今いろいろと住宅メーカーの事を調べています。
オーシャンホームは、重量鉄骨で造りもしっかりしてそうですしコストパフォーマンスがいいと
聞いています。建てられた方のご意見御願します。
[スレ作成日時]2006-01-18 15:02:00
神戸のオーシャンホームてどうですか?
81:
購入経験者さん
[2009-07-02 22:03:00]
|
82:
匿名さん
[2009-07-02 22:10:00]
私達も今になってよく思い返してみると、6月に入ってファッションマートの本社に行くと、閑散としていて、いついっても私たちだけでした・・・。
皆様の時もそうでしたか?? |
83:
現在住居中
[2009-07-02 22:11:00]
私の家は2008年末に完成しました。契約済みや建築中の方に比べると金銭的、精神的打撃はたかが知れていますが、 6ヶ月点検で不備があり、外構の排水を直してくれるはずがもうあかんんろなあ。 家の保証とかも無くなるやろしそれはそれで不安です。
もっともっと情報が欲しいです。最小限のホームページぐらい開いて欲しいです。 |
84:
契約済み2
[2009-07-02 22:37:00]
本社はいつ行っても閑散としてた気がします…。去年の年末から足を運んでますが…。
ファッションマート自体、ガラガラですかね…? しかし営業の方は3月の決算の時、今までで一番契約数が多かったと言ってました。 何度か他のお客様が打ち合わせされてるのも見ましたよ。 |
85:
匿名さん
[2009-07-02 22:59:00]
契約済み2さん
ありがとうございました。やはりそうでしたか…。 それにしても残念でなりません。私達もオーシャンホームの建築に惹かれて何度も打ち合わせに足を運びました。 色々と難しい条件がある中で嫌な顔一つせず折り合いのつく方法を一生懸命考えて下さった設計士のTさん。 Tさんの設計してくださったこの家をどうにか実現させたいです。 本当に大変だとは思いますが、Tさんご連絡いただけたら幸いです。 |
86:
契約済み3
[2009-07-02 23:08:00]
私も6末に本社で何回か打ち合わせがありましたが、閑散としていたのはいつもの事というくらいにしか思っていませんでした。私の担当営業さんも「(私の担当設計士は)人気があって引っ張りダコ」と自慢してらっしゃいました。解雇された元社員さんも私たち同様、寝耳に水だったのかもしれません。
何か打開の道はないかと考えていると、今日も眠れそうにありません。 |
87:
契約済み2
[2009-07-02 23:13:00]
契約済み3さん
もしかして、担当の設計士さんはFさんですか??! そして営業担当はMさんでしょうか?? 私達はそうなのですが…。。。Fさんのお家、素敵だったのでどうにか実現させたいのですが…。 個人的にでもいいので連絡が欲しいです。。。 |
88:
購入経験者さん
[2009-07-02 23:25:00]
NO69です。
今回、オーシャンホーム名義の部材瑕疵保証について、イノス共済会が引き継いでくれるそうです。少しだけ安心しました。でも、不具合が出るのは施工ミスなどによるものが多いと思うので・・・。 でも、皆さんの大変そうなのを聞いていると。。 何か協力出来る情報が入れば書き込んでいきたいと思います。 |
89:
購入経験者さん
[2009-07-02 23:40:00]
私も定期点検のときに、最近どうですか?って聞いたら、三月が今までで一番受注できました!って言われて正直子のご時勢にすごいなあって思いました。でも法改正で、重量鉄骨造は確認申請の許可が下りるのに時間がかかってしまいすぐには着工が出来ないっておっしゃってました。法改正の過渡期には沢山の業者が倒産したって話もされてました。もし、その事が原因の一つであれば、行政の責任でもありますよ。私はオーシャンさんの家は他社ではまねできない素敵な家だと思ってますし、色々悪口も書いてありますが、担当してくれた方や、事務所で打ち合わせしてるときわが子の相手をしてくれたスタッフの方々はアットホームな雰囲気でいい会社だったと思っています。
NO43、75さん気持ちはわかりますが、今建築中、建築前でこのような事態になってしまった方々の事を考えて下さい。その時間をエネルギーを前向きな気持ちに当てて下さい。お願いします。 |
90:
営業設計経験者
[2009-07-02 23:52:00]
キツイ事を言うようですが、住宅メーカーというのは、営業会社で、儲ける為なら宣伝広告費をつぎ込んで、それ以上に契約する。
営業社員は建築のプロではありませんし、どんなに親切でも自分の成績の為にやっているんです。 設計は、うけるデザインやアイデアばかり日々考えているので、それが本当にお施主さんの為だと思ってやってはいないでしょう。 著名な建築家じゃあるまいし、若い設計者にどれだけの力があるのでしょう?人の金を使って実験しているだけですよ。 だいたい、設計担当っていっても、建築士の資格持ってます?デザインだけならだれでもできますからね。 会社に一級建築士が一人いれば事足りるんです。図面に書いてある設計者は担当した人と違うでしょ? 安易に信用して契約したり、着工もしてないのに多額のお金を払うのもどうですかね。 今のこんなご時世だから、健全な設計事務所や工務店さんなら、完成保証や公的な10年保証の話、 出来高に合わせて払いすぎない支払い方法など、よっぽどお施主さんの親身になって考えてくれますよ。 「倒産しないかなぁ?」とか、考えませんでした?住宅メーカーの派手な営業手法にまんまと乗せられて。 自身もうかつだったんですよ、高い授業料払わされて、人生大きな経験して、よく勉強させてもらったと思わなきゃ。 お金なんか返ってきませんよ。スパッと諦めて気持ちを切り替えて、また頑張って家づくりするべきでしょう。 |
|
91:
契約済み2
[2009-07-03 00:00:00]
NO90さん
設計担当は一級建築士でしたよ。毎回がその方がつかれて、親身になっていろいろ相談にのってくれましたけど。 図面に書いてある設計書と担当者一緒ですけど?? |
92:
工務店主の知人
[2009-07-03 00:11:00]
オーシャンホームを信じ、数百万円の契約金が未着工のまま消えようとしている方々。そして
必死に工事に携わったあげく数千万円の手形を紙切れにされ、連鎖倒産をさせられ今まさに首をくくろうとしている 工務店主。 <本当に裏切られたお客さんの立場になって控える>??? 実際にその人達を目の前にしてNo81さん、同じ言葉を言ってください。 なんとか倒産をしのいでいる下請けの工務店にも、いまだになんの説明もなく金策にパニック状態ですよ。 |
93:
購入経験者さん
[2009-07-03 00:16:00]
突然のことでショックです。サンテレビで活躍されてる我が家の設計担当のUさんを見るのが楽しみでした。
素敵な家をありがとうございました。色々大変だと思いますががんばってください。 |
94:
匿名さん
[2009-07-03 00:22:00]
NO.90さん
貴重なご意見ありがとうございます。 破産するからには、何か理由があったでしょうが、あなたは設計士FさんやTさんの素敵なお宅をご覧になられた事がありますか? もちろんこのご時勢だし安い買い物ではないし、保険の事、補償の事、確認する必要があると思いますが、やはり ながく付き合う物だから納得するまで親身になって考えてくれる設計士さんでないと意味がないと思います。 ましてや皆これからどうなるのか不安なのに、少し不謹慎ではありませんか? |
95:
営業設計経験者
[2009-07-03 00:46:00]
No.91 さん、失礼しました、一級建築士の方が担当でよかったですね。
確認申請書の設計者と工事監理者、代理者、一緒ですかね? 組織が大きいから分業するのが当たり前ですけどね、設計者としての責任の度合が違いますよね。 元の設計者に出会えて、こんどは親切に対応いただけるでしょうか?お金もかからないでしょうか? 設計士Fさんはどなたか知ってますよ。でも素敵と思うかどうか、判断基準はどこにあるのでしょうね。 比較対象を知らない限り、他の設計に携わる人々の仕事を知らない限り、わからないでしょう。 たとえば極端ですが雑誌で言えば、「モダンリビング」と「チルチンびと」に出てくる設計者の考え方とか、 まったく違いますけど、どちらが素敵とか親切とか、親身になって何を考えてくれるのかとか、わかります? なにか不謹慎な発言でありましたなら、お詫び申し上げます。 |
96:
職人
[2009-07-03 01:14:00]
No90さん、まさにおっしゃるとおりです。
契約まではあらゆる手段を尽くし、あとは下請けに丸投げですからね。 利休の時代の言葉に「実六部景四分」ってあります。デザインと実用性は反比例するんですよね。 しかしながら今のお客は見た目のデザインに食いつく傾向大ですからね。 階段の親板も巾木も無しってデザイン見た目すっきりでしょうが、掃除するたびに壁のクロス破れますし;; お掃除なんて家政婦まかせの設計なんでしょう。 お客さんのいない現場では土足でフローリングを歩く設計士を実際に見た自分には、あまりにもギャップのある書き込みが多くて驚きですね。 上等な包装紙なら中身も上等だと勘違いしてる方多いんですね。 明日はたまたま休みなんで書き込み見ながら夜更かししてしまった;; まあとりあえずみなさん ご安全に。 |
97:
匿名さん
[2009-07-03 01:34:00]
そりゃあ人によって好みや感覚、価値観が違いますから営業設計経験者さんのご意見もよくわかります。
ただ、私達は数ある工務店やハウスメーカーの中で条件も自分の趣向にも合う家を選び、オーシャンホームに巡り合いました。だからこそ残念なのです。 家は家族の生活の拠点だと私は思いますから、オーシャンホームが倒産した今、どの立場の方にしても家族が無事に生活できるようになるのが先決だと思います。 何か新しい情報などありましたらまたぜひ教えてください。宜しくお願いします! |
98:
元営業担当者
[2009-07-03 02:45:00]
たくさんの方々のご意見の中でNo.90・95さん会社を信頼して契約して頂いた方々や債権者の方々に対してあまりにも無神経な発言に呆れてしまいます。又、誰がこんな書き込みをしているかも察しがついています。
皆さんがどのような対応を取れば良いのか?必死の思いで情報を集めておられると思いますので、何か解ればお知らせします。又、設計や営業担当者に連絡を取りたいと思っておられる方も多いと思いますが、これまで使用していました携帯電話も会社の備品のために解雇された29日返却していますので大変連絡が取りにくくなっていますし、会社からは社員に対しての説明の中で解雇された以上会社とは無関係になるのでお客様等今後一切連絡をしないように、弁護士に全て任せなさいと説明されました。私は個人の携帯電話の番号を交換している方から電話をいただき説明を求められましたが私の今後の生活のことまで心配していただき本当に申し訳ない思いで一杯になりました。連絡の取れない設計や営業担当者のことを無責任と思われると思いますが、元社員達も突然解雇され自分の家族を守ることで一杯の状態だと思いますので、何卒ご理解いただきたいとお願いします。 |
99:
匿名さん
[2009-07-03 02:55:00]
元社員です、私はずっと以前に退職しましたが、同業種に転職したこともあり最後までいたメンバーとは付き合いはありました。複数の人から6/29の様子を聞くところによると、午前中は株主総会で、午後1時に全員集められ急遽の発表だったようで、社長自筆のA4文書1枚配られて終わりだったようです。破産に至った説明も無く、離職票すら手渡されていなのが現状のようです。総務部長からは、業者支払日なので3時過ぎれば入金が無いので問い合わせの電話や直接来る業者もいるので、3時までに私物を持って全員帰宅せよとのお達しだったと言ってました。また、あとは弁護士に任せるので、施主、業者、には担当者から電話するな、電話出るなとのお達しもあったようです。実際、当日の6時をもって全員解雇なので、後々の交渉がややこしくならない様な対処かとは思います。施主さま、業者さまのお怒り、不安はもっともですが、設計担当にしろ、工事担当にしろ、営業担当にしろ、施主さまや業者さんに顔合わせていて普通でいられるような人はいてません。彼らからも苦しい胸の内は聞いております。誰しも、阪神間で同じ業界で再就職したとして、いつどこで出会うかと負い目を感じながら生きるのも辛い事です。皆、一言お詫びを言いたい気持ちはあると思います。施主さま、業者さまにとっては甚大な被害ゆえ、詫びたところで収まるものじゃないのは当然です、社員も被害者であるとはいいますが、これを理解できたとしても憤懣やるかたない、不安を払拭できるものではない心情かと思います。ただ昔の仲間ととして一言もうしあげたく思いました。
|
100:
貸した金返せよ~♪
[2009-07-03 07:05:00]
午後1時に解雇ですか。。。
私午前中打ち合わせに本社に行ってました。 たしかに株主総会の張り紙もありましたよ。 設計士さんとアシスタントの方、営業の方いつもどおりで気付かなかったのは、やはり自分が馬鹿だったとしかいいようがありません。 みなさんよりかなり高いけど、授業料と自分に言い聞かせてます。 もちろん一円でもお金を返してもらえるように行動しますが。 【管理人です。投稿の一部を削除しました。】 |
101:
匿名さん
[2009-07-03 10:14:00]
午後1時に解雇で
午前中打ち合わせに本社に行ってられたんですか! ゆるせませんね。 そのことを聞き 怒りの一言です。 設計士さんとアシスタントの方、営業の方も責任は大です。 そんな会社は失格で、取りあえずなんとかして下さい。 絶対に許さない!!!!! |
102:
匿名さん
[2009-07-03 10:38:00]
社長と取り巻きしか倒産と言うシナリオを知らなかったはず 知ってたら社員はもっと早くに辞めて就職活動したり退職金もらうはず
勘のいい社員は泥舟から逃げ出しているだろう… 絶対仕組まれているはずや |
104:
匿名さん
[2009-07-03 10:49:00]
今回の倒産によって、オーナー一族の方たちは今何をしてるのでしょうか?
施主の皆様がたは多大な損害を被って、対策も取れない状況でいますが、、、。 まさか裕福な生活のまま?このまま全て弁護士まかせ? |
106:
契約済みさん
[2009-07-03 11:24:00]
誰を信用して良いのか・・・
担当の営業さんや、設計士さんのご事情も良く分かります。 でも信頼してたんです。 本当に何年もかけていろいろと痛い目にあい勉強させられてたどり着いた会社だったんです。 人それぞれの事情があって、簡単に自分たちが馬鹿だった、高い勉強代・・・では済まされないのです。 だからといって担当の方である唯一の窓口の方を攻めるつもりはありませんが、私たち被害者?は不動産のプロではないし、元社員さんのあなた方でしか出来ないことがあるので、助けていただきたいのです!! 私は、こんな風に書き込みをするのはとても苦手です。 でも、今のところぼろぼろな心の支えになってくれています。 会社と連絡が付かなくなった今となっては担当の方も見てくれていると信じて・・・ 主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 あれだけ強く「石橋を叩き割るくらいの気持ちと対応」で今日まで話を進めてきたのに・・・ 自害するまでもなく倒れてしまいそうです。 №98の営業さんはうちの担当の方かしら? №99の方がおっしゃるように負い目お感じながら生きていくのではなく、今だからこそ あなた方が私たちに出来る事をしていただけないですか!! 携帯がつながらない理由も分かりますが、何時でも我が家へ飛んできてくれたじゃないですか!? それぞれのご家庭の事情も分かります。 でも、あなた方には昔の仲間さんのように思いやってくれる人や 現に今、志をひとつに出来る仲間が居るではないですか!! 私たちは個人なんです。 正直にそれ以上に私たちのことも分かってくれていると信じてお願いがあります。 一日も早く、一時間でも早く、我が家を訪ねてきてください!! 数千万の負債を抱えることとなった会社の方との橋渡しが出来たりはしないのでしょうか。 元社員さんでなんとか出来るすべは無いものでしょうか・・・ せめて、悔いだけは残さないでいて欲しいと思います。」 |
107:
匿名さん
[2009-07-03 13:15:00]
営業も設計も知らなかったと思うけどね。てか、普通知らせないよ。漏れるからね。
|
108:
匿名さん
[2009-07-03 14:19:00]
やはりほとんどお金は返ってこないみたいですね。。。
破産しましたのでお金は返せません、ハイサヨナラーーって変な話ですよね。。泥棒ですよ。 社長は罪の意識ないんですかね??債権者集めて謝罪しないんでしょうか。 みなさんは今後、オーシャンに対してどのようにするのでしょうか?? お金は返せません。。となった時、やはり弁護士さんなどに頼んで裁判とかされる予定なんでしょうか? |
109:
匿名さん
[2009-07-03 16:07:00]
No99 元社員です。書き足りなかった分誤解を生じては…、おそらく殆どの社員は知らされていなかったでしょう。(知っていれば漏れますから)前の週の金・土あたりで息子と奥さん、総務部長と経理の4人位は知っていたはずですが、古参(創業からの4人のうちの身内以外の2人)も知らされていなかったようです。27(土)には奥さんは身の回りを整理して私物を持って帰っていたとのこと。息子の方は、29(月)ほ発表当日、午前中で帰って、発表時には居なかったそうです。1時発表で3時に全員退社も社長の描いた絵のようで、皆、慌ただしく考える時間すらなかったと言っておりました。恐らく、破産は社長の独断というか、手続きなどは一人で進めてきたのではないかと思われます。この書き込みは、もちろん破産→解雇になった元社員もきっと見ています。書き込みが増える毎に良心が痛んでいることでしょう。確かに法律上、もう何も言えないのは明らかですが、言ったとしても何も出来ないのも事実、場合によっては反対に法律に触れるかもしれない…。けどちょっと待て!破産法なんて決して弱者(債権者)にメリットのる法律じゃないよな。そりゃマルチに引っ掛かった欲**とは訳が違うんだから。私なら連絡してお詫びする、でないと自分の以後の人生、ポジティブになれんもんなぁ~。
|
110:
貸した金返せよ~♪
[2009-07-03 17:38:00]
社員さんたちが破産をしらなかったのならば
別にお詫びいりませんよ。 社員さん達にはあまり怒り感じてません。 こちらとしてはお詫びされてもポジティブになれそうにもないし。 でも状況説明はしてほしいですね。 あと29日までの社内の様子とか社長、部長、息子、嫁の様子など。 元社員さんいろいろ情報ありがとうございます。 とても助かります。 今はあなたの情報だけが頼りです。 |
111:
M
[2009-07-03 18:59:00]
債権者の皆さん。多大な損害、たいへんな心痛をお察しします。私は 2年前に建てました。Uさん、Tさん、Sさんには夜遅くまで、ずいぶん、わがままも聞いてもらいました。誠実な仕事ぶりに今もたいへん感謝しています。先日も訪問ありがとうございました。まさかこんな事になるなんて・・・。詳しい事情は解りませんが、負けないで欲しい。
|
112:
匿名さん
[2009-07-03 19:15:00]
自信の工法であれば元社員さん達とマネージャーで結束して結果は別として何か新しい動きはないのでしょうか。元建てた方も冷静に考えれば点検サービス等を失った訳です。
|
114:
辛い
[2009-07-03 23:19:00]
震災の悲劇は繰り返さないことを理解している。社長ブログのNo.208 ご縁を大切に。。んんんー。
|
115:
元社員
[2009-07-04 01:20:00]
債権者の皆様(契約者様、下請負の業者様)、本当にこんな目に合わせてしまいまして誠に申し訳ありません。こんな事にならないように、社員一同、もっともっと危機感をもってやっていれば倒産は免れたかもと、今更ながら後悔しています。そして、個人ではどうすることもできない非力さを痛感しています。もし、やり直すことができたら、債権者の皆様を救うことはできないか?何か方法はないものかと考えます。こんな時こそ一時的に税金の力で、行政で補えないか?政治で何とかならないかと思ってしまいます。あ、すいません。人のせいにしてしまいまして。本当にこんな目に合うのなら、もっともっと必死にやってこれたのではないかと悔しく思います。債権者の皆様、本当に申し訳ありません。
|
116:
匿名さん
[2009-07-04 01:35:00]
もう元社員だろうが、私にはすべてぐるのようにしか、思えません!
オーシャン許せない 絶対に |
117:
匿名さん
[2009-07-04 01:58:00]
正直ここ数日、この事でドッと疲れました。
もちろん事情は知りたいし、今後どうなっていくのかも不安だし、毎日新しい情報はないかとパソコンに向き合っています。とはいえ、やはり顔を合わさないと何も進まない様な気がしてきました。。。 立場によって状況は違うと思いますが、果たしてこの問題はどのように決着がつくのでしょうか? いつか連絡がとれるようになるのでしょうか?? |
118:
契約済みさん
[2009-07-04 03:50:00]
毎週楽しみにしていた週末の番組はどうなるのかしら・・・。
初めの頃に、担当の方が打ち合わせで我が家にこられた時に子供たちと皆で、「あ~!!テレビに出てた人や~~!」って笑顔と夢にあふれていたのはこないだの事なのに、とても昔の出来事のような、まるで無かったかの様なきがしています。 今となっては、当時の持ち家も土地購入の資金にするため手放してしまいマンション生活です。 園児の足で行き来の出来た実家とも離れてしまい、思い出のたくさんたくさん詰まったお家と離れることに、 まだ幼い三男は何日も涙したものです。 家族同様の中型犬とも今は離れて暮らしています。 でも、年内には、クリスマスには、家族を守ってくれる強くてかっこいい新しいおうちが建つはずでした。 四男のようなワンちゃんとも一緒に暮らせるはずでした!! 残債のないマンションも担保に入ってしまっています。 来週の夜は、お約束どおり打ち合わせのための時間をあけてお待ちしております。 77歳の主人の母にも先週のうちに伝えてます。 初めてオーシャンさんに会えると楽しみにしておりました。 木造ではだめだと一番強く話し援助もしてくれた年老いた母に今回の件はまだ話せずにいます。 神戸市が株主だという話をうのみにするなんて・・・ 馬鹿でした。(営業さんを疑う唯一のポイントです。) 実家の母も「歳の離れた男兄弟がのびのびと暮らせるように。」と、いつも陰日なたとなりあらゆる面で応援してくれてました。同様にまだ伝えておりません。 オーシャンは大丈夫なのかとその都度聞かれておりましたから、手付けの500万を支払うまでには納得できる確認を繰り返したつもりです。 どこのご家庭も同じことだと思います。 お金だけではないんです。 お金で買えないものをいっぱいなくしてしまったんです。 子供たちも打ち合わせの間いっぱいお留守番してくれた長い月日もあるんです。 今の法律ではどうすることも出来ないのか!? 自己破産してのうのうと暮らしてる人間が多すぎる! 頑張ってる人間が泣きを見るなんてナンセンスです!! 本当に元社員の方々が何も知らなかったのであれば私たちも皆さんと同様に戦えるのではないでしょうか。 他社さんとの事例とは心のつながりで異なる部分があると思うのです。 個人の思いは小さいいけれど、大げさですが、国を動かせるのではないでしょうか!? これ以上被害者を増やしてはいけません。 学歴も資格も要らない国会議員に任せておいては被害者が増えるばかりです。 私に、橋下議員のような発言力があったなら一刻も早く行動を起こすだろうに・・・悔しいです。 オーシャンさんの支店の近くに橋下議員はお住まいなんですが、どなたかお知り合いの方は居られませんか? 元社長が、誠意だ何だと言ってたそうですが、馬鹿な私がオーシャンさんに決めたのは他社と異なる工法はもとより、(同僚を震災で亡くしています)他社にはない対応にも惹かれたからです。 その誠実さに惹かれた私のようなお人よし?が団結出来ないものでしょうか! 笑いが止まらない思いで睡眠も十分にとれているであろう元社長! あなたの吐いた言葉がいい関係を創ってきたとしたら、あなたはその絆に裁かれる日が来ると思います。 元社員さんが動いてくださらないと団結できないのです! すでにご入居済の方もきっと力になってくれるのではないかと思うのですが・・・ お怒りの方々の中でこのような意見は不謹慎だと思います。 このまま黙って自分がばかっだったと済ましてしまってはいけないと思うんです。 長々と失礼しました。 |
119:
貸した金返せよ~♪
[2009-07-04 07:28:00]
昨日、弁護士と話しをしました。
封書をよこした担当弁護士ではありません。 やはり国、弁護士、法律、誰も助けてはくれない。 昔から悲劇は繰り返されているのです。 だからこそ慎重になるべきであったのにと悔やまれてなりません。 やはり破産管財人が連絡してくるのを待つしかないようです。 連絡が来たら、そのうち裁判所で債権者集会があり、みなさんともお顔を合わせることになるでしょう。 仮に社長の悪質性が立証でき損害賠償請求をするには、弁護士費用の面から個人より集団のほうがいいみたいです。 弁護士曰く、なかなか立証は難しいらしい。 そしてもし会社に資産があるのならば、次の順番で割り振るそうです。 1、従業員の給料、退職金 2、破産管財人(弁護士の費用) 3、残ったお金で、個人・取引先などでわけるそうです まったくとほほです もちろん2を聞いたとき、関係ない弁護士に「あんたらはそうやって弱者から金巻き上げんなあ」と悪態ついてしまいましたが。。。 そして会社と社長個人は別物なので、社長が自己破産するとはかぎらない。 もし、社長が新しい会社を興し資産ができたとしても、破産は時効が三年なので請求もできない。 なんなんでしょうね。法律は。。。 そして法律相談は終了しました。「子供と一緒に野垂れ死にするわ」と関係ない弁護士に捨て台詞吐いたところで、弁護士も微笑むだけ。 お~い社長~、息子~、嫁~、個人の資産でみんなに金返してくれへんか~ みんなこまってま~す |
120:
貸した金返せよ~♪
[2009-07-04 07:47:00]
みなさ~ん
財団法人住宅リフォーム・紛争処理センター http://www.chord.or.jp/seino/index.html に相談されました? 弁護士に相談されました?(担当弁護士ではありませんよ) もしみんなで集まるにせよ、自分達の現実を知らなければ。。。 集まってみんなで思い出話、身の上話するんですか~? 思い出話ばかりでは先にすすめませんよ ちゃんと自分達の現実を知って、受け止め、強くなりましょうよ オーシャンごときに自分の人生左右されていいのですか? |
121:
匿名さん
[2009-07-04 08:52:00]
財団法人住宅リフォーム・紛争処理センターに昨日電話しました。
しかし、他の弁護士さんが言ってる事と同じでしたよ。 |
122:
匿名さん
[2009-07-04 11:03:00]
私は工務店を経営しております。今回オーシャンホームとは一切の関係はなくむしろ過去に競合をした経験があり、
今回の事態について他人事に思えず、書き込みさせていただきます。 以前競合した時にオーシャンホームを調べました。 それまでは、雑誌で何度か拝見して名前までは知っていましたが、お客様の依頼で競合することなり、他社のこと を知ろうと建築現場、会社事務所まで見に行きました。事業内容やHP、テレビ番組までチェックしました。 私は正直神戸にこんな良い会社があるんだなと思ったのが自分の受けた印象でした。 アポなしで行った現場は大工が掃除をきっちりしてあとかたずけをして、本当に綺麗な現場だと関心しました。構造体もしかっりしていました。 恥ずかしいですが、そのお客様にはいい会社ですと言いました。 私は今回の事態についてすごく深刻に受け止めております。また自分の会社がいつこのような事態になるかと思うと 怖くていられません。 昨今の住宅業界の事情ですが、姉羽問題からの影響で確認申請の審査基準が上がったこと、200年住宅の超長期優良住宅(今は長期優良住宅)の法案可決、最近の環境問題による政府支援、アメリカのサブプライムローンの影響が 我々中小企業にとっては非常に大きなハードルとして立ち向かっております。 書き込みにもありました確認申請の問題で早期に着工が出来ないのは問題です。 いくら受注残があってもそれだけでは会社は経営出来ないので、今までは銀行が信用で受注残をみて資金を貸し付けてくれたのですが、最近は手のひらを反したように貸し渋りはじめています。 私の知人も工務店を経営しておりました。従業員は10人程度の会社でしたが、客観的に見ても職人の手はよく、 従業員もお客様に親切に対応していましたし、住宅も本当にすばらしい住宅を建てておりました。 しかし、上に書いた大きなハードルを越えることが出来ず倒産においこまれ、社長は罵声を浴び自殺してしまいました。絶対にあってはならない事が起こりました。 救済の手は無かったのかと今でも悔やんでなりません。 上記以外に会社が倒産する理由として色々あると思いますが、たとえば土地の大量購入により負債を抱えたり、低価格住宅を看板にお客様が殺到し手におえなくなったり、工務店離れがおき品質低下などありますが、私の見るかぎり 私の知人の会社と同じで、オーシャンホームもこれらの理由ではないように思えます。 もしそうだとしたら、不器用で真面目な私の知人の会社みたいに本当にいい建物を造っている会社が倒産して、大手メーカーや商売上手なオーナーの会社だけが生き残る時代なんですか!明日は我が身です。 本当に被害にあわれた方は、怒り、不安、失望で大変な思いでいらっしゃると思います。 またこういう時こそ結束して国を動かしませんか。 無責任な事しか言えませんががんばってほしいものです。 |
123:
元取引業者
[2009-07-04 11:27:00]
私は社長の息子さんも良く知るものです。
私もNO122さんの気持ちがよくわかります。 関係業者として3月の好成績は聞いておりましたし、実際弊社も沢山の見積もりをさせていただきました。(このご時勢にすがいなあって思ってました。)着工がすぐに出来ないのも聞いてました。今までは何とか受注残で資金がまわってたのでしょう。 社長さん息子さん初め皆さん本当に良い方ばかりで、私は絶対に最後まで必死でされてたと信じます。 |
124:
契約済みさん
[2009-07-04 12:22:00]
思い出ばかりで先に進めずにいると指摘を頂いたお馬鹿さんです!
自分でも驚いているのですが、私は意外と今回のことではとても強い志でいてたりします。 もちろん、個人としても皆さんと同様の働きがけ、出来る限りの悪あがきもしています。 一人になれるときに大声で泣いてしまいます。 でも、自己破産されたら、不動産業界だけではなく、たどり着く先はどうあがいても変わりません。 みんな、どの時点かで妥協して、生きていくしかないんです。 個人としての怒りは、大きすぎて通り越してしまっています。 人を恨んで生きていくことは想像できないほどに自分を醜く卑屈にしてしまうものです。 それこそ馬鹿らしい!! こんなことで負けたくないです!! 北朝鮮のことにしたって裕福な二代目議員に改革なんて出来ないんです。 もっと自分に体力と学力があれば昨日締め切られた兵庫県の知事選にだって立候補したかったくらいです! 友人が小泉チルドレンで自民党から国会議員になられてとても活躍しておられます。 国を動かすには政治家になるしかないんだとお話されていました。 私はどれだけ多くの人に出会えるのかが人生の財産だと思っていますので、オーシャンさんで担当してくださったお二人に悪意があって笑われているかもしれませんが、オーシャンに人生を左右されたとは思いません。 これから家族がどれだけ団結できるのかと聞かれれば夫婦は他人だし親戚もいる事だし皆さん大変だとは思いますが、社長さんも含め、生まれもっての悪人はいないんじゃないでしょうか。 環境や個人の欲にまみれた人間との出会い、弱い心・・・ なんだか話がそれがちで、うまく伝えれなくてすみません。 現実は国を動かそうなんて、簡単なことではないし、このサイトもわずかな人しか見てくれてないだろうし、元社員さんだって見てないんでしょうね。 でなきゃ連絡くれてるはずですよね。 一日自宅で待機できるわけでないですが、きてくれると信じます。 留守ならメモでも残しておいてください。 皆さん負けないで!! お互い体調管理を怠らずに頑張りましょう!! |
125:
匿名さん
[2009-07-04 12:51:00]
元業者の営業担当です。うちは材料・製品納入がほとんどです。たまたま発注が無く、被害はありませんでした。他の下請け施工業者さんに聞くところ、社長はおきまりのように姿を隠しているようですが、息子さんは2日程前にも三宮で見かけましたし。その前も住吉小学校の近辺で見かけてます。まだ自宅におられるんでしょうかねぇ~??? 普通姿かくしますよね??? ファッションマートビルの本社も、夜も時々、昨日は昼間も電気ついてましたが、誰か残務整理でもされているのでは?
|
126:
辛い
[2009-07-04 13:10:00]
No.122 No.123 よみました。社長さん息子さんのことが本当だとして、No.122 No.123さんなら、全く電話も謝罪もせず弁護士まかせにされますでしょうか。またがんばるとは具体的にはどのようなのが思いうかばれますか?せめて急にHPも閉じたり、承知の上で、自社内で行われる施主との打ち合わせや、7月5日の構造見学会アナウンス等、他にも6月末の動きは色々ありますが、見て見ぬふりができるものなのでしょうか。どうも話しがつながりません。事実を訴求するしか無いと思っています。以前書き込みがあった解任による慰労金の話ですが株主総会の内容を知るすべはないのでしょうか。ひっかかっています。
|
127:
匿名さん
[2009-07-04 19:52:00]
昨日、私達の担当の方からお詫びの連絡が入りました。
社員の方たちも突然でどうしていいかわからないみたいで、何度も謝られていました。 社員の方の携帯電話は月曜日ぐらいに没収されるそうですよ。 |
128:
匿名さん
[2009-07-04 21:02:00]
解任による慰労金の話もそうでさが
株主総会の内容を、詳しく教えて下さい。 |
129:
匿名さん
[2009-07-04 22:22:00]
No99 元社員です。
株主総会の情報はあまりありませんが、聞くところによると、新役員2名は、その時点で登記が間に合ってなかったらしいです。 倒産の前ですが、社長が外部の評価機関???で会社と自分の持ってる特許の評価をしてもらったと会議で発表したらしいです。会社の評価は忘れましたが、社長個人の特許の評価は1億2千万とか… まあお金借りるために調べたんでしょうが…??? 社長の自宅は当然借金の担保に入ってますから家はとられるのは確実、ほかワンルームマンションなども持ってはったと思うけど、それは担保にはいってるんかは不明。息子の家は担保にこそ入ってないけど、親の借金の保証人になってたから、早晩売らなあかんことになると思いますが。息子の家の土地は、一旦会社で買って、 家と込みにして安くしたとか、税務上ええんかいなと囁かれてました… |
130:
匿名さん
[2009-07-04 22:55:00]
富士ハウスの倒産ではいくらか施主に返ってきてるみたいですが
やっぱり返ってこないんですか? |
131:
元社員
[2009-07-05 01:03:00]
No99の元社員さん
あなた、こんなでたらめな情報流して楽しいですか。バカじゃないか!本当にお客様のことを思い、お客様の金銭を立て替えるくらいの度量があるのならましだが、何もできないのに最低だな!こんな事してお客様のためになると思っているのか。最後までおれなくてクビ同然のアホ社員が。恥を知れ!お前に倒産の件で投稿する資格などない。最後までいた社員だけが言えることだ。だいたい、あなたが誰だか察しはついている。 |
132:
匿名さん
[2009-07-05 01:33:00]
No.131 by 元社員
自分こそ、恥を知れ!!!!! |
133:
債権者
[2009-07-05 02:13:00]
№99の元社員様 色々情報提供してくれてありがとうございます。
情報提供はありがたいのですが、どうもあなた様からは根本的に社長たちに対しての恨みみたいなものを感じてしまいます。 もちろん、我々も同じですが、以前に辞められた社員様で最後までいなかった方でしたら、あまり信用できないのが、本音です。ごめんなさい。最後までおられた社員様からの情報がほしいのです。よろしくお願いいたします。 |
134:
匿名さん
[2009-07-05 06:54:00]
本当に情報が無さ過ぎます。
破産管財人が発表するまでこの状態なのでしょうか。 解雇された社員さんの心中もお察ししますが 解雇に至るまでの数日間の経緯などでもいいので 教えていただきたい。 |
135:
購入者
[2009-07-05 20:06:00]
結局経営者連中に経営能力が無かったとのこと。いい人では会社は存続出来ない。それを信じた購入者、契約者に精神的金銭的苦痛を与えて心に深い傷を与えた。 自分の家のホームドクターが無くなる人、家の夢が途絶えかも知れない人、建築中でどうすればさえ解らない人、影響は計り知れない。 情報がまるで乏しい中被害者はどう行動すれば良いのだろう…。
|
136:
下請け業者
[2009-07-05 22:50:00]
お施主様に少しだけ光が射してきました。今週にも前社員一部と、工務店による打ち合わせをして、前向きに工務店 側にて現場を進めようとしています。まだ、事務手続き等に時間がかかるかも知れませんが、もう少し待ってみて ください。
|
137:
匿名さん
[2009-07-06 00:06:00]
NO136さん
それは契約済みでまだ未着工の方はどうなるんでしょうか?? まだ未定ですかね…?? |
138:
匿名さん
[2009-07-06 01:27:00]
NO136さん
たびたびですが、教えて下さい。 それは契約済みでまだ未着工の方はどうなるんでしょう。 まだ未定ですか? |
139:
匿名です
[2009-07-06 01:42:00]
いろいろと水面下では手を尽くしているようです。もう少し待ってください。なんだかの形での提供があるのではないでしょうか。
|
140:
匿名さん
[2009-07-06 01:55:00]
信じますよ!!!
ありがとう御座います。 |
141:
匿名
[2009-07-06 02:11:00]
破産宣告から数日たちましたがまだ夢の中にいるような気持ちです。
…私も信じて待ってみます。 |
142:
匿名さん
[2009-07-06 03:28:00]
現実を見ましょう。資金繰りが出来ないから倒産です 下請け業者さえ危ないのにどこからお金が湧いてくるのでしょう 甘い期待や言葉を信じたらダメです
|
143:
匿名さん
[2009-07-06 08:51:00]
元社員と工務店が現場を進めようって話、所詮元社員も解雇の身でしょ?私の担当設計さんは小さなお子様もいらっしゃるようでしたので家庭もありますよね。失業保険のみでは生活していけないのが現状じゃないでしょうか。
そうなるとその方たちは、どこかに就職するかしてますよね。 その方たちがその引き継ぐ工務店に就職ないし、下請け?として入るのですか? 期待はしませんが、途中報告でもかまいません。早く知りたいです。 |
144:
匿名さん
[2009-07-06 09:13:00]
まだ離職票はもらってないそうですよ。
|
145:
契約済みさん
[2009-07-06 11:57:00]
no.144さんは、どうしてそんなにお詳しくて、自信がおありなんですか。
もし、その話が真実だとしても、今の時点で担当の両者から何の連絡も無いことで何も信じて生きていけません。 土地を処分しようかと調べてもらいましたが、子供を一人成人させる金額に等しく、処分することも出来ません。 とにかく、お願いですから連絡ください! |
146:
住居中
[2009-07-06 12:44:00]
今日担当した営業さんから自筆のハガキが届き倒産したことと建物の保証が出来なくなったことのお詫びが書かれていました。たまたまこのサイトで知っていたから驚きは有りませんが、現在住まれている方は殆ど突然でびっくりされたのでは思います。 契約済みの方や建築中の方本当に大変だと思います。 力になれることがあれば協力しますので頑張りましょう。
|
147:
匿名さん
[2009-07-06 12:45:00]
|
148:
匿名さん
[2009-07-06 15:55:00]
NO145さん
金曜日、担当の設計士さんから連絡あり、おっしゃってましたよ。 |
149:
ダニエル
[2009-07-06 16:48:00]
倒産しましたね。
|
150:
富士ハウス
[2009-07-06 16:54:00]
たったの8億の負債で倒産ってことは、銀行が締めたんですね。
|
151:
購入経験者
[2009-07-06 18:08:00]
年商16億で8億の負債。前期は赤字。仕方ないかな...
|
153:
なんぼなんでも
[2009-07-07 22:29:00]
家族は関係ない。
|
154:
匿名さん
[2009-07-07 22:52:00]
153に
それはある でしょう! 私はあの会社にいた人達も、許せないです。 そのぐらい、社長の家族、社員の皆さん、私共を裏切ったんですよ。 |
155:
匿名さん
[2009-07-07 23:06:00]
契約者イコール被害者ではない。
詐欺でも犯罪でもないから。 倒産した会社の経営者に**と汚い言葉を吐く人間は低レベル。 あなた方並びに家族が勤めている会社が倒産場合、汚い言葉を吐いた人たちは、身銭を切って“被害者”に詫びるのでしょうね。 もしくは、家族も連座して腹を切るとか? 選挙前に政治臭プンプンですね。 家が建つ前に倒産した契約者は気の毒だと思いますが。 |
156:
匿名さん
[2009-07-07 23:10:00]
私も153に!!
だって家族も会社にいたし、息子もいたんだ! 関係ないとは、いわせん |
157:
購入経験者さん
[2009-07-07 23:18:00]
ここで騒いでも何にもなりません。皆さん冷静に状況を見極めましょう。
私は5月に引き渡しが終わり、あと少し工事が残っている状態です。ある程度で済みましたが、その残工事分の費用もそれなりの金額であり、皆さんと同じ気持ちを持っています。 どのように進んだにしろ、オーシャンホームズ(株)元代表取締役の大出正廣氏とその他経営者(何名いらっしゃるかわかりませんが、私は元常務取締役生田勝氏の名刺を頂いております)の経営の悪質性を立証し、損害賠償請求ができなければ(引用)皆さんの大切な夢やお金は返ってきません。 そのためには、この会社の倒産によって被害を被った方々(契約者さん、元社員さん、協力会社さん等)が相互に情報を共有し、団結して事を進めていく必要があると思います。 現在情報を共有できる場所といえばここのサイトだけのような気がします(皆さんも散々検索されていると思います)。今このサイトは、今回の件に対する個々の思い等の投稿が多いような気がします。唯一の情報共有の場を、皆さんともっと有効に活用できればと思っています。 過去の投稿からも分かる通り、契約者さんや購入者さんにはいっさい情報が入ってきません。できれば元社員さんの方から閲覧されている皆さんに、現況と正しい情報を与えていただければと思います。 契約者さんや購入者さんであれば、一部の元社員さんの名前はご存知だと思います。また、元社員さんや協力会社さんからも文章の内容で担当されたお客さんであればわかると思います。ここで連絡が取り合えれば、すこしでも情報があれば、皆さんの不安も多少なりとも解消できると思います。 私の担当をしていただいた、営業Yさん・Oさん、設計Uさん・Iさん、工事Mさん、そして協力会社さんの(株)MのFさん。このサイトをご覧になっている方もいらっしゃると思います。できる限りで結構です。不安で大変な思いをされている方々の為に、ご協力をよろしくお願い致します。 |
158:
匿名さん
[2009-07-07 23:33:00]
私も色々サイトを探しまくりました。情報源はこのサイトだけなんですよね。
確かに今回の事象で、たくさんの方々が被害をこうむっていってます。 すでに周知の事実でも結構です。確かな情報をお持ちの方!このサイトに情報を書き込んで頂きたいと思います。 |
159:
営業設計経験者
[2009-07-08 01:44:00]
雑感です。
無神経な発言で非常識な営業設計経験者です。(…なんて言ってますけど、別人かもしれませんよ!) まず、「騙された」というのは、詐欺罪が立証されない限り、当てはまらない言葉です。 たとえ、資金繰りの為に多くの契約金を求めても、倒産がわかっていたわけではないでしょう。 現在の日本の住宅というのは、引き渡したらそれで終わりではなく、会社を存続させることが大事だと思います。 アメリカのように、購入者がメンテナンスして手をかけていく、そんな住宅じゃないんです。 日本の住宅メーカーが、それを「商品」というものに作り替えてからおかしくなってきたんでしょうね。 社員も経営者も、危機管理の無さは、その使命感のなさ、意識の低さゆえだと思います。 でも、いったいこれを、誰が責める事が出来るんでしょう? 政治?国土交通省?手形という有価証券?…何が悪いのでしょ? 債権で最も優先されるのは、社員の給料の前に税金だったと思います。 債権者の業者さんは、債権放棄すると税金面で有利な場合がありますけど、 その分事業主が利益があったということで、税金で持っていかれてしまうようです。 国はしっかり稼いでますね、免税にするとか、こういうところで救済処置をしてもらいたいものです。 どこに行ったか知りませんが、消えて無くなってしまったお金を差し引いて、元の建物が建つなんて信じられないことです。 たとえ営業会社の利益分が飛んだだけだとしても、残った予算で継続させて作れるものでしょうか? ましてや連鎖の危機を抱えている下請業者が元社員を雇って合うものでしょうかね、よく解りませんけど。 もう一度、家を建てようと思った原点に戻ってみてはいかがですか? 住宅を「商品」と呼んでいる住宅メーカーやフランチャイズのビルダーさんで本当にいいのか? 鉄骨でなければ安心して住めないのかどうか、もう一度検証してみてはどうですか? 残った予算でマイホームを実現させる方法はいくらでもあると思いますよ。 少しは部屋が小さくなったり、デザインが地味になったりするかもしれないですけど。 本当に家族が幸せになれる方法を、もっと広い視野で探ってほしいなと思います。 私はこんな無責任な経済行為で人の暮らしをもて遊ぶ業界から嫌気をさして身を引いた人間です。 と言っても、口先でなんとでも言えます。鵜呑みにしないでください。 ましてやインターネットの掲示板です。 確かな情報っというのが掲示されても、それが確かかどうか、どこで判断できますでしょう? 瀕すりゃドンします。落ち着いて、よく考えて、ご判断くださいませ。 |
160:
購入者
[2009-07-08 09:15:00]
契約者イコール被害者!被害を受けたのは紛れもない事実! 詐欺に関してはこれから白黒はっきりするだろう 取締役経営陣は責任を取る義務がある といってもたかが知れてるし、合法的な財産隠し等が行われている可能性がある しかし粉飾や横領があれば刑事事件に発展する が社員や家族は関係無い 坊主憎けりゃ袈裟まで憎しはやめた方がいい
本当に最後まで再建の努力をしたならば社長は説明責任を果たすべきだ ホームページを閉鎖したりこのサイトから漏れてくる情報では努力が垣間見れない! 過去のホームページの社長のブログとやっていることが違いすぎる 皆が不信感を増幅するのは仕方ない |
161:
匿名さん
[2009-07-08 17:41:00]
契約後オーシャンが倒産したが、何が何でも家を建てたいと思っています。
どうしたら良いと思いますか? 1回目の契約金も支払済み! もしこのままオーシャンと契約を解除したら、支払った契約金は保全されるのでしょうか? 分からないことだらけで良い知恵があれば何でもいいので 教えてください。 |
162:
契約済みさん
[2009-07-08 21:01:00]
人間として最低な方の気持ち分ります。私は余裕の無い所から、オーシャンさんを信用して大金を支払いました。
どうしたらいいか分りません。社員の皆様はここまで、自分の会社が経営不振なの知らなかったのですか? そうだとしたら、やっぱり社長に騙されてたのですよ。もっと怒り・追求してください。訴えてください。 皆、契約金/中間金等先払いしてるのにどうして・・・工事途中の方は、進み具合によっては、請求書が来ますよ! 淡路島の現場、大失敗と帝国データバンク資料のありました。これも負債を多く見せかける仕掛けかも? 実際は誰かに協力してもらい、社長の元に入って今頃、海外の1億以上する別荘を購入し、3年後日本に帰り、又事業を始めたりして・・・想像で言ったら駄目でしょうけど!一生懸命努力しての倒産なら分ってあげれるけど、こんな状態報告も無で姿を隠されては、信用できません。詐欺じゃないとか言ってらっしゃる方は、どうせ人事でしょう! |
163:
大阪w。
[2009-07-09 16:23:00]
オーシャンの倒産、今朝 知りました。先日、一年点検があり、外壁塗装をやりなおして頂くことになってるのですが、日程の返事がなく、メンテ担当に連絡したら携帯が使われてない。って言うから、嫌な予感がして、本社に電話しました。留守電。。。絶対になんか変やと思って、家を建てる際の営業さんと、設計さんの携帯に電話したら、やっぱり使われてない。って言うアナウンス。二人の個人の携帯に電話したら繋がったけど、出てくれへん。
で、ネットで倒産を知りました。10年保障はどうなるんかと不安で落ち込みましたが、他の方のレスを見て、これぐらいで落ち込んでたらアカンと思いました。とは言え、一年目にして、色々と不具合があり、直してくれるものだと思ってたからショックです。しかも、倒産を知ったのが今日で、それもショック。家が建つまでイッパイ相談にのってくれたMさん。お父さんみたいに親切にしてくれたし、設計のUさんは、連絡ミスが多かったけど、なんか憎めなくて、何よりめっちゃ良い家を創ってくれました。個人の携帯に電話しても出てくれないのがショック。倒産は二人のせいじゃないのはわかってるけど、ごめん。の一言ぐらい電話に出て言ってほしかった。 外壁どうなりますか?割れたタイルどうなりますか?これから先、何かあったらどうしたら良いんですか?もうこれでオーシャンさんとの関係はおしまいって事なんですか?倒産って、こんなに急になるんですか?誰に聞いたら良いんかもわからんし、、、見てたら連絡して下さい。 【一部個人を特定できる箇所のテキストを削除しました。管理人】 |
164:
入居済み住民さん
[2009-07-09 17:23:00]
私もオーシャンで建てることを検討していましたが、
結局大手HMで建てました。 オーシャンで建てるのと同じだけの金額で建坪として同程度の家が建ちました。 結局大手で安心出来る分だけよかったのかも・・・と思えます。 もしオーシャンで建てていたら、今頃は・・・。 と考えただけでゾッとします。 |
165:
匿名さん
[2009-07-09 17:49:00]
大阪wさんのをみて
改めて最低な会社だったと思いました。 どうにかしろ!!人として最低だー 絶対に許さん |
166:
匿名さん
[2009-07-09 20:55:00]
私はどう考えても、会社の経営不振のことは、社員も絶対にわかってたと思う。
そんな中で口八丁で契約をとり、中間金を取った。 詐欺軍団 どうしてくれんねん 携帯も解約して、詫びもないのか、またこの地域で会ったら、どんな顔で会うねん。 社員ぐらい、ちょいしっかりしろ お前らもこのサイトみてるんやろ |
167:
一時検討した人
[2009-07-09 21:21:00]
私は、春先まで、オーシャンホームさんに見積もりとプランニングをしてもらった者です。
担当のMさんには、いろいろ提案していただき、また建築中の物件を見るために本社から京都まで車で連れて行っていただいたりと、申込金を一銭も払っていないのにもかかわらず、大変お世話になりました。 最終的には、断熱や遮音性の点から、契約にはいたらず、他の工法を行う業者を選択しました。 3,4月の時点では、まったく倒産の「と」の字も見当たらず、非常に景気が良い状態という印象を受けていましたが、今朝、この掲示板を見て、本当にびっくりしています。 4月の時点で、オーシャンさんと請負契約をしていれば、私もいくらかお金を支払っていたと思います。 被害者の皆さんは口には言い表せないほど大変だと思いますが、頑張って立ち直ってください。 |
168:
大阪w。
[2009-07-10 02:24:00]
眠れません。昼間は子供がいたり、何かとする事も多く、ショックとは言え、考え込む時間もなく動いてましたが、子供も寝てする事もなくなると、これからの事、一年点検でやりなおしてもらえるはずだった、エアーが入って破れた外壁、塗り忘れてる庇の上の塗装、割れたリビングのタイル、もう直してもらえないんかと思うと悲しくて悲しくて、眠れません。これを直すには、自費で直すしかないんですよね。まだ、一年しか経ってないのに。。。
建ててる途中の人とか、契約金を払ってる人には、裁判所とかから葉書が来たり、これからの説明がいつか来るんですよね。既に住んでる人には何の連絡もこないいんですか?私の場合、ちょうど一年点検と重なったから、今回の倒産がわかったけど、まだ知らない購入者もいてますよね。その人達はいつわかるんですかね。メンテがなくなった事。 今、社長さんはどうしてるんですか?オーシャンに関わった人達への説明会とかはないんですか?普通はしないもんなんですか?これからの事の説明は誰も何も教えてもらえないんですか?何処かの建設業者さんが、メンテを受け継ぐとかはないいんですか?って、こんな事も誰に聞いたら良いかもわかれへんから、ここに書いたけど、どうせ誰もわかれへんし、みんな自分の事でイッパイイッパイですよね。でも、オーシャンの事を知ってる人が見てると思うと、何か情報が入らないかと思って、書き込みしてます。 |
169:
辛い
[2009-07-10 09:16:00]
アーバンエステート被害対策弁護団があるんですね。
|
170:
匿名
[2009-07-10 09:36:00]
八方塞がりのため消費・生活に関するトラブルや対策方法をご紹介しておられる国民生活センターへ相談しました。各地域に消費生活センターがあるのでお住まいの地域に窓口電話番号があります。同じ問い合わせが入っているか等調べていただけるとのこと。
|
171:
ちょっとだけ関係者
[2009-07-10 12:15:00]
最近オーシャンの金払いが怪しくいつかはこうなるとは予測してましたが、、、
よくは知りませんが、オーシャンは設計、メンテの窓口くらいの業務くらいしかやってなかったような、、、 オーシャンは倒産しましたが、下請けさんや外注さんが全部倒産した訳ではないので、 契約済みの方は弁護士さんに相談されると完成まではたどり着けるのではないでしょうか? |
172:
匿名
[2009-07-10 21:19:00]
財団法人ひょうご産業活性化センター の成長期待企業として今もなお、WWWに掲載されているのですが。。これはいったい審査基準がなんなのでしょうか。
|
173:
匿名
[2009-07-10 22:05:00]
■住宅メーカー倒産受け施工者/労賃保護求め省庁要請/こくた氏協力(5月21日付「しんぶん赤旗」)
アーバンエステート(埼玉県川口市)など、注文住宅の建築を請け負っていた中堅ハウスメーカーの倒産が相次いでいます。工事代金を前払いしたのに工事が止まり、代金が返らないばかりか、住宅も未完成なままで困り果てている被害者が続出しています。 同時に下請け代金や賃金未払いにより、ただでさえ不況で仕事がないハウスメーカーの施工者や労働者の苦境に追い打ちをかけています。 被害を受けた施工者らが加入している全建総連関東地協の各組合が十四日、日本共産党のこくた恵二衆院議員(国土交通委員)の協力を得て、国会内で国土交通、厚生労働両省、中小企業庁の担当者に救済を要請しました。 厚労省に対しては、被害施工者、労働者の労働者性を認め、「賃金支払確保法」による労賃の保護を求めました。担当者は「法人を含めて実体によっては労働者として認めることはある」と答えました。 国交省には、被害にあった施主(住宅注文者)の救済に全力を尽くすことを要請。また、中小企業庁には、被害施工者・労働者への緊急保証による融資を要望しました。 同庁は、同日に出された「緊急保証」の制度概要を説明。被害施工者らと全建総連関東地協、各組合は「認定手続きのハードルが高い」として手続きの迅速化と認定審査の条件緩和を要望しました。 |
174:
匿名さん
[2009-07-10 23:34:00]
今見つけました
オーシャンにたしか。綾?滋?という人いたと思うます 登録建築家認定者の中に、名がありました。 もしかしたら、連絡とれるんではないでしょうか。 今後どのようになるかも、お聞きしたいですし 皆さんどうでしょうか |
175:
契約済みさん
[2009-07-13 20:36:00]
2週間が過ぎました。弁護人からの郵便物だけで、なんの進展も安心感もありません。
このまま事務的に事が進み、なんの救済も受けれないでお金も返って来ないのですか・・・ あまりにも惨めで情けなくて、これから気持ちよく家なんか建てれるのでしょうか? 隠してる財産・他人名義にしてる財産とか出て来ないのですか? 先払いのお金は、みんな自分たちの給料になってたんじゃないですか! 罪悪感を感じてる社員がいたら、皆さんでその辺のところ調べて下さい。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
176:
匿名です
[2009-07-13 23:53:00]
今更ながら、元社員や社長から文書が届きました。しかも同じタイミングで!あぁ恐ろしい!!出来る限り強力しますて、誰が信じるか!なめんなよ!適当な手紙送ってくんないまさら。
|
177:
元施主
[2009-07-14 23:04:00]
今日、オーシャンホームから通知が来て倒産を初めて知りました。建ててから数年経ちましたが、赤屋根のいい家を建ててもらったと思っていただけにとても残念です。そして真面目に家作りに対応して頂いた関係者の方々のことを思うと重ね重ね寂しさを感じます。私どもも10年保障はなくなりましたが、建築中の方々の大変さと比べると小さな問題であり、最初からなかったものと思うことにします..
建てるときにいろいろお世話になった営業のMさん、設計のUさん、Tさん、その節はありがとうございました。しばらく精神的にも大変だとは思いますが、なんとか頑張ってください。 ただ担当していた建築中の方々へはできるだけの謝意を示していただけますようお願いいたします。 |
179:
匿名さん
[2009-07-15 00:48:00]
NO122の工務店を経営している者です。私は以前にも書きましたが、過去にオーシャンホームさんと競合した経験がありまして、その際にオーシャンホームの事を他社を知る意味で結構調べました。
今の状況がどうなっているか大体検討はつきますが、私の経験での話です。うのみにしないで下さい。ただ、少しでも参考になればと思います。 まず、オーシャンホームの見積もりはすごく細分化されております。わかりやすく言うと一つ一つの工事にかかる金額が明細で出ていました。材料費+施工費(実際の職人に支払う金額)+それを段取り又管理する経費(下請け工務店の経費)が出ています。お客様からしたら当たり前の事の様に思えますが実際お客様に出す見積もりはもう少し大まかにするのが大半の工務店のやり方です。そして上記の見積もり金額にオーシャンホームの利益が別に約20パーセントプラスされ消費税を足したものが請負代金となっておりました。 オーシャンホームのカタログに契約時は請負代金の10パーセントを支払うと書かれてありましたので。大体契約済みで着工されていない方は請負金額が5千万の建物だと500万支払われていることになります。 そうすると残りが4500万であれば通常、オーシャンホームの利益が20パーセントであれば工事原価は4000万という事になるので残りの残金で十分家は建つということになります。 何が言いたいかと言うと契約金の10パーセント分は今後どうなっていくかわからないので、一度忘れたとして、残りの残金でオーシャンホームの見積もりをどこかの工務店又はオーシャンの下請けでされていた業者に渡せば十分に建築可能だと思っています。 我々が競合したとき弊社見積もりよりオーシャンホームの見積もりがやはり二三割高かったので今言ったことは大体間違っていないと思います。ただオーシャンホームの独自の構造体やデザイン力は他の工務店で出来るかは保障できません。お恥ずかしいですが弊社もそこが敗因でしたので。 ただ、オーシャンホームと契約して着工出来ずにいる方が少しでも希望を持っていただきたく思いあつかましく書き込みしました。失礼します。 |
間違いじゃなかったと妻とも納得しています。当時、一生懸命に私たちに付き合ってく
れた設計の方や営業の方は社長の考えの代弁者だと思いました。完成した時も社長さん
がこっそりと見に来てくれてました。私も小さな会社を経営しておりますがどの会社に
もno43やno75のような社員がいるんだなって思いました。しかしオーシャンホームを
信じて注文した私たちから見るとこのような場で元社員がオーシャンホームを悪く言っ
ているのは非常に醜いし、残念です。本当にお客様の立場に立てる社会人なのであれば、
本当に裏切られたお客様の立場になって控えるべきです。元社員の方々も大変だと思い
ますが前向きに進むべきではないかと思います。最後までオーシャンホームでよかった
と思わせてください。