだまだ人間が出来ていません。
591: 匿名さん 
[2012-12-14 11:21:40]
管理侍は、向上心は旺盛だな。いいことだ。
592: 匿名さん 
[2012-12-14 12:34:03]
管理侍は三菱系ですか?
593: 匿名さん 
[2012-12-14 19:55:19]
独立系
594: 管理侍 
[2012-12-14 21:04:32]
久々のレスですね。

では、私から皆様への逆質問です。

「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」

管理会社としてのスタンスでも、ポリシーでも、取り組みでも、精神でも何でも構いません。
こうあるべきとか、こんな新サービス・商品を提供して欲しいなど、何でもご意見をお聞かせ下さい。

私は過去にスレを立てたことがなく、いつかこのテーマでご意見をお聞きしたいと思っていました。
スレを立ててもタイムリーなレスができないので、ここくらいが丁度よいと思います。

なお、このテーマで頂いたご提案に対して、私は一切否定しないことをここで約束致します。

では、皆様からの自由なご意見をお待ちしております。
よろしくお願い致します。
595: 匿名さん 
[2012-12-14 21:12:43]
「管理会社に求めるもの」
管理会社は理事会の判断の基で動くのが基本であるが、
実は裏に隠された大きな役割の一つに、輪番で変な理事長なった場合に、
その他の組合員の民意をくみ取り、その理事長に暴走させない、
というのも求められている。
596: 匿名さん 
[2012-12-14 21:16:21]
>>595
管理会社にそんな権限は一切ない。
管理会社は理事長の命令に絶対服従。
597: 管理侍 
[2012-12-14 21:55:40]
>595さん

仰る通りだと思います。

変な理事長さんにも権限はあります(総会招集権など)。
立場的に弱い管理会社が如何に理事長の暴走を止めるられか。
難しいですが大切なことです。

間違った考えの一人の権力者から常識ある多数の組合員を守る。
時と場合によってはそんな動きができることも管理会社は必要ですね。
598: 管理侍 
[2012-12-14 21:59:10]
>596さん

絶対服従すべき理事長様から明らかに間違ったこと、マンションの利益に反することを指示された場合、
管理会社としてはどう対応すべきでしょうか?
599: 匿名さん 
[2012-12-14 22:08:52]
理事長からの架空発注や横領の指示に絶対服従してる管理員がいるよ。
だから立て続けに横領1600万とか2000万が出てくるのよ。
600: 匿名さん 
[2012-12-14 22:09:58]
>>595ですが、
言い忘れましたが対人折衝能力のスレ主です。
こんなスレがあったの始めて知りました。

フロントならではの苦悩とやり甲斐みたいなのも
また聞かせて下さいね。
601: 匿名さん 
[2012-12-14 22:14:18]
>管理侍さん
管理会社の取るべきスタンスとして一番いいのは、マンションの立場になって
考えてくれることです。
当然、会社の利益も考慮していかなければなりませんが、適正利潤で、共存・共栄の
精神で対処して欲しいですね。
例えば、理事が工事とか修繕・点検等でちょっと疎いと思っても、どこのマンション
でも同じ扱いをしなければなりません。
声の大きい理事や規模の大きいマンションで使い分けをされないことが大切です。
それが信頼関係に結びついていくのです。
そして、結果的にはそれが会社の発展につながるのです。
会社は継続性が大切ですので、一時的な利潤に目を奪われてはいけません。

例えば、同じ規模のマンションで、EVの保守点検費や事務管理費が大きく違う
とこがあったら、フロントから値下げの提案ができますか?当然、同じ管理会社の物件で。
勿論、会社的には自分から会社に対して値下げは提言できないでしょうが、そこは
テクニックを使えばなんとでもなると思いますよ。
これから3日間は家に帰れません。義父の葬儀なので。
602: 管理侍 
[2012-12-14 22:24:20]
>600さん

あちらのスレ主さんでしたか。
貴重なご意見ありがとうございます。

残念ながら私はフロント経験者ですが、現在は現場を離れています。
管理会社には席を置いておりますので、その立場から意見を述べさせて頂いております。
603: 管理侍 
[2012-12-14 22:41:18]
>601さん

大変な状況の中、レス頂きありがとうございます。

>管理会社の取るべきスタンスとして一番いいのは、マンションの立場になって考えてくれることです。
正にその通りかと思います。

>例えば、理事が工事とか修繕・点検等でちょっと疎いと思っても、どこのマンション
>でも同じ扱いをしなければなりません。
>声の大きい理事や規模の大きいマンションで使い分けをされないことが大切です。
>それが信頼関係に結びついていくのです。
>そして、結果的にはそれが会社の発展につながるのです。
全く同感です。
管理会社は信頼が全てです。契約を継続するためには信頼関係が絶対条件。
そのためにも信頼を損なう行為はできません。

>例えば、同じ規模のマンションで、EVの保守点検費や事務管理費が大きく違うとこがあったら、
>フロントから値下げの提案ができますか?当然、同じ管理会社の物件で。
現実にはかなり難しいことでしょうね。
しかし、そうあるべきだと思います。

ここで一つ言えることは、逆もお願いできるのか?ということです。
例えば同じ規模のマンションで、極端に安いEV点検費や事務管理費を値上げして頂けるかどうかですね。
604: 匿名さん 
[2012-12-14 22:43:18]
こちらも盛り上げてね。

マンカン理事長への質問部屋!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/300053/
605: マンカン理事長 
[2012-12-15 09:21:20]
↑勝手にどうぞ。

ここのスレ主は私で
管理侍はゲストである。
知ってる人はしってるけど。

新参者にはわからんね。
606: 匿名さん 
[2012-12-15 09:32:46]
>603
>例えば同じ規模のマンションで、極端に安いEV点検費や事務管理費を値上げして頂けるかどうかですね。

そこが管理会社と管理組合との信頼関係じゃないんですか?
607: 管理侍 
[2012-12-15 09:35:20]
>605
マンカン理事長さん

マンコミュは長く参加されてる方も多いと思いますよ。
たぶん消えていったコテハンの方々も匿名さんとして参加されてるのでは?

ところで、マンカン理事長さんにもお聞きしたいと思います。
「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」
608: 匿名さん 
[2012-12-15 09:49:05]
>「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」

そりゃー貴方の様な口ばかりのメンバーが居ない会社ですね。
609: 管理侍 
[2012-12-15 09:51:10]
>606さん

その通りです。

管理会社は管理組合の信頼を得て長く契約を継続したい。
だから余程のことがない限り管理組合のために仕事をします。
信頼を損なうと終わりですからね。

しかし、立場はあくまでも委託者と受託者(管理会社はとても弱い)。
また、安いこと(もの)を良しとする現在の風潮。
差別化の難しい事業形態。

だからこそ多くの方からご意見を頂けるとありがたいです。
「あなたが管理会社に求めるものは何ですか?」

「どのような管理会社が信頼できますか?」
でも結構です。
610: 匿名さん 
[2012-12-15 10:02:24]
それは「コストパーフォーマンス」に尽きる。
高い買い物はしないよ。
611: 匿名さん 
[2012-12-15 10:40:23]
>609さん
まず、フロントの方にお願いしたいのは、マンション管理をプロとして生計をたてている
のであれば、少なくともマンション管理に対する法律・建築・設備・総会・理事会・
規約改正の仕方・大規模修繕工事・義務違反者対策等に対し、精通しておくべきです。
フロントの方は勉強が大事です。
そして、いろんな情報を組合に対して会社として個人として提供していくべきです。
会社として、意識を統一しておくことが大切です。
管理会社同士の競争もあるでしょう。しかし、その中で活路を見出していくしか生き残る
道はありません。
価格競争だけでは、管理会社はいずれ共倒れになります。
そうならないように、管理組合と共存・共栄していく施策をみつけだしていかなければなりません。
「あくまで顧客本位」ですよ。それは、価格面だけではありません。
マンションの理事は、交代していきますので、安定的にマンションの運営が図れるように
バックアップしていくことです。誠心誠意です。
612: マンション住民さん 
[2012-12-15 10:44:02]
組合費横領するのは誠心誠意か?
613: 匿名さん 
[2012-12-15 10:46:10]
>>605
そうやって常連ぶるから嫌われるのに気づけよ。
614: 匿名さん 
[2012-12-15 10:54:18]
>612
横領?
適正利潤て意味わかりますか。
私企業である以上、利益がなければ会社は成り立ちません。
個人商店や設備点検業者、修理業者も同じことです。
あなたは、公務員ですか?
公務員なら税金で運営されてるから問題ないでしょうが、私企業なら
当然利益の上で成り立っているのですよ。
労働の対価に対して報酬が支払われるのは当たり前のことでしょう。
615: 匿名さん 
[2012-12-15 11:00:16]
他スレから転載。

2011年11月に国交省に報告して1年後の2012年11月26日付けで行政処分されている。
処分まで1年かかってる。そうなると東急コミュニティーも行政処分は1年後か?
何れも2009年頃からの横領だ。既に公知されてる情報を記載する。

【イオンディライト2000万円横領】
■国交省行政処分発表
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000069825.pdf
■会社発表
http://www.aeondelight.co.jp/news/%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98%e3%81%b8...

【東急コミュニティー1600万円横領】
■2012年会社発表
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf

参考:20010年の360万円横領時
■国交省行政処分発表
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf


とにかく管理委託業務は徹底的に監督強化しないとだめだろう。
東急は2010年に続いて2回目だ。これでは企業体質が疑われる。
組合員の大切な預かり金が悪意の人間に横領される可能性が高くなって来ている。
616: 管理侍 
[2012-12-15 11:14:08]
>608さん

仰る通りですね。
口ばかりではなく実のある人間になれるよう、努力して参ります。
617: 管理侍 
[2012-12-15 11:19:37]
>610さん

コストパフォーマンスは重要ですね。
同じものであれば誰もが安い方を選択します。

内容が異なるものを比較する時に難しさがあるのだと思います。
しかも、物ではなくサービスという形の無いものを購入するのですから尚更ですね。
618: 匿名さん 
[2012-12-15 11:20:40]
>615
横領と管理会社の適正な管理とは直接的には関係ありません。
横領は、公務員だろうと一流の会社であろうと発生します。
619: 匿名さん 
[2012-12-15 11:24:38]
要するに担当する人の人柄なんだよ。
620: 匿名さん 
[2012-12-15 11:25:32]
>617さん
マンションが増え続けているうちは、管理会社も現状のやり方でもいいでしょうが、
それが止まった時は、管理会社同士のパイの食い合いになりますよ。
それが価格だけの競争では、管理会社の将来はありません。
そのために、その何かを模索しておくべきでしょう。
621: 匿名さん 
[2012-12-15 11:28:01]
>横領と管理会社の適正な管理とは直接的には関係ありません。

管理会社のコンプライアンスの問題だろう。体質だな。
622: 管理侍 
[2012-12-15 12:26:17]
>611さん
正に仰る通りです。
同感です。

>少なくともマンション管理に対する法律・建築・設備・総会・理事会・
>規約改正の仕方・大規模修繕工事・義務違反者対策等に対し、精通しておくべき
>フロントの方は勉強が大事
その通りですね。
建築、設備などは専門セクションがあり、役割分担もありますが、
フロントとしては浅くとも幅広く知識を習得しておくべきと考えます。

>管理組合と共存・共栄していく施策をみつけだしていかなければなりません
誠心誠意が最重要だと思いますが、共存共栄のためのヒントなどありましたら是非ご教授下さい。
623: 管理侍 
[2012-12-15 12:32:20]
>620さん

そうなのです。
現在「その何か」を模索中です。
そのために今回二つの質問をさせて頂きました。

是非多くのご意見を賜りたいと存じます。
624: 管理侍 
[2012-12-15 12:44:00]
>615さん

絶対にあってはならないことですね。
監督強化もよいですが、効果的なのはユーザーによる「選択」ではないでしょうか。

管理会社選びで、もう少しコンプライアンスも重視されるようになるとよいと思います。
625: 匿名さん 
[2012-12-15 12:58:47]
行政処分食らった管理会社は選定候補から外したらいい。
626: 管理侍 
[2012-12-15 13:12:28]
>625さん

その通りですね。
しかし、そこまで考えないで管理会社を選定されるケースは多いです。
627: 匿名さん 
[2012-12-15 13:18:06]
東急は2回もやってるから外すべきだろう。これは企業の信用問題になる。
628: 管理侍 
[2012-12-15 13:26:27]
週刊誌、調査機関などが様々な視点での管理会社ランキングを公表していますが、
行政処分履歴も評価項目に入れるべきでしょうね。
629: 前期高齢管理士 
[2012-12-15 13:55:15]
>管理侍さん

現状を見る限りでは、管理会社は何処も楽な商売です。(個々に苦労はあるでしょうが…)
 ・現金回収(相手の懐は解っているし、未払いを聞いた事が無い)⇒ 少ない資本で経営可能
 ・これと云った設備投資不要(最低限、専用の会計システムくらい)⇒ 人海戦で可能
 ・標準管理委託契約の範囲を順守すれば管理組合とのトラブルは殆んど起きない(個人の不始末は別)

現状を打破し、競合他社との差別化を図るには「標準管理委託契約」の内容の見直しでしょうよ。
外す項目があっても良いし、差別化の為に強化する項目や新たに加える項目が必要でしょう。

現場を熟知され、管理職にもなられたようですから是非検討される事を期待しています。
630: 匿名さん 
[2012-12-15 14:17:09]
標準管理規約からコミュニティー条項を削除しようとする動きを国がしてるね。
管理組合は建物管理屋に徹するべきと言うことだろう。
631: 匿名さん 
[2012-12-15 14:25:22]
コミュニティーは自治会のしごとだろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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