注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート5★」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-18 15:58:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00

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パナホームについて ★パート5★

881: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 22:46:00]
>>876
注文住宅で、もし、あなたが家の引き渡し前にパナホームを含め住宅メーカーからの提案・話に矛盾があると思ったら、ある意味ラッキーです。


非常に甘い、世間知らずな考えです。
国民生活センターは、相談窓口ではありますが、特に強制的で強力な指導力などは無いし、職員も多くの人が非常勤だったりして、欠陥住宅に関しては、紛争処理センターや弁護士会、建築士会などの相談窓口に取り次いでもらえる程度なので、それほど大きな役には立ちません。

欠陥住宅は建てられてしまったら、欠陥で住むのに支障があるだけでなく、まず間違いなく、金銭的にも大きな損害が発生し、生活のあらゆる面に支障が生じて、めちゃくちゃになるのが現実です。

そもそも家は、家族の身体、生命や財産を、災害や外敵から守るためにありますが、耐火性能や耐震性能が劣っていては、住んでるだけで命の危険にさらされることになります。

特に、建築基準法に違反した違法建築なんか建てられたら、財産の大半を失って莫大な借金だけが残る事になり、人生がめちゃくちゃになります。
882: 購入経験者さん 
[2009-06-06 11:25:00]
>>880
いますよ、ここに。

口臭の原因は様々ですが、問題は臭いことなのであって、歯磨きをしているしていないは
関係ありません。
884: 入居済み住民さん 
[2009-06-06 22:50:00]
営業マンとの付き合いは、信頼できるか
どうか、説明が納得いくかどうかであって
口が臭いのなんのというのはそれほど
大きな問題ではないはず(要は気に入らない
営業だったんでしょ?だったらそれを
強調するだけでいいじゃないの)。

社内事情で火種抱えていることと
耐火性能は関係ない。凝った言い回し
したいのかも知れないけど、空振り。

876さんの意見に賛成です。「参考になるはなし」
そろそろ始めませんか?パナへの批判は
お好きなだけ、新たなスレでも作って
やってくれないか。
886: 購入経験者さん 
[2009-06-07 16:35:00]
>>884
ものすごく臭い人とどうやって信頼関係が築けるというんですか?
気に入らない営業というより、あまりに臭くて営業にならないんですよ。
話すたびに臭いニオイがプンプン臭ってくるんです。話どころじゃありません。
こっちが息をすることがツライ。それほど臭かった。
例えるなら、バキュームカーが家にやってきたぐらいのもんです(いや、本当に)。

面と向かって臭いと言っても、次に会ったときも改善されてないし、モン◇ミンで
うがいするなどの努力があったなら、まだ話を聞く気になれたかもしれないけど。
それが全くない。そんな人に自分の家を建てるお手伝いをしてもらおうとは思えませんでした。

私は、家電製品はパナソニックファンなだけに、そこが残念でした。
TV、エアコン、洗濯機、ブルーレイ、デジタルビデオカメラ・・・すべてパナソニック社製品を愛用してます。
まあ、あの営業さんだけが、ああいう人だったんでしょうけどね。
888: 匿名さん 
[2009-06-08 11:01:00]
879
レベル低すぎない?
887
手抜きって抽象的すぎてよくわからない。878の言うように悪気はなくても知識経験がなくてミスすることも多いよ。
ところで代表的な手抜きって、アンカーボルトのミスだ。M16以上なら基礎コンクリート一部はつって台直しが正式だが、面倒なとき、上棟時に架構体が入らないときは、アンカーボルトにナットつけてハンマーでひっぱたいて無理やりボルト突っ込むし(監督が目を離してる隙にパナホーム工場直営のとびが)。M12以下のときはぶったたきのほか、サンダーで削り取ってケミカルアンカーで代用するし。今はそうでもないけど、昔は外壁目地シーリングでプライマー塗ってなかった現場多かったし。
890: 匿名さん 
[2009-06-08 15:13:00]
そろそろ2年周期のリストラ時期がめぐってきた。
前回古賀のとき対象45歳以上営業以外全社員対象
前々回田尻のとき対象50歳以上全社員対象
今回は何歳以上かな。
受注25パーセント減だからやらにゃもたない。
891: 購入経験者さん 
[2009-06-08 16:30:00]
>>889
50歳代ぐらいの年配の方だったので、社内というか支店内でも結構立場が上の人なのかもしれません。
別のハウスメーカーの営業さんにもこの話をしたんですが、50歳代で営業やってる人ってのは、
社内でもかなり扱いにくい人種なのだそうです。

>本当にそんな営業がいたらの話ですけど…

そのうち巡り会うかもしれませんよ?( ̄ー ̄)


最後にもう一つだけ。
パナホームのモデルハウスに泊まるってのを一度体験したみたかったですね。
892: 匿名さん 
[2009-06-10 14:43:00]
891
社内で立場が上だったかもしれない(過去形)。
所長(部長相当)からリーダー(係長相当)への格下げはしょちゅうある会社だから。
営業所の成績が悪いとよくある話。新しい上司も扱いにくいだろうね。もっともすぐ定期リストラの対象になるけどね。まず転勤。次に営業からアフタサービスへの配置換え。次にリストラ面談。売上貢献してないことの反省と誓約書。いよいよリストラ。50代は支社長、工事部長になっていないとまず残れない。
891
世田谷は泊れるんじゃないかな。
893: 知っているにこしたことはない 
[2009-06-10 20:39:00]
現実的なコメントありがとうございます。
家の引き渡し後に、欠陥住宅だったとわかったり、希望していた性能の家でなかったら、訴訟するしか方法がないでしょうかね。
881さんは、家の引き渡し後に問題がでたような気がするのですが、もしかしたら訴訟か何かされているのでしょうか?
894: 物件比較中さん 
[2009-06-11 00:16:00]
50代は支社長、工事部長になっていないとまず残れないとは
厳しいですね。どこのHMも定着率の低いですよね。
895: 匿名さん 
[2009-06-11 12:04:00]
893
上田馬鹿にクレーム手紙だすのが最も早い。
上田馬鹿がだめならパナソニックへ出そう。
パナソニックだめならマスコミ呼ぼう
マスコミだめなら訴訟。でも知識と時間と金いるよ。
896: 匿名さん 
[2009-06-12 12:30:00]
>アンカーボルトにナットつけてハンマーでひっぱたいて
アンカーにナット付けてぶっ込んだだけじゃ固定されないから抜けるのでは?
オールアンカーの事?

>M12以下のときはぶったたきのほか、サンダーで削り取ってケミカルアンカーで代用するし
サンダーで削り取るって?
ハンマードリルで穴開けてレンジカプセル入れるのがケミカルって言うんですよね?
間違ったアンカーボルトを削るって意味?

職人さんの専門用語なのか判らないけど、
どういうのが手抜きでどういう工事が駄目なのか、もう少し内容を判りやすく書いてくれない?

ググッて見る限り、オールアンカーもケミカルも基本的にはアンカーとして問題ないみたいなのだけど。
897: 近所をよく知る人 
[2009-06-17 16:57:00]
>アンカーボルトにナットつけてハンマーでひっぱたいて

本当なら一部はつってやり直さなきゃならないのに、アンカーボルトにナットをつけてハンマーで叩いてひん曲げて、強引に押し込んでしまうって事。
(ナットつけるのは直接叩くとねじ山がつぶれて後でナットが入らなくなるから)
こんなことしたら、ちょっとした力が加わっただけでボルトが簡単に折れちゃうし、何もなくても無理やり押し込む事で常に変な方向に加重が掛かってるから、そのうち金属疲労でポキッと折れる。

>M12以下のときはぶったたきのほか、サンダーで削り取ってケミカルアンカーで代用するし

アンカーボルトで設計されてるのに、ケミカルアンカーで代用したら、やっぱり強度不足になるし、他のアンカーボルトにも余計な力が掛かったりする。
だからやっぱりちょっとした事でポキッと折れたり、そのうち他のアンカーボルトまで金属疲労で、ポキッなんて事になったりする。

どっちも思いっきり悪質な手抜きだけど、結構横行してるのが悲しい現実。
899: 匿名さん 
[2009-07-18 10:04:00]
地盤改良についておたずねします。
みなさん地盤改良の際、どのような工事をして費用はどの位かかりましたか?
900: 匿名さん 
[2009-07-21 09:56:00]
モルタルは砂とセメント混ぜる。コンクリートはそれに砂利を混ぜる。地盤改良は現場の土とセメントを混ぜて、円柱状にしたもの。直径の太いドリルを地盤にねじ込んで、ドリル先から出るセメントペーストと混ぜる。実は、土の性質を調べてセメントとの相性を調べてからからやるのが本当だが、現実には調べない。またドリルを数往復させてしっかり混ぜるのが本当だが、ここでも手を抜かれやすい。あとでコア抜き試験をさせるように。
901: 匿名さん 
[2009-07-22 08:42:00]
アンカー叩きすぎて折れた写真。R系通し柱アンカーボルト。脇に見えるのがサブフレームアンカー。
アンカー叩きすぎて折れた写真。R系通し柱...
902: 匿名さん 
[2009-07-22 09:31:00]
↑チョット待って?その隅だしは?
903: 入居済み住民さん 
[2009-07-22 17:54:00]
>オリジナル外壁のトラブルはパナだけ。
他社と比べるすべは持たないが、現場クレームは代理店と協業会社に押し付けていたのは事実。やめた小田元専務なんかは、本社にクレームが上がってくると、代理店と協業会社の段階で収めろって怒鳴り散らした。根本的にはそれがパナの本質。直営化してだいぶ立つが、経営陣の意識改革はまだまだと思う。

パート2に↑のような書き込みがあるけど、 >>895 さん、その”上田馬鹿”さん(多分社長だと思うが?)は、役に立つんですが?
あまりにもパナホームの施工レベルが低すぎるのは、社長の意識レベルが低すぎるせいだと、ずっと思ってるんですが?
904: 匿名さん 
[2009-07-23 12:54:00]
上田馬鹿は自分の保身のため、部下にどうなってやがるんだコノヤロてめえのせいで社長のオレ様のところにクレーム手紙回ってきたじゃねえか、俺の任期が短くなったらどうしてるれるんだと叱り飛ばすから。部下(担当役員か担当本部部長)は必死でクレーム処理でまたその部下(支社長クラス)を叱り飛ばすから。支社長は支社工事部長を叱り飛ばし、支社工事部長は担当リーダと担当者を叱り飛ばすから。
905: 匿名さん 
[2009-07-23 12:57:00]
アンマリお名前等のレスは、止めた方が良いですよ。老婆心ながら失礼します。
906: 匿名さん 
[2009-07-23 13:03:00]
905さんへ
ご忠告ありがとうございます。出すのは会社謄本で名前のわかる役員までです。
907: ビギナーさん 
[2009-07-23 17:00:00]
パナホームさんのスレッドはどうしていつも荒れてるんですか?社内の内紛や工事トラブルばかりが書いてあるので、モデルルームに行く気がなくなります。
パナソニックグループの中核企業なんですよね?社員の方はプライドないんですか?
908: 匿名さん 
[2009-07-23 18:26:00]
そういう会社なのかな?
909: 見物人 
[2009-07-23 20:28:00]
内紛とは、”内なる粉”と書く。

大阪って言やあ、たこ焼き、お好み焼き、イカ焼きとか、粉もん文化のメッカだぜ、
常に、内紛の炎がめらめらと燃えてんだよ。

それに、
>パナソニックグループの中核企業なんですよね?
パナホームは、”パナソニック”ホームじゃなくって、”パナ”ホームだよ、
中核じゃなくて、外郭の関連企業じゃねーの。
910: 入居済み住民さん 
[2009-07-23 20:44:00]
この会社の社員達には正義感とか企業倫理観のかけらもないようです。欠陥がばれると平気でうそを言い、客を騙そうとします。我が家に関わった人、10人くらい、は皆嘘つきでした。法律すら守ろうとしません。プライドなんてありません。あきれてしまいます。私は、このような会社を絶対に勧めません。この会社の宣伝を信じたら、大変な目に遭います。

蛇足ながら、この会社はパナソニックグループの中核でなく、お荷物同然ではないでしょうか。家を建てて電器製品をも売り込むのが目的の会社です。建築会社とは言えない低レベルの技術に驚かされます。
まじめに信頼される仕事をしなければ、墓穴を掘ることになります。要はトップの考え次第にかかっています。
競争社会で、正々堂々と戦う資格や技術がない企業は去るのみです。
911: 匿名さん 
[2009-07-24 08:11:00]
もともとは松下電工の建材部門がS38年に独立したもの。電工から歴代の社長レースがら脱落したものがナショナル住宅の社長になった。S61年頃だったかな西尾が電工社長レースに負けてN住にきたが、電工憎しで社歌や会社マークまで替えた。その後2代N住出身社長がつずいたが、田尻が電工から来た。このとき協業会社を乗っ取って直営化と、パナホームへの社名変更したわけですよ。その後電工自体がパナソニックに買収されてパナホームもパナソニックの一員になったわけですよ。

ところで電工自体がパナソニックとの人的交流、技術的交流がほとんどなかった。社歌、社章、企業ロゴも違うし、共通なのは松下の名前と”N”マークだけだった。パナホームに至ってはパナソニックとは遠い親類状態でどんな商品もっているかすら知らなかったと思う。給湯器はノーリツ製だったし、TOTOの風呂使うことあってもパナソニックの風呂使うことなかった。いまこそ仕様決めでテレビ買え、エアコン買えと勧めてくるが。もっとも量販店で買うのに比べて非常に高い。
913: 購入検討中さん 
[2009-07-24 17:00:00]
このスレに書いてる人ってパナホームさんの関係者の方ばかりだと思います。人事の流れとかトラブルばっかり書いてて、とても検討者や施主さん達のレスとは思えません。
自分達の勤務先(元勤務先の人も含む)のことをけなしてばかりで楽しいですか?ご自分の会社人生を否定してばかりで矛盾を感じないですか?
もう少し役に立つ情報をお願いします。
m(__)m
917: 入居済み住民さん 
[2009-07-24 20:56:00]
私は、パナの関係者でも元社員でもない、パナを建てたバカな客です。パナホームを信じて建てたが、こうまでひどい会社だったとは・・・!今は、自分の愚かさを後悔している。
パナの看板に引っかかるおバカさんが出ないことを強く願っている。

このスレにある様々な情報は、被害者が出ることを防ぐために大いに役立っていると思います。
読みたくない人は、読まなければいいのでは・・・。パナに満足して賛美したければ良さを宣伝すればいいのです。
ただし、人を騙す作り話では困ります。
920: 入居二年目住民さん 
[2009-07-28 22:22:00]
なんでこんな場所になってるんですか?
以前、参考にさせて頂いていた頃に戻って欲しいですね。
悪意に満ちすぎてます。
922: 匿名さん 
[2009-07-29 13:21:00]
営業活動に不都合な書き込みがあると、パナの関係者(スレ専門の担当?)と思える人が、即、下劣な言葉を浴びせる。事実を知られまいと、もがいている様が目に見える。
この会社が、品性のない、情けない安物会社に成り下がっているのが窺える。これも現状なのでしょうね。
923: 匿名さん 
[2009-07-30 12:34:00]
昔は業界4位だったんだよ。今は7位。
924: いつか買いたいさん 
[2009-07-30 12:50:00]
パナホームで建てたいと思い、最初から読んでみましたが…

全く参考になりませんでした。

誹謗中傷するなら別のスレたててください。

2ちゃんねるみたい。
925: けんご 
[2009-07-30 18:25:00]
至急教えて下さい~仮契約からパナホームで打ち合わせし、セキスイハウスと競合し最終段階にきてます。ソラーナユールキアWeのタイプF、延べ坪41坪、自由設計・標準仕様、オール電化・エコキュート・太陽光3、06キロ・キラテックタイル・グラッサ瓦・電気床暖房・一部ローイー、キラガラス・工事費、基礎工事・消費税込みで2740万は安いのでしょうか?担当はこれ以上無理・社長と喧嘩したと言ってますが!
926: 匿名さん 
[2009-07-30 20:12:00]
被害に遭った方は、家を渡されてから騙されたと気づかされます。家は交換や返品が効かない商品だから、大変なことになる。被害者の書き込みは誹謗中傷とは別物でしょう。もし、会社に良心と誠意があれば、欠陥住宅なんか建てない。スレの記事を参考にしたくなければ見なければいいのではないですか。ひたすらにパナを信じて、迷うことなく契約すればいいのです。早く契約することです。そして、後になって気づかされるのです。
927: e戸建てファンさん 
[2009-07-30 23:59:00]
>>925
複数のスレでつまらん質問をしてる、頭悪そうな君に一言。

「自己責任で、好きにすれば」

値段なんかどうにでもなるんだよ。
そんなことより、836さんのレスちゃんと読めよ、バカ。
928: e戸建てファンさん 
[2009-07-30 23:59:00]
もとい、
926さんのレスな
929: e戸建てファンさん 
[2009-07-31 00:02:00]
あまりに吹いたので、もう一言・・・

「仮契約」とか「セキスイハウス」って、なんだよ???

おたく、ホントに大丈夫?
930: 匿名さん 
[2009-07-31 09:13:00]
925さんへ
坪66.8万なら結構値引きしてるほうだと思うよ。ただ間取りがわからないんで一般的なことしかいえないが。
高くなる要素として、凹凸が多い(床面積が同じでも外壁面積が大)、サブスペースが多い(本体標準ユニットより割高だから、特に0.5Pと1P)、2階に吹き抜けがある(床面積は減るけど本体ユニットはあまり変わらないから)、寄せ棟より切妻(実は屋根実面積は同じだが、切妻は外壁切妻面が多い)
社長(?)とケンカしたというなら、協業会社物件?パナ直営なら支店支社長だけど。

クレームが多いのは、安直な代理店方式でスタートしたのが、直営方式になった。しかし社内に2重構造(本社採用のN社員と代理店採用のP社員)が残り、N社員は管理監督する責任者だが、建材を代理店に売る立場だったので顧客の声を真しに受け取る態度にかけ、P社員は実際に顧客と相対する立場だが、ほとんど高卒でやっぱり知識能力的にはやや劣る。これが一緒に仕事するわけだから、無責任体質は残るわな。Pがしっかりルール通りやらないからクレームになったとか、Nは顧客第一とか言っていながら営業や工事の現場の状況ががわかっていないとか。

しかし担当の営業マンが熱い人なら、それなりに当たりじゃないかな。工事担当者・設計担当者がはずれだったらひどい現場になるけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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