注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神戸のオーシャンホームてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神戸のオーシャンホームてどうですか?
 

広告を掲載

エディ [更新日時] 2014-02-08 12:16:42
 削除依頼 投稿する

今いろいろと住宅メーカーの事を調べています。
オーシャンホームは、重量鉄骨で造りもしっかりしてそうですしコストパフォーマンスがいいと
聞いています。建てられた方のご意見御願します。

[スレ作成日時]2006-01-18 15:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

神戸のオーシャンホームてどうですか?

21: 購入経験者 
[2009-05-06 22:09:00]
私の所は大きいクレームはなかったと思っていますが、クレームに対しての対応は遅すぎます。

もう少し、手抜きや欠陥工事を詳しく教えて頂いたら我が家と照らし合わせできるのですが・・・。
22: 購入経験者さん 
[2009-05-07 01:25:00]
私もここの会社で数年前に家を建てたのですが、契約当時はまだまだ実績もなさそうでしたし多少不安がありました
が、私の知人が大手住宅メーカーの設計をしていたのもあり色々検証してもらいました。一番大切な構造体には太鼓判をもらいましたので安心して契約したのですが、急ぎの用事でなかったからか入居後の対応はやはり少し遅いように思いました。最近は、アフターの部署が出来たようで、定期的に点検のはがきがちゃんと来ているようです。特に何もないので連絡はしてませんが。今のホームーページを見ても私が建てた当時より色々な面で成長しているようには見えるのですが、実際はどうなんですかね。私の知人も大手で建てたのですが、聞いてるかぎり、あまり大差なさそうですけど。。。
23: 弁護士入ってます。 
[2009-05-07 09:45:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
24: 弁護士入ってます。 
[2009-05-15 13:26:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
25: 弁護士入ってます。続き。 
[2009-05-15 13:38:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
26: 弁護士入ってます。続き。 
[2009-05-15 13:43:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
27: 購入経験者 
[2009-06-07 21:37:00]
弁護士入ってます。さん  どうして途中で削除されたのですか?
真剣に対応を苦慮されていたのに、圧力でもあったのですか?
もし書き込めるのなら真実をお願いしたいのですが・・・。
28: 弁護士入ってます。 
[2009-06-10 09:45:00]
オーシャンホームズ側の弁護士さんから
「今回の事案に似た内容がインターネット掲示板に載ってる」って

僕の担当の弁護士さんに連絡があり。

内容を確認した担当の弁護士さんから

「相手に対する、お怒りの気持は十分わかりますが、削除した方が望ましいと思います。」

「表現行為なので削除するか、どうかの最終的な判断は、お任せします。」

って言う連絡があり。

いろいろと考えましたが、削除する事にしました。

また機会をみて、今回の住宅紛争の事を載せて行きたいと思います。
29: 購入経験者さん 
[2009-06-10 22:21:00]
弁護士入ってますさん。雨漏れって10保障の範囲で直してもらえると思うのですが、それ以前に建てたのですか?
又補修が欠陥や手抜きって意味がわからないのですが、補修をしてもらったということで雨がとまったのですよね?補修のやり方は色々あると思いますしその工事の仕方はその会社が判断してることだからまた漏れば無料で直してもらえばいいと思います。
有料ですか?それであればきっちりしてもらってください。
私は10年過ぎてて有料での補修の場合は施工の方法、金額に見合う工事内容かはきちんと確認しようと思います。

ちなみに私は、オーシャンで建てる前の家は中古の家でしたが某大手ハウスメーカー施工でした。
十数年めに雨漏れがあり補修をお願いしましたが、きっちり室内の壁紙、外壁まわりのやり替えで二十数万円の見積もりと施工方法を書いた簡単な図面をもらいました。
工事中、色々あって少し嫌な思いもしましたが雨も止まり納得しました。

私も家族も(特に妻)オーシャンで建てた家や関わってくれた人たちが好きなのですが、大地震の時にこの家が家族を守ってくれなければ・・・です。
30: 弁護士入ってます。 
[2009-06-12 10:15:00]
購入経験者さん。
いろいろと、ありがとうございます!

僕の家は建て替えて5年未満で、保証期間内なんで、無料で補修工事になります。

補修が欠陥、手抜き工事の意味なんですが。

通常、必ずおこなわなければ、いけない
施工工事がおこなわれていない状態です。
31: 購入経験者 
[2009-06-13 12:09:00]
家を建てた側から言わせてもらうと結局オーシャンも極小ハウスメーカー。
下請けの下請け使い監督も○投げ!!!  設計者ともそんなに会えない。。。
言う程たいしたことないです。
私たちは一生一度の買い物ですがあの人たちは結局数を追っていて
何十何百の内の一つ
その差は限りなく大きい。。。
32: 地元不動産業者さん 
[2009-06-29 15:51:00]
なんか倒産の噂が・・・本当に・・・
商品の良い会社だっただけに、残念です。
33: 下請け業者さん 
[2009-06-29 22:10:00]
倒産の話はどうやら本当のようですね・・・残念です。下請けの私たちが建てたいと思う基礎からしっかりした素敵な家をたくさん作っていただけにショックです。社長さんをはじめ社員の方々も皆さん温かく、私たちから見てもお客さん思いの会社だったと思います。復活を願っています。
34: 匿名さん 
[2009-06-30 10:13:00]
オーシャンホーム、危ないんですか?
上の書込みを見て驚いています。
35: 数年前の購入経験者T 
[2009-06-30 12:46:00]
私も数年前に購入した時は、モメにモメて大変でした!
皆さんにお話ししたい内容は、山のようにありますが
もうHPもないようですね!
10年保証どうなるんでしょ?って過去にモメた時、
もうこの会社には10年後なんて期待できないって
諦めてますが…
36: 匿名さん 
[2009-06-30 14:53:00]
午前中はHPも見れたのに、今は見れません。
本当に倒産したんでしょうか?
心配です・・・
37: ある取引関係者 
[2009-06-30 17:04:00]
倒産したようです。

今月はもちろん、先月仕事した分も支払ってもらえない可能性大です。
家を注文されて、まだ完成していない施主さんは特に大変だと思いますが、我々もかなりヤバイです。

社員さんは皆さん良い人ばかりでしたので、その点も含めて非常に残念です。
出来ることなら復活して、何とか頑張ってほしいものです。
38: 元社員 
[2009-06-30 18:38:00]
昨日29日に破産し全社員が同日解雇されました。契約済みのお客様や取引業者の方々には大変な御迷惑をお掛けし元社員としてお詫びします。
39: 匿名さん 
[2009-06-30 18:43:00]
私たちは今月の25日に引き渡しで
残りの工事の打ち合わせ中に今回のような結果になってしまいました。
本当に残念です。

残りの工事のこともありますが
私たちは9割以上完成した状態での引き渡しでしたので
今回の被害(?)についてはあまり怒りは感じません。
と言うより
自宅から現場が近かったので
毎日のように現場をのぞきに行っていて
この数ヶ月間、本当に親身になって頑張って下さった
設計士さん、工事関係者の皆さんの姿を見ていたので
その方々とのご縁がこれでなくなってしまうことの方が
怒りを超えて残念で仕方ないと言うのが今の正直な気持ちです。
設計士のTさん。
もしこの書き込みをご覧になられたら連絡頂けたらとても嬉しいです。
私たちの大切な家族も見て頂いたように
とてもくつろげる家です。
私たちはこの家をとても気に入っています。
そしてそんな家を設計して下さったTさんにはとても感謝しています。
40: 購入経験者さん 
[2009-06-30 19:20:00]
非常に残念です。私は6年前に建てました。不満が無いわけではないですが、他社で
建ててたらもっと満足いかなかったと思います。ここまで家作りに本気になってくれ
る会社は無いと今でも思います。以前「弁護士入ってます」さんの書き込みのことも
営業の方に聞きましたが「1階の店舗をあとからお客様が施工して、その取り合いの
問題?」とか・・・「あの書き込みで営業上かなり影響ありますが、誠意を持ってで
きる限り対応しています。だから訴訟にはなりません。向こうの弁護士さんもプロで
すから。」と言われてました。黙って見てましたが、私はオーシャンホームさんの倒
産を聞いてすごく寂しくなりました。関係してくださった社員の皆さんありがとうご
ざいました。保証はやっぱりなくなるんですよね。
41: うさぎ大好き 
[2009-06-30 20:03:00]
突然で驚いています。建てていただいた家は、雨風にも負けず、強くてとっても元気です。ご親切にしてくださった社員の皆さまに感謝しています。色々大変でしょうが、お体に気をつけてください。
42: 取引業者 
[2009-06-30 20:58:00]
倒産されたこととても残念でなりません。取引業者として被害もありますが、それよりも寂しい気持ちで一杯です。
元社員の皆様、今まで本当にありがとうございました。これから大変だとおもいますががんばってください。
43: 元社員 
[2009-06-30 22:02:00]
あたたかく、お気遣いのお言葉をいただきありがとうございます。今回の倒産についてはオーナー一族の作為的な企みを感じてなりません。まずは、破産申立の直前に株主総会が開催されていましたが、僅か30分で終了しています。株主総会では破産申立の議題は一切無くオーナー一族の1人が取締役より退任する際の慰労金の支払いを決議するシャンシャン総会で終わっているようです。会社の資産を喰いものにする前に経営の責任をとって被害者(債権者)の被害を最小限に抑えて欲しいと思います。
44: 購入経験者さん 
[2009-06-30 22:47:00]
七年前に購入しました。

当時はまだまだ外断熱木質パネルはあまりなく斬新に思えましたが、遮音性能がこんなに悪いとは考えもしませんでした。

あと契約書にサインをしたのは自分ですが、若い設計担当の『デザイン・空間・コストコントロール』等の言葉に惑わされてしまい、『日常生活』をおろそかにした建物になってしまった感があります。

設計部門の力が強すぎて、営業が顧客の立場で意見できない組織だとも聞きました。

うちもアフターフォローでもめましたが、結局設計者は逃げてしまい、一度も表にでてきませんでした。

これから増築予定ですが、施工してもらった下請け工務店さんにフォローしてもらえるのか聞いてみたいです。
45: 下請け業者 監督 S 
[2009-06-30 22:48:00]
社員のみんな 気を落とさずに頑張ってください。
施主様にはできる限り協力させていただきます。
46: 元社員 
[2009-06-30 23:19:00]
No43元社員さん、法律をもっと勉強してください。今回の株主総会は不成立です。あなたに言われなくても破産した会社の社長は一生、罪を背負って行くのでは無いでしょうか。
47: 購入経験者さん 
[2009-07-01 00:13:00]
ショックです。本当に信じられません。オーシャンさんの家はシンプルモダンというイメージですが、私の家はオーシャンホームさんの建てていく家を見てもあまりないような雑貨や家具や傷や染みが似合う素敵なお家にしてもらい
数年住んだ今でも、当時設計士さんと楽しく打ち合わせした事を忘れられません。
家というものは、自動車や、精密機械とちがって、そこの土地で人が作っていくものなので傷がついたり、不具合も出ると私は思っています。完璧をもとめても無理だと思います。
アフターのことを色々かいてありますが、私は、当時熱心に打ち合わせしてくださった設計士さんや、営業の方、我が家の工事にたずさわった方々の仕事を見ていますので、何か不具合が出ても欠陥とも思いません。
毎年、台風や地震があれほどの威力で来るのです。お家は偉いです。
オーシャンホームのような家つくりをする会社が倒産するのは本当にさみしい気持ちでいっぱいです。
復活を願いますが、設計さん初め関わってくれた皆様に感謝しております。
がんばってください。
48: 傍観者 
[2009-07-01 02:38:00]
こんな倒産ばかりです。残念でなりません。キャッシュフローの経営は出来ないものでしょうか?アメリカの昨今の事情は異常過ぎるとしても、建築業界はあまりにも自転車をこぎ過ぎる。
お施主さんにとって、会社を存続させることが何よりも大事なはずなのに、どこかでボタンの掛け違いをしてしまったように思います。社員さんは、最後まで会社を信じ、お客様により良い住宅を提供しようと、設計も営業も工事も、努力し、頑張ってきたことと思います。それは、ここでの下請け業者さん、オーナーさんの言葉から強く感じています。「残念でならない」ということにつきると思います。今後、債権者の方々は、苦しい思いをすると思いますが、よく考えていただきたいことは、自身が信用して関わったのですから、自己責任であるということです。完成保証なり保険なり、手立てはあったはずですが、会社を信じて契約書や発注書にサインをしたのは自身の判断であったことはまぎれもない事実です。逆恨みなどされませんことを祈るばかりです。また、よそ事でない事、今後もどこかで起こりうること懸念いたします。瑕疵担保保険の実施まであと3ヵ月です。こんな不幸が起こらぬ様、うまく機能してほしいものです。
49: 購入経験者さん 
[2009-07-01 07:48:00]
本当にそう思います。姉羽問題以降政府の政策で住宅の審査が厳しくなり今までは一ヶ月から一ヵ月半で確認申請が

許可され着工が出来たのですが、今は三ヶ月も場合によれば四ヶ月も着工が出来ないという事態になり、我が家は重

量鉄骨の家ですので思いっきりその影響を受けました。

社員の方から聞いたのですがオーシャンさんのような年間頭数が50棟くらいの会社では資金繰りが本当に大変だと

聞きました。大手住宅会社はその点、企画化された住宅で信用があるので、確認申請の影響があまりないと某ハウス

メーカーの営業マンが自慢げに言ってました。

でもおかしくないですか、オーシャンさんのような誰が見ても頑丈な構造体の家が念入りに構造計算されて、大手ハ

ウスメーカーのプレハブ住宅は今までと変わらないなんて。

造られた家を見てもオーシャンさんは本当に一邸一邸お客さんの希望に合わせて造られている感じがしますし、契約

前住んでる方の家を見させていただきましたが、本当に家を気に入って住まれてました。

これは、社会問題です。

オーシャンさんは大手は大手ハウスメーカーと競合する事が多いと言ってました。そうなれば、大手メーカーのよう

に保障、性能表示、安心とかやっぱり比較されます。

そうなるとやっぱり大手にはかなわない。

私は、オーシャンさんの構造体、設計力、提案力、担当者の家に対する思いが大手ハウスメーカーより群を抜いてい

たので建てました。

施工は現場監督の問題もありますし、施工業者の問題もありますが、ハウスメーカーと何も変わりなかったです。

現にオーシャンさんの家も大手ハウスメーカーを施工している業者が入ってましたから。

オーシャンさんはまだまだ伸びますよ。

絶対このような会社が倒産する世の中がおかしい!
50: 匿名さん 
[2009-07-01 10:49:00]
お仕事で携わったことのある者です。 私が、関係させて頂いたオーシャンホームの方々は本当に熱心で情熱的で気取らない方ばかり。今回の件は本当に残念でなりません。そして寂しい気持ちでいっぱいです。私が初めてオーシャンホームの物件を見たときは、なんてオシャレで素敵な設計なんだろうと思ったことを今でも忘れないし、本当に素敵な設計を数多く見せて頂きました。また、採光などの空間作りや鉄骨と木の融合のバランスの良さが特に気に入ってました。重量鉄骨というのも、素人の私には聞き慣れないものでしたが、実際のものを目の当たりにすると力強く頑丈そうで、間取り変更の自由度が高いというのが本当に魅力的でした。惜しい会社であると感じてなりません。ご一緒にお仕事ができた事で巡り会ったみなさま、本当にありがとうございました。お会いできて良かったです。
51: 銀行関係者さん 
[2009-07-01 11:29:00]
今回のオーシャンホームの倒産(破産)は、事業を解体清算せざるを得ない場合、
裁判所の破産宣告により、その一切の財産を破産財団とし、破産管財人がこれを換価処分し、
債権者に対しその債権額に応じて公平な弁済を行う一般的強制執行手続きなのです。

債務者のオーシャンは財産(事務所内・建築現場)の管理処分権を失い、
破産管財人が破産者の財産を換価処分していきます。

なお破産制度の利点としては、多数の債権者からの個別訴訟、強制執行の追求から
免れ得る点にあるが、反面、手続きに多くの日数と多額の費用を要し、
応々にして債権者は満足な弁済を受けられない場合が多いです。

現在、オーシャン側の申立代理人の弁護士に破産宣告の申立を出してもらい受理されてますので
破産管財人の認定を受け、事後に進まれると思われます。
52: 契約済みさん 
[2009-07-01 21:20:00]
ビックリです。我が家はまだ着工してませんが、着工日もこちらの都合で先送りしてもらったり、契約金も規定どおり用意できず、300万円にしてもらったり、快く柔軟に対応してもらえたのでオーシャンさんって経営が安定してるんだなあって安心していました。だから本当にビックリです。債権者としては弁護士さんの指示に従うしかありませんが、打ち合わせを重ねて楽しみにしていた私達の家は、実現するのでしょうか?オーシャンさんの設計士さんや営業さんとの打ち合わせができないとなると不安がいっぱいです。どうしよー。。。
53: 契約済み2 
[2009-07-01 22:03:00]
さきほどポストを見たら、破産申し立ての通知が入ってたので主人とビックリしました。
私達は3月の決算時に契約し、なんだかんだで着工が延び、7月末くらいの着工予定でした。
もちろん、500万ほどお金も払っていたので不安で仕方ありません。
着工前なのでお金は返ってくるのでしょうか…。。
明日から弁護士さんに相談しに行く予定です、なんせ素人なので何もわかりません。。
54: 契約済み3 
[2009-07-01 22:11:00]
私もまだ着工していませんが、500万くらい払いました。担当弁護士の方に確認しましたが、たぶんほぼ0回収になるとのことです。下請け業者さんに工事を依頼することができるかもしれないそうですが、連鎖倒産などが心配でしかたありません。ある程度頑張っても、最終的には諦めるしかないのでしょうか、、、。
55: 契約済み2 
[2009-07-01 22:20:00]
契約済み3さんの書き込み見てショック受けてます。。
0回収というのは、返ってこないという事ですよね…。
まだ子供も3ヶ月なのに500万がムダになったとなるとショックで仕方ありません。。。
少しでもお金が返ってくるようにするにはどうすればいいんでしょうか。
56: 孫請け業者 
[2009-07-01 22:37:00]
本日連鎖倒産が発生しました。
私はオーシャンの下請けの工務店から専門工事を受注していたので債権者になりました。
残念でなりません。
57: 傍観者 
[2009-07-01 22:37:00]
大変だと思いますが、まずは管財人と話をして、債権の清算が済まなければ前には進まないでしょう。
今後、契約にまで至った設計を元に工事を進めて行くのだとしたら、色々な問題があるので、注意が必要です。
まずは、契約をとかなければならず、契約不履行となるので約款に書かれている条件で契約解除されると思います。
設計は著作物になりますので、契約解除の時点で、設計図書一式を施主側で使用する事を了解してもらわなければならないでしょう。
確認申請が受理されているなら、その書類の中にある建築士事務所はなくなっています。(実際は廃業届を出すまでは存続しています。)
代理者、工事監理者の建築士事務所を、変更しなければならないと思います。場合によっては、確認申請の取り下げをし、新たに申請の出しなおしです。
鉄骨の骨組みのシステムが特殊なので、全く同じ工法で出来ない場合は、確認申請の内容を変更するか、取下げ出し直しです。
着工日が決まっているという事は、商品の発注がなされていたりするかもしれませんが、現場に納入されていない限り、関係はありません。
もし、現場になにか納入されていると、それは債権の対象になるかもしれませんので、勝手に排除したり処分したり出来ないですので、
管財人に知らせた方がいいでしょう。一旦納めたものを、納入業者が引き揚げた場合は窃盗になります。金くれんから返してもらったは通用しません。
施工業者は下請けの工務店さんと直接契約ができるなら、ある程度は設計通りの物ができるでしょう。
設計や営業と打ち合わせが必要でしたら、解雇された彼らを探し出して、直談判する事になるでしょう。
但し、工事の監理をする為には建築士の資格と建築士事務所の登録が必要ですから、彼らの身の振り方sによっては難しいかもしれませんね。
可能性があるケースをたとえるなら、彼らが建築士事務所を開設している下請け業者の社員になっていた場合とかですね。
・・・と、ここまで書いて気付いたんですが、中間検査や完了検査で設計者の印がいるので、
すでに審査の済んだ確認の設計者を変更する事は出来ませんから、やっぱり取下げ出し直しですかね。
58: 傍観者 
[2009-07-01 22:39:00]
【管理人です。重複投稿を削除しました。】
59: 傍観者 
[2009-07-01 22:42:00]
【管理人です。重複投稿を削除しました。】
60: 匿名さん 
[2009-07-01 23:50:00]
お施主様から直接の注文住宅や、大手メーカーの注文住宅を施工させていただいてきた一職人の意見ですが、
この会社の図面、かなりAboutでしたね。
詳細図も無く、大まかな図面ではおさまらない不備を工事担当者に尋ねても即答できず、こちらは手待ち状態。
つまりは 詰めの無い「見切り発車」での着工がほとんどだったのではないでしょうか。
今までの書き込みを見て思うに、お施主様はうまく騙してきたんでしょうね。
玄関の上框を土足で踏んで上がっていく設計担当者・「ご苦労様です」の一言も無く無言で来る工事担当者。
いったいどちらを向いて家を建てているのか。。。(ネットですから実名はやめておきます。)

一度は工事に携わりましたが、正直二度と仕事したくない会社でしたから当然の結果でしょう。
すでに購入されたお客様の心中はお察しいたしますが、復活だけはして欲しくないですね。

お施主様には一生に一度の買い物です。それを実際に作るのは私達です。
メンテナンスも放棄し、下請けへの莫大な支払いも踏み倒し、トップの利益だけ確保してはいサヨナラ。
どこかの英語教室みたいですね。
61: 購入経験者さん 
[2009-07-02 00:11:00]
NO60さん おっしゃるとおりだと思います。
重量鉄骨なのでどんな間取りでもある程度はOKなんですよね。
お客様のいうとおりの間取りが簡単にできちゃうんですよ。
だから、いい間取りにしてもらったってなるんですよね。
まあ、だれでもできる図面なんですよ。
まあ それはよしとして、なんの前触れも無く倒産はひどすぎる。
こないだの倒産した某工務店さんは社長ブログでしっかり自分の力不足ですと
謝罪してましたよ。この会社すぐにホームページを見れなくするなど
計画的ですよ。テレビや雑誌の広告費もかなりのものだったと
思います。もっとするべきことがあったとおもいます。
体力のない工務店ならもっと安い事務所に引っ越すとか
リストラを積極的におこなうとか。
結局すべて、お客様や業者に負担が行ってしまうんですね。
社員にも責任はあると思います。
みんなすぐにお客様や業者におわびと説明に伺ってください。
気持ちは見せないといけませんよ。
お金の保証ができないんだったら、自分でかんがえて
できるかぎりの事はしてください。
それが誠意ですよ。
ここの社長はもう期待できないんですから。
みんながんばって今できることをしてください。
おねがいします。
わたしも以前同じような経験をしたことがあります。
つらいとは思いますががんばってください。
62: 契約済みさん 
[2009-07-02 00:15:00]
今朝、銀行から連絡が入りました。
来週打ち合わせの約束もしていました。
一日どう過ごしたのか良く分かりません。
ポストに何か入っているのですか・・・?午後八時の時点では、何も入っていませんでした・・・。
怖くてポストを見れません。
うちも500万支払い済です。
でも、それだけではすみません。土地も買ってしまったのに・・・
どうか、連絡を下さい。
どうしたらよいのか、相談に乗ってください。
63: 契約済み3 
[2009-07-02 02:30:00]
私も土地まで購入してます。ポストの通知の中に担当弁護士の連絡先がありますので、まずそこで相談することになると思います。昨日、その担当弁護士さんとは電話でのやり取りをしただけですので、私も契約済み2さんのように直接会って話をするつもりです。ただ、昨日の電話ではかなり忙しいということでしたので、当たり前ですが、あらかじめアポをとっておいたほうが良いと思います。担当弁護士さんの話では、オーシャン側が現在、下請け業者さんに説明に回っている状況で、その状況がわかり次第、また通知を、担当弁護士さんから全員に送付するということでした。私も気になって、一睡もできません、、、。
64: 建築中 
[2009-07-02 02:33:00]
うちはもう少し多額で先日中間金を振り込んだばかりでその工程は終わっていず、鉄骨がたった段階です。中間検査前です。営業さんも誰も電話がつながらずどうしたらよいかと思っております。
施工中の方もう少し情報共有しませんか。すぐに弁護人に会いにいくのが適切なのでしょうか。悩んでいます。それとも被害にあった方たちで歩調をあわせた方がよいのでしょうか。また個別に弁護士に頼んだほうがよいのでしょうか。
65: 契約済み3 
[2009-07-02 02:46:00]
営業さんの電話がつながらないのは、たぶん携帯電話が会社の備品として差し押さえられているからで、営業さんが出たくても出られないからではないかと思われます。すでに破産宣告の申立てが受理されている以上、状況がつかめるまでは、通知にある担当弁護士さんに相談し、(私個人の意見ですが)、個別には動き出さないほうが良いと思っております。
66: 施工中 
[2009-07-02 03:07:00]
弁護人さんはオーシャンを守る側の方なので相談という感覚では違うのではないでしょうか。
67: 契約済み3 
[2009-07-02 04:14:00]
昨日電話で話した担当弁護士さんは、オーシャンの顧問弁護士ではなく、今回、裁判所から選任されたとおっしゃっていたので、てっきり、この方=管財人の方と思っておりました。誰か詳細をお知りの方は、御教え下さい。

確かに、施工中さんのおっしゃるとおり、オーシャンを守る側の方だとすると、相談という感覚ではないかもしれません。しかし、今回の状況自体がよくわかっていませんので、私は、やはり直接会って話をしにいこうと思います。できれば、早いうちに社長から直接状況説明をする場を設けてほしいですが、、、。
68: 施工中 
[2009-07-02 06:55:00]
調べてみたところ、契約済み3さんのおっしゃるとおり担当弁護士が管財人のようです。
失礼しました。
ですから弁護士の方はオーシャンを守る側ではありません。

わたしも弁護士に連絡してみます。

そして本当に社長から直接説明して欲しいです。
69: 購入経験者さん 
[2009-07-02 07:07:00]
私は購入者です。1年半前に引き渡しを受けました。今回の事態について、建設中の方には連絡が行っているようですが、私たちの所へは全く連絡はありません。完成していればまだいいか・・・と思われるかもしれませんが、これからの先の見えない不安でいっぱいです・・・というよりなにより、なんだか悲しくて仕方ありません。
木造の方は契約書に倒産した場合はイノス共済会が引き継ぐとありませんか?でも、この場合の金銭のやり取りについては明記されていないので・・・・ 
完成後の保障については部材のみですが瑕疵保証がついていましたが、被保証人がオーシャンホームになっているので保証書は無効だと言われましたが、なにか救済措置が取れるかどうか住友海上火災の方とPF21共済会の方が調べてくれると言ってくれました。
工務店の方も大変困っている様子でしたが、こちらの連絡に応じてくださってちょっとホッとしました。なにかあったらいつでも声をかけてくださいとの対応に救われた気がしました。
今は全く状況がつかめない中、この書き込みを見ながら少しずつ把握しようと思ってます。
お互いに情報交換しながら少しでも良い方向へ進むよう・・・がんばりましょう。
70: 契約済み2 
[2009-07-02 09:54:00]
うちは木造でしたので、イノス共済の話されました。
しかし、まだ覚書だけ書いてそのままにしてあります。でも着工もしてなかったのであまり関係はないのでしょうか????
6月5日に二回目の請求書が届いて700万を6月19日までに払えとあり、でも着工を伸ばしたので払わなかったんです。本当に払わなくてよかったです。とゆーか、もうその地点で倒産の話出てたはずですよね。なのに700万払えって、なんだか詐欺ですよ・・・。。
うちは土地をもうオーシャンの設計に合わせていろいろ変えており(他社で頼んだので)、駐車場の位置や玄関前などの前にくる歩道のポールや鏡をどけたり。。
すでに支払った500万も返ってくるのか心配だけど、もうあの設計してもらった家が建たないのかと思うと悲しくて仕方ありません。すごく楽しみにしていたのに…。

昨日、手紙が届いた時にすぐ担当営業さんや設計士さんに電話しましたがやはり繋がらなかったです。
心配で家事が手につきません…。
71: 京都の工務店 
[2009-07-02 09:57:00]
ご契約済みで未着工のお客様、大変な状況でパニックになってらっしゃるとおもいます。
まず、この状況ではすぐには物事は動きませんから、弁護士さんを決める事からスタートしてください。
住宅に関しましては、詳しくご契約内容を見ないと確定的な事は言えませんが、重量鉄骨構造は住宅の中では単価の高い構造ですので、ご契約金額(500万円と書かれていらしゃった方が多かったですね。)がまったく返ってこなかった場合、残金の予算のままでご計画通りの建物の建築は難しいでしょう。
大きく分けると以下です。
  1.一般的にご契約金額の25%~30%がオーシャンホームの粗利益です。つまり契約書の0.7~0.75をかけた金   額が建築原価と考えます。その金額に1.18をかけた金額が残金(未実行ローンを含む)であれば受けてくれる   会社はあると思います。
  2.上記1が無理な場合、構造を変更するという選択があります。私共などは2×4で建築しておりますが以前、オ   ーシャンの担当から聞いた価格より坪単価10~15万はローコストで建つと思われます。

  以上大雑把ですが、まずはあわてずに信用できる相談者を見つけてください。気を落としている場合ではないで  すよ。今が頑張って動く時です。必ず家が建つ道があります。
72: 施工中 
[2009-07-02 13:23:00]
財団法人住宅リフォーム・紛争処理センター
http://www.chord.or.jp/seino/index.html
に相談してみました。
とても親身になって的確なアドバイスをしていただけました。

やはり担当弁護士はオーシャンホームズの破産申立代理人であって、施主の味方ではありません。
担当弁護士の事務所に確認すると、破産管財人ではないとおっしゃいました。
破産申し立て後(七月下旬~八月上旬)に、裁判所から破産管財人が指名されるそうです。
その管財人から連絡があるまではただ待たなければならないそうです。
もし弁護士に相談しても待ちなさいと言われるだけみたいですよ。

それからでも弁護士に頼むのは遅くないようです。
ただ、もし裁判になった時に備え、今までのオーシャンホームズとのやり取りを時系列にまとめておくことは忘れないで下さいとのことでした。

ぜひお電話してみてください。ちょっとつながりにくいですけど、価値は十分あります。
73: 購入経験者さん 
[2009-07-02 17:06:00]
2007年末に竣工したものです。オーシャンホームの大ファンでした。今回の件は、本当にショックでなりません・・・1件の家を建てるのこれだけ親身になってくれる会社はないと思っていました。

 事態の詳細がわからない中なので、なにも言えませんがオーシャンらしく最後まで全うしてください。家造りに携わってもらった設計チーム、工務店、関連会社、すべての人に今でも感謝しております・・・
 
 社員の方にも家族があり、子供さんもいると思います。どうか、この現状から逃げずに頑張ってください。どんなかたちであれ、みなさんの復活を心よりお祈りしております。
74: 契約済み2 
[2009-07-02 17:36:00]
何度もすみません。
今朝から色々なところに相談をしてます。
まず、お金が返ってくるのは難しいと言われました。
イノス共済会にも確認したのですが、今のところ3件は登録してあるけれど、私達は着工前だったのでまだ登録されておらず何も出来ないようでした。。

とりあえず明日、知り合いの弁護士さんに相談することにはなったのですが、個人的に弁護士さんなどに頼むと費用もかかるそうなので、同じような方と一緒に団体で動いた方がいいんではないかと言われました。
着工前でお金だけ振り込んでる方や建築中の方は何人くらいいるんでしょうか。。。
同じ境遇の方が集まる機会などあるんでしょうか。
主人と二人だけでとても不安です…。
75: 匿名さん 
[2009-07-02 19:21:00]
いずれこうなることは予想できていましたよ。

ここの元社長、社員に対しては「男気」とか「誠意」とか連発していましたけど、結局自分自身は全く「男気」や「誠意」の欠片も無い人間だったということがこれで証明されましたね。

社員には偉そうなことを言って、最後は金を持ってトンズラですか。元社長らしいやり方ですね。

ここの元社長はお客様のことなど考えていないのです。自分自身のことしか考えていないのです。当然、社員のことなど考えていません。だから、「社員活用術」という本を出版できるのですよ。社員をモノとしか見ていませんから。

噂によると、資金繰りが悪くなってきたら社員に自社株を購入させてたみたいですよ。結局、その株券も紙切れになってしまったんですね。あぁ、かわいそう。

元社長一族には地獄の閻魔様からキツイお仕置きがあることでしょう。
76: 業界人 
[2009-07-02 20:01:00]
先月、ここ神戸ではミサワホームOBの起業した会社の閉鎖が続きました。
まずは、株式会社スマイルホーム(村上社長)の訃報による清算、
続き、オーシャンホームズ株式会社(大出社長)の破産による倒産。
両社とも震災を契機に旗揚げされた会社として活躍されてました。
あまりのも急な展開に残念でなりません。
77: 施工中 
[2009-07-02 20:17:00]
現実今日弁護士さんと対面打合せされたかた共有していただけませんか?また誰か営業さんと連絡とれたかたおられますか?私は一切とれていません。
78: 辛い 
[2009-07-02 20:25:00]
6月の皆さんの打合せ状況できれば共有してください 29 や 28 27 に打合せされたかたぁられるのでは
79: 契約済み3 
[2009-07-02 20:49:00]
今日、何回か担当弁護士の方と電話でやり取りはしましたが、やはり直接会って話をするのは、スケジュール的に不可能だそうです。電話での対応も何時間も待たされるような状況でした。担当弁護士さんの話では、今週中に個別の現場に対して、工事の進捗状況を確認し、来週半ばくらいまでに、各施主さん宛に個別に通知を出すということでした。
施工中さんのおっしゃられるとおり、管財人に引き継がれてから動き出したほうが良いかもしれません。
(はじめに、担当弁護士=管財人と勘違いしておりまして、混乱させてしまって申し訳ありませんでした。詳細をお調べ頂きまして、ありがとうございました。)
80: 契約済み2 
[2009-07-02 21:07:00]
>辛いさん

私達は27日の土曜日・10時から本社で打ち合わせしましたよ。
その後、担当営業さんと芦屋と夙川の工事中のお家の見学にも行きました。

担当弁護士さんと本日連絡取れましたが、上の方がおっしゃってる事と同じでした。
営業さんや設計士さんとはもう連絡は取れないのしょうか…。。もう解雇されてるなら無理そうですよね。。
81: 購入経験者さん 
[2009-07-02 22:03:00]
非常に残念ですが、投稿内容を拝見する限り私たちがオーシャンホームを選んだことは、
間違いじゃなかったと妻とも納得しています。当時、一生懸命に私たちに付き合ってく
れた設計の方や営業の方は社長の考えの代弁者だと思いました。完成した時も社長さん
がこっそりと見に来てくれてました。私も小さな会社を経営しておりますがどの会社に
もno43やno75のような社員がいるんだなって思いました。しかしオーシャンホームを
信じて注文した私たちから見るとこのような場で元社員がオーシャンホームを悪く言っ
ているのは非常に醜いし、残念です。本当にお客様の立場に立てる社会人なのであれば、
本当に裏切られたお客様の立場になって控えるべきです。元社員の方々も大変だと思い
ますが前向きに進むべきではないかと思います。最後までオーシャンホームでよかった
と思わせてください。
82: 匿名さん 
[2009-07-02 22:10:00]
私達も今になってよく思い返してみると、6月に入ってファッションマートの本社に行くと、閑散としていて、いついっても私たちだけでした・・・。

皆様の時もそうでしたか??
83: 現在住居中 
[2009-07-02 22:11:00]
私の家は2008年末に完成しました。契約済みや建築中の方に比べると金銭的、精神的打撃はたかが知れていますが、 6ヶ月点検で不備があり、外構の排水を直してくれるはずがもうあかんんろなあ。 家の保証とかも無くなるやろしそれはそれで不安です。
もっともっと情報が欲しいです。最小限のホームページぐらい開いて欲しいです。
84: 契約済み2 
[2009-07-02 22:37:00]
本社はいつ行っても閑散としてた気がします…。去年の年末から足を運んでますが…。
ファッションマート自体、ガラガラですかね…?
しかし営業の方は3月の決算の時、今までで一番契約数が多かったと言ってました。
何度か他のお客様が打ち合わせされてるのも見ましたよ。
85: 匿名さん 
[2009-07-02 22:59:00]
契約済み2さん

ありがとうございました。やはりそうでしたか…。


それにしても残念でなりません。私達もオーシャンホームの建築に惹かれて何度も打ち合わせに足を運びました。
色々と難しい条件がある中で嫌な顔一つせず折り合いのつく方法を一生懸命考えて下さった設計士のTさん。

Tさんの設計してくださったこの家をどうにか実現させたいです。


本当に大変だとは思いますが、Tさんご連絡いただけたら幸いです。
86: 契約済み3 
[2009-07-02 23:08:00]
私も6末に本社で何回か打ち合わせがありましたが、閑散としていたのはいつもの事というくらいにしか思っていませんでした。私の担当営業さんも「(私の担当設計士は)人気があって引っ張りダコ」と自慢してらっしゃいました。解雇された元社員さんも私たち同様、寝耳に水だったのかもしれません。
何か打開の道はないかと考えていると、今日も眠れそうにありません。
87: 契約済み2 
[2009-07-02 23:13:00]
契約済み3さん

もしかして、担当の設計士さんはFさんですか??!
そして営業担当はMさんでしょうか??
私達はそうなのですが…。。。Fさんのお家、素敵だったのでどうにか実現させたいのですが…。
個人的にでもいいので連絡が欲しいです。。。
88: 購入経験者さん 
[2009-07-02 23:25:00]
NO69です。
今回、オーシャンホーム名義の部材瑕疵保証について、イノス共済会が引き継いでくれるそうです。少しだけ安心しました。でも、不具合が出るのは施工ミスなどによるものが多いと思うので・・・。
でも、皆さんの大変そうなのを聞いていると。。
何か協力出来る情報が入れば書き込んでいきたいと思います。
89: 購入経験者さん 
[2009-07-02 23:40:00]
私も定期点検のときに、最近どうですか?って聞いたら、三月が今までで一番受注できました!って言われて正直子のご時勢にすごいなあって思いました。でも法改正で、重量鉄骨造は確認申請の許可が下りるのに時間がかかってしまいすぐには着工が出来ないっておっしゃってました。法改正の過渡期には沢山の業者が倒産したって話もされてました。もし、その事が原因の一つであれば、行政の責任でもありますよ。私はオーシャンさんの家は他社ではまねできない素敵な家だと思ってますし、色々悪口も書いてありますが、担当してくれた方や、事務所で打ち合わせしてるときわが子の相手をしてくれたスタッフの方々はアットホームな雰囲気でいい会社だったと思っています。
NO43、75さん気持ちはわかりますが、今建築中、建築前でこのような事態になってしまった方々の事を考えて下さい。その時間をエネルギーを前向きな気持ちに当てて下さい。お願いします。
90: 営業設計経験者 
[2009-07-02 23:52:00]
キツイ事を言うようですが、住宅メーカーというのは、営業会社で、儲ける為なら宣伝広告費をつぎ込んで、それ以上に契約する。
営業社員は建築のプロではありませんし、どんなに親切でも自分の成績の為にやっているんです。
設計は、うけるデザインやアイデアばかり日々考えているので、それが本当にお施主さんの為だと思ってやってはいないでしょう。
著名な建築家じゃあるまいし、若い設計者にどれだけの力があるのでしょう?人の金を使って実験しているだけですよ。
だいたい、設計担当っていっても、建築士の資格持ってます?デザインだけならだれでもできますからね。
会社に一級建築士が一人いれば事足りるんです。図面に書いてある設計者は担当した人と違うでしょ?
安易に信用して契約したり、着工もしてないのに多額のお金を払うのもどうですかね。
今のこんなご時世だから、健全な設計事務所や工務店さんなら、完成保証や公的な10年保証の話、
出来高に合わせて払いすぎない支払い方法など、よっぽどお施主さんの親身になって考えてくれますよ。
「倒産しないかなぁ?」とか、考えませんでした?住宅メーカーの派手な営業手法にまんまと乗せられて。
自身もうかつだったんですよ、高い授業料払わされて、人生大きな経験して、よく勉強させてもらったと思わなきゃ。
お金なんか返ってきませんよ。スパッと諦めて気持ちを切り替えて、また頑張って家づくりするべきでしょう。
91: 契約済み2 
[2009-07-03 00:00:00]
NO90さん

設計担当は一級建築士でしたよ。毎回がその方がつかれて、親身になっていろいろ相談にのってくれましたけど。
図面に書いてある設計書と担当者一緒ですけど??
92: 工務店主の知人 
[2009-07-03 00:11:00]
オーシャンホームを信じ、数百万円の契約金が未着工のまま消えようとしている方々。そして
必死に工事に携わったあげく数千万円の手形を紙切れにされ、連鎖倒産をさせられ今まさに首をくくろうとしている
工務店主。 <本当に裏切られたお客さんの立場になって控える>???
実際にその人達を目の前にしてNo81さん、同じ言葉を言ってください。


なんとか倒産をしのいでいる下請けの工務店にも、いまだになんの説明もなく金策にパニック状態ですよ。
93: 購入経験者さん 
[2009-07-03 00:16:00]
突然のことでショックです。サンテレビで活躍されてる我が家の設計担当のUさんを見るのが楽しみでした。
素敵な家をありがとうございました。色々大変だと思いますががんばってください。
94: 匿名さん 
[2009-07-03 00:22:00]
NO.90さん


貴重なご意見ありがとうございます。
破産するからには、何か理由があったでしょうが、あなたは設計士FさんやTさんの素敵なお宅をご覧になられた事がありますか?

もちろんこのご時勢だし安い買い物ではないし、保険の事、補償の事、確認する必要があると思いますが、やはり
ながく付き合う物だから納得するまで親身になって考えてくれる設計士さんでないと意味がないと思います。

ましてや皆これからどうなるのか不安なのに、少し不謹慎ではありませんか?
95: 営業設計経験者 
[2009-07-03 00:46:00]
No.91 さん、失礼しました、一級建築士の方が担当でよかったですね。
確認申請書の設計者と工事監理者、代理者、一緒ですかね?
組織が大きいから分業するのが当たり前ですけどね、設計者としての責任の度合が違いますよね。
元の設計者に出会えて、こんどは親切に対応いただけるでしょうか?お金もかからないでしょうか?
設計士Fさんはどなたか知ってますよ。でも素敵と思うかどうか、判断基準はどこにあるのでしょうね。
比較対象を知らない限り、他の設計に携わる人々の仕事を知らない限り、わからないでしょう。
たとえば極端ですが雑誌で言えば、「モダンリビング」と「チルチンびと」に出てくる設計者の考え方とか、
まったく違いますけど、どちらが素敵とか親切とか、親身になって何を考えてくれるのかとか、わかります?
なにか不謹慎な発言でありましたなら、お詫び申し上げます。
96: 職人 
[2009-07-03 01:14:00]
No90さん、まさにおっしゃるとおりです。
契約まではあらゆる手段を尽くし、あとは下請けに丸投げですからね。
利休の時代の言葉に「実六部景四分」ってあります。デザインと実用性は反比例するんですよね。
しかしながら今のお客は見た目のデザインに食いつく傾向大ですからね。
階段の親板も巾木も無しってデザイン見た目すっきりでしょうが、掃除するたびに壁のクロス破れますし;;
お掃除なんて家政婦まかせの設計なんでしょう。
お客さんのいない現場では土足でフローリングを歩く設計士を実際に見た自分には、あまりにもギャップのある書き込みが多くて驚きですね。
上等な包装紙なら中身も上等だと勘違いしてる方多いんですね。

明日はたまたま休みなんで書き込み見ながら夜更かししてしまった;;
まあとりあえずみなさん ご安全に。
97: 匿名さん 
[2009-07-03 01:34:00]
そりゃあ人によって好みや感覚、価値観が違いますから営業設計経験者さんのご意見もよくわかります。

ただ、私達は数ある工務店やハウスメーカーの中で条件も自分の趣向にも合う家を選び、オーシャンホームに巡り合いました。だからこそ残念なのです。

家は家族の生活の拠点だと私は思いますから、オーシャンホームが倒産した今、どの立場の方にしても家族が無事に生活できるようになるのが先決だと思います。

何か新しい情報などありましたらまたぜひ教えてください。宜しくお願いします!
98: 元営業担当者 
[2009-07-03 02:45:00]
たくさんの方々のご意見の中でNo.90・95さん会社を信頼して契約して頂いた方々や債権者の方々に対してあまりにも無神経な発言に呆れてしまいます。又、誰がこんな書き込みをしているかも察しがついています。
皆さんがどのような対応を取れば良いのか?必死の思いで情報を集めておられると思いますので、何か解ればお知らせします。又、設計や営業担当者に連絡を取りたいと思っておられる方も多いと思いますが、これまで使用していました携帯電話も会社の備品のために解雇された29日返却していますので大変連絡が取りにくくなっていますし、会社からは社員に対しての説明の中で解雇された以上会社とは無関係になるのでお客様等今後一切連絡をしないように、弁護士に全て任せなさいと説明されました。私は個人の携帯電話の番号を交換している方から電話をいただき説明を求められましたが私の今後の生活のことまで心配していただき本当に申し訳ない思いで一杯になりました。連絡の取れない設計や営業担当者のことを無責任と思われると思いますが、元社員達も突然解雇され自分の家族を守ることで一杯の状態だと思いますので、何卒ご理解いただきたいとお願いします。
99: 匿名さん 
[2009-07-03 02:55:00]
元社員です、私はずっと以前に退職しましたが、同業種に転職したこともあり最後までいたメンバーとは付き合いはありました。複数の人から6/29の様子を聞くところによると、午前中は株主総会で、午後1時に全員集められ急遽の発表だったようで、社長自筆のA4文書1枚配られて終わりだったようです。破産に至った説明も無く、離職票すら手渡されていなのが現状のようです。総務部長からは、業者支払日なので3時過ぎれば入金が無いので問い合わせの電話や直接来る業者もいるので、3時までに私物を持って全員帰宅せよとのお達しだったと言ってました。また、あとは弁護士に任せるので、施主、業者、には担当者から電話するな、電話出るなとのお達しもあったようです。実際、当日の6時をもって全員解雇なので、後々の交渉がややこしくならない様な対処かとは思います。施主さま、業者さまのお怒り、不安はもっともですが、設計担当にしろ、工事担当にしろ、営業担当にしろ、施主さまや業者さんに顔合わせていて普通でいられるような人はいてません。彼らからも苦しい胸の内は聞いております。誰しも、阪神間で同じ業界で再就職したとして、いつどこで出会うかと負い目を感じながら生きるのも辛い事です。皆、一言お詫びを言いたい気持ちはあると思います。施主さま、業者さまにとっては甚大な被害ゆえ、詫びたところで収まるものじゃないのは当然です、社員も被害者であるとはいいますが、これを理解できたとしても憤懣やるかたない、不安を払拭できるものではない心情かと思います。ただ昔の仲間ととして一言もうしあげたく思いました。
100: 貸した金返せよ~♪ 
[2009-07-03 07:05:00]
午後1時に解雇ですか。。。
私午前中打ち合わせに本社に行ってました。
たしかに株主総会の張り紙もありましたよ。
設計士さんとアシスタントの方、営業の方いつもどおりで気付かなかったのは、やはり自分が馬鹿だったとしかいいようがありません。
みなさんよりかなり高いけど、授業料と自分に言い聞かせてます。

もちろん一円でもお金を返してもらえるように行動しますが。


【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
101: 匿名さん 
[2009-07-03 10:14:00]
午後1時に解雇で
午前中打ち合わせに本社に行ってられたんですか!

ゆるせませんね。  そのことを聞き

怒りの一言です。 設計士さんとアシスタントの方、営業の方も責任は大です。

そんな会社は失格で、取りあえずなんとかして下さい。  絶対に許さない!!!!!
102: 匿名さん 
[2009-07-03 10:38:00]
社長と取り巻きしか倒産と言うシナリオを知らなかったはず 知ってたら社員はもっと早くに辞めて就職活動したり退職金もらうはず
勘のいい社員は泥舟から逃げ出しているだろう…
絶対仕組まれているはずや
104: 匿名さん 
[2009-07-03 10:49:00]
今回の倒産によって、オーナー一族の方たちは今何をしてるのでしょうか?

施主の皆様がたは多大な損害を被って、対策も取れない状況でいますが、、、。

まさか裕福な生活のまま?このまま全て弁護士まかせ?
106: 契約済みさん 
[2009-07-03 11:24:00]
誰を信用して良いのか・・・
担当の営業さんや、設計士さんのご事情も良く分かります。
でも信頼してたんです。

本当に何年もかけていろいろと痛い目にあい勉強させられてたどり着いた会社だったんです。
人それぞれの事情があって、簡単に自分たちが馬鹿だった、高い勉強代・・・では済まされないのです。

だからといって担当の方である唯一の窓口の方を攻めるつもりはありませんが、私たち被害者?は不動産のプロではないし、元社員さんのあなた方でしか出来ないことがあるので、助けていただきたいのです!!

私は、こんな風に書き込みをするのはとても苦手です。
でも、今のところぼろぼろな心の支えになってくれています。
会社と連絡が付かなくなった今となっては担当の方も見てくれていると信じて・・・

主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あれだけ強く「石橋を叩き割るくらいの気持ちと対応」で今日まで話を進めてきたのに・・・
自害するまでもなく倒れてしまいそうです。
№98の営業さんはうちの担当の方かしら?
№99の方がおっしゃるように負い目お感じながら生きていくのではなく、今だからこそ
あなた方が私たちに出来る事をしていただけないですか!!
携帯がつながらない理由も分かりますが、何時でも我が家へ飛んできてくれたじゃないですか!?

それぞれのご家庭の事情も分かります。
でも、あなた方には昔の仲間さんのように思いやってくれる人や
現に今、志をひとつに出来る仲間が居るではないですか!!
私たちは個人なんです。
正直にそれ以上に私たちのことも分かってくれていると信じてお願いがあります。

一日も早く、一時間でも早く、我が家を訪ねてきてください!!
数千万の負債を抱えることとなった会社の方との橋渡しが出来たりはしないのでしょうか。
元社員さんでなんとか出来るすべは無いものでしょうか・・・
せめて、悔いだけは残さないでいて欲しいと思います。」
107: 匿名さん 
[2009-07-03 13:15:00]
営業も設計も知らなかったと思うけどね。てか、普通知らせないよ。漏れるからね。
108: 匿名さん 
[2009-07-03 14:19:00]
やはりほとんどお金は返ってこないみたいですね。。。
破産しましたのでお金は返せません、ハイサヨナラーーって変な話ですよね。。泥棒ですよ。
社長は罪の意識ないんですかね??債権者集めて謝罪しないんでしょうか。
みなさんは今後、オーシャンに対してどのようにするのでしょうか??
お金は返せません。。となった時、やはり弁護士さんなどに頼んで裁判とかされる予定なんでしょうか?
109: 匿名さん 
[2009-07-03 16:07:00]
No99 元社員です。書き足りなかった分誤解を生じては…、おそらく殆どの社員は知らされていなかったでしょう。(知っていれば漏れますから)前の週の金・土あたりで息子と奥さん、総務部長と経理の4人位は知っていたはずですが、古参(創業からの4人のうちの身内以外の2人)も知らされていなかったようです。27(土)には奥さんは身の回りを整理して私物を持って帰っていたとのこと。息子の方は、29(月)ほ発表当日、午前中で帰って、発表時には居なかったそうです。1時発表で3時に全員退社も社長の描いた絵のようで、皆、慌ただしく考える時間すらなかったと言っておりました。恐らく、破産は社長の独断というか、手続きなどは一人で進めてきたのではないかと思われます。この書き込みは、もちろん破産→解雇になった元社員もきっと見ています。書き込みが増える毎に良心が痛んでいることでしょう。確かに法律上、もう何も言えないのは明らかですが、言ったとしても何も出来ないのも事実、場合によっては反対に法律に触れるかもしれない…。けどちょっと待て!破産法なんて決して弱者(債権者)にメリットのる法律じゃないよな。そりゃマルチに引っ掛かった欲**とは訳が違うんだから。私なら連絡してお詫びする、でないと自分の以後の人生、ポジティブになれんもんなぁ~。
110: 貸した金返せよ~♪ 
[2009-07-03 17:38:00]
社員さんたちが破産をしらなかったのならば
別にお詫びいりませんよ。
社員さん達にはあまり怒り感じてません。
こちらとしてはお詫びされてもポジティブになれそうにもないし。

でも状況説明はしてほしいですね。
あと29日までの社内の様子とか社長、部長、息子、嫁の様子など。

元社員さんいろいろ情報ありがとうございます。
とても助かります。
今はあなたの情報だけが頼りです。
111: M 
[2009-07-03 18:59:00]
債権者の皆さん。多大な損害、たいへんな心痛をお察しします。私は 2年前に建てました。Uさん、Tさん、Sさんには夜遅くまで、ずいぶん、わがままも聞いてもらいました。誠実な仕事ぶりに今もたいへん感謝しています。先日も訪問ありがとうございました。まさかこんな事になるなんて・・・。詳しい事情は解りませんが、負けないで欲しい。
112: 匿名さん 
[2009-07-03 19:15:00]
自信の工法であれば元社員さん達とマネージャーで結束して結果は別として何か新しい動きはないのでしょうか。元建てた方も冷静に考えれば点検サービス等を失った訳です。
114: 辛い 
[2009-07-03 23:19:00]
震災の悲劇は繰り返さないことを理解している。社長ブログのNo.208 ご縁を大切に。。んんんー。
115: 元社員 
[2009-07-04 01:20:00]
債権者の皆様(契約者様、下請負の業者様)、本当にこんな目に合わせてしまいまして誠に申し訳ありません。こんな事にならないように、社員一同、もっともっと危機感をもってやっていれば倒産は免れたかもと、今更ながら後悔しています。そして、個人ではどうすることもできない非力さを痛感しています。もし、やり直すことができたら、債権者の皆様を救うことはできないか?何か方法はないものかと考えます。こんな時こそ一時的に税金の力で、行政で補えないか?政治で何とかならないかと思ってしまいます。あ、すいません。人のせいにしてしまいまして。本当にこんな目に合うのなら、もっともっと必死にやってこれたのではないかと悔しく思います。債権者の皆様、本当に申し訳ありません。
116: 匿名さん 
[2009-07-04 01:35:00]
もう元社員だろうが、私にはすべてぐるのようにしか、思えません!
オーシャン許せない
絶対に
117: 匿名さん 
[2009-07-04 01:58:00]
正直ここ数日、この事でドッと疲れました。

もちろん事情は知りたいし、今後どうなっていくのかも不安だし、毎日新しい情報はないかとパソコンに向き合っています。とはいえ、やはり顔を合わさないと何も進まない様な気がしてきました。。。

立場によって状況は違うと思いますが、果たしてこの問題はどのように決着がつくのでしょうか?
いつか連絡がとれるようになるのでしょうか??
118: 契約済みさん 
[2009-07-04 03:50:00]
毎週楽しみにしていた週末の番組はどうなるのかしら・・・。

初めの頃に、担当の方が打ち合わせで我が家にこられた時に子供たちと皆で、「あ~!!テレビに出てた人や~~!」って笑顔と夢にあふれていたのはこないだの事なのに、とても昔の出来事のような、まるで無かったかの様なきがしています。

今となっては、当時の持ち家も土地購入の資金にするため手放してしまいマンション生活です。
園児の足で行き来の出来た実家とも離れてしまい、思い出のたくさんたくさん詰まったお家と離れることに、
まだ幼い三男は何日も涙したものです。

家族同様の中型犬とも今は離れて暮らしています。
でも、年内には、クリスマスには、家族を守ってくれる強くてかっこいい新しいおうちが建つはずでした。
四男のようなワンちゃんとも一緒に暮らせるはずでした!!

残債のないマンションも担保に入ってしまっています。
来週の夜は、お約束どおり打ち合わせのための時間をあけてお待ちしております。
77歳の主人の母にも先週のうちに伝えてます。
初めてオーシャンさんに会えると楽しみにしておりました。
木造ではだめだと一番強く話し援助もしてくれた年老いた母に今回の件はまだ話せずにいます。

神戸市が株主だという話をうのみにするなんて・・・
馬鹿でした。(営業さんを疑う唯一のポイントです。)
実家の母も「歳の離れた男兄弟がのびのびと暮らせるように。」と、いつも陰日なたとなりあらゆる面で応援してくれてました。同様にまだ伝えておりません。
オーシャンは大丈夫なのかとその都度聞かれておりましたから、手付けの500万を支払うまでには納得できる確認を繰り返したつもりです。

どこのご家庭も同じことだと思います。
お金だけではないんです。
お金で買えないものをいっぱいなくしてしまったんです。
子供たちも打ち合わせの間いっぱいお留守番してくれた長い月日もあるんです。
今の法律ではどうすることも出来ないのか!?  自己破産してのうのうと暮らしてる人間が多すぎる!

頑張ってる人間が泣きを見るなんてナンセンスです!!

本当に元社員の方々が何も知らなかったのであれば私たちも皆さんと同様に戦えるのではないでしょうか。
他社さんとの事例とは心のつながりで異なる部分があると思うのです。
個人の思いは小さいいけれど、大げさですが、国を動かせるのではないでしょうか!?
これ以上被害者を増やしてはいけません。
学歴も資格も要らない国会議員に任せておいては被害者が増えるばかりです。

私に、橋下議員のような発言力があったなら一刻も早く行動を起こすだろうに・・・悔しいです。
オーシャンさんの支店の近くに橋下議員はお住まいなんですが、どなたかお知り合いの方は居られませんか?

元社長が、誠意だ何だと言ってたそうですが、馬鹿な私がオーシャンさんに決めたのは他社と異なる工法はもとより、(同僚を震災で亡くしています)他社にはない対応にも惹かれたからです。

その誠実さに惹かれた私のようなお人よし?が団結出来ないものでしょうか!
笑いが止まらない思いで睡眠も十分にとれているであろう元社長!
あなたの吐いた言葉がいい関係を創ってきたとしたら、あなたはその絆に裁かれる日が来ると思います。
元社員さんが動いてくださらないと団結できないのです!

すでにご入居済の方もきっと力になってくれるのではないかと思うのですが・・・

お怒りの方々の中でこのような意見は不謹慎だと思います。
このまま黙って自分がばかっだったと済ましてしまってはいけないと思うんです。
長々と失礼しました。
119: 貸した金返せよ~♪ 
[2009-07-04 07:28:00]
昨日、弁護士と話しをしました。
封書をよこした担当弁護士ではありません。

やはり国、弁護士、法律、誰も助けてはくれない。
昔から悲劇は繰り返されているのです。

だからこそ慎重になるべきであったのにと悔やまれてなりません。

やはり破産管財人が連絡してくるのを待つしかないようです。
連絡が来たら、そのうち裁判所で債権者集会があり、みなさんともお顔を合わせることになるでしょう。
仮に社長の悪質性が立証でき損害賠償請求をするには、弁護士費用の面から個人より集団のほうがいいみたいです。
弁護士曰く、なかなか立証は難しいらしい。

そしてもし会社に資産があるのならば、次の順番で割り振るそうです。

1、従業員の給料、退職金
2、破産管財人(弁護士の費用)
3、残ったお金で、個人・取引先などでわけるそうです

まったくとほほです
もちろん2を聞いたとき、関係ない弁護士に「あんたらはそうやって弱者から金巻き上げんなあ」と悪態ついてしまいましたが。。。

そして会社と社長個人は別物なので、社長が自己破産するとはかぎらない。
もし、社長が新しい会社を興し資産ができたとしても、破産は時効が三年なので請求もできない。

なんなんでしょうね。法律は。。。
そして法律相談は終了しました。「子供と一緒に野垂れ死にするわ」と関係ない弁護士に捨て台詞吐いたところで、弁護士も微笑むだけ。


お~い社長~、息子~、嫁~、個人の資産でみんなに金返してくれへんか~
みんなこまってま~す
120: 貸した金返せよ~♪ 
[2009-07-04 07:47:00]
みなさ~ん

財団法人住宅リフォーム・紛争処理センター
http://www.chord.or.jp/seino/index.html

に相談されました?
弁護士に相談されました?(担当弁護士ではありませんよ)
もしみんなで集まるにせよ、自分達の現実を知らなければ。。。
集まってみんなで思い出話、身の上話するんですか~?

思い出話ばかりでは先にすすめませんよ
ちゃんと自分達の現実を知って、受け止め、強くなりましょうよ
オーシャンごときに自分の人生左右されていいのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる