CKホームで検討している方、お話しましょう。
私はつい最近CKで建てましたが・・色々あったので参考にしてほしいです。
[スレ作成日時]2005-05-30 22:53:00
注文住宅のオンライン相談
CKホームで検討している方、お話しませんか?
122:
不具合沢山
[2005-11-17 22:17:00]
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123:
ケロリン
[2005-11-17 23:32:00]
コンバンハ
少し前にご近所でCKの家を建てていました。 ちょくちょく見に行ってましたがなんともお粗末な現場でしたね! 建て主さんは仲がいいのでいろいろ話を聞く事がありましたが、営業マンの知識レベルはいまいちで 聞いてもわからないことが多かったり、自社の製品についても詳しくなかったり、段取りも悪かったり 大変だったようです。 どうもいろんな所から寄せ集めた営業マンを教育もせずに使っているそうです。(これは現場の人に聞き ました)見てて思ったのは、現場の管理が非常に悪いなというところですかね。 外のカバーのシートは汚いものをだらしなく張っているし、工事の看板は相当経ってからでないと出さないし、 材料は雨ざらし、工事中はいつもタバコを吸いながらやってるし(監督らしき人も当たり前の様に吸ってました) 現場のまわりは掃除をキチンとしないで汚いまま帰るし(近所で評判悪いです)、他にもいろいろあるけど キリがないので止めます。 あんまりひどいので工事業者さんにいろいろ聞いたら、工事の代金をまともに 支払いしないので業者が現場によって変わるようです。だからキチンした仕事が出来る状態じゃないそうです。 結構業界では有名だそうで、仕事が無いわけにもいかないので仕方なくCKの仕事をしているそうです。 でもこんな話をベラベラしゃべるレベルの低い業者しか使えないと言うことがまさに駄目業者を物語っている と実感しましたけど・・・。 一応建て終わってますが、住み心地はどうなのかは近所の禁句?じゃないですが聞かないようにしてます。 |
124:
不具合沢山
[2005-11-18 04:16:00]
ケロリンさん、初めまして。
文書を読む限り・・私の家の現場が非常によく当てはまります。 シートも汚かったし・・材料は部分的に養生はしてあるもの・・雨ざらしでした・・工事中も家の中で煙草を大工も監督も 吸っているし・・本当にいやでしたね・・監督は駄目監督でマナーもなっていない人でした。 工事代金のはなしは最近よく耳にします。 この会社はどうなるのでしょうかね? |
125:
匿名さん
[2005-11-19 15:26:00]
>①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。 >②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など) >③超音波検査または、エックス線検査証明書 >以上は書類としていただいた方が良いと思います。 って書いてあったけれど誰かもらった方、または聞かれたかたいます? 私が展示場で聞いてみたら何ですかと言われましたけれどなんですか?教えてください。 |
126:
群馬代表
[2005-11-20 00:32:00]
お世話になります。建築中やアフターでかなりお困りの様ですね。補修の約束を守らないやマナーが悪いというのは
良くない事ですね。一部の頑固なへそ曲がり担当者への抗議だけで止めてしまうとお客さんのクレームとして会社へは 報告しませんからその会社の管理者は実情をつかめていない事が想像されます。そこまで対応していたなら申し訳あり ませんが、改善されぬ場合は偉い人にまで話をつける事もお勧めします。普通の会社ならクレ−ムは一大事ですから。 そのときなるべく担当者正しく伝えた証拠を残しておいて下さい。私も多少の行き違いが生じたときは、担当とでは話が つかないので上の人と話つけて完成までこぎつけました。ちなみに私の建築に関しては良い対応でした。何度か行き違い ありましたが全部証拠揃えて対抗しましたからばっちりでした。ちなみに我が家は樹脂サッシできちんと24時間換気すれば 結露は無いですよ。ペアガラスでもアルミ枠は熱通すのでそこが結露しやすくなります。でも匿名さんの紹介にある書類 があることは知りませんでした。ちょっと調べてみます。 |
127:
匿名さん・・・・群馬
[2005-11-21 20:13:00]
こんにちは。
CKホーム心配になってきました。 しかし・・・群馬は良さそうなので、このまま契約してよいのやら・・・。 いろいろ住宅展示場回って、みんな高くって、ほしいものを、何とかごまかされっ放しだったから 30坪くらいだったし・・・ CKさんなら40坪、10坪大きいだけで、ホールができたり、吹き抜けがあったり、畳コーナーができたり、 なんか・・・自分のほしいものや、間取りができてとても嬉しいんだけど・・・・ とっても嬉しいんだけど・・・・。 |
128:
新米施主
[2005-11-22 16:10:00]
こんにちは。いろいろありますねぇ・・・。
私もCKホームで建てている最中ですが、基礎の解体&やり直しが発生しました。工事が始まったこ ろからケアレスミスが続いていたのですが、とうとう大きいのがきちゃった感じです。 が、その後の対応は他のハウスメーカーのお手本になるくらいのものです。営業担当者がすぐに取締 役に連絡、取締役と構造設計担当者が現地確認、即やり直し決定、工期延長に関する補償まで、施主 側の意を汲んだ対応をしてもらえました。今基礎屋を変えてあらたに基礎工事をしているのですが、 前回とは雲泥の差を感じる出来です。取締役が直接指名した業者だそうですが、同じ図面の基礎なの に、今のところは本当に別物です。通常打設後は補修対応で、解体&やり直しはしない事がほとんど だと思いますが、きちんと対応してくれた点は評価できる思います。 結論として、ハウスメーカーとしてはかなり良心的な会社だと思います。一般的にどのハウスメーカ ーでも下請けに工事を依頼するので、今回は使った業者がまずかったものの、その後の対応で、施主 に対してメーカーとしての責任をきちんと果たしてくれていると感じています。 担当してくれている営業の方もよくやってくれる方で、契約が済んだら後は設計と話を進めてくださ いといった感じはなく、しっかり最後までフォローしてくれそうです。この辺は良い担当者にも恵ま れたと思います。 一時カリカリしたこともありましたが、折角の住宅建築ですし、メーカーとも良好な関係を保ちつつ 楽しみながら進めたいものだと思っています。完成が(延びちゃいましたが)楽しみです。 |
129:
群馬代表
[2005-11-23 07:18:00]
私は契約、施工に関しマネージャーさんクラスの非常に良い人が営業担当としてでなく
アドバイザー的にバックアップしてくれまし、建築に入ってからは設計担当者、監督さ んと直にやり取りしたのでスムーズでした。お話の通り施工は下請けさんですから施主 さんのこまめなチェックがものを言うのも悲しき現実ですが、私は大きな問題は無かっ たですし、逆に自ら気がついて修正してくれてました。 私も最近では細かい客だと笑われました。ご契約前に不具合や先方による工期の延長に よる保障など問題点を洗い出して先に話をつけておく事も良かったです。この業界はク レーム等つき物で慣れっこになり体質が甘くなっている気もしますね。 良い基礎のコンクリートは打った直後は緩やかに乾燥させ、翌日位からは湿気を保持す る事が割れにくく強くする傾向がありますから、腕だけでなく季節も少しは影響しちゃ うのです。大手はシートで基礎を覆いケアするところもあります。我が家は春に基礎を 打ちその後春雨保湿と自然に条件が整い良い感じでした(神様ありがとう)。 |
130:
元施主
[2005-11-24 18:30:00]
128新米施主さんって
なんかCKの人っぽいですね!違ってたらごめんなさい。 私の知る限りそんなに良い会社ではなかったですよ。 あそこの役員達は自分の体裁を気にするだけで 後は現場の人やなんかにまかせっきりでしたが・・・ まあ営業さんは当たりはずれがあるのでなんとも言えませんが |
131:
新米施主
[2005-11-25 01:57:00]
>130
こんばんは。私は某金融機関に勤める普通の会社員です。関係者ではないですが、 CKホームの擁護派ではあると思います(笑)だっていくつものハウスメーカーの 中から自分で選んだのですから。色々なメーカーに行って沢山の家と人を見た上で 下した自分の判断を間違いだと思いたくないものですしね。 まあ建築は長丁場ですし、たぶん最初で最後の機会でしょうから、契約書と設計図 を抱えていつもカリカリするよりは、信頼して任せられる担当者を見つけられただ けでも良かったと思います。施工に関しては営業担当者の範疇を超えてしまうので 自分で第三者の建築士を入れて適宜検査をしています。事が起こったときには厳し く対応しましたが、家作りのパートナーとして良い関係を保っていきたいと考えて います。 これから何十年と住む家に遺恨を残して毎日嫌な思いをするのでは、何のために家 を建てるかわからないですから。言うべき事は言うし、怒るべき時は怒ってますが、 人間のやることですし、ハッピーエンドにするために必要な過程だと思ってます。 夢のマイホーム新築ですから、なるべく前向きに考えるようにしています。 |
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132:
匿名さん
[2005-11-29 12:18:00]
やり直しするまで看過してた時点でだめな会社だと思う。
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133:
私も、CK擁護派
[2005-11-29 19:03:00]
私も、CKホームでの施主です。今年の2月25日に引き渡しを終え、住み始めてそろそろ9ヶ月になりました。
思えば、去年の6月頃に、住宅展示場でも見に行こうか?と、展示場ドライブに家族で出かけ、多数の展示場を 見学して、最後に辿り着いたのが、CKでした。別に買うつもりも無かったのですが、営業担当とのフィーリング が合ったのか、あれよあれよと言う間に、着手金を払っていました。その後、営業さんが、何度も足を運んで来 ました。そのときPCで、間取りや、外壁などのシュミレーションを見せてくれて、あーでも無い、こーでも無い と、9時頃から、夕方まで、時間の許す限り話し合いました。その結果実に良い物が建ち今の所不具合は、あり ません。女性の担当で、途中、再婚や、出産で、ほんの僅かでしたが、遇えなくはなりましたが、引継ぎもスム ーズで、出産後挨拶にも来てくれて、とても好感の持てる方でした。 |
134:
私も、CK擁護派
[2005-11-29 19:26:00]
続きです。
私は、プロパンガスの販売業をしているので、旧家屋の建て替えだった為、現場に仮事務所を建て、毎日作 業の邪魔?進行を見守っていました。地盤調査の結果、パイルも、57箇所打って頂いて。 又、家の屋上に露天風呂が欲しかったので、基礎工事終了の後、非破壊検査までして頂きとても、安心出来 る物でした。 監督のTさんも実に良い人で、途中どうしても、追加工事が出るじゃあないですか。でも、監督 権限?と言うか、采配で追加料金も無く、ニッチって言うのかな?木工事で済む簡単なものは、その場で、 作って頂きましたよ。その監督も、以前は、大工をしていたそうですが、事情が遭って、CKに、入ったら しいのですが。復、大工のK兄弟さんも。実に良く、働く・働く。こちらが、心配する程でした。 まず、朝は、初め、8時前から作業に入っていたので、ご近所の手前、8時からにして欲しいとお願いする 程でした。それからは、8時を待って、作業開始、段取りの途中だと、夜も、8時頃まで、作業をしていま した。ご近所でも、評判の良い現場でしたよ。 |
135:
不具合沢山
[2005-11-29 22:56:00]
こんばんは。
今日・・ダウンライトの位置をぼーっと眺めていたら、本来、直線に設置されていないといけないはずのダウンライトが 全て位置がバラバラに設置されていました・・・ これはクレームでなおるのでしょうかね? 直せたとしても、天井のボードを取り外さないといけなそうです・・ |
136:
匿名さん
[2005-12-04 17:36:00]
>135
かなりご不満のようですね。ただ、第三者の立場で見ると、 擁護派の方と比べてすごく哀れに感じてしまいます。 そんな不満なら、裁判とか起こせないんですか? CKにも落ち度はたくさんありそうですしね。 131番さんのように、前向きに考えた方がいいと思いますよ。 おせっかいついででしょうけど? でも、そういう裁判は勝てないのですか? 一人も裁判を起こしてらっしゃらないようですけど? |
137:
アッカム
[2005-12-05 18:07:00]
初めまして。最近CKで打合せしてきました。様々な意見を見ると、お願いしにくい会社ですね。
悩みます。当方は、建物の設計施工をしていて、素人ではないのですが、鉄骨造でHMの単価で自由設計なら おいしいな、と思い検討していました。プランやデザイン、マテリアルは自分でほしいものも選べるし、 ある程度、単価も分かるので。 しかし、現場管理の人間の資質と、施工業者さんの建物に対するポリシーの低さ(現場毎、業者が変るのは最悪) この2点だけ、お願いしたくなくなってしまいます。この2点は、こちらで選べないし、会社を信頼関係で成り立つ部分なので。 今後、CKと一緒に歩くか、非常に悩みます。 |
138:
不具合沢山
[2005-12-05 18:21:00]
136さんこんにちは。
恐らく私の場合ですが不具合箇所は全て修正されているので裁判をしても微妙な金額しか勝てないと思います。 現場監督の監督業務を怠っていた事で勝てると思いますが・・ どうなんでしょうかね??詳しい方教えて下さい。 アッカムさん CK自体は作りはちゃんとしていると思います。 埼玉のある現場監督が監督業務を怠っていただけです。 この監督は色々な所でもクレームがきてるみたいです。 |
139:
ポポイ
[2005-12-06 23:51:00]
初めまして、群馬からの参加です。何気なくここにたどり着きました、ckと10月に契約し1月着工予定です。
知人が2人ckで建てており、(埼玉 築1年、栃木 築2年)現場も一緒に何度も見に行きました、 ここまで読んで思ったことを書きます。 自分の知人は自分で注意して改善されましたが、不具合さんはタバコのポイ捨てをご自分で 注意なさらないのですか?あなたの土地ですよね? それと、打ち合わせでの段階で図面を確認しながらちゃんと配置やレイアウト、仕様、品物を確認しましたか? 自分も素人なので図面のコピーをもらい、全て書き込んでいます、柱や梁の位置も。 そういった中で、ダウンライトも鉄骨の梁が入るところはずらさなければならないことも 必然的にわかるのですが、それをしましたか? 監督さんのレベルの低さ、手抜きもわかりますが あなたも打ち合わせの段階で手を抜いていたように思えてしまいます 一生に一度の大きい買い物だからがんばろうと四苦八苦していますが 知人もみな素人ですがとても満足のいく良い家ができています。 できるだけ多く建設中の現場に足を運び、打ち合わせの通り作られているか確認したり 職人さんにお茶を出して一緒に話したりとかしましたか? 職人さんも人間です、仕事をしたことある人ならわかると思いますが、いやいや や 面倒くさい など 思いながら仕事をした事があると思います そうならないように職人さんとの関係も作っていく必要があるのではないのでしょうか?どうなんでしょう・・・ 個人的な意見が多々含まれていますが、思ったことを簡単に書かせていただきました。 |
140:
不具合沢山
[2005-12-07 17:34:00]
ボボイさん、初めまして。
煙草のポイ捨ては現行犯ではないので注意はしていませんが、家の中で吸っていた事は注意しましたが 改善されませんでした。 打ち合わせの段階で図面を確認しながらもレイアウトも配置も十分すぎるほど確認しました。仕様、品物も確認はしましたよ。 ダウンライトの位置関係は天井には鉄骨が入っていなかったので位置は関係ないと思いますが・・本当にあなたは分かっているのですか? 私の家を見たわけじゃないでしょう・・ 実際に工事中にみた感じだと鉄骨ははいってなかったですし・・ 明らかに一番最初の図面通りに電気関係の配線がなっていたと書き込んだのは読んでないのですか? 私達が現場に毎週のように顔を出してチェックをしないとみつけられませんよね? ちゃんと職人とかには現場に幾たびに何かを差し入れしていましたよ 勝手な判断で勝手な事を書き込まないでください あなたが言っている事は人並み以上にしてきましたよ その結果がこのような不具合がたくさん見つけているのですから・・ 全てを読んでいるなら少しはわかるはずですが・・? |
141:
ポポイ
[2005-12-07 21:23:00]
多々失礼があったようですね、お詫び申し上げます。
業者さんにいい加減に仕事をされてしまったのですね。 自分の埼玉に建てた知人は夜遅くなっても群馬から片道1時間以上かけて 週3回位通って写真を撮っていたので、頻度もかなり違うようですね。 現場に足を運んでいて、違いに気づけなかったは残念ですね。 また勝手な判断で勝手な事を書き込んでしまいそうなのでこれを最後にします。 板汚し失礼いたしました。 がんばってください。 |
142:
不具合沢山
[2005-12-08 10:16:00]
ぼぼいさん
こんにちは。 私も週最低2回はみにいっていましたよ。 平日は主に夜、行っていました。 何かを勘違いしているようですね? 私の場合、現場に足を運び不具合を見つけだしていましたよ 何を勘違いしているのですか? |
143:
トトロ
[2005-12-09 23:13:00]
いろいろ読みますと当てはまるところは結構ありますが、この業界クレームがつきものです
価格的メリットを追求すれば、何かと大手メーカーとの違いはでます、 最終的には、営業、設計、工事担当の人間性かと思います、 私くしも、業界に少し足を突っ込んでおり手抜き現場には遭遇しております関係上 現場の写真は基礎の段階でかなりとり、質問もしております。 この価格での自由設計では、よくやってると思います、 私は建設資材メーカー勤務ですので、自社品支給してますが、快く受けてもらってます。 ちなみに自社品です、知人よりの購入とかで現場に入れますとトラブリますので気をつけてください。 |
144:
OKK
[2005-12-25 13:57:00]
私は昨年12月からCKにて2世帯住宅を建てるための打ち合わせをしてきました。
しかし、営業担当があまりにも曖昧な営業マンで何を依頼しても2から3週間掛かりいつまでたっても同じ事の 繰り返し結局、見積もり依頼するまでに1年。なんて事でしょうか? 最後には設計担当まで無断で代わってしまう始末。 1年たってもこんな状態なのでCKで家を建てるのは昨日断念。 平面図だけは無事完成していたが対応がいい加減。 12月に入り他のメーカー国際的にも有名なT社に依頼することになった。 初日にCKで作成した平面図をT社に提出しプランを作成して頂いた。がその回答が思いも知れない回答が! この図面で建てた場合、不具合箇所が5箇所以上も発覚した。 まず、車が駐車できない・トイレのドアの開閉方向の設定が悪く、トイレで人が倒れた場合の救助が出来ない・ 屋上に上がる外階段は、法律上認可されないなどと不具合が多発! それにT社は事前に法規制等の細かい説明がされたのに、CKは一切なし。 しかも耐震保障などといっているが、本当に安心できるだろうか? それにCKの重量鉄骨住宅が今までに関西淡路大地震のような大地震に見舞われていないだけに心配だ! 高い買い物なので慎重に選ぼう!実績のない会社ほど坪単価が安いらし。 |
145:
通りすがりの者
[2005-12-28 00:14:00]
OKKさん一年間大変でしたね、でも不思議なのは車が駐車できないというのは図面みれば解るような
気がしますが・・屋上に上がる階段って良くコストダウン、塔やをつけると夏暑いという理由で良く見る感じがします が、それはその地域で許可されてないのでしょうか! またトイレですが人が倒れた場合って結構わかりませんから、床から15センチ位のところにブザー設置、また 手すりも倒れそうな方と相談してつけ、ドアは専用の折り戸にするのが良いですよ、またトイレより浴槽のほうが危険ですから 浴槽内、浴槽上、入り口に手すり、入り口は引き戸 検討する箇所多そうですね・・ でも最初からck1社に絞ってたのでしょうか!他もみてますよねそれで選んだのですよね、すぐに営業代えてもらえばよかったのではないでしょうか |
146:
匿名さん
[2005-12-28 01:20:00]
素人が、毎週文句言ってたら、いい物建たないよ。わかってないね。職人の気持ち。
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147:
匿名さん
[2005-12-28 12:54:00]
↑偽者だよ
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148:
匿名さん
[2005-12-30 22:03:00]
じゃその職人の気持ちを教えて下さい。
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149:
匿名さん
[2006-01-10 01:34:00]
CKは工事の失敗はあっても手抜きはしません。
失敗をすぐに認めて対処します。 着工数も多いので止むを得ません。 CKホームは相当数の着工をしていますが、社長に届けられている 契約者数は○津さんの指示で大幅に水増しされています。 『バブル』です。 地域事に分社化して独立採算にすれば、数字の把握は 確実になると思います。 |
150:
匿名さん
[2006-01-13 00:11:00]
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151:
匿名さん
[2006-01-13 00:16:00]
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152:
不具合たくさん
[2006-01-15 10:14:00]
お久しぶりです。
149さん、着工数が多くても失敗が多いのは許されないのではないでしょうか? 私の家の6ヶ月点検は7ヶ月点検になっています。 アフターが全くできてないですね・・ |
153:
匿名です
[2006-01-29 02:41:00]
上から見ると、かなり大変な状況の方もいますね。そもそも、CKさんの場合、営業の知識に問題もあるのかも
知れませんね。うちの会社からも何人か転職していきましたが今まで全然違うもの(木質系)売ってたのに、 にわか仕込で即、営業!、当然会社の方も即、戦力として採用するのですから当然無理がでますよね。 やっぱりお客様も、担当営業がその会社に何年在籍したか、また、自宅も自社で施工したのか?くらい聞いて、 その営業の経験や資質、また、会社に対してどの位、言える人なのか確認してもいいかもね。 |
154:
匿名さん
[2006-02-01 14:42:00]
かなりいろいろ書いてありますねえ。今、CK検討中なんですが・・・
埼玉県内でも、どこの営業所だとだめとかあるのかなあ。某パークの営業さんはいい人なんだけど。 |
155:
匿名さん
[2006-02-01 15:09:00]
埼玉西の方の某展示場は駄目だったね。
前レスにあった >①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。 >②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など) >③超音波検査または、エックス線検査証明書 聞いてみたけれどそんなの何って感じだったよ。 |
156:
匿名さん
[2006-02-01 23:40:00]
CKホーム全体で現在約150棟販売したらしいです。
今期は200棟前後くらいの数字になりそうとのことです。 目標自体は400棟超なので見込みでは達成率は50%ぐらいですが 大健闘ではないでしょうか。 ただ営業の人は契約取っても給与が増えないって本当ですか? 住宅営業はどこも同じようなものと思っていましたが 違うのですか? |
157:
匿名さん
[2006-02-02 00:10:00]
値段も仕様もなかなか良いもので、半信半疑ながらも検討しているものです。154さんのようにどこの展示場なら、どこの営業所なら、ということを思っている人もいると思います。155さんは埼玉西は駄目とありますが…県内最大の展示場での施主さんの話がきければとおもいますが…
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158:
匿名さん
[2006-02-02 13:36:00]
業者はどこの者だかわからない人達が来る
柄悪い 雨が降ると壁に直接伝って雨の筋が残ってしまう 調湿、基礎工事がかなりいい加減 新築して数カ月で不備が沢山出て来る その他沢山ありますが、鬱になるのでここら辺にします ここで建てて後悔してます |
159:
不具合沢山
[2006-02-05 13:17:00]
こんにちは。
先日は6ヶ月点検に来ましたが点検表に点検をしないでチェックをしていました。 監督は「点検できないからこうするしかない」と言っていました。 元から信用していなかったので、電話して聞いてみたら点検はするとか言っていました。 埼玉県大の展示場はどこでしょうか? 私は川越です。 |
160:
匿名さん
[2006-02-06 23:11:00]
159さん。点検しないでチェックしていたとありますが、その場では何もいわないのですか?その後はどうなったのですか?県内最大といえば、大宮のKパークかな?
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161:
不具合沢山
[2006-02-07 23:10:00]
こんばんは!
点検の際は私は仕事で嫁が立ち会っていました! 監督にはその場で聞いたのですが上記の事を言われてしまったみたいで…その場はそれで終わったみたいです! 私が問合せをした結果、点検をし直すみたいです!点検する人も変えさせました! |
162:
不具合沢山
[2006-02-09 06:53:00]
157さん、おはようございます!
埼玉の何処の展示場でも大宮の事務所は通ると思いますが…私の家を担当した監督は埼玉の東京寄りでも仕事をしているみたいですし…監督さえしっかりしていてくれたら平気だと思いますよ! |
163:
元社員
[2006-02-16 10:10:00]
とにかく駄目でいいかげんな会社(上層部が)。
こんないい加減な会社でも生き残れる建築業界は不思議な世界です。 社員は一生懸命に良くしようとしてる人が沢山いますが、**な上司がつぶしてしまいます。 皆さんいい悪いがわかりにくいならやはり一流のメーカーで検討される事をおすすめします。 少しの金額の安さで決めてしまうと一生の後悔になりますよ。 結局高いものになるどころか精神的な苦痛まで残りますから。 同じような建て方は他でも沢山ありますよ。 安易に決めないで時間をかけて探してください。 また、施主さんもしっかりと勉強をすべきだと思います。そうすれば少しはいい悪いが わかってくるかと思われるのですが、家は保険と並んで高額な買い物なんですから。 |
164:
住宅設計部(?)
[2006-02-16 13:10:00]
>163
??? 本当に元社員ですか? 上層部がダメダメな会社って普通の会社では? 下層社員が一生懸命ならよい会社って言えるのではないでしょうか。 個人的見解ですが。 でも、上を見ていると確かに疑問に思う会社みたいですね。 一生懸命な人がいるのに、それを台無しにしようとしている。 故意にではないにしろ、良い傾向ではありませんね。 良い営業かそうでないかは、初対面の時にある程度 わかるはずです。 商品が気に入っても営業が・・・という方は 店長に言っても自店の成績があるし、 同じ営業所内で顔を毎日合せる営業同士、 お客さんの都合(失礼)で担当を変えるのは、 お互い(営業同士)いやな気分だと思います。 であれば、お店(支店)を変えるしかないです。 |
165:
匿名さん
[2006-02-16 13:21:00]
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166:
住宅設計部(?)
[2006-02-16 13:54:00]
>165
早速のリアクションありがとうございます。 >内部が嫌な気分になるかどうかなんて、お客にとってはどうでもいい話です。 確かにおっしゃるとおりです。 お客さんにとってどうでもいい話、というのには半分納得します。 ですがもう半分は、自分の気分が晴れれば他は(誰が)どうなっても 知らんこっちゃない、という(ちがってたらすいません) わがまま都合と取ってしまいます。 家は、契約→着工→竣工→引渡しが全てではありません。 どちらかというと引渡しが家創りのスタートです。 (作りとは違う) 自分がお願いした家のフォーマットを作るのがHMで、 それを活かすも殺すも実際に住まうお客様自身ですから。 今後長い付き合いをしていく上では施工側の意図も 少なからず考慮すべきでは? お互い人間ですから、多少の間違いもありますし、 片方もちろん両方がなるべくいい気持ちで 行きたいなぁ・・・という、 メーカー側のわがままです。 |
167:
?????
[2006-02-17 09:53:00]
住宅設計部(?)さん、そんな建前論はこの場で関係ないと思いますが?
お客がわがままを言うのはどこでも同じことです。 ただCKの場合は会社の販売姿勢の悪さや体制の不備で実際に迷惑をかけたまま 営業を続けていること事態に問題があるのでしょう。 要するに経営側の姿勢に問題があるということです。 そしてそれを正せる要素のない会社だということです。 社長・そして住宅部のトップのKさんのワンマン体質の会社だからです。 それから >自分がお願いした家のフォーマットを作るのがHMで、 >それを活かすも殺すも実際に住まうお客様自身ですから。 については、おかしくないですかね。 お客はあくまで素人(たまに玄人?の人もいるかも)で住宅に描くのは夢と希望です。 それに対してプロが法規制・予算・経験・アイデア等でその夢をお客の満足出来るものに仕上げなければ いけないのでは? 業者の方はいくつもの物件の一つでもお客は一生に一度のいわば人生をかけた事業です。 なんで施工側の意図をくむ必要があるの? もっともな説明が出来る話ならそれでよい事であって意図をくむ とかそんな事はちょっと方向が違いますね! おっしゃる通り業者側のわがままです! 失礼。 |
168:
住宅設計部(?)
[2006-02-17 19:08:00]
167さん
>お客はあくまで素人(たまに玄人?の人もいるかも)で住宅に描くのは夢と希望です。 >それに対してプロが法規制・予算・経験・アイデア等でその夢をお客の満足出来るものに仕上げなければ >いけないのでは? おっしゃりたい事は理解できます。 失礼を承知で言いますが、希望的観測はなはだしいとは思いませんか? 希望予算で100%理想の家を作る事なんて不可能です。 どこのメーカーも満足していただけるよう努力をしているはずだし、 経験を活かしてアイデアを絞り出しています。 しかし現実問題として、はっきり言ってお客さんは他人です。 その他人の家を設計するにあたって、どのようにすれば100% 満足する家を作れるか検討するには、 何年も同居が必要になると思いませんか? その人の生活に密着しなければ、どういった生活リズムか どういう趣味か、全てを理解しなくてはいけません。 せいぜい半年から1年でこの人が何を考え行動するのか理解するなんて、 不可能です。 それを可能にするのがプロだ、なんていう人もいますが、 それこそ詭弁です。 プロであろうがなんであろうが、 他人を心底理解する事は絶対に不可能です。 自分の家族(配偶者など)のことは理解できてますか? それと同じです。 |
169:
通行人
[2006-02-18 17:22:00]
我が家の隣のお宅がCKで建て、建築中にも多数トラブルが。
まあ、それはさておき。 隣家は完成後、わずか半年も経たずに、大幅改修。 なんでわかったかっていうと、CKの営業が挨拶に来たから。 工事期間は1ケ月。 一体、どんな大幅改修なんだ? そう思っていると・・・ 態度の悪い業者が玄関を大きく開けたまま作業をしていたので、 見るともなく家の中の光景が目に入ったら、 なんと玄関の壁紙が剥がされ、まあ、何と言うかちょっとした手直しなんてレベルじゃない! そういえば以前、家の中からポンプで水がくみ出されていたし。 これは傍観者の見た客観的な事実です。 ご参考までに。 |
170:
匿名さん
[2006-02-19 09:36:00]
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171:
違う通行人
[2006-02-20 13:18:00]
このページ見て良かった。
プランをたてるのにCKホーム入っておりました。なんでも今はやりのRCにつよいガレージライフ系の建築デザイナーが 設計するとの事で楽しみにしておりましたが、まずは、ここの話をもとに企業面接からですね。 ちなみに東京地区です。少しでもいい加減な話をした際には即刻プラン取り下げします。 とはいっても営業は良いんですよね。。 |
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確かに問題が生じたら自分で議事録をとってないと駄目ですよね・・
私達の家の場合は最新の設計図があるにも関わらず、一番最初の設計図通りに作業が進んでいました。
床下収納の位置も大幅に図面と違っていました。
CKで建てている方はまめにチェックをしに行く事をお薦めします。
床などはしっかりしていますよね。2階で歩いている音は聞こえません。
不満な点は・・今の季節、結露がひどい事ですかね。ペアガラスだから平気だと思ったのですが・・
壁紙の補修の件は、私がしびれを切らして
設計の方に電話をして迅速に対応してもらいました。
しかし補修は12月になってしまいます。
12月は6ヶ月点検なのに・・対応が遅すぎます・・