パナホームについて語りましょう。
本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00
パナホームについて ★パート5★
870:
匿名さん
[2009-05-28 16:35:00]
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871:
匿名さん
[2009-05-28 16:59:00]
870です。ごめん間違えた。営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。部材原価と工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。
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872:
契約済みさん
[2009-05-28 17:02:00]
>>870
パナのスレ全部にコピペしまっくってますが、ウザイのでやめて下さい。 |
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873:
契約済みさん
[2009-05-28 17:03:00]
しまっくって→しまくって
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874:
匿名さん
[2009-05-28 18:32:00]
>>870
その経費には、どっかの支社長さんが愛人を寵うための、お手当ての費用も入ってるんでしょうか? |
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875:
匿名さん
[2009-05-30 20:55:00]
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876:
知っているにこしたことはない
[2009-06-02 02:20:00]
「パナホームについて ★パート1★」からずっと読み続けてるものです。
参考になる話が当初はいっぱいあったのですが、パート4ぐらいからか、「2ちゃんねる」的なコメントがおおくなり、とても残念。「2ちゃんねる」のスレは、ほとんど参考にならないが、読むだけなら結構おもしろい。希望としては、参考にならない話、誹謗中傷のスレは「2ちゃんねる」の「パナホームの良し悪し」に投稿してほしいと思います。 欠陥住宅、クレームに関するスレがパート4あたりから多いですね。注文住宅で、もし、あなたが家の引き渡し前にパナホームを含め住宅メーカーからの提案・話に矛盾があると思ったら、ある意味ラッキーです。即、「国民生活センター」(http://www.kokusen.go.jp/map/)に相談しましょう。支払代金を大幅に減額できる可能性大。交渉して納得できない場合は、内容にもよりますが、消費者契約法に基づき、建築中であっても契約を無効にして、更地にしてもらい、支払代金を全額返金してもらえることも可能かも。ただ、家の代金を全額支払った後は、交渉がかなりむずかしいらしい。 |
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877:
匿名さん
[2009-06-04 13:21:00]
869さんへ
いま協業会社でそんなことはありません。 地元の創業者以外の重要ポストはすべてパナホームの出向社員です。経理担当者はほぼすべて、営業責任者、工事責任者はスベテパナホームの人間です。実際に客に怒鳴られる営業マンと下っ端監督、アフター担当者のみがプロパー社員です。社長といえども会社の金はおろか印鑑すら勝手に使えません。 そうして企業業績が落ちたときは、重要ポストのパナ社員の責任は無視して社長を攻め立てます。そうやって平成10年頃から協業会社を乗っ取ってきました。今はほとんど直営です。残っているのはP北関東、P多摩、P山梨くらいです。近畿圏は比較的残っています。 別に役員総入れ替えといっても、役員が不良を働いたからではなく、パナホームひいては松下の乗っ取り企業風土なのです。 |
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878:
匿名さん
[2009-06-05 07:09:00]
パナからの出向組みは、家や建築に対する知識やスキルがまるで無く、完全な「ど素人」連中です。
乗っ取られたプロパーの連中は、大抵会社に大きな恨みを抱いていて、きちんとした仕事をしようなんて気持ちは全然ありません。 パナホームの家は耐火性能が劣るって指摘がありますが、会社自体、内部に山ほど火種を抱えているので、いつ炎上しても不思議はありません。 |
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879:
購入経験者さん
[2009-06-05 16:47:00]
現在、積水ハウスで建築中です。
パナホームさんにも2回ほど話を聞く機会を作り、営業マンと話をしたのですが、 家にやってきたその営業マンの口臭がすごくて、ほとんど話になりませんでした。 いやもう、くさいのなんのって、鼻が曲がるとはああいうことを指して言うのですね。 「あなたの口臭がすごくて、このままでは話ができません。臭くない人と代わってください」と言ったら、 「わかりました」と一度は言ったにも関わらず、ちょっとこっちがパンフ見て質問すると、水を得た魚のように 食いついてきて、結局そのまま営業トークして帰って行きました。 別の日にモデルハウスのある展示場へ赴いて、そこでも話をしましたが、対応したのは同じ営業マンで、 相変わらず口臭がスゴイ上に、「パナが提案することをこちら(買い手)が理解するべき」みたいなことを 言われ、こちらが欲しいと思っている設備のことはあまり興味がないようで、「太陽光発電パネルをつける ぐらいならこの光触媒外壁をつけたほうがメンテナンスフリーで安上がり」などと言われ、それ以上話を 聞くのは辛いし、アホらしいのでお断りしました。 その際にも、まともなハウスメーカーなら「良い家を建てられるようお祈りします」ぐらい言いますが、 パナはそんなこと全く無し。 営業マンが置いていった大量のパンフや資料を返せと言われたので、まとめて置いていても全く取りに来ず、 「いつ頃取りに来ますか」とTELしたら、営業所に持ってきてくれと言われる始末。 パナホーム=臭くて礼儀知らずのイメージだけが残りました。 |
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880:
匿名
[2009-06-05 20:15:00]
人に口臭いなんて面と向かって言う人いるの?
口臭ってきちんと磨いていても内臓が悪いと 出ると思うよ。 |
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881:
入居済み住民さん
[2009-06-05 22:46:00]
>>876
注文住宅で、もし、あなたが家の引き渡し前にパナホームを含め住宅メーカーからの提案・話に矛盾があると思ったら、ある意味ラッキーです。 非常に甘い、世間知らずな考えです。 国民生活センターは、相談窓口ではありますが、特に強制的で強力な指導力などは無いし、職員も多くの人が非常勤だったりして、欠陥住宅に関しては、紛争処理センターや弁護士会、建築士会などの相談窓口に取り次いでもらえる程度なので、それほど大きな役には立ちません。 欠陥住宅は建てられてしまったら、欠陥で住むのに支障があるだけでなく、まず間違いなく、金銭的にも大きな損害が発生し、生活のあらゆる面に支障が生じて、めちゃくちゃになるのが現実です。 そもそも家は、家族の身体、生命や財産を、災害や外敵から守るためにありますが、耐火性能や耐震性能が劣っていては、住んでるだけで命の危険にさらされることになります。 特に、建築基準法に違反した違法建築なんか建てられたら、財産の大半を失って莫大な借金だけが残る事になり、人生がめちゃくちゃになります。 |
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882:
購入経験者さん
[2009-06-06 11:25:00]
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884:
入居済み住民さん
[2009-06-06 22:50:00]
営業マンとの付き合いは、信頼できるか
どうか、説明が納得いくかどうかであって 口が臭いのなんのというのはそれほど 大きな問題ではないはず(要は気に入らない 営業だったんでしょ?だったらそれを 強調するだけでいいじゃないの)。 社内事情で火種抱えていることと 耐火性能は関係ない。凝った言い回し したいのかも知れないけど、空振り。 876さんの意見に賛成です。「参考になるはなし」 そろそろ始めませんか?パナへの批判は お好きなだけ、新たなスレでも作って やってくれないか。 |
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886:
購入経験者さん
[2009-06-07 16:35:00]
>>884
ものすごく臭い人とどうやって信頼関係が築けるというんですか? 気に入らない営業というより、あまりに臭くて営業にならないんですよ。 話すたびに臭いニオイがプンプン臭ってくるんです。話どころじゃありません。 こっちが息をすることがツライ。それほど臭かった。 例えるなら、バキュームカーが家にやってきたぐらいのもんです(いや、本当に)。 面と向かって臭いと言っても、次に会ったときも改善されてないし、モン◇ミンで うがいするなどの努力があったなら、まだ話を聞く気になれたかもしれないけど。 それが全くない。そんな人に自分の家を建てるお手伝いをしてもらおうとは思えませんでした。 私は、家電製品はパナソニックファンなだけに、そこが残念でした。 TV、エアコン、洗濯機、ブルーレイ、デジタルビデオカメラ・・・すべてパナソニック社製品を愛用してます。 まあ、あの営業さんだけが、ああいう人だったんでしょうけどね。 |
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888:
匿名さん
[2009-06-08 11:01:00]
879
レベル低すぎない? 887 手抜きって抽象的すぎてよくわからない。878の言うように悪気はなくても知識経験がなくてミスすることも多いよ。 ところで代表的な手抜きって、アンカーボルトのミスだ。M16以上なら基礎コンクリート一部はつって台直しが正式だが、面倒なとき、上棟時に架構体が入らないときは、アンカーボルトにナットつけてハンマーでひっぱたいて無理やりボルト突っ込むし(監督が目を離してる隙にパナホーム工場直営のとびが)。M12以下のときはぶったたきのほか、サンダーで削り取ってケミカルアンカーで代用するし。今はそうでもないけど、昔は外壁目地シーリングでプライマー塗ってなかった現場多かったし。 |
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890:
匿名さん
[2009-06-08 15:13:00]
そろそろ2年周期のリストラ時期がめぐってきた。
前回古賀のとき対象45歳以上営業以外全社員対象 前々回田尻のとき対象50歳以上全社員対象 今回は何歳以上かな。 受注25パーセント減だからやらにゃもたない。 |
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891:
購入経験者さん
[2009-06-08 16:30:00]
>>889
50歳代ぐらいの年配の方だったので、社内というか支店内でも結構立場が上の人なのかもしれません。 別のハウスメーカーの営業さんにもこの話をしたんですが、50歳代で営業やってる人ってのは、 社内でもかなり扱いにくい人種なのだそうです。 >本当にそんな営業がいたらの話ですけど… そのうち巡り会うかもしれませんよ?( ̄ー ̄) 最後にもう一つだけ。 パナホームのモデルハウスに泊まるってのを一度体験したみたかったですね。 |
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892:
匿名さん
[2009-06-10 14:43:00]
891
社内で立場が上だったかもしれない(過去形)。 所長(部長相当)からリーダー(係長相当)への格下げはしょちゅうある会社だから。 営業所の成績が悪いとよくある話。新しい上司も扱いにくいだろうね。もっともすぐ定期リストラの対象になるけどね。まず転勤。次に営業からアフタサービスへの配置換え。次にリストラ面談。売上貢献してないことの反省と誓約書。いよいよリストラ。50代は支社長、工事部長になっていないとまず残れない。 891 世田谷は泊れるんじゃないかな。 |
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893:
知っているにこしたことはない
[2009-06-10 20:39:00]
現実的なコメントありがとうございます。
家の引き渡し後に、欠陥住宅だったとわかったり、希望していた性能の家でなかったら、訴訟するしか方法がないでしょうかね。 881さんは、家の引き渡し後に問題がでたような気がするのですが、もしかしたら訴訟か何かされているのでしょうか? |
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894:
物件比較中さん
[2009-06-11 00:16:00]
50代は支社長、工事部長になっていないとまず残れないとは
厳しいですね。どこのHMも定着率の低いですよね。 |
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895:
匿名さん
[2009-06-11 12:04:00]
893
上田馬鹿にクレーム手紙だすのが最も早い。 上田馬鹿がだめならパナソニックへ出そう。 パナソニックだめならマスコミ呼ぼう マスコミだめなら訴訟。でも知識と時間と金いるよ。 |
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896:
匿名さん
[2009-06-12 12:30:00]
>アンカーボルトにナットつけてハンマーでひっぱたいて
アンカーにナット付けてぶっ込んだだけじゃ固定されないから抜けるのでは? オールアンカーの事? >M12以下のときはぶったたきのほか、サンダーで削り取ってケミカルアンカーで代用するし サンダーで削り取るって? ハンマードリルで穴開けてレンジカプセル入れるのがケミカルって言うんですよね? 間違ったアンカーボルトを削るって意味? 職人さんの専門用語なのか判らないけど、 どういうのが手抜きでどういう工事が駄目なのか、もう少し内容を判りやすく書いてくれない? ググッて見る限り、オールアンカーもケミカルも基本的にはアンカーとして問題ないみたいなのだけど。 |
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897:
近所をよく知る人
[2009-06-17 16:57:00]
>アンカーボルトにナットつけてハンマーでひっぱたいて
本当なら一部はつってやり直さなきゃならないのに、アンカーボルトにナットをつけてハンマーで叩いてひん曲げて、強引に押し込んでしまうって事。 (ナットつけるのは直接叩くとねじ山がつぶれて後でナットが入らなくなるから) こんなことしたら、ちょっとした力が加わっただけでボルトが簡単に折れちゃうし、何もなくても無理やり押し込む事で常に変な方向に加重が掛かってるから、そのうち金属疲労でポキッと折れる。 >M12以下のときはぶったたきのほか、サンダーで削り取ってケミカルアンカーで代用するし アンカーボルトで設計されてるのに、ケミカルアンカーで代用したら、やっぱり強度不足になるし、他のアンカーボルトにも余計な力が掛かったりする。 だからやっぱりちょっとした事でポキッと折れたり、そのうち他のアンカーボルトまで金属疲労で、ポキッなんて事になったりする。 どっちも思いっきり悪質な手抜きだけど、結構横行してるのが悲しい現実。 |
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899:
匿名さん
[2009-07-18 10:04:00]
地盤改良についておたずねします。
みなさん地盤改良の際、どのような工事をして費用はどの位かかりましたか? |
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900:
匿名さん
[2009-07-21 09:56:00]
モルタルは砂とセメント混ぜる。コンクリートはそれに砂利を混ぜる。地盤改良は現場の土とセメントを混ぜて、円柱状にしたもの。直径の太いドリルを地盤にねじ込んで、ドリル先から出るセメントペーストと混ぜる。実は、土の性質を調べてセメントとの相性を調べてからからやるのが本当だが、現実には調べない。またドリルを数往復させてしっかり混ぜるのが本当だが、ここでも手を抜かれやすい。あとでコア抜き試験をさせるように。
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901:
匿名さん
[2009-07-22 08:42:00]
アンカー叩きすぎて折れた写真。R系通し柱アンカーボルト。脇に見えるのがサブフレームアンカー。
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902:
匿名さん
[2009-07-22 09:31:00]
↑チョット待って?その隅だしは?
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903:
入居済み住民さん
[2009-07-22 17:54:00]
>オリジナル外壁のトラブルはパナだけ。
他社と比べるすべは持たないが、現場クレームは代理店と協業会社に押し付けていたのは事実。やめた小田元専務なんかは、本社にクレームが上がってくると、代理店と協業会社の段階で収めろって怒鳴り散らした。根本的にはそれがパナの本質。直営化してだいぶ立つが、経営陣の意識改革はまだまだと思う。 パート2に↑のような書き込みがあるけど、 >>895 さん、その”上田馬鹿”さん(多分社長だと思うが?)は、役に立つんですが? あまりにもパナホームの施工レベルが低すぎるのは、社長の意識レベルが低すぎるせいだと、ずっと思ってるんですが? |
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904:
匿名さん
[2009-07-23 12:54:00]
上田馬鹿は自分の保身のため、部下にどうなってやがるんだコノヤロてめえのせいで社長のオレ様のところにクレーム手紙回ってきたじゃねえか、俺の任期が短くなったらどうしてるれるんだと叱り飛ばすから。部下(担当役員か担当本部部長)は必死でクレーム処理でまたその部下(支社長クラス)を叱り飛ばすから。支社長は支社工事部長を叱り飛ばし、支社工事部長は担当リーダと担当者を叱り飛ばすから。
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905:
匿名さん
[2009-07-23 12:57:00]
アンマリお名前等のレスは、止めた方が良いですよ。老婆心ながら失礼します。
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906:
匿名さん
[2009-07-23 13:03:00]
905さんへ
ご忠告ありがとうございます。出すのは会社謄本で名前のわかる役員までです。 |
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907:
ビギナーさん
[2009-07-23 17:00:00]
パナホームさんのスレッドはどうしていつも荒れてるんですか?社内の内紛や工事トラブルばかりが書いてあるので、モデルルームに行く気がなくなります。
パナソニックグループの中核企業なんですよね?社員の方はプライドないんですか? |
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908:
匿名さん
[2009-07-23 18:26:00]
そういう会社なのかな?
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909:
見物人
[2009-07-23 20:28:00]
内紛とは、”内なる粉”と書く。
大阪って言やあ、たこ焼き、お好み焼き、イカ焼きとか、粉もん文化のメッカだぜ、 常に、内紛の炎がめらめらと燃えてんだよ。 それに、 >パナソニックグループの中核企業なんですよね? パナホームは、”パナソニック”ホームじゃなくって、”パナ”ホームだよ、 中核じゃなくて、外郭の関連企業じゃねーの。 |
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910:
入居済み住民さん
[2009-07-23 20:44:00]
この会社の社員達には正義感とか企業倫理観のかけらもないようです。欠陥がばれると平気でうそを言い、客を騙そうとします。我が家に関わった人、10人くらい、は皆嘘つきでした。法律すら守ろうとしません。プライドなんてありません。あきれてしまいます。私は、このような会社を絶対に勧めません。この会社の宣伝を信じたら、大変な目に遭います。
蛇足ながら、この会社はパナソニックグループの中核でなく、お荷物同然ではないでしょうか。家を建てて電器製品をも売り込むのが目的の会社です。建築会社とは言えない低レベルの技術に驚かされます。 まじめに信頼される仕事をしなければ、墓穴を掘ることになります。要はトップの考え次第にかかっています。 競争社会で、正々堂々と戦う資格や技術がない企業は去るのみです。 |
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911:
匿名さん
[2009-07-24 08:11:00]
もともとは松下電工の建材部門がS38年に独立したもの。電工から歴代の社長レースがら脱落したものがナショナル住宅の社長になった。S61年頃だったかな西尾が電工社長レースに負けてN住にきたが、電工憎しで社歌や会社マークまで替えた。その後2代N住出身社長がつずいたが、田尻が電工から来た。このとき協業会社を乗っ取って直営化と、パナホームへの社名変更したわけですよ。その後電工自体がパナソニックに買収されてパナホームもパナソニックの一員になったわけですよ。
ところで電工自体がパナソニックとの人的交流、技術的交流がほとんどなかった。社歌、社章、企業ロゴも違うし、共通なのは松下の名前と”N”マークだけだった。パナホームに至ってはパナソニックとは遠い親類状態でどんな商品もっているかすら知らなかったと思う。給湯器はノーリツ製だったし、TOTOの風呂使うことあってもパナソニックの風呂使うことなかった。いまこそ仕様決めでテレビ買え、エアコン買えと勧めてくるが。もっとも量販店で買うのに比べて非常に高い。 |
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913:
購入検討中さん
[2009-07-24 17:00:00]
このスレに書いてる人ってパナホームさんの関係者の方ばかりだと思います。人事の流れとかトラブルばっかり書いてて、とても検討者や施主さん達のレスとは思えません。
自分達の勤務先(元勤務先の人も含む)のことをけなしてばかりで楽しいですか?ご自分の会社人生を否定してばかりで矛盾を感じないですか? もう少し役に立つ情報をお願いします。 m(__)m |
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917:
入居済み住民さん
[2009-07-24 20:56:00]
私は、パナの関係者でも元社員でもない、パナを建てたバカな客です。パナホームを信じて建てたが、こうまでひどい会社だったとは・・・!今は、自分の愚かさを後悔している。
パナの看板に引っかかるおバカさんが出ないことを強く願っている。 このスレにある様々な情報は、被害者が出ることを防ぐために大いに役立っていると思います。 読みたくない人は、読まなければいいのでは・・・。パナに満足して賛美したければ良さを宣伝すればいいのです。 ただし、人を騙す作り話では困ります。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。
9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。また3月は出稼ぎ業者を使うので仕上がりは悪いです。