今いろいろと住宅メーカーの事を調べています。
オーシャンホームは、重量鉄骨で造りもしっかりしてそうですしコストパフォーマンスがいいと
聞いています。建てられた方のご意見御願します。
[スレ作成日時]2006-01-18 15:02:00
神戸のオーシャンホームてどうですか?
21:
購入経験者
[2009-05-06 22:09:00]
|
22:
購入経験者さん
[2009-05-07 01:25:00]
私もここの会社で数年前に家を建てたのですが、契約当時はまだまだ実績もなさそうでしたし多少不安がありました
が、私の知人が大手住宅メーカーの設計をしていたのもあり色々検証してもらいました。一番大切な構造体には太鼓判をもらいましたので安心して契約したのですが、急ぎの用事でなかったからか入居後の対応はやはり少し遅いように思いました。最近は、アフターの部署が出来たようで、定期的に点検のはがきがちゃんと来ているようです。特に何もないので連絡はしてませんが。今のホームーページを見ても私が建てた当時より色々な面で成長しているようには見えるのですが、実際はどうなんですかね。私の知人も大手で建てたのですが、聞いてるかぎり、あまり大差なさそうですけど。。。 |
23:
弁護士入ってます。
[2009-05-07 09:45:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
|
24:
弁護士入ってます。
[2009-05-15 13:26:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
|
25:
弁護士入ってます。続き。
[2009-05-15 13:38:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
|
26:
弁護士入ってます。続き。
[2009-05-15 13:43:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
|
27:
購入経験者
[2009-06-07 21:37:00]
弁護士入ってます。さん どうして途中で削除されたのですか?
真剣に対応を苦慮されていたのに、圧力でもあったのですか? もし書き込めるのなら真実をお願いしたいのですが・・・。 |
28:
弁護士入ってます。
[2009-06-10 09:45:00]
オーシャンホームズ側の弁護士さんから
「今回の事案に似た内容がインターネット掲示板に載ってる」って 僕の担当の弁護士さんに連絡があり。 内容を確認した担当の弁護士さんから 「相手に対する、お怒りの気持は十分わかりますが、削除した方が望ましいと思います。」 「表現行為なので削除するか、どうかの最終的な判断は、お任せします。」 って言う連絡があり。 いろいろと考えましたが、削除する事にしました。 また機会をみて、今回の住宅紛争の事を載せて行きたいと思います。 |
29:
購入経験者さん
[2009-06-10 22:21:00]
弁護士入ってますさん。雨漏れって10保障の範囲で直してもらえると思うのですが、それ以前に建てたのですか?
又補修が欠陥や手抜きって意味がわからないのですが、補修をしてもらったということで雨がとまったのですよね?補修のやり方は色々あると思いますしその工事の仕方はその会社が判断してることだからまた漏れば無料で直してもらえばいいと思います。 有料ですか?それであればきっちりしてもらってください。 私は10年過ぎてて有料での補修の場合は施工の方法、金額に見合う工事内容かはきちんと確認しようと思います。 ちなみに私は、オーシャンで建てる前の家は中古の家でしたが某大手ハウスメーカー施工でした。 十数年めに雨漏れがあり補修をお願いしましたが、きっちり室内の壁紙、外壁まわりのやり替えで二十数万円の見積もりと施工方法を書いた簡単な図面をもらいました。 工事中、色々あって少し嫌な思いもしましたが雨も止まり納得しました。 私も家族も(特に妻)オーシャンで建てた家や関わってくれた人たちが好きなのですが、大地震の時にこの家が家族を守ってくれなければ・・・です。 |
30:
弁護士入ってます。
[2009-06-12 10:15:00]
購入経験者さん。
いろいろと、ありがとうございます! 僕の家は建て替えて5年未満で、保証期間内なんで、無料で補修工事になります。 補修が欠陥、手抜き工事の意味なんですが。 通常、必ずおこなわなければ、いけない 施工工事がおこなわれていない状態です。 |
|
31:
購入経験者
[2009-06-13 12:09:00]
家を建てた側から言わせてもらうと結局オーシャンも極小ハウスメーカー。
下請けの下請け使い監督も○投げ!!! 設計者ともそんなに会えない。。。 言う程たいしたことないです。 私たちは一生一度の買い物ですがあの人たちは結局数を追っていて 何十何百の内の一つ その差は限りなく大きい。。。 |
32:
地元不動産業者さん
[2009-06-29 15:51:00]
なんか倒産の噂が・・・本当に・・・
商品の良い会社だっただけに、残念です。 |
33:
下請け業者さん
[2009-06-29 22:10:00]
倒産の話はどうやら本当のようですね・・・残念です。下請けの私たちが建てたいと思う基礎からしっかりした素敵な家をたくさん作っていただけにショックです。社長さんをはじめ社員の方々も皆さん温かく、私たちから見てもお客さん思いの会社だったと思います。復活を願っています。
|
34:
匿名さん
[2009-06-30 10:13:00]
オーシャンホーム、危ないんですか?
上の書込みを見て驚いています。 |
35:
数年前の購入経験者T
[2009-06-30 12:46:00]
私も数年前に購入した時は、モメにモメて大変でした!
皆さんにお話ししたい内容は、山のようにありますが もうHPもないようですね! 10年保証どうなるんでしょ?って過去にモメた時、 もうこの会社には10年後なんて期待できないって 諦めてますが… |
36:
匿名さん
[2009-06-30 14:53:00]
午前中はHPも見れたのに、今は見れません。
本当に倒産したんでしょうか? 心配です・・・ |
37:
ある取引関係者
[2009-06-30 17:04:00]
倒産したようです。
今月はもちろん、先月仕事した分も支払ってもらえない可能性大です。 家を注文されて、まだ完成していない施主さんは特に大変だと思いますが、我々もかなりヤバイです。 社員さんは皆さん良い人ばかりでしたので、その点も含めて非常に残念です。 出来ることなら復活して、何とか頑張ってほしいものです。 |
38:
元社員
[2009-06-30 18:38:00]
昨日29日に破産し全社員が同日解雇されました。契約済みのお客様や取引業者の方々には大変な御迷惑をお掛けし元社員としてお詫びします。
|
39:
匿名さん
[2009-06-30 18:43:00]
私たちは今月の25日に引き渡しで
残りの工事の打ち合わせ中に今回のような結果になってしまいました。 本当に残念です。 残りの工事のこともありますが 私たちは9割以上完成した状態での引き渡しでしたので 今回の被害(?)についてはあまり怒りは感じません。 と言うより 自宅から現場が近かったので 毎日のように現場をのぞきに行っていて この数ヶ月間、本当に親身になって頑張って下さった 設計士さん、工事関係者の皆さんの姿を見ていたので その方々とのご縁がこれでなくなってしまうことの方が 怒りを超えて残念で仕方ないと言うのが今の正直な気持ちです。 設計士のTさん。 もしこの書き込みをご覧になられたら連絡頂けたらとても嬉しいです。 私たちの大切な家族も見て頂いたように とてもくつろげる家です。 私たちはこの家をとても気に入っています。 そしてそんな家を設計して下さったTさんにはとても感謝しています。 |
40:
購入経験者さん
[2009-06-30 19:20:00]
非常に残念です。私は6年前に建てました。不満が無いわけではないですが、他社で
建ててたらもっと満足いかなかったと思います。ここまで家作りに本気になってくれ る会社は無いと今でも思います。以前「弁護士入ってます」さんの書き込みのことも 営業の方に聞きましたが「1階の店舗をあとからお客様が施工して、その取り合いの 問題?」とか・・・「あの書き込みで営業上かなり影響ありますが、誠意を持ってで きる限り対応しています。だから訴訟にはなりません。向こうの弁護士さんもプロで すから。」と言われてました。黙って見てましたが、私はオーシャンホームさんの倒 産を聞いてすごく寂しくなりました。関係してくださった社員の皆さんありがとうご ざいました。保証はやっぱりなくなるんですよね。 |
41:
うさぎ大好き
[2009-06-30 20:03:00]
突然で驚いています。建てていただいた家は、雨風にも負けず、強くてとっても元気です。ご親切にしてくださった社員の皆さまに感謝しています。色々大変でしょうが、お体に気をつけてください。
|
42:
取引業者
[2009-06-30 20:58:00]
倒産されたこととても残念でなりません。取引業者として被害もありますが、それよりも寂しい気持ちで一杯です。
元社員の皆様、今まで本当にありがとうございました。これから大変だとおもいますががんばってください。 |
43:
元社員
[2009-06-30 22:02:00]
あたたかく、お気遣いのお言葉をいただきありがとうございます。今回の倒産についてはオーナー一族の作為的な企みを感じてなりません。まずは、破産申立の直前に株主総会が開催されていましたが、僅か30分で終了しています。株主総会では破産申立の議題は一切無くオーナー一族の1人が取締役より退任する際の慰労金の支払いを決議するシャンシャン総会で終わっているようです。会社の資産を喰いものにする前に経営の責任をとって被害者(債権者)の被害を最小限に抑えて欲しいと思います。
|
44:
購入経験者さん
[2009-06-30 22:47:00]
七年前に購入しました。
当時はまだまだ外断熱木質パネルはあまりなく斬新に思えましたが、遮音性能がこんなに悪いとは考えもしませんでした。 あと契約書にサインをしたのは自分ですが、若い設計担当の『デザイン・空間・コストコントロール』等の言葉に惑わされてしまい、『日常生活』をおろそかにした建物になってしまった感があります。 設計部門の力が強すぎて、営業が顧客の立場で意見できない組織だとも聞きました。 うちもアフターフォローでもめましたが、結局設計者は逃げてしまい、一度も表にでてきませんでした。 これから増築予定ですが、施工してもらった下請け工務店さんにフォローしてもらえるのか聞いてみたいです。 |
45:
下請け業者 監督 S
[2009-06-30 22:48:00]
社員のみんな 気を落とさずに頑張ってください。
施主様にはできる限り協力させていただきます。 |
46:
元社員
[2009-06-30 23:19:00]
No43元社員さん、法律をもっと勉強してください。今回の株主総会は不成立です。あなたに言われなくても破産した会社の社長は一生、罪を背負って行くのでは無いでしょうか。
|
47:
購入経験者さん
[2009-07-01 00:13:00]
ショックです。本当に信じられません。オーシャンさんの家はシンプルモダンというイメージですが、私の家はオーシャンホームさんの建てていく家を見てもあまりないような雑貨や家具や傷や染みが似合う素敵なお家にしてもらい
数年住んだ今でも、当時設計士さんと楽しく打ち合わせした事を忘れられません。 家というものは、自動車や、精密機械とちがって、そこの土地で人が作っていくものなので傷がついたり、不具合も出ると私は思っています。完璧をもとめても無理だと思います。 アフターのことを色々かいてありますが、私は、当時熱心に打ち合わせしてくださった設計士さんや、営業の方、我が家の工事にたずさわった方々の仕事を見ていますので、何か不具合が出ても欠陥とも思いません。 毎年、台風や地震があれほどの威力で来るのです。お家は偉いです。 オーシャンホームのような家つくりをする会社が倒産するのは本当にさみしい気持ちでいっぱいです。 復活を願いますが、設計さん初め関わってくれた皆様に感謝しております。 がんばってください。 |
48:
傍観者
[2009-07-01 02:38:00]
こんな倒産ばかりです。残念でなりません。キャッシュフローの経営は出来ないものでしょうか?アメリカの昨今の事情は異常過ぎるとしても、建築業界はあまりにも自転車をこぎ過ぎる。
お施主さんにとって、会社を存続させることが何よりも大事なはずなのに、どこかでボタンの掛け違いをしてしまったように思います。社員さんは、最後まで会社を信じ、お客様により良い住宅を提供しようと、設計も営業も工事も、努力し、頑張ってきたことと思います。それは、ここでの下請け業者さん、オーナーさんの言葉から強く感じています。「残念でならない」ということにつきると思います。今後、債権者の方々は、苦しい思いをすると思いますが、よく考えていただきたいことは、自身が信用して関わったのですから、自己責任であるということです。完成保証なり保険なり、手立てはあったはずですが、会社を信じて契約書や発注書にサインをしたのは自身の判断であったことはまぎれもない事実です。逆恨みなどされませんことを祈るばかりです。また、よそ事でない事、今後もどこかで起こりうること懸念いたします。瑕疵担保保険の実施まであと3ヵ月です。こんな不幸が起こらぬ様、うまく機能してほしいものです。 |
49:
購入経験者さん
[2009-07-01 07:48:00]
本当にそう思います。姉羽問題以降政府の政策で住宅の審査が厳しくなり今までは一ヶ月から一ヵ月半で確認申請が
許可され着工が出来たのですが、今は三ヶ月も場合によれば四ヶ月も着工が出来ないという事態になり、我が家は重 量鉄骨の家ですので思いっきりその影響を受けました。 社員の方から聞いたのですがオーシャンさんのような年間頭数が50棟くらいの会社では資金繰りが本当に大変だと 聞きました。大手住宅会社はその点、企画化された住宅で信用があるので、確認申請の影響があまりないと某ハウス メーカーの営業マンが自慢げに言ってました。 でもおかしくないですか、オーシャンさんのような誰が見ても頑丈な構造体の家が念入りに構造計算されて、大手ハ ウスメーカーのプレハブ住宅は今までと変わらないなんて。 造られた家を見てもオーシャンさんは本当に一邸一邸お客さんの希望に合わせて造られている感じがしますし、契約 前住んでる方の家を見させていただきましたが、本当に家を気に入って住まれてました。 これは、社会問題です。 オーシャンさんは大手は大手ハウスメーカーと競合する事が多いと言ってました。そうなれば、大手メーカーのよう に保障、性能表示、安心とかやっぱり比較されます。 そうなるとやっぱり大手にはかなわない。 私は、オーシャンさんの構造体、設計力、提案力、担当者の家に対する思いが大手ハウスメーカーより群を抜いてい たので建てました。 施工は現場監督の問題もありますし、施工業者の問題もありますが、ハウスメーカーと何も変わりなかったです。 現にオーシャンさんの家も大手ハウスメーカーを施工している業者が入ってましたから。 オーシャンさんはまだまだ伸びますよ。 絶対このような会社が倒産する世の中がおかしい! |
50:
匿名さん
[2009-07-01 10:49:00]
お仕事で携わったことのある者です。 私が、関係させて頂いたオーシャンホームの方々は本当に熱心で情熱的で気取らない方ばかり。今回の件は本当に残念でなりません。そして寂しい気持ちでいっぱいです。私が初めてオーシャンホームの物件を見たときは、なんてオシャレで素敵な設計なんだろうと思ったことを今でも忘れないし、本当に素敵な設計を数多く見せて頂きました。また、採光などの空間作りや鉄骨と木の融合のバランスの良さが特に気に入ってました。重量鉄骨というのも、素人の私には聞き慣れないものでしたが、実際のものを目の当たりにすると力強く頑丈そうで、間取り変更の自由度が高いというのが本当に魅力的でした。惜しい会社であると感じてなりません。ご一緒にお仕事ができた事で巡り会ったみなさま、本当にありがとうございました。お会いできて良かったです。
|
51:
銀行関係者さん
[2009-07-01 11:29:00]
今回のオーシャンホームの倒産(破産)は、事業を解体清算せざるを得ない場合、
裁判所の破産宣告により、その一切の財産を破産財団とし、破産管財人がこれを換価処分し、 債権者に対しその債権額に応じて公平な弁済を行う一般的強制執行手続きなのです。 債務者のオーシャンは財産(事務所内・建築現場)の管理処分権を失い、 破産管財人が破産者の財産を換価処分していきます。 なお破産制度の利点としては、多数の債権者からの個別訴訟、強制執行の追求から 免れ得る点にあるが、反面、手続きに多くの日数と多額の費用を要し、 応々にして債権者は満足な弁済を受けられない場合が多いです。 現在、オーシャン側の申立代理人の弁護士に破産宣告の申立を出してもらい受理されてますので 破産管財人の認定を受け、事後に進まれると思われます。 |
52:
契約済みさん
[2009-07-01 21:20:00]
ビックリです。我が家はまだ着工してませんが、着工日もこちらの都合で先送りしてもらったり、契約金も規定どおり用意できず、300万円にしてもらったり、快く柔軟に対応してもらえたのでオーシャンさんって経営が安定してるんだなあって安心していました。だから本当にビックリです。債権者としては弁護士さんの指示に従うしかありませんが、打ち合わせを重ねて楽しみにしていた私達の家は、実現するのでしょうか?オーシャンさんの設計士さんや営業さんとの打ち合わせができないとなると不安がいっぱいです。どうしよー。。。
|
53:
契約済み2
[2009-07-01 22:03:00]
さきほどポストを見たら、破産申し立ての通知が入ってたので主人とビックリしました。
私達は3月の決算時に契約し、なんだかんだで着工が延び、7月末くらいの着工予定でした。 もちろん、500万ほどお金も払っていたので不安で仕方ありません。 着工前なのでお金は返ってくるのでしょうか…。。 明日から弁護士さんに相談しに行く予定です、なんせ素人なので何もわかりません。。 |
54:
契約済み3
[2009-07-01 22:11:00]
私もまだ着工していませんが、500万くらい払いました。担当弁護士の方に確認しましたが、たぶんほぼ0回収になるとのことです。下請け業者さんに工事を依頼することができるかもしれないそうですが、連鎖倒産などが心配でしかたありません。ある程度頑張っても、最終的には諦めるしかないのでしょうか、、、。
|
55:
契約済み2
[2009-07-01 22:20:00]
契約済み3さんの書き込み見てショック受けてます。。
0回収というのは、返ってこないという事ですよね…。 まだ子供も3ヶ月なのに500万がムダになったとなるとショックで仕方ありません。。。 少しでもお金が返ってくるようにするにはどうすればいいんでしょうか。 |
56:
孫請け業者
[2009-07-01 22:37:00]
本日連鎖倒産が発生しました。
私はオーシャンの下請けの工務店から専門工事を受注していたので債権者になりました。 残念でなりません。 |
57:
傍観者
[2009-07-01 22:37:00]
大変だと思いますが、まずは管財人と話をして、債権の清算が済まなければ前には進まないでしょう。
今後、契約にまで至った設計を元に工事を進めて行くのだとしたら、色々な問題があるので、注意が必要です。 まずは、契約をとかなければならず、契約不履行となるので約款に書かれている条件で契約解除されると思います。 設計は著作物になりますので、契約解除の時点で、設計図書一式を施主側で使用する事を了解してもらわなければならないでしょう。 確認申請が受理されているなら、その書類の中にある建築士事務所はなくなっています。(実際は廃業届を出すまでは存続しています。) 代理者、工事監理者の建築士事務所を、変更しなければならないと思います。場合によっては、確認申請の取り下げをし、新たに申請の出しなおしです。 鉄骨の骨組みのシステムが特殊なので、全く同じ工法で出来ない場合は、確認申請の内容を変更するか、取下げ出し直しです。 着工日が決まっているという事は、商品の発注がなされていたりするかもしれませんが、現場に納入されていない限り、関係はありません。 もし、現場になにか納入されていると、それは債権の対象になるかもしれませんので、勝手に排除したり処分したり出来ないですので、 管財人に知らせた方がいいでしょう。一旦納めたものを、納入業者が引き揚げた場合は窃盗になります。金くれんから返してもらったは通用しません。 施工業者は下請けの工務店さんと直接契約ができるなら、ある程度は設計通りの物ができるでしょう。 設計や営業と打ち合わせが必要でしたら、解雇された彼らを探し出して、直談判する事になるでしょう。 但し、工事の監理をする為には建築士の資格と建築士事務所の登録が必要ですから、彼らの身の振り方sによっては難しいかもしれませんね。 可能性があるケースをたとえるなら、彼らが建築士事務所を開設している下請け業者の社員になっていた場合とかですね。 ・・・と、ここまで書いて気付いたんですが、中間検査や完了検査で設計者の印がいるので、 すでに審査の済んだ確認の設計者を変更する事は出来ませんから、やっぱり取下げ出し直しですかね。 |
58:
傍観者
[2009-07-01 22:39:00]
【管理人です。重複投稿を削除しました。】
|
59:
傍観者
[2009-07-01 22:42:00]
【管理人です。重複投稿を削除しました。】
|
60:
匿名さん
[2009-07-01 23:50:00]
お施主様から直接の注文住宅や、大手メーカーの注文住宅を施工させていただいてきた一職人の意見ですが、
この会社の図面、かなりAboutでしたね。 詳細図も無く、大まかな図面ではおさまらない不備を工事担当者に尋ねても即答できず、こちらは手待ち状態。 つまりは 詰めの無い「見切り発車」での着工がほとんどだったのではないでしょうか。 今までの書き込みを見て思うに、お施主様はうまく騙してきたんでしょうね。 玄関の上框を土足で踏んで上がっていく設計担当者・「ご苦労様です」の一言も無く無言で来る工事担当者。 いったいどちらを向いて家を建てているのか。。。(ネットですから実名はやめておきます。) 一度は工事に携わりましたが、正直二度と仕事したくない会社でしたから当然の結果でしょう。 すでに購入されたお客様の心中はお察しいたしますが、復活だけはして欲しくないですね。 お施主様には一生に一度の買い物です。それを実際に作るのは私達です。 メンテナンスも放棄し、下請けへの莫大な支払いも踏み倒し、トップの利益だけ確保してはいサヨナラ。 どこかの英語教室みたいですね。 |
61:
購入経験者さん
[2009-07-02 00:11:00]
NO60さん おっしゃるとおりだと思います。
重量鉄骨なのでどんな間取りでもある程度はOKなんですよね。 お客様のいうとおりの間取りが簡単にできちゃうんですよ。 だから、いい間取りにしてもらったってなるんですよね。 まあ、だれでもできる図面なんですよ。 まあ それはよしとして、なんの前触れも無く倒産はひどすぎる。 こないだの倒産した某工務店さんは社長ブログでしっかり自分の力不足ですと 謝罪してましたよ。この会社すぐにホームページを見れなくするなど 計画的ですよ。テレビや雑誌の広告費もかなりのものだったと 思います。もっとするべきことがあったとおもいます。 体力のない工務店ならもっと安い事務所に引っ越すとか リストラを積極的におこなうとか。 結局すべて、お客様や業者に負担が行ってしまうんですね。 社員にも責任はあると思います。 みんなすぐにお客様や業者におわびと説明に伺ってください。 気持ちは見せないといけませんよ。 お金の保証ができないんだったら、自分でかんがえて できるかぎりの事はしてください。 それが誠意ですよ。 ここの社長はもう期待できないんですから。 みんながんばって今できることをしてください。 おねがいします。 わたしも以前同じような経験をしたことがあります。 つらいとは思いますががんばってください。 |
62:
契約済みさん
[2009-07-02 00:15:00]
今朝、銀行から連絡が入りました。
来週打ち合わせの約束もしていました。 一日どう過ごしたのか良く分かりません。 ポストに何か入っているのですか・・・?午後八時の時点では、何も入っていませんでした・・・。 怖くてポストを見れません。 うちも500万支払い済です。 でも、それだけではすみません。土地も買ってしまったのに・・・ どうか、連絡を下さい。 どうしたらよいのか、相談に乗ってください。 |
63:
契約済み3
[2009-07-02 02:30:00]
私も土地まで購入してます。ポストの通知の中に担当弁護士の連絡先がありますので、まずそこで相談することになると思います。昨日、その担当弁護士さんとは電話でのやり取りをしただけですので、私も契約済み2さんのように直接会って話をするつもりです。ただ、昨日の電話ではかなり忙しいということでしたので、当たり前ですが、あらかじめアポをとっておいたほうが良いと思います。担当弁護士さんの話では、オーシャン側が現在、下請け業者さんに説明に回っている状況で、その状況がわかり次第、また通知を、担当弁護士さんから全員に送付するということでした。私も気になって、一睡もできません、、、。
|
64:
建築中
[2009-07-02 02:33:00]
うちはもう少し多額で先日中間金を振り込んだばかりでその工程は終わっていず、鉄骨がたった段階です。中間検査前です。営業さんも誰も電話がつながらずどうしたらよいかと思っております。
施工中の方もう少し情報共有しませんか。すぐに弁護人に会いにいくのが適切なのでしょうか。悩んでいます。それとも被害にあった方たちで歩調をあわせた方がよいのでしょうか。また個別に弁護士に頼んだほうがよいのでしょうか。 |
65:
契約済み3
[2009-07-02 02:46:00]
営業さんの電話がつながらないのは、たぶん携帯電話が会社の備品として差し押さえられているからで、営業さんが出たくても出られないからではないかと思われます。すでに破産宣告の申立てが受理されている以上、状況がつかめるまでは、通知にある担当弁護士さんに相談し、(私個人の意見ですが)、個別には動き出さないほうが良いと思っております。
|
66:
施工中
[2009-07-02 03:07:00]
弁護人さんはオーシャンを守る側の方なので相談という感覚では違うのではないでしょうか。
|
67:
契約済み3
[2009-07-02 04:14:00]
昨日電話で話した担当弁護士さんは、オーシャンの顧問弁護士ではなく、今回、裁判所から選任されたとおっしゃっていたので、てっきり、この方=管財人の方と思っておりました。誰か詳細をお知りの方は、御教え下さい。
確かに、施工中さんのおっしゃるとおり、オーシャンを守る側の方だとすると、相談という感覚ではないかもしれません。しかし、今回の状況自体がよくわかっていませんので、私は、やはり直接会って話をしにいこうと思います。できれば、早いうちに社長から直接状況説明をする場を設けてほしいですが、、、。 |
68:
施工中
[2009-07-02 06:55:00]
調べてみたところ、契約済み3さんのおっしゃるとおり担当弁護士が管財人のようです。
失礼しました。 ですから弁護士の方はオーシャンを守る側ではありません。 わたしも弁護士に連絡してみます。 そして本当に社長から直接説明して欲しいです。 |
69:
購入経験者さん
[2009-07-02 07:07:00]
私は購入者です。1年半前に引き渡しを受けました。今回の事態について、建設中の方には連絡が行っているようですが、私たちの所へは全く連絡はありません。完成していればまだいいか・・・と思われるかもしれませんが、これからの先の見えない不安でいっぱいです・・・というよりなにより、なんだか悲しくて仕方ありません。
木造の方は契約書に倒産した場合はイノス共済会が引き継ぐとありませんか?でも、この場合の金銭のやり取りについては明記されていないので・・・・ 完成後の保障については部材のみですが瑕疵保証がついていましたが、被保証人がオーシャンホームになっているので保証書は無効だと言われましたが、なにか救済措置が取れるかどうか住友海上火災の方とPF21共済会の方が調べてくれると言ってくれました。 工務店の方も大変困っている様子でしたが、こちらの連絡に応じてくださってちょっとホッとしました。なにかあったらいつでも声をかけてくださいとの対応に救われた気がしました。 今は全く状況がつかめない中、この書き込みを見ながら少しずつ把握しようと思ってます。 お互いに情報交換しながら少しでも良い方向へ進むよう・・・がんばりましょう。 |
70:
契約済み2
[2009-07-02 09:54:00]
うちは木造でしたので、イノス共済の話されました。
しかし、まだ覚書だけ書いてそのままにしてあります。でも着工もしてなかったのであまり関係はないのでしょうか???? 6月5日に二回目の請求書が届いて700万を6月19日までに払えとあり、でも着工を伸ばしたので払わなかったんです。本当に払わなくてよかったです。とゆーか、もうその地点で倒産の話出てたはずですよね。なのに700万払えって、なんだか詐欺ですよ・・・。。 うちは土地をもうオーシャンの設計に合わせていろいろ変えており(他社で頼んだので)、駐車場の位置や玄関前などの前にくる歩道のポールや鏡をどけたり。。 すでに支払った500万も返ってくるのか心配だけど、もうあの設計してもらった家が建たないのかと思うと悲しくて仕方ありません。すごく楽しみにしていたのに…。 昨日、手紙が届いた時にすぐ担当営業さんや設計士さんに電話しましたがやはり繋がらなかったです。 心配で家事が手につきません…。 |
もう少し、手抜きや欠陥工事を詳しく教えて頂いたら我が家と照らし合わせできるのですが・・・。