注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート5★」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-18 15:58:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00

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パナホームについて ★パート5★

904: 匿名さん 
[2009-07-23 12:54:00]
上田馬鹿は自分の保身のため、部下にどうなってやがるんだコノヤロてめえのせいで社長のオレ様のところにクレーム手紙回ってきたじゃねえか、俺の任期が短くなったらどうしてるれるんだと叱り飛ばすから。部下(担当役員か担当本部部長)は必死でクレーム処理でまたその部下(支社長クラス)を叱り飛ばすから。支社長は支社工事部長を叱り飛ばし、支社工事部長は担当リーダと担当者を叱り飛ばすから。
905: 匿名さん 
[2009-07-23 12:57:00]
アンマリお名前等のレスは、止めた方が良いですよ。老婆心ながら失礼します。
906: 匿名さん 
[2009-07-23 13:03:00]
905さんへ
ご忠告ありがとうございます。出すのは会社謄本で名前のわかる役員までです。
907: ビギナーさん 
[2009-07-23 17:00:00]
パナホームさんのスレッドはどうしていつも荒れてるんですか?社内の内紛や工事トラブルばかりが書いてあるので、モデルルームに行く気がなくなります。
パナソニックグループの中核企業なんですよね?社員の方はプライドないんですか?
908: 匿名さん 
[2009-07-23 18:26:00]
そういう会社なのかな?
909: 見物人 
[2009-07-23 20:28:00]
内紛とは、”内なる粉”と書く。

大阪って言やあ、たこ焼き、お好み焼き、イカ焼きとか、粉もん文化のメッカだぜ、
常に、内紛の炎がめらめらと燃えてんだよ。

それに、
>パナソニックグループの中核企業なんですよね?
パナホームは、”パナソニック”ホームじゃなくって、”パナ”ホームだよ、
中核じゃなくて、外郭の関連企業じゃねーの。
910: 入居済み住民さん 
[2009-07-23 20:44:00]
この会社の社員達には正義感とか企業倫理観のかけらもないようです。欠陥がばれると平気でうそを言い、客を騙そうとします。我が家に関わった人、10人くらい、は皆嘘つきでした。法律すら守ろうとしません。プライドなんてありません。あきれてしまいます。私は、このような会社を絶対に勧めません。この会社の宣伝を信じたら、大変な目に遭います。

蛇足ながら、この会社はパナソニックグループの中核でなく、お荷物同然ではないでしょうか。家を建てて電器製品をも売り込むのが目的の会社です。建築会社とは言えない低レベルの技術に驚かされます。
まじめに信頼される仕事をしなければ、墓穴を掘ることになります。要はトップの考え次第にかかっています。
競争社会で、正々堂々と戦う資格や技術がない企業は去るのみです。
911: 匿名さん 
[2009-07-24 08:11:00]
もともとは松下電工の建材部門がS38年に独立したもの。電工から歴代の社長レースがら脱落したものがナショナル住宅の社長になった。S61年頃だったかな西尾が電工社長レースに負けてN住にきたが、電工憎しで社歌や会社マークまで替えた。その後2代N住出身社長がつずいたが、田尻が電工から来た。このとき協業会社を乗っ取って直営化と、パナホームへの社名変更したわけですよ。その後電工自体がパナソニックに買収されてパナホームもパナソニックの一員になったわけですよ。

ところで電工自体がパナソニックとの人的交流、技術的交流がほとんどなかった。社歌、社章、企業ロゴも違うし、共通なのは松下の名前と”N”マークだけだった。パナホームに至ってはパナソニックとは遠い親類状態でどんな商品もっているかすら知らなかったと思う。給湯器はノーリツ製だったし、TOTOの風呂使うことあってもパナソニックの風呂使うことなかった。いまこそ仕様決めでテレビ買え、エアコン買えと勧めてくるが。もっとも量販店で買うのに比べて非常に高い。
913: 購入検討中さん 
[2009-07-24 17:00:00]
このスレに書いてる人ってパナホームさんの関係者の方ばかりだと思います。人事の流れとかトラブルばっかり書いてて、とても検討者や施主さん達のレスとは思えません。
自分達の勤務先(元勤務先の人も含む)のことをけなしてばかりで楽しいですか?ご自分の会社人生を否定してばかりで矛盾を感じないですか?
もう少し役に立つ情報をお願いします。
m(__)m
917: 入居済み住民さん 
[2009-07-24 20:56:00]
私は、パナの関係者でも元社員でもない、パナを建てたバカな客です。パナホームを信じて建てたが、こうまでひどい会社だったとは・・・!今は、自分の愚かさを後悔している。
パナの看板に引っかかるおバカさんが出ないことを強く願っている。

このスレにある様々な情報は、被害者が出ることを防ぐために大いに役立っていると思います。
読みたくない人は、読まなければいいのでは・・・。パナに満足して賛美したければ良さを宣伝すればいいのです。
ただし、人を騙す作り話では困ります。
920: 入居二年目住民さん 
[2009-07-28 22:22:00]
なんでこんな場所になってるんですか?
以前、参考にさせて頂いていた頃に戻って欲しいですね。
悪意に満ちすぎてます。
922: 匿名さん 
[2009-07-29 13:21:00]
営業活動に不都合な書き込みがあると、パナの関係者(スレ専門の担当?)と思える人が、即、下劣な言葉を浴びせる。事実を知られまいと、もがいている様が目に見える。
この会社が、品性のない、情けない安物会社に成り下がっているのが窺える。これも現状なのでしょうね。
923: 匿名さん 
[2009-07-30 12:34:00]
昔は業界4位だったんだよ。今は7位。
924: いつか買いたいさん 
[2009-07-30 12:50:00]
パナホームで建てたいと思い、最初から読んでみましたが…

全く参考になりませんでした。

誹謗中傷するなら別のスレたててください。

2ちゃんねるみたい。
925: けんご 
[2009-07-30 18:25:00]
至急教えて下さい~仮契約からパナホームで打ち合わせし、セキスイハウスと競合し最終段階にきてます。ソラーナユールキアWeのタイプF、延べ坪41坪、自由設計・標準仕様、オール電化・エコキュート・太陽光3、06キロ・キラテックタイル・グラッサ瓦・電気床暖房・一部ローイー、キラガラス・工事費、基礎工事・消費税込みで2740万は安いのでしょうか?担当はこれ以上無理・社長と喧嘩したと言ってますが!
926: 匿名さん 
[2009-07-30 20:12:00]
被害に遭った方は、家を渡されてから騙されたと気づかされます。家は交換や返品が効かない商品だから、大変なことになる。被害者の書き込みは誹謗中傷とは別物でしょう。もし、会社に良心と誠意があれば、欠陥住宅なんか建てない。スレの記事を参考にしたくなければ見なければいいのではないですか。ひたすらにパナを信じて、迷うことなく契約すればいいのです。早く契約することです。そして、後になって気づかされるのです。
927: e戸建てファンさん 
[2009-07-30 23:59:00]
>>925
複数のスレでつまらん質問をしてる、頭悪そうな君に一言。

「自己責任で、好きにすれば」

値段なんかどうにでもなるんだよ。
そんなことより、836さんのレスちゃんと読めよ、バカ。
928: e戸建てファンさん 
[2009-07-30 23:59:00]
もとい、
926さんのレスな
929: e戸建てファンさん 
[2009-07-31 00:02:00]
あまりに吹いたので、もう一言・・・

「仮契約」とか「セキスイハウス」って、なんだよ???

おたく、ホントに大丈夫?
930: 匿名さん 
[2009-07-31 09:13:00]
925さんへ
坪66.8万なら結構値引きしてるほうだと思うよ。ただ間取りがわからないんで一般的なことしかいえないが。
高くなる要素として、凹凸が多い(床面積が同じでも外壁面積が大)、サブスペースが多い(本体標準ユニットより割高だから、特に0.5Pと1P)、2階に吹き抜けがある(床面積は減るけど本体ユニットはあまり変わらないから)、寄せ棟より切妻(実は屋根実面積は同じだが、切妻は外壁切妻面が多い)
社長(?)とケンカしたというなら、協業会社物件?パナ直営なら支店支社長だけど。

クレームが多いのは、安直な代理店方式でスタートしたのが、直営方式になった。しかし社内に2重構造(本社採用のN社員と代理店採用のP社員)が残り、N社員は管理監督する責任者だが、建材を代理店に売る立場だったので顧客の声を真しに受け取る態度にかけ、P社員は実際に顧客と相対する立場だが、ほとんど高卒でやっぱり知識能力的にはやや劣る。これが一緒に仕事するわけだから、無責任体質は残るわな。Pがしっかりルール通りやらないからクレームになったとか、Nは顧客第一とか言っていながら営業や工事の現場の状況ががわかっていないとか。

しかし担当の営業マンが熱い人なら、それなりに当たりじゃないかな。工事担当者・設計担当者がはずれだったらひどい現場になるけど。
932: 匿名さん 
[2009-07-31 11:03:00]
>>925
すごくお買い得ですね。即契約しましょう。
934: 匿名さん 
[2009-07-31 12:27:00]
933さんが言われる通りです。
欠陥住宅の被害者は、予想もしなかった被害を受けたのです。これは、明らかな犯罪ではないですか?
いったい誰が加害者なのでしょうか?

被害者が真実を知らせようとすると「誹謗中傷(ありもしない虚偽を言い、相手をけなす)」だと言うのはとんでもない言いがかりです。931さんが言うように、どこが誹謗中傷なのかをはっきりさせたらどうでしょうか。

 もし、パナが気に入ったなら、このスレ記事なんか全部見たりせず、さっさとご自分の責任で契約したらどうでしょう。「家を建てるな~ら、パナホーム」だってさ。まさか、パナがウソの宣伝をしないでしょう。
私は建築業界とは無関係の人間です。荒らしではありません。
935: 匿名さん 
[2009-07-31 14:01:00]
誹謗中傷について一言

 パナを建てた友人が、同じ思いをさせたくないとの思いから、全てを実名でインターネットに公開した。

 すると、パナのお抱え弁護士から、「誹謗中傷だから削除しろ」と脅しまがいの警告を受けた。どこが誹謗中傷なのかの指摘もない。そして、プロバイダー会社にも削除を申し入れたそうです。

この書き込みも「誹謗中傷」になるのでしょうか?
936: 匿名さん 
[2009-08-05 16:47:00]
パナソニックの品質管理とパナホームの品質管理はまったく別物と考えたほうがいい。

アフターサービスもまた然り。
937: 匿名さん 
[2009-08-06 07:43:00]
パナホームの品質管理はどうなっているのですか。

直営店と協業店との管理や経営方針に差があるとすれば、何も知らずに契約した客が馬鹿を見ることになる。
このままの経営を続けたら、結果として、パナソニックグループ全体の信用に影響しかねない。
938: サラリーマンさん 
[2009-08-06 12:12:00]
直営店は、ほとんどが元は協業会社でパナが吸収合併したとこ。
協業会社も、社長以外の役員とか上層部はほとんどパナからの出向だったりして、いずれ吸収合併(乗っ取り)される運命に晒されている。

だからどこで建てても、ずさんなやり方に悩まされる事に変わりはない。
939: 匿名さん 
[2009-08-06 12:29:00]
いい家が欲しいと期待したのが大間違いだった。

『お宅は、いい職人に当たりましたよ』と言われたが、こんなことを平気で客に言う会社の神経に驚かされた。
「いい職人揃いだから、安心してまかせて下さい」でなく、「よくない職人もいる」と言っているも同然。

だが、「いい職人」が、平気で手抜きをしていた。品質管理も大切だが、工事管理がいちばん大事じゃないですか。
940: 匿名さん 
[2009-08-06 12:45:00]
金儲け主義の電気屋が「看板商売」で建築屋の真似事をしている。
今までの不評を反省して襟を正すべき。できなければ廃業するのがいいようです。
941: 匿名さん 
[2009-08-08 12:09:00]
実際に作っている下請け会社連中て、父ちゃん社長、母ちゃん専務、息子常務の会社で、職人を1,2人抱えてる会社だよ。

しかも、監督は施工知らないし、下請け会社は施工マニュアル買わないし(パナから)、見よう見まねで施工してるんだよ。

例えば水道業者なら一現場一業者だから、他の業者のやり方参考にすることもできないから、間違えた施工方法おぼえたら、全現場間違えたやり方でやってしまうんだよ。

鞘管方式の給水なんか、最初ヘッダーぶでよく水漏れ起こしたっけ。

排水はレベルをみるのがそういう業者だから、無理やり接続して勾配が取れずによく詰まった。

なにしろパナホームの監督はトランシット使えないんだよ。はっきり言って工業高校の1年生並の能力しかないんだよ。
942: 匿名さん 
[2009-08-08 14:12:00]
941さんの指摘に同感です。

下請けは、ひとり親方のような下層レベルの人たちで、「これでも専門職かよ~?」と言いたくなる。
安い工賃でやらせているんだから、もうけを出そうと、手を抜くことに慣れきっている。
請負会社は、工事管理をしていないから、手抜きは放任状態。
建築士の工事監理など、もちろん、ありゃしない。

パナの現場監督は、最低限の建築知識や技術、常識的な感覚すら身につけてない。
我が家は、とても粗雑な仕上げだった。普通の中学生なら、もっとましな仕事ができるくらいだった。
腕も感性もないから、新品の商品(備品など)を台無しにしても平気でいる。
これで給料をもらっているんだから、この会社の程度が知れる。

どうしてもパナが好きな人は、ご自分の責任で契約のハンコを押すことですね。
私は、ハンコを押して失敗しました。裏切られました。
943: 匿名さん 
[2009-08-08 17:50:00]
我が家もパナでしたが、そんな人達じゃなかったですよ・・・
なんだか残念ですね。。
944: 匿名さん 
[2009-08-08 21:02:00]
何の問題もなく、当たり前の仕事をして家を建てていれば、苦情は出ない。
当たり前のことすらしなかったら、いずれ手抜きが発覚し、苦情が出ることになる。
パナにもそういう人がいるということ。
不具合が出たら、どう対応するかは、請負会社の良心と誠意の有無で決まる。

最終的に、大阪本社の指導責任が問われる。知っても知らん顔では、世間に通りません。
こんな会社は、世間が許さないでしょう。
945: 匿名さん 
[2009-08-08 21:07:00]
確かにパナソニックとパナホームは全く次元が違う気がしますね。
946: 匿名さん 
[2009-08-08 23:25:00]
ここ見るとホントにパナホームって評判悪いんですね…施主としては微妙なキモチになります。
ウチは入居2ヶ月ですが、打ち合わせから今に至るまで何の不満もありませんでした。快適な住まいになって喜んでいます。ちなみに某関西の古都です。
947: 購入検討中さん 
[2009-08-09 00:27:00]
>>946さん、満足の状況を言葉で書いていらっしゃいますが、中々どのような状態なのかイメージがわかないので、写真をアップしてもらえませんか? そうすれば満足さ加減がよりはっきりとわかりますので。

あっ、そうそう、別のスレで「アップしてほしい」とお願いしたら、「アップ方法が分からない」という言い訳をされ、アップ方法の説明があってもアップしない大ウソつきがいましたよ。
>>946さんは、その方とは違ってちゃんと満足さ加減を伝えてくださるとうれしいです。
948: 946です 
[2009-08-09 00:55:00]
>>947さん
満足さ加減がよりはっきりわかるような写真ってどんな写真ですか?まずはそれを具体的にわかるようにあなたが説明してください。
…とつい釣られてしまいましたが、これと同じレスもあちこちで見かけますよね。
この種の書き込みをされる方がいる限り、もうここの掲示板自体が本来の役割を果たせてないのかもしれませんね。残念に思います。
949: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 00:58:00]
>>947
で、946さんが写真アップしないと、「パナ社員の自演」
とかいう流れじゃないでしょうね、念の為。

今までパナを批判(非難)してきた人たちも、実際には
写真等はアップしてない人がほとんどだったと記憶
しています(雨漏りの実態も違反建築の現状も
写真等で示されたことはなかったと思うな)。
快適だって言うんなら証拠示さないといけないという
話ではないはずです。要は、いい印象であれ、悪い
印象であれ、言葉以上の提示は個人の自由。それを
信じるかどうかも個人の自由。947さんが満足の
程度を知りたいとしても、946さんが写真のアップを
しないければいけないわけではない。ごめんなさいね、
今までの掲示板の流れから、ちょっと心配だったもので。

で、信用するかどうかはお任せするとして。
私もパナで建てたけど、今のところ大きな問題は
ない。最近細かい点で支障が出つつあるけど、それは
施工の問題と言えるかどうかは微妙。手抜きはあったかも
しれないけど、パナ以外なら絶対ないと断言できるもの
でもないと思う。ただ、建ててる最中はいろいろあって、
我が家は事実上パナとは引き渡し後は没交渉。これは
嘘偽りない話なのだが、写真で見せないと信用されないかね。
950: 946です 
[2009-08-09 01:16:00]
>>949さん
すみません。他のスレ含めて、あまりにも>>947さんと同様のレスが目についたので過敏な反応をしてしまったのかも知れません。

私が少し前までそうだったように、本気で注文住宅について検討されてる方にとって本当の意味で役立つ掲示板になればいいな、と願っています。そのためであれば、もちろん写真のUpもいといません。自演など疑いの色眼鏡でしか見る事ができない状況より、内容のある掲示板になると素晴らしいなと思います。きれいごとでしょうか…
951: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 02:42:00]
他スレに下記のようないけんがありますが、その通りです。
パナホームのやり方は、あまりにも非常識です。

>↓に出てる欠陥住宅の例を見ても、明らかに下請けの責任じゃないし、パナホームの家の基本構造とか、パナが製造する部材そのものに原因があるよね。
>パナホームそのものに原因があるのに、下請けに責任押し付けても解決しないし、問題がこじれるだけだから、パナホームはダメなんだよ。
>ましてや施主には何の責任もないのに、挙句の果てには施主の勉強不足が悪いとか言い出す。
>はっきり言って、パナホームにはモラルのかけらもないし、基本がまるでなっていないよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9465/
952: 匿名さん 
[2009-08-09 11:55:00]
パナは信用を大事にしてもらいたい。信頼を失わせるデタラメ工事は絶対にして欲しくない。
パナホームは、パナソニックグループの面汚し会社ではないですか!
この会社の不評は、だいぶ前から話題になっているが、ちっとも改まっていない。

私は、親戚や知人に「パナだけは、絶対に建てるな」と言い続けます。ズサンな工事をやられたら、怒り心頭だ。
953: 匿名さん 
[2009-08-09 12:11:00]
私も1年前からパナホームオーナーですが、↑にかかれてるようなデタラメ工事ではなかったですよ。
住み心地も快適ですね。

以前から悪評書き込んでる人達はなんなんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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